• ベストアンサー

結婚貯金について

現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

結婚貯金はしてませんでしたが、思ったことを何点か。 ・プロポーズはされたのでしょうか?結婚する時期を決めているのでしょうか? これらがないのなら、二人で同じ通帳で貯金する必要はないような。 各自、将来に向けて貯金していけばいいと思うのです(冷めた意見ですみません) ・>>無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・ そもそもその彼と結婚したいと考えていますか?? まだわからないとか、あなたの中で決心していないのなら、、、、それこそ二人で同じ通帳で貯金するのはやめた方がいいと思います。 ・彼と同額?!とあなたが思うのも、共感できます。 実際、将来、彼と結婚式をする事になったとして、お互い招待する人数が違うとなると、、、費用を人数割りするかもしれないし・・。そうなると、二人で同額で貯金してるとヤヤコシイ。 新居やハネムーンに使う為の貯金にすればいいかもしれないけど、、、私は具体的に使い道が決まってないのに、二人で貯金をするのは嫌です。 お互い貯金ができない浪費家ならメリットがあるかもしれないけど、あなたは、きちんと自分で貯金ができているわけだし・・。 ・通帳は、あなたに全く相談もなく、彼が作ったのですか? 私はそれにびっくりです。。 私なら同額云々より、結婚の具体的な事が決まってないなら、同じ通帳で貯金はしないと思います。 私は結婚貯金はしたことないので、、、、ご参考まで。

kusa_hana
質問者

お礼

-_-maakoさま、早速の回答ありがとうございます。 実はこの通帳作りまでには、色々と過程がありまして・・・。 一昨年位から、プロポーズ→待って欲しい→プロポーズ→待って欲しいと何度か繰り返していて、私は500万貯まったらというのを日頃からよく口にしていたので、彼なりの考えだったと思うのです。 もちろん私も今すぐではないにしても彼といずれは結婚したいと思っているので応じようと思った次第なのですが・・・。 やはり私には時期尚早なのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.5

今度結婚予定の26歳女です。 質問をみて、彼と結婚したくないのでは?と言うのが率直な感想です。 >自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません >貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出す とか、彼と家族になりたい人の発言だとは思えませんでした。(辛口失礼) 私は今別々の通帳に結婚貯金をしていますが、目標額は同じです。 婚約指輪分、彼の方が実質はちょこっと多いかな? 招待人数は6:4で彼の方が多めですが、 その分ご祝儀が入るのだからあんまり気にしてません。結局同じお財布になるのだし。(親からの支援はないので、ご祝儀は自分たちが貰います) ちなみに、給料は2人ともほぼ同じです。 彼の方が収入が収入が多いとはいえ、一人暮らしでそれだけ支出もおおいのですから、同じ額でいいのではないでしょうか? とりあえず、今は別の通帳に貯金する事にして、 同じ口座に入れるのは本格的に結婚が決まって、式場で見積もりをとってもらって具体額が決まってからの方がいいと思います。

kusa_hana
質問者

お礼

myo9321さま、回答ありがとうございます。 同じ26歳で結婚予定との事、おめでとうございます。 自分の周りで同じ年で結婚している自立した人間は全然いないので(笑)御意見とても勉強になります。 >彼と家族になりたい人の発言だとは思えませんでした。 やはり結婚ってそうゆう事なんですね、私はまったく思いません(涙) そもそもこれが問題かなとも思うのですが、彼とは幼稚園から一緒なのでどうしても・・・甘えがあるのかもしれませんが。 >とりあえず、今は別の通帳に貯金する事にして、 同じ口座に入れるのは本格的に結婚が決まって、式場で見積もりをとってもらって具体額が決まってからの方がいいと思います。 この意見参考にさせて頂きます。やはり目標があった方が何事も頑張れると思うので・・・。彼にちゃんと話してみようと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

結婚貯金というのと違うかもしれませんが 結婚前の交際初期から、一緒に銀行や証券会社にいったり 投資をしたり、貯金したり、協力し合ってました。 別に結婚するためにと始めたわけじゃなくて 何のことでもお互いにイイ相棒なので 何事も一緒にやるのが自然な雰囲気で。 ですからプロポーズ後は、 結婚のためという目標も踏まえての貯金 という方向にシフトしただけです。 その私たちでも共有の通帳は作りませんでしたね。 メリットとかわかんないから。 お互い相手をかなり信用しているからこそ これまでもオープンにできてきたし よきアドバイスや役割分担をできてきたわけで。 今までの通帳を見せ合うか、互いに新しい通帳を作ればいいだけでは? 彼には「法律的にとか色んな面でデメリットもあるらしいよ」と言い その通帳は彼専用にしてもらったらどうですか? また金額ですが、夫のほうが私より貯金少なかったです。 同じ会社で彼のほうがいくつも年上で年収多かったけど。 これには事情があり、その事情は私は十分正当と思ったので (私には別な目標があり貯金額が普通の人より多かった面もある) 別になんとも思いませんでしたよ? 男性のほうが多くするべき というタイプの質問者さんでしたら 違うお相手がいいのかもしれませんね。

kusa_hana
質問者

お礼

dorce0000さま、回答ありがとうございます。 >何のことでもお互いにイイ相棒 この関係とても理想的ですね。羨ましいです。 特にお金に関してこう思える相手であるのは素晴らしいです。 >今までの通帳を見せ合うか、互いに新しい通帳を作ればいいだけでは? 彼には「法律的にとか色んな面でデメリットもあるらしいよ」と言い その通帳は彼専用にしてもらったらどうですか? 私もそうしたいです。彼自身も周りから通帳一緒に作るのは『百害あって一利なし』だと強く反対されているらしいのですが・・・、多分意地になってしまってる部分もあるのだと思います。 どちらにしろ私は、まずは自分の目標を達成してから・・・。 それからゆっくり彼との事は考えたいと思います。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

kusa_hanaさん初めまして。 30代新婚♀です。 > 貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていた ここでまずビックリしました~~!! 私の周りではそんな価値観の人いないですよ・・・ 「収入の多いほうが少し多めに負担する」なら分かりますが。 ひょっとして彼は結納金も自分で出すつもりかもしれませんし、高価な婚約指輪のためにコッソリ別貯金したいのかもしれませんし、また一人暮らしには自宅暮らしには分からない細々した経費がかかるものです。 一度公共費の明細を見せてもらってみてはいかがでしょう。 個人的には、婚約もしていないのに共同口座はオススメしません。 プロポーズしてもらってから、「あと○○ヶ月後、お互い300万ずつ出せるようにしよう!」でいいのではないでしょうか。 私たちはそうしました。 その後残ったお互いの貯金の残額で、マンションの頭金を払い、その率で分割名義にしました。 それより、 > これ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくない このような気持ちでしたら、一緒に通帳作っても意味がないと思いますよ。 後々もめて破談になった際、婚前財産まで話し合いになる場合もあります。 そして、「相手のためなら、相手の金額にかかわらず、自分はとにかくがんばって貯金したい!」と思えるようになるまでは、婚約もしないほうがよいでしょうね。 色々な意味で、まだまだご結婚には早いし、当然共同貯金もしないほうが良いのでは?という印象です。 少しでもお役に立てれば幸いです。

kusa_hana
質問者

お礼

lilin0710さま、回答ありがとうございます。 不快な表現だったかもしれませんが、当然収入が多いので彼が多く出すものだと私は認識していました。 >個人的には、婚約もしていないのに共同口座はオススメしません。 プロポーズしてもらってから、「あと○○ヶ月後、お互い300万ずつ出せるようにしよう!」でいいのではないでしょうか。 私たちはそうしました。 私もこの方法がベストだと思います。 わざわざ結婚前に通帳作って縛られるのも嫌だな~というのが正直な所です。 私もいつか、「相手のためなら、相手の金額にかかわらず、自分はとにかくがんばって貯金したい!」と思える様にまずは自分が大人になれる様頑張りたいです。

回答No.1

結婚3年目の女です。 >世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 しっかりされた方ですね、見習わなければ…^^; 私達は結婚貯金をしなかったので、 結婚でかかったお金の割合になりますが、 私8:彼2でした。 最近は割り勘も普通だから、 男だからとか、稼ぎがどうだからっていうのは… なくなりつつあるのかも。。 (結婚にたいして、男女で意識も違うし) 彼の場合、家賃のほかに食費や電気代、ガス代、もろもろ引かれたら、 kusa_hanaさんより苦しい気がします(汗) そのなかで普段から貯蓄もして、さらに結婚への貯蓄もする意思もある、良い(がんばってる)彼だと思いますよ^^; >そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 結婚にむけて、よくも悪くも、そいうぶつかり合いは増えると思います^^; (今回のような感覚の違い、式場がどうだ、準備がどうだ、旅行がどうだ、住む家がどうだ、家具がどうだ~と) 周りと比べずに、お互いに相手を思いやって、二人で、二人にあった形を模索されてみてください。

kusa_hana
質問者

お礼

banira2000さま、早速の回答ありがとうございます。 今回色んな方の御意見を伺って、改めて結婚には色んな形があるのだなぁと勉強になりました。 >周りと比べずに、お互いに相手を思いやって、二人で、二人にあった形を模索されてみてください。 この言葉とっても心に染みました♪そうですね、ゆっくり2人のペースで考えていきたいと思います。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 結婚を考えています。

    現在、交際5年目、遠距離で結婚を考えている25歳です。 彼氏は23歳、社会人2年生です。 一応、結婚は再来年(私27歳、彼25歳で社会人4年目)で考えており、現在貯金中です。 不安があるのですが、お金が一体どれだけ必要なのかということです。 貯金も、結婚後の日常の生活資金もですが… 現在、彼は給料が年俸制のため、ボーナスがないんです。 月収は手取りで22万もらっているそうです。 私の手取り額が16万なので、遠距離の交通費はほとんど彼が負担してくれている状態であり(月1回3万以上)彼は全く貯金が出来ません。 その代わり、私は手取りが低いですがボーナスがあるため、ボーナスをほぼ全額貯金+私は自炊が出来るので月2万貯金でなんとか再来年までに総額200万ほど貯められそうです。 この金額でどうなんでしょうか。 親からはボーナスなしで手取り20万ちょっとなら子ども育てられないぞ、といわれています。 しかし彼の転職先を探そうにもこのご時世そんな上手くいかないような気もします。 彼には転職した方が…と話はしているのですが。(せめてボーナスはほしい) 貯金の方も、最低限式だけは挙げたいと考えていますが、この貯金は使い切るのが怖いです。 私は教諭と保育士の資格を持っているので、結婚後も働くことは可能だと思いますが、やはり子どもが出来たり、いざというときにきちんとした収入がないのは危険なのかな…と考えてしまいます。 何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 結婚を約束した段階で貯金をお願いするのは間違い?

    私(24)は付き合って3年半になる彼(25)がいます。 今はお互い一人暮らし、遠距離で私は東京、彼は静岡で新幹線で行き来しながら会っています。 先日、将来どうするか話し合い、彼は 28才に結婚、もし転勤や妊娠があればそれより前に結婚と言いました。(以前は30まで結婚しない!と言っていましたが、彼が考え直したようです。) そこで私は、「じゃあ結婚に向けて貯金しようか。」と提案しました。 私自身、彼と結婚したいと思っていたので、結婚資金として、就職してから月に数万、ボーナス全額を貯金してきました。結婚までに500万くらい貯めることを目標に日々頑張ってきました。 彼に同じように切り詰めて生活するのは、可哀想だと思ったので、「月2万くらいでいいから結婚資金として貯金しない?」と言いました。すると、「嫌だ、財形月に5000円してるし、それで十分」と渋ったので、「じゃあボーナスから10万は?」というと、それでも「嫌だ」と言うのです。彼の手取りは私より多く、ボーナスも年100万以上もらっています。 彼によると、 ・指図されて貯金したくない ・なんでデート代を自分のほうが多く出してるのに貯金までしないといけないのか ・明日死ぬかもわからないのに、貯めても仕方ない。お金は使うためにある ・結婚式、披露宴はしないし、結婚指輪もそんな金かからないし、子供出来ても公立行かせるからお金そんな貯めなくてもなんとかなる ・俺は借金はないし、ギャンブルはしない、浮気はしない。何が悪いの? とのことでした。 なんとなく言い分もわかる気はしたのですが、 正直、28才まで「自由にさせてほしいから」という理由だけで彼に合わせて結婚を待ち、私はただ年老いて、貯金のない人と結婚するのかと冷静に考えてしまい、将来に不安を感じてしまいました。 (結婚資金を貯めたい+自由がほしいなら納得できます。) 現在の貯金額は40万ほどだそうですが、私はそんな金額は正直どうでもよく、これから二人で頑張って貯めればいいと思っていて。 それなのに、彼が「結婚のために貯金しない。そんなの無意味。」 という姿勢に怒りと悲しみと呆れが混ざった感情になりました。 彼のことが好きでずっと付き合ってきましたが、このまま28才まで結婚を待っていいでしょうか? また、結婚する約束をした段階で貯金をお願いする私は非常識なんでしょうか? (補足) ・私の中で彼の実家に行った時、お父さんから「遠距離でどっちかがさらに遠くに行ったらどうするんだ?」と聞いたとき、彼が黙りこんだのも正直、ひっかかります。(あとで二人きりのとき、紹介してるんだから結婚するつもりだよとはいいましたが。) ・また彼はクレジットカードの審査が通らないから作れない。と言っていることも私の中で不安材料です。

  • 結婚時の貯金について教えてください!

    当方、27歳の男です。 ある地方で実家暮らしをしているのですが、来年の2月に 車のローンが終了するとともに、自立したいと思い一人暮らしを 始めようと思います。 ただ、一人暮らしをするとなると、毎月の貯金ができなくなりそうです。 現在、私の貯金額は約200万円。 月収は手取り25~30万円、ボーナスは年2回あります。 最近付き合い始めた彼女と1年~1年半交際できたら、結婚したい と思いますが、金銭面で大丈夫か不安です。。。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 結婚の際の貯金額

    26歳の女です。2年付き合っている同い年の彼氏との結婚を考えております。 お互い社会人4年目、貯金額は実家暮らしの私が350万、一人暮らし彼氏が50万です。 私としてはいい年齢だし、今すぐにでも結婚したい気持ちでいます。その上、私は現在職場から1時間半かけて電車通勤しているため、職場のそばに住みたいというのもあり、今更一人暮らしするのもないなあと思っています。(彼氏の職場と私の職場は30分ほど離れた距離にあるのでその間ぐらいにすみたいのです。) 更に、今の彼氏の生活はギリギリの状態で、ボーナスがあってなんとかなっています。(車を所有しているので、その出費が痛い) ふたりで住んだ方がもっと効率良く貯金できるような気がするし、何より私だけ貯金が増えていくのもなんだか辛いのです。(もちろん実家にお金は入れてます) しかし彼氏がせめて100万は貯めてからじゃないと、心配だと言っています。私としてはさっさと一緒に暮らしてお金を貯めたいのですが。(彼氏の食生活も外食ばかりで心配) みなさんどう思われますか? 私は結婚に関する初期費用を私の貯金から多めに出すのは構わないのですが、、、。あと親からの結婚への援助はおそらくほとんどありません。お互い3人兄弟なので。 あと二人とも正社員です。お互い総合職なので、給与は月手取り18万、ボーナス1年で手取り70万くらいです。残業はお互いないので本当にこれくらいです。

  • 結婚してからの必要な貯金額

    彼 31歳。 私 28歳。現在結婚を考えており、来年の3月までには私の実家へ挨拶に行く事になっています。 先日彼と結婚後の金銭管理はどうする?と尋ねたところ、 「どちらかが実権を握るのはおかしい。だから二人の通帳に一定額を二人で入れよう」と言われました。 彼の中では、会社の上司がみんな趣味にお金をすごく使っているし、俺たちも同じ感じにしようよ。という感覚なんだろうと思います。 ただ、貯蓄を十分にできるのであれば、私はそれでも構わないと思ったんですが、上司と同じだけもらえているわけではなく、彼の手取りは、 残業をめいいっぱいして、26万~30万との事です。 明細は見せてもらっていません。 ボーナスは夏と冬をあわせて2カ月に満たない(基本給が18なので、30万位でしょうか。) ちなみに、ここ一年は私に2,3万円ずつを預けてくれているので、それを貯金して、やっと1年半位で30万貯まりました(彼の分のみ) そしてそれ以外のお金は基本的に全部使ってしまっているようです。 給料日前になると、いつもひーひー言っているため。 私は手取りで23万円。 貯金は結婚が決まる前に引っ越ししてしまったので…80万程度になってしまいました。 今後の事を考えると今二人で働いているうちに貯金をたくさんしておきたいです。 その数字をはっきりと彼に伝えて、もっと現実を見てもらう為にも、教えて頂きたいです。 結婚資金は今のところ300万円は貯めたいと思っています。 2年で貯めようと思います。 その後、子供は3人程ほしいです。 1人約3000万円と聞きました。 出産30万~50万(そのうち20万位はかえってくる) 老後の資金。 ●後は必要項目の貯金としては、何が必要でしょうか? ●そして、毎月に換算すると、いくら位貯めていけばいいんでしょうか。。 この件で二人で話し合い納得できないうちは、不安で結婚できません。。。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚資金を貯めたい。

    20歳、♀です。 付き合っている彼と結婚するために、結婚資金を貯めたいと考えております。 ‥いつになるかは分かりませんが(*_*)笑 社会人一年目。 給料-17万円 ボーナス-3.7ヶ月分(6月と冬に) 家にお金を、5万5000円入れてます。 彼氏と毎月2万円貯金してます(今回の結婚資金とはまた違います)。 とりあえず5、6月は5万円貯金しました。 ボーナスをいくら貯金するかでかなり違うと思います。 これくらいの収入でしたら、毎月とボーナスいくらくらい貯金するべきでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 彼に結婚前の貯金を言いたくないのですが…

    30歳・女性です。 5歳年下の彼氏(一人暮らし・社会人1年目)と結婚しようということになり、今年2月から貯金を始め、 2~6月までに、80万円溜まりました。(金額の割合は、私:彼=7:3) 私は実家暮らし&社会人8年目で、2年前に転職。年収が320万→550万にUPしました。 しかし大変恥ずかしいことですが、貯金はほとんどありません。70万円くらいです。。 (結婚資金として両親に渡しているお金は200万程度ありますが、出してくれるかどうか。) 転職後&結婚を意識しだしてから、ようやくちょこちょこ溜まり始めた感じです。 彼と「結婚前に、お互いの貯金&月収を明確にしよう」といわれましたが、 正直、私はこの貯金額と、この月収をいいたくありません。 理由は ・「無駄遣いばかり」と思われ、嫌われてしまう ・正確な年収を言うことで、私のお給料をあてにした生活になってほしくない からです。 そこで、年収が彼より高い既婚者の女性&既婚者の男性に、以下についてお伺いします。 (1)結婚前の貯金を相手に伝えましたか? ・伝えた場合→お相手には正確な金額を伝えましたか? ・相手に聞かれたが伝えなかった場合→どのような理由で伝えないことを説明しましたか? (2)貯金額を伝えた場合の彼の反応はどうだと思いますか? (3)もし、回答者さんが私の立場なら、どうしますか? 今は、もっと貯金を意識して生活すべきだった、と反省しています。。 長文になりましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 結婚に伴う貯金…目標金額は?

    見て頂きありがとうございます。 私・・・26歳、社会人4年目 彼・・・27歳、社会人1年目 彼とは5年半くらい付き合っています。 お互いに20代後半だし、結婚も視野に入れた話をしています。 今月から、お互い別々の口座で定期預金を始めました。お互い2万ずつ、ボーナス月(6月・12月)はそれにプラスして5万を積み立てていく予定です。 それとはまた別に、お互い貯金が必要と感じたら各自で貯金をすることにしました。 彼とは2年以内に結婚できればと思っています。彼はまだ社会人1年目なので、3年目になる位に入籍・挙式等できればと思っていますが、貯金が十分できるのかが心配です。 (私の実家は貧しいので、いざ結婚式を挙げようにも援助はできないと思います。) 今の定期預金を続けたら、ちょうど2年後(私が28歳・彼が29歳)には140万弱貯まると思うのですが、それで挙式・新婚旅行は辛いかなと思います。 ただ、今はお互い一人暮らしであり、引越に伴う費用等は彼の会社から支給されるとのことだったので、家具や引っ越し費用はさほどかからないのではと期待しています。 2人で140万弱を現時点では目指していますが、最終的な目標金額はいくら位を目指せば良いでしょうか。 私自身は、彼との貯金の他にも月々2万円、ボーナス月に25万円ずつの貯金をしています。 今まだ貯金が40万ほどしかないのですが、2年後には190万ほど貯める予定でいます。 彼の貯蓄額も大きく関係するとは思うのですが…二人で最終的にいくら位を目指せば良いでしょうか。 ご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 貯金のない彼との結婚

    28歳女です。 来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。 付き合って二年になります。 私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。 彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。 付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。 彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。 それを言われると何ともいえませんが、 結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・ 疑問にも思います。 彼は500万円位の車が欲しいと言います。 50万位の時計が欲しいと言います。 貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。 彼の収入が少ないわけではないのですが、 彼の財布の事情がよくわかりません。 金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。 お金の話になると、すぐに喧嘩になります。 結婚したくなくなります。 彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、 2年付き合っているし、結婚するなら彼と思っていますが、 別れることになってもしょうがないかなとも。。。 このまま結婚してもいいのかわかりません。 私が直すべきところがあると思いますし、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう