彼と同棲する準備は何をしたらいいでしょうか♪

このQ&Aのポイント
  • 彼と同棲するための準備としては、貯金をすること、料理のスキルを向上させること、ズボラな生活を改善することが重要です。
  • 貯金は将来の生活費や引っ越し費用に備えるために必要です。
  • 料理のスキルを向上させることは、彼との共同生活において大きな貢献をすることができます。ズボラな性格を改善することも、円満な同棲生活を送るために重要なポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と同棲する準備は何をしたらいいでしょうか♪

20代後半♀です。 先日、彼に「1年後くらいに一緒に住もう♪」と言われました。 とっても嬉しい反面、あと1年でしっかりしなきゃなぁという焦りもあります。 同棲するまでに、こんなことを身につけておくといいよ、とか、これはできたほうが いいよっていうことはありますか??どんなことでも、意見聞かせてもらえたら嬉しいです。 ちなみに、現在は実家暮らしなので家事には自信がありません…。 洗濯、掃除は自分の分はやる、料理はたまにやる程度です。 ズボラな性格なので、すべて最低限しかやりません。 個人的な課題としては、 ・貯金をする。(現在は350万程度。月10万ずつ貯金して1年後は470万) ・安くて早くて美味しい料理を覚える。(今は、料理上手とは言えないです…) ・ズボラ生活を改める。 やっぱり、力の入れどころは料理習得でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.2

同棲してるときのお金の出し方、別れた時の財産の分け方を決めて 文書にし、お互いに一部ずつ保管する (家賃、生活費は誰が出すのか、割り勘なのか 一緒に買ったものはどう分けるか、など) 同棲じゃなくて結婚にしたら? 簡単に同棲しちゃうと結婚する 意味が無くなってできなくなるよ 子供ができても認知するかし無いかで揉めるし 「一緒に住むには結婚しかないね。両親厳しいし」 とかなんとか。安売りはオススメしない 結婚してなかったら浮気されても 捨てられても文句言えないし (言う権利がない)

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はハッキリ結婚とは言っていなかったので同棲と書きましたが… 私も同棲には反対で、一緒に住むなら最初から結婚したい派です。 聞きたい事と、得られた回答が違っていたので、再度違う文章にて 質問したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

同棲は夫婦ではありませんので、準備するのは避妊具ですね。子ども出来ちゃっても彼が結婚する気なければ、あなたが育てなきゃならないし、夫婦ではないので慰謝料や養育費ももらえません。 同棲の目的は何でしょうか?

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配していただいてありがとうございます。 私も、同棲については反対派で、一緒に住むなら結婚派です。 結婚前の避妊は確かに、しっかりしなくちゃですが… 結婚はお互いに考えているし、「一緒に住もう」の言葉に浮かれていましたが… この歳で、そんな言葉で浮かれている場合じゃないんですね(汗) 勉強になりました。

  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.5

掃除も料理も貯金もできるにこしたことはないけれど…相手の方は何をしてくれるんでしょう。家事全てあなたがやることになると、結婚もしてないのになぜ私が…と思うことになると思います。 ズボラで結構! 手抜き料理、覚えておくと便利ですよ。丼ものとかパスタとか。 同棲を始める前に家事や生活費の負担割合はキチンと話し合ったほうがよいと思います。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配していただいてありがとうございます。 私も、同棲については反対派で、一緒に住むなら結婚派です。 ただ、彼からハッキリとプロポーズされたわけではないので同棲と 書きました…。もっと具体的に話が進んだら、一緒に住むなら先に結婚しよう と言うつもりです。 結婚生活…というより、男女が一緒に住む際の生活についての準備や心構えを教えていただきたいです。

  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.4

20代後半で結婚ではなく同棲なんですね。 では、結婚はいつになるのでしょうね。 婚期のがしますよ。 男は都合のいい考えしかしません。 ごはんや夜の世話だけしてもらいほかの女に目移りしそうな感じですね。 何か言われても「結婚していないから、別れよう」と言うのは簡単ですし。 っていうのがご両親の考え、他人の意見ですね。 誰が見てもこの年で「1年後同棲」で浮かれるのはおかしな話です。 もし、 「結婚したい人。でも籍を入れてしまう前に生活を共にしてきちんと判断したい。 このまま同棲を続けて籍を入れるのは〇年後の〇〇記念日」 など2人であなたのご両親を安心させる、納得させる考えがあるようでしたら別だと思います。 あなたはしっかり花嫁修業として料理やズボラ生活をやめたりしないといけないでしょうね。 他の回答者さんもおっしゃってるように 自分の安売りはダメですよ。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配していただいてありがとうございます。 私も、同棲については反対派で、一緒に住むなら結婚派です。 ただ、彼からハッキリとプロポーズされたわけではないので同棲と 書きました…。もっと具体的に話が進んだら、一緒に住むなら先に結婚しよう と言うつもりです。 結婚生活…というより、男女が一緒に住む際の生活についての準備や心構えを教えていただきたいです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

同棲生活を結婚生活と同列に考えない心構えを持つことです。 同棲とは、法的には他人同士の男女が一緒に棲むことに過ぎないので婚姻関係のような責任はありませんから、一方的に同棲相手から同棲解消を求められても法的に保護されません。 従って、一般的には同棲生活は女性側が明らかに不利な立場に立たされることを覚悟してください。 但し、結婚を前提とした同棲で「婚約者同士」の同棲なら、一方的に婚約を破棄された場合(同棲解消)は慰謝料の請求は出来るので少なくとも婚約をしてから同棲すべきです。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配していただいてありがとうございます。 私も、同棲については反対派で、一緒に住むなら結婚派です。 ただ、彼からハッキリとプロポーズされたわけではないので同棲と 書きました…。もっと具体的に話が進んだら、一緒に住むなら先に結婚しよう と言うつもりです。 結婚生活…というより、男女が一緒に住む際の生活についての準備や心構えを教えていただきたいです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

一年後なら、結婚しようと言わせれば、何のために、一年後に、ドウサイスルノ、意味がわかりません。

20120102
質問者

お礼

あなたの回答も意味がわかりません。

関連するQ&A

  • 同棲するための前準備

    彼と同棲の話が出ています。 お恥ずかしながらお互い貯金はほぼ0です… 今月の給料から貯金を開始する予定なのですが、最低幾ら貯まってからの方が安心して同棲生活がスタート出来るでしょうか? 彼→月に手取り30万弱 私→月に手取り20万弱 お互い現在は実家暮らしですが、小物(鍋やレンジなど)は持ち出し可能。 洗濯機、冷蔵庫などの大物は購入する事になります。 彼は5万、私は3万を毎月貯金予定です。 (お互い月によって手取りに若干の上下があるので余裕がある月はもうちょっと) ○ヶ月後、○年後とある程度決めておいた方が良いのかなぁとも思ってます。 同棲前の準備に関して色々教えて頂けたら幸いです。 一番の心配はお金の事です…。

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • 同棲について色々悩んでいます。

    以前同じ様な質問をしましたが、詳細をお伝えした上で今後同棲を続けていくべきかどうかを考えようと思い、質問させて頂きました。。 私 (25歳 アルバイト(収入は小遣い程度で3.4万)) 彼 (35歳 正社員 (収入は私の4~5倍)) *主に家事(掃除、洗濯、料理)は私 *家賃、光熱費は折半 *料理がまだまだちゃんと作れないので、食費はその分主に私が負担 これは、どうなんでしょうか?? 収入の差があるので、全部とは言いませんがもう少しだけでも金銭的な負担が減ればなと思っております。 また、皆さんは25歳位になれば料理のイロハ位は知っていてある程度の物はレシピを見ないで、色々作れたりするのでしょうか? 因みに私は、ずっと実家暮らしで家事を殆どやらずたまに夕飯を作る程度で母親も料理をあまりしない人です。 彼の実家では、ご両親共に料理がとても上手です。 彼も、炒めもの、ラーメンなどの中華は作れますし、ちゃんと料理のイロハは知っています、 同棲を始めてから、料理が上手く出来なかったり、レパートリーが少なかったり、野菜などの調理方法、最適な切り方など分からないことも多く、その都度喧嘩になってしまっています。 知らなすぎる私も私だと思い、色々と料理をしながら覚えてやっていっておりますが彼からすればいちいち色々なことで知らない事や分からないこと、出来ない事が多過ぎるから迷惑をその都度掛けられてきてうんざりだと言われます。。 どうすれば、もっと上手く生活していけますでしょうか…?? そして、こんなこともちゃんと出来なくて迷惑ばかりかけてしまっている私は、人間として公害でしょうか。。 自分の未熟さはよく自負しておりますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 同棲をしようと思っています。

    *長文ですがよろしくお願いします。 現在、2年半付き合ってる彼氏と今年から同棲を目標に2人で貯金を始めました。 それにともない、いつくか気になる点があり投稿しました。 今までに、同じような経験をされた方、または現在されている方などのお話が聞きたいと思っていますので、よろしくお願いします。 *現状* お互い25歳の、同じ地元で実家暮らしをしています。 彼は、地元でショップスタッフの勤務をしていて 私も、地元で接客業をしながら、3年前から転職を目指して学校に通っています。 (週5日の勤務で、休みの2日を利用して学校に通っている状況です。 今年の秋から冬にかけての、卒業と就職になる予定です) 同棲をしようと考えたのは、お互い実家暮らしだし、付き合いも長くなってきたからそろそろ2人で生活していこうかって思い始めたからです。 結婚は、今後視野にも入れていますが、すぐにしたいと言う感じではなく2人の生活が慣れてきたや、タイミングを見てとは考えています。 【1】 同棲資金にと、2人で50万円を目標に貯金を始めてみました。 これなら、足りるだろうという感じで金額を設定してはみたのですが、実際の所同棲をする際、どの程度の金額がかかるのでしょうか? お住まいの地域などで、物価の違いはあるとは思いますがどの程度かかるものなのか、気になっています。 また、同棲を目標に貯金をしていて方、もしくは現在している方は目標金額はどれくらいでしたでしょうか?? お互い、実家暮らしの為電化製品なども揃えていかなくてならないのでかなりの資金が必要かとは考えています。 【2】 同棲先の、地域なんですが何を基準に決めたでしょうか? 現在は、お互い地元でも勤務なのですが、この先私が転職するとなると地元での勤務先がないため地元近郊の場所になるかなと思います。(電車通勤で1時間半から2時間程) その為、お互いの勤務先の中間点にするか、地元で探すがなどで迷っています。 【3】 2人の生活をしたいからという理由で、同棲したいと考えていますが同棲すると、ずるずるとなりやすくなると聞いた事があります。 実際、同棲する際に結婚の時期などは前もって考えておいた方がいいものなのでしょうか? 【4】 家事分担など、した方がいいでしょうか? 【5】 疑問というか、心配事になるのですが。 彼氏のお母さんが、ずっと専業主婦をしていて話を聞くと家事をきっちりとこなしているそうです。 夕食は、彼氏の帰宅に合わせセッティングされていて、帰宅したらすぐご飯が食べれる状態 洗濯は自分でした事なく、洗濯機の使い方も分からないそうなんです… 私は、仕事をしていきたいと考えてる為そうなると、今の彼氏の状況を保っていけないと思います。 その場合、彼氏は文句言わずに私と生活していけるのだろうかと考えてしまいます。 我が家は、母子家庭なので中学時代から現在も、ご飯当番をしていますし、その他の家事仕事も昔からやっているのでそこそこの自信はありますが、彼自身の家庭環境の事を考えると、同棲して自分の家庭と比べてしまいガッカリされるんじゃないとか不安に思っています。 私の思いは、彼には同棲の生活環境に慣れてもらうしかないとは考えているのですが。 私は、この考えを持っていて大丈夫でしょうか? もしくは、何かしらの違う考え方をするべきでしょうか?? 以上が現在、気になってる事になります。 沢山の意見を聞きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。 それと、もしこれ以外で参考になる話や、注意した方がいい事なども含め経験された方、今現在行っている方で何かあればぜひ教えてください。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親に同棲の挨拶をしたい

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいです どうやって彼女の両親(主に母親)に挨拶をすればよいでしょうか? ※彼女の母親は群馬県民でして、かかあ天下です なので父親より母親を説得したいです

  • 同棲。間違っていますか?

    お互い20代後半、交際2年半で同棲して半年経ちます。 私達は同棲にかかるお金は割り勘にしようと決めました。その時はその方が、お互い揉めないだろうという考えでした。 家事に関してはお互い協力してやっていく、という曖昧なものでした。 しっかり決めておけばよかったと、後悔もありますが、その時は考えが及びませんでした。 現在同棲して半年。 家事は、私がほとんどやっています。彼氏の仕事が毎日遅くまでだから自然とそうなってしまいます。何もしてくれない訳ではないです。彼の休みの日は手伝ってくれます。掃除洗濯料理をすることに対しても、有難うと言ってくれる彼氏。友人には、有難うと言ってくれるだけで羨ましがられますが… 私は、そう思える友人は心が広いなと感心します。私は、恥ずかしながら感謝の言葉だけでは満足できずにいます。 家事負担を金銭面でフォローして欲しい、と思ってしまうんです。最初に割り勘と決めたけれど、負担してる家事に差があるので、お金を少し多めに出してもらえると嬉しいな、と、伝えようかなと思ってるのですが、この考え方は間違っていますか? 男性女性問わず率直な意見を下さい。

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

  • 同棲している彼と距離を置きたい

    彼氏とのことで悩んでいます。 付きあって1年と5ヶ月程の同い年の彼氏とは、同棲を始めて3ヶ月になります。 同棲を始めた頃は仲がよくとても楽しかったのですが、 彼氏の「なにもしなさぶり」に嫌気が差してきています。 料理、掃除、洗濯、家事全般はもちろん私です。 それは最初からある程度覚悟していたのですが、 ・脱いだ服は脱ぎっぱなし ・出したものは出しっぱなし ・本当に家事に全く手を出さない のです。 今年から就職で、朝から晩まで働いて疲れていることはわかります。 私もフリーターという身ですが、一応朝の9時から18時まで働いています。 だんだん心に余裕がなくなってきたので、 『少しはやってよ』と言ったのですが、全く効果がありません。 基本的に「家事は女がするもの」という考えのようで、 「やってくれてありがとう」とたまに言ってくれるものの、 自分がやるという発想はほとんどないようです。 結婚も考えていたのですが、今では私の方は全く願望がなくなりました。 私は一人暮らし暦が4年あり、彼はずっと実家暮らしだったということもありますが、 自分の身の回りのことひとつもしない彼に少し呆れています。 ただ、私も家事が得意なほうではなく、 料理も上手く作れないし、部屋をきれいに保つこともできていません。 そのことでよく「掃除しろよ」と言われます。 結婚もしていないのに家事に追われ、上手くやりこなせない自分にも嫌気が差しています。 もっと努力をすればいいのかもしれませんが、 最近体調を壊し気味で疲れを感じています。 上記の理由で、最近彼氏に辛く当たってしまい、 自己嫌悪に陥る日々です。 なんで自分だけがこんなにやらなくちゃいけないんだ、という気持ちと もっと頑張ってちゃんと支えてあげないと、という気持ちとの葛藤です。 こんなにしんどいなら、もういっそのこと別れるか同棲解消をすれば 私の身も軽くなるし、彼氏も実家に戻って今より快適な環境で暮らせるのでは?と 考えてしまいます。 ただ、彼の実家は勤務地より少し離れていて片道1時間以上かかります。 (今の家からだったら15分くらい) そこが少しかわいそうだとも思います。 同棲している分、距離を置くこともできず、 自分は本当に彼のことを好きなのかどうかさえ、よくわからなくなっています。 何が一番最適な選択なのでしょうか。 また、同棲しながらも距離を置く方法はこの世の中にあるのでしょうか。

  • ずるずる同棲がイヤです。(長文です)

    私は29歳の独身女性です。現在、付き合って2年ちょっとになる同じ歳の彼氏と同棲中です。つきあい始めた当時、彼は就業時間がとても不規則な仕事をしていて、なかなか会えなかったこともあり、付き合いだして3ヶ月くらいで同棲をすることになりました。 私はもともと同棲に良いイメージは持っていなかったのですが、つきあい始めで気持ちが盛り上がっていたためか、あまりよく考えずに同棲を始めてしまいました。自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。) 最初の頃は彼とずっと一緒にいられることに喜びを感じていたし、家事をすることも楽しかったですが、2年経った今、これからどうするべきか悩んでいます。 結婚の話はつきあい始めた頃から出ているのですが、未だになんの進展もありません。 彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。その気持ちもわかるのですが、年齢的に焦っています。私は30歳までに何か形になるものを手にしたいと思っっていて、学生時代からの夢もあり結婚のための貯金を使ってそちらの方向に進むべきか悩んでいます。 彼の性格にも不満があります。 彼は、ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。あまり協力的でもなく、なんとか努力して手伝ってもらえるように頑張りました。料理は好きなようで本を読んだりして自分から作ってくれるときもあるのですが…。 私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 もちろん彼にも良いところがあり、私にも悪いところはあると思うのですが…。 同棲の悪い面ばかりが出てるような気がします。どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう