• ベストアンサー

結婚後の2人の貯金は?

もうすぐ、結婚しようとおもう彼女がいます。 何年か交際をしてこの結論にまで達しました。最近、結婚後の2人の 生活について話をしているのですがお互いが持っているお金の事で意見の相違があり困っています。どなたでも結構ですので教えていただけませんでしょうか? 今は2人とも正社員としてお互いに仕事をしています。 貯金をある程度は2人とも持っています。 私は、結婚すると言うことは二人で共に生きていくといくとこなので お互いの貯金は一つに考えて今後の将来設計をして行こうと彼女に問うたのですが、彼女は「結婚までに貯めた貯金は、自分のもの」といいます。 (へそくりという物はあるとは思うのですが)これでは、結婚という意味が分からないと思うのです。彼女は「結婚後に稼ぐお金は、2人で共有するけど」とも言うのですが、そもそも結婚前後のお金を区別する事すら理解できません。他人でいるなら別ですけど結婚するんですから。 正直、自分を信じてもらってないのか?と不安になりました。 信頼がなければ結婚も難しいと思ったりもします。 彼女に取っては「取られる」くらいの感覚すらあるのかも知れません。 何が正しいのかわからなくなっています。 どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。私はトピ主さんよりの考えかな。 トピ主さんは彼女の貯金を貰おうとか全部出せとか通帳を俺に預けろとか言ってるんじゃないんですよね。 俺はこれくらい貯金ある。私はこれくらい貯金あるよ。 何か大きな事=結婚式・ハネムーン・家購入など の時にお互い出し合おうね。っていう「気持ち」が欲しいのではないでしょうか? 結婚前の貯金はお互いのもの。正論はそうだとは思いますが、「全部各自自分の物」と考えるのではなく「2人のお金=家のお金」「2人でここからやりくりしようね」という考えがほしんではないでしょうか? 私達は結婚する時はお互いどれくらい貯金あるかと話し合い、結婚式やハネムーンなど全部そこから出しました。 実際は主人が「俺の貯金通帳から出す」と言って主人が出しました。 でも主人は「俺が出した」という考えではなく「2人のお金から出した」という考えの元に出しました。 その時私の通帳からの出費は無かったですが、私の貯金は「今後の2人のお金」という考えがあったので、住宅購入の時にバン!と出しましたよ。 ちょっと位は彼女のへそくりは認めてあげて欲しいですが、全額全部自分の貯金!触らないで!びた一文使わないわ!っていう態度だと、自分を信じてもらえてないような気がして悲しいですよね。 まとまりのない文章ですが、トピ主さんの気持ちがよく分かりますよ。 私たちはお互いが同じ考え=価値観 だったので何の問題も起きずに今にいたります。 難しいかもしれませんが2人でよく話し合ってはどうでしょうか。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

そうなんです。 なかなかうまく説明が出来ないのですが私の言いたい事は 「二人でこれからなんでもやって行くんだ」という気持ちの事です。 もちろん現実は理想とは違うのでへそくりがあったりもしても仕方がないのですが、最初から「私は私」といわれると寂しくて仕方がありません。 他の方がおっしゃるような、「通帳の話」や「法律」の話ではない 心の話のつもりなんです。 やっぱり価値観が合わないとだめなのでしょうか? 私は以前、友人に「結婚をして価値観を合わせていくのが普通」だと教えられました。なるほど、全く同じ価値観の他人なんでいるわけないですもんね。 でも、私たちは頑張って行きたいと思います。 私なりに彼女をもっと理解しなければならないとも思いました。 もっと気持ちを大きく持てたらと思っています。 少数派ですが、賛同していただいてとても励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#38796
noname#38796
回答No.14

女性は、現実的で男はロマンチストな生き物だと思います。 悲しいとか、寂しいとか、一緒に●●●とか、どうしても男はロマンチストなので、感情論が先にたってしまいます。女性は現実的で特にお金に関してはしっかりしていて計算高い生き物です。結婚後のお金の使い方は、価値観の違いとして大きく後々影響してきます。とても難しいことです。二人で話し合うしかありません。他人がどうこう言う問題ではないですが、どこの家庭にもある話ですよ。ただ、これからは一緒になるわけですから、ロマンチストな考えは捨て、現実的な考え方言わば、冷たく感じますが、どちらかというと女性よりな考え方を持つことがよいのではないですか?あくまでもお金に関してですが。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問をさせて貰ってからしばらく日にちが経ちました。 私も自分の考え方の枠から少し出てみようと彼女に「これからを大事にしていこう」と言ったのですが 彼女最近は、お金の事ばかりを考えているようです。 私の給料では、ゆとりが無いと思っているようです。 (私には、ゆとりが無いとは思えないのですが・・・。) 「何でももらえるとしたら何をもらう?」って尋ねると 「そりゃお金でしょ」だって。 ちょっとガッカリしたのですが、きっとそんなものなんですよね。

  • riconyan
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.13

#9です。 何か、内容がずいぶん噛み合わない感じがします。 お礼のコメントからは、信じてもらえないとかそういう問題じゃないような・・・? 私が法律的なことを引き合いに出したのは、 >何が正しいのかわからなくなっています と、正誤にこだわっているように見受けられたからです。 彼女さんの考え方はおかしいと思いこんでいるなら、それは違うのだと言いたかったんですが。 彼女さんの今の貯金は、ご両親や質問者さんの助けがあるからこそなのだ、ということみたいですが。 結婚後の将来設計に、その貯金を入れて考えることで、彼女さんの自立を促したいとはどういう理由から?? 欲しいものを我慢して貯金する、日々の生活を切りつめて貯金する、という金銭感覚の彼女さんではないみたいですけど。 「ご両親や質問者さんに助けてもらった結果の貯金」→「結婚後は将来設計に組み込む」→「金銭的な自立を促す」というのは、成り立たないと思うんですよねぇ・・・。 経済的にしっかりして欲しいと言うなら、欲しいものが出てきたときに、それはなぜ欲しいのか本当に必要なのか今買わなきゃいけないのかどうやって買うのがいいか、ってのを考えることを習慣付ける方法は?とかじゃないんですかね。 なんとなく、「自分が欲しいものを買ってやったから今の金額の貯金があるんだ、自分がお金あげたようなモノだ」とか思ってませんか?? 質問者さん、何か言ってることがバラバラなんですよ。 信じてもらってないとかなんでもさらけ出したいとか自立して欲しいとか。 質問者さんにとって、彼女さんとの結婚で、経済的なことにおいて何が重要なのかどうして欲しいのか、今後の設計をどう考えていくか、彼女さんと話をする前に整理してみた方がいいんじゃないかと思います。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けれども、私の意図がやっぱり伝わっていないのでしょうね。 私の言葉不足だとは思うのですが、寂しいです。 初めから反対するつもりですものね・・・。

noname#224892
noname#224892
回答No.11

私は彼女よりの考えですね。 私自身も結婚前の貯金は私自身で管理をしていますし、 周りの友人も結婚前の貯金を旦那様と一括にされた所は聞いたことがないですね。 逆に言えば、結婚前のお金を一括にすることに拘る理由が分かりません。 結婚後のお金を貯めるのは共用名義の通帳でも作ったり、 個人名義の通帳に同等に貯めていけばいいと思いますが、 それまで自分が汗水流して働いたお金を一括にしようと言われるのは束縛以外の何物でもないと思います。 結婚してもある程度の自立は必要だと思います。 将来設計と言うと家を買ったり、車を買ったりってことですよね? それは結婚後に2人で頑張って貯めていけばいいと思うのですが。 結婚したからと言って、初めから完璧な理想の夫婦にはなれませんよ。 それに初めから自分の理想に近づけなくてもいいんだと思います。 お互いの言い分を聞いて、ベストな形にしておいて徐々に歩み寄ればいいのでは? 家を買う時や車を買う時にお互いに相談しあって、共有名義の貯金から幾ら出して、 お互いにどれだけ出し合おうみたいな夫婦でもいいと思うんですけど。 頑なに考えないで、もっと大きな心で彼女の意見にも耳を傾けては?

mizuiromizuiro
質問者

お礼

簡単にいえば、ある程度の自立をして欲しいから言っているのです。 意味がわからない?と思われるかもしれませんが、彼女は自分のお金をいかに使わずに生きていくかを考えてきた人だからです。 親が何でも許してしまいがちだったからだと思います。 いまでも、子とある毎に遠方から車で2時間くらいかけて私に 文句をいってきますもん。 素直な彼女なのですが・・・。 もう少し自立して欲しいのです。

mizuiromizuiro
質問者

補足

すみません 事ある毎に両親が遠方から・・・ です。

noname#118909
noname#118909
回答No.10

絶対正しい、とまでは思わないけど私は質問者さんよりの考えですね ちなみに女性です 結婚前は別、結婚後はいっしょ、というのは、要は「女性が損をしないで済む」方法ですよね^^; 結婚後は女性に収入がなくなる事はあっても、 男性に収入がなくなる事はあまりない※ですから、 結婚前の自分の財産さえおさえてしまえば 「私の金は私の金、旦那の金も私の金」状態にできるわけです 男性から別でいいと、 おっしゃるように「(結婚前の貯金は)へそくりとして持っておけ」と言うなら、 別でいいと思いますが、 女性から(※を見越して)別にしようと言い出すのは汚いですよね 晩婚化も手伝って、たっぷりと貯めあげてから結婚する女性も多いのか? 取られる、というか共有するのが惜しくなっちゃうんでしょうね

mizuiromizuiro
質問者

お礼

そうなんです。 今は、彼女は働いてますが、働かなくなったときの事も考えれるように なってほしいのです。 自分だけでお金を稼いでいるわけでは無いですし、お互いが助け合っている事もわかって欲しいのです。 元気に働きながら、親も達者であれば自由奔放で済むのですが それが一生続くわけではないのですから ね

  • riconyan
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.9

こういうことって、「正解」はないと思いますよ。 お互いが納得していれば、どんな形でも「二人にとって正解」になるんじゃないかと。 質問者さんの意見がよくわかりませんが、結婚したらお互いの人生、何もかも一緒でないと、「結婚の意味」がわからないですか? 結婚前後のお金を区別することすら理解できないというのでは、「婚約しているのだから結婚していない今からあなたのものは私のもの」みたいな、ちょっと傲慢なものすら感じますけど・・。 彼女さんの意見は正しいですし間違ってないです。 なぜなら、法律でも「婚姻前の財産は個人の財産」と定められているからです。 離婚の時、結婚前に私有していた財産については、財産分与の対象になりません。 結婚前の貯金を考慮して将来設計という考え方の質問者さんが間違ってるとは思いません。 が、自分の価値観と相手の価値観が違うことを全く理解しようとしないんじゃ、今後も何か問題が出てきたとき、「理解できない」「信頼がない」で同じことの繰り返しになるんじゃないですかね?? 実際、家や車なんかの大きな買い物をするとき、結婚前の貯金から少しでも出す気があるのかないのかと問われれば、大抵の人は「出す」って言うと思うんですよ。 でも、最初から「全部出せ」みたいな姿勢で迫ると、「お金目当てなの?」と思われても仕方ないでしょうねぇ・・・。 質問者さんも、いきなり貯金をひとまとめにしようとまでは思ってないと思うので、「大きな買い物をするときには多少アテにしても許されるか」を確認して管理はお互い自分でする、で留めておくのが、彼女さんに対しての歩み寄りかな、と思います。 現実的に、いきなりひとつの口座にまとめたりすると、贈与とみなされたり、家や車の名義設定で「誰の口座からいくら支払われたか」を税務署に調査されたとき、税金等でめんどくさいことが起きますよ。 「結婚するorしてるんですから」を、自分の意見を押し通すために使っちゃダメです。 そういうこと言い始めたら、なんでも自分の中で正論になります。 それに、結婚して夫婦になったって「他人」です。 一心同体になったつもりでも、一心同体になることはあり得ないんです。 相手の気持ちを理解しようとする努力をしなくなったら、破綻は近いです。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

法律の話になるとどうなるのかまでは考えてませんでしたが 私は、それ以前にお互いの気持ちを一つにしたかっただけです。 さらけ出せる間柄になりたいのです。 「全部だせ」と言うよりも、「一緒に考えよう」といった感じです。 結婚する前から夫婦になっても他人というのは悲しいですね。 まあ、実際普通に聞く話ですがそれでも悲しいです。 幸い相手の気持ちを理解しようと努力はお互いにしている(とお互いが言ってます。) ありがとうございました。

  • tops2005
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

私も数年前に結婚しましたが、結婚前の貯金は別々で額もお互い知りません。 結婚した後2人で稼いだお金は合わせて1つの口座で貯金しています。 私は特に金使いが荒い方なので、結婚前の貯金も一緒にしよう! と言ったら多分、激怒されます・・・ やはり今まで貯めたお金は別々の方がいいんじゃないかと思います。 節約や我慢をして貯めたものだと思いますので。 子供の教育費とかこれからかかるお金は結婚後貯めても遅くはありません。

mizuiromizuiro
質問者

補足

そういう出来た嫁なら良いのですが 目に見えたものは、「欲しい」と言って親に電話するくらいの 彼女なので・・・。 何とかお金の大事さをわかって欲しいのです。

noname#51460
noname#51460
回答No.7

No.3の方と同じ意見です。 結婚前に貯めたお金のことまでとやかく言われるのは正直、引きます。 「お互いの貯金は一つに考えて今後の将来設計をして行こうと彼女に問うたのですが、」… ひとつにするというのは、どちらの名義の通帳で管理するのでしょうか?彼女名義でしょうか? もし、質問者様名義であれば当然彼女は嫌がると思います。 質問者様も、彼女から「あなたの貯金を全て私名義の預金にまとめたから。」 と言われたらビックリするのではないでしょうか? 結婚前に貯めたお金は、おのおの管理すれば良いと思います。 彼女も働いているようですが、結婚後は彼女の稼ぎはアテにせず 質問者様の稼ぎでやりくりし、お金のことはあまり言わない方が いいと思います。そうすれば、彼女も「いつもこんなにして貰って るんだから…」と思いがけないところで助けてくれることになると思います。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

そういう風に考えたらひくかもしれませんね。 正直、名義をどうこうするとかの話ではありません。 私は彼女の金銭感覚が心配なのです。 お互いの事を思いやってほしいからです。

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.6

No5です。補足です。 >あなたがたの場合は彼女が「結婚前の貯金は別々がよい」と望み、 それで困る事もないわけですから、そうすればいいじゃないですか。 貯金をひとつにしようと思えば、いつでもできる。 逆にひとつにした後に分けるのは難しい。 よって、分けている方が困る可能性が低い、という意味の 「困る事もない」でした。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

金銭的にはあまり困らないのですが メンタル面でこまります。 今後が心配なだけだったんです。 やや不安で

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.5

我が家は結婚前にそれぞれ貯めたお金は、それぞれのものです。 というか、私はそこそこ貯めていたんですけど、夫の方がほとんどなく、 夫から「持ってていいよ」と言われました。 結婚後に二人で貯めたお金から挙式費用や新居の資金など出しました。 (入籍から挙式まで半年ほど、新居を購入したのは2年後) 私の貯金は、まあ家庭でいざということがあれば使うつもりで、 時々は自分の趣味に使ったり、両親にちょっとしたものを買ったり。 相手に相談せずに使えるお金があるのは、ちょっと心に余裕があるというか。 「あそび」は意外に大事ですよ。 (夫は結婚前に使いまくっていたので、自業自得ということで・笑) ま、貯金というと流動的ですけど、これが例えば独身時代に取得した 不動産だったらどうでしょう?結婚したからって共有の財産には なりませんでしょ?結婚後に取得したものは、二人の財産になります。 結婚前後の違いはやっぱりありますよ。 質問者さんは「夫婦はひとつにならなきゃ!」みたいな意気込みが 感じられるんですけど、そんなに勢いつけなくても 「自然にひとつに」なっていっちゃうものですから。 無理に自分達を当てはめようとすると、こぼれる部分が出て来て そこからゆがみが生まれ、ゆがみは亀裂を生みます。 あなたがたの場合は彼女が「結婚前の貯金は別々がよい」と望み、 それで困る事もないわけですから、そうすればいいじゃないですか。 はっきりいってこの程度の意見の違いなんて、山ほど出てきますよ(笑) どうでもいいことは、相手の好きなようにさせてあげればいいのです。 それくらいの方がうまくいきますよ。 肩の力を抜いていきましょう!

mizuiromizuiro
質問者

お礼

そうかもしれません 確かに、力みすぎているのかもしれません。 きっと自然にひとつになるんでしょうね。 若干会計を任せるには不安を覚える金銭感覚ではあるのですが それでも、信じてみたいとは思います。 だって、結婚するんですもんね。 ありがとうございます。 「あそび」を大切にします。

回答No.4

 個人的にはそこは引っかかるところなんだろうか?と感じてしまいましたが・・・。  No.2のかたがおっしゃるように、質問者様はどのような理由で貯金を一緒にしようと思ってらっしゃるのでしょうか?  私の場合は彼女の言うとおり、結婚後はお互いが共有すればいいと思うし、それ以前の貯金は自分で持てばいいと思います。だって、今はまだ「交際」しているだけですよね?「結婚」はお互いが共に支えあって生きていくもの(法的な契約)だと思うし、そういう意味でけじめをつけるためにまず第一にお金を共有するということは理解できます。しかし結婚前に貯金を共有する必要性を感じません。だってまだお互い「夫婦」ではなくまだ「個人」なんですから。「個人」が稼いだものを「個人」が持つことが何が悪いんですかね?  質問者様にとって結婚が何を意味するかは分かりませんが、細かいところを気にしすぎなのかな?って感じがします。自分はまだ結婚なんて夢のまた夢な身分ですが、結婚って思ってたよりも準備なんかが大変なんですよね?もう少し柔軟に考えて妥協したり譲り合ったりすることが必要なのかな~って思います。  何はともあれ、お二人がうまくいって幸せな家庭が築けるように祈ってますね。    

mizuiromizuiro
質問者

お礼

私は個人のときの物は結婚をしても個人のものではなくて、2人の物の中にあるお互いの物だと思います。 付き合っている段階ならまだしも、結婚をすれば2人で生きていくものだと思うからです。 もちろん妥協も必要だし価値観が違うのもわかりますが、 このままでは、彼女が「わがまま」で終わってしまいそうなのです。 今までは、ほとんどが親のお金で物を買い、自分のお金は極力使わなかった彼女ですから・・・。 お金の大事さをわかって欲しいのです。

関連するQ&A

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • 結婚前の貯金額をへそくりに。。。

    最近、結婚して専業主婦を始めたばかりです。 結婚資金・生活準備資金を彼が多めでお互い出し、ご祝儀は全部彼の口座に入れ生活口座としました。 結婚前に貯めた貯金はお互いある程度は確保しておいていいものだと思っていたので、自分の貯金口座に残ってる分をそのまま持ってていいかと彼に聞きましたら いいよ。 と言われたのでそのまま持ち、彼にはどうする?と聞いたところ 自分の貯蓄は2人の貯蓄でいいでしょう。と言うのでお小遣い制になりました。現在、新生活でバタバタしていて私個人で使うお金は発生していないため 私のお小遣いはとりあえず発生した時にということにしています。 しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。私は逆に持ってていいと言ったことは任されたのだと思っていたのでなんで額面に固執するのか理解できませんでした。 なんで?と聞いたら いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・ 情けなさすぎて涙が出てきました。喧嘩になって 主人はいい方が悪かったと言ってはくれましたが 毎日なれない家計簿と奮闘している私は納得いきませんでした。 これからの生活設計での貯金はこれからの収入で貯めていけばいいと私は単純に思っていました。しかし、自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか 主人曰く へそくりなら隠しとおせ。自分用の貯金があるなら金額を明確にしなさい。なんですが、 貯金ガメてるんでしょ と言われたためなんだか素直になれない自分がいます。 皆さん どうされていますか?

  • 結婚前の貯金について

    新生活をはじめて1年弱の30代♀です。 月々の家計のやり方を決めるにあたっても度々揉めたのですが、 また疑問に思った事がありましたので、相談させて頂きました。 結婚式、新婚旅行まで終わりました。 それにかかった費用のほとんどを夫が出してくれました。 8(夫)対2(私)といった所でしょうか・・・。 お互いの結婚前の貯金は一緒にしていないのですが(額はお互い知ってます)、 結婚式に頂いたご祝儀は、夫が自分の口座へ入れてしまいました。 かかった出費からしたら、ご祝儀を足してもプラスにはならないのですが、 私はあれ?と思いました。 結婚式のご祝儀は二人の共有?になるんじゃ・・・と。 (入れるなら毎月貯蓄している口座の方じゃないかと・・・) 新生活の準備、結婚式や新婚旅行でお互いの貯金が減りましたが、 それをご祝儀で自分の口座に戻すというのはどうなんでしょうか? 私はあまり出してないので、言える立場ではないのですが・・・。 きちんと話し合ってなかったのがいけなかったのだと思いますが、 結婚前の貯金って、いつまでもお互いが別々に持っていたりするものなのでしょうか? こうなるなら最初から費用は折半して、 ご祝儀は二人の貯金へ・・・にした方がわだかまりもなかったのにと思いました。 皆さんはどうされているのでしょうか・・・?

