テレパソ購入を検討中:使い勝手や不具合は?

このQ&Aのポイント
  • テレパソの使い勝手や不具合について、最新情報をまとめました。
  • 部屋のスペースに制約があるため、テレパソ購入を考えています。おすすめの機種や機能について教えてください。
  • ワードやエクセル、メール、動画視聴、ネット閲覧ができるテレパソについて、おすすめの情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレパソ

一時期騒がれたテレパソですが、最近余り噂を聞かなくなりましたね。 使い勝手が良くなかったのでしょうか? 不具合でも多かったのでしょうか? 現在我が家に有るのはデスクトップPCなのですが、引越し後部屋の構造上PCとTVの両方を置くにはスペース的に少々難しい状況になりました。 たまたまTVを買い換える予定だった事も有り、PCも古いし、この際ひとつで済むテレパソを購入しようかと考えました。 しかし、上記の様な理由から迷っています。 お勧めのテレパソ等は有りますか? PCとしては大した利用はしていないので、高機能等は求めていません。 ワード(絵本の作成)・エクセル(初歩程度)・メール・動画視聴・ネット閲覧が出来れば充分です。 TV機能としても、PCと2画面で併用出来ればいいなぁ‥程度で、これと言った強い要望も有りません。 (ゆっくり見る時間も余り無いので。) 参考になりそうな情報を、宜しくお願いします。

• pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bajutsu
回答No.1

まぁ、騒がなくなっただけで、家電量販店に行けばいくらでもありますよ。 国内メーカーでは、チューナーが付いているのがほぼ当たり前になったので 騒がなくなったのかもしれませんね。 アナログ時代は、PC上で録画した動画を自由自在にいじれたのが テレパソの強みだったんですが 地デジ以降は、著作権保護の制約が強すぎて、そういったメリットが薄れてしまいました。 できることがDVDレコーダーと変わらない。 「使い勝手が悪くなった」とも言えるかもしれません。 ただ、省スペースが目的であるなら、現在でもテレパソはありなんじゃないでしょうか。 オススメとかは特にありませんが、店頭を見て 気に入ったものを選ぶのがいいと思いますよ。

pu2pu2
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 申し訳ありません。 そうですね、確かに地デジ以降テレパソとしてのメリットは薄いですねぇ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 未だに決められずにいます。 現実問題、TVを置くとタンスを開くのに邪魔になるとか、 部屋の広さは一人暮らしには充分な2DKなのですが、間取り的に、本当に家具類等が置きづらい構造で困ってるんですよ。 なので、デスクトップでテレパソ置いたら解消するかな‥と。 少し量販店等を覗いて検討していきたいと思います。 ありがとうございました。