• 締切済み

結婚したいのに

結婚したいのにお金がない 現在同棲してる私22、彼23のカップルです 結婚の約束をしてるのですが、彼の貯金が30万しかありません それで給料も手取り25万、わたしは病気で働いていません こんな状態で結婚するなんて無謀ですか? わたしは披露宴しないで結婚式だけしたいのですが、無理ですかね、、、 婚約指輪や結婚指輪も買うお金ありませんよね? 入籍だけにするべきなんでしょうか? 毎月かつかつの生活で貯金できる余裕もありません 実家にいけばって話ですが、わたしたちは東京で両親は、秋田と大阪なのでそれも無理っぽいです

みんなの回答

回答No.8

結婚は今は辞めた方がいいですね。 あなたには都合がいいかもしれませんが、まずは貴方が健康になり 外で働いたり家事を不自由なくできたりするような健康な体に なってから結婚を再構築するよう勧めます。 それとも治らないような病気ですか?それならなおさら彼の為に 身を引くべきでは? 所であなたは貯金はないのですか?自分の生活費や食費は どこから捻出するのですか?彼(他人)に全て出させようと 思っていますか? 私が彼の親なら今すぐ結婚はやめさせますし、そんな調子の良い 女性とは結婚はさせたくありません。 貴方は何のために結婚するのですか?彼と一緒にいたいから? 彼が好きだから一緒にいたいのですよね。 好きな人に病気の自分を押し付けて何とも思いませんか? 結婚する前にまず自分が健康になることが一番でしょう。 夫婦は対等です、貴方も働ける健康を取り戻して対等になったら 結婚すればいいと思います。 貴方が働いていないから生活はカツカツで貯金もできないのですよね。 結婚すれば子供だ出来るし教育資金もかかります。 彼の収入が十分になり、子供成長する時期までは二人で共働きして 行かないと将来が思いやられます。 貴方は結婚をもっと真剣に考えたほうが宜しいです。 好きな人に負担をかけないようににするのも愛情です。 彼にしてもらう事ばかり考えないでご自分が彼にしてあげられること は何か、よく考えた方がいいと思います。

回答No.7

結婚は、出来ると思いますよ。 結婚すればご祝儀が親族からは、入ります。半分は、お返ししますが。 そのお金で結婚式だけなら十分です。 婚約指輪がどうしても欲しいのであれば 高いものじゃなくても良いと思います。 指輪ならなんでも婚約指輪になるでしょうし。 結婚指輪もペアリングを結婚指輪にしている人もいます。 同棲しているのでしたら、そのままで引っ越しもしなくて良いですし。 どうやってでも結婚は、出来ます。 25万でカツカツでしたら…お子様が生まれたら大変ですね。 生活費等を見直されてから結婚されたほうが良いと思います。 結婚よりその後が大変そうです。

回答No.6

仕事をしていない状態で式だけでも挙げたい、彼の貯金が少ない、指輪って…。 貯金はこれからしていけばいいとして、あなたが仕事できない状況での彼へのおんぶに抱っこはきついでしょうね。 病気は一時的なものですか? 短時間でもいいから仕事できません? それかあなただけ実家に戻ってお互い貯金をする。 遠距離で無理なら結婚はもっと厳しいかもしれないですよ。 まぁ人にもよりますが。

回答No.5

これが彼側の質問だったら、結婚やめておけっていいます。 同棲もやめておけっていいます。 病気の経済力のない女と暮らすということは、養っていくということ、実質結婚です。 外堀埋められたら逃げられなくなります。 でも、今回はあなたの質問ですから・・・・頑張ってつかまえておけってはっぱかけておきます。 23歳で手取り25万稼げているなんて大したものです。 貯金がないのは仕方がない。 20代前半男性の貯金の額なんて100万以下、車のローンありって普通です。 遊ぶ金が足らずにサラ金で借りる(レイクちゃぁんって言っているアレ)でなければ、大丈夫。 とりあえず現時点での勝ち組男性ですよ。 一方、あなた・・・相当条件悪いです。 働いていない、病気である・・・申し訳ないけど、私なら絶対に彼女にしません。 あなたがとってもかわいくてナイスバディであっても・・・ね。 健康であるってのが何をおいても最低条件だから。 でも、彼はちがうのですね。 あなたのことを愛している・・・素敵なことだと思います。 一緒に暮らしているなら、結婚してしまいなさいな。 彼には他があるかもしれないけど、あなたには他はないと思いますよ。 結婚ってのは、「婚姻届」をだせばできるのです。 お互い親が健在であれば、挨拶にいって婚姻届の証人欄にサインしてもらえばいいのです。 結婚式だけ・・・と言わず、双方の両親と一緒に食事会くらいはしましょう。 東京に来てもらって、小さな結婚式場とか、本物の神社+料理屋さんで食事でもいいでしょう。 指輪が欲しい・・・あなたの立場で言うものではないでしょう・・・と思います。 あなたの方は彼に何をしてあげられますか? あなたが多くを望みさえしなければ、彼の収入は少なすぎるってほどではないのでやっていけると思いますよ。 あなたが望まなければね。。。。 子どもを育てるにしても、昔は貧乏でも何人も子どもがいましたよね。 何もなくても子は育ちます。 でも、それじゃ足らないってなってしまっているのが現代社会なんですよね。 今現在、同棲しているなら、結婚なんて「届」を出すだけなんですから。。。 さっさと出しておしまいなさい。 あなたには他に道はないでしょう。 彼と別れたら、地元に戻れますか? 今の状態では、彼はあなたを捨てれますよ。 結婚さえしてしまえば、そうは簡単にできません。

• pringlez
回答No.4

ます、あなたたちが何をしたいのかを、自分たちの頭で考えるべきです。 「結婚したい」との事ですが、なぜ今なのか、何のために何をするのかを。 まず、貯金30万円でも結婚はできます。 お金が無くとも無いなりに出来ることをしたいというのであれば、指輪など5000円でも1万円でもいいでしょうし、結婚式も安いところなら5万とか10万とかでもあるのでご祝儀で十分まかなえるでしょうし。披露宴もやらなくてもいいし、やってもご祝儀や会費でまかなえるないようにすることもできます。 逆に婚約指輪は100万円以上のものが嫌だといったり、数百万円の結婚式を挙げたかったり芸能人を呼んだりしたいのであれば、お金が貯まってからすればいいでしょう。 もちろんそれもせずに入籍だけにする人もいますよね。で、何年か後に新しくできた子供も含めて結婚式をやる人だっています。安い指輪を買ったのならば、5年後10年後に豪華なものを買ってもらう約束をしてもいいでしょう。 >入籍だけにするべきなんでしょうか? 「どうするべき」などという決まりきった道はありませんし、人に決めてもらうことでもありません。結婚するということは社会的に自立するという事です。自分たちのことは自分たちで考えて決めるようにした方がいいと思いますよ。

• kano20
回答No.3

無謀としか言いようがありません。 無職の状態で保険や年金はきちんと支払っていますか? 彼が今の状態で結婚を渋っているのは、貴方と結婚しての負担が大きくなるからも理由としてあると感じます。 同棲を反対はしませんが、22歳として彼の実家の家族に挨拶はしていますか? 結婚前提なら、双方の家族は親戚になります。 貴方の病気や通院で彼の家族が貴方にどういった印象を持つのかは、会わないとわからないものです。 夫婦となると冠婚葬祭にも夫婦で行かなくてはならない場面が出てきます。 その度にお金が無いでは、お付き合いできるでしょうか?

• bari_saku
回答No.2

昔の人は、生きるために結婚しました。 「一人口は食えぬが二人口は食える」という言葉があります。 独身二人よりも、所帯を持った方が経済的という意味です。 よって結婚すること自体は問題ないと思います。 ただ、結婚はあなたが病気を治してからの方がいいと思います。 病気は金食い虫ですから。 指輪や披露宴は、生活に余裕ができてからでしょうね。 子供が欲しいなら、さらなる努力が必要だとも思います。 それに23歳で手取り25万なら、高給取りの方です。 仮にあなたの医療費がたいしてかかっていないなら、どこかに無駄遣いがあるかもしれません。 今後のためにも支出の内訳を見直した方がいいと思います。

noname#197103
noname#197103
回答No.1

よく、結婚するならいくらくらい貯めてから…… とか言いますが、お金がなくても結婚できますょ。 私も2年前に結婚式挙げましたが、 当時、旦那の貯金20万(プロポーズ前に新車購入して貯金使ってしまった) 私の貯金30万でした。 婚約指輪は貰ってませんが、結婚指輪を自分達で作りました。今、指輪のキットが売ってるんですね。 なのでほぼお金も使ってません。 結婚式は50人ほど呼んでやりましたが招待した方々から頂いたお祝儀で大丈夫でしたょ。 貯金はあったほうがいいのは当たり前になのでしょうがなかったらないなりに やっていけます。