同棲中の悩みとは?年齢的に焦っています

このQ&Aのポイント
  • 29歳の独身女性が彼氏と同棲中で悩んでいます。結婚の話が出ているが進展がなく、年齢的に焦っています。
  • 彼の性格にも不満があり、家事ができないことや疲れているときに気遣ってもらえないことが悩みです。
  • 同棲の悪い面ばかりが出ているため、どうすればうまくやっていけるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずるずる同棲がイヤです。(長文です)

私は29歳の独身女性です。現在、付き合って2年ちょっとになる同じ歳の彼氏と同棲中です。つきあい始めた当時、彼は就業時間がとても不規則な仕事をしていて、なかなか会えなかったこともあり、付き合いだして3ヶ月くらいで同棲をすることになりました。 私はもともと同棲に良いイメージは持っていなかったのですが、つきあい始めで気持ちが盛り上がっていたためか、あまりよく考えずに同棲を始めてしまいました。自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。) 最初の頃は彼とずっと一緒にいられることに喜びを感じていたし、家事をすることも楽しかったですが、2年経った今、これからどうするべきか悩んでいます。 結婚の話はつきあい始めた頃から出ているのですが、未だになんの進展もありません。 彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。その気持ちもわかるのですが、年齢的に焦っています。私は30歳までに何か形になるものを手にしたいと思っっていて、学生時代からの夢もあり結婚のための貯金を使ってそちらの方向に進むべきか悩んでいます。 彼の性格にも不満があります。 彼は、ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。あまり協力的でもなく、なんとか努力して手伝ってもらえるように頑張りました。料理は好きなようで本を読んだりして自分から作ってくれるときもあるのですが…。 私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 もちろん彼にも良いところがあり、私にも悪いところはあると思うのですが…。 同棲の悪い面ばかりが出てるような気がします。どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.7

こんにちは。 読んでいて全く私と同じだなぁ~と思いました。 現在私は29歳で今月には30歳になり、彼は31歳で 交際7年、私の実家で同棲4年になります。 彼は仕事が忙しく会話をする事もあまりないような毎日で、私も今後について凄く悩んでいます。 仕事先で結婚はしないの?とか言われるようで、真剣みもなくさらっと結婚しようかと言われるので、私のほうが嫌と言ってはぐらかしています。 なんていうか性格的にも不満な所があり、それを直す努力をしてくれないと結婚しても無理な気がするんです。 自分の身の回りの事とか言わないと出来ないて言うか気がきかないんですよね。 頼まれれば文句も言わずにしてくれて、母子家庭な我が家は大変助かり母にも優しいのですが、それだけではいけないような気がしてます。 子供は欲しいようで、子供作ろうか?と言ったりするのですが、私的には順番が逆じゃないの?と思ってしまいます。 付き合い始めの頃のクリスマス+ホワイトデーのプレゼントに買って貰った6歳半の愛犬がいるのですが、子供のように可愛がり、いつになったら○○ちゃんはしゃべるようになるの?とか言っています。 おかげで犬は幼児並に言葉を理解しています^^;。 このまま行くと何も変わらないような気がするのですが、彼が変わらないのであれば自分が何かを変えないと先に進まない気がします。 ただcyominさんは自分の夢もある見たいだし、それに向けて頑張るのもいいと思いますよ。 暫く同棲を解除して夢に向かっていき、その途中で新たな出会いがあるかもしれないし、今までの自分とは違い新たな気持で彼と接する事が出来るかもしれません。 でも同棲をしている事は良い事だと思いますよ。 いきなり結婚ではこんなはずではなかった・・・という場合もありますしね。 私自身にも言えることですが勇気を持って一歩踏み出す努力をしないといけない時期なのかなぁとも思っています。

cyomin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんと、同じですね。 仕事先で結婚はしないの?とか言われるようで、真剣みもなくさらっと結婚しようかと言われるので、私のほうが嫌と言ってはぐらかしています。 なんていうか性格的にも不満な所があり、それを直す努力をしてくれないと結婚しても無理な気がするんです。 自分の身の回りの事とか言わないと出来ないて言うか気がきかないんですよね。 頼まれれば文句も言わずにしてくれて、母子家庭な我が家は大変助かり母にも優しいのですが、それだけではいけないような気がしてます。 ↑全く同じ気持ちです。すごく良くわかります。 私の中では「同棲なんてするんじゃなかった」っていうのが正直な所です。 同棲していなければ今頃は結婚していたかもしれないし、結婚後に↑こういう問題が出ても(結婚していれば、これからずっとこの生活が続くのだから)改善していこうとお互いに努力していけると思うんです。 でも、同棲だと「私とは合わない人なのかな。別れた方がいいのかな。」という考えが強くなってしまって…。あまり努力できていないような気がします。考えすぎでしょうか? 一歩踏み出す努力…。勇気を持って頑張ってみます。 とりあえず同棲は解消したいと思います。夢のことも考えて徐々に行動にしていこうとおもいます。

その他の回答 (14)

回答No.4

他の方も仰ってますが、一度同棲解消がいいと思います。 2年経つと最初に盛り上がった気持ちもだんだんと薄れてきて 相手の嫌な所が多く目についてきてしまっても仕方ないと思いますし、 ちょうど質問者さんが人生について考える年齢であるということも関係していると思います。 でももし彼に「結婚しよう」と言われたら結婚するのですか? 不満がたくさんあるようですし、質問者さん自身、夢も持っているようですし・・・ まずは同棲解消して2人の今後も含めて考えてみてはいかがでしょうか? ちなみに私も7年同棲しており、質問者さんと同じ気持ちになったことは多々あります。 でも質問者さんの彼氏さんのように料理を自ら作ってくれることすらないので、 正直ちょっと羨ましいです^^;もちろん洗濯などもしません。 でも上手な言い方でちょこちょこ家のことをやってもらってますよ。 例えばゴミ捨ては(うちは夜にゴミ出しする地域です) 「夜中は人が少なくて怖いから、強そうな男の人だったら大丈夫、お願い!」と言い、 お風呂の掃除は 「やっぱり男の人の力で磨いてくれた方がピカピカになるわ~、ありがとう!」とおだて、 洗濯物をたたむ時は 「男の人の割りには丁寧にたたんでくれるから見直した~」と感心します(笑) ちゃんと「ありがとう」とか「助かるわ」とか「やっぱり男の人は頼れる」などと 会話の節々に入れておくと、気持ちよく手伝ってくれますよ。 (単純に私の彼氏がおだてに弱い、ということもありますが) こんな感じで決して家事は折半ではないですが、手伝ってくれるだけいいかなと思ってます。 上手くやっていく秘訣、という訳ではないですが、私みたいなパターンもあるということで。。。

cyomin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。経験者のご意見参考になります。 私の夢の事は彼にも伝えてあります。結婚した後でも(すぐ子供を作らなければ)出来ないことではないので、そうなればいいなとは思っていますし、彼も出来ることは協力すると言ってくれています。半信半疑ですけど。 やっぱり、家事の協力を得るには、こちらの努力も必要ですよね。 私も上手く言い方を考えて出来るだけ動いてもらえるように努力はしているのですが、mubi-choko1さん程ではないです。言っている途中でなんでここまで言ってまでやってもらわないといけないの?っていう気がしてきて…。 反省です。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

男です。 (@_@)/ズバリッ!一度白紙に戻すべきです。 別れるとかじゃなくて、同棲はやめる!とい う事です。 付きあった当初というのはラブラブになって あまり周りが見えませんからね。勢いで同棲 する気持ちわかります。 でも同棲した結果の答えが見えたじゃないで すか。 料理は出来ない、病気の時も気を使わない! と。 これ以上同棲する意味がないと思うのですが。 それに30歳までにと結論出すのもあまり好 ましくないですよ。 30までに結婚しようが33歳で結婚しよう が何も変わりません。 たしかに子供産む時期は早いにこしたことは ないでしょうが、30代ならまだまだ平気で すよ。 同じような毎日に流されて、結局ズルズルと このまま結婚!!後で後悔して離婚!! という図式にピッタリあてはまらないように 一度同棲をやめて、自分の将来を見つめ直し た方がいいと思います。 でも彼がきっと反対するんじゃないですか? 別れたく無いだの!すむ場所が無い!だのと。 それをお情けでズルズル同棲するしかないな ら間違いなくcyominさんは今の彼から離れら れないでしょう。