  • 結婚前の貯金について

    結婚したのですが、主人が結婚前から私の貯金額を知りたがります。 主人は自分から言ってくれましたが、私はそんなにたくさんないと言うのもありますが、結婚前の自分の物ですから言う必要がないのではないかと思っています。 普通言わなければいけない物ですか? もちろんこれから二人で貯めていく物はお互い金額を共有するつもりです。

  • 結婚する前の貯金は自分の物ですよね?

    正社員の29歳の私は貯金が1000万あります。 派遣の26彼女は貯金が100万あります。 彼女は結婚後の貯金は一緒にしたいから口座や給料明細を見せろと言いますが、私は明細だけ見せて貯金は見ませんでした。すると彼女はキレました。「結婚するのに貯金を一緒にできないってどういうこと」っと・・・ 自分で言うのもアレですが、私は節約をします。贅沢はせずに出費は抑えてきました。だから貯金があるのです。彼女は化粧やら髪やら服に金をかけてきたり、いい仕事をしてないから貯金が無いのです。 だというのに結婚したら私が一生懸命貯めたお金を我が物のように握らせるというのはどうでしょうか?非常識ではありませんか?仮に私が逆の立場なら彼女の貯金は彼女の好きに使えばいいと言います。 そもそも、独身時代の財産は個人の物であると法律で決まっているはずなのにそれを言うと「愛がいない!結婚する気ないの?」っと言ってきます。愛はあるし結婚する気もあります。なので私はこう言いました。 「なんで俺の金をアテにするの?これから稼いでくから関係ないじゃん。独身時代の貯金は自分のポケットマネー、結婚後にお互いで気づいた財産は2人のものってのがスマートなんじゃないの?どうしてもって言うなら君が100万持ってるから俺も100万だけ出すよ。それで200万の貯金を共有して、これから稼ぐ金も共有しよう。それでいいでしょ?」 っと言っても彼女は嫌だ、ありえない、私と家庭作る気あるの?そんなんじゃやってられない っと引き下がらず、「じゃあ別れる?」っと言うと「はぁ?なんでそうやってすぐに別れるとか言えるわけ?信じられない!」っと逆ギレ どないせーちゅーねんって感じです。 どうか無知な私に知恵を別けて下さい。このような場合はどうやって納得させたらいいでしょうか?私が間違ってますか?彼女が間違ってますか?

  • 結婚前の貯金について

    結婚して2年目の共働き主婦です。 8月に家を購入することになり、頭金を払うのですが、 私は深く考えずに結婚前の自分の貯金も含めて頭金の計算を していました。夫もとくに、「結婚前」「結婚後」で貯蓄を 分けて考えておらず、ただ、二人とも「長いローンはイヤだよなあ」 という意見なので、なるべく出せるだけ頭金は入れよう、という意見 でまとまってます。夫の現在の貯蓄が1300万くらい、(うち、独身時代に貯めたのが1000万程かな) 私が800万くらい、それと私の親が、500万だしたいとのことで(贈与税は免除、同居予定は無い)たぶんローンは5年くらいで返せる感じです。 家は何の問題もないのですが、私の親が、「結婚前の 貯金はそれぞれ、本当は自分でとっておくべきお金なのよ」 と言い出しました。それと、家の名義を半分私にしろ、と言っています。 友人たちにも聞くと、「結婚前の貯金は有っても、夫には 少なめにいう」とか「あくまで自分のモンだから夫には関係ない」 といいます。でも友人は結構独身も多いので、参考にしていいのやら ・・・。 もちろん私もへそくり、というかケンカして家出した時などの為に (笑)100万くらいは残しますが(夫にも言ってあります) そこまで、「結婚前の貯金は夫婦のもんじゃない」と考えたことが なかったので、ちょっとびっくりです。家は子供と3人で住む、ということは自分も住む家なんだから、私の貯金を出すのって当たり前かな、って思ってましたが 。別に夫にもし貯金がなくても出す気でした。 家の名義を私と共有、というのはなんだか「離婚を前提 としてるような気もするんですが、そうじゃないのかな? 世間では、普通「結婚前の貯金は夫婦の生活、(家や家具など) には使わない」のでしょうか?

  • 結婚式と婚約指輪と貯金

    私は結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいいと思うタイプです。そして婚約指輪も別に必要ないと思っています。結婚指輪1つだけ上等なモノを買えばいいという感覚です。 しかし、彼女は結婚式はしたいらしく、婚約指輪もくれないなんて信じられないという口調で私を攻めてきます。 また、貯金に関しても、私は独身時代の財産は個人のモノと法律でも決まってるのだし、自分が貯金したお金は各自所持して、結婚してから別に財産を共有しようと言っても、彼女はそんなの結婚じゃない!財産は全て共有するし、家計簿も私が完璧につけてお小遣い決めるんだから貯金通帳と給料明細見せて!と言われました。 ちなみに私は公務員でサラリーマン並の給料は貰ってる20代後半です。 彼女は事務職で15万程度の仕事をしている20代中間です。 私の推測では彼女の貯金は100万ちょっとだと思います。しかし、私は18歳の頃から趣味とは別に切り詰めて節約上手なタイプで通帳にお金を貯めていくのも楽しみの1つとなっていたため結構な貯金を持っています。 100歩譲ってお互い100万ずつ共有しようと言っても彼女は全部共有したいと言っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは以下の3つです (1)結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいい。車買ったり、子供のお金に使ったりする方がいいのか?彼女の言う、結婚式は1度きりなんだからお金高くてもやるべきなのか?私は愛があって2人一緒にいれれば良いと思ってるので彼女の考え方はナンセンスだと思うのですがどうでしょうか? (2)婚約指輪について、結婚指輪は上等な指輪と買うつもりなので婚約指輪なんていらないと思うのですが、彼女は欲しいそうです。もちろん、買うのは私ですよ?それらな子供を出産するときの費用にまわしたいのですが・・・(結構高いので)彼女はどうせつけもしない婚約指輪を私にねだります。私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? (3)独身時代に稼いだお互いの貯金について、彼女と私では8:2ぐらいの貯金差があります。彼女は化粧やら服やら好きなのを買ってそうなったのに、苦労して節約して貯金した私と100%共有なんてフェアじゃないと思うのですがどうでしょうか?法律では独身時代の財産は個人のモノと決まっているのだし、彼女のワガママだと思うのですが・・・ (1)、(2)、(3)の回答をよろしくお願いします。

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか?

    貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか? あと2ヶ月後に結婚予定の彼がいます。 婚活パーティーで知り合って、付き合って10ヶ月。彼も丸一年経ったら入籍したい、との事でお互い貯金を頑張っています。 2人とも30代後半で、彼は付き合い当初貯金0円だったそうで、焦って貯金して今やっと100万円貯まったようです。 私も、派遣社員でボーナスがなく、一人暮らしでなかなか貯まらず今の貯金額230万円です。 彼の年収は500万円で、結婚したら年収が70万程上がるようです。 付き合ってから2人で出かける度に彼が全額払ってくれ、ホテル代なども高い所に平気で泊まろうとするし、ご飯代も惜しまず高い所にも平気で行ってました。 だからお金ある人なのかな?と思っていたら、案の定ゼロに近い状態でした… 私の方が2歳年上で40歳近いので、可能なら早くすぐにでも子供もほしいです。 今の貯金でやっていけるか?不安があります。

  • 結婚貯金

    初めて、 aoiuyehnc9と申します。 出来れば結婚してる方々からアドバイスを頂けたら嬉しいです☆ 現在、結婚を考えてる彼氏がいます。 私(23歳)彼氏(24歳)です。彼氏の両親には挨拶済みで、私の母、姉にも彼氏を合わせてます。私の父は少し厳しいので来年のお正月(彼氏が貯金ができたころ)に初合わせです。彼氏はあまり貯金が得意ではなく、今月から『俺、自分で持ってると使っちゃいそうだからお前に渡すよ』と言われました。 私が今まで貯金をしていた口座の他にもう一つ口座があるのでそちらに振込みました。 明日から私も今までの貯金とは別に結婚貯金をしようと思い、彼氏と同じ口座に一緒にするか考えてます。(振り込む額は彼氏よし少し少ないですが)しかし、親友に何気なく話したところ結婚する前から同じ口座で貯金は辞めた方が良いとの事。 理由は ・もし別れた時にトラブルが起きかねない ・2人でお金を貯める事はいいが、同じ口座で貯める人はあまり  聞いたことがない。 私としては、今までの貯金とは別に貯金し、2人で目標の為にお金を貯めれて少し嬉しいなんて思っていたのですが、親友の話を聞き少し不安になりました。 皆様のなかで、同棲をしていなく結婚する前から彼と同じ口座で貯金をしていた方はいらっしますか?? まとまらず、読みにくい文章になってしましましたが、 ご返答&アドバイスを頂けたら嬉しです。