• ベストアンサー

貯金いくらくらいで結婚できますか?

結婚するにあたり、彼氏の貯金がいくらくらいほしいですか? 私の彼は今は 70万しかありません(交際当初ゼロで、一年で70万貯金です。ちなみに月収手取りで20くらいです。昇給はあまりないので、30年後に25万くらいになるていどです) 私の親は最低4~5百万必要だというけど、このままお金がたまるのを待っていも、一年後140.2年後210、で、30歳を超えた私は歳がいくばかりです。 みなさんは好きなら結婚しますか? てか、そんなんで生活できるでしょうか? ※私のパート代は全部両親の介護に回ります。 結納金はなし。披露宴や式はあげません(あげれません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmc07
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.6

多ければ多いに越したことないけど、結婚しちゃいなよ。 自分が察するにこの彼は貴方との結婚を意識してこの1年でお金をためたのでは? それなら涙ぐましくていいじゃん。 ただ貴方がどの程度の生活をしたいか?もしくは結婚に何を求めているかだよ。 そして数年後にお金貯めて式開いてもいいしさ。 ちなみに自分は27歳相手23歳で結婚。 貯金も100万くらいしかなかった気がします。 けど子供2人いて楽しいし、嫁との仲も良好。 まあいろいろ我慢というか節約はしてるけどね。 なんと言っても一番の節約として嫁の親と同居してます。

kotsuka12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ感じかもしれませんね。 その状況で私は、新築一戸建てを全額ローンで買うつもりですがいけそうでしょうか? 頭金はもちろん払えません。ローンです。2500万の家を結婚と同時に購入予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dmc07
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.7

連カキすいません。 補足ができなかったのでこちらに回答させて頂きます。 私も専門家でありませんし、住宅ローンを組んでいないのではっきりしたことは言えませんが、 家の購入を考えていた時期もありましたので参考程度に。 正直今の年収では2500万円はたぶん借りられません。 旦那様のお年が分かりませんが、だいたい年収の5倍くらいしか借りられないと思った方がよいです。 さらに車のローンなどがあればさらに借りられる額も下がります。 それにもし新築購入になりますと、火災保険等で手元に100万以上のお金が必要です。 さらに固定資産税や修繕などで年間20万以上は必要でしょう。 車が必要であれば10年もすれば買換えが必要でしょうし・・・ 相手親や自分の親に頼る事ができないのであれば正直厳しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cieale
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

結婚式は二人のみでするなら10万弱で出来ますよ その代わりイベントの全て有りません。 神父様とお二人だけで挙式をあげます、ウェディングドレスとタキシードは、最低ランクのドレスです。 豪華な挙式を上げたいなら、約120万から必要になりますし、ご自身で往復ハガキで挙式招待状を書いておくならければなりませんし、色々と面倒です。 身内のみで挙式をあけるなら50万からできるプランもあるそうです。 私は二人のみで式をあけました。彼がプリンセス・オブ・モナコと言う薔薇の花びらをサプライズでヴァージンロードに敷てました(*^_^*) 後で聞いたら味気ないからシャールは薔薇が好きだろ?どうしてもサプライズしたかったと言われて、彼がプリンセス・オブ・モナコの薔薇の花が好きな事を覚えて居てくれたんだと思いました。今は時々喧嘩はしますが周りから羨む位仲が良いです(//∀//)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

男の立場からすみません。 結婚を判断する上での貯金の見方って、貯めた額じゃないんですよ。 その収入でどこまで貯められたか?つまり生活費をどこまで抑えられるか?なんですね。 例えば年収1000万円あるのに貯金は年間70万円の場合、そんな金遣いの荒い人とは結婚できないでしょう? 彼の手取りは20万ということですが、ボーナスはなしなんですか? だとすると5万以上を毎月貯金してきたわけですから、単純計算で15万で生活してきたことになりますよね。 一人暮らしなら、まあ普通かな。 これが実家暮らしということなら使いすぎです。家に10万円入れてるとかいうなら別ですが。 一人暮らしでもボーナスがあるなら、もう少し貯金できたはず。 こういう見方をしてください。 あくまで逆算することで生活力を見るということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

