• ベストアンサー

同棲内縁解消と居住権

どちらかが以前から借りている賃貸住宅で同棲内縁 『出て行け』と言った言われた場合の効力は? 家賃光熱費は支払っている 折半にしている 名目は家賃光熱費になっていないが生活費を入れている 光熱費のみ支払っている 何も支払っていない居候

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.3

●どちらかが以前から借りている賃貸住宅で同棲内縁 『出て行け』と言った言われた場合の効力は?  ↑ ご質問内容の文言に沿ってのアドバイスです。 「同棲内縁」ということは、結婚を前提にした男女が共同生活をしている。と、いう意味です。そして、2人の内のどちらかが「出て行け」といった場合の意味は、「内縁解消」を迫った。と、理解します。 従いまして、法的には婚姻関係解消の清算と同じ意味を持ちますので、お尋ねの「効力」は、不和の原因を作った側が、他方の責めを負うようになります。家賃光熱費の支払い等々は、過去の生活のために2人が消費したものですから、ご質問の事案では問題外です。 最後に、居住権は名義人のものです。(その他に関しては、単なる同棲の場合は、同棲時の約束事で判断します。)

wingpiper4649
質問者

お礼

的確回答ありがとう 不和の原因が浮気暴力等明確な物ではなく 理論的理由ではない場合はどうなりますか?

その他の回答 (6)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (399/1140)
回答No.7

>内縁を一方的に解消するのは慰謝料が発生すると知識があります >故に出て行けが通用するのか? それとこれとはまったく話が別。 あなたが質問されてるのは「居住権」について でも、本当に聞きたいのは違うのでは? 一方的(かどうか知りませんが)に内縁関係を解消され、一方的に出て行けと言われた 納得できないので居すわってどうにかしてやりたいが、法律を盾にできるかどうか。 法的に合法ならば、強く出れるから。 ということなのではないでしょうか。 慰謝料と、居すわることとは、まったく別問題。 慰謝料も、具体的に婚約指輪の交換、結納、親族同士の顔合わせ、式場の予約、仲間への結婚報告、など確実な証拠があれば不履行での慰謝料請求はできますが、感情論や言った言わないでは話になりませんが、そのあたりは大丈夫ですね? どういった形であれ、一緒に居住していたのであれば、光熱費やその他経費の支払いについては、【内縁関係】の証明にはなりません。 居住していれば支払って当然の費用となりうるわけですから。 で、ご質問の「出て行け」が通用するのかどうか、ですが。 通用すると思います。

wingpiper4649
質問者

お礼

別件依頼している弁護士に連絡つきました 弁護士の見解も様々でしょうが 出て行けと言うのは自由 それで出て行くのも自由 納得いかない場合は家裁スタート 家財道具分配もあるので鍵交換等は不可との事 回答ありがとう

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.6

度々失礼いたします。 ●よく法律番組で離婚理由には該当しない事案です  ↑ 離婚理由に該当しない事案、というのは離婚原因が書かれている「民法770条1項1号から5号」に該当するかどうかのことを言っているのでしょうね。 ●相手自身が決めた事(ルールや休日の行動や帰宅時間等)を外的要因ではなく自分の意思で変更してしまうので指摘すると『指摘されるのが嫌』 例えば相手が鍵を忘れて外出 何時に帰宅予定と自分から言っておいて その時間に音沙汰なし私が寝る時間を4時間も過ぎて帰宅その場合一旦帰宅して鍵を持ち出し再度外出するとか 事前に遅れる旨連絡をくれるとか配慮が足りないと指摘すると寝ていてもインターホンで起こす事はなんとも思わない そんな神経質な所が嫌  ↑ 上記の内容は、夫婦の共同性、つまり共同生活のルールの問題です。約束したこととか当然そうであるべき等とという一般常識の範囲に入る問題です。堅苦しいいい方ですが、守る義務と責任が発生します。 それを守らないとかになりますと、共同生活が成り立ちません。そして、お互いに助け合ったり協力したりすることもできなくなります。こういう事は2人のどちらかが行うと関係は崩壊します。いわゆる相手方に対して無責任な態度で有り、相手の権利をないがしろにした行為でもあります。 夫婦なら民法「752条」のいう「夫婦は同居し、お互いに協力し扶助しなければならない」に違反します。この規程を引き受ける形で裁判上の離婚原因としてあるのが、先の民法「770条1項5号」の「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき。」です。 よって、お尋ねの件は、相手の身勝手な行為の結果もう一方がどの様な精神的・肉体的、物理的な損害を被ったのかをキチンと説明出来れば解決策はあります。

wingpiper4649
質問者

お礼

その都度 立場を変えての説明説得をしてきたのですが 以前約束したよねと確認したら 忘れたともうどうしようもなくて

  • makori
  • ベストアンサー率35% (399/1140)
回答No.5

賃貸借契約に基づいて入居している物件である以上 いかなる事情があったとしても権利は「契約者」にあると考えるのが妥当です。 費用を支払っているいない、に関わらず、です。 居住権があるないの問題は、同居していた内縁関係にあったものが無くなった場合、残された内縁関係者は確かに居住権があり、安易に退去を求めることはできません。 しかしながらご質問の場合、内縁関係を解消されたということなので存命なわけですよね。 そうなると単に赤の他人になった、というだけのことなので居住権は存在しないということになるのではないでしょうか。 住んでいたのだから費用を支払っていても当然のことであると考えても仕方ないかと。 ご質問の内容であれば結局は誰が「契約者」であるか、というだけのことだと思いますよ。

wingpiper4649
質問者

お礼

支払い云々は内縁関係を理解してもらう為 内縁を一方的に解消するのは慰謝料が発生すると知識があります 故に出て行けが通用するのか? なんです 回答ありがとう

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.4

●不和の原因が、理論的理由ではない場合はどうなりますか?  ↑ 済みません。言葉尻を捕まえるようで申し訳ないのですが、「理論的理由」が無いのに不和は発生しません。 文書だけだとニュアンスが伝わらなかったり、読み手の方で勝手に言葉を解釈してしまったりしますので、失礼な物言いになりました。もう少し具体的な事情をお聞きできればアドバイスは可能ですが…。

wingpiper4649
質問者

お礼

よく法律番組で離婚理由には該当しない事案です 抽象的説明になりますが 相手自身が決めた事(ルールや休日の行動や帰宅時間等)を外的要因ではなく自分の意思で変更してしまうので 指摘すると『指摘されるのが嫌』 例えば相手が鍵を忘れて外出 何時に帰宅予定と自分から言っておいて その時間に音沙汰なし 私が寝る時間を4時間も過ぎて帰宅 その場合一旦帰宅して鍵を持ち出し再度外出するとか 事前に遅れる旨連絡をくれるとか 配慮が足りないと指摘すると 寝ていてもインターホンで起こす事はなんとも思わない そんな神経質な所が嫌 他にもあるんですが類似しています 一事が万事で

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

単なる同棲ですから婚姻のような法的拘束力はなく、賃貸住宅の契約者ということが物を言うだけです。 家賃や光熱費等を含め生活費を払っていても、その部屋を借りる契約をしていない人には住む権利はありませんので。払っていたのも今までのことであり、出て行けと言った以上これからは受け取らないので、あくまで過去の事情にしか過ぎないでしょう。 今まではその人が自分の意思で払っていただけであり、たとえそれが目的外に使われていても贈与しただけにしかなりません。ましてや家賃になっていても、住む権利が得られることも考えられません。 その部屋は大家のものであり、それを誰に貸しているかは契約書で決められてると考えれば分かり易いかと。 ということで、契約者でない以上契約者の一存で住めるかどうかが決まります。こんな不安定な状況が嫌なら結婚するか同棲者との間に契約を交わすべきです。これくらいしか防衛策はありませんが、時既に遅しといった感じでしょうか。結婚しない限りは何も保証はなく、いつ別れても追い出されても文句は言えない立場ということです。

wingpiper4649
質問者

お礼

私の知識では 光熱費を払っている払っていないが 内縁になるならないの判断材料の一つと 読んだ記憶があり質問しています 内縁で一方的はどうなのか? 回答ありがとう

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6838)
回答No.1

賃貸の名義人に権利がある部屋となります。 名義人が「出ていけ」というなら、居候は出ていくほか選択肢はないでしょう。 居候に出て行けと言われたなら、大家さん立ち合いの元で出ていくから再度契約しないしては?と大家さんを盾に。 もちろん名義人変更と新しく契約し直しですから、居候にそこまでの契約に対しての準備金と住み続ける覚悟がないと大家さんとの契約はできないでしょう。

wingpiper4649
質問者

お礼

回答は何も支払っていない居候限定ですか? 他の場合は? 回答ありがとう

関連するQ&A

  • 同棲解消初期費用等取り返したい

    2ヶ月ほど前に彼と同棲していた家を別れてでました。 その際に自分が持ち込んだ家電製品等全てを自分の家に持ち帰った所、相手から今まで俺が払っていた家賃や光熱費払え的な事を言われました。 元々、このまま同棲していたとしても家賃は彼で生活費と光熱費は折半という話だったので、光熱費4万円?✖4ヵ月分の半分で8万を払いました。 初期費用等はおたがいに折半していたのですが、そのアパートで新しい彼女との生活を開始しているみたいです。 新しい彼女と住むために払った初期費用ではないし、との旨をお伝えた所、別れてからごちゃごちゃうるせーといわれてしまいました。 この言葉で初期費用と払った8万を取り返したいと思いました。 元々同棲当初私が仕事をしていなかったので、全ての支払いを彼が払っていたんですが、仕事初めても今までの分を返す話はしていません。なので、私に払う義務はあったのかとも思います。 早めに回収したいのですが、出来ますか? その場合どのように請求したら良いですか? 相手は払う気ないです。

  • 同棲解消後の家賃について

    彼氏と別れることになり、同棲解消することになりました。 家賃が高いので、お互い実家に帰ります。 今まで家賃、光熱費は完全折半でした。 入居の手続きは彼が全部やってくれたので、契約はいまいちわかりません。 2年契約で、1年2ヶ月たちました。 私の方は、もう来週にでも引越しできるのですが、(8月中) 彼の方は、実家の都合もあるしこれから忙しくなるから来月か再来月に引越すそうです。(9月か10月) 彼曰く、「そんな急に言われても困る。家賃は(彼が引っ越すまでは)半額払うべき」 だそうです。 私もそうか、と思い一度了承してしまいましたが、後から考えるとおかしくないか、と思い始めました。 そもそも、別れを言い出したのは脅し半分だとしても彼の方です。 しかし、私も今頭に血が上っており、真っ当な判断ができるとは思えないので、質問しにきました。 私の提案 ・家賃は8月分まで ・8月の光熱費は今まで通り折半 ・戻ってきた敷金は、手続きしてくれた礼も込めて、あげる。 ・逆にクリーニング代がでたら折半する。 ・ソファ等の粗大ゴミ代は折半 ↑スジは通っているでしょうか また、ほかに出費があれば教えてください。 1つ心配なのは、調べたところ 賃貸解約の時は1ヶ月前(~2ヶ月前)に申告する と出てきました。仮に1ヶ月前申告なら8月解約はできませんよね? そうなると、9月の分は払うべきかな、とも考えています。 彼の口癖は「スジは通せ」です。 スジを通した場合、最も適してるやり方をアドバイスいただけたらと思います!

  • 同棲するにあたって・・・

    先日、付き合って一年になる彼氏(40歳)から同棲しようと言われました。 現在私(23歳)は実家住まい、彼は都内で一人暮らしをしています。 彼は、俺の家マンション(賃貸:月額家賃15万)で一緒に住もうと 言ってくれました。 また家賃・雑費等の生活に掛かる費用は全て折半だからね!と言われました。 家賃+光熱費+雑費+食費を支払うと生活がカツカツになるのは目に 見えています。 私は手取り16万です。彼は私の手取りも知っています。 家賃の値下げ交渉をしましたが…平等にする為、安くする事は出来ないと言われました。 もっと、思いやりがあっても良いのに・・・と思います。 私の考えが甘いのでしょうか? 何か良い考え・アドバイスお待ちしております。

  • 同棲について

    今、お付き合いしている彼と同棲を考えてます。 ずっとお世話になってる不動産屋さんから、月6万の家賃で、かなり条件のいい物件を紹介してもらいました。 私と彼はお互い、手取り23~25万です。 貯金しながら生活できますでしょうか? また、家賃6万の賃貸で同棲しとある方いたから、生活費や光熱費など、内訳を教えていただけませんか? ちなみに、オール電化の賃貸です。

  • 同棲しているカップルの、生活費は折半?

    同棲しているカップルさんに質問ですが、 みなさん生活費や家計はどうしていますか? 家賃や食費など、完全に折半にしていますか? それとも男性が全額払っていますか? 5:5、6:4など、 割合を教えてください。 前にここでたずねたときは、全部折半にすべきという意見がほとんどでした。 でも、やはり男が多めに出すものでしょうか。 たとえば折半の場合でも、そのぶん食費や光熱費は出すとか? みなさんの生活費の割合を教えてください。

  • 内縁の妻を解消するには

    3年以上同棲をすると内縁の妻になると良く聞きますが、 もしその関係を終わらせたい(別れたい)場合、 同棲を解消したら終われるのでしょうか? 内縁の妻といっても、お互い正社員ではないので 扶養されてもなく、ただ同居しているだけの場合を教えて下さい。 妻側に子供(前の旦那の)一人います。 もし、同棲解消後すぐ「内縁の妻」で無くなるのなら、 そこから別れ話をしても慰謝料とか発生しないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 内縁の妻を解消するには

