同棲の家賃に悩んでいます。将来を見据えて考えています。

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲にあたって、家賃の決め方に悩んでいます。現在の収入と将来を考慮して適切な金額を設定したいです。
  • 現在の彼と私の家賃を合わせて14万までと考えていましたが、彼のご両親から高すぎるとアドバイスを受けました。
  • 将来結婚や妊娠した場合でも、一時的に仕事を休んでも暮らせる貯金がありますが、それを考慮してさらに安い金額にするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲の家賃

将来を見据えて彼と同棲を考えているのですが、家賃の決め方について悩んでいます。(彼39才私35才) 収入(手取り) と 家賃(管理費込) 彼:24万 / 5万 私:35万 / 9万 現在の彼と私の家賃を合わせて14万までと考えていたのですがそれは妥当でしょうか? 彼がご両親に話したところ、家賃設定が高すぎるから再度内容を検討したほうがよいとアドバイスを受けたそうです。 私は残業が多く夜も遅いことが多いので、現在と同じ地域(都内)が良いと思っています。 そうなるとこのくらいの金額は1LDKくらいの相場になってしまうようです。 もっと安い金額にするべきでしょうか? ちなみに、将来結婚・妊娠して一時的に仕事を休んだとしても(1年くらい)その間暮らせるくらいの貯金はあります。(彼の給与だけで暮らすと考えなくても大丈夫という意味です) ご意見いただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おばさんです。 同棲だけを考えての設定ならば、貴女達が支払えれば構わないと思います。 >将来結婚・妊娠して一時的に仕事を休んだとしても ですが、この考えがあるのならば、大幅に見直した方が良いと考えます。 ・今、14万円の所に住んでしまうと、結婚して生活レベルを落とす必要が出た時…、勝手なもので、時に衝突や意外と苦労があったりします。 ・結婚を視野に入れたら…、彼の給与だけで暮らすと考えなくても大丈夫…というのは、間違っている感じがします。 <大丈夫>と捉えるのではなく、出来るだけ彼だけの収入でやり繰りを考えていかれないと、<価値観><彼への尊敬><信頼感>などに、<貴女>が出過ぎてしまう事が懸念されます。 ・初めから貴女の収入ありき…だと、彼が当てにしたり、甘くなったり…が、出たりします。貴女の収入は貯蓄に回すとか、表立って出されないようにする気遣いも必要になると思います。 もちろん、収入は助け合うべきだと思いますが、困った時に…と、考えていた方が、無難だと思います。 結婚を視野に入れているのであれば…お節介かもしれませんが…。 結婚に向けて力を合わせて頑張ってくださいね! お幸せに!!!

akira-103
質問者

お礼

確かに私があまりでしゃばりすぎるのはよくないと普段から感じています。 実際には生活レベルもお金の感覚も違うので、私としてはなんで?と思う瞬間が多いですね。今のところ衝突はないですが、おっしゃるとおり男の人をかげから支えるといった関係性が一番よくいく方法なのかもしれません。私も精進したいと思います。 ただ、あまり我慢しすぎても私も窮屈になってしまうので、お互いがどれくらい歩み寄れるかといったところになるかなと思っています。難しいことですが・・・。気持ちの一番底辺にある彼のことが大切という気持ちに素直に行動できればと思っています。 先輩のご意見はとても参考になります。今の時代背景や周りをみていると何が正しいのかわからなくなってしまって・・・。でも男と女の関係は昔から変わらないのかなと思っています。本当に貴重なアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#144629
noname#144629
回答No.8

大変失礼ですが、家賃よりも39才と35才で同棲ということに首を傾げてしまいました。 他の回答者様にもありましたが、彼の年令で25万というのは… そういう不安もあって、結婚する前に同棲生活で試すなら賛成です。 間違ってはならないのは、貴女が仕事を出来なくなった時の計算です。 お子さまを保育所に預けてもお金が掛かります。 他人をとやかくいうのは失礼ですが、年令給(39才なら39万)が理想です。 彼の収入が大きな上昇カーブでもない限り、10万程度がギリギリではないでしょうか? 余談かも知れませんが、自宅を購入するのなら今しかないと思います。 貴女の収入がある内に、合算の共有名義で購入するしかありません。 彼一人の収入では、購入は無理です。 39才で親に相談するというのも、どうかなと… 親からの援助でも期待されてるのですか? 現実的な問題を二人だけで、もう一度相談された方がよいと思います。 勝手な意見を並べて、気を悪くされたら申し訳ございません。 お金に勝る二人の愛で、幸せをつかんでください。

akira-103
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 同棲の目的は精神的にも経済的にもやっていけるのかを考えるためでもありません。暮らしていくなかで将来の設計もしたいと思っています。 自宅購入なら彼の収入ではローンも組めないのですね・・。共有名義・・。貴重な情報ありがとうございます。 親に相談といいますか、保証人になっていただくお願いをしに彼がいったところ、意見をいただいたようです。援助はまったく期待していません。 きれいごとかもしれませんが、愛でお金をのりこえたいと思っています。 貴重なご意見ありがとうございます!

• cona7251m
回答No.7

よく言われるのは、手取りの3分の1以下の家賃が相場・・・。 そう考えると、狭いのを我慢すれば、しばらくは十分やっていける金額だと思います。 ただ、将来お子さんができると、やはりお金もかかるし、長期的にみると、家賃が重くのしかかる気もします。今のように働けなくなるし・・・。 その時に、また引っ越して余計なお金を使うよりも、今、先を見越して、少し安めのところに引っ越したほうがいいと思います。 都心でなければ、もう少し安くて、条件がいいところもあると思います。 場所が譲れないのであれば、仕方ないですが・・・・。

akira-103
質問者

お礼

なるほど。たしかに都心でももっとやすい物件はありそうですね。 長期的に考えるとたしかに高いかもしれません。 場所にはこだわりはまったくないので再度検討したいと思います。 ありがとうございます!

• nana76
回答No.6

39歳で、彼の給料は若干安いですね。 結婚・妊娠で仕事を休んだりする事を考えると、もう少し安いところの方が良い気もします。 1年くらい暮らせるほどの貯金はある。ということですが、逆に言えば1年分くらいしかないんですよね? 先を考えると、ちょっと少ないかなぁ・・・。 そう考えると、14万は高いかもしれません。 ただ、都内の相場が分からないから、なんとも言えませんが・・・。 でも、2人で住むのに1LDKは、私の考えからはNGです。 最初の頃は良くても、自分ひとりの空間がないのは、息苦しくなってしまうからです。 それに、結婚して子供が出来たらすぐに引っ越すのでしょうか? そのまま住むつもりなら絶対部屋数が足りないし、引っ越すとしたらなんだかもったいない気が・・・。 もう少し安くて広い所を探すことをオススメします。

akira-103
質問者

お礼

貯金は1年以上に勿論あります。育児休暇が1年しかとれないので1年と書きました。分かりづらくてすみません・・。 確かに広さはもっとあったほうがいいかもしれません。もっと安くて広いところを探そうと思います。ありがとうございます!

noname#130886
noname#130886
回答No.5

その収入で都心だとそのぐらいの家賃の物件を借りられるのですね。 私達、たかだか10万(管理費共益費駐車場込)のマンションに年収が1000万以上でないと入れませんと言われ、 親の収入証明で入居出来ました。 それも、バブルの頃でですよ。 14万も出して、1LDKしか住めないだなんて。 ワンルームの方がマシです。 狭い部屋の方が、二人でいつも一緒に居られますよ。 広い何部屋もあるマンションに住んで、いつも壁をも離れた部屋で別々に過ごして、 得た経験則は、部屋は何部屋もない方がいい。 狭い家の方がいいでした。 いつもひっついて過ごせる。どこにいても目が届く。 すぐ温まりすぐ冷え、エアコンによる光熱費は安いし。 部屋が多い場合は、前部屋繋がって隣り合わせになってること。 たった二人の家族の場合は、理想ですが、家族が増えた場合は、仕切られてる方がいいでしょうね。 それに自分よりも収入の少ない彼で大丈夫ですか?35万は男性でもそういない。 見下したりしませんか?共働きでは見えないものが妊娠した途端に見えてくるんじゃないでしょうか? 10万だけで生活できますか?

akira-103
質問者

お礼

狭いほうが確かにお互いの距離が近づいていいですね。素敵です。 収入については、確かにそういったことは今後弊害になってくるかもしれません。でも現在の世の中、自分よりも高い年収の方じたいが少ないと感じますので、彼だからというより私は現在の収入だと結局ずっとこの問題をのりこえなければならないと考えています。 後は彼への気持ち一つだと考えます。10万で暮らせるか・・・ですよね。今後じっくり考えていきたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございます!

noname#133440
noname#133440
回答No.3

手取りから考えて、妥当な金額だとは思います。 もう少し高くても大丈夫だとも思いますが…。 同棲ではなく、結婚してマンションを購入は選択肢にないのですか? 彼氏さんはもう40手前ですよね? そろそろローンを組まないと、老後までみっちり働かないといけなくなりますよ? 私の彼氏も同い年なんですが、20年ローンを都内のモデルルームでシュミレーションしてもらったら、結構な支払い額になりました。 それと、私達も1LDK(45平米)で同棲していましたが、大人二人には狭かったです。 喧嘩しても、逃げ場がないですし。 賃貸で高い家賃払うよりも、広さのある分譲マンションを探した方が良いように思えます。 見当違いな回答だったら、ごめんなさい。

akira-103
質問者

お礼

購入についても検討しているのですが、もう少し二人の生活をしてみるというのが今回のきっかけです。 確かに年齢的には遅いといわれるかもしれませんが、私たちの現在のステージはそういうところなので、ただおっしゃるとおりローンのことも考えると早めに次のステージに行けるようにしたいですね。 1LDK以上で住めるとよいのですが、私たちのお給料と貯金のことを考えると賃貸の広さは残念ながらあまり求められないと考えています・・。 とても貴重なご意見、ありがとうございます!彼氏さんが近い年齢ということでとても参考になりました。

回答No.2

まったく同じような質問がありました 僕は30代職業介護士 彼女は1歳上で聴覚障害者。夜中の車洗いのバイト中 3DK 6畳収納つき和室2部屋。壁で区切られてます。ベランダに出れます東向き 洋室5.5畳収納なし トイレ、風呂は別。洗面あり。DK7.5畳。CATV、光対応。ペット可 家賃は7万円 僕の給料が17万円。彼女は収入が変動しますので良く分かりませんが 障害者だし糖尿病だし、まだ家賃等請求してません 晩飯作ったりしてくれるし…今日は5千円くれました

akira-103
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます!

回答No.1

まったく同じような質問がありましたので ちょっとコピペで僕と彼女の同棲家賃と間取りを 僕は彼女より1歳下の30代。職業介護士 3DK 6畳収納つき和室2部屋。壁で区切られてます。ベランダに出れます東向き 洋室5.5畳収納なし トイレ、風呂は別。洗面あり。DK7.5畳。CATV、光対応。ペット可 場所は大阪某所。大型スーパーまで徒歩3分 家賃は7万円 僕の給料が17万円。彼女は収入が変動しますので良く分かりませんが 障害者だし糖尿病だし、まだ家賃等請求してません 晩飯作ったりしてくれるし…今日5000円くれた…(喜)

akira-103
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます!