同棲の家賃に悩んでいます。将来を見据えて考えています。

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲にあたって、家賃の決め方に悩んでいます。現在の収入と将来を考慮して適切な金額を設定したいです。
  • 現在の彼と私の家賃を合わせて14万までと考えていましたが、彼のご両親から高すぎるとアドバイスを受けました。
  • 将来結婚や妊娠した場合でも、一時的に仕事を休んでも暮らせる貯金がありますが、それを考慮してさらに安い金額にするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲の家賃

将来を見据えて彼と同棲を考えているのですが、家賃の決め方について悩んでいます。(彼39才私35才) 収入(手取り) と 家賃(管理費込) 彼:24万 / 5万 私:35万 / 9万 現在の彼と私の家賃を合わせて14万までと考えていたのですがそれは妥当でしょうか? 彼がご両親に話したところ、家賃設定が高すぎるから再度内容を検討したほうがよいとアドバイスを受けたそうです。 私は残業が多く夜も遅いことが多いので、現在と同じ地域(都内)が良いと思っています。 そうなるとこのくらいの金額は1LDKくらいの相場になってしまうようです。 もっと安い金額にするべきでしょうか? ちなみに、将来結婚・妊娠して一時的に仕事を休んだとしても(1年くらい)その間暮らせるくらいの貯金はあります。(彼の給与だけで暮らすと考えなくても大丈夫という意味です) ご意見いただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 同棲だけを考えての設定ならば、貴女達が支払えれば構わないと思います。 >将来結婚・妊娠して一時的に仕事を休んだとしても ですが、この考えがあるのならば、大幅に見直した方が良いと考えます。 ・今、14万円の所に住んでしまうと、結婚して生活レベルを落とす必要が出た時…、勝手なもので、時に衝突や意外と苦労があったりします。 ・結婚を視野に入れたら…、彼の給与だけで暮らすと考えなくても大丈夫…というのは、間違っている感じがします。 <大丈夫>と捉えるのではなく、出来るだけ彼だけの収入でやり繰りを考えていかれないと、<価値観><彼への尊敬><信頼感>などに、<貴女>が出過ぎてしまう事が懸念されます。 ・初めから貴女の収入ありき…だと、彼が当てにしたり、甘くなったり…が、出たりします。貴女の収入は貯蓄に回すとか、表立って出されないようにする気遣いも必要になると思います。 もちろん、収入は助け合うべきだと思いますが、困った時に…と、考えていた方が、無難だと思います。 結婚を視野に入れているのであれば…お節介かもしれませんが…。 結婚に向けて力を合わせて頑張ってくださいね! お幸せに!!!

akira-103
質問者

お礼

確かに私があまりでしゃばりすぎるのはよくないと普段から感じています。 実際には生活レベルもお金の感覚も違うので、私としてはなんで?と思う瞬間が多いですね。今のところ衝突はないですが、おっしゃるとおり男の人をかげから支えるといった関係性が一番よくいく方法なのかもしれません。私も精進したいと思います。 ただ、あまり我慢しすぎても私も窮屈になってしまうので、お互いがどれくらい歩み寄れるかといったところになるかなと思っています。難しいことですが・・・。気持ちの一番底辺にある彼のことが大切という気持ちに素直に行動できればと思っています。 先輩のご意見はとても参考になります。今の時代背景や周りをみていると何が正しいのかわからなくなってしまって・・・。でも男と女の関係は昔から変わらないのかなと思っています。本当に貴重なアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#144629
noname#144629
回答No.8

大変失礼ですが、家賃よりも39才と35才で同棲ということに首を傾げてしまいました。 他の回答者様にもありましたが、彼の年令で25万というのは… そういう不安もあって、結婚する前に同棲生活で試すなら賛成です。 間違ってはならないのは、貴女が仕事を出来なくなった時の計算です。 お子さまを保育所に預けてもお金が掛かります。 他人をとやかくいうのは失礼ですが、年令給(39才なら39万)が理想です。 彼の収入が大きな上昇カーブでもない限り、10万程度がギリギリではないでしょうか? 余談かも知れませんが、自宅を購入するのなら今しかないと思います。 貴女の収入がある内に、合算の共有名義で購入するしかありません。 彼一人の収入では、購入は無理です。 39才で親に相談するというのも、どうかなと… 親からの援助でも期待されてるのですか? 現実的な問題を二人だけで、もう一度相談された方がよいと思います。 勝手な意見を並べて、気を悪くされたら申し訳ございません。 お金に勝る二人の愛で、幸せをつかんでください。

akira-103
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 同棲の目的は精神的にも経済的にもやっていけるのかを考えるためでもありません。暮らしていくなかで将来の設計もしたいと思っています。 自宅購入なら彼の収入ではローンも組めないのですね・・。共有名義・・。貴重な情報ありがとうございます。 親に相談といいますか、保証人になっていただくお願いをしに彼がいったところ、意見をいただいたようです。援助はまったく期待していません。 きれいごとかもしれませんが、愛でお金をのりこえたいと思っています。 貴重なご意見ありがとうございます!

  • cona7251m
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.7

よく言われるのは、手取りの3分の1以下の家賃が相場・・・。 そう考えると、狭いのを我慢すれば、しばらくは十分やっていける金額だと思います。 ただ、将来お子さんができると、やはりお金もかかるし、長期的にみると、家賃が重くのしかかる気もします。今のように働けなくなるし・・・。 その時に、また引っ越して余計なお金を使うよりも、今、先を見越して、少し安めのところに引っ越したほうがいいと思います。 都心でなければ、もう少し安くて、条件がいいところもあると思います。 場所が譲れないのであれば、仕方ないですが・・・・。

akira-103
質問者

お礼

なるほど。たしかに都心でももっとやすい物件はありそうですね。 長期的に考えるとたしかに高いかもしれません。 場所にはこだわりはまったくないので再度検討したいと思います。 ありがとうございます!

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.6

39歳で、彼の給料は若干安いですね。 結婚・妊娠で仕事を休んだりする事を考えると、もう少し安いところの方が良い気もします。 1年くらい暮らせるほどの貯金はある。ということですが、逆に言えば1年分くらいしかないんですよね? 先を考えると、ちょっと少ないかなぁ・・・。 そう考えると、14万は高いかもしれません。 ただ、都内の相場が分からないから、なんとも言えませんが・・・。 でも、2人で住むのに1LDKは、私の考えからはNGです。 最初の頃は良くても、自分ひとりの空間がないのは、息苦しくなってしまうからです。 それに、結婚して子供が出来たらすぐに引っ越すのでしょうか? そのまま住むつもりなら絶対部屋数が足りないし、引っ越すとしたらなんだかもったいない気が・・・。 もう少し安くて広い所を探すことをオススメします。

akira-103
質問者

お礼

貯金は1年以上に勿論あります。育児休暇が1年しかとれないので1年と書きました。分かりづらくてすみません・・。 確かに広さはもっとあったほうがいいかもしれません。もっと安くて広いところを探そうと思います。ありがとうございます!

noname#130886
noname#130886
回答No.5

その収入で都心だとそのぐらいの家賃の物件を借りられるのですね。 私達、たかだか10万(管理費共益費駐車場込)のマンションに年収が1000万以上でないと入れませんと言われ、 親の収入証明で入居出来ました。 それも、バブルの頃でですよ。 14万も出して、1LDKしか住めないだなんて。 ワンルームの方がマシです。 狭い部屋の方が、二人でいつも一緒に居られますよ。 広い何部屋もあるマンションに住んで、いつも壁をも離れた部屋で別々に過ごして、 得た経験則は、部屋は何部屋もない方がいい。 狭い家の方がいいでした。 いつもひっついて過ごせる。どこにいても目が届く。 すぐ温まりすぐ冷え、エアコンによる光熱費は安いし。 部屋が多い場合は、前部屋繋がって隣り合わせになってること。 たった二人の家族の場合は、理想ですが、家族が増えた場合は、仕切られてる方がいいでしょうね。 それに自分よりも収入の少ない彼で大丈夫ですか?35万は男性でもそういない。 見下したりしませんか?共働きでは見えないものが妊娠した途端に見えてくるんじゃないでしょうか? 10万だけで生活できますか?

