• ベストアンサー

結婚してからの必要な貯金額

彼 31歳。 私 28歳。現在結婚を考えており、来年の3月までには私の実家へ挨拶に行く事になっています。 先日彼と結婚後の金銭管理はどうする?と尋ねたところ、 「どちらかが実権を握るのはおかしい。だから二人の通帳に一定額を二人で入れよう」と言われました。 彼の中では、会社の上司がみんな趣味にお金をすごく使っているし、俺たちも同じ感じにしようよ。という感覚なんだろうと思います。 ただ、貯蓄を十分にできるのであれば、私はそれでも構わないと思ったんですが、上司と同じだけもらえているわけではなく、彼の手取りは、 残業をめいいっぱいして、26万~30万との事です。 明細は見せてもらっていません。 ボーナスは夏と冬をあわせて2カ月に満たない(基本給が18なので、30万位でしょうか。) ちなみに、ここ一年は私に2,3万円ずつを預けてくれているので、それを貯金して、やっと1年半位で30万貯まりました(彼の分のみ) そしてそれ以外のお金は基本的に全部使ってしまっているようです。 給料日前になると、いつもひーひー言っているため。 私は手取りで23万円。 貯金は結婚が決まる前に引っ越ししてしまったので…80万程度になってしまいました。 今後の事を考えると今二人で働いているうちに貯金をたくさんしておきたいです。 その数字をはっきりと彼に伝えて、もっと現実を見てもらう為にも、教えて頂きたいです。 結婚資金は今のところ300万円は貯めたいと思っています。 2年で貯めようと思います。 その後、子供は3人程ほしいです。 1人約3000万円と聞きました。 出産30万~50万(そのうち20万位はかえってくる) 老後の資金。 ●後は必要項目の貯金としては、何が必要でしょうか? ●そして、毎月に換算すると、いくら位貯めていけばいいんでしょうか。。 この件で二人で話し合い納得できないうちは、不安で結婚できません。。。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://www.saveinfo.or.jp/tool/sindan/input/index.html ここが便利です、一度計算してみましょう。  

mihoko_80
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 計算してみました。 他にも色々、平均とか載っているので、参考になります。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

人生の長期資金計画「キャッシュフロー表」を作ると、毎月いくら貯蓄しないといけないか分かります。※フリーソフトもちらほら見かけます。 質問者様:子供3人欲しい 婚約者様:小遣い制にされたくない という現在の状況。 二人の希望を出し合い、希望を叶えるためには限られた収入の中からどう配分するか、また 何を諦めないといけないか… が出ます。 車はいつ買い換えるのか、いつ、どこに旅行に行きたいか などで要する金額を設定して行きます。

mihoko_80
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人生の長期資金計画のフリーソフトあるんですね~♪ 探して表を作ってみます! ありがとうございました。

• kyuketu
回答No.3

家賃の計算は?子供3人欲しいならマンションよりも将来的には持ち家と考えられますがその自己資金の形成も必要です。 会社で住宅財形貯金があれば給料より強制的に天引きして貯めるほうが彼の性格からすたらよいと思われます。(給料日前にヒーヒー言ってるということは基本的に金銭管理ができていません) 給料2人で50万円-家賃8万円-水道光熱費2万円-食費3万円(自炊)-携帯電話代2万円-その他で5万円ぐらいはかかるでしょうから自由に使えるお金は30万円 それなら半額の15万円月貯金すれば1年で180万円貯めれます。少し乱暴な計算ですが

mihoko_80
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >マンションよりも将来的には持ち家と考えられますがその自己資金の形成 私としては、老後の為にもせめてマンションだけでも購入したいのですが、彼がずっとそこに住まなきゃいけないのはいやだ。と言って、その件は全く考えてくれないんです。。 彼に提示する金銭内訳の中にそれを入れると、それだけでまずもめそうなので…今回はそれを省きたいと思います。 彼の会社で財形貯蓄があるのかわからないんですが、聞いてみます! ありがとうございます!

• 86tarou
回答No.2

ちなみに、ここ一年は私に2,3万円ずつを預けてくれているので、それを貯金して、やっと1年半位で30万貯まりました(彼の分のみ) そしてそれ以外のお金は基本的に全部使ってしまっているようです。 給料日前になると、いつもひーひー言っているため。> 結婚してもこんな状態では話にならないでしょう。収入は全て家計に入れ、2、3万円を小遣いに渡すくらいでないと将来困ることになります(ちなみに、小遣いは収入の10%が平均です)。結婚しても、独身時と同じように多くの小遣いを使うようでは、まだまだ結婚するのは彼には時期尚早かと思われます。 今後の事を考えると今二人で働いているうちに貯金をたくさんしておきたいです。 その数字をはっきりと彼に伝えて、もっと現実を見てもらう為にも、教えて頂きたいです。 結婚資金は今のところ300万円は貯めたいと思っています。 2年で貯めようと思います。> 300万円では式や披露宴、新居費用、家電家具等で無くなると思います。この他に、生活費の半年分以上は常に現金で置いておきたいところです。 こどもを3人ともなると、結婚後も子供が出来るまで共働きで出来るだけ多くの貯蓄をする方が良いでしょう。家の購入の予定はあるのでしょうか?家をもとなると、更に多くの貯蓄が必要になります。物件価格の20~30%の頭金は用意したいですし、子供もとなるとかなり節約しないと難しいでしょうね。

mihoko_80
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >結婚してもこんな状態では話にならないでしょう。 そうなんです…。なので、具体的な数字を提示して、それで話合い、それでもお互い納得がいかなければ、この結婚自体考えようと思っています。 >300万円では式や披露宴、新居費用、家電家具等で無くなると思います。 申し遅れましてすいません。。。 家電家具等は今同棲中なので既にそろっており、新居として、50万程度は余分に考えておりました。。 やはり貯蓄はあればあるだけいいですよね。。 何が起こるかわかりませんよね。。 >家の購入の予定はあるのでしょうか? この件も、私は老後の為に、せめてマンションだけでも購入したいのですが、彼は、大きな買い物は怖がって、ずっと賃貸でいいじゃん。との事なんです。 物件価格の20%~30%の頭金が必要なんですね。 ありがとうございます。 参考にします!