こんにちは。 ご両親の言うように、4~500万あれば心配ないとは思いますが、現状では一般的に、結婚した時に上記の金額未満が多いと思います。 だから、4~500万に拘らなくてもいいと思いますよ。 1つ気になったのですが、結婚された場合、質問者様の収入も介護費に回さないといけないのでしょうか? もしそうなら、彼氏の給料で生活することになりますよね? もし彼氏の給料のみだと、家賃などを低くして、節約生活すれば、生活はできると思いますが、お住まいの地域により物価が違いますので、都会暮らしだと、20万は辛いかもしれないですね…。 とりあえず、200万~あたりを目標に貯金頑張ってみたらどうでしょうか? 今の状態でやっていけなくはないと思いますが、節約節約の生活になってしまうと思います。 頑張って下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

交際してて1年に70万はたいしたものだと思うよ。ただ、今までがゼロで無計画すぎることは、否めないな。ただ、30年後に25万なら、大学はおろか子供を高校+塾に行かせることも難しいんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

貯蓄は結婚式や披露宴、住居の初期費用や家電家具カーテン等と余裕資金として必要です。それよりも必要なのは毎月の収入であって、これで生活出来なければ幾ら貯蓄があってもそれを食い潰すだけになります。毎月幾ら貯蓄出来るか一度試算された方が良いと思います。何も分からず結婚して毎月赤字続きともなれば、愛情があっても結婚生活が破綻しないとも言えませんので。予め家計状況が想定出来れば、節約するなり結婚当初から対応可能です。 これらがクリア出来ても貯蓄は必要で、結婚時に掛かる費用を使った後でも生活費の半年分以上は常に現金で置いておきたいので、これくらいは貯めておくのが良いと思います。ということなので、貯蓄は最低限であってローンを組むとかはそれ以前の問題でしょうか。子供が出来ることも考えれば、ある程度大きくなるまでは旦那さんだけの収入でやっていけるかも試算しておきましょう。もし無理であるようなら、あなたが働けない間持ち出しになる分の貯蓄も予め貯めておきましょう。一般的な庶民であれば、子供が出来るまでは共働きは必須だと思います(正社員)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚と同時に新築一戸建てを買う。

    私の彼は今は 貯金70万しかありません(交際当初ゼロで、一年で70万貯金です。ちなみに月収手取りで20くらいです。昇給はあまりないので、30年後に25万くらいになるていどです) そこで、新築を買おうとしています。2500万程度(ローン月5まん前後) 同じような感じで購入したかた、どうでしたか?いけてます? ※私の給料はないものとして(月5万貯金できますが)、という前提です。 ちなみに、結納金や親からの援助はなし。披露宴や式はあげません

  • 結婚費用いくらかかりましたか?

    結婚費用の合計(結婚式、披露宴、新婚旅行、今時少ないと思いますが結納金等)いくらかかったか教えてください。回答者様は差し支えなければ性別と年齢(○○代で結構です)もお願いします。

  • 手取り15万・・・結婚までにいくら貯めるべき?

    4月から新社会人です。 タイトル通りなのですが、結婚するまでにいくらくらい貯金するのが良いでしょうか。 手取りは15万程度になる予定なのですが、東京都内なで、家賃だけで10~12万は必要です。パートナーにも多少生活費(食費・雑費用)を入れてもらえば、何とか生活できるとは思います。 大きな結婚式・披露宴は挙げず、親戚を集めた食事会にて人前式&お披露目というかたちにしようかと考えています(30万くらいかな?)。 今の時点で、貯金は二人合わせて50万程度です。親の援助を受けずに(結納金もなし)新生活を始めるためには、どの程度貯金をしておけば安心でしょうか? ちなみに、結婚資金が貯まるまでは実家で生活するため、がんばれば毎月10万近くは貯められると思います。そんなに急いでいるわけではないのですが、1年くらい貯めれば何とかなるでしょうか? あ、ちなみに、私は女です。婚約指輪の心配はいりません。

  • 結納金の事で相談にのってくださいm(__)m

    先日彼からプロポーズされました。嬉しかったのですが新たな問題がまた立ち塞がり、結婚って本当に家族の問題なんだなと改めて実感しています。 さて何が問題なのかと言いますと、結納金についてです。前々から彼には「私も両親も結納や披露宴にはこだわっていないから、私の好きなようにしたい。結納金とか無駄だと思うから普通に自分達で出せる分だけ出していけないいじゃない」と言っていました。彼もどちらかというと「お前がいいならいいよ」って感じだったのですが、ここへきて「当分挨拶には行けそうもないからまだ言わないでね(両親にプロポーズの事を)。来年にはするから。」と言い出し、聞くと「結納金をまだ持っていけないから」と言いました。 どうやら彼の両親の方が(特に父親)「きちんと結納金を持って挨拶にいけ!借金をしてでも結納金は持っていけ」と言っているようです。彼は色々家の事情等もあり貯金がなかなか出きず、ここ最近ようやく貯金できるようになったばっかりでまだまだお金はありません。来年を目途にすればちょっとは貯まるし、私の貯金と合わせれば披露宴ができるかなという感じで、当初は「二人がしたいようにすればいいと」彼の両親も言っていたようなので大丈夫だと思っていただけに困惑しています。 私の両親は借金が嫌いですし、私も嫌いです。借金をしてまで結婚をしようとは思いませんし、どうせ返すのは自分なんだからそんな無駄な事はしたくないです。彼は「じゃあ家に来てお前から説得して~」と冗談っぽく(少々本気も入ってるかも)言っていますが、彼の両親にたてつくような形になるのはできれば避けたいです。 こんな場合、お金が貯まるまで先に延ばすしかないのでしょうか?「無理だよ、来年なんて」と言うと彼は「来年には絶対する」と言っていますが・・・。何かいい解決法はないでしょうか?アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 結婚費用について

    結婚費用について こんにちは。 結婚費用についてお尋ねしたいことがあります。 このたび結婚することが決まりました。お互いの両親にも挨拶をし、5月に結納を行う予定です。 ただ、ここにきて結婚費用にだんだんと不安が出てきました。 私は来月4月から転職をして、新しい職場で働くことにしています。 そのために引越しもしてゆくゆくはそこを新居にする予定なので、2LDKの広さの部屋を借りました。 引越し費用、家具、家電等に加えて婚約指輪を購入したので現在の貯金が100万円ちょうどくらいになってしまいました。 さらに結納金で100万円必要になるので、貯金ゼロ状態になります… 結婚式の日程はまだまったく決まっていないのですが、12月くらいにはしてほしいというのが両親の希望です。 転職したばかりなので、給料はそこまでよくはないですが、なんとかそれまでにがんばって100万は貯めれるかなとは思いますが。。。 うちの実家はだいぶ家計が厳しく貯金はほとんどない状態です。(むしろ借金があるくらい。。。) 彼女も貯金はほとんどないと言っているので、私がどうにかしないといけない状況です。 彼女の両親を安心させることと、私の両親にあまり恥ずかしい思いをさせたくないので最低限の披露宴は行いたいと考えています。 そこで質問なのですが、貯金100万くらいで(もしかしたら150万くらい)ご祝儀等も含めてある程度の披露宴はできるものなのでしょうか? 長々となりましたが、よろしければ回答をお願いします。

  • 結婚にかかるお金ってどのくらい?

     21歳の男性ですが、結婚にかかる費用などを教えていただきたいのですがお願いします。結納金はいくらぐらいが相場なのかとか、結婚式はいくらぐらいかかるのかとか 折半などはさておき総額でいくらぐらいかかるのかが知りたいです。私の貯金は50万円ぐらいです。彼女のほうも年は同じで貯金は同じぐらいです。過去の質問を見ると結納金100万円ぐらいが普通見たいですが、21歳の私にはとても用意できそうに無いです(結納金をローンにしても意味がないきがします)。

  • 貯金もないのにできちゃった結婚

    20代の♀です。先日妊娠が発覚し、タイトル通り、貯金もないのに結婚することになりました。 私は地方出身で東京在住、彼は首都圏出身で東京在住です。結婚式はしなくていいと言ったのですが、彼は「一生に一度のことだから」と、親に借金してでもするつもりのようなのです。私としては借りてまでしたくないし、あとから返すことを思うと先行きが不安で・・・。また、彼の母親は病気で入院しており、彼から「結納なしで」と言われて、自分の親になんて言ったらいいのか困ってます。(私は末っ子の長女で自分の親からは結納金のことを期待してるようなことを言われてます。)私としては結納金は少しでもいいから、彼の方から私を嫁にもらうという気持ちを見せてほしいのですが・・・。 あと、親族で食事会をする場合(東京で)、どちらが支払うべきですか? なんだかわけのわからない文になってしまいましたが、最近は妊娠のせいもあるのかイライラがひどくて・・・・。 補足もさせていただきますので、貯金がなくて結婚された方や、借金して結婚式をされた方、アドバイスお願いします。

  • 結婚時の貯金について教えてください!

    当方、27歳の男です。 ある地方で実家暮らしをしているのですが、来年の2月に 車のローンが終了するとともに、自立したいと思い一人暮らしを 始めようと思います。 ただ、一人暮らしをするとなると、毎月の貯金ができなくなりそうです。 現在、私の貯金額は約200万円。 月収は手取り25~30万円、ボーナスは年2回あります。 最近付き合い始めた彼女と1年~1年半交際できたら、結婚したい と思いますが、金銭面で大丈夫か不安です。。。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 結婚費用は、両家で負担するのでしょうか?

    来年入籍予定なのですが、彼が全く貯金もなく(給料は多い方なので貯金をするように言っていたのですが、飲食代、交際費などでほとんど使い、まったくできず。)結納金も用意できないようで、私の両親はしなくていいと言い、入籍だけを考えていますが、彼が披露宴をしたいと言います。彼の親は離婚をしていて母親一人です。 彼は中卒で、資格もなく、仕事も何度も変え、常識もないどうしようもない人でした、別れたくても分かれてもらえず、4年つきあい、ようやく大人になってきました。 彼の母親は、うつ気味で病院に通いながら仕事をしていますが、家の中がごみ屋敷のようで、キッチンも使えない状態で毎日外食か、コンビニ弁当で生活していて、母親も貯金がなく、お金を借りてきます。 資金もないのにできないと言っても、それは両家で負担するんじゃないの?何でも俺が払うのか?と言います。 私の兄の結婚のときは、結納金、婚約指輪、仲人へのお礼、身内の招待など、もらう側だからと、新郎側(両親)がすべて負担しました。 結納金がないのも、婚約指輪がないのも、私は少し不満です、親にも心配させたくないので、誠意を見せてほしいです。 彼の母親をみているとこの先が不安です、相手側には頼ってはいけないのでしょうか? 来年は、遠くに住んでいる弟の結婚も重なり、両親には負担をかけさせたくないのです。 もらう側として、両親がほとんど負担しているのを知っているだけに、何をどちらが負担するのかなどわかりません。 皆さんはどのように、支払い分担されたのでしょうか?

  • 貯金0円で結納・挙式・披露宴(長文です)

    結婚予定のの20代女性です。 私も彼もお互い貯金が全くないので結婚は来年以降と考えていたのですが、 彼が30代半ばなので、私の両親に「若くないのだから、今年中にでも式をしなさい。お金は無くても披露宴はできる」と言われ、今秋に挙式披露宴を執り行うことにしました。 すると、私の両親がどうしても結納をしてほしいようなのです。親戚は私の両親以上に形式を重んじるので、助言をもらうこともできません。 彼の親は結納などに全くこだわらない方です。 また、経済的に裕福でないので結納金(私の親は100万円が妥当と考えているようです)など準備できる状態ではないようです。 そこで、彼が結納金を銀行からフリーローンで借り、結納をすることになりそうです。 挙式披露宴は、式場のパックプランでどうにかご祝儀で賄えそうなのですが、後払いにするためカードの支払額を上げてもらう予定です。 銀行から結婚費用でお金を借りる場合、披露宴費用をカード払いできるものなのでしょうか?銀行もカード会社も、式場に問い合わせるでしょうし。。。 「もう銀行に借り入れなさってるから、カード支払いはできません」ってことになりますか? また、彼も私も彼の親も金銭的余裕がないのを知っているのに結納をしてほしがる私の両親をうまく説得する方法があればお聞きしたいです。 ちなみに、結婚後は彼のマンションに移るのみの予定なので、新生活費用は全く必要ないです。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう