同棲中の悩みとは?年齢的に焦っています

このQ&Aのポイント
  • 29歳の独身女性が彼氏と同棲中で悩んでいます。結婚の話が出ているが進展がなく、年齢的に焦っています。
  • 彼の性格にも不満があり、家事ができないことや疲れているときに気遣ってもらえないことが悩みです。
  • 同棲の悪い面ばかりが出ているため、どうすればうまくやっていけるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずるずる同棲がイヤです。(長文です)

私は29歳の独身女性です。現在、付き合って2年ちょっとになる同じ歳の彼氏と同棲中です。つきあい始めた当時、彼は就業時間がとても不規則な仕事をしていて、なかなか会えなかったこともあり、付き合いだして3ヶ月くらいで同棲をすることになりました。 私はもともと同棲に良いイメージは持っていなかったのですが、つきあい始めで気持ちが盛り上がっていたためか、あまりよく考えずに同棲を始めてしまいました。自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。) 最初の頃は彼とずっと一緒にいられることに喜びを感じていたし、家事をすることも楽しかったですが、2年経った今、これからどうするべきか悩んでいます。 結婚の話はつきあい始めた頃から出ているのですが、未だになんの進展もありません。 彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。その気持ちもわかるのですが、年齢的に焦っています。私は30歳までに何か形になるものを手にしたいと思っっていて、学生時代からの夢もあり結婚のための貯金を使ってそちらの方向に進むべきか悩んでいます。 彼の性格にも不満があります。 彼は、ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。あまり協力的でもなく、なんとか努力して手伝ってもらえるように頑張りました。料理は好きなようで本を読んだりして自分から作ってくれるときもあるのですが…。 私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 もちろん彼にも良いところがあり、私にも悪いところはあると思うのですが…。 同棲の悪い面ばかりが出てるような気がします。どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.7

こんにちは。 読んでいて全く私と同じだなぁ~と思いました。 現在私は29歳で今月には30歳になり、彼は31歳で 交際7年、私の実家で同棲4年になります。 彼は仕事が忙しく会話をする事もあまりないような毎日で、私も今後について凄く悩んでいます。 仕事先で結婚はしないの?とか言われるようで、真剣みもなくさらっと結婚しようかと言われるので、私のほうが嫌と言ってはぐらかしています。 なんていうか性格的にも不満な所があり、それを直す努力をしてくれないと結婚しても無理な気がするんです。 自分の身の回りの事とか言わないと出来ないて言うか気がきかないんですよね。 頼まれれば文句も言わずにしてくれて、母子家庭な我が家は大変助かり母にも優しいのですが、それだけではいけないような気がしてます。 子供は欲しいようで、子供作ろうか?と言ったりするのですが、私的には順番が逆じゃないの?と思ってしまいます。 付き合い始めの頃のクリスマス+ホワイトデーのプレゼントに買って貰った6歳半の愛犬がいるのですが、子供のように可愛がり、いつになったら○○ちゃんはしゃべるようになるの?とか言っています。 おかげで犬は幼児並に言葉を理解しています^^;。 このまま行くと何も変わらないような気がするのですが、彼が変わらないのであれば自分が何かを変えないと先に進まない気がします。 ただcyominさんは自分の夢もある見たいだし、それに向けて頑張るのもいいと思いますよ。 暫く同棲を解除して夢に向かっていき、その途中で新たな出会いがあるかもしれないし、今までの自分とは違い新たな気持で彼と接する事が出来るかもしれません。 でも同棲をしている事は良い事だと思いますよ。 いきなり結婚ではこんなはずではなかった・・・という場合もありますしね。 私自身にも言えることですが勇気を持って一歩踏み出す努力をしないといけない時期なのかなぁとも思っています。

cyomin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんと、同じですね。 仕事先で結婚はしないの?とか言われるようで、真剣みもなくさらっと結婚しようかと言われるので、私のほうが嫌と言ってはぐらかしています。 なんていうか性格的にも不満な所があり、それを直す努力をしてくれないと結婚しても無理な気がするんです。 自分の身の回りの事とか言わないと出来ないて言うか気がきかないんですよね。 頼まれれば文句も言わずにしてくれて、母子家庭な我が家は大変助かり母にも優しいのですが、それだけではいけないような気がしてます。 ↑全く同じ気持ちです。すごく良くわかります。 私の中では「同棲なんてするんじゃなかった」っていうのが正直な所です。 同棲していなければ今頃は結婚していたかもしれないし、結婚後に↑こういう問題が出ても(結婚していれば、これからずっとこの生活が続くのだから)改善していこうとお互いに努力していけると思うんです。 でも、同棲だと「私とは合わない人なのかな。別れた方がいいのかな。」という考えが強くなってしまって…。あまり努力できていないような気がします。考えすぎでしょうか? 一歩踏み出す努力…。勇気を持って頑張ってみます。 とりあえず同棲は解消したいと思います。夢のことも考えて徐々に行動にしていこうとおもいます。

その他の回答 (14)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.15

こんばんは^^。 今日性格や直してもらいたい所について話しました。 それについて書きたいのですが、今日は早く寝ないといけないので明日にでも書きたいと思います^^。 ここで沢山話すのは限界があるのでもし良かったらURLの27番の書き込みをみてそちらに連絡して下さってもいいですよ^^。

参考URL:
http://www.gorotto.com/b/bbs_view.phtml?id=34193
cyomin
質問者

お礼

こんにちは^^ URL確認しました。ご連絡させていただいたのですが届いてますか? ゆっくりと、お話聞かせてくださいね。待ってます^^

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.14

こんにちは^^。 まだ話していないのですが今夜また報告に来ますね。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.13

こんばんは^^。 お母様からメールが来たんですね。 さすが母親ですね~何も言わなくても娘の事が良く分かっているというか、ここぞという時に救いの手みたいな感じですね^^。 そして皆さんで食事に行くという事ですし、彼にも不満などを伝えられたそうで何か進展があるかもしれませんね♪。 私は一人っ子なので母とは親子というより姉妹みたいな感じで、お互いに親・子離れ出来ていないです^^;。 とりあえず水曜に改善して欲しい性格について徹底的に問い詰めようと思います。

cyomin
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 姉妹みたいな親子関係もいいですね。憧れます。 私の母は普段はすごくあっさりというか、冷たいというか、私にはほとんど興味がなさそうで自分の事しか考えてないんじゃないの?(昔は本気でそう思ってました)ってかんじなのですが、私が本当に悩んでるときには「ピン!」とくるみたいです。 本当に不思議なんですけど。 今日(水曜日)ですね。頑張ってください!応援しています。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.12

こんにちは^^。 今お礼を読ませていただいたのですが、縁だったんだと言われてなんだか気が楽になりました^^。 そうですよね~縁があればとっくにその相手と結婚していたわけだし。 よく考えると彼とはいろんな共通点があるんです。 (1)彼と付き合う前に好きだった人がいたのですが、その人の車のナンバーの数字が彼の車のナンバーにランダムですが全て含まれていたんです!。 これには驚きました~。 (2)私の携帯の番号の3桁が彼の名前として読めるんですよ!。 しかも彼は笑顔がチャームポイントと言いましたよね。 続けて読むと名前+にやっと兄さんになるんです^^;。 (3)彼は隣市に住んでいたのですが、私の住む市で開かれたゴジラのイベントに私も彼も行った事があるんです。 幼稚園位の出来事です。 (4)私の友人には28日生まれが多いのですが、彼も28日が誕生日で月は違いますが私は27日なんです。 知り合いが言うには、この近い誕生日というのは縁があるそうなんです。 そうですね、私も毎日彼の良し悪しを見つけては自問自答の日々です^^;。 恐らく結婚してもこの人で良かったと思える人達は、本当に理想の人と結婚できたのでしょう。 それか交際期間が短くまだまだ恋人気分なのかもしれません。 この人で良かったかは歳をとって、人生を振り返る時に分かるのかもしれませんね^^。

cyomin
質問者

お礼

こんにちは^^ すごーい!縁があるというか。共通点というか。運命!って感じですね。 私ならすぐ、運命的だぁ♪とかって盛り上がってしまいそうです。 「にやっと兄さん」にちょっと笑ってしまいました^^ ym1027さんと、お話しできて良かったです。 私の友達はほとんど結婚してて子供もいたりして、こういう状況をわかってくれる人がいなくて…。でも、同じような悩みを持つ人がいるってわかって心強いというか。 うまくいえないけど、すごく感謝しています。 ほんとは、そろそろ締め切らなくちゃいけないのかも知れないけど、もう少し彼との関係が落ち着くまで続けさせてください。 そうしないと、またズルズル、モヤモヤになっちゃいそうなので。 きっともう少しなので、よければお付き合いくださいね。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.11

こんばんは。 改めて質問文を読ませていただきましたが、本当に似ているなぁと思いました^^;。 >彼は就業時間がとても不規則な仕事。 ●私の彼は2交代制の仕事をしていました。 >自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。) ●私の場合、実家で同棲していながら彼に会わせたのは2年後でした。 別の所に住んでいる父には話していません。 >結婚の話はつきあい始めた頃から出ている。 ●私達も付き合い初めの頃から結婚の話はしていました。 結婚てタイミングを逃すとなかなか出来ないんだなぁと感じています。 今すぐにでもしたいと言えば彼はOKするでしょうが、先にも書いた通り悩みがつきません。 >彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。 ●彼も1年前に転職しました。 ようやくやりたかった職種に就けたのですが、かなり忙しい会社で帰宅も遅く仕事でいっぱいと言う感じであまり相手にされません。 >ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。 ●彼も実家で暮らしていた為、家事が苦手なようです。 苦手と言うか出したら出しっぱなしというのが気に入りません。 ただ簡単な料理は出来ます。 >私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 ●そうですね~最初はかなり心配していますが、治りかけの頃になるとあっさりしています。 前の方のお礼を読ませていただきましたが、少なくとも彼の良い所も知っているからなかなか思い切った事が出来ないんですよね。 悪いとこばかりの人だったら別れるのも簡単なんですけどね~。 今日も彼は疲れて先に寝ています。 いつもこんな感じなので退屈でたまりません。 たまに家政婦かと思う事もあります。 彼は口下手なので感謝の言葉とか素直に言えないのですが、信じられない事に仕事は不動産の営業なんですよね~。 もし彼が担当だったら私は即担当者を代えてもらいたいです。 ただ笑顔に騙されるかもしれません^^;。 長々と書いてすみませんでした。

cyomin
質問者

お礼

本当に私の方こそ長くなって申し訳ないんですが、昨日ちょっとびっくりすることがありました。 私の母から「彼の仕事も落ち着いてきただろうし、みんなでご飯でも食べにいく?」とメールがきました!母に(今の状況を)悩んでることは話してなかったので、すごいタイミングだなと驚きました。私も母も用事がなければ連絡をするタイプではないのですが、母からのメールや電話には時々こういうことあって、前に仕事を辞めようか悩んでた時も「最近、仕事忙しいみたいだけど、つらかったらいつでも実家に帰っておいで」みたいな内容のメールが届いて…。そのときも仕事の相談は全くしてなくて、私のメールが夜遅くに届くことで心配したみたいです。(話が逸れてしまってごめんなさい。) で、そのメールのことを彼に話すと「うん。じゃあ休みが決まったら行こう。でも、急に何だろう。」とか言ってたので私は思ってることをぶつけてみました。 なんだか彼が何も考えてないように見える。 私にもやりたいことがあるし、いつまでもずるずるこの関係をつづけたくない。 私は付き合い始めの頃から結婚の話が出てたから同棲を長く続けるつもりがなかった。だから両親にも内緒にしてたのに、もう同棲を解消したい。 ほかにも色々話し合いました。 結果はまだわかりません。これから彼の様子をみて本当に真剣に考えているのか判断したいと思います。ym1027さんも水曜日話し合うんですよね。頑張ってください!!本当に長くなってごめんなさい。

cyomin
質問者

補足

おもしろいほど似てますね^^ >自分の身の回りの事とか言わないと出来ないて言うか気がきかないんですよね。 >頼まれれば文句も言わずにしてくれて、母子家庭な我が家は大変助かり母にも優しいのですが、それだけではいけないような気がしてます。 ●私の彼も出したら出しっぱなしです。それがイライラするんですよね。頼めばやってくれますが、頼まないとやってくれません。というか気付きません(笑)なぜか両親の受けは良いです。 >子供は欲しいようで、子供作ろうか?と言ったりするのですが、私的には順番が逆じゃないの?と思ってしまいます。 ●子供大好きです。友達の子供と一緒に遊んだりしています。子供が欲しいなとも言います。たぶん、結婚後もその辺は安心だと思うのですが…。 >そうですね~最初はかなり心配していますが、治りかけの頃になるとあっさりしています。 ●その通りです。私の様子を見てそろそろ大丈夫だなと思った頃に家事とかをしなくなるような気がします。 お礼欄に書ききれなくて…^^;

