同棲中の悩みとは?年齢的に焦っています

このQ&Aのポイント
  • 29歳の独身女性が彼氏と同棲中で悩んでいます。結婚の話が出ているが進展がなく、年齢的に焦っています。
  • 彼の性格にも不満があり、家事ができないことや疲れているときに気遣ってもらえないことが悩みです。
  • 同棲の悪い面ばかりが出ているため、どうすればうまくやっていけるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずるずる同棲がイヤです。(長文です)

私は29歳の独身女性です。現在、付き合って2年ちょっとになる同じ歳の彼氏と同棲中です。つきあい始めた当時、彼は就業時間がとても不規則な仕事をしていて、なかなか会えなかったこともあり、付き合いだして3ヶ月くらいで同棲をすることになりました。 私はもともと同棲に良いイメージは持っていなかったのですが、つきあい始めで気持ちが盛り上がっていたためか、あまりよく考えずに同棲を始めてしまいました。自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。) 最初の頃は彼とずっと一緒にいられることに喜びを感じていたし、家事をすることも楽しかったですが、2年経った今、これからどうするべきか悩んでいます。 結婚の話はつきあい始めた頃から出ているのですが、未だになんの進展もありません。 彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。その気持ちもわかるのですが、年齢的に焦っています。私は30歳までに何か形になるものを手にしたいと思っっていて、学生時代からの夢もあり結婚のための貯金を使ってそちらの方向に進むべきか悩んでいます。 彼の性格にも不満があります。 彼は、ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。あまり協力的でもなく、なんとか努力して手伝ってもらえるように頑張りました。料理は好きなようで本を読んだりして自分から作ってくれるときもあるのですが…。 私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 もちろん彼にも良いところがあり、私にも悪いところはあると思うのですが…。 同棲の悪い面ばかりが出てるような気がします。どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym1027
回答No.7

こんにちは。 読んでいて全く私と同じだなぁ~と思いました。 現在私は29歳で今月には30歳になり、彼は31歳で 交際7年、私の実家で同棲4年になります。 彼は仕事が忙しく会話をする事もあまりないような毎日で、私も今後について凄く悩んでいます。 仕事先で結婚はしないの?とか言われるようで、真剣みもなくさらっと結婚しようかと言われるので、私のほうが嫌と言ってはぐらかしています。 なんていうか性格的にも不満な所があり、それを直す努力をしてくれないと結婚しても無理な気がするんです。 自分の身の回りの事とか言わないと出来ないて言うか気がきかないんですよね。 頼まれれば文句も言わずにしてくれて、母子家庭な我が家は大変助かり母にも優しいのですが、それだけではいけないような気がしてます。 子供は欲しいようで、子供作ろうか?と言ったりするのですが、私的には順番が逆じゃないの?と思ってしまいます。 付き合い始めの頃のクリスマス+ホワイトデーのプレゼントに買って貰った6歳半の愛犬がいるのですが、子供のように可愛がり、いつになったら○○ちゃんはしゃべるようになるの?とか言っています。 おかげで犬は幼児並に言葉を理解しています^^;。 このまま行くと何も変わらないような気がするのですが、彼が変わらないのであれば自分が何かを変えないと先に進まない気がします。 ただcyominさんは自分の夢もある見たいだし、それに向けて頑張るのもいいと思いますよ。 暫く同棲を解除して夢に向かっていき、その途中で新たな出会いがあるかもしれないし、今までの自分とは違い新たな気持で彼と接する事が出来るかもしれません。 でも同棲をしている事は良い事だと思いますよ。 いきなり結婚ではこんなはずではなかった・・・という場合もありますしね。 私自身にも言えることですが勇気を持って一歩踏み出す努力をしないといけない時期なのかなぁとも思っています。

cyomin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんと、同じですね。 仕事先で結婚はしないの?とか言われるようで、真剣みもなくさらっと結婚しようかと言われるので、私のほうが嫌と言ってはぐらかしています。 なんていうか性格的にも不満な所があり、それを直す努力をしてくれないと結婚しても無理な気がするんです。 自分の身の回りの事とか言わないと出来ないて言うか気がきかないんですよね。 頼まれれば文句も言わずにしてくれて、母子家庭な我が家は大変助かり母にも優しいのですが、それだけではいけないような気がしてます。 ↑全く同じ気持ちです。すごく良くわかります。 私の中では「同棲なんてするんじゃなかった」っていうのが正直な所です。 同棲していなければ今頃は結婚していたかもしれないし、結婚後に↑こういう問題が出ても(結婚していれば、これからずっとこの生活が続くのだから)改善していこうとお互いに努力していけると思うんです。 でも、同棲だと「私とは合わない人なのかな。別れた方がいいのかな。」という考えが強くなってしまって…。あまり努力できていないような気がします。考えすぎでしょうか? 一歩踏み出す努力…。勇気を持って頑張ってみます。 とりあえず同棲は解消したいと思います。夢のことも考えて徐々に行動にしていこうとおもいます。

その他の回答 (14)

回答No.4

他の方も仰ってますが、一度同棲解消がいいと思います。 2年経つと最初に盛り上がった気持ちもだんだんと薄れてきて 相手の嫌な所が多く目についてきてしまっても仕方ないと思いますし、 ちょうど質問者さんが人生について考える年齢であるということも関係していると思います。 でももし彼に「結婚しよう」と言われたら結婚するのですか? 不満がたくさんあるようですし、質問者さん自身、夢も持っているようですし・・・ まずは同棲解消して2人の今後も含めて考えてみてはいかがでしょうか? ちなみに私も7年同棲しており、質問者さんと同じ気持ちになったことは多々あります。 でも質問者さんの彼氏さんのように料理を自ら作ってくれることすらないので、 正直ちょっと羨ましいです^^;もちろん洗濯などもしません。 でも上手な言い方でちょこちょこ家のことをやってもらってますよ。 例えばゴミ捨ては(うちは夜にゴミ出しする地域です) 「夜中は人が少なくて怖いから、強そうな男の人だったら大丈夫、お願い!」と言い、 お風呂の掃除は 「やっぱり男の人の力で磨いてくれた方がピカピカになるわ~、ありがとう!」とおだて、 洗濯物をたたむ時は 「男の人の割りには丁寧にたたんでくれるから見直した~」と感心します(笑) ちゃんと「ありがとう」とか「助かるわ」とか「やっぱり男の人は頼れる」などと 会話の節々に入れておくと、気持ちよく手伝ってくれますよ。 (単純に私の彼氏がおだてに弱い、ということもありますが) こんな感じで決して家事は折半ではないですが、手伝ってくれるだけいいかなと思ってます。 上手くやっていく秘訣、という訳ではないですが、私みたいなパターンもあるということで。。。

cyomin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。経験者のご意見参考になります。 私の夢の事は彼にも伝えてあります。結婚した後でも(すぐ子供を作らなければ)出来ないことではないので、そうなればいいなとは思っていますし、彼も出来ることは協力すると言ってくれています。半信半疑ですけど。 やっぱり、家事の協力を得るには、こちらの努力も必要ですよね。 私も上手く言い方を考えて出来るだけ動いてもらえるように努力はしているのですが、mubi-choko1さん程ではないです。言っている途中でなんでここまで言ってまでやってもらわないといけないの?っていう気がしてきて…。 反省です。

• nik650
回答No.3

男です。 (@_@)/ズバリッ!一度白紙に戻すべきです。 別れるとかじゃなくて、同棲はやめる!とい う事です。 付きあった当初というのはラブラブになって あまり周りが見えませんからね。勢いで同棲 する気持ちわかります。 でも同棲した結果の答えが見えたじゃないで すか。 料理は出来ない、病気の時も気を使わない! と。 これ以上同棲する意味がないと思うのですが。 それに30歳までにと結論出すのもあまり好 ましくないですよ。 30までに結婚しようが33歳で結婚しよう が何も変わりません。 たしかに子供産む時期は早いにこしたことは ないでしょうが、30代ならまだまだ平気で すよ。 同じような毎日に流されて、結局ズルズルと このまま結婚!!後で後悔して離婚!! という図式にピッタリあてはまらないように 一度同棲をやめて、自分の将来を見つめ直し た方がいいと思います。 でも彼がきっと反対するんじゃないですか? 別れたく無いだの!すむ場所が無い!だのと。 それをお情けでズルズル同棲するしかないな ら間違いなくcyominさんは今の彼から離れら れないでしょう。

cyomin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >それに30歳までにと結論出すのもあまり好ましくないですよ。 >30までに結婚しようが33歳で結婚しようが何も変わりません。 なんとなくわかるのですが、すごくこだわってしまいます。 >それをお情けでズルズル同棲するしかないなら間違いなくcyominさんは今の彼から離れられないでしょう。 30にこだわらないと、ますます↑こうなってしまいそうです。

• mana_ko
回答No.2

あなたの彼への思いがよく分からないのですが、彼がハッキリプロポーズしてくれれば結婚してもいいということでしょうか? 年齢的に、「両親が見合い話を持ってきた。20代のうちに1回見合いしろって。同棲のことも言ってないから・・・」 と持ちかけてみてはどうですか。 「結婚も決まってないのに同棲してるって言うと、古い考え方の両親だから卒倒しちゃう。ちゃんと挨拶に来て」 と続けます。 要は、結婚することにして両親に挨拶する、もしくは同棲解消する(別れる)、を選ばせるんですね、期限付きで。 彼がハッキリしない時はケンカになるでしょうが、それはそれ、たまには不満をぶつけてすっきりとしてもいいんじゃないですか。 それができないと結婚も難しいですから。

cyomin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね。転職先が決まった時くらいに一度ハッキリとプロポーズされていればこういう考えにはならなかったと思います。 お見合いの話や両親の話は持ちかけてみました。(実際に言われていたので) その時は焦って両親に会いに行くという話になるのですが、私と彼の休みが会わないこともあってそのままになってしまうという感じです。 ANo.1さんへのお礼にも書きましたが、実は、先日「同棲を一旦解消しよう」と伝えました。でも、またずるずる行きそうで…。私の性格の問題もあるのでしょうか?

• YOUTU
回答No.1

既に質問者様の中では別れる方向で考えているのではないですか? ただ年齢的と言った事に今後の不安のようなものが漠然とあるだけのように見受けられましたが、誤解でしたらすいません。 ただかなり不満だらけのようですし、同棲を一旦解消してはどうでしょうか? その結果別れる事になってもそれは仕方がない訳ですし、貴女にとっては焦る年齢であっても男側ではまた違う訳でどちらの気持ちを優先させてもどちらかが不満が残る結果になるでしょうし。

cyomin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 別れることも考えていますが、踏ん切りがつかない感じです。 実は、先日「同棲を一旦解消しよう」と伝えました。 新しい仕事が大変みたいだし、お互いの働く時間帯が違う時が多く部屋が1部屋しかないため朝の支度とか気を遣うし、みたいな理由を伝えました。 でも、今思えば本当は一人になりたかったんだと思います。 彼の返事は「わかった。荷物多いから休みの日にでも、ちょっとずつ運ぶよ。でも、実家だと新しい職場が遠くなるから、夜遅くなったときは泊まらせて。」でした。 なんだか都合がいいなと思いました。でも、結局出ていかないような気がしています。