結婚と同棲の違い!生活費や税金、苗字変更についても解説

このQ&Aのポイント
  • 結婚と同棲の違いを教えてください。結婚を意識して同棲中の彼氏がいますが、実際に結婚するとどう変わるのでしょうか?生活費や財布の管理、税金、苗字変更などについて解説します。
  • 結婚と同棲の違いについて教えてください。現在の同棲生活では生活費を折半し、個人の買い物は各自の財布で賄っています。結婚後もお金関連は同じようにしたいと考えています。また、保険証や税金、苗字変更についても説明してください。
  • 結婚と同棲の違いを教えてください。結婚することで生活費や財布の管理、税金の取り扱い、苗字変更などに変化があるかもしれません。また、債務問題や相続問題についても考慮する必要があります。メリットとデメリットについても解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と同棲、具体的な違いを教えてください

23歳女です。結婚を意識して同棲中の彼氏がいます。彼は27歳です。 私は、早く結婚したいと思っています。 実際、結婚したら同棲とどう変わるのでしょうか。※苗字が変わるとかではなく。 現在、生活費(家賃や光熱費、食費など)は二人で同額を出し合い、そこから賄っています。 個人の買い物(嗜好品や化粧品など)はお互いに自分の財布から出します。 二人とも浪費癖があるので、二人の財布をそのまま一緒にするとどちらかが浪費したりしたら気まずくなるだろうし、結婚したとしても、お金関連は今のままにしたいと思っています。 自分の稼いだ給料-生活費=お小遣いなので、お互い文句も出ませんし。 今はお互い貯金がほぼないので、貯金もしたいと思いますが、生活費にとして出し合うお金を少し増やして貯金にすればいいかな、と思っています。 もちろん、私が妊娠・出産・子育てで働けなくなることもあるでしょう。 その時は彼に負担をかけますが、養ってもらうことになります。(今も彼が仕事をクビになり収入0のとき、生活費を私が全額負担したりもしてましたので、そこまで苦じゃないのかな、と) 保険証もお互いの会社のがありますし、私は仕事を辞める気はないし、扶養家族にもならないかと。 つまり税金に関しても特に変化はないと考えていいのかな、と。 債務問題、相続問題や責任などはあると思いますが、そのあたりは彼の借金も知っていますし、すでに受け入れています。 苗字が変わるのと、戸籍も変わりますね。 私が嫁に行く立場なので、私の苗字が変わることになりますが、私のは全国苗字TOP3に入る苗字で職場でも同じ苗字がいるし、変えたくて仕方がなく、珍しい彼の苗字になるのはありがたいです。 あとはなにが変わるんでしょうか。 変わることによるメリット・デメリットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.7

 nozoringさん、こんばんは。  30代女性、夫とは10年ほど付き合って、うち同棲2年くらい、結婚して今は2児の母です。  恋人期間中も、現在も、周産期の短い時期を除き、わたしも仕事をもっています。  わたしにとっての同棲と結婚の違いは、ずばり、『あなたの家族は?』と聞かれたときの答えです。  nozoringさんにとってのご家族は、どなたですか?  父、母、兄弟。。。そして、もちろん、恋人、のことも思い浮かべますよね。  これが、結婚すると変わります。  結婚すると、ある程度の時間を経てからですが、『家族』と言われると、自分を産んだ母でもなく、血のつながった父でもなく、幼い頃からずっと一緒だった兄弟でもなく、元は他人の夫が一番に頭に浮かぶようになるのです。不思議ですね。  そうやって、元は他人の2人が一心同体の家族になってゆく、それが結婚です。  わたしも同棲の経験はありますが、同棲は、いくら長い間していていも(それが10年でも)、やはり、そこに家族はできません。  元の家族を旅立ち、自分たちの世代の新しい家族をつくっていく、それが結婚だと思います。  結婚のメリット・デメリットについては、デメリットは新しい家族をつくる、という意味で、子どもではいられない、ということでしょうか。  メリットは、彼との関係が、まったく新しいものに変わります。同棲?? ただの恋人だったね、と思われると思います。  ご参考まで。  

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族になる、というのは職場の同棲経験もある既婚女性に聞いても同じ答えが返ってきました。 彼女も、同棲時代に彼が入院して家族以外面会できないという状況で、同居人としか言えなかったことがとてもいやだった、と言っていました。 私自身、仕事等の関係で親元を離れて5年以上になります。 ときどき実家に帰っても、姉夫婦もおりますし、そこに甥も生まれ、実家の家族の中心は甥になっていました。それを見ると、私はもう実家の家族ではないと感じていました。 なので、今は気持ち的な問題ですが、どこの家族にも属していないような状態です。 だからこそ余計に新しい家族を求める気持ちが強くなったのかなと思ってしまいました。 子供ではいられなくなる、というのは大変かもしれません。でも、いずれは必ずそういう時期が来るものですよね。 結婚することにより、関係がそんなに新しいものになるのでしょうか。 イメージでは今のまま、法的な契約がくっついただけのイメージでしたが、違うんですね。とても楽しみになりました。

その他の回答 (6)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

既婚男性です。 私には、われわれの遠い祖先が、一体どんな必要性に迫られて、現行の法律婚(契約婚)の原型を着想するに至ったのか?と考えてみるだけで、質問者さんの、 >実際、結婚したら同棲とどう変わるのでしょうか。 という疑問に対する答えも比較的はっきりと見えてくるような気がします。 男女が同棲生活を続けていれば、高い確率で女性が妊娠し、出産することになりますよね。 それにつけ、ちょっと考えただけで明らかなように、今日ほどに高精度の避妊手段の恩恵を受けられなかった時代には、妊娠した女性及びその女性の産んだ子の扶養・養育の担い手(責任者)が法的に規定されていなければ、最悪の場合、その母子は野垂れ死にする可能性さえあったわけです。 だから、わずか半世紀ほど前までは、ほとんどの女性にとって、婚姻届を出す前に同棲することはもちろん、婚前セックスをすることさえ言語道断としか考えられなかったのです。 その意味では、今日、結婚(法律婚)と同棲の根本的な差異が曖昧になってきたのは、ほかでもなく、高精度の避妊手段が普及するにつれ、「セックスとは男女の愛情確認やコミュニケーションのための行為である」といったセックス観が一般化、常識化してきたからと考えるしかないところです。 高精度の避妊手段に守られてのセックスが、本当に男女の愛情確認やコミュニケーションのための行為と言えるのかどうかについては、どなたも多少の疑問を抱くにせよ。 結婚の定義を辞書や事典等で検索すれば明らかなように、いずれも異口同音に、継続的、安定的な性生活を基盤にして構築される男女関係である旨規定しているゆえんです。 その点、高精度の避妊手段が普及したおかげで、女性の多くが昔の女性ほどには婚前セックスに抵抗感を覚えなくなった現在、良くも悪くも、男性の方でも昔のようには結婚という高いハードルを超えなくてもセックスにありつけるようになったことだけは確かです。 となると、男性の方では、女性と恋愛したり、同棲したりするところまでは歓迎するにせよ、敢えて法的な義務・責任の伴う法律婚の関係を女性と結ばなければならない積極的な理由やメリットとなると、実はなかなか見出せなくなりつつあるのだということを、女性の皆さんには是非とも心得ておいていただきたいところです。 これが、昔の男性だと、合法的にセックスにありつけるには、周囲に一人前の男として評価され、女性に物心両面でのサポートを約束すること、つまり結婚するしかなかったわけです。 >変わることによるメリット・デメリットがあれば教えてください。 女性にとって、法律婚によって得られる最大の「メリット」はとなると、本当は女性だってうすうす気付いているはずですが、《法律》が男性にセックスのヤリ逃げを許さない、男性に女性が産んだ子の養育義務を課してくれることを措いてほかにはないと思います。 と言うか、これ以外のことなら、たとえば互いに愛し合うことも、経済的に協力し合うことも、老後に仲良く暮らすことも、敢えて法律婚(契約婚)という《公的》な関係を結ばなくとも、男女相互の《私的》な合意によって実現できることばかりですよね。 なお、法律婚をも含めた《契約》というのは、いつ自分が相手に裏切られるかもしれないという不信感を前提にしてはじめて成立しうる法律行為である、ということをも忘れてはならないと思います。 その意味では、「恋愛結婚」という言葉は、どなたも気付いていないだけで、実はとんでもない自己矛盾を孕んでいるのかもしれませんね。

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。 やはり養育義務など「法的な権利」がポイントになってくるのですね。 私は同棲という家族ではない同居人のようなややこしい関係がダラダラ続くのはいやで、一緒に住むのならば責任も持てる法的に認められた関係になりたいと思っていました。 ただ、女性にとっての結婚の意識と男性にとっての結婚の価値観はまったく違いそうですね。(責任の重さなど) 確かに同棲期間は法的な縛りがなく、口約束や信頼などだけでの繋がりになり、逃げようと思えば逃げれますものね。 そう考えると、反対に、結婚することによって信頼だけではなく法的な拘束をしてしまうイメージになってしまいます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

他の方がだいたい説明されているようなので。 一番変わるのは心構えでしょう。 婚姻てのは、生涯を供にする、て契約です。 それを公にするのが婚姻という制度です。 生涯、死ぬまで一緒だよ、てことです。 まともな男なら、どんなに浮気をしても 嫁さんのところに帰ってきます。 (まともな男なのに浮気をするのか、という  つっこみは無しで・・) 嫁さんのことは、命懸けで守ろうとします。 私の知人ですが、嫁さんの為に保険をかけて 自殺した人がいました。 (事故死ということになっていますが、どうも  保険金を残すための自殺らしかったです) 同棲の相手にそこまで出来るんでしょうかね。 そこら辺りは、よく解りませんが、嫁さんの為 なら何でもやる、という男は多いと思います。 受取人を嫁さんにした保険に入る男も多いでしょう。 その点、同棲ではどうなんでしょう。

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご知人の方はすさまじいですね。 ただ、お金を与えるために結婚して自殺というのは絶対にやってほしくないことです。 金があっても、人がいないのではとても幸せとは言えないと思います。それはただの恋人・同棲中・結婚してからも同じです。 同棲の時点での生命保険の受取人は、まだ家族ではないのでもちろん私ではありません。 しかし結婚したら変えようという話はしています。 でも私の意識的にはもう結婚するものと考えているので、同棲という夫婦みたいなものなのに家族じゃないという微妙なややこしい関係でダラダラいくのはいやなのです。 でもなにが変わるのかハッキリわからず、生活上の明確なメリットデメリットがあれば、もう少し待とうとか今すぐでもいいのではないかと踏み切れると思い、質問しました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 夫婦どちらかが、意思決定できない状態になったときに、 代理者として発言でき、その意志=本人の意思とみなされることがある。 つまり意識不明の重態などの時に、 治療の選択を、医師が求めてきたら 本人のかわりに決断します。 これは同棲同士の恋人などでは できません。 仮に、彼が意識不明になって 手術することになり 同意書にサインをすることができません。 彼の親か兄弟の仕事です。 財産の権利もありません。 彼が亡くなったとき、2人で貯めたお金であっても、 彼名義の口座に入っていたら、 彼の親と兄弟が遺産を引き継ぎます。 彼女には一切権利が無いです。 彼が亡くなったときの遺体の引き取りも、 親がいればできません。(天涯孤独なら別) 女はなぜか 男の姓に変ることが多く、 これは今の憲法だと、男側の戸籍に入ったなどと言う意味ではないはずなのに、 慣例のせいで、男と、男の親が 「自分のチームに嫁がなったのだ」と思い込み、 「○○家の一員。しかも一番底辺の新参者」扱いで 家政婦、便利屋、夫の親の使い走り、絶対に口答えしてはいけない決まり、 夫親の介護義務などを 「結婚しているから」ということで不当に押し付けられます。 いえ、好意でする分はいいんですよ。 妻は夫の親の面倒を見るのは義務ではなく、 あくまで好意からやることであるはずですし、 親の介護義務は実子の義務なのに、 夫は妻に「お袋の面倒頼むな」と当たり前のように言う場合があります。 あなたがそう言うなら、私も私の親の面倒を あなた頼むからね。と言うと 「それはおかしい。○○家の嫁になったのは、そっちだろう。 俺は養子になった覚えは無いぞ。」と反論されます。 便宜上どっちかの苗字を婚姻時に選ぶと言うから、 旦那側に慣例的に決めたばかりに、 自分の実家の親の面倒など見ることならぬ。 実家はないと思えなど後から言われる場合があります。 こういう酷いケースでは、ペーパー離婚してしまえば 夫の親も何もいえなくなります。 結婚は個人同士がするとはいえ、 家と家とのことも出てくると言うのは、こういうことです。 同棲しているだけなら、相手の親も 「親だ親だ」と言ってきませんが 届けを出した瞬間から、「仕えろ」ときます。 ですから、結婚するというのは お互いの育った環境や 親や兄弟の問題や、親戚のごたごた そういうものも一切合切含めて、 相手と一緒に背負うということになります。 「あんたの親兄弟、親戚のことだから、 私には俺には関係ないからね~のほほん。」 と言うことが出来なくなるのが結婚です。 相手のリスクも一緒に背負う立場になる。 お互いに、相手に対して義務と責任を負う立場になる。 だからこそ、夫だ、妻だになれば 権利が強くなるのです。 仮に、彼の親戚のおっさんに、 同棲の立場であるあなた様が、 「彼はこう言っていました。」とか言ったとしても 恋人なら相手にもされない。 恋人よりも叔父の立場が濃いから。 「他人が何言ってる。」となる。 しかし、届けを出したら おっさんに「夫がこう言っていました。」となると、 おっさんが言い分を聞く聞かないは別として、 妻の意見=本人の意見ともいえるので 少なくとも、ないがしろにできなくなる。 叔父よりも妻のほうが、彼にとって関係が濃くなるからです。 まあ、「世間知らずが何言ってる」などは言われるかもしれないけどね。 「他人が何言ってる」とは言わない。 結婚したら、お互いがお互いの代理人にもなるということです。 以上参考にしてください。

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の介護等の責任は、嫁に行くからには必ずついてくるものと思っています。 今はお互いに実家を離れていますので、すぐにというわけではありませんが、彼のお母様(片親なので)はご高齢だと聞いていますので、そこまで遠い将来の話ではないと思い覚悟はしています。 お互いがお互いの代理人、なるほどです。 やはり法的に認められることは発言にも責任が伴いますね。 逆に、今の同棲中で法的になんの縛りもない微妙な関係がいやで、一緒に暮らすのならハッキリさせてしまいたいと思い早く結婚したいと思っています。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

お試しか、覚悟の上か。 自己責任か、連帯責任か。 捨てやすいか、慰謝料付きか。 (周り目の)青二才か、世間並みか。 個々の寄せ集まりか、ひとかたまりか。 言葉だけだとこの程度だが、紙一枚は男にとって女よりも意味は大きい。後でわかることだけど。

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は震災があったとはいえ、福島の仕事を辞めて岩手に引っ越してきました。その時点でかなりの覚悟だったと信じています。 責任という言葉は男性のほうが重いものですよね。女の私には計り知れない部分かもしれません。 将来的に子供ができたら、さらに責任は重くなりますよね。そこを汲み取って、あまり急かしすぎないようにしないといけませんね。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

対外的に社会的責任が発生しますが、こちらも普通に生活していればあまり関係ないでしょう。 あと、よく言われるのは結婚は本人だけではなく、家と家との問題でもあるので、面倒な親戚づきあいなどがありますね。

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、姉夫婦を見ていると秋田県(姉)と愛知県(義兄・婿)ですが、お互いの親もたまに行き来しています。 彼の出身は福島、私は秋田出身で現在岩手に住んでいますので、そうそう深い付き合いはできないかもしれません。(将来的には福島の彼の実家に行くつもりですが) 彼の親類は話を聞く限り関係が複雑すぎて大変そうですが、挨拶周りなどしっかりしていきたいです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

市役所に婚姻届を出しているかいないかの違いです。 イマハベツベツノコセキですが、提出すれば一枚になります。 生命保険も、万が一の時は、どちらかがもらえますよね。

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚って、もっといろいろ変わるんだろうなーと思っていました。 実際、そんなにがらりとは変わらないんですね。少し拍子抜けした感じです。

関連するQ&A

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

  • 同棲の家計について

    彼と結婚を前提に同棲を検討しています。 お互いずっと実家暮らしでな為教えて下さい。 彼は、家賃を私が、光熱費・食費を彼がと計算しているみたく、例えば家賃○万とかの物件を見たら「頑張って稼げよ」といいます。 同棲なので、お互いお金を出し合うことはいいと思うのですが、皆さんは予算組みはどのようにしましたか? 例えばお互いお給料の半分を出すとか... 彼は恐らく結婚後もこのスタイルで行くつもりです。 正直今の私のお給料は家賃を払ったら、残るものなしと言うくらいお給料低く彼も知っているので、正直びっくりしました。 ちなみに彼は私の2・5倍くらいのお給料です。 結婚したら一つのお財布なんだからあくまで予算組みと思って聞いていたのですが、同棲の段階でお財布を一つにするのも‥とも思うし、このままで行くと、手持ちのお金はなく、お小遣いを彼からもらう形になるのかな?と複雑です。 結婚前提ではあるけれど、万が一別れることになったら・・とか考えてしまいます。 お互い納得行く良い方法は何かありますか? 友人とかに聞くと、全て彼のお給料は友人が預かっていたり、彼のお給料で生活費・2人のお小遣いをまかなって、彼女のお給料は貯金とかを聞きます。 私も結婚したらそういう感じにしたいです。 働きたくないと言う事ではなく、結婚して子供が出来た時私のお給料を生活費の計算にいれてて、働けなくなったら。。と思ったりします。 でも、きっと彼に言ったら働きたくないからなんじゃないの?とか私のお給料は全部貯金って・・2人の貯金になるけれど、いい気持ちはしないだろうしとか、俺のお金で食わせてやってる。みたくなるんじゃないか?と訳分からない事色々考えてしまって話せていません。 上手に表現できずすみません。 皆さんはどのように取り決めしましたか?? その他よきアドバイスをお願いします

  • 初めて質問させて頂きます。 同棲時の節約について

    初めて質問させていただきます。 私は付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 私が22歳 彼が31歳 学年では10歳違います。 同棲時の節約についてです。 同棲して3年になります。 彼は夜のお仕事を辞めて今は派遣社員をしています。 私はお昼の仕事(正社員)を探しながら少しだけ夜のお仕事をしています。 出会いは風紀です。 夜の生活が二人とも長いので少し金銭感覚がズレているかもしれません。 都心のワンルーム約9万円のマンションで同棲しているのですが 生活リズムが少し合わないため 2Dkのマンションに引っ越す計画を立てています。 でも、どうしても金銭感覚が合わないんです。 彼は家賃、光熱費負担 私は食費、生活用品負担い 財布は別々です。 彼は貯金が0です。 家賃を払ってもらってるので たまにお金を貸したりしています。 私は貯金がないと心に余裕が持てないのですが 彼はいつ死ぬかわからないから使えるときに使おう って考えらしいです。 家事は私がすべてやるので食費の節約などはしてるのですが それで彼の貯金がたまるわけではありません。 ちょっと指摘するとすぐに喧嘩というか一方的に彼が拗ねてしまうので 色々な言い方を試したのですが今のところ効果がありません。 彼の貯金を増やす為にお給料をすべて預かりたいくらいです。 でも、そんな権利もないですし・・ お互い結婚は意識しているのですがまだこの状態で良いかなと 思っています。 ちなみに二人とも実家は九州や関西なので同棲を解消するのは難しいです。 彼には貯金がある事は隠していて本当にお金に困ってるとだけ 伝えてありますが私の仕事上、全然信じてもらえていません。 悩んでいるので良い方法がありましたら回答宜しくお願いします。 初めて投稿したので説明下手だったらごめんなさい。

  • 同棲、結婚のタイミングって??

    私には付き合って半年になる6つ年下の彼女がいます。私が26才です。 彼女は一緒にいる時に結婚の話しや二人暮らしの話しをします。 まあ気分にもよりますがまだ早すぎるだろうと自分でいうときもあるので 本当はしたいけどって思いながらも不安だらけなのだと思います。 私もその彼女とずっと一緒にいたいと思い結婚も考えながらお付き合いを しています。以前一緒に二人ですもうと考えていたのですが、お互いの貯金を あわせても150万程度しかなく断念しました・・それは相手や自分に何かあった 時に正直不安もあるからです。またお金に困りながらの生活はうまくいかず お金が原因でケンカをしたりするのも正直嫌なので・・・ でも1年でこつこつと貯めて300万程たまったら一緒に暮らそうと考えています。 二人とも働いているので合わせて月に30万ちょっとは手取りとしてあります。 ボーナスは2回でだいたい90万ほどでしょうか。 私はゆくゆくは中間管理職やもっと↑にいかなければならない家庭にありますので 今は下積みで仕事をしていっています。 同棲をするとゆうことはゆくゆくは結婚をする気持ちがあるからするわけなのですが 女の方はただ同棲したいだけって思う方もいるのでしょうか?? 若いのでそうゆう考えもあるのかなって思います。 その部分が少し不安です・・・・・ 今は実家に彼女が週に多くて4回きて泊まりも月に2~3回きています。 親とも仲良くなってきてます。 同棲を気に結婚を考えていきたいと思うのですが同棲=結婚って考えが普通なのでしょうか?? 同棲を少ししていってから結婚をしたいという気持ちもあるのですが皆さんは どうですか?? また結婚資金として400万ほどを考えているのですが妥当でしょうか?? 経験あるかた 今しようとされているかた 解答お願いします。

  • 結婚を前提とした同棲中の生活費(専業主婦)

    お互い20代後半、秋には結婚する予定で、この春から同棲を始めました。 私は、引っ越しのために、昨年度の末で仕事を辞め、結婚式が終わったらパートなどしようと思っていますが、今は失業保険の待機期間ということもあり、専業主婦をしています。 彼は、会社員で手取り月収30万(貯金350万)ほどです。 結婚までの同棲中の生活費の分担についてなのですが、お互いの意見が食い違っていて、二人でよく話し合って決めるべきだとは思うのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思い、投稿しました。 私の意見としては、結婚が決まっての同棲で、家事はすべて私がしていますし、彼の収入が同棲できないほど低くはないので、私個人にかかるお金(国民年金、国民健康保険、住民税、医療保険、携帯代、洋服代、交際費、交通費など、合計5~6万)は私の貯金(200万)から出そうと思いますが、その他の家賃や生活費、デート代は彼が出してくれたらと思います。 しかし、彼は家賃(9万円)は自分が出すが、生活費約5万(食費2万5千、雑費5千円、光熱費インターネット等2万)やデート代(約5千円~1万円)は割り勘がいいと言います。 彼は、ずっと実家暮らしだったのでわからないのかもしれませんが、私は一人暮らしをしていたので、仕事をしながら家事をすることの大変さは経験済みですし、一人暮らしと二人暮らしでは家賃、生活費が倍額になるわけではないことも実感しています。 だから、一人暮らしをしていることを思えば、家事の負担がないぶん、家賃、生活費、デート代は彼が負担してくれてもいいのではと思うのです。 ちなみに、彼は飲み会なども多くないので、この他に彼自身がかかっている交際費、洋服代などは3~4万で、合わせても20万にもいかないので、彼の月収なら負担できると思います。 もちろん、一生懸命働いて30万も稼いで、家賃は負担してくれるという彼に感謝もしてはいますが、彼が私に貯金を切り崩してまで生活費を割り勘にしろと言う気持ちがわからず、倹約家を通り越してケチではないか、私への愛情が少ないのかなとすら思ってしまいます。 ぜひ、皆さんはどうしたか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

  • 同棲

    お互い27歳カップルです。 中距離恋愛から同棲始めました。 私が彼の住んでるところに行くため人間関係も仕事も1からです。 田舎のため求人があまりありません。 彼氏は負担にならないくらいのバイトで働いたらいいよ。 生活費も負担にならないように彼氏が出してくれてて私は食費を担当しています。 彼氏は日祝休みなのですが、私はバイトなので掛け持ちで働いてて、日祝は仕事が多いです。 彼氏に、そんなに働かないほど、休み合わせないほど働かないとお金がないの?と言われました。 私は結婚の話はないので 今後のために貯金もしておきたいので働かないといけません。。 どんな働き方したらいいですかね。。 正社員も探してみたのですが中々いい求人がありません。。

  • 彼女と同棲します

    彼女と同棲します この度、結婚前提で彼女と同棲生活を始めます まだすぐには籍は入れません とりあえずお互いに仕事して貯金出来たらってことで頑張ります 同棲生活を始めるにあたって準備や生活に気をつけることってありますか? いろいろとアドバイス頂けたら幸いです 宜しくお願いします

  • 同棲後結婚を!でも…☆

    付き合って今月で2ヶ月,私24歳,彼25歳です。 お互い近所で実家暮らし。貯金は0に等しいです。 私は就職して正社員として約2年で貯金は約10万しかありません。彼は夜間の高校時代から正社員として働いていますが、お金はあったらあるだけ使ってしまうらしく貯金はありません。 こんな私達ですが結婚を意識していて、お互いの親も公認です。 そこで結婚するにはやはりお金が必要になると思うのでお金を一緒に貯めようと言う話になり今月のお互いの給料から同額を私の空いている銀行口座に貯金していく事になりました。 しかし私の給料は手取りで14万くらいで色々支払い(実家への生活費含む)を差し引くと残り4万くらいになり貯金にまわせるのは1万,頑張って2万です。同額を貯金と言う事なので私が貯金できる金額で1年貯金したとして最低24万にしかなりません。これじゃ新居の敷金にもなりません。 なので一緒に暮らして彼の給料で生活し私の給料丸々貯金した方が一瞬で貯められるような気がするんです。 私の親も私が彼と同棲する事を了解してくれているし,毎月実家に入れている生活費をなくしていいと言ってくれています。 しかし彼の実家が少し複雑で☆彼の実家は彼名義で市営を借りているので,彼の住所を移せません。 だから私の名義で家を借り(敷金などゼロか少額の所で)彼は実家に住所をおいたまま私と一緒に暮らすと言う案が出たのですがここでまた問題が発生しました。 彼の親が、彼が実家を出ても生活費を入れてほしいと言っています。 私は彼と一緒に暮らしたいし,将来の為に貯金がしたい!彼も私と同じ意見です。 私は,彼が実家に生活費を入れながら私と暮らすと言う事にはそれほど抵抗ありませんがそうまでして一緒に暮らしてもいいのか?と少し不安になってしまいました。 皆様のご意見ご感想,体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲についての考え方の違い

    こんにちわ。 来年、彼氏との同棲を考えていて、今資金を貯めています。 事情があって父には同棲することは秘密ですが、母には了承を得ています。 と思っていたのですが、母が先日、 「同棲するくらいなら、きちんと結婚というかたちにして欲しい」 というようなことを言ってきました。 私の考えでは、同棲は結婚の準備段階と考えていて、もちろん彼とは将来結婚の話も出ています。 具体的にいつ、というのは決まっていませんが、今から二人で貯金したり、お互い仕事のことが落ち着いたときにかな・・という感じです。 ですが、母からすれば、同棲が準備段階ならなおさらもうハッキリと結婚を決めてから、というふうにして欲しいようなのです。 結婚って、式までに大体半年くらいはありますよね? その間同棲するっていうことが、十分準備段階となるんじゃないの?という考えなんです。 そう言われてみればそうだな、って思うので、母の気持ちもわかるんです。 心配してくれているんだなって思います。 けど、私はやはり、結婚の日取りを決めてからの同棲ではなく、いづれは・・と考えているからの同棲がいいのです。 彼とは結婚するつもりでいますが、正直やはり一緒に住んでみたらもしかすると合わなくて別れることがあるんじゃ・・・っていう気持ちもあります。 もしそうなることを考えると、婚約してしまってからでは色々と大変になってしまいますよね? 私の考えはこうで、彼も多分そうなんだと思います。 皆さんは、どちらの考えをお持ちですか? また、私の考えはおかしいのでしょうか?

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう