結婚貯金の目標金額は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚に向けた貯金の目標金額は、最終的にはいくら位を目指せば良いのでしょうか。
  • 現時点では2人で140万弱を目指していますが、挙式や新婚旅行を考えると、もう少し貯金が必要かもしれません。
  • 私自身は、彼との貯金の他にも月々2万円、ボーナス月に25万円ずつの貯金をしていますが、最終的な目標金額はどれくらいが適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に伴う貯金…目標金額は?

見て頂きありがとうございます。 私・・・26歳、社会人4年目 彼・・・27歳、社会人1年目 彼とは5年半くらい付き合っています。 お互いに20代後半だし、結婚も視野に入れた話をしています。 今月から、お互い別々の口座で定期預金を始めました。お互い2万ずつ、ボーナス月(6月・12月)はそれにプラスして5万を積み立てていく予定です。 それとはまた別に、お互い貯金が必要と感じたら各自で貯金をすることにしました。 彼とは2年以内に結婚できればと思っています。彼はまだ社会人1年目なので、3年目になる位に入籍・挙式等できればと思っていますが、貯金が十分できるのかが心配です。 (私の実家は貧しいので、いざ結婚式を挙げようにも援助はできないと思います。) 今の定期預金を続けたら、ちょうど2年後(私が28歳・彼が29歳)には140万弱貯まると思うのですが、それで挙式・新婚旅行は辛いかなと思います。 ただ、今はお互い一人暮らしであり、引越に伴う費用等は彼の会社から支給されるとのことだったので、家具や引っ越し費用はさほどかからないのではと期待しています。 2人で140万弱を現時点では目指していますが、最終的な目標金額はいくら位を目指せば良いでしょうか。 私自身は、彼との貯金の他にも月々2万円、ボーナス月に25万円ずつの貯金をしています。 今まだ貯金が40万ほどしかないのですが、2年後には190万ほど貯める予定でいます。 彼の貯蓄額も大きく関係するとは思うのですが…二人で最終的にいくら位を目指せば良いでしょうか。 ご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#213687
noname#213687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

「理想の結婚」がどのようなものか、でピンキリです。 結婚するだけなら婚姻届けを出して引っ越すだけなのであなたの荷物の移動費だけで済みます。 挙式、披露宴、新婚旅行などをどれくらいの規模にしたいかで大きく変わります。 デートコースの一つとして、結婚式場をめぐってみてはいかがですか? 披露宴をするならよぶべき親戚、会社関係、友達を今の段階でいいですから人数を決めてみましょう。それで見積もりを取ります。引き出物やドレス、装花、ブーケなどは真ん中クラスのものを選んで2~3か所の式場で見積もりを取れば、あなたが希望するスタイルでかかるだいたいの金額が把握できると思います。 ゲスいことを言えば、上記で抽出した招待客から頂ける祝儀額も大雑把に計算して引き算します。(友人、会社関係は3万。親戚は夫婦で7~10万など) あと、旅行会社にも寄って、今の時点で行ってみたい行先を1週間くらいでいくらかかるのかパンフでチェックして足し算します。それで出てきた数字が、あなたたちの目標金額の基準になると思います。 この数字がキツいと思うなら、結婚式スタイルの見直しです。 ばくぜんと貯金するより分かりやすいと思うのですが、いかがでしょうか。 ※彼が式場巡りを嫌がるなら、招待客の人数だけなんとなく聞いて、あなただけで見積もりを取りに行ってもいいですしね。

その他の回答 (6)

回答No.7

結婚式はさておき 2人で希望の家賃、引っ越し費用、買わなければいけない家具などなど書き出してみてください! ゲンナリするほどお金かかります。笑 結婚式は一般的な披露宴を希望されてます? 1度参考がてら式場いってみてください。 300万とか400万とかでてきますよ。笑 とにかく2人で最低これくらいの生活したいという認識あわせてお金貯めないと。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.6

お互い一人暮らしなら同棲すれば、家賃と光熱費を節約出来るので、その金額を貯蓄に廻せば良いのでは?年間70~100万円程度の貯金は出来るでしょう。 自炊すればもっと貯金も出来るでしょうし、たまには豪華なデートをする息抜きも可能になるでしょう。 彼氏と相談してみては如何ですか。 結婚までは同棲は無理なら地道に貯金するしか方法は無いですけどね。 マイナンバーで難しくなるが、休日にアルバイトするとかね。 遊びたい年齢でしょうから貯蓄するのは容易じゃないですね、目標に向かって頑張って下さい。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.5

>彼の貯蓄額も大きく関係するとは思うのですが…二人で最終的にいくら位を目指せば良いでしょうか。 結納、結婚式、新婚旅行、出産、育児、子供の就学まで視野に入れれば「夫婦それぞれ、年齢×10万」の貯蓄貯金が必要です。 >私・・・26歳、社会人4年目 >彼・・・27歳、社会人1年目 であれば、貴方は目標260万、彼氏は目標270万。 これだけあれば「結婚してから子供が小学校に入るまでは、嫁が専業主婦になって、旦那の稼ぎのみで生活が可能」です(子供が小学校に上がれば、昼間にパートタイムで働くなど、共働きを再開できます) そこまで貯められない場合は「子供が出来るまでは共働きする」など、結婚後も専業主婦にならずに働き続ける必要があるでしょう。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>引越に伴う費用等は彼の会社から支給されるとのことだったので マジか。 結婚なんて「自己都合」だから、自分でなんとかせい。って会社が大半だと思ってましたが。 (というか、「彼の会社」だから、少なくともあなた分は出ないでしょうに。 >>家具や これの費用がさほどかからないとは?? これも会社支給?んなアホな。 家具家電付き賃貸。とかをってことですか? 今後もそこ駆り続けるので? 29ごろ。。。子供は?子供がいてもその賃貸は厳しいのでは? ってことは、結局家具家電がそのうちいるのでは?? >>期待しています。 期待するのは自由だけど、現実見るためにちゃんと確認はしようね。 かなりの概算ですが、引越し費用二人分・家賃(初回・敷金・礼金)・家具家電で、100万近くは必要かと思いますがねぇ。 >>最終的な目標金額はいくら位を目指せば良いでしょうか。 やること、やりたいこと、それに必要な額を調べる。 で、計算してください。 新婚旅行だってピンキリです。国内、2~3泊なら10万もあれば足りるやもしれません。 海外、1週間なら100万だって怪しい場所はあります。 結婚式だって、平均的なのをやれば3~400万はくだらないし、内容を制限すれば100万かからずともできる。 何にせよ、何をやりたいのか?がハッキリしてないんですから、いくら目指せばいいかなんて誰にも分かりませんよ。 逆の考えをしたいのならば。。。 「貯められる限度一杯まで貯めて、その額で出来る内容で出来ることをやりましょう」ですね。 なので、いくらを目指せばよいか? ⇒自分らで死ぬ気で貯められる限度まで貯めればよいと思いますよ。ですかね。 まぁ、結婚生活なんて、スタートにしかすぎないんですから、「いくら貯めればいい?」の中には、結婚後の生活に関しての話も含むべきでしょうけどね。

  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.2

結婚なんて貯金0円でできますよ。 一人暮らしならどっちかの家に転がり込むだけです。 お金がたまったら引っ越せばいい。 結婚式も0円でできますよ。そこそこ立派なやつが。ご祝儀がありますからね。 お客様にお出しする料理やお酒はケチらず、その他を節約すれば充分できます。 もしくは入籍だけ先に済ませ、お金に余裕ができたら式をあげたっていい。 新婚旅行だって後からだっていいじゃないですか。 私の意見としては、金はなくても幸せな結婚はできる! 大切なのは愛ですよ。愛!!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

考え方としては、式や披露宴、新居費用や家具家電等の初期費用を使った後で生活費の3ヶ月分以上は欲しいところです。これは減給や失職、不意の大きな出費に対応出来るようにしておくべきものであり(今現在でも必要)、使い道の決まっている貯蓄とは別にしておきます(常に置いておく)。 ただし、結婚後すぐに子供が出来て収入が片方だけになるようなら、次に働けるまでの間持ち出せる貯蓄も必要となるでしょう。他にも何か高額な出費が見込まれるなら、今から出ないと間に合わない可能性もあり得ます。高額な出費としては車の購入費用(買うとしてもローンは組まないのが賢明)とか子供の教育資金(1人当たり1000万円、学校によってはその数倍)、家購入のための諸費用(物件価格の5~10%程度)や頭金(同20~30%以上)等です。これらの時期と金額を試算して、今からでないと間に合わないものについてはそれも計上しておくことをお勧めします。更に先のことになりますが、一番高額な老後資金も頭に入れておいてください。年金だけでは不足する数千万円の貯蓄を定年までにしておかないと、悲惨な老後が待っているかもしれませんので。

関連するQ&A

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • 手取り20万で年間100万の貯金

    現在、21歳で社会人2年目です。 今現在の貯金額は定期預金に10万で、普通預金に35万です。 タイトルで年間100万と書いていますが、正確には5年後までに250万貯まればいいのですが、できれば年間100万ペースで貯めたいです。 一年目は遊びすぎて貯金を怠っていたのですが、そろそろ貯金しようと思い、みなさんのご意見を聞かせてほしいのです。 前提として ・手取り20万円 ・ボーナスは全額貯金(3ヶ月出るとして50万円です) そして、月々使うお金の内訳ですが… ・保険関係や携帯代で5万円 ・少ないですが親に1万円(今までは2万でしたが厳しくなるので) ・ガソリン代1万5千円(レギュラー168円での場合) ・自分の小遣い2万円 ・定期預金へ2万円 ・車の支払い4万1千円 (家の都合で新車を購入し、5年間ローンです。先週契約したばかりなので、まだ納車はされていませんが、8月納車と考えて8月から支払いスタートです) これで、月々4万ちょっとを貯金する予定です。全てはボーナス次第ですが… 一年目は自分の小遣いとして7万~10万は使っていたので(ギャンブルがほとんどですが^^;)かなり無駄を省きましたが、こんな感じの考えでいいでしょうか? スムーズに貯金できなくとも80万以上は貯まると思います。どうかアドバイスをお願いします。 最後に余談ですが、3年後に自分は今付き合っている彼女と結婚を考えています。 その結婚式費用(ほんとに結婚するかわかりませんが一応)で150万を使い、 5年後に車のローンが終わったとき、残価金額の100万を一括で支払おうという考えです。 (トヨタの残価設定ローンで買いましたので、そこでまたローン組むと金利が通常に戻り、得してたのが損しまうからです) 結婚後、貯金は難しそうなので、できれば3年で250万貯めたいです。

  • 結婚の際の貯金額

    26歳の女です。2年付き合っている同い年の彼氏との結婚を考えております。 お互い社会人4年目、貯金額は実家暮らしの私が350万、一人暮らし彼氏が50万です。 私としてはいい年齢だし、今すぐにでも結婚したい気持ちでいます。その上、私は現在職場から1時間半かけて電車通勤しているため、職場のそばに住みたいというのもあり、今更一人暮らしするのもないなあと思っています。(彼氏の職場と私の職場は30分ほど離れた距離にあるのでその間ぐらいにすみたいのです。) 更に、今の彼氏の生活はギリギリの状態で、ボーナスがあってなんとかなっています。(車を所有しているので、その出費が痛い) ふたりで住んだ方がもっと効率良く貯金できるような気がするし、何より私だけ貯金が増えていくのもなんだか辛いのです。(もちろん実家にお金は入れてます) しかし彼氏がせめて100万は貯めてからじゃないと、心配だと言っています。私としてはさっさと一緒に暮らしてお金を貯めたいのですが。(彼氏の食生活も外食ばかりで心配) みなさんどう思われますか? 私は結婚に関する初期費用を私の貯金から多めに出すのは構わないのですが、、、。あと親からの結婚への援助はおそらくほとんどありません。お互い3人兄弟なので。 あと二人とも正社員です。お互い総合職なので、給与は月手取り18万、ボーナス1年で手取り70万くらいです。残業はお互いないので本当にこれくらいです。

  • 結婚にかかる費用について

    年内に結婚を予定している者です。 現在私の貯蓄が300万円、彼が20万円ほどあります。 お互い実家なので、結婚式だけでなく、引越し代や家電などの費用が相当かかりそうで、不安になっています。 できれば、挙式・披露宴も行いたいのですが、上記の貯蓄額では難しいでしょうか? 私の親は挙式・披露宴の費用は援助してくれます。費用を両家で折半し、私側の費用は全額負担してくれます。なので、私側のご祝儀は全額親に渡すつもりです。 彼側の方は、彼親は援助ができないそうなので、彼側のご祝儀をいただいて、私と彼の貯金で足りない分を補うつもりです。 彼の貯金が少ないので、ほとんど私が出すようになってしまうので、300万で足りるのだろうかと思います。しかも、100万は定期預金なので、できれば使わずにおきたいと思っています。 ちなみに田舎なので、引越し先の家賃は安いです。55000円が相場です。 アドバイスなど、お願いします。

  • 結婚式費用について

    結婚式費用について 7月に入籍し、10月に挙式・披露宴をします。 彼が結婚式費用に私の貯金をあてにしている態度にひっかかるものがあります。 一緒に住む為にお互いに同額の金額を出し合って、引越に使ったり、何かの時の為に貯金にまわそうと話し合いました。 お互い実家暮らしだった為、引越の際には一から買いそろえなければならなく 電化製品の購入から引越に関する費用は彼の貯金内ですべて押さえ、彼の貯金はなくなりました。 (数年前に車を買った為、貯金は少なかったみたいです。) 結婚式をやることは私達の希望では無く、お姑さんの強い希望です。 でも、自分たちの希望ではないけど、やっぱりやるからには内容等スカスカなものにはしたくない!!! この前、中間打ち合わせがありいろいろと希望を出し、自分達でできることは自分達でやり なるべく節約しました。 見積もりを出してもらったら、そこそこいい値段します。(それでも周りからしたら安いみたいですが) 引越費用等で使った彼の貯金の倍の金額はしました。 で、私が『結構高くなっちゃったね。他にも節約しなきゃダメかな?』と言ったら『でも、〇〇〇万円持ってるんでしょ?足りるんじゃない?』って・・・。 一緒に住む際に出し合って、貯金にまわしたお金と私が貯金しているお金を使おうとしてるみたいです。 確かにふたりで同額出し合った金額以外にもいくらか貯金はあるとは話したことあるけど 使って当たり前の態度というか、開き直った態度というか・・・。 もう夫の貯金は引越に使ってしまったんだからしょうがないのかもしれないんですけど、こういう夫ってどうなんですか? 夫の考えは普通で、なにかひっかかるものを感じている私がおかしい? どうなんでしょう?どなたかご意見お願いします。

  • 結婚資金を二人で貯めたいのですが

    見ていただきありがとうございます。 6年ほど付き合っている彼がいます。 お互いに26歳です。 お互いの仕事の関係上、2年後くらいを目処に結婚したいという話になりました。 入籍や挙式.披露宴などについてはまだ全く決めていないのですが、毎月二人で貯金をしようと話しています。 お互いに定期預金の口座をそれぞれ作る予定で、毎月ひとり2万ずつ貯めるつもりです。 2年後には100万弱ほどになるかと思うのですが、それだけは結婚資金として絶対崩さないようにしたいと考えています。 また、これ以外に各自で余裕が出た分は貯金しておこうとは思っています。 結婚資金で最低限100万、というのは少なすぎるでしょうか? 結婚資金の内容としては、挙式・披露宴をするためのお金と考えています。 お祝儀などで多少自己負担は減ると聞き、できる範囲での貯金と思っての100万なのですが、足りないでしょうか? (最初からお祝儀を当てにするのは良くないと思っているのですが…) 私自身、この二人での貯金以外にもう100万は最低でも貯めたいと思っています。 しかし、結婚資金について詳しくないので、実際もっと必要なのではと不安です。 今はお互い一人暮らしをしており、一緒に住み始めるとしても家具や家電は買わずにすみそうです。 また、彼の会社から引っ越し費用や初期費用が全額支給されるので、そのあたりはお金がかからずにすみそうです。 結婚資金について、実際の資金繰り面を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式後の貯金

    結婚式、ハネムーン後の貯金額は? 皆さん、結婚式、ハネムーン後の貯金って いくら残りましたか? 正直カツカツになりそうで、周りがどのく らいなのか気になります(^-^; 私は挙式は身内のみなのでご祝儀はほとん どなかったので、実費160万くらいかかりま した。 しかし、それぞれの両親から100万ずつお祝 い金をもらい、その200万で挙式+ハネムー ン50万に充て、自分たちのお金で払ったの は40万くらいです。 いま結婚してまだ一年経ってませんが、貯 金は主人の会社定期とかトータルして400万 ちょっとです。 結婚したては何かとお金がかかるといいま すが、出費続きで貯金があまりできず気が 重いです、、、 よく雑誌とかで年間100万貯金!という家庭 がとても多いので、うちは絶対無理だ!と 落胆します、、一馬力というのもあります が。 よかったら皆さんの貯金事情教えてくださ い!!

  • 貯金が30万しかない彼と結婚

    彼34歳 私27歳 交際期間2年弱 今月挙式&入籍した 彼は、挙式&引越ししたら残高たった30万円!!! 節約すると言うけど不安 知ってたけど恨めしぃ(金銭的に頼りないし) 彼の年収500万、ふつう(地方だし) これまではボート・車・旅行に使ってた人 羽振り良く、人に奢っちゃう人 交際初期は貯金ゼロエンですし!!!!! こっちからお願いして月に10万貯金させて やーっと250万弱貯めさせたのに結婚したらのこり30万円だし!! これじゃマイホームが夢の私は~~(グデグデ) 彼に貯金ないのに子作りするのもどうよって(グデグデ) (私は年収250万。ふつう貯金して600万弱残。彼には内密で実家に通帳) これから成長してほしいっていう悩み 彼をどう育てたらいいでしょ?? (彼じゃ無理とかいうダメだしは今はちょっと遠慮してもらっていいですかスミマセン)

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 何のために貯金をすればいいのか分からない

    大学3年、女性です。 貯金が割と好きで、稼いでは日々節約して貯金しているのですが、 ふと「何のために貯めているんだろう」と思いました。 既に定期につっこんでいるのであと3年は使えないのですが、 将来、具体的に何にこのお金は使うんですかね? 頭悪い質問ですみませんが、私が考えつくのは、 ・就職後、1人暮らしする際にかかる費用 ・結婚するときの費用 ・結婚後自由に使える分の費用 なのですが…他にも社会に出ると保険とか色々あるらしいですね。

専門家に質問してみよう