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.10

こんにちは^^。 本当にあらゆる所が似ていますね^^;。 私もかなり悩んでいたのですが、同じように不安に思っている人は他にもいるんだなぁと思い逆に勇気付けられます。 私も彼に出て行ってと結構真剣に言った事があるのですが、本気にしていないらしくはぐらかされました。 私の彼は笑顔がチャームポイントなので、いつもそれに騙されてしまいます。 でもでも内心よ~く考えてみると、実際の所本当に彼と別れることになったらこれから先の私はどうなるんだろうなんて思ったりします。 いろんな複雑な思いの板挟み状態で、来年の誕生日までには状況が変わっているだろう・・・なんて毎年思いながら何も変わらないままなんです。 なんだか情けないですよね。 結婚して子供が出来ると変わる人は多いですよね。 でもそれを結婚前に見極める事って難しい気がします。 特に子供が出来てからは、これまでとは生活が一変する訳ですからね~。 子供好きで、同棲中から困った時には家事などを手伝ってくれるという人なら大丈夫かもしれません。 私がどうして彼を選んだか・・・という事ですが、今大事なのはどちらか?と言うのを考えたら彼の方だったんです。 でもその時既に4年以上交際していたので情もあったかもしれません。 元々その男友達とは18歳の時に知り合い、家に遊びに来たり私の親も気に入るほどだったんです。 でもお互いが好意を持っていることに気付いたとたんに私のほうが拒否してしまったんです。 そして数年後再会したのですが、あの時付き合っていれば今ごろ結婚して子供がいただろうね~なんて話していました。 そして今更ですが、その時から男友達の事が気になってたまらなくなったんです。 でも私は不器用だし、もし彼と別れても今更男友達と上手くいくという保証もない、かと言って彼を騙して浮気してというのも胸が苦しくて、結局関係が安定していた彼を選ぶ事を決め男友達からの電話を一切無視しました。 なんなんでしょうね、やはり関係が安定していたという事でしょうか・・・、最近になって性格面で鈍感な部分など見えてきて迷っていますけどね。 彼が大事かって言われたら、たぶん大事かなぁ~って思いますが・・・、とにかくもっと真剣に話しを聞いて欲しいしいろんな事を話し合いたいです。 他は優しいし問題はないのにって感じです。 将来に対する不安は大アリです(笑。 えらそうな事言ってましたが私も後悔の連続です。 でもあの時自分で決めたんだからって諦めています。 その時を後悔するのではなく、これからどうするのかを考えないとどんどん歳をとっていきますし、一年が早くて早くてびっくりします。 水曜が彼は休みなので性格的なことも含めて真剣に話し合おうと思っています。 考えると本当にいろんな事で頭がいっぱいになりますよね。 でもお互い良い結果になるといいですね^^。

cyomin
質問者

お礼

こんにちは^^ お返事ありがとうございます。ym1027さんの私的なことまで聞いてしまってごめんなさい。でも、私もすごく勇気づけられます。ほんとよく似てて(笑) ym1027さんのお返事を読んでいて思ったのですが、結局は縁なんだと思えてきました。 付き合うかどうかを悩んだという彼のこと。結局はその人とym1027さんとは縁がなくて、今の彼との縁が深いって事じゃないかなと思います。だからこんなに長く続いているんだろうし。これから先、彼を選んだことを後悔するかどうかなんて死ぬまでわからないのかも知れませんね。死んでもわかんないかも?(なんだか、よくわからない話になっていますが(笑)) 私は結婚を失敗したくないっていう思いが強すぎるのかも知れません。 ずーっと一緒にいると、ずーっと毎日同じ気持ちで毎日この人で良かったなんて思えなくて、イヤなところを見つけると本当にこの人でいいのかな?って考えてしまって…。 それでまた良いところを見つけるとやっぱりこの人で良かったって思って。 結局そういう事を繰り返して生活していくような気がしてきています。 それとも、ずーっと毎日、毎日旦那さんのことを結婚して良かった、この人で良かった…なんて思って生活する人もいるんでしょうか?(また、よくわからなくなってきました(笑)) ↑NO11も読ませていただきました。似てますねぇ(笑) 昨日、少し話し合うことができたのでちょっと長くなりますが、11のお礼欄に書き込んでおきます。もうちょっと話をまとめて書けるように整理しておきます。

