• 締切済み

何のために貯金をすればいいのか分からない

大学3年、女性です。 貯金が割と好きで、稼いでは日々節約して貯金しているのですが、 ふと「何のために貯めているんだろう」と思いました。 既に定期につっこんでいるのであと3年は使えないのですが、 将来、具体的に何にこのお金は使うんですかね? 頭悪い質問ですみませんが、私が考えつくのは、 ・就職後、1人暮らしする際にかかる費用 ・結婚するときの費用 ・結婚後自由に使える分の費用 なのですが…他にも社会に出ると保険とか色々あるらしいですね。

みんなの回答

noname#102936
noname#102936
回答No.6

就職がすんなり決まるとは限りません。 そうすると健康保険にも入れず医療費も払えなくなります。 ネットカフェ住人と化します。 突然事故にあったり虫垂炎(盲腸)で入院するかもしれません。 衝動的にヴィトンのバックなどブランド物が欲しくなるかもしれません いざというときの為には貯金はあればあるほどいいです。 ありすぎて困ることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Aki233201
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

何するのにもお金がかかります。一流企業の正社員であっても、突然職がなくなることさえあります(いわゆる首切り)。仕事がなくなっても生活していかなければなりません。いつ何が起こるかわかりません。だから貯金はしておくべきものなのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

他の方が挙げられているように、いろいろ使うケースは想定されます。 また、使わなくてもお金があることそのものにも意義があります。 「やりたい仕事が見つかった。でも仕事の安定は無い。クビを切られるかもしれない。どうしよう?」 こんな状況でも以下のようにお金の有無で判断が変わったりします。 ⇒お金があると 「3年くらいは無収入でも暮らしていけるだけのお金はあるから、クビを切られても構わない。その時は新たに就職活動をすればいいさ。よし、その夢の仕事に就くぞ!!」 ⇒お金がないと 「クビを切られたら家賃も払えず追い出されてホームレスになってしまう。だから、その仕事をするのは厳しい。面白くないけど安定している今の仕事を続けよう。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

直接の質問の回答ではないのですが。。。 3年の定期に預けたそうですが、なんらかの突発的なイベントによりお金が必要になるかもしれません。たとえば交通事故にあって入院だとか、突如良い人が現れてすぐ結婚する、とか。。。後は金利がすごく上昇していま預けている定期預金が不利になるとか。そのとき中途解約が可能かどうか確認されましたか。中途解約した場合の利息について確認されましたか。あと複数の金融機関、金融商品の内容(金利(利回り)、リスク等)の比較はされましたか。 稼ぐだけではなくて、有利なお金の運用の方法やお金のセンスついて徐々に身につけられるとよいと思います。資産運用というジャンルの本を読めば、将来の目標にむけて、どうやってお金を増やすか、といった話しが書いてあります。 もっとも学生さんであれば、就職した後に稼げる能力を身に着けるのが第一優先事項ですのでお忘れなく。 老婆心による余計なお世話でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.2

FP(ファイナンシャルプランナー)の本とかよむと、わかるのでは? 人生において、まとまったお金が必要になるときがあります。 その時に、お金がないと、けっこう大変です。 車の取得資金。 結婚費用。 こどもの教育資金。 住宅取得資金。 住宅ローン返済。 病気や老後の生活資金。 なんのために?ときかれたら、 幸せに生活するためじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

事故や病気で入院した時用 引越し費用 デート代 旅行の費用 高額商品購入代 自分の葬式代 ですかね、とりあえず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金がたまらない

     社会人9年目のものです 一人暮らしをして、9年目です 貯金がまったくありません 定期預金で毎月6万円引き落としていますが 生活がとても苦しいです 皆さんはどうやって貯金をしていますか 節約など良い知恵がありましたら教えてください

  • 貯金について質問です。

    私は今年から看護師として都内の病院で働きます。お給料は基本給が19万、寮生活で家賃3万(水道費、光熱費などは別)です。 まず、今まで一人暮らしをしたことがないため、食費や雑貨、その他でどのくらいの費用がかかるのか全く分かりません。 次に、私は今結婚を考えている人がいて、1~2年後くらいに式をあげたいです。 2人とも現時点では貯金はゼロですが、節約して式を挙げられるくらいの貯金額になるでしょうか?(ちなみに彼はまだ車のローンが1年あり、社会人2年目なので、明確なお給料は分かりませんが、私より少ないことは確かです。そして一人暮らしです。)できるだけ切り詰めて貯めたいです。 最後に、お風呂なのですが、寮のはユニットバスなため、シャワーのみになってしまうので、近くの銭湯に通おうかと思っていますが、1回500円です。毎日は行かないと思いますが、仮に1ヶ月で15000円としたら、節約するためにはあまり行かない方が良いのでしょうか?(一人暮らしの水道費の相場を知らないので質問させていただきました) ※よろしければですが、ご年齢と貯金額、その他知っておくと良い情報などもあれば、参考にさせていただきたいです。 分かりにくい文章かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 貯金を嫌がる彼氏

    私には現在付き合って3年半の同い年の彼氏がいます。20歳です。 私は社会人で彼は今大学年です。 私は彼が大好きでいつかは結婚したいと思ってますが、結婚の話を若干嫌がるのであまりしないようにしています。 しかし最近喧嘩した際に彼氏が、「俺は(私ちゃん)と喧嘩しても嫌いになったことは無いしずっと好きだよ、結婚も意識して付き合ってる!」的なことを言っていました。 それに、私の姉が引っ越したので彼氏と二人で遊びに行った時も子供ができたらこれくらいの広さがいいね、とか 大学卒業したら同棲したいね、などと言ってくれます。 しかし彼は全く貯金をしない人で、聞くと給料が少ないと言います。 確かに、定期代、食事代、携帯代で遊べるお金は少ないと思います。でも私も一人暮らしをしていて車のローン、保険、生活費などを払うと同じくらいですが毎月少しずつ貯金しています。 何度か貯金しないの?などと聞いたりはしましたがいつも曖昧な返事でした。 半年くらい経って先日、一緒に住んだり結婚のこととか考えてるみたいだし、一緒に少しずつちょきんしない?と持ちかけましたが、気分を損ねてしまったようです。 これ以上は喧嘩になりそうと思ったので言いませんでした。 相手は学生でやりたいことがたくさんあるのだろうと思います。それは分かりますが、将来のことを考えるなら1000円ずつでも貯金はできると思います。 あまり言い過ぎてもいい気はしないと思うし、それが原因で別れるのも嫌です。 私は大学に行っていないので大変さがわかりません。だから正直彼氏が今どう考えているのかもわかりません。 同棲や結婚のための貯金を嫌がる彼氏は、本当は結婚する気がないのでしょうか。。 長文失礼しました!

  • どのくらい貯金すればいいのでしょうか

    こんにちは。 私は神奈川県の大学に通う理系3年の男子学生です。 ちょっと悩みがありまして、実は僕は以前から貯金がかなり苦手です。 就職活動の移動費用や、教習所代、その他色々ためなくてはなりませんが、なかなかためることができません。 私はこうして貯金できるようになった、などの体験談を知っていたら教えてください。 また、毎月バイト代から携帯代、定期代、食事代など差し引いて、完全に自由に使えるのは35000円くらいなのですが、皆さんならどのくらい貯金に回しますか? その金額を決めるときに、どんな考え方で決めますか? ご助言をお願いします。

  • 結婚に伴う貯金…目標金額は?

    見て頂きありがとうございます。 私・・・26歳、社会人4年目 彼・・・27歳、社会人1年目 彼とは5年半くらい付き合っています。 お互いに20代後半だし、結婚も視野に入れた話をしています。 今月から、お互い別々の口座で定期預金を始めました。お互い2万ずつ、ボーナス月(6月・12月)はそれにプラスして5万を積み立てていく予定です。 それとはまた別に、お互い貯金が必要と感じたら各自で貯金をすることにしました。 彼とは2年以内に結婚できればと思っています。彼はまだ社会人1年目なので、3年目になる位に入籍・挙式等できればと思っていますが、貯金が十分できるのかが心配です。 (私の実家は貧しいので、いざ結婚式を挙げようにも援助はできないと思います。) 今の定期預金を続けたら、ちょうど2年後(私が28歳・彼が29歳)には140万弱貯まると思うのですが、それで挙式・新婚旅行は辛いかなと思います。 ただ、今はお互い一人暮らしであり、引越に伴う費用等は彼の会社から支給されるとのことだったので、家具や引っ越し費用はさほどかからないのではと期待しています。 2人で140万弱を現時点では目指していますが、最終的な目標金額はいくら位を目指せば良いでしょうか。 私自身は、彼との貯金の他にも月々2万円、ボーナス月に25万円ずつの貯金をしています。 今まだ貯金が40万ほどしかないのですが、2年後には190万ほど貯める予定でいます。 彼の貯蓄額も大きく関係するとは思うのですが…二人で最終的にいくら位を目指せば良いでしょうか。 ご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • いちばん貯金出来る時期は、いつ??

    いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

  • どうやって貯金なさいましたか?

    こんにちは、jasomといいます。 私は来年の夏か秋に結婚することになりました。 お盆に両親への挨拶をすませ、一歩ずつ結婚へ向けての話し合いをしているところです。 しかし、なんと言っても現実問題、披露宴までしようとなると、お金がかかります。 私達は二人とも働いていて、彼は一人暮らし、私は今は一人ですが、今度実家に戻ろうと思っています。(節約のため) 結婚披露宴には120名ほど呼び、ホテルで行う予定ですから、恐らく250~300万はかかると思います。 大体、いくらくらい貯金をしたらいいか、よくわからないのですが、皆様、まずはどのようにして貯金なさいましたか? 結婚まであと1年ちょっと。 何か貯金するためのいい工夫があったら是非、教えて下さい。

  • 貯金をしない婚約者

    こんにちは。 いつもお世話になっています。今少し悩みがあるので質問させてください。 私は今年中に結婚する予定なのですが、 彼がどうやら貯金をしていないようなのです。 籍を入れてから結婚式を挙げる予定なので、いきなり莫大な金額が必要な訳ではないのですが、 引っ越し、新生活等、色々お金がかかるのは目に見えてます。 幸いにもお互い一人暮らしはしているので、最低限の家財道具はそろえていますが、 やはり買い足さなくてはならないものもたくさんあります。 彼曰くカードで買って分割返済すればそれで済むということで、今までの引っ越しでもそうしてきたそうです。ただ、私たちは結婚式費用も今から貯金なので、今から貯めないと後々苦しくなると私は思っています。籍は入れましたが結婚資金は全然ありません!では互いの親にも不安感を持たせるとも思います。 彼は今までお金に不自由のない環境で育ってきたため、あまりお金に危機感がないのだと思います。それ以外にはとても慎重で計画的なので、全くの楽天家という訳ではありません。 私は全く逆の環境で育ったので、少し気にしすぎる面もあるのかもしれませんが…。 お金に関することなので、あまり強く「貯金してくれ!」と強制できません。 もちろん私も節約をして貯金していますが、奨学金返済も抱えているため、大して貯まっていません。それもあまり強く言えない原因の一つです。 もともと彼の転勤と同時期に籍を入れるという話なので、結婚を遅らせることはしたくないです。 別に生活費や嗜好品を全部節約して欲しいとは思ってません。ただ貯金しなければという気持ちを持ってくれれば、少しずつでも貯まるはずだと思います。 どうすれば彼を貯金する気にさせることができますか? 結構切実に悩んでいます。何かアドバイスあればよろしくお願いします!

  • 貯金を始めようと思います

    今まで働いていていましたがお店が閉めてしまい現在無職。 失業保険を受給中 将来の事をまったく考えていなくて貯金などは考えていませんでした。 また新しい所に就職できたとして節約術を只今研究してます。 皆さんのこれはけっこうオススメよというのがあれば教えてください。 ちなみに… 実家暮らしなので月3万円入れていました。 食費は6万(ジュースやお昼代)で娯楽や飲み会で3万 こう書いたら使いすぎでした。よろしくお願いします

  • 将来と貯金について

    初めて。 先月から、彼と同棲を初めて貯金について考えています。 彼氏30歳 営業職 社会人12年目 手取月給28~35くらい 多いときは40 私 23歳 専門職 社会人2年目 手取 23くらい 彼氏は、先月まで10年程一人暮らしをずっとしていました。 拘束時間の長い仕事のため、食事はほとんど外食でほぼ貯金出来なかったと思われます。 私はこれまで実家暮らしで大学を出て1年働きました。 彼氏は、財布を別にしたい人なので 二人で10万円を家に入れて全てのやりくりをし、残ったお金を二人の貯金として貯めようと言っています。 私は、できればそれぞれの収入から同じ割合を家に入れたいです。 二人とも1~2年で結婚や子育てを考えているので、 お金はあるほどいいと思っています。 しかし一方で、彼氏が同棲をしたことがあり節約をしすぎて生活がつまらなくなり別れたこと、 営業職は売れれば売れるほどお金が入るためせっかく働いたお金をこれ以上家に入れたくないようです。 彼がひどい浪費や趣味につぎ込んでいることはないと思いますが、貯金は苦手な性格です。 私の実家では父の働いたお金は母が管理し、 おこずかい制でした。 そのため今のやり方にまだ少し抵抗があります。 予定では月に8万からで1年に96万くらいからのペースになると思います。 将来的に二人のお金の使い方や貯金を今のやり方でいいのか、不安を感じています。 同棲をしたことのある方、 また結婚等に向けて貯金のアドバイスなど 頂けると嬉しいです。