• ベストアンサー

結婚後の2人の貯金は?

もうすぐ、結婚しようとおもう彼女がいます。 何年か交際をしてこの結論にまで達しました。最近、結婚後の2人の 生活について話をしているのですがお互いが持っているお金の事で意見の相違があり困っています。どなたでも結構ですので教えていただけませんでしょうか? 今は2人とも正社員としてお互いに仕事をしています。 貯金をある程度は2人とも持っています。 私は、結婚すると言うことは二人で共に生きていくといくとこなので お互いの貯金は一つに考えて今後の将来設計をして行こうと彼女に問うたのですが、彼女は「結婚までに貯めた貯金は、自分のもの」といいます。 (へそくりという物はあるとは思うのですが)これでは、結婚という意味が分からないと思うのです。彼女は「結婚後に稼ぐお金は、2人で共有するけど」とも言うのですが、そもそも結婚前後のお金を区別する事すら理解できません。他人でいるなら別ですけど結婚するんですから。 正直、自分を信じてもらってないのか?と不安になりました。 信頼がなければ結婚も難しいと思ったりもします。 彼女に取っては「取られる」くらいの感覚すらあるのかも知れません。 何が正しいのかわからなくなっています。 どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。私はトピ主さんよりの考えかな。 トピ主さんは彼女の貯金を貰おうとか全部出せとか通帳を俺に預けろとか言ってるんじゃないんですよね。 俺はこれくらい貯金ある。私はこれくらい貯金あるよ。 何か大きな事=結婚式・ハネムーン・家購入など の時にお互い出し合おうね。っていう「気持ち」が欲しいのではないでしょうか? 結婚前の貯金はお互いのもの。正論はそうだとは思いますが、「全部各自自分の物」と考えるのではなく「2人のお金=家のお金」「2人でここからやりくりしようね」という考えがほしんではないでしょうか? 私達は結婚する時はお互いどれくらい貯金あるかと話し合い、結婚式やハネムーンなど全部そこから出しました。 実際は主人が「俺の貯金通帳から出す」と言って主人が出しました。 でも主人は「俺が出した」という考えではなく「2人のお金から出した」という考えの元に出しました。 その時私の通帳からの出費は無かったですが、私の貯金は「今後の2人のお金」という考えがあったので、住宅購入の時にバン!と出しましたよ。 ちょっと位は彼女のへそくりは認めてあげて欲しいですが、全額全部自分の貯金!触らないで!びた一文使わないわ!っていう態度だと、自分を信じてもらえてないような気がして悲しいですよね。 まとまりのない文章ですが、トピ主さんの気持ちがよく分かりますよ。 私たちはお互いが同じ考え=価値観 だったので何の問題も起きずに今にいたります。 難しいかもしれませんが2人でよく話し合ってはどうでしょうか。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

そうなんです。 なかなかうまく説明が出来ないのですが私の言いたい事は 「二人でこれからなんでもやって行くんだ」という気持ちの事です。 もちろん現実は理想とは違うのでへそくりがあったりもしても仕方がないのですが、最初から「私は私」といわれると寂しくて仕方がありません。 他の方がおっしゃるような、「通帳の話」や「法律」の話ではない 心の話のつもりなんです。 やっぱり価値観が合わないとだめなのでしょうか? 私は以前、友人に「結婚をして価値観を合わせていくのが普通」だと教えられました。なるほど、全く同じ価値観の他人なんでいるわけないですもんね。 でも、私たちは頑張って行きたいと思います。 私なりに彼女をもっと理解しなければならないとも思いました。 もっと気持ちを大きく持てたらと思っています。 少数派ですが、賛同していただいてとても励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#38796
noname#38796
回答No.14

女性は、現実的で男はロマンチストな生き物だと思います。 悲しいとか、寂しいとか、一緒に●●●とか、どうしても男はロマンチストなので、感情論が先にたってしまいます。女性は現実的で特にお金に関してはしっかりしていて計算高い生き物です。結婚後のお金の使い方は、価値観の違いとして大きく後々影響してきます。とても難しいことです。二人で話し合うしかありません。他人がどうこう言う問題ではないですが、どこの家庭にもある話ですよ。ただ、これからは一緒になるわけですから、ロマンチストな考えは捨て、現実的な考え方言わば、冷たく感じますが、どちらかというと女性よりな考え方を持つことがよいのではないですか?あくまでもお金に関してですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問をさせて貰ってからしばらく日にちが経ちました。 私も自分の考え方の枠から少し出てみようと彼女に「これからを大事にしていこう」と言ったのですが 彼女最近は、お金の事ばかりを考えているようです。 私の給料では、ゆとりが無いと思っているようです。 (私には、ゆとりが無いとは思えないのですが・・・。) 「何でももらえるとしたら何をもらう?」って尋ねると 「そりゃお金でしょ」だって。 ちょっとガッカリしたのですが、きっとそんなものなんですよね。

• riconyan
回答No.13

#9です。 何か、内容がずいぶん噛み合わない感じがします。 お礼のコメントからは、信じてもらえないとかそういう問題じゃないような・・・? 私が法律的なことを引き合いに出したのは、 >何が正しいのかわからなくなっています と、正誤にこだわっているように見受けられたからです。 彼女さんの考え方はおかしいと思いこんでいるなら、それは違うのだと言いたかったんですが。 彼女さんの今の貯金は、ご両親や質問者さんの助けがあるからこそなのだ、ということみたいですが。 結婚後の将来設計に、その貯金を入れて考えることで、彼女さんの自立を促したいとはどういう理由から?? 欲しいものを我慢して貯金する、日々の生活を切りつめて貯金する、という金銭感覚の彼女さんではないみたいですけど。 「ご両親や質問者さんに助けてもらった結果の貯金」→「結婚後は将来設計に組み込む」→「金銭的な自立を促す」というのは、成り立たないと思うんですよねぇ・・・。 経済的にしっかりして欲しいと言うなら、欲しいものが出てきたときに、それはなぜ欲しいのか本当に必要なのか今買わなきゃいけないのかどうやって買うのがいいか、ってのを考えることを習慣付ける方法は?とかじゃないんですかね。 なんとなく、「自分が欲しいものを買ってやったから今の金額の貯金があるんだ、自分がお金あげたようなモノだ」とか思ってませんか?? 質問者さん、何か言ってることがバラバラなんですよ。 信じてもらってないとかなんでもさらけ出したいとか自立して欲しいとか。 質問者さんにとって、彼女さんとの結婚で、経済的なことにおいて何が重要なのかどうして欲しいのか、今後の設計をどう考えていくか、彼女さんと話をする前に整理してみた方がいいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けれども、私の意図がやっぱり伝わっていないのでしょうね。 私の言葉不足だとは思うのですが、寂しいです。 初めから反対するつもりですものね・・・。

noname#224892
noname#224892
回答No.11

私は彼女よりの考えですね。 私自身も結婚前の貯金は私自身で管理をしていますし、 周りの友人も結婚前の貯金を旦那様と一括にされた所は聞いたことがないですね。 逆に言えば、結婚前のお金を一括にすることに拘る理由が分かりません。 結婚後のお金を貯めるのは共用名義の通帳でも作ったり、 個人名義の通帳に同等に貯めていけばいいと思いますが、 それまで自分が汗水流して働いたお金を一括にしようと言われるのは束縛以外の何物でもないと思います。 結婚してもある程度の自立は必要だと思います。 将来設計と言うと家を買ったり、車を買ったりってことですよね? それは結婚後に2人で頑張って貯めていけばいいと思うのですが。 結婚したからと言って、初めから完璧な理想の夫婦にはなれませんよ。 それに初めから自分の理想に近づけなくてもいいんだと思います。 お互いの言い分を聞いて、ベストな形にしておいて徐々に歩み寄ればいいのでは? 家を買う時や車を買う時にお互いに相談しあって、共有名義の貯金から幾ら出して、 お互いにどれだけ出し合おうみたいな夫婦でもいいと思うんですけど。 頑なに考えないで、もっと大きな心で彼女の意見にも耳を傾けては?

質問者

お礼

簡単にいえば、ある程度の自立をして欲しいから言っているのです。 意味がわからない?と思われるかもしれませんが、彼女は自分のお金をいかに使わずに生きていくかを考えてきた人だからです。 親が何でも許してしまいがちだったからだと思います。 いまでも、子とある毎に遠方から車で2時間くらいかけて私に 文句をいってきますもん。 素直な彼女なのですが・・・。 もう少し自立して欲しいのです。

質問者

補足

すみません 事ある毎に両親が遠方から・・・ です。

noname#118909
noname#118909
回答No.10

絶対正しい、とまでは思わないけど私は質問者さんよりの考えですね ちなみに女性です 結婚前は別、結婚後はいっしょ、というのは、要は「女性が損をしないで済む」方法ですよね^^; 結婚後は女性に収入がなくなる事はあっても、 男性に収入がなくなる事はあまりない※ですから、 結婚前の自分の財産さえおさえてしまえば 「私の金は私の金、旦那の金も私の金」状態にできるわけです 男性から別でいいと、 おっしゃるように「(結婚前の貯金は)へそくりとして持っておけ」と言うなら、 別でいいと思いますが、 女性から(※を見越して)別にしようと言い出すのは汚いですよね 晩婚化も手伝って、たっぷりと貯めあげてから結婚する女性も多いのか? 取られる、というか共有するのが惜しくなっちゃうんでしょうね

質問者

お礼

そうなんです。 今は、彼女は働いてますが、働かなくなったときの事も考えれるように なってほしいのです。 自分だけでお金を稼いでいるわけでは無いですし、お互いが助け合っている事もわかって欲しいのです。 元気に働きながら、親も達者であれば自由奔放で済むのですが それが一生続くわけではないのですから ね

• riconyan
回答No.9

こういうことって、「正解」はないと思いますよ。 お互いが納得していれば、どんな形でも「二人にとって正解」になるんじゃないかと。 質問者さんの意見がよくわかりませんが、結婚したらお互いの人生、何もかも一緒でないと、「結婚の意味」がわからないですか? 結婚前後のお金を区別することすら理解できないというのでは、「婚約しているのだから結婚していない今からあなたのものは私のもの」みたいな、ちょっと傲慢なものすら感じますけど・・。 彼女さんの意見は正しいですし間違ってないです。 なぜなら、法律でも「婚姻前の財産は個人の財産」と定められているからです。 離婚の時、結婚前に私有していた財産については、財産分与の対象になりません。 結婚前の貯金を考慮して将来設計という考え方の質問者さんが間違ってるとは思いません。 が、自分の価値観と相手の価値観が違うことを全く理解しようとしないんじゃ、今後も何か問題が出てきたとき、「理解できない」「信頼がない」で同じことの繰り返しになるんじゃないですかね?? 実際、家や車なんかの大きな買い物をするとき、結婚前の貯金から少しでも出す気があるのかないのかと問われれば、大抵の人は「出す」って言うと思うんですよ。 でも、最初から「全部出せ」みたいな姿勢で迫ると、「お金目当てなの?」と思われても仕方ないでしょうねぇ・・・。 質問者さんも、いきなり貯金をひとまとめにしようとまでは思ってないと思うので、「大きな買い物をするときには多少アテにしても許されるか」を確認して管理はお互い自分でする、で留めておくのが、彼女さんに対しての歩み寄りかな、と思います。 現実的に、いきなりひとつの口座にまとめたりすると、贈与とみなされたり、家や車の名義設定で「誰の口座からいくら支払われたか」を税務署に調査されたとき、税金等でめんどくさいことが起きますよ。 「結婚するorしてるんですから」を、自分の意見を押し通すために使っちゃダメです。 そういうこと言い始めたら、なんでも自分の中で正論になります。 それに、結婚して夫婦になったって「他人」です。 一心同体になったつもりでも、一心同体になることはあり得ないんです。 相手の気持ちを理解しようとする努力をしなくなったら、破綻は近いです。

質問者

お礼

法律の話になるとどうなるのかまでは考えてませんでしたが 私は、それ以前にお互いの気持ちを一つにしたかっただけです。 さらけ出せる間柄になりたいのです。 「全部だせ」と言うよりも、「一緒に考えよう」といった感じです。 結婚する前から夫婦になっても他人というのは悲しいですね。 まあ、実際普通に聞く話ですがそれでも悲しいです。 幸い相手の気持ちを理解しようと努力はお互いにしている(とお互いが言ってます。) ありがとうございました。

• tops2005
回答No.8

私も数年前に結婚しましたが、結婚前の貯金は別々で額もお互い知りません。 結婚した後2人で稼いだお金は合わせて1つの口座で貯金しています。 私は特に金使いが荒い方なので、結婚前の貯金も一緒にしよう! と言ったら多分、激怒されます・・・ やはり今まで貯めたお金は別々の方がいいんじゃないかと思います。 節約や我慢をして貯めたものだと思いますので。 子供の教育費とかこれからかかるお金は結婚後貯めても遅くはありません。

質問者

補足

そういう出来た嫁なら良いのですが 目に見えたものは、「欲しい」と言って親に電話するくらいの 彼女なので・・・。 何とかお金の大事さをわかって欲しいのです。

noname#51460
noname#51460
回答No.7

No.3の方と同じ意見です。 結婚前に貯めたお金のことまでとやかく言われるのは正直、引きます。 「お互いの貯金は一つに考えて今後の将来設計をして行こうと彼女に問うたのですが、」… ひとつにするというのは、どちらの名義の通帳で管理するのでしょうか?彼女名義でしょうか? もし、質問者様名義であれば当然彼女は嫌がると思います。 質問者様も、彼女から「あなたの貯金を全て私名義の預金にまとめたから。」 と言われたらビックリするのではないでしょうか? 結婚前に貯めたお金は、おのおの管理すれば良いと思います。 彼女も働いているようですが、結婚後は彼女の稼ぎはアテにせず 質問者様の稼ぎでやりくりし、お金のことはあまり言わない方が いいと思います。そうすれば、彼女も「いつもこんなにして貰って るんだから…」と思いがけないところで助けてくれることになると思います。

質問者

お礼

そういう風に考えたらひくかもしれませんね。 正直、名義をどうこうするとかの話ではありません。 私は彼女の金銭感覚が心配なのです。 お互いの事を思いやってほしいからです。

• lumix07
回答No.6

No5です。補足です。 >あなたがたの場合は彼女が「結婚前の貯金は別々がよい」と望み、 それで困る事もないわけですから、そうすればいいじゃないですか。 貯金をひとつにしようと思えば、いつでもできる。 逆にひとつにした後に分けるのは難しい。 よって、分けている方が困る可能性が低い、という意味の 「困る事もない」でした。

質問者

お礼

金銭的にはあまり困らないのですが メンタル面でこまります。 今後が心配なだけだったんです。 やや不安で

• lumix07
回答No.5

我が家は結婚前にそれぞれ貯めたお金は、それぞれのものです。 というか、私はそこそこ貯めていたんですけど、夫の方がほとんどなく、 夫から「持ってていいよ」と言われました。 結婚後に二人で貯めたお金から挙式費用や新居の資金など出しました。 (入籍から挙式まで半年ほど、新居を購入したのは2年後) 私の貯金は、まあ家庭でいざということがあれば使うつもりで、 時々は自分の趣味に使ったり、両親にちょっとしたものを買ったり。 相手に相談せずに使えるお金があるのは、ちょっと心に余裕があるというか。 「あそび」は意外に大事ですよ。 (夫は結婚前に使いまくっていたので、自業自得ということで・笑) ま、貯金というと流動的ですけど、これが例えば独身時代に取得した 不動産だったらどうでしょう?結婚したからって共有の財産には なりませんでしょ?結婚後に取得したものは、二人の財産になります。 結婚前後の違いはやっぱりありますよ。 質問者さんは「夫婦はひとつにならなきゃ!」みたいな意気込みが 感じられるんですけど、そんなに勢いつけなくても 「自然にひとつに」なっていっちゃうものですから。 無理に自分達を当てはめようとすると、こぼれる部分が出て来て そこからゆがみが生まれ、ゆがみは亀裂を生みます。 あなたがたの場合は彼女が「結婚前の貯金は別々がよい」と望み、 それで困る事もないわけですから、そうすればいいじゃないですか。 はっきりいってこの程度の意見の違いなんて、山ほど出てきますよ(笑) どうでもいいことは、相手の好きなようにさせてあげればいいのです。 それくらいの方がうまくいきますよ。 肩の力を抜いていきましょう!

質問者

お礼

そうかもしれません 確かに、力みすぎているのかもしれません。 きっと自然にひとつになるんでしょうね。 若干会計を任せるには不安を覚える金銭感覚ではあるのですが それでも、信じてみたいとは思います。 だって、結婚するんですもんね。 ありがとうございます。 「あそび」を大切にします。

回答No.4

個人的にはそこは引っかかるところなんだろうか?と感じてしまいましたが・・・。  No.2のかたがおっしゃるように、質問者様はどのような理由で貯金を一緒にしようと思ってらっしゃるのでしょうか?  私の場合は彼女の言うとおり、結婚後はお互いが共有すればいいと思うし、それ以前の貯金は自分で持てばいいと思います。だって、今はまだ「交際」しているだけですよね?「結婚」はお互いが共に支えあって生きていくもの(法的な契約)だと思うし、そういう意味でけじめをつけるためにまず第一にお金を共有するということは理解できます。しかし結婚前に貯金を共有する必要性を感じません。だってまだお互い「夫婦」ではなくまだ「個人」なんですから。「個人」が稼いだものを「個人」が持つことが何が悪いんですかね?  質問者様にとって結婚が何を意味するかは分かりませんが、細かいところを気にしすぎなのかな?って感じがします。自分はまだ結婚なんて夢のまた夢な身分ですが、結婚って思ってたよりも準備なんかが大変なんですよね?もう少し柔軟に考えて妥協したり譲り合ったりすることが必要なのかな~って思います。  何はともあれ、お二人がうまくいって幸せな家庭が築けるように祈ってますね。    

質問者

お礼

私は個人のときの物は結婚をしても個人のものではなくて、2人の物の中にあるお互いの物だと思います。 付き合っている段階ならまだしも、結婚をすれば2人で生きていくものだと思うからです。 もちろん妥協も必要だし価値観が違うのもわかりますが、 このままでは、彼女が「わがまま」で終わってしまいそうなのです。 今までは、ほとんどが親のお金で物を買い、自分のお金は極力使わなかった彼女ですから・・・。 お金の大事さをわかって欲しいのです。