回答No.9

私とまったく同じ状況です。 付き合ってすぐ同棲し、もうすぐ1年。ただ違うのは同棲するときうちの親に挨拶に来ました。 もし結婚するのが彼でいいのなら、親公認にするのがいいと思います。ごめんなさい、同棲してるのばれちゃって、絶対彼氏の顔を見せにきなさい、連れてごはんでも食べにきなさいって(申し訳なさそうに) それか親に突然来てもらうとかして親と対面させる方向で・・・ でも私としては、 >>私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 というところが気になります。結婚した後の態度を知る上では私は同棲してよかったと思っています。なれあいになったころの彼の態度が見れるから。同棲の悪い部分というより、結婚した後の彼の態度なのではと思うのですが・・・

cyomin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足になりますが、同棲を親公認にしたくないのは私の考えです。彼は最初に挨拶にくると言っていたのですが、私が来なくて良いといいました。両親に心配かけたくなかったし、長く同棲を続けるつもりもなかったので言いませんでした。 付き合いは公認です。つきあい始めに挨拶にきました。親も彼には良い印象を持っています。 >>>私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 というところが気になります。結婚した後の態度を知る上では私は同棲してよかったと思っています。なれあいになったころの彼の態度が見れるから。同棲の悪い部分というより、結婚した後の彼の態度なのではと思うのですが・・・ その通りかも知れません。でも、この態度が彼のすべてではありません。ほかに良いところもたくさんあります。私も書いてはいませんが、悪いところがたくさんあると思います。 確かにそういう事を結婚前にわかったのは良いことなのかも知れません。 ただ、結婚後にこういう問題が出ても(結婚していれば、これからずっとこの生活が続くのだから)改善していこうとお互いに努力していけると思うんです。 でも、同棲だと「私とは合わない人なのかな。別れた方がいいのかな。」という考えが強くなってしまって…。あまり努力できていないような気がします。 同棲の悪い面というよりは私の同棲に対する悪い面だと思います。 同棲している人に対して失礼な言い方だったかもしれませんね。気分を害されたなら申し訳ありませんでした。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.8

#7です。 cyominさんは同棲しないほうが良かったと思われているんですね。 確かに私の場合、彼と同棲していなかったら今ごろ別の人と結婚していたと思います。 お互いに好意を持っていた男友達に久々に再会し、私が同棲していなかったらまた人生が変わっていたかもしれません。 またcyominさんの言われるように、同棲なしの付き合いだったら婚期を逃さずにすんでいたかもしれません。 そして嫌な面があれば夫婦だからと努力していったかもしれません。 でもどうしても修復不可能で悩んでいる家庭もあるようですし、性格の不一致で離婚と言うのも多いです。 それを考えたら少なくとも同棲した時期は無駄ではなかったと思いますよ。 まだ結婚していなかったからこその選択肢がいくつか残されていますよね。 悔やんでも悔やみきれないと思いますが、過ぎてしまった事に後悔してもどうしようもありません。 お礼を読ませて頂いて思ったのですが、cyominさん一人がこれからの事を真剣に悩んでいて、彼はそこまでcyominさんが思い悩んでいる事は知らないのだと思います。 少なくとも私の彼は人の気持に鈍感な方なので、私が悩みを言っても真剣に考えてはくれないです・・・。 なので大事な話をする時は、集中して話しを聞ける環境にします。 同棲を解消する事は伝えられたそうですが、いつかこの彼と結婚する事になるかもしれないわけだし、もう一度彼とちゃんと話し合ってcyominさんの思いをぶつけてみてはいかがでしょうか?。

cyomin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。すごく励みになります。まったくその通りだと思います。 なんだかym1027さんの彼と私の彼は少し似ているような気がします。私の彼も鈍感です。 さすがに同棲解消の話を持ち出してからは何となく私の気持ちに気づいているみたいですが、ここまで思い悩んでいるとは思ってないような気がします。なんとかはぐらかしてこのまま続けようとしているのかもしれません。昨日彼は実家に帰る予定だったのですが、結局次の日の仕事の都合でそのままになってしまいました。 やっぱりym1027さんの言うとおりきちんと話し合わないといけないなと思います。 この同棲を後悔しないためにも、もっとちゃんと話し合おうと思います。 お返事をいただいてからいろいろ考えました。 同棲って何なんだろうとか。特に考えたのは同棲して本当の彼がわかっているのだろうか?っていうことです。 結婚したり、子供ができたりすることで変わる人っていますよね。 もちろん責任感がでてくるとか良い風に変わる人もいるとは思うのですが、彼はどうなんだろうと考えるとよくわかりません。 もしかしたら、すごく責任感が強くなって頼りがいがでてくるかもしれないし、もしかしたら、責任感に耐えかねて逃げ出すかもしれない。 私の友達の旦那さんは後者でした。育児も家事も任せきりで仕事に逃げている感じです。 その友達も長くはありませんが、同棲を経ての結婚です。そういう例をみているからかもしれません。 ym1027さんは、別の人との結婚をやめて今の彼と同棲を続ける事を選んだんですよね。 それはなぜですか?やっぱり彼が大事だと感じたから?私と同じような彼に対する(将来への)不安とかはないですか? なんだかお礼になっていなくて、しかも長くてすみません。 もしよければお返事きかせてくださいね。

  • yu-ki320
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.6

このHP見てみて下さい。 恋愛のことがたくさん書いてあります(もちろん同棲のことも) 相談BBSも種類別に色々あるので、同じような悩みを持った方に出会えるかもしれないと思います。 うまくいくといいですね!!

参考URL:
http://koinoyorimitibbs.web.infoseek.co.jp/index.html
cyomin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.5

まず「結婚」と言う事を頭の中から消して考えてみませんか? 結婚ってなんでしょう?一生一緒にいる契約でしかないですよね? 人は結婚の為に付き合うのではないと思うのですが。 まず、今一緒にいる彼と言う存在が自分の生活の中から消えた時の 事を想像してみてください。 毎日同じ空間で過ごしていた彼が消え、当たり前の存在がいなくなります。 あなたは1人で自分の生活を送ります。 それを想像した時、あなたの心は何と言いますか? まったく寂しさも感じずに、むしろ1人が心地よいですか? それともどこかしらで彼の存在を消しきれない自分がいますか? 前者ならキッパリ別れても良いのでは? 後者なら今一度自分の思いのたけを全て彼に伝えて話し合ってみてはいかが ですか? あるアーティストの歌にこんな歌詞があります。 「幸せは二人で育てるもので、どちらかが苦労して繕うものではないはず」 まさにその通りだと思います。 恋をして、二人の時を過ごして、その恋が愛に変わったら結婚すれば良い のではないですか? 残念ながら恋は必ず愛に変わるわけではなく、冷めていく恋もあります。 あなたの恋が後者の場合、結婚する意味はないと思いますし、うまくいか ないでしょう。 年齢など気にせず、相手に求めるのではなく、すべてを与えたいと思える 人に出会った時こそが結婚すべき時ではないでしょうか? そんな相手に出会った時、女も男も年齢なんか超越しますよ♪ 幸せになれるように頑張ってください。

cyomin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々と考えさせられました。 >まず「結婚」と言う事を頭の中から消して考えてみませんか? 私は中学生の頃から結婚について考えていたような気がします。 結婚願望が強いのかもしれません。私の考え方がおかしいのでしょうか? 彼と別れた後のことはよく想像します。寂しくもあるし、1人が心地よいとも感じると思います。実際別れてみないと分かりませんが、さっぱりすると思うし、寂しさに耐えられなくもなると思います。 >年齢など気にせず、相手に求めるのではなく、すべてを与えたいと思える人に出会った時>こそが結婚すべき時ではないでしょうか? >そんな相手に出会った時、女も男も年齢なんか超越しますよ♪ いつも、つきあい始めはそう思うんですが、長く付き合っていくと気持ちが薄れていってしまいます。私の性格が問題なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲の誘い(長文です)

    彼から同棲の誘い。(長文です) 彼から同棲の誘い。(長文です) 今日は、彼と付き合って3ヶ月でした。 私27歳。彼31歳。 まず、ここ一ヶ月くらい私の家庭内で、離婚話が持ち上がっていました。 とれに伴って私も、家を出て一人暮らしをしなさい。と、言われていました。 そのことで、彼にも何度か相談を持ちかけたこともありました。 そして今日、夕食をしているときに彼が「大事な話がある」と言い、聞いてみると、 彼のご両親が今の家を出て、市営住宅に応募しているとか・・・。 もし当たったら、彼の収入も足して申告すると家賃が上がるので、選択肢は2つ。 ・ご両親についていく ・一人暮らしをする 彼の中の消去ほうで、「市営住宅にも正直抵抗がある。」との事で、 私の今の状況と照らし合わせ、「一緒に住まないか?」と言われました。 正直とまどったのですが、気持ちは嬉しかったです。 しかし、彼にはこのように答えました。 「気持ちはとってもうれしい。ありがとう。 でも、きっと両親は同棲に反対する。私は両親の反対など押し切って出ることも出来るけれど、それをしてしまうと、もし、これから先あなたと結婚するとなったときに、あなたが私の父から辛く当たられる。」と・・・。 彼は何も言わず、黙っていました。 そして「抽選の結果が出たらまた教えて?私も母にそれとなく、聞いてみるから。」と言うと、「急がなくてもいいよ。両親も当たるかまだ分からないから。」と言われました。 帰ってからも、彼に「今日、話してくれたこと、とってもとっても嬉しかった。ありがとう。」とメールしました。 私は、彼に話した理由が一番ですが、他にも迷う理由があります。 以前同棲したこともありましたが、同棲と言うあいまいな関係にそのときの彼が胡坐をかいて、なかなか結婚に踏み切らなかった事。 私も結婚適齢期にあたります。やはり、同棲してしまうと、その状況に男性は満足して、結婚が遠のくのではないか? と言うこと。「家事をしてくれる女性が欲しいのでは?」との疑いも少し持ちましたが、一緒に済まないなら、ご両親と共に暮らすとの事で、その疑いはすぐに捨てました。 まず、私の彼にとった対応は彼の気分を慨する対応ではなかったでしょうか? そして、この同棲について、如何思われますか? 男性・女性のご意見をお伺いしたいです。 また、男性なら、この様な返答に対してどう思われるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?

  • 同棲について迷っています

    私が今年で24歳、彼が32歳になります。二人とも同じ会社で働いていたのですが、自分が約半年前に退社して求職活動をしています。 付き合って1年半くらいになりますが、同棲について悩んでいます。 彼には付き合ってすぐの頃と、半年経ったときに”一緒に暮らしたい”と言われました。お互い一人暮らしで休みもなかなか合わず、一緒に暮らしたほうがメリットがあるのかな、と思ったのですが、入社1年目の自分には余裕がなく、返事をずるずる先延ばしにしてしまいました。 私が退社してから、再び同棲の話になって、家が欲しいねとしょっちゅう話題にはなるのですが、なぜかハッキリ踏み切れません。就職活動もあって、その間、私はアパートを引き払い今は実家に戻っています。 お互いに(彼のほうが特に)一人暮らしが長かったので、一緒に暮らしたほうが二人でやっていくイメージが持てるかな、という考えがあります。でも、古風かもしれませんが、やはり一緒に暮らすならきちんと籍を入れたいとも思います。働いても家のことをおろそかにはしたくないし、分担をきちっと決めるには、「結婚」という責任感がお互いにあったほうがいいと思うからです。同棲がズルズル続いたら怖いです。 もうひとつ不安なのは、彼が私の両親に会うことを拒むことです。 近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 彼は長男で、毎月1回は必ず実家に帰っている家族思いの人です。年の差があるので価値観が違うのでしょうか。私はもっと自分の家族と仲良くなって欲しいなあと思ってしまうので、ちょっと寂しいです。同棲したいって言ってた気持ちも軽いものだったのかなと思ってしまいます。 仕事がほぼ決まったので、一緒に暮らしてみたい気持ちはありますが、同棲では自分の両親が許してくれるはずもないと思うので、悩みどころです。今、同棲せずに何年か後の結婚を考えたほうがいいでしょうか。同棲から結婚に至った方、メリットどデメリットをふまえてアドバイスをよろしくお願いします!長くなってすみません。

  • 同棲の解消について

    私は実家、彼氏は一人暮らしをしています。今ほぼ毎日彼氏の家に行っていてたまに実家に帰っても数時間です。 以前は会う約束をして会えれば会うというスタンスだったのですが段々と毎日会うのが普通になり今に至ります。 彼が仕事から帰る前に家事をしたり(彼は家事が苦手)楽しかったのですが、自分も少しムリをしていた所があった様で最近ごはんを作っていない事を言われ少し気が重くなってしまいました。 最初は手伝ってくれなかった彼氏も今は一緒にやってくれたりするので考えてくれてるのが伝わります。 私も彼氏とたくさん一緒にいたい気持ちも支えたい気持ちもあります、でもその中でやっぱり一人の時間や家族との時間を欲しているんです。 彼にも気持ちは話して理解はしてくれたみたいですが結婚も考えてくれている様でスタンスが変わらないので言い出しずらく、彼の両親にも会って同棲してることも話しているので申し訳なくて。。 以前の様に戻すことはやはり自分勝手な行動でしょうか?一緒にいたい気持ちも強く自分の感情がよくわからなくなってしまいました。。 意見を聞かせて頂きたいです。

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • 同棲解消になってしまいました(長文)

    彼とは付き合って6年、同棲1年半で、年齢はお互い20代後半です。 同棲をし始めて2年たったら結婚するかどうか決めようと話し合っていました。 先日疑わしい事があり、浮気を問いつめた事でけんかになり別れ話を持ち出してしまいました。 私が勢いで言ってしまったので一応取り消したのですが、結婚について聞いてみた所 「今のところ結婚したいと思っていない」 「子供ができたり、何かきっかけがないとできない」と言われました。 そして私は嫌だったのですが、同棲を解消する事になりました。 一つの原因として、私の仕事があります。 クリエイターなので忙しいときは家事がまったくできません。 彼と家事を半分ずつ担当していたのですが、どうしても無理だそうで家にいてくれる人が理想なんだとか。 フリーになれば家で仕事もできますが、やはり第一線で働くのはあきらめなければいけないのかと思いものすごく悩んでいます。 彼は夢をあきらめて欲しくないと言っています。 一回離れてみれば昔のように気持ちが盛り上がってきて結婚したいと思うかもしれないとも言っていました。 私の中でのベストは 20代のうちに結婚して、仕事は家でできるフリーになって、子供を産んでからはしばらくお休みして、その後復帰する、という形です。 やはり甘いでしょうか? それと彼の気持ちを取り戻すのに、何かいい方法はありませんか? また、同棲を解消した後、結婚した方はいますか? 人生の岐路に立たされて悩んでいます 経験した方でなくても結構ですのでアドバイスよろしくおねがいします!!

  • 彼氏との同棲について(長文です)

    こんにちわ。今私は付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏も私も忙しい仕事をしていて、会う時間がまちまちで結局仕事後彼氏の家に行きお泊まり→会社という感じが週の半分くらいです。 彼は学生の頃2年半前の彼女と同棲していました。 その彼女とは付き合ってすぐ同棲したらしいのですが、たぶんその時に色んな大変な思いをしたみたいで、今日彼氏に「今日泊まりに行ってもいい?」と聞くと「たまには家に帰りなよ。」と言われました。 私も同棲と言うのは大きなことだと思っています。 彼自身一人になりたい時間もあると思うし、私自身一緒にいてそう思うこともあります。だけど「私と同棲したくないの?」と聞くと、「うん。」と言われてしまいました。かなりショックです。 前の彼女はよくて私は何でだめなの??と思う気持ちと、前の同棲で色々苦労したことをわかってあげたい気持ちが混ざっています。 彼とはまだ結婚など考えている訳ではないし、私的にも正直まだ同棲はいいかなと思っていますが、そうきっぱり「同棲はしたくない」なんて言われたらこの先のことも考えられなくなりました。 同棲が全てではないのですが、前の彼女に負けてる感じと、これからのこと(結婚など)を考えたら、少し不安になりました。 これかも彼とはうまくやっていきたいので、彼の気持ちをもっと分かってあげられる為にも何かアドバイスをください。宜しくお願いします。