結婚後のお金の管理と生活について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後のお金の管理や生活費の負担、貯金の方法について悩んでいます。
  • 彼に生活費を全額負担してもらうことを考えていますが、お互いの生活水準を保つことができるのか不安です。
  • 将来のためにお金を貯める必要はあるけれど、赤ちゃんを作るために結婚するわけではないので、自分たちの生活を楽しみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したら貧乏カップル?

年内に結婚することになりその準備にいそしんでいる私です。ふと結婚してからお互いのお金の管理はどうしよう?と思いました。 私たちカップルは共働きで、年収は同じくらいです。3年同棲していた中での我が家の経済は、同額の生活費を出し合って家賃その他に使っていました。若干あまる設定なので貯金もしていました。それとは別にそれぞれ貯金をしたりしていてうまくやってきました。 他の方の質問・回答でかなり勉強になり、結婚後は彼に生活費を全額負担してもらって私の収入はほとんど貯金しようと考えました。 が、そうなるとお互い一気につつましい生活に突入、てこと!? 自分のことは勿論、彼の使えるお金が減ってしまうことが不安です。。。浪費家ではないので「毎月余るから大丈夫」と彼は言いますが、あっても使わないのと無いから使えないのでは違うと思います。いつまでも格好よくいてもらいたいのに(カッコイくはないです)結婚したとたんユニクロしか着なくなったなんて絶対いやなのです。 赤ちゃんが生まれたときのために備えておくなど(近いor遠い)将来のために、というのは頭ではわかるのですが、なんだろう、赤ちゃん産むために家を買うために結婚するんじゃないのにな、と思います。 こんな考えは甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.6

貧乏親父です。 結婚後共働きの時期もありましたが、嫁さんの仕事が体力にそぐわない状況になり、わたしも過労でダウン。 結局、嫁さんが退職してわたしの薄給に頼ることになりました。 その親父の哲学は、 「金は使うためにある」 です。 半分昔の江戸っ子に似ています。 今死んでも悔いを残さないように浪費を重ねています。 三途の川を渡るとき、身に着けるのは所詮六文銭。 だったら生きているうちに有効に使おうという考えです。 子供が生まれ、出費もかさみます。 今後も増え続けることでしょう。 でも、あれよこれよとは考えません。 明日は明日の風が吹くで生きています。 買いたい物をとことん我慢して、光熱費節約して、カップめん食べて、つき合い酒はお断り、親戚衆にろくにお祝いも贈らない・・・ お金はたまりますが、なんか別の貧しさを感じませんか? dream夫婦はそんな生き方が嫌なのです。 分相応でいいから、お金は使いましょう。 金は天下の回り物と悠々自適のお馬鹿な暮らしをしています。 貧乏親父の戯言でした。 ご参考になれば幸いです。

blue2sky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「金は使うためにある」まさにそうです。 余談ですが、現在大学(通信教育)の経済学部で学んでいるのですが、学説的観点からいっても、そのとおりでございます(^^) dreamお父さんの言葉を見て、忘れかけていたことを思い出しました。 お金は大事だけど執着しない、ということです。 >明日は明日の風が吹くで生きています。 今までこうしてきました。そして、これからもできるの??というかこのノリはありなの??とわくわくしてきます。 結婚したらちゃんとしなきゃしっかりしなきゃ、と気負っていましたが、自分でも気づかないうちに貧相な人間に成り下がってしまうのではないか、というモヤモヤが薄れてきました。

その他の回答 (7)

• aika777
回答No.8

ご婚約おめでとうございます。結婚2年目の20代主婦です。 ウチも最近まで共働きで、夫の収入は生活費、私の収入は全部貯金…でやっていました。 やはり貯金は必要です。 でも貯金だけあっても普段の生活が貧しいカンジは嫌だなぁと思っています。 以前、家計の見直し…みたいなTV番組で言っていたことなのですが、 一般サラリーマン家庭の貯蓄は、最低でも夫の年収分あるのがいいそうです。 万が一、リストラなどで夫の収入がなくなってもそれで1年間は生活していけるらしいです。 話がそれましたが、やはり節約は必要ですが、 いい年の男が財布にお金が少ししか入ってないのはカッコ悪いですし、 年齢相応のおしゃれもして欲しいし、私もしたいですし、 服装など生活スタイルをがらっと変えてしまうのも嫌ですよね。 ウチも結婚してすぐの頃は、節約して少しでも貯金…と思っていたところがありました。 でも節約・節約…といって、食べたいお菓子も服を買うのも控えていたら、夫がキレました。 「俺が汗水流した働いた金なのに、食べたいものも食べられないのか!!」って。 そうですよね。 別に生活に困っているわけじゃないし、収入だって、貯蓄だってそれなりにある。 なのに、なんで我慢しなきゃなんないんだ?って。 それからは月々の貯蓄は少なめにし、外食も洋服も赤字にならない程度に楽しんでいます。 夫には毎月必要最低限のおこづかいを渡しています。 財布には社会人として恥ずかしくない程度の金額は常に入れておくようにしています。 飲み会があるとか、出費が予測できる時は多めにお金を渡します。 これらも夫の月々の収入の中で全部やりくりできています。 あとは出先での急な出費にも困らないように、夫はカードを持って歩いていますが、 これまで今まで1度も使ったことはありませんね。 我が家では、私が働かなくても生活に困らないように、 夫の収入の中でやりくりできることが大前提です。 それで上記のように生活していますが、苦もなく楽しくやっていますよ。

blue2sky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >でも節約・節約…といって、食べたいお菓子も服を買うのも控えていたら、夫がキレました。 そりゃそうですよね。でも、うちの彼はそこでキレず、「・・・・貯金、が、がんばるぞ!!」というタイプなのです。けちではないのですが欲がないというかえらいというか。 彼の収入は生活費、私の収入は貯金(全部でなく☆)を、とりあえずやってみようか、となりました。

回答No.7

回答・アドバイスではないんですが、 #6のdream親父さんの言葉に感動して思わず書き込んでしまいました。私の生き方に似てるので嬉しくもありました。 我が家は共働きで、お財布は別々です。 私はダンナの正確なお給料を知りません。又、ダンナも私のお給料を知りません。(大体は分かりますが) 主な生活費+マンションローンはダンナが負担しているというか、ダンナの口座から引き落とされてます。 車もそれぞれ持っていますが、それにかかる費用は各自負担です。(駐車場代、ガソリン、任意保険、税金等) 携帯も家族契約にはしておらず、別々に契約しているので、それも各自負担です。 生命保険なんかも各自負担です。 それ以外で私が負担しているのは、食費の半分ぐらいです。 二人で外食したときはその時にお金がある方が出したり、割り勘にしたりしてます。 消耗品も気がついた方が買ってきます。 周りからはおかしいと言われますが、特に問題はないのでしばらくはこのままだと思います。 貯金はほとんどないです。 でも他人より充実した人生を送っていると思います。 二人で飲みに行ったり、海外旅行したり、ゴルフしたり・・・。 専業主婦で家計簿とにらめっこして、我慢ばかりしている友達とは全然違う人生だなって思います。 私の両親も#6のdream親父さんのようなタイプで、遊びまわってます。 すごく楽しそうな老後を送っています。 そんな両親を見ているので、私もそうなりたいと常日頃から思っています。 お金を貯めて安心できる人生も大事ですが、お金を使って楽しい人生を送るもの、また大事だと思います。 私も死ぬ瞬間、「いい人生だった」って思いたいです。 天国にお金は持っていけませんからね。 たくさん残しても、子供たちの遺産争いを起こす原因になるだけですよ! 全然回答でもアドバイスでもなくてすみませんでした。

blue2sky
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろんなおうちがあるのだなあ、とnakaikundaisukiさんの回答を見て感心してしまいました。 今までもちろんお財布は別々でしたが、結婚したらどうしよう。結婚したらといっても、できちゃった婚ではないし仕事もやめないし引越しもしないし、法律上夫婦になるという程度の変化しかないので、経済的な部分だけ大幅に変えていくということに抵抗がありました。でも、いろんなカタチがあるのですね。 nakaikundaisukiさんちのやり方、全然おかしくないですよ。曲芸並だな、と感心します。(えらそうにごめんなさい) 彼はまだこの回答を見てないので、今夜見せるのが楽しみです。基本的に保守的な彼なので(^^)

• mayuclub
回答No.5

貧乏カップル(夫婦)です。 結婚前はお互い裕福だったのですが・・・ >結婚後は彼に生活費を全額負担してもらって私の収入はほとんど貯金しようと考えました。 質問者さんに収入があるなら十分ですよ。 子供のために節約する親なんてザラです。 今までのたくわえもあるようですし、気にしないでいいのでは? 始めの1年は恋人のような夫婦を楽しんで、1年経ってから節約を始めるとか、いろいろ方法はありますよ。 結婚して1年は試行錯誤って感じです。 ちなに私の旦那は結婚前に買ったオシャレな服を着たりしていますよ。 たまにおしゃれな服も買いますし。 頻度が減るだけだと思えば問題ないです。 私は結婚してお金が極端に使えなくなり、かなり辛い思いをしましたが、生活のためなら、おしゃれな服より安い食材とかに目がいくんですよ。 オバサンっぽいかもしれませんが。。。 「今日はちょっとオシャレしない?」 といって、オシャレな服を着てデートをすることもたまにあります。(節約デートですよ) ずっと恋人時代のままではないけれど、そんな生活を時々復元してみたら、結婚後もいい刺激になるのではないかな?と思いました。 先のことも大事ですが、今も大事にしてくださいね。 本当に生活に苦しんでいる人もいます。 私も苦しいですが、たまに自分のためた小遣いで、旦那に服を買ったりもしますよ。 とっても大事に着てくれます。 安いセールで買った服でも、私が選んだ服なら喜んで着てくれます。 「いい買い物をしたね!1000円には見えないよ(笑)」 という感じで。 つつましい生活になったとしても、楽しいこともあるので、そういう部分を大事にしていけばいいと思いますよ。 質問者さんもやりくり上手になって、独身時代よりちょっと節約して二人のお金をもっとためていくといいですよ。 または二人のために投資するとか、将来の夢に向けて貯蓄するとか、今があって、未来があって、という感じでいいと思います。 今も未来も大事にしてくださいね。

blue2sky
質問者

お礼

>貧乏カップル(夫婦)です。 >結婚前はお互い裕福だったのですが・・・ 大笑いしてしまいました(^^) 昨夜遅く、彼と二人で皆さんの回答を感激しながら読みました。有難うございました。 素敵なご夫婦だなあ、いいなあ。 お互いの感謝の思いが本当に素敵だなと思いました。大事なのはそこだな、と。 7年近く一人暮らし→3年間同棲生活をしてきたので、やりくり&節約は苦ではないし貯金もはまるし、彼もそうなのですが、新婚の友人夫婦に子供ができて郊外に引っ越す予定、を聞いて暗澹としてきてしまっていました。 なんというか、理想がどんどんつつましくなっていくことに気づかない自分になってしまうのではないか、と。(友人夫婦はは楽しそうに輝いて見えます) >先のことも大事ですが、今も大事にしてくださいね。 ジャストミートのアドバイスです☆☆

• ease
回答No.4

うちは主人の収入で生活、私の収入は貯蓄しています。 お小遣いも毎月決まった額を渡していますが、結婚する時にそれぞれの個人通帳にまとまった金額を入れておきました。 だから服や靴などは、お小遣いで足りなければ個人通帳から出して買っていますよ~ 私も結婚するときに同じように悩みましたのでご参考になればと思います。

回答No.3

結婚5年目のものです。 いやいいと思いますよ、赤字じゃないんですから。 子どもが欲しい、家が欲しいと思ったらまた家計管理を見直せばいいのではないでしょうか。 とかく節約と言われますが、我が家も締めるところはしめますが、ここはちょっとな~というところは見逃しています。 うちの場合はフロの水道代ですかね。シャワーを1分止めるといくらかお得と聞きますが、そんなに出しっぱなしにするわけでもなし。フロぐらい好きに入りたいし、入らせたいと思うんです。 きっちり黒字なんですから、ぼちぼちやっていったらいいかと思います。

• rsfan
回答No.2

おめでとうございます。 3年同棲しているわけですから、しばらくは急に生活が変わるとかはないわけですので、急に貧乏生活、となることはないと思います。 ただ、子どもが生まれるとなれば若干変わります。奥さんの産休による収入減、育児にかかる費用の負担は考えられますので、少なからず積み立ては増やしたほうがいいでしょう。「無いから使えない」とならないように。 私は専業の妻と3人子どもがいます。家賃、生活費がボーナスに食い込む状態ですが、子どもの郵便貯金は給料引き落としで積み立てていますし、無理な節約まではしていません。それ以上に家庭の賑やかさは他に換えがたいものです。 blue2skyさんの年齢にもよりますが、しばらくは2人の生活を謳歌し、2人の子どもが欲しいなと考えるようになったら・・・では楽天的でしょうか。 個人的な回答で失礼しました。 末永く、お幸せに・・・。

blue2sky
質問者

お礼

昨夜遅く、彼と二人で皆さんの回答を感激しながら読みました。有難うございました。 >それ以上に家庭の賑やかさは他に換えがたいものです。 「なんて素敵なお父さんなんだ!!」ふたりして感動しました☆本当にうらやましいです。 27歳の私は30歳前には子供を産みたいと思うと「しばらくは2人の生活を謳歌し」たいのですが、この3年間で終わりなのかな、と思ってしまったのですが、子供ができる=仲間が増える、とわくわくしてきました。 入籍して(再来月)扶養手当とか付いたらとりあえず彼が生活費負担、私は貯金をやってみましょう、となりました。彼は養う(?)ことにノリノリです。男の人ってすごいですね。

• pco1633
回答No.1

こんばんわ。 まずは、ご結婚おめでとうございます。 思うのですが、一度とりあえず「やってみる」ではいかがですか? そして、毎月2人で家計について話し合う。 やはりストレスがたまり過ぎるようなら、やり方を変えてもいいじゃないですか。 実際、私の周りは「生活費分担型」と「折半型」が大半を占めています。 完全に「奥さん独占型」は少数です。 そして、お金のことでいつも愚痴を言ってるのは・・実は「奥さん独占型」の奥さんだったりします。 しかし、この辺はカップルの性格にもよりますし、せっかくですから楽しい新婚生活を送っていけるように頑張ってくださいね。 大して参考にならない意見ですいません。

blue2sky
質問者

お礼

昨夜遅く、彼と二人で皆さんの回答を感激しながら読みました。 とりあえずやってみよう、入籍して(さ来月です)扶養手当とか付いてからやってみましょう、という話になりました。 >お金のことでいつも愚痴を言ってるのは・・実は「奥さん独占型」の奥さんだったりします。 へえ~~~て感じになりましたが、説明できないけどわかる気がします。