• ベストアンサー

30代女性の貯金額

もうすぐ30代になる独身女性です。 結婚の予定などはありません。 正社員で働いているけど、貯金が200万しかありません。 友達などに貯金額を聞くことは、お金の話しなので聞きづらいです。 もうすぐ30代で200万円しかないことに、最近不安を感じるようになりました。 30代で200万円は貯金額としては少ないですよね? 月収は手取りで18万円ぐらいです。 保険、家賃を引くと生活はギリギリです。

noname#180525
noname#180525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.3

1,000万円は欲しいです。何故なら,もし病気等で入院したときに良く分かります。 でも手取り18万円でなら仕方がない部分もありますが,見栄張って高い部屋代を支払っている人がいますが,1人の場合はそれなりにそろっていて寝る事が出来ればいい部屋でよいのです。 保険はもしかして高額ですか?無理のない程度でよいと思います。最後のギリギリと云う言葉が気になります。数万の余裕が欲しいですね(^・^)

noname#180525
質問者

お礼

1000万円って私にとっては夢のような金額です。有難いことに、病気をしたことはまだないんですが30代になるにつれて不安も出てきます。 部屋も保険もそこまで高いワケではないけど、友達の結婚式(年齢も年齢なので)などあると、マイナスになってしまったりします。 月によって数万のゆとりがある月もあるんですが、1ヶ月5万円とか3万円ずつでも貯めていけるように、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • id20000
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

気になってグーグル検索したら結構でてきました ↓ https://www.google.co.jp/search?q=30%E4%BB%A3%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%80%80%E8%B2%AF%E9%87%91%E9%A1%8D&oq=30%E4%BB%A3%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%80%80%E8%B2%AF%E9%87%91%E9%A1%8D&aqs=chrome.0.57j61j0j62l2.3752j0&sourceid=chrome&ie=UTF-8 komachi.yomiuri.co.jp › 大手小町 › 発言小町 › 生活・身近な話題‎ 2012/07/31 – 私は35歳で、派遣社員で貯金は450万円です。 少なくてちょっと危機感があります。 皆さんの貯金額も教えてください ... 32歳で結婚する時点では貯金・投資等合わせて 600万ちょっとでしたね。 但しこれは、一人暮らしで、200万以上の奨学金を5 ... 30歳女性の年収・貯蓄額 - サラリーマンコミュニティ dekisala.com/modules/tinyd3/index.php?id=37‎ 30歳女性の年収・貯蓄額投稿データ (30代). ここでは、実際に掲示板やメールにて投稿頂いた30歳の女性の年収・貯蓄情報を掲載しています。ご自分の年収・貯蓄額と比較してみて下さい。あなたは平均的な年収がありますか?平均以上の貯蓄がありますか? 20代~30代の方に質問です。貯金額は大体いくらぐらいありますか ... q.hatena.ne.jp › 生活‎ 2005/07/18 – 20代~30代の方に質問です。貯金額は大体いくらぐらいありますか?また月々いくらぐらいを貯金しますか?男性か女性か明記して回答いただけるとありがたいです。 回答の条件. URL必須; 1人2回まで. 登録:2005/07/17 18:22:37; 終了:-- ... 30代前半女性の貯金額って平均どのくらい? | 貯蓄のQ&A【OKWave】 okwave.jp/qa/q7255229.html‎ 私はバツイチ独身女性32歳なんですが貯金が120万ほどしかありません。 これはかなり少ないと思います。 あとは車があるのでもし今売ったら80万くらいにはなると思いますが 売るつもりはないので現在通帳. 30代前半女性の貯金額って平均どのくらい? - 貯蓄 - 教えて!goo oshiete.goo.ne.jp › マネー › 暮らしのマネー › 貯蓄‎ 2012/01/20 – 私はバツイチ独身女性32歳なんですが貯金が120万ほどしかありません。 でももっと少ない人いるから大丈夫です。多分。

noname#180525
質問者

お礼

今度時間のある時に検索してみようと思います。 少しずつでも貯金を増やしていけるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

結婚したくなったら200万では足りないですよ。 男性から結納金はもらえますが、結婚式と披露宴を考えると そこで使い果たしてしまいそうです。 新婚旅行には行けそうもないですね。まぁ、彼氏に出してもらうことですね。

noname#180525
質問者

お礼

結婚になったら、200万円では足りないですよね。少しずつ貯金を増やしていけるように、数ヶ月前から貯金額を決めているんですが、決めた貯金額を貯めようとすると、友達との飲みを断らなくてはいけなくなってきたり、少しストレスが貯まってきてしまって。 上手くストレスも発散できればいいんですけど、難しいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金額

    こんにちは 19歳、高卒、入社2年目の正社員です。 月収は(手取り)13万程度。 今の貯金額は10万しかありません。 13万の内、3万は実家に仕送り 5万を自分貯金にしていて 1万は携帯代 もう1万はガソリン代 小遣いは2万しかありません。 同じ境遇の方は幾らくらい貯金してありますか? 私は少な過ぎでしょうか? 回答をお願いします。

  • 一人暮らしの貯金額・生活費

    一人暮らしの貯金額について。 当方20歳になる女です。3月から一人暮らしをします。そのためにアルバイトをして貯めた貯金は160万円です。家賃は区費など含めて4万8千円です。4月からは正 社員として働きますが、手取りは15万とちょっとです。ですが最初の数ヶ月は研修期間として実働8時間の時給900円だそうなので最初の4ヶ月ほどは手取りが12万ほど。かなり田舎で一人暮らしを始めるので新古車で車も買いたいと思っております。先日新居の確認をしに訪れた際に新古車を売っているお店へ行きました。そこは40万で新古車が買えます。車を買う際に他にも何かと費用がかかると思うので50万と見積もって考えております。一ヶ月の生活費も、家賃(4万8千円)・食費(2万)・光熱費(1万)・携帯代(9千円)・雑費(1万)・交際費(2万)・ガソリン代(5千円)と考えて大体12~3万円くらいかなぁと考えております。洗濯機や冷蔵庫、必要最低限の家具などを買い揃えたり、初出勤の1ヶ月前から入居したり、4月から働いても給料が入るのは翌月5月の末であることなど、なかなかお金がかかるので貯金が足りるのか不安になってきました。しかも一人暮らしを始めてする何も知らない初心者ですのでこの見積もりもほとんど信用なりません。相場もよくわからなくてかなり不安です。 (3月から5月までにかかる費用) 家賃 4万5千円 車 50万円 必要な生活品等 10万円 無収入時の生活費 30万円 この時点で大体100万円程かかるとなると貯金額は残り50万円ほどになってしまいます。果たしてこの貯金額で一人暮らし、やっていけるでしょうか。そしてこの見積もりで現実と大差はそれほどないでしょうか。よろしくお願いします(>_<)

  • 20代半ば女性の貯金額と貯金方法

    地方(東北)に住んでいる20代半ばの女です。 高卒で働き出し、現在は派遣で一般事務をしています。東北に住んでいるので、時給はあまり高くなく、大体毎月、手取り15万前後くらいの給料です。 現在の貯金額は約90万くらいです。 1年前にずっと夢だった留学を体験したので貯金額はそのときに大分減りました。 母は私くらいの年齢の人は200~300万は貯めてるのが当たり前だ、と言い自分の貯金額に若干の不安を覚えました。やはり20代半ばで90万くらいの貯金は少ない方なのでしょうか? 自分ではかなり節約しているつもりです。かといって、何もかもを我慢する生活もつまらないので使う時は使うようにしています。その中でも貯金はしっかりしているつもりです。でも、なかなか貯まらないんです。私の1ヶ月の支出は 家 20000万 生命保険 6000円 (貯蓄型?のもので3年おきに25万が返ってきます。) 携帯 6500円 ネット代(常時接続)5000円 車の保険 4000円 車の借金 毎月16000円 その他返済 毎月14000円(来年4月で終了) 自分のお小遣い 30000円 です。どこかおかしいところはありますでしょうか? 私の住んでいるところは車がないと不便なところなので車の借金は仕方がないと思っています。それに軽自動車なので燃費もいいですし、金利も2.3%で借りました。 来月から積立定期を15000円(来年の4月になったら30000円くらいにしようと思っています。) その他、お勧めのお金の貯め方や運用方法などがありましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 20代一人暮らし貯金額

    私は一人暮らし7年目で現在25歳です。 家賃が月、5万5千円で車のローンもあります。 仕事は派遣社員で会社に勤めています。 一人暮らしというのは何かとお金がかかるもので無駄遣いはしないようにしているのですが、なかなかお金がたまりません。 20代の女性で一人暮らしをしている方の貯金額を知りたいのですが・・・ できれば年齢もお願いします。

  • 一人暮らし可能な貯金額

    一人暮らしを考えています。 正社員で手取り17万、ボーナスは数万円程、只今の貯金は400万あります。 家賃は3万~4.5万で考えています。 引っ越しは、車がありませんので、引っ越し会社に頼むことになると思います。 貯金があるに越したことはないのでしょうが、いくらぐらいの貯金があれば、一人暮らしは可能でしょうか?

  • 貯金いくらありますか?

    私は27歳女、一人暮らしの正社員です。月収手取り17万くらいで貯金は現在130万円ほどです。これは多い方ですか?少ない方ですか?自分では少ないのではないかと不安になります。 皆さんは貯金どれくらいありますか?周りには聞けないので教えてください。

  • 一人暮らしの貯金額についてなんですが。

    一人暮らしの貯金額についてなんですが。 よく結婚前の独身者の平均貯金額について,20代で300万,30代で600万以上などという数字(あくまで例)という数字が出てきますが,これって一人暮らしの方でも同じくらいあるモンなんですかね。 私は職に就いてからずっと一人暮らしをしており,薄月給の上,貯金しようと思ってもなんだかんだで,いつの間にかお金が無くなっています。w そんな感じで,40前にして貯金は300万円チョイしかありません。 独身でずっと一人暮らしの人ってどれくらいの貯金があるものなのでしょうか? 結婚前にいくらくらい貯めておくべきなんすかね。

  • 貯金額

    おおざっぱに質問します。 月収13万 入社3年をすぎた正社員 女子 貯金額が95万というのは少ない方でしょうか? やはり100万はあった方が普通なのでしょうか? 皆さんの意見をお待ちしてます。

  • 20代女性の貯蓄額は?

    20代後半の独身女性から結婚するまでにどのくらい貯蓄があるべきなのか?と尋ねられたのですが、私は30万くらいしかありませんでした。でも、私のは少な過ぎると思うので、みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか?その方は正社員で手取り14万で現在300万貯まったそうです。私からすれば、充分だと思ったのですが(^_^;)

  • 29歳の貯金額

    現在29歳の会社員です。男性、未婚、家族と賃貸マンションに住んでいます。 給料は手取りで、26万いかないぐらいです。家賃の9万、借金、保険などの出費が約5万ほどです。あと自分の遊びなどを極力抑えて、残り10万ほどです。 上記のような状態が続いて、現在の貯金額がわずか80万です。結婚の予定も無いですし、今年いっぱいで、転職も考えています。こんな貯金額でこれからどうやっていこうかとても心配です。

専門家に質問してみよう