結婚後のお金の管理と生活について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後のお金の管理や生活費の負担、貯金の方法について悩んでいます。
  • 彼に生活費を全額負担してもらうことを考えていますが、お互いの生活水準を保つことができるのか不安です。
  • 将来のためにお金を貯める必要はあるけれど、赤ちゃんを作るために結婚するわけではないので、自分たちの生活を楽しみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したら貧乏カップル?

年内に結婚することになりその準備にいそしんでいる私です。ふと結婚してからお互いのお金の管理はどうしよう?と思いました。 私たちカップルは共働きで、年収は同じくらいです。3年同棲していた中での我が家の経済は、同額の生活費を出し合って家賃その他に使っていました。若干あまる設定なので貯金もしていました。それとは別にそれぞれ貯金をしたりしていてうまくやってきました。 他の方の質問・回答でかなり勉強になり、結婚後は彼に生活費を全額負担してもらって私の収入はほとんど貯金しようと考えました。 が、そうなるとお互い一気につつましい生活に突入、てこと!? 自分のことは勿論、彼の使えるお金が減ってしまうことが不安です。。。浪費家ではないので「毎月余るから大丈夫」と彼は言いますが、あっても使わないのと無いから使えないのでは違うと思います。いつまでも格好よくいてもらいたいのに(カッコイくはないです)結婚したとたんユニクロしか着なくなったなんて絶対いやなのです。 赤ちゃんが生まれたときのために備えておくなど(近いor遠い)将来のために、というのは頭ではわかるのですが、なんだろう、赤ちゃん産むために家を買うために結婚するんじゃないのにな、と思います。 こんな考えは甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

貧乏親父です。 結婚後共働きの時期もありましたが、嫁さんの仕事が体力にそぐわない状況になり、わたしも過労でダウン。 結局、嫁さんが退職してわたしの薄給に頼ることになりました。 その親父の哲学は、 「金は使うためにある」 です。 半分昔の江戸っ子に似ています。 今死んでも悔いを残さないように浪費を重ねています。 三途の川を渡るとき、身に着けるのは所詮六文銭。 だったら生きているうちに有効に使おうという考えです。 子供が生まれ、出費もかさみます。 今後も増え続けることでしょう。 でも、あれよこれよとは考えません。 明日は明日の風が吹くで生きています。 買いたい物をとことん我慢して、光熱費節約して、カップめん食べて、つき合い酒はお断り、親戚衆にろくにお祝いも贈らない・・・ お金はたまりますが、なんか別の貧しさを感じませんか? dream夫婦はそんな生き方が嫌なのです。 分相応でいいから、お金は使いましょう。 金は天下の回り物と悠々自適のお馬鹿な暮らしをしています。 貧乏親父の戯言でした。 ご参考になれば幸いです。

blue2sky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「金は使うためにある」まさにそうです。 余談ですが、現在大学(通信教育)の経済学部で学んでいるのですが、学説的観点からいっても、そのとおりでございます(^^) dreamお父さんの言葉を見て、忘れかけていたことを思い出しました。 お金は大事だけど執着しない、ということです。 >明日は明日の風が吹くで生きています。 今までこうしてきました。そして、これからもできるの??というかこのノリはありなの??とわくわくしてきます。 結婚したらちゃんとしなきゃしっかりしなきゃ、と気負っていましたが、自分でも気づかないうちに貧相な人間に成り下がってしまうのではないか、というモヤモヤが薄れてきました。

その他の回答 (7)