cyomin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >それに30歳までにと結論出すのもあまり好ましくないですよ。 >30までに結婚しようが33歳で結婚しようが何も変わりません。 なんとなくわかるのですが、すごくこだわってしまいます。 >それをお情けでズルズル同棲するしかないなら間違いなくcyominさんは今の彼から離れられないでしょう。 30にこだわらないと、ますます↑こうなってしまいそうです。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

あなたの彼への思いがよく分からないのですが、彼がハッキリプロポーズしてくれれば結婚してもいいということでしょうか? 年齢的に、「両親が見合い話を持ってきた。20代のうちに1回見合いしろって。同棲のことも言ってないから・・・」 と持ちかけてみてはどうですか。 「結婚も決まってないのに同棲してるって言うと、古い考え方の両親だから卒倒しちゃう。ちゃんと挨拶に来て」 と続けます。 要は、結婚することにして両親に挨拶する、もしくは同棲解消する(別れる)、を選ばせるんですね、期限付きで。 彼がハッキリしない時はケンカになるでしょうが、それはそれ、たまには不満をぶつけてすっきりとしてもいいんじゃないですか。 それができないと結婚も難しいですから。

cyomin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね。転職先が決まった時くらいに一度ハッキリとプロポーズされていればこういう考えにはならなかったと思います。 お見合いの話や両親の話は持ちかけてみました。(実際に言われていたので) その時は焦って両親に会いに行くという話になるのですが、私と彼の休みが会わないこともあってそのままになってしまうという感じです。 ANo.1さんへのお礼にも書きましたが、実は、先日「同棲を一旦解消しよう」と伝えました。でも、またずるずる行きそうで…。私の性格の問題もあるのでしょうか?

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.1

既に質問者様の中では別れる方向で考えているのではないですか? ただ年齢的と言った事に今後の不安のようなものが漠然とあるだけのように見受けられましたが、誤解でしたらすいません。 ただかなり不満だらけのようですし、同棲を一旦解消してはどうでしょうか? その結果別れる事になってもそれは仕方がない訳ですし、貴女にとっては焦る年齢であっても男側ではまた違う訳でどちらの気持ちを優先させてもどちらかが不満が残る結果になるでしょうし。

cyomin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 別れることも考えていますが、踏ん切りがつかない感じです。 実は、先日「同棲を一旦解消しよう」と伝えました。 新しい仕事が大変みたいだし、お互いの働く時間帯が違う時が多く部屋が1部屋しかないため朝の支度とか気を遣うし、みたいな理由を伝えました。 でも、今思えば本当は一人になりたかったんだと思います。 彼の返事は「わかった。荷物多いから休みの日にでも、ちょっとずつ運ぶよ。でも、実家だと新しい職場が遠くなるから、夜遅くなったときは泊まらせて。」でした。 なんだか都合がいいなと思いました。でも、結局出ていかないような気がしています。

関連するQ&A

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲の誘い(長文です)

    彼から同棲の誘い。(長文です) 彼から同棲の誘い。(長文です) 今日は、彼と付き合って3ヶ月でした。 私27歳。彼31歳。 まず、ここ一ヶ月くらい私の家庭内で、離婚話が持ち上がっていました。 とれに伴って私も、家を出て一人暮らしをしなさい。と、言われていました。 そのことで、彼にも何度か相談を持ちかけたこともありました。 そして今日、夕食をしているときに彼が「大事な話がある」と言い、聞いてみると、 彼のご両親が今の家を出て、市営住宅に応募しているとか・・・。 もし当たったら、彼の収入も足して申告すると家賃が上がるので、選択肢は2つ。 ・ご両親についていく ・一人暮らしをする 彼の中の消去ほうで、「市営住宅にも正直抵抗がある。」との事で、 私の今の状況と照らし合わせ、「一緒に住まないか?」と言われました。 正直とまどったのですが、気持ちは嬉しかったです。 しかし、彼にはこのように答えました。 「気持ちはとってもうれしい。ありがとう。 でも、きっと両親は同棲に反対する。私は両親の反対など押し切って出ることも出来るけれど、それをしてしまうと、もし、これから先あなたと結婚するとなったときに、あなたが私の父から辛く当たられる。」と・・・。 彼は何も言わず、黙っていました。 そして「抽選の結果が出たらまた教えて?私も母にそれとなく、聞いてみるから。」と言うと、「急がなくてもいいよ。両親も当たるかまだ分からないから。」と言われました。 帰ってからも、彼に「今日、話してくれたこと、とってもとっても嬉しかった。ありがとう。」とメールしました。 私は、彼に話した理由が一番ですが、他にも迷う理由があります。 以前同棲したこともありましたが、同棲と言うあいまいな関係にそのときの彼が胡坐をかいて、なかなか結婚に踏み切らなかった事。 私も結婚適齢期にあたります。やはり、同棲してしまうと、その状況に男性は満足して、結婚が遠のくのではないか? と言うこと。「家事をしてくれる女性が欲しいのでは?」との疑いも少し持ちましたが、一緒に済まないなら、ご両親と共に暮らすとの事で、その疑いはすぐに捨てました。 まず、私の彼にとった対応は彼の気分を慨する対応ではなかったでしょうか? そして、この同棲について、如何思われますか? 男性・女性のご意見をお伺いしたいです。 また、男性なら、この様な返答に対してどう思われるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?

  • 同棲について迷っています

    私が今年で24歳、彼が32歳になります。二人とも同じ会社で働いていたのですが、自分が約半年前に退社して求職活動をしています。 付き合って1年半くらいになりますが、同棲について悩んでいます。 彼には付き合ってすぐの頃と、半年経ったときに”一緒に暮らしたい”と言われました。お互い一人暮らしで休みもなかなか合わず、一緒に暮らしたほうがメリットがあるのかな、と思ったのですが、入社1年目の自分には余裕がなく、返事をずるずる先延ばしにしてしまいました。 私が退社してから、再び同棲の話になって、家が欲しいねとしょっちゅう話題にはなるのですが、なぜかハッキリ踏み切れません。就職活動もあって、その間、私はアパートを引き払い今は実家に戻っています。 お互いに(彼のほうが特に)一人暮らしが長かったので、一緒に暮らしたほうが二人でやっていくイメージが持てるかな、という考えがあります。でも、古風かもしれませんが、やはり一緒に暮らすならきちんと籍を入れたいとも思います。働いても家のことをおろそかにはしたくないし、分担をきちっと決めるには、「結婚」という責任感がお互いにあったほうがいいと思うからです。同棲がズルズル続いたら怖いです。 もうひとつ不安なのは、彼が私の両親に会うことを拒むことです。 近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 彼は長男で、毎月1回は必ず実家に帰っている家族思いの人です。年の差があるので価値観が違うのでしょうか。私はもっと自分の家族と仲良くなって欲しいなあと思ってしまうので、ちょっと寂しいです。同棲したいって言ってた気持ちも軽いものだったのかなと思ってしまいます。 仕事がほぼ決まったので、一緒に暮らしてみたい気持ちはありますが、同棲では自分の両親が許してくれるはずもないと思うので、悩みどころです。今、同棲せずに何年か後の結婚を考えたほうがいいでしょうか。同棲から結婚に至った方、メリットどデメリットをふまえてアドバイスをよろしくお願いします!長くなってすみません。

  • 同棲の解消について

    私は実家、彼氏は一人暮らしをしています。今ほぼ毎日彼氏の家に行っていてたまに実家に帰っても数時間です。 以前は会う約束をして会えれば会うというスタンスだったのですが段々と毎日会うのが普通になり今に至ります。 彼が仕事から帰る前に家事をしたり(彼は家事が苦手)楽しかったのですが、自分も少しムリをしていた所があった様で最近ごはんを作っていない事を言われ少し気が重くなってしまいました。 最初は手伝ってくれなかった彼氏も今は一緒にやってくれたりするので考えてくれてるのが伝わります。 私も彼氏とたくさん一緒にいたい気持ちも支えたい気持ちもあります、でもその中でやっぱり一人の時間や家族との時間を欲しているんです。 彼にも気持ちは話して理解はしてくれたみたいですが結婚も考えてくれている様でスタンスが変わらないので言い出しずらく、彼の両親にも会って同棲してることも話しているので申し訳なくて。。 以前の様に戻すことはやはり自分勝手な行動でしょうか?一緒にいたい気持ちも強く自分の感情がよくわからなくなってしまいました。。 意見を聞かせて頂きたいです。

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • 同棲解消になってしまいました(長文)

    彼とは付き合って6年、同棲1年半で、年齢はお互い20代後半です。 同棲をし始めて2年たったら結婚するかどうか決めようと話し合っていました。 先日疑わしい事があり、浮気を問いつめた事でけんかになり別れ話を持ち出してしまいました。 私が勢いで言ってしまったので一応取り消したのですが、結婚について聞いてみた所 「今のところ結婚したいと思っていない」 「子供ができたり、何かきっかけがないとできない」と言われました。 そして私は嫌だったのですが、同棲を解消する事になりました。 一つの原因として、私の仕事があります。 クリエイターなので忙しいときは家事がまったくできません。 彼と家事を半分ずつ担当していたのですが、どうしても無理だそうで家にいてくれる人が理想なんだとか。 フリーになれば家で仕事もできますが、やはり第一線で働くのはあきらめなければいけないのかと思いものすごく悩んでいます。 彼は夢をあきらめて欲しくないと言っています。 一回離れてみれば昔のように気持ちが盛り上がってきて結婚したいと思うかもしれないとも言っていました。 私の中でのベストは 20代のうちに結婚して、仕事は家でできるフリーになって、子供を産んでからはしばらくお休みして、その後復帰する、という形です。 やはり甘いでしょうか? それと彼の気持ちを取り戻すのに、何かいい方法はありませんか? また、同棲を解消した後、結婚した方はいますか? 人生の岐路に立たされて悩んでいます 経験した方でなくても結構ですのでアドバイスよろしくおねがいします!!

  • 彼氏との同棲について(長文です)

    こんにちわ。今私は付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏も私も忙しい仕事をしていて、会う時間がまちまちで結局仕事後彼氏の家に行きお泊まり→会社という感じが週の半分くらいです。 彼は学生の頃2年半前の彼女と同棲していました。 その彼女とは付き合ってすぐ同棲したらしいのですが、たぶんその時に色んな大変な思いをしたみたいで、今日彼氏に「今日泊まりに行ってもいい?」と聞くと「たまには家に帰りなよ。」と言われました。 私も同棲と言うのは大きなことだと思っています。 彼自身一人になりたい時間もあると思うし、私自身一緒にいてそう思うこともあります。だけど「私と同棲したくないの?」と聞くと、「うん。」と言われてしまいました。かなりショックです。 前の彼女はよくて私は何でだめなの??と思う気持ちと、前の同棲で色々苦労したことをわかってあげたい気持ちが混ざっています。 彼とはまだ結婚など考えている訳ではないし、私的にも正直まだ同棲はいいかなと思っていますが、そうきっぱり「同棲はしたくない」なんて言われたらこの先のことも考えられなくなりました。 同棲が全てではないのですが、前の彼女に負けてる感じと、これからのこと(結婚など)を考えたら、少し不安になりました。 これかも彼とはうまくやっていきたいので、彼の気持ちをもっと分かってあげられる為にも何かアドバイスをください。宜しくお願いします。