• 締切済み

同棲での家賃。

初めまして。 私は25歳の女です。これから結婚するにあたり入籍や結婚式などの前に引越しをする事になりました。 お互いに会社員として都内で勤務しています。 賃貸マンションを探していて中々条件に合う物件が見つからず時間がかかりましたが、最近になり理想の物件が見つかりました。 都内でお互いに通勤にも便利な場所です。 そこで質問?というか世間の意見を聞きたいのですが、今回入居する家が決して広くない1DKの管理費など含めた9万円なのですが、二人で住むのに家賃は高すぎますか? 収入は二人で手取り月40万円以上くらいです。 というのも父親が、もっと安いとこにしろ、都内じゃなくていいだろ、通勤1時間は当たり前だ、金貯めろ、などと言ってきて分からなくなってきました。 生活が苦しいほど高い家賃を選んでいないし、彼と話し合って払える範囲の家賃を選びました。 一人暮らしをして5、6万払うよりも二人で割って安く住めるならそちらの方がいいのではないかと思うのですが、田舎から上京してきてボロアパートから頑張ってきた父親的には理解ができないようです。(自分で言ってました) 生まれ育ちも東京で慣れているのもあるし、男と女では防犯的にも訳が違うと思うのですがどうも納得してもらえません。 保証人は不要物件なのと、お金の面で頼る予定はないのでそこの物件にしようとは思っていますが、二人暮らしをされた方はどのくらいの家賃で苦労なく普通に生活ができましたか?(収入にもよりますが…) 参考にしたいのでお願いいたします。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.7

十分安いと思いますが。 9万円 / 40万円 = 1/4以下 むしろ、東京で二人で住めてこれより安い物件なんて 余程の訳アリ物件とか事故物件くらいのものですよ。 その上でですが、 イチイチ親の言う事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 自分の生き方は、自分自信が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 親はなくとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とは、こう言うものです。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 こう言う問題の解決方法は実力行使のみです。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 戦うべきものとは戦うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

都内で一人4万5千円ですから、安いと感じます。 お二人が結婚も同棲も納得しているなら、父親のアドバイスはそういうものと割り切ってそうだねくらいに流しておけばいいのでは? 父親が高いと感じているのは一人9万だと考えてかもしれません。 生活費も家賃も半分だから高額ではないよと納得してもらえばいいだけかと思います。 私は彼(今の夫)との同棲していたときは私一人の収入の4分の1の物件でした。 彼は全額私に給与をくれる人だったので、普通に生活できました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

先ず、都内ということであれば家賃額的には、もっと安い物件には何か問題がある可能性があるので、その程度であれば収入に占める比率からしても問題のない範囲でしょう。 ただしまだ結婚してませんし、万が一別れることになった時は片方の収入だけでは厳しいでしょうから、最低引っ越せるだけの貯蓄はお互いに置いておかないといけないかと(縁起でもないですが一応…)。 あと、子供が出来た時のことも考えておかないといけません。上記のように片方だけの収入になった時、持ち出せる貯蓄がないと同じことになりますので、子供をもうけられるなら計画的にする必要があるでしょうか。 式や披露宴、新居に掛かるの費用の他にもいざという時のための貯蓄、子供をもうけるなら次に働けるまでの間に持ち出せる貯蓄も必要だということです。前者は生活費の3ヶ月分以上は欲しく(子供が出来るなら半年分)、減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにしておきます。もしこの辺りに不安が残るようなら、式や披露宴費用は抑えることをお勧めします。自分以外の家族を持ち責任が生じることを考えれば、これよりももっと大事なこととなりますので。

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.4

我が家の収入は合わせて55万円程度、家賃は14万円、月々の貯金は10万円。 そこそこ贅沢しながらやってこれました。 我が家のやり方であなた方の生活を計算してみますね。 家賃9万。 光熱費(ガス、電気、水道、ネット)3万円。 生活費(家で作るご飯、二人での外食、洗剤やなんやらの雑費)6万円。 計18万円の支出。 40万円の収入として、残り22万円。 月々10万円の夫婦貯金をしたとして、残り12万円、これを自由に使えるお金とすると、一人6万円の小遣い。 って考えれば十分じゃないかな? 我が家は10万円の貯金の内5万円は銀行、残り5万円は積立の保険にいれています。 他のご家庭に比べたら、月10万円の貯金はぬるい方かもしれませんが、結婚4年目まで貯金したお金で旅行やら夫婦の趣味を謳歌し、5年目の今子供が出来ても特に困っていません。 厳しくなったら安い家に越したらいいし、今から不安に思う必要はないと思いますよ、何とかなるもんです。 具体的な数字を見せたほうが話し合いはしやすいです。 もっと貯金しろと言われたら、お小遣い、生活費、光熱費を切り詰めるとか言い返せますし。 頑張って下さい。

回答No.3

大体、理想の支出は、家賃は給料の2割~3割までです。 ただ、結婚後に子供が欲しい場合、現状の住まいですと、収入が半分減りますから、 苦しいと思います。 もちろん出産前の一時的な住まいであれば、良い物かなって思います。 子供を前提に住居探しと言う訳ではありませんが、将来設計の中での子供の有無も選択肢にあるので、何年ここで暮らすのかを前提に決められていたら良いですし、 前提になかったら、妊娠後の働けない時の収入も考えても必要かと思います。 ※結婚して一般的に子供を授かり生活を営むと言う前提での回答になります。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>今回入居する家が決して広くない1DKの管理費など含めた9万円なのですが、二人で住むのに家賃は高すぎますか? > 収入は二人で手取り月40万円以上くらいです。 収入の1/4未満ですから,妥当な線だと思います。 通勤に遠いと交通費も時間もかかります。そのコストは無視てきません。 ただし,同棲は別れた時にトラブルになるリスクはあります。 お父様の本音は「結婚前に同棲なんかして欲しくない」というところなのではないでしょうか。 もしそうなら,経済上の問題ではなく感情の問題ですから,納得いくまで彼氏(とその親)に説得して貰い,わだかまりを解消するしか無いでしょう。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

都内の通勤に便利な、駅に近いマンションであれば、狭い1DKでも9万円ってのは普通だと思えます。 都内から離れれば、5,6万のところもあるでしょうけど、2人で住んで9万円なら、家賃以外にも公共料金などが安くすみますし、私もそっちのほうが良いと思います。 ただ、結婚してなくて同棲で2人となると、万が一別れることになったときに金銭面でトラブルがありがちなので、管理会社・大家さんが良い顔しないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 同棲の家賃について

    付き合って1.5ヶ月の彼と結婚前提でお付き合いしています。 一緒に暮らそうと思っているのですが 家賃の考え方について皆様の意見を聞かせてください。 彼、私共に手取りで20万円ほどの収入があります。(二人で40万円) 私の会社の家賃補助が7万円出ます。 実質負担額を5万円と考えて、計12万円くらいの家賃の物件を探しています。 (彼の会社は家賃補助はありません。) 私が将来結婚して子供が出来た場合、家賃補助がなくなることも考えられます。 今のところ仕事をやめるつもりはないですが・・・。 家賃補助を考慮しないで住める家賃の物件にしたほうがよいと思いますか?

  • 家賃

    都内に住んでます。来年結婚予定の29歳の女です。 そろそろ新居を探そうとしているのですが、家賃をどれくらいにしていいのか困っているので、相談にのってください。 彼はフリーランスで仕事をしていて年収が700万弱です。 私は、派遣社員で月平均20万ちょっとです。 これくらいの収入で、無理をしないで暮らして行くには、家賃をどれくらいで見積もったらいいのでしょう? 子供ができたら仕事は辞めたいと思ってるので、出来れば彼の収入だけで生活できるようにしたいです。 車は持ってませんし、お金がかかる趣味はないのでほぼ生活費だけかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 20代で同棲。都内の家賃相場は?

    今年から都内で同棲をはじめました。 しかし、友人と家賃の話になった際に「高くない?」と言われてしまい、心配になったので質問させていただきます。 ・家賃(管理費込み):12万5千円 ・年齢:お互い20代前半 ・収入(額面):私21万 彼氏25万 ・物件条件:東京23区内、1LDK(45m2)、駅チカ(徒歩2分)、新築 ・他:主要駅まで1駅、治安良し、近くにスーパーや薬局多数あり この物件に決めた理由は、1LDKでそこそこ広く、駅チカだったからです。 同棲された経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲の家賃

    将来を見据えて彼と同棲を考えているのですが、家賃の決め方について悩んでいます。(彼39才私35才) 収入(手取り) と 家賃(管理費込) 彼:24万 / 5万 私:35万 / 9万 現在の彼と私の家賃を合わせて14万までと考えていたのですがそれは妥当でしょうか? 彼がご両親に話したところ、家賃設定が高すぎるから再度内容を検討したほうがよいとアドバイスを受けたそうです。 私は残業が多く夜も遅いことが多いので、現在と同じ地域(都内)が良いと思っています。 そうなるとこのくらいの金額は1LDKくらいの相場になってしまうようです。 もっと安い金額にするべきでしょうか? ちなみに、将来結婚・妊娠して一時的に仕事を休んだとしても(1年くらい)その間暮らせるくらいの貯金はあります。(彼の給与だけで暮らすと考えなくても大丈夫という意味です) ご意見いただければ幸いです!

  • 同棲の家賃の決め方

    将来を見据えて彼と同棲を考えているのですが、家賃の決め方について悩んでいます。(彼39才私35才) 収入(手取り) と 家賃(管理費込) 彼:24万 / 5万 私:35万 / 9万 現在の彼と私の家賃を合わせて14万までと考えていたのですがそれは妥当でしょうか? 彼がご両親に話したところ、家賃設定が高すぎるから再度内容を検討したほうがよいとアドバイスを受けたそうです。 私は残業が多く夜も遅いことが多いので、現在と同じ地域(都内)が良いと思っています。 そうなるとこのくらいの金額は1LDKくらいの相場になってしまうようです。 もっと安い金額にするべきでしょうか? ちなみに、将来結婚・妊娠して一時的に仕事を休んだとしても(1年くらい)その間暮らせるくらいの貯金はあります。(彼の給与だけで暮らすと考えなくても大丈夫という意味です) 皆さんの経験、アドバイスをお聞かせください!

  • 二人暮らし、家賃について

    来月から婚約者と二人での生活を考えております。 共働きで、給料がお互い20万ずつです。 現在、目を付けている物件があるのですが、 同じ物件で1階だと7,4万円、2階だと8,1万円です。 それぞれプラス共益費3,000円と駐車場費6,000円かかります。 理想は2階なのですが、料金の問題で悩んでいます。 この状況で皆様でしたら、どちらを選びますか? 本来ならば一人の給料でも生活できるように、もっと安い物件を選ぶべきなのですが、 この物件が好みだったため、頑張ろうかと考えております。 それとも、やはり家賃を抑えた物件を選ぶべきでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 同棲…いくらくらいの家賃が目安でしょうか?

    おはようございます。 25歳の男です。26歳の彼女と付き合って2年くらい経ちます。 彼女とは結婚前提に付き合っており、両親にも挨拶済です。 秋になったら同棲をしようかと考えてます。 これは彼女の両親の意向でもあります。 今回は同棲の賛否については意見を求めていないのでご了承ください。 話は戻りますが、彼女との同棲を考えていますが、 いくらくらいの家賃のアパートがいいのか悩んでいます。 現在、私は1人暮らしをしており、駐車場込で7万のところに住んでいます。 普通に生活していますが、貯金もできています。 私の給料は手取り21万。 彼女の給料は手取り13万。 安いところに住むにこしたことはないですが、 仕事の関係上、駅近(徒歩20分以内)、 また市街地に住むこともあり家賃相場が高めです。 お互いに浪費家ではありませんし、彼女は節約が得意です。 それも考慮して、私の予測した計算では、 家賃7万5,000円以下の物件であれば生活できると思うのですが、 限度額の7万5,000円だと生活は厳しいでしょうか? ライフスタイルは人それぞれですし、生活してみないとわからない部分もありますが、 皆様の意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲の家計について

    彼と結婚を前提に同棲を検討しています。 お互いずっと実家暮らしでな為教えて下さい。 彼は、家賃を私が、光熱費・食費を彼がと計算しているみたく、例えば家賃○万とかの物件を見たら「頑張って稼げよ」といいます。 同棲なので、お互いお金を出し合うことはいいと思うのですが、皆さんは予算組みはどのようにしましたか? 例えばお互いお給料の半分を出すとか... 彼は恐らく結婚後もこのスタイルで行くつもりです。 正直今の私のお給料は家賃を払ったら、残るものなしと言うくらいお給料低く彼も知っているので、正直びっくりしました。 ちなみに彼は私の2・5倍くらいのお給料です。 結婚したら一つのお財布なんだからあくまで予算組みと思って聞いていたのですが、同棲の段階でお財布を一つにするのも‥とも思うし、このままで行くと、手持ちのお金はなく、お小遣いを彼からもらう形になるのかな?と複雑です。 結婚前提ではあるけれど、万が一別れることになったら・・とか考えてしまいます。 お互い納得行く良い方法は何かありますか? 友人とかに聞くと、全て彼のお給料は友人が預かっていたり、彼のお給料で生活費・2人のお小遣いをまかなって、彼女のお給料は貯金とかを聞きます。 私も結婚したらそういう感じにしたいです。 働きたくないと言う事ではなく、結婚して子供が出来た時私のお給料を生活費の計算にいれてて、働けなくなったら。。と思ったりします。 でも、きっと彼に言ったら働きたくないからなんじゃないの?とか私のお給料は全部貯金って・・2人の貯金になるけれど、いい気持ちはしないだろうしとか、俺のお金で食わせてやってる。みたくなるんじゃないか?と訳分からない事色々考えてしまって話せていません。 上手に表現できずすみません。 皆さんはどのように取り決めしましたか?? その他よきアドバイスをお願いします

  • 仙台で家賃一万円以下の物件を探しています

    ちょっとした事情があり、青葉区内(出来るだけ川内付近)で1万円以下の家賃のボロアパートを探しています。 そこで生活するわけではないので、4畳程度の広さがあれば良く、風呂トイレキッチンも不要です。 どなたかこの条件に合う物件の情報もしくは探し方を教えてください。