  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.8

ご婚約おめでとうございます。結婚2年目の20代主婦です。 ウチも最近まで共働きで、夫の収入は生活費、私の収入は全部貯金…でやっていました。 やはり貯金は必要です。 でも貯金だけあっても普段の生活が貧しいカンジは嫌だなぁと思っています。 以前、家計の見直し…みたいなTV番組で言っていたことなのですが、 一般サラリーマン家庭の貯蓄は、最低でも夫の年収分あるのがいいそうです。 万が一、リストラなどで夫の収入がなくなってもそれで1年間は生活していけるらしいです。 話がそれましたが、やはり節約は必要ですが、 いい年の男が財布にお金が少ししか入ってないのはカッコ悪いですし、 年齢相応のおしゃれもして欲しいし、私もしたいですし、 服装など生活スタイルをがらっと変えてしまうのも嫌ですよね。 ウチも結婚してすぐの頃は、節約して少しでも貯金…と思っていたところがありました。 でも節約・節約…といって、食べたいお菓子も服を買うのも控えていたら、夫がキレました。 「俺が汗水流した働いた金なのに、食べたいものも食べられないのか!!」って。 そうですよね。 別に生活に困っているわけじゃないし、収入だって、貯蓄だってそれなりにある。 なのに、なんで我慢しなきゃなんないんだ?って。 それからは月々の貯蓄は少なめにし、外食も洋服も赤字にならない程度に楽しんでいます。 夫には毎月必要最低限のおこづかいを渡しています。 財布には社会人として恥ずかしくない程度の金額は常に入れておくようにしています。 飲み会があるとか、出費が予測できる時は多めにお金を渡します。 これらも夫の月々の収入の中で全部やりくりできています。 あとは出先での急な出費にも困らないように、夫はカードを持って歩いていますが、 これまで今まで1度も使ったことはありませんね。 我が家では、私が働かなくても生活に困らないように、 夫の収入の中でやりくりできることが大前提です。 それで上記のように生活していますが、苦もなく楽しくやっていますよ。

blue2sky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >でも節約・節約…といって、食べたいお菓子も服を買うのも控えていたら、夫がキレました。 そりゃそうですよね。でも、うちの彼はそこでキレず、「・・・・貯金、が、がんばるぞ!!」というタイプなのです。けちではないのですが欲がないというかえらいというか。 彼の収入は生活費、私の収入は貯金(全部でなく☆)を、とりあえずやってみようか、となりました。

回答No.7

回答・アドバイスではないんですが、 #6のdream親父さんの言葉に感動して思わず書き込んでしまいました。私の生き方に似てるので嬉しくもありました。 我が家は共働きで、お財布は別々です。 私はダンナの正確なお給料を知りません。又、ダンナも私のお給料を知りません。(大体は分かりますが) 主な生活費+マンションローンはダンナが負担しているというか、ダンナの口座から引き落とされてます。 車もそれぞれ持っていますが、それにかかる費用は各自負担です。(駐車場代、ガソリン、任意保険、税金等) 携帯も家族契約にはしておらず、別々に契約しているので、それも各自負担です。 生命保険なんかも各自負担です。 それ以外で私が負担しているのは、食費の半分ぐらいです。 二人で外食したときはその時にお金がある方が出したり、割り勘にしたりしてます。 消耗品も気がついた方が買ってきます。 周りからはおかしいと言われますが、特に問題はないのでしばらくはこのままだと思います。 貯金はほとんどないです。 でも他人より充実した人生を送っていると思います。 二人で飲みに行ったり、海外旅行したり、ゴルフしたり・・・。 専業主婦で家計簿とにらめっこして、我慢ばかりしている友達とは全然違う人生だなって思います。 私の両親も#6のdream親父さんのようなタイプで、遊びまわってます。 すごく楽しそうな老後を送っています。 そんな両親を見ているので、私もそうなりたいと常日頃から思っています。 お金を貯めて安心できる人生も大事ですが、お金を使って楽しい人生を送るもの、また大事だと思います。 私も死ぬ瞬間、「いい人生だった」って思いたいです。 天国にお金は持っていけませんからね。 たくさん残しても、子供たちの遺産争いを起こす原因になるだけですよ! 全然回答でもアドバイスでもなくてすみませんでした。

blue2sky
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろんなおうちがあるのだなあ、とnakaikundaisukiさんの回答を見て感心してしまいました。 今までもちろんお財布は別々でしたが、結婚したらどうしよう。結婚したらといっても、できちゃった婚ではないし仕事もやめないし引越しもしないし、法律上夫婦になるという程度の変化しかないので、経済的な部分だけ大幅に変えていくということに抵抗がありました。でも、いろんなカタチがあるのですね。 nakaikundaisukiさんちのやり方、全然おかしくないですよ。曲芸並だな、と感心します。(えらそうにごめんなさい) 彼はまだこの回答を見てないので、今夜見せるのが楽しみです。基本的に保守的な彼なので(^^)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

貧乏カップル(夫婦)です。 結婚前はお互い裕福だったのですが・・・ >結婚後は彼に生活費を全額負担してもらって私の収入はほとんど貯金しようと考えました。 質問者さんに収入があるなら十分ですよ。 子供のために節約する親なんてザラです。 今までのたくわえもあるようですし、気にしないでいいのでは? 始めの1年は恋人のような夫婦を楽しんで、1年経ってから節約を始めるとか、いろいろ方法はありますよ。 結婚して1年は試行錯誤って感じです。 ちなに私の旦那は結婚前に買ったオシャレな服を着たりしていますよ。 たまにおしゃれな服も買いますし。 頻度が減るだけだと思えば問題ないです。 私は結婚してお金が極端に使えなくなり、かなり辛い思いをしましたが、生活のためなら、おしゃれな服より安い食材とかに目がいくんですよ。 オバサンっぽいかもしれませんが。。。 「今日はちょっとオシャレしない?」 といって、オシャレな服を着てデートをすることもたまにあります。(節約デートですよ) ずっと恋人時代のままではないけれど、そんな生活を時々復元してみたら、結婚後もいい刺激になるのではないかな?と思いました。 先のことも大事ですが、今も大事にしてくださいね。 本当に生活に苦しんでいる人もいます。 私も苦しいですが、たまに自分のためた小遣いで、旦那に服を買ったりもしますよ。 とっても大事に着てくれます。 安いセールで買った服でも、私が選んだ服なら喜んで着てくれます。 「いい買い物をしたね!1000円には見えないよ(笑)」 という感じで。 つつましい生活になったとしても、楽しいこともあるので、そういう部分を大事にしていけばいいと思いますよ。 質問者さんもやりくり上手になって、独身時代よりちょっと節約して二人のお金をもっとためていくといいですよ。 または二人のために投資するとか、将来の夢に向けて貯蓄するとか、今があって、未来があって、という感じでいいと思います。 今も未来も大事にしてくださいね。

blue2sky
質問者

お礼

>貧乏カップル(夫婦)です。 >結婚前はお互い裕福だったのですが・・・ 大笑いしてしまいました(^^) 昨夜遅く、彼と二人で皆さんの回答を感激しながら読みました。有難うございました。 素敵なご夫婦だなあ、いいなあ。 お互いの感謝の思いが本当に素敵だなと思いました。大事なのはそこだな、と。 7年近く一人暮らし→3年間同棲生活をしてきたので、やりくり&節約は苦ではないし貯金もはまるし、彼もそうなのですが、新婚の友人夫婦に子供ができて郊外に引っ越す予定、を聞いて暗澹としてきてしまっていました。 なんというか、理想がどんどんつつましくなっていくことに気づかない自分になってしまうのではないか、と。(友人夫婦はは楽しそうに輝いて見えます) >先のことも大事ですが、今も大事にしてくださいね。 ジャストミートのアドバイスです☆☆

  • ease
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

うちは主人の収入で生活、私の収入は貯蓄しています。 お小遣いも毎月決まった額を渡していますが、結婚する時にそれぞれの個人通帳にまとまった金額を入れておきました。 だから服や靴などは、お小遣いで足りなければ個人通帳から出して買っていますよ~ 私も結婚するときに同じように悩みましたのでご参考になればと思います。

回答No.3

結婚5年目のものです。 いやいいと思いますよ、赤字じゃないんですから。 子どもが欲しい、家が欲しいと思ったらまた家計管理を見直せばいいのではないでしょうか。 とかく節約と言われますが、我が家も締めるところはしめますが、ここはちょっとな~というところは見逃しています。 うちの場合はフロの水道代ですかね。シャワーを1分止めるといくらかお得と聞きますが、そんなに出しっぱなしにするわけでもなし。フロぐらい好きに入りたいし、入らせたいと思うんです。 きっちり黒字なんですから、ぼちぼちやっていったらいいかと思います。

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.2

おめでとうございます。 3年同棲しているわけですから、しばらくは急に生活が変わるとかはないわけですので、急に貧乏生活、となることはないと思います。 ただ、子どもが生まれるとなれば若干変わります。奥さんの産休による収入減、育児にかかる費用の負担は考えられますので、少なからず積み立ては増やしたほうがいいでしょう。「無いから使えない」とならないように。 私は専業の妻と3人子どもがいます。家賃、生活費がボーナスに食い込む状態ですが、子どもの郵便貯金は給料引き落としで積み立てていますし、無理な節約まではしていません。それ以上に家庭の賑やかさは他に換えがたいものです。 blue2skyさんの年齢にもよりますが、しばらくは2人の生活を謳歌し、2人の子どもが欲しいなと考えるようになったら・・・では楽天的でしょうか。 個人的な回答で失礼しました。 末永く、お幸せに・・・。

blue2sky
質問者

お礼

昨夜遅く、彼と二人で皆さんの回答を感激しながら読みました。有難うございました。 >それ以上に家庭の賑やかさは他に換えがたいものです。 「なんて素敵なお父さんなんだ!!」ふたりして感動しました☆本当にうらやましいです。 27歳の私は30歳前には子供を産みたいと思うと「しばらくは2人の生活を謳歌し」たいのですが、この3年間で終わりなのかな、と思ってしまったのですが、子供ができる=仲間が増える、とわくわくしてきました。 入籍して(再来月)扶養手当とか付いたらとりあえず彼が生活費負担、私は貯金をやってみましょう、となりました。彼は養う(?)ことにノリノリです。男の人ってすごいですね。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ。 まずは、ご結婚おめでとうございます。 思うのですが、一度とりあえず「やってみる」ではいかがですか? そして、毎月2人で家計について話し合う。 やはりストレスがたまり過ぎるようなら、やり方を変えてもいいじゃないですか。 実際、私の周りは「生活費分担型」と「折半型」が大半を占めています。 完全に「奥さん独占型」は少数です。 そして、お金のことでいつも愚痴を言ってるのは・・実は「奥さん独占型」の奥さんだったりします。 しかし、この辺はカップルの性格にもよりますし、せっかくですから楽しい新婚生活を送っていけるように頑張ってくださいね。 大して参考にならない意見ですいません。

blue2sky
質問者

お礼

昨夜遅く、彼と二人で皆さんの回答を感激しながら読みました。 とりあえずやってみよう、入籍して(さ来月です)扶養手当とか付いてからやってみましょう、という話になりました。 >お金のことでいつも愚痴を言ってるのは・・実は「奥さん独占型」の奥さんだったりします。 へえ~~~て感じになりましたが、説明できないけどわかる気がします。

関連するQ&A

  • 結婚と同棲、具体的な違いを教えてください

    23歳女です。結婚を意識して同棲中の彼氏がいます。彼は27歳です。 私は、早く結婚したいと思っています。 実際、結婚したら同棲とどう変わるのでしょうか。※苗字が変わるとかではなく。 現在、生活費(家賃や光熱費、食費など)は二人で同額を出し合い、そこから賄っています。 個人の買い物(嗜好品や化粧品など)はお互いに自分の財布から出します。 二人とも浪費癖があるので、二人の財布をそのまま一緒にするとどちらかが浪費したりしたら気まずくなるだろうし、結婚したとしても、お金関連は今のままにしたいと思っています。 自分の稼いだ給料-生活費=お小遣いなので、お互い文句も出ませんし。 今はお互い貯金がほぼないので、貯金もしたいと思いますが、生活費にとして出し合うお金を少し増やして貯金にすればいいかな、と思っています。 もちろん、私が妊娠・出産・子育てで働けなくなることもあるでしょう。 その時は彼に負担をかけますが、養ってもらうことになります。(今も彼が仕事をクビになり収入0のとき、生活費を私が全額負担したりもしてましたので、そこまで苦じゃないのかな、と) 保険証もお互いの会社のがありますし、私は仕事を辞める気はないし、扶養家族にもならないかと。 つまり税金に関しても特に変化はないと考えていいのかな、と。 債務問題、相続問題や責任などはあると思いますが、そのあたりは彼の借金も知っていますし、すでに受け入れています。 苗字が変わるのと、戸籍も変わりますね。 私が嫁に行く立場なので、私の苗字が変わることになりますが、私のは全国苗字TOP3に入る苗字で職場でも同じ苗字がいるし、変えたくて仕方がなく、珍しい彼の苗字になるのはありがたいです。 あとはなにが変わるんでしょうか。 変わることによるメリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 金銭感覚は結婚したら変わりますか?

    私27歳女です。3年付き合っている5歳年上の彼との結婚についてなんですが、彼の金銭感覚が理解できず結婚に踏み切れずにいます。彼は浪費癖があり(主に服、靴、ゲーム等)実家暮らしなのに貯金がまったくありません。私から結婚を切り出し、来年末にはお互い資金を貯めて結婚しようとは話したのですが、デートの度になにかしら買い物(1回に1~3万位)をしています。正直、彼が来年末まで貯金ができるかどうかも怪しいです。 私は現在一人暮らしなのですが彼は一人暮らし経験がなく、うちへよく泊まりに来るのですが、その時の生活態度にも疑問があります。(食器は食べたらそのまま、服は脱いだらそのまま等)家事をやらないタイプみたいです。(本人は「やろうと思えばできる」といってます。)同棲しているわけでもないので生活費は一切もらっていません。デート代はいつも割り勘です。彼自身年収は300万で、結婚したら共働き確実なのですが、浪費癖を注意しても「結婚したら控える。わかってる。」といいますが、そんなに簡単に治るものとも思えません。 月のクレジット支払いが15万~20万の時もあり、生活していけるとはとても思えません。 私自身は彼のことが大好きだし、ずっと共働きでもいいから結婚したいとは思いますが、浪費癖のせいで生活費はすべて私持ちになったり、私が家事をやっている時に彼が隣でゲーム三昧だったらと思うと結婚に疑問が出てきました。 子供も欲しいと思っていますが私に不妊症の疑いもあり、治療をするなら早いほうがいいと思って焦っている気持ちもあります。 こんな彼とは別れて別の人と、とも思うのですが、私の家庭が複雑(両親離婚で兄の家庭内暴力がひどかった)だったため優しくしてくれる人を手放して、その後ずっと一人になったらどうしよう・・・という自分勝手な気持ちもあります。 この浪費癖は結婚したり子供が生まれたら変わるでしょうか? それとも来年末を機に、貯金ができたら結婚、出来なかったら別れると考えたほうがいいでしょうか?お金がすべてとは思いませんが、結婚資金も貯められない彼には愛情すら疑ってしまいそうです。 不明な点ありましたら補足します。よろしくお願いします。

  • 結婚前の貯金

    今年の夏に入籍予定の者です。 結婚に向けて一緒に暮らし始めようと思うのですが、結婚前にお互いが持っていた貯金をどうすべきか迷っています。 二人とも来春から就職予定で現在は学生なのですが、奨学金をもらっていることもあり、貯金は結構ある…と思います。 結婚前の貯金はそれぞれの財産なのだから各自のお金としてそれぞれ自由に使うのか、結婚したら共同生活なのだから結婚前の貯金も(全額ではないにしろいくらかずつ)出しあうべきか…みなさんはどうされましたか?また、出し合うときには同額ずつ出し合いましたか(彼の貯金の方がずっと多いと思うので…)? 二人とも無駄遣いをするタイプではなく、就職後の給料はお互いほぼ全額ずつ出し合って貯金&生活していこうと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 同棲後結婚を!でも…☆

    付き合って今月で2ヶ月,私24歳,彼25歳です。 お互い近所で実家暮らし。貯金は0に等しいです。 私は就職して正社員として約2年で貯金は約10万しかありません。彼は夜間の高校時代から正社員として働いていますが、お金はあったらあるだけ使ってしまうらしく貯金はありません。 こんな私達ですが結婚を意識していて、お互いの親も公認です。 そこで結婚するにはやはりお金が必要になると思うのでお金を一緒に貯めようと言う話になり今月のお互いの給料から同額を私の空いている銀行口座に貯金していく事になりました。 しかし私の給料は手取りで14万くらいで色々支払い(実家への生活費含む)を差し引くと残り4万くらいになり貯金にまわせるのは1万,頑張って2万です。同額を貯金と言う事なので私が貯金できる金額で1年貯金したとして最低24万にしかなりません。これじゃ新居の敷金にもなりません。 なので一緒に暮らして彼の給料で生活し私の給料丸々貯金した方が一瞬で貯められるような気がするんです。 私の親も私が彼と同棲する事を了解してくれているし,毎月実家に入れている生活費をなくしていいと言ってくれています。 しかし彼の実家が少し複雑で☆彼の実家は彼名義で市営を借りているので,彼の住所を移せません。 だから私の名義で家を借り(敷金などゼロか少額の所で)彼は実家に住所をおいたまま私と一緒に暮らすと言う案が出たのですがここでまた問題が発生しました。 彼の親が、彼が実家を出ても生活費を入れてほしいと言っています。 私は彼と一緒に暮らしたいし,将来の為に貯金がしたい!彼も私と同じ意見です。 私は,彼が実家に生活費を入れながら私と暮らすと言う事にはそれほど抵抗ありませんがそうまでして一緒に暮らしてもいいのか?と少し不安になってしまいました。 皆様のご意見ご感想,体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式費用について

    結婚式費用について 7月に入籍し、10月に挙式・披露宴をします。 彼が結婚式費用に私の貯金をあてにしている態度にひっかかるものがあります。 一緒に住む為にお互いに同額の金額を出し合って、引越に使ったり、何かの時の為に貯金にまわそうと話し合いました。 お互い実家暮らしだった為、引越の際には一から買いそろえなければならなく 電化製品の購入から引越に関する費用は彼の貯金内ですべて押さえ、彼の貯金はなくなりました。 (数年前に車を買った為、貯金は少なかったみたいです。) 結婚式をやることは私達の希望では無く、お姑さんの強い希望です。 でも、自分たちの希望ではないけど、やっぱりやるからには内容等スカスカなものにはしたくない!!! この前、中間打ち合わせがありいろいろと希望を出し、自分達でできることは自分達でやり なるべく節約しました。 見積もりを出してもらったら、そこそこいい値段します。(それでも周りからしたら安いみたいですが) 引越費用等で使った彼の貯金の倍の金額はしました。 で、私が『結構高くなっちゃったね。他にも節約しなきゃダメかな?』と言ったら『でも、〇〇〇万円持ってるんでしょ?足りるんじゃない?』って・・・。 一緒に住む際に出し合って、貯金にまわしたお金と私が貯金しているお金を使おうとしてるみたいです。 確かにふたりで同額出し合った金額以外にもいくらか貯金はあるとは話したことあるけど 使って当たり前の態度というか、開き直った態度というか・・・。 もう夫の貯金は引越に使ってしまったんだからしょうがないのかもしれないんですけど、こういう夫ってどうなんですか? 夫の考えは普通で、なにかひっかかるものを感じている私がおかしい? どうなんでしょう?どなたかご意見お願いします。

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • 夫婦:金銭感覚のずれ

    夫婦で金銭感覚のずれに悩んでます。 夫が浪費家で、あるお金は全部使う感覚でいます。貯蓄なんてみんなしてないよ。できないと言います。学資保険や積立貯金は強制的に少しずつですが行えていますが、月末でおこづかい(夫の給料の25%)が足りなくなると「足りない!仕事にいけない!」と切れます。ですので普通預金から少しずつおろしてしまっているので結婚6年目(子二人)ですがなかなか貯金が増えません。 夫に貯金がなく借金があって結婚したのは本当に馬鹿だったと思いますが、その頃を思い出すと、好きだった気持ちや感謝の気持ちがあったことを思い出しなんとかうまくやっていきたいと思っています。 喧嘩せず、金銭感覚を少しでもすり寄せる方法はないでしょうか。 共働きで同額を生活費に入れてますので不公平感はないと思います。二人とも低賃金なので彼にもその意識を持ってほしいです。

  • 結婚後の家計について

    私は未婚女性です。 気になることがあり、みなさんはどのようにしているのか教えて下さい。 結婚後、お小遣いや貯金、給与、引き落とし口座などどのようにしていますか? <二人のお小遣い> (1)夫婦同額のお小遣いで残りを家計に (2)旦那さんがお小遣い制で、残りは奥さんがやりくり (3)(共働きの場合)二人が同額を家計に。残りは個人のもの (4)その他 <その他> 家賃や光熱費の引き落とし口座は旦那さんの給与口座ですか? それとも、結婚時に新しく作った口座(誰名義?)に 給与から毎月移動させるのですか? 夫婦とは言え、結婚前の貯金などは 個人のものと考えるのはおかしいですか? 質問ばかりですが、 どういうふうにしている方が多いのか、 とても気になります。

  • 結婚したいのに

    結婚したいのにお金がない 現在同棲してる私22、彼23のカップルです 結婚の約束をしてるのですが、彼の貯金が30万しかありません それで給料も手取り25万、わたしは病気で働いていません こんな状態で結婚するなんて無謀ですか? わたしは披露宴しないで結婚式だけしたいのですが、無理ですかね、、、 婚約指輪や結婚指輪も買うお金ありませんよね? 入籍だけにするべきなんでしょうか? 毎月かつかつの生活で貯金できる余裕もありません 実家にいけばって話ですが、わたしたちは東京で両親は、秋田と大阪なのでそれも無理っぽいです

  • 秘密の貯金(長文)

    31歳結婚3年目子供一人です。 2歳年下の妻は、独身時代お金を持っているだけ使うタイプで、貯金0でした。 一方、私はあまりお金を使うのが好きではなく、入社~結婚直前まで残業や土日出勤の多い部署にいたので、「残業代ガッポリ+使う暇なし」で、かなりの貯金を持っていました。彼女には結婚式の費用(250万)を私が全額負担したので、それでスッカラカンと伝えていましたが、実は残り1000万弱ほど隠し持っていました。もちろん悪気があったわけではなく、彼女の金遣いが気になっており、そうこう考えるうちにタイミングを逸してしまいました。 結婚して子供ができるまでは、共働きでお互いに同額出し合って生活していました。妻は残りのお金はこずかいとして使ってしまっていたようですが、私は貯金していました。子供ができてからは、妻が仕事をやめたので私の給料だけで生活していますが、全額あずけるのは心配なので、食費+雑費(オムツ代など)で月6万を渡し、残りは私が管理しています。あと、彼女の小遣いとしてボーナス時5万。当初は、使えるお金が極端に減ったので、そうとうストレスを貯めていたみたいですが、最近は節約することも覚え、普通の主婦の金銭感覚になってきたようです。自分でも、「価値観が変わった」と言っています。ただ、今でも欲しいものをすぐ買えないストレスは感じているようです。 現在、彼女は結婚後に1から貯め始めた貯蓄額(今は残業がほとんどないので、たいした額ではありません)はおおよそ知っていますが、私の独身時代の貯蓄額1000万の存在は知りません。このことを、伝えたが良いか?迷っています。 そこで、1、伝えるべきか? 2、浪費癖が戻らないように、どう伝えるか? 3、もし、あなたのダンナがコッソリ貯金を1000万持っていたら、怒りますか?喜びますか?を教えてください。

専門家に質問してみよう