akira-103
質問者

お礼

狭いほうが確かにお互いの距離が近づいていいですね。素敵です。 収入については、確かにそういったことは今後弊害になってくるかもしれません。でも現在の世の中、自分よりも高い年収の方じたいが少ないと感じますので、彼だからというより私は現在の収入だと結局ずっとこの問題をのりこえなければならないと考えています。 後は彼への気持ち一つだと考えます。10万で暮らせるか・・・ですよね。今後じっくり考えていきたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございます!

noname#133440
noname#133440
回答No.3

手取りから考えて、妥当な金額だとは思います。 もう少し高くても大丈夫だとも思いますが…。 同棲ではなく、結婚してマンションを購入は選択肢にないのですか? 彼氏さんはもう40手前ですよね? そろそろローンを組まないと、老後までみっちり働かないといけなくなりますよ? 私の彼氏も同い年なんですが、20年ローンを都内のモデルルームでシュミレーションしてもらったら、結構な支払い額になりました。 それと、私達も1LDK(45平米)で同棲していましたが、大人二人には狭かったです。 喧嘩しても、逃げ場がないですし。 賃貸で高い家賃払うよりも、広さのある分譲マンションを探した方が良いように思えます。 見当違いな回答だったら、ごめんなさい。

akira-103
質問者

お礼

購入についても検討しているのですが、もう少し二人の生活をしてみるというのが今回のきっかけです。 確かに年齢的には遅いといわれるかもしれませんが、私たちの現在のステージはそういうところなので、ただおっしゃるとおりローンのことも考えると早めに次のステージに行けるようにしたいですね。 1LDK以上で住めるとよいのですが、私たちのお給料と貯金のことを考えると賃貸の広さは残念ながらあまり求められないと考えています・・。 とても貴重なご意見、ありがとうございます!彼氏さんが近い年齢ということでとても参考になりました。

回答No.2

まったく同じような質問がありました 僕は30代職業介護士 彼女は1歳上で聴覚障害者。夜中の車洗いのバイト中 3DK 6畳収納つき和室2部屋。壁で区切られてます。ベランダに出れます東向き 洋室5.5畳収納なし トイレ、風呂は別。洗面あり。DK7.5畳。CATV、光対応。ペット可 家賃は7万円 僕の給料が17万円。彼女は収入が変動しますので良く分かりませんが 障害者だし糖尿病だし、まだ家賃等請求してません 晩飯作ったりしてくれるし…今日は5千円くれました

akira-103
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます!

回答No.1

まったく同じような質問がありましたので ちょっとコピペで僕と彼女の同棲家賃と間取りを 僕は彼女より1歳下の30代。職業介護士 3DK 6畳収納つき和室2部屋。壁で区切られてます。ベランダに出れます東向き 洋室5.5畳収納なし トイレ、風呂は別。洗面あり。DK7.5畳。CATV、光対応。ペット可 場所は大阪某所。大型スーパーまで徒歩3分 家賃は7万円 僕の給料が17万円。彼女は収入が変動しますので良く分かりませんが 障害者だし糖尿病だし、まだ家賃等請求してません 晩飯作ったりしてくれるし…今日5000円くれた…(喜)

akira-103
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 同棲の家賃の決め方

    将来を見据えて彼と同棲を考えているのですが、家賃の決め方について悩んでいます。(彼39才私35才) 収入(手取り) と 家賃(管理費込) 彼:24万 / 5万 私:35万 / 9万 現在の彼と私の家賃を合わせて14万までと考えていたのですがそれは妥当でしょうか? 彼がご両親に話したところ、家賃設定が高すぎるから再度内容を検討したほうがよいとアドバイスを受けたそうです。 私は残業が多く夜も遅いことが多いので、現在と同じ地域(都内)が良いと思っています。 そうなるとこのくらいの金額は1LDKくらいの相場になってしまうようです。 もっと安い金額にするべきでしょうか? ちなみに、将来結婚・妊娠して一時的に仕事を休んだとしても(1年くらい)その間暮らせるくらいの貯金はあります。(彼の給与だけで暮らすと考えなくても大丈夫という意味です) 皆さんの経験、アドバイスをお聞かせください!

  • 同棲。

    20代後半のカップルです。 今回、同棲しようという話がでましたが、間取りでもめています。 お互い現在は一人暮らしをしていて、7万円の家賃をそれぞれ払っているので、私は14万以内のところを借りて、折半するものだと思っていましたが、彼は、少しでも家賃を安くして、その分貯金に回そうという意見でした。 つまり2人分で14万だった家賃を8万にして、残り6万を共同貯金といった感じです。 それはそれで大いに賛成なのですが、 問題は間取りです。 私は、最低でも1LDKを希望していますが、彼は少しでも安く抑えて貯金に回したい為、1K(7.8畳+ダイニングテーブルは置けないが広めのキッチン)を借りようとします。 相場的に、1Kで8万円~、私の希望である1DK、1LDKは物件も少ないためか、12万~です。 私はせますぎると思いますが、実際同棲されている方、どうなんでしょうか?

  • 20代都内同棲の相場

    についてこんにちは。 都内に在住している25歳の会社員です。 現在、付き合って4年の彼女と2年後までに結婚資金を貯めて、結婚を前提に同棲を開始することになりました。 二人の意見を色々合わせた結果、井の頭線の永福町駅徒歩8分、38m2の1LDKに決まりました。 しかしながら私自身、実家暮らしであった為現在の年収での家賃相場というものが分からず浮かれてしまい、あまり深く考えず決めてしまいました。 この場を借りてアドバイスを頂ければと思います。 ■平均月給 私(男):22万 彼女:20万 ■ボーナス 私:夏冬あわせて50万弱 彼女:なし ■家 井の頭線の永福町駅徒歩8分、38m2の1LDK 10万5千円 上記の私たちの給与から、妥当な家賃でしょうか? アドバイスを頂けると大変助かります。

  • 同棲…いくらくらいの家賃が目安でしょうか?

    おはようございます。 25歳の男です。26歳の彼女と付き合って2年くらい経ちます。 彼女とは結婚前提に付き合っており、両親にも挨拶済です。 秋になったら同棲をしようかと考えてます。 これは彼女の両親の意向でもあります。 今回は同棲の賛否については意見を求めていないのでご了承ください。 話は戻りますが、彼女との同棲を考えていますが、 いくらくらいの家賃のアパートがいいのか悩んでいます。 現在、私は1人暮らしをしており、駐車場込で7万のところに住んでいます。 普通に生活していますが、貯金もできています。 私の給料は手取り21万。 彼女の給料は手取り13万。 安いところに住むにこしたことはないですが、 仕事の関係上、駅近(徒歩20分以内)、 また市街地に住むこともあり家賃相場が高めです。 お互いに浪費家ではありませんし、彼女は節約が得意です。 それも考慮して、私の予測した計算では、 家賃7万5,000円以下の物件であれば生活できると思うのですが、 限度額の7万5,000円だと生活は厳しいでしょうか? ライフスタイルは人それぞれですし、生活してみないとわからない部分もありますが、 皆様の意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道給料21万で5万5千円の家賃は妥当?

    札幌在住の24歳です。 結婚するために引っ越します。 子供ができることを見据えて、2LDKのアパートかマンションを探しています。 子供ができるまでは私も働きますが、私の稼いだお金は全額貯金を目指し、彼の手取り21~22万の給料でやってけるようにと考えています(同い年です)。 築年数や立地場所など考えると家賃相場は5万~5万5千円かなぁと賃貸物件のサイトを見て考えてたのですが、これって金額的にはどうなんでしょうか? 家賃にかけすぎですか?それとも妥当ですか? 周りの結婚してるカップルにも相談はしているのですが、何故みなさん30代の方と結婚してて…給料も違うだろうしなかなか参考になりません。 妥当かそうじゃないか、また、結婚を機に引っ越す際のアドバイスなどありましたら教えて下さい!

  • 都内で同棲している方教えて下さい

    同棲の質問は沢山ありましたが、地域によって家賃等、差があると思い都内限定でトピックを立てさせていただきました。 現在付き合っている彼と、同棲を考えています。 彼25歳、私24歳、交際歴3年、2人とも正社員2年目です。 2人の月収の合計は、手取りで45万~50万程度(残業時間による)です。 彼は丸の内周辺勤務、私は横浜のみなとみらい勤務ですが、家賃が安く2人とも比較的通いやすいので、墨田区で部屋を探しています。 家賃の平均は2DKで10万円前後です。 この月収でこの家賃は贅沢をしすぎでしょうか?? もう少し間取りを小さくして、おさえるべきでしょうか?? 結婚資金を貯める為、ボーナス(2人で100万円くらい)はすべて貯金に回していきたいな、と思っています。 2人とも物価が高いところに勤務しているので、ランチは1200円程度かかってしまう為、がんばって毎日お弁当を作ろうと思っています。 甘いと言われてしまうかもしれませんが、私は今まで実家暮らしの為、いまいち生活費がどれくらいかかるのか把握できません。 都内で同棲している方、毎月に必要な生活費等、何かアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 東京での同棲、家賃

    4月半ばに東京で就職です。 ・基本給20万 ・交通費全額支給 ・家賃補助3万 ・ボーナスは年二回ありますが、○か月分などの情報が一切ないので雀の涙かと思います。 結婚予定の相方と7月頃から同居します。相方の給料は手取り17万ほどです。 新宿まで50分前後、1LDK~2DKの部屋を探しています。 二人の手取りを合わせると月30万ちょっとぐらいだと思います。 私の場合、二人暮らしでの家賃相場はどのぐらいなんでしょうか? 賃貸のサイトなどでは8万5000ぐらいで探しています。

  • 新婚夫婦の家賃について

    家賃についての質問&回答をいろいろ拝見しましたが、 夫の月収(手取り)の3割以下が良いという意見が多いように思いました。 妻はいつ妊娠するかわからないので、考慮するなとも書いてありました。 我が家にあてはめてみると、 夫15万 妻25万 くらいなので、妥当な家賃は5万となります。 単身用ならまだしもファミリー用で5万はきつくないですか? 新婚といってもさほど若くないので、早く子供がほしいと考えていますが、 子供ができてまた引っ越すのも勿体ないから、子供可の2LDKくらいを借りたいです。 その場合、住みたい地域の相場で7万~8万くらいになるのですが、無理でしょうか? 趣味・交際費などはあまり使わず、食費も高くないので、支出はある程度抑えられると思います。 なんとなくやっていけそうな気がするのですが、甘いですか? 参考に皆様の収入・家賃も教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • この手取りで家賃7万6千はきつい?

    一人暮らしで手取り月26万ほどです。都内で家賃7万6千ほどです 残業をフルにしてこの手取りです。残業一切なしだとおよそ手取り22~3万だと思います。 近隣の車の駐車場は1万8千ほどのようです。 住みだすとかなりきついでしょうか?

  • 妥当な家賃額を教えてください。新婚夫婦、新宿勤務、1年後に子供がほしい場合。

    現在東京で夫婦共働きで2人暮らしをしています。結婚半年目です。 現在は家賃12万のところに住んでいて、家賃もその他生活費も折半しており、また貯金も半額ずつだしあっています。 しかし、現在お互いに29歳なので、そろそろ子供がほしいと考えており、できれば今年か来年くらいに授かりたいなと思っています。そうすると現在の家賃では、私の収入がゼロになったときに生活も苦しくなってしまうのできちんと将来のことを考えてもう少し家賃が安いところに引越しをしよう、となりました。そこでご相談なのですが、この場合、いくらくらいの家賃のところに住むのが妥当なのでしょうか。一般的に家賃の相場は収入の25%と色々なサイトに書いてあるのですが、「夫婦+子供一人」の場合など、ケースによっての相場がわからなかったので、体験者の方たちからアドバイスいただけたらうれしいです。 なお、 ・現在、夫の手取り月収は30万円、私が手取り28万くらいです。引っ越しをしたら夫の月収で生活し、私の収入は貯金にまわすことになっています。(それまでは今折半で6万円ずつ貯めている貯金の金額を増やすつもりです) ・子供ができたら私が仕事をいったん辞めて、子供が2-3歳になったときに私が仕事復帰しようと思っています。 ・お互いの勤務地は新宿です。中央線か京王線あたりに住みたいと考えています。(実家が山梨なので、八王子や日野あたりに住んでいると何かと便利なのです) どうぞよろしくお願い致します。