彼と同棲する準備は何をしたらいいでしょうか♪

このQ&Aのポイント
  • 彼と同棲するための準備としては、貯金をすること、料理のスキルを向上させること、ズボラな生活を改善することが重要です。
  • 貯金は将来の生活費や引っ越し費用に備えるために必要です。
  • 料理のスキルを向上させることは、彼との共同生活において大きな貢献をすることができます。ズボラな性格を改善することも、円満な同棲生活を送るために重要なポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と同棲する準備は何をしたらいいでしょうか♪

20代後半♀です。 先日、彼に「1年後くらいに一緒に住もう♪」と言われました。 とっても嬉しい反面、あと1年でしっかりしなきゃなぁという焦りもあります。 同棲するまでに、こんなことを身につけておくといいよ、とか、これはできたほうが いいよっていうことはありますか??どんなことでも、意見聞かせてもらえたら嬉しいです。 ちなみに、現在は実家暮らしなので家事には自信がありません…。 洗濯、掃除は自分の分はやる、料理はたまにやる程度です。 ズボラな性格なので、すべて最低限しかやりません。 個人的な課題としては、 ・貯金をする。(現在は350万程度。月10万ずつ貯金して1年後は470万) ・安くて早くて美味しい料理を覚える。(今は、料理上手とは言えないです…) ・ズボラ生活を改める。 やっぱり、力の入れどころは料理習得でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.2

同棲してるときのお金の出し方、別れた時の財産の分け方を決めて 文書にし、お互いに一部ずつ保管する (家賃、生活費は誰が出すのか、割り勘なのか 一緒に買ったものはどう分けるか、など) 同棲じゃなくて結婚にしたら? 簡単に同棲しちゃうと結婚する 意味が無くなってできなくなるよ 子供ができても認知するかし無いかで揉めるし 「一緒に住むには結婚しかないね。両親厳しいし」 とかなんとか。安売りはオススメしない 結婚してなかったら浮気されても 捨てられても文句言えないし (言う権利がない)

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はハッキリ結婚とは言っていなかったので同棲と書きましたが… 私も同棲には反対で、一緒に住むなら最初から結婚したい派です。 聞きたい事と、得られた回答が違っていたので、再度違う文章にて 質問したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

同棲は夫婦ではありませんので、準備するのは避妊具ですね。子ども出来ちゃっても彼が結婚する気なければ、あなたが育てなきゃならないし、夫婦ではないので慰謝料や養育費ももらえません。 同棲の目的は何でしょうか?

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配していただいてありがとうございます。 私も、同棲については反対派で、一緒に住むなら結婚派です。 結婚前の避妊は確かに、しっかりしなくちゃですが… 結婚はお互いに考えているし、「一緒に住もう」の言葉に浮かれていましたが… この歳で、そんな言葉で浮かれている場合じゃないんですね(汗) 勉強になりました。

• riskymegu
回答No.5

掃除も料理も貯金もできるにこしたことはないけれど…相手の方は何をしてくれるんでしょう。家事全てあなたがやることになると、結婚もしてないのになぜ私が…と思うことになると思います。 ズボラで結構! 手抜き料理、覚えておくと便利ですよ。丼ものとかパスタとか。 同棲を始める前に家事や生活費の負担割合はキチンと話し合ったほうがよいと思います。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配していただいてありがとうございます。 私も、同棲については反対派で、一緒に住むなら結婚派です。 ただ、彼からハッキリとプロポーズされたわけではないので同棲と 書きました…。もっと具体的に話が進んだら、一緒に住むなら先に結婚しよう と言うつもりです。 結婚生活…というより、男女が一緒に住む際の生活についての準備や心構えを教えていただきたいです。

• mionz2005
回答No.4

20代後半で結婚ではなく同棲なんですね。 では、結婚はいつになるのでしょうね。 婚期のがしますよ。 男は都合のいい考えしかしません。 ごはんや夜の世話だけしてもらいほかの女に目移りしそうな感じですね。 何か言われても「結婚していないから、別れよう」と言うのは簡単ですし。 っていうのがご両親の考え、他人の意見ですね。 誰が見てもこの年で「1年後同棲」で浮かれるのはおかしな話です。 もし、 「結婚したい人。でも籍を入れてしまう前に生活を共にしてきちんと判断したい。 このまま同棲を続けて籍を入れるのは〇年後の〇〇記念日」 など2人であなたのご両親を安心させる、納得させる考えがあるようでしたら別だと思います。 あなたはしっかり花嫁修業として料理やズボラ生活をやめたりしないといけないでしょうね。 他の回答者さんもおっしゃってるように 自分の安売りはダメですよ。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配していただいてありがとうございます。 私も、同棲については反対派で、一緒に住むなら結婚派です。 ただ、彼からハッキリとプロポーズされたわけではないので同棲と 書きました…。もっと具体的に話が進んだら、一緒に住むなら先に結婚しよう と言うつもりです。 結婚生活…というより、男女が一緒に住む際の生活についての準備や心構えを教えていただきたいです。

• tpg0
回答No.3

同棲生活を結婚生活と同列に考えない心構えを持つことです。 同棲とは、法的には他人同士の男女が一緒に棲むことに過ぎないので婚姻関係のような責任はありませんから、一方的に同棲相手から同棲解消を求められても法的に保護されません。 従って、一般的には同棲生活は女性側が明らかに不利な立場に立たされることを覚悟してください。 但し、結婚を前提とした同棲で「婚約者同士」の同棲なら、一方的に婚約を破棄された場合(同棲解消)は慰謝料の請求は出来るので少なくとも婚約をしてから同棲すべきです。

20120102
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

一年後なら、結婚しようと言わせれば、何のために、一年後に、ドウサイスルノ、意味がわかりません。

20120102
質問者

お礼

あなたの回答も意味がわかりません。