    3年以上同棲をすると内縁の妻になると良く聞きますが、 もしその関係を終わらせたい(別れたい)場合、 同棲を解消したら終われるのでしょうか? 内縁の妻といっても、お互い正社員ではないので 扶養されてもなく、ただ同居しているだけの場合を教えて下さい。 妻側に子供(前の旦那の)一人います。 もし、同棲解消後すぐ「内縁の妻」で無くなるのなら、 そこから別れ話をしても慰謝料とか発生しないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲解消時のお金について

    第3者の意見がほしいです。 付き合って1年近くの彼女がいました。 1ヶ月近く前の5月末に同棲を始めました しかし、先日別れたいとラインがあり、彼女の自身の持ち物を全て相談もなしに持って帰ってしまいました。 (元々実家住まいのため服やタオル等) 主な理由は以前の喧嘩した際に自分が彼女のことを理解できずに泣いてしまい、「喧嘩した時泣くような男の人は無理、冷めてしまった」と言われました。 元々喧嘩した原因は同棲して2週間目にショッピングモールを歩いていたら「結婚は考えていないし、あなたが転勤になっても今の県からは出ない」と言われたからでした。 元々、同棲をしたいと言い始めたのは彼女の方で、初めは転勤しても付いてくるという話だったので、同棲を始めたのですが 同棲を始めてすぐにそれを言われたことが理解出来ず。家に帰って話し合いの末、私が泣いてしまいました。 それに冷めたようです。 また、同棲を初めてスキンシップが同棲前と比べて減り(同棲前1,2週に1度 同棲後レス)、私が寝る時に抱きしめたまま寝るのが負担だったそうです。(1度やめてと言われたので極力やめていました。) 同棲始めるに当たりお互いの職場の大凡半分の所に新規に家賃7万程の賃貸を借り、家賃や生活費等は共同の財布にお金を入れ全て折半していたのですが、 家賃7万の場所に一人で住むのは田舎ということもあり、金銭的に厳しいです。 なので、引っ越しを考えているのですが ①次の賃貸契約にかかる費用(20万円程)&引っ越しの費用(5万円程)を半分程彼女に出してもらいたいと思っているのですがどう思いますか? ②また、今回家電を共同で新規に買い揃えたのですが、(電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、食洗機、炊飯器 全てで60万円程) これは折半する必要があると思いますか? 家電を持っていかれると次の新居で使う家電がなくなるため また新たに購入しなければなりません。 向こうから一方的に別れを切り出され実家に帰られたため、どこまで金銭的に折半する必要があるのか分かりません、回答お願いします。

  • 同棲解消したいです…。

    以前も彼の事で色々相談させて頂いた者です。 同棲して約2年になりますが…芸能界を目指す彼の将来を考え、11月に地方から東京に引っ越ししてきて来ました。 最初は二人で頑張れば生活もなんとかなる…!との約束でしたが…実際は、私がキャバクラ週6で働き彼は、急なオーディションに備え週3しかバイトに行きません。 毎月渡してくれる生活費は3万円です…。はっきり言って全然足りません! 家事も全くやらず、私が疲れきってしまいました…。彼への気持ちも大分薄れてます…。 このままだと、彼はどんどん駄目人間になる気がします…。なので彼に部屋を出て行ってもらいたいのですが…。 喧嘩もしたこともなく、どのように別れを切り出したら良いかわかりません。同棲を解消した方はどうやって別れましたか? 部屋を探すまで、どのような感じなのでしょうか? 因みに、引っ越し当時彼は、無職だったので部屋は私名義で、家賃、光熱費、生活費全て私もちです。

  • 内縁関係の解消条件

    私の友人である女性(以後Aさん)が、10ヶ月ほど男性(以後Bさん)と 同棲をしていましたが解消して実家に戻りました。 Aさんはその時点でBさんとは別れたつもりでした。 それから2ヵ月後Bさんの所に残してあった荷物を取り に行ったさいに新しい彼氏が出来たことを告げたら Bさんは、まだAさんとは別れたとは思っていなかったらしく、 激怒してAさんとの間に内縁関係が生じておりAさんの 不貞行為により一方的に内縁関係が破棄されたと言って裁判を 起して来ました。 同棲を解消した理由は、Bさんの暴力と浮気です(ただし証拠は無い) AさんはもともとBさんとは内縁関係ではないといっていますが、 裁判になるとは思っていなかったらしく証拠になるものは全く 持っていません。もし10ヶ月の同棲生活で内縁関係が認められた場合 その後の2ヶ月の別居生活で、内縁関係は消滅するでしょうか?