同棲の誘い|彼からの提案に対する私の返答

このQ&Aのポイント
  • 彼から同棲の誘いがありましたが、私は両親の反対や将来の結婚に対する懸念から返答を保留しました。
  • 過去の同棲経験から、同棲が結婚への一歩とならない可能性や、男性の家事の期待についても考えましたが、ご両親との暮らしを選ぶことで疑いは消えました。
  • 彼の提案に対しては慎重に考えて返答したため、彼の気分を慮った対応ではあったと思います。男性・女性の意見をお聞きしたく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲の誘い(長文です)

彼から同棲の誘い。(長文です) 彼から同棲の誘い。(長文です) 今日は、彼と付き合って3ヶ月でした。 私27歳。彼31歳。 まず、ここ一ヶ月くらい私の家庭内で、離婚話が持ち上がっていました。 とれに伴って私も、家を出て一人暮らしをしなさい。と、言われていました。 そのことで、彼にも何度か相談を持ちかけたこともありました。 そして今日、夕食をしているときに彼が「大事な話がある」と言い、聞いてみると、 彼のご両親が今の家を出て、市営住宅に応募しているとか・・・。 もし当たったら、彼の収入も足して申告すると家賃が上がるので、選択肢は2つ。 ・ご両親についていく ・一人暮らしをする 彼の中の消去ほうで、「市営住宅にも正直抵抗がある。」との事で、 私の今の状況と照らし合わせ、「一緒に住まないか?」と言われました。 正直とまどったのですが、気持ちは嬉しかったです。 しかし、彼にはこのように答えました。 「気持ちはとってもうれしい。ありがとう。 でも、きっと両親は同棲に反対する。私は両親の反対など押し切って出ることも出来るけれど、それをしてしまうと、もし、これから先あなたと結婚するとなったときに、あなたが私の父から辛く当たられる。」と・・・。 彼は何も言わず、黙っていました。 そして「抽選の結果が出たらまた教えて?私も母にそれとなく、聞いてみるから。」と言うと、「急がなくてもいいよ。両親も当たるかまだ分からないから。」と言われました。 帰ってからも、彼に「今日、話してくれたこと、とってもとっても嬉しかった。ありがとう。」とメールしました。 私は、彼に話した理由が一番ですが、他にも迷う理由があります。 以前同棲したこともありましたが、同棲と言うあいまいな関係にそのときの彼が胡坐をかいて、なかなか結婚に踏み切らなかった事。 私も結婚適齢期にあたります。やはり、同棲してしまうと、その状況に男性は満足して、結婚が遠のくのではないか? と言うこと。「家事をしてくれる女性が欲しいのでは?」との疑いも少し持ちましたが、一緒に済まないなら、ご両親と共に暮らすとの事で、その疑いはすぐに捨てました。 まず、私の彼にとった対応は彼の気分を慨する対応ではなかったでしょうか? そして、この同棲について、如何思われますか? 男性・女性のご意見をお伺いしたいです。 また、男性なら、この様な返答に対してどう思われるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • achube
  • お礼率46% (171/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

不思議に思うのですが、 >「気持ちはとってもうれしい。ありがとう。 でも、きっと両親は同棲に反対する。私は両親の反対など押し切って出ることも出来るけれど、それをしてしまうと、もし、これから先あなたと結婚するとなったときに、あなたが私の父から辛く当たられる。」 なぜ、彼が貴女の父から辛く当たられなければならないのですか?貴女の家庭内の離婚話って、ご両親のですか? わたしがそこまで問い詰める義理はありませんが、仮に、仮にですよ、そうだとしたら、貴女の御父様にそんな事言える権利はないと思いますが。 離婚の理由が何かは判りませんが、離婚するという事は、愛する人を信用できない、思いやりもない、慈しむ心もない、助け合ってもいない事になります。たとえどれか一つだけだとしても同じです。生涯を共に歩んでいこうとする者、結婚する時点で、その志はあったはずです。結婚は、二人一つで苦しくても、辛くても同じ気持ちで助け合い乗り越えていく事・・・共に喜び、共に悲しみ、共に歩んでいく・・・途中で考え方が変わっただの、意見の相違なんて言い訳、一切通用しませんよ。その為の付き合い、同棲があるのですから。恋愛結婚でも、お見合いでも同じ事です。 貴女には失礼な事を言いますが、そんな御父様に、彼を攻め立てる義理はないのです。 貴女は優しいから、彼の為を思ってそのような事を言われたのでしょうけれども、”家を出て一人暮らしをしなさい”といわれた以上、同棲しても構わないでしょう。同棲生活は、今後のお二人の未来の為に、大きく影響します。先ほども言ったように、とても大切な事なのですよ。 ”彼に辛く当たる”=”結婚反対”のような事ですよね?さらに”別れろ”という事ですよね? なら、貴女の御父様は、貴女になにをさせたいのでしょう? これは明らかに自分勝手な事ですよ・・・そんな事言える立場か!っていいたいです・・・わたしが貴女の立場なら、必ずそう言いますよ。親の為に子供がいるのではない、子供の為に親がいるのですから・・・ 彼側の事情はそこまで問題はないでしょう。でも、貴女は、貴女の人生があるのです。後にも先にもないこの時代に、たった一つの命、彼とめぐり会えたこの時この一瞬・・・無駄にしてはいけませんよ。 >以前同棲したこともありましたが、同棲と言うあいまいな関係にそのときの彼が胡坐をかいて、なかなか結婚に踏み切らなかった事 ・・・その疑い・・・ 先ほども言ったように、結婚は二人一つで未来へと歩んでいく人生ですから、貴女が彼を愛しているなら、彼を信じて、心を一つにして共に歩んでいく・・・これだけの事です。できないのでしたら、結婚は無理です。貴女の家庭事情と同じ事になりますよ・・・でも貴女なら、そうならないとわたしは信じています! だから、彼にがっかりさせてはいけません。彼の貴女への愛は本物です。貴女が必要だから、貴女とでなければこれからの未来を歩んでいけないから、同棲を進めてきたのですよ。 お二人が本気なら、たとえ貴女の御父様に彼が攻め当たろうが、乗り切ってほしいです・・・ 自分の感情だけで言いたい事を言い、しかも見当違いかもしれない事を申しているかもしれなくて、申し訳ありません・・・ でも、お二人には幸せになってほしい気持ちは本当です! がんばってください! お二人の未来に幸あれ!

achube
質問者

お礼

回答有り難うございます。 父が彼に辛く当たると言うのは、「親の反対を押し切って勝手に娘と同棲した相手。」と言うところで、本当に結婚するとなったとき、反対されると思います。 もともと、同棲反対派ですし、また父親は結婚ではなく、『同棲』自体をいい加減な男のするものだと決め付けています。 父の考えを私に変えることは出来ないので、ただ、彼を父から守りたいだけです。今の私の状況を考えて提案してくれたことに大変感謝ですが、そこで私が家を飛び出すと、恐らく私たちは両親にもきちんと認めて貰える結婚式は出来ないと思うのです。 しかし、k-renさんの仰るとおり、彼をとても好きなので、心を一つに歩んで行きたいと思っています。 父に彼とは本当に真剣だと分かって貰えるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tombrown
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

そろそろ結婚しても良い年頃なのに彼は何故同棲したいのでしょう。 あなたも「同棲しよう」と言われて単純に喜んでいることが理解できません。 彼が黙ってしまったのはあなたと結婚する気が無いのでは? あなたがそれでもかまわないのであればいいんですが そうでもなさそうですし。

achube
質問者

補足

彼が同棲と言う形を取ろうとしたのは、恐らく私達の付き合いの短さです。 まだ3ヶ月と言う中途半端な期間での結婚はお互いまだ、踏み切れません。 しかし、このままずっと付き合っていけるようなら、結婚しようと言う話は出ています。 私が、同棲しようと言われて、嬉しかったと言うのは、少し説明が足りず申し訳ありませんでした。 「同棲」と言う事実ではなく、彼は私が居なければ、実家住まいを続けるつもりでした。 私と言う存在と、今の状況を考慮し一緒に住んではどうだ? と、考えてくれた事が嬉しかったのです。 また、誰かと一緒に住むことは彼にとっても初めてで、大きな決断だったと思いますので、その決断をしてくれたことに大変嬉しく感じました。

関連するQ&A

  • これでよかったのかな・・・?

    一度質問させていただいたのですが、沢山のご意見をお聞きしたいので、再度質問させて頂きます。 彼とは付き合って3ヶ月。私27歳。彼31歳。 まず、ここ一ヶ月くらい私の両親の、離婚話が持ち上がっていました。 それに伴って私も、家を出て一人暮らしをしなさい。と、言われていました。 そのことで、彼にも何度か相談を持ちかけたこともありました。 そして今日、夕食をしているときに彼が「大事な話がある」と言い、聞いてみると、彼のご両親が今の家を出て、市営住宅に応募しているとか・・・。 もし当たったら、彼の収入も足して申告すると家賃が上がるので、選択肢は2つ。 ・ご両親についていく ・一人暮らしをする 彼の中の消去ほうで、「市営住宅にも正直抵抗がある。」との事で、 私の今の状況と照らし合わせ、「一緒に住まないか?」と言われました。 私はそのときの気持ちを正直に伝えました。 「気持ちはとってもうれしい。ありがとう。 でも、きっと両親は同棲に反対する。私は両親の反対など押し切って出ることも出来るけれど、それをしてしまうと、もし、これから先あなたと結婚するとなったときに、あなたが私の父から辛く当たられる。」と・・・。 彼は何も言わず、黙っていました。 そして「抽選の結果が出たらまた教えて?私も母にそれとなく、聞いてみるから。」と言うと、「急がなくてもいいよ。両親も当たるかまだ分からないから。」と言われました。 帰ってからも、彼に「今日、話してくれたこと、とってもとっても嬉しかった。ありがとう。」とメールしました。 私は、彼に話した理由が一番ですが、他にも迷う理由があります。 以前同棲したこともありましたが、同棲と言うあいまいな関係にそのときの彼が胡坐をかいて、なかなか結婚に踏み切らなかった事。 私も結婚適齢期にあたります。やはり、同棲してしまうと、その状況に男性は満足して、結婚が遠のくのではないか? と言うこと。「家事をしてくれる女性が欲しいのでは?」との疑いも少し持ちましたが、一緒に済まないなら、ご両親と共に暮らすとの事で、その疑いはすぐに捨てました。 彼のことは大好きなので、私も一緒に住みたい気持ちは大いにあります。 しかし、先のことや両親のことを考えるとやはり、躊躇してしまいます。 まず、私の彼にとった対応は彼の気分を慨する対応ではなかったでしょうか? そして、この同棲について、如何思われますか? 男性・女性のご意見をお伺いしたいです。 また、男性なら、この様な返答に対してどう思われるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同棲を彼の両親に・・・

     反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲を彼の両親に・・・

    反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲について悩んでます

    こんにちは。どうしてもモヤモヤしてしまったので投稿します。文字足らずな所がありましたらすみません。 私は28歳♀・彼は26歳♂で同棲して一年半になります。 彼は×1で元嫁の浮気が原因で離婚し、私は元カレと4年間同棲していましたが元カレが浮気して別れました。 私が一人暮らしで、彼が実家暮らしです。私のアパートから仕事に行くようになり、いつのまにか同棲しました。 今も仲良くやっていて結婚の話もでていますが、お互い傷ついてきた分結婚に対して正直臆病になっているところもあります。 結婚するまえに同棲するのは反対という意見が多い中に、同棲は相手の嫌な所を見て嫌なら別れられるし、なあなあになるという意見があり、結婚してたら嫌なことがあっても我慢すればいいだけとあります。 しかし私は相手の嫌なことも含めてそれでも好きなら結婚したいと思うし、好きになれないなら別れても構わないと思っています。 たとえ浮気されても同棲の段階であれば、傷はまだ浅いと思います。 結婚して浮気されたとか、始めて相手の本性がわかり、我慢だらけの生活は疑問に思います。 同棲に対して悲観的な意見が多いですが、相手を分かるという意味で結婚前の同棲はしてみるべきだと思う私の考えは間違っているでしょうか?(;_;) 今まで不倫してる男性とか家庭に対しての愚痴などきいてきたので、私は結婚(男性?)に対してナーバスになってるのかもしれません。 もちろん結婚して子供産んで幸せな家庭を作るのが夢ですがね…(^_^;) 長文失礼しました。 みなさんの意見教えて下さい

  • 同棲についてご意見を聞かせて下さい。

    長文ですが宜しくお願いします。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 私は公務員(24)彼はフリーター(24)です。 お付き合いは学生時代からで、4年になります。そのうち1年半は遠距離です。今も遠距離です。 私は関西で実家、彼は関東で一人暮らしです。 彼がこの春から、私が住んでいる方で就職活動をすると言い、彼自身もこちらで生活することになりました。 (実は去年も関西で就職活動はしたものの、うまくいきませんでした) 私も春から一人暮らしを始めようと考えていたので、同棲しようかという話になっています。 一緒に住めば、家賃や光熱費なども折半して安くできますし、 最悪、今まで見えなかったどうしても合わない所を発見するなどの事が起きたとしても、結婚前なら別れることも可能です。 結婚生活を円満にするためにもいいんじゃないか、と私たちの中では話はできたのですが、、、 まだお互いに一度も両親に挨拶はしたことはありません。 同棲の事は私から前もって両親に話そうと思っています。 そこでどのように話せば、うまく伝わるのか悩んでいます。 私が引っかかる点としては、 (1)挨拶の前に同棲の話しても良いのか。 (2)彼が就職活動中であるということ。(本人は公務員志望で受かるまで受け続けると言っています) (3)両親は古風な考えをしているので、嫁入り前の娘を男と一つ屋根の下いさせられるか!などと反対意見を言われるのは目に見えています。 これらの点を踏まえて、どのような言い回しをすれば、うまく私たちの考えを伝えられるかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 同棲話を保留にするべきか。

    長くなりますがご了承下さい。 現在、交際1年半の彼27才、私25才のカップルです。 彼は現在実家暮らし、私は一人暮らしです。 少し前に彼が一人暮らししようかなーとふと言ったときに、とっさにだったら2人暮らししようよ!と、私から言ってしまいました。ちょうど私の給料が安いことで貯金が出来ない話をしていたのもあって、彼もそれなら節約にもなるし私のためにもなるし賛成!という流れになりました。 そこまでは一緒に住める嬉しさでよかったのですが、のちのち考えてみると、だらだらと同棲をして、婚期を逃すのではないかと不安に。私はいずれ彼と結婚したいと考えてますが今までそのような話が出たことはありません。だらだらと同棲するのは嫌だと伝え、彼と1年間と期間は決めたのですが、そのあとどうするかなどは決まっていません。 彼は単純に節約だけのために同棲するのかもしれません。早く一緒に住みたいとは言ってくれます。 彼と私の両親は仲が良く、たまに食事などもして両親は彼のことすごく気に入ってくれていますが、両親に同棲の挨拶に来た際に(彼が挨拶に行くと言っています)今後の事をどのように話すつもりか分かりません。 一応今後について聞かれると思うということと、両親がどんな心配をしているかなどは分かっているとは言っています。 今となっては結婚のことが具体的になって から同棲したいのですが、私から軽い気持ちで一緒に住みたいと言った手前、なかなか将来について話せない状態です。 結婚についてガツガツもしたくありません。 長くなりましたが、質問です。 期間を1年間とは決まっているので、そのあとのことは今決めずに彼を信じて同棲するべきか、今はまだ結婚など決まっていないし、両親に心配かけたくないし、挨拶にきて反対された場合両親と彼のといい関係も壊したくないからと、私から同棲を保留にする考えを言うべきか。本当に悩んでいます。 ちなみに母親は1年間ときめているならだらだらと同棲にはならないからいいとは思うけど結婚への意欲は減るかもと、微妙は反応です。父親にはまだ話していません。

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?