• 締切済み

結婚したいのに

結婚したいのにお金がない 現在同棲してる私22、彼23のカップルです 結婚の約束をしてるのですが、彼の貯金が30万しかありません それで給料も手取り25万、わたしは病気で働いていません こんな状態で結婚するなんて無謀ですか? わたしは披露宴しないで結婚式だけしたいのですが、無理ですかね、、、 婚約指輪や結婚指輪も買うお金ありませんよね? 入籍だけにするべきなんでしょうか? 毎月かつかつの生活で貯金できる余裕もありません 実家にいけばって話ですが、わたしたちは東京で両親は、秋田と大阪なのでそれも無理っぽいです

みんなの回答

回答No.8

結婚は今は辞めた方がいいですね。 あなたには都合がいいかもしれませんが、まずは貴方が健康になり 外で働いたり家事を不自由なくできたりするような健康な体に なってから結婚を再構築するよう勧めます。 それとも治らないような病気ですか?それならなおさら彼の為に 身を引くべきでは? 所であなたは貯金はないのですか?自分の生活費や食費は どこから捻出するのですか?彼(他人)に全て出させようと 思っていますか? 私が彼の親なら今すぐ結婚はやめさせますし、そんな調子の良い 女性とは結婚はさせたくありません。 貴方は何のために結婚するのですか?彼と一緒にいたいから? 彼が好きだから一緒にいたいのですよね。 好きな人に病気の自分を押し付けて何とも思いませんか? 結婚する前にまず自分が健康になることが一番でしょう。 夫婦は対等です、貴方も働ける健康を取り戻して対等になったら 結婚すればいいと思います。 貴方が働いていないから生活はカツカツで貯金もできないのですよね。 結婚すれば子供だ出来るし教育資金もかかります。 彼の収入が十分になり、子供成長する時期までは二人で共働きして 行かないと将来が思いやられます。 貴方は結婚をもっと真剣に考えたほうが宜しいです。 好きな人に負担をかけないようににするのも愛情です。 彼にしてもらう事ばかり考えないでご自分が彼にしてあげられること は何か、よく考えた方がいいと思います。

回答No.7

結婚は、出来ると思いますよ。 結婚すればご祝儀が親族からは、入ります。半分は、お返ししますが。 そのお金で結婚式だけなら十分です。 婚約指輪がどうしても欲しいのであれば 高いものじゃなくても良いと思います。 指輪ならなんでも婚約指輪になるでしょうし。 結婚指輪もペアリングを結婚指輪にしている人もいます。 同棲しているのでしたら、そのままで引っ越しもしなくて良いですし。 どうやってでも結婚は、出来ます。 25万でカツカツでしたら…お子様が生まれたら大変ですね。 生活費等を見直されてから結婚されたほうが良いと思います。 結婚よりその後が大変そうです。

回答No.6

仕事をしていない状態で式だけでも挙げたい、彼の貯金が少ない、指輪って…。 貯金はこれからしていけばいいとして、あなたが仕事できない状況での彼へのおんぶに抱っこはきついでしょうね。 病気は一時的なものですか? 短時間でもいいから仕事できません? それかあなただけ実家に戻ってお互い貯金をする。 遠距離で無理なら結婚はもっと厳しいかもしれないですよ。 まぁ人にもよりますが。

回答No.5

これが彼側の質問だったら、結婚やめておけっていいます。 同棲もやめておけっていいます。 病気の経済力のない女と暮らすということは、養っていくということ、実質結婚です。 外堀埋められたら逃げられなくなります。 でも、今回はあなたの質問ですから・・・・頑張ってつかまえておけってはっぱかけておきます。 23歳で手取り25万稼げているなんて大したものです。 貯金がないのは仕方がない。 20代前半男性の貯金の額なんて100万以下、車のローンありって普通です。 遊ぶ金が足らずにサラ金で借りる(レイクちゃぁんって言っているアレ)でなければ、大丈夫。 とりあえず現時点での勝ち組男性ですよ。 一方、あなた・・・相当条件悪いです。 働いていない、病気である・・・申し訳ないけど、私なら絶対に彼女にしません。 あなたがとってもかわいくてナイスバディであっても・・・ね。 健康であるってのが何をおいても最低条件だから。 でも、彼はちがうのですね。 あなたのことを愛している・・・素敵なことだと思います。 一緒に暮らしているなら、結婚してしまいなさいな。 彼には他があるかもしれないけど、あなたには他はないと思いますよ。 結婚ってのは、「婚姻届」をだせばできるのです。 お互い親が健在であれば、挨拶にいって婚姻届の証人欄にサインしてもらえばいいのです。 結婚式だけ・・・と言わず、双方の両親と一緒に食事会くらいはしましょう。 東京に来てもらって、小さな結婚式場とか、本物の神社+料理屋さんで食事でもいいでしょう。 指輪が欲しい・・・あなたの立場で言うものではないでしょう・・・と思います。 あなたの方は彼に何をしてあげられますか? あなたが多くを望みさえしなければ、彼の収入は少なすぎるってほどではないのでやっていけると思いますよ。 あなたが望まなければね。。。。 子どもを育てるにしても、昔は貧乏でも何人も子どもがいましたよね。 何もなくても子は育ちます。 でも、それじゃ足らないってなってしまっているのが現代社会なんですよね。 今現在、同棲しているなら、結婚なんて「届」を出すだけなんですから。。。 さっさと出しておしまいなさい。 あなたには他に道はないでしょう。 彼と別れたら、地元に戻れますか? 今の状態では、彼はあなたを捨てれますよ。 結婚さえしてしまえば、そうは簡単にできません。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

ます、あなたたちが何をしたいのかを、自分たちの頭で考えるべきです。 「結婚したい」との事ですが、なぜ今なのか、何のために何をするのかを。 まず、貯金30万円でも結婚はできます。 お金が無くとも無いなりに出来ることをしたいというのであれば、指輪など5000円でも1万円でもいいでしょうし、結婚式も安いところなら5万とか10万とかでもあるのでご祝儀で十分まかなえるでしょうし。披露宴もやらなくてもいいし、やってもご祝儀や会費でまかなえるないようにすることもできます。 逆に婚約指輪は100万円以上のものが嫌だといったり、数百万円の結婚式を挙げたかったり芸能人を呼んだりしたいのであれば、お金が貯まってからすればいいでしょう。 もちろんそれもせずに入籍だけにする人もいますよね。で、何年か後に新しくできた子供も含めて結婚式をやる人だっています。安い指輪を買ったのならば、5年後10年後に豪華なものを買ってもらう約束をしてもいいでしょう。 >入籍だけにするべきなんでしょうか? 「どうするべき」などという決まりきった道はありませんし、人に決めてもらうことでもありません。結婚するということは社会的に自立するという事です。自分たちのことは自分たちで考えて決めるようにした方がいいと思いますよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

無謀としか言いようがありません。 無職の状態で保険や年金はきちんと支払っていますか? 彼が今の状態で結婚を渋っているのは、貴方と結婚しての負担が大きくなるからも理由としてあると感じます。 同棲を反対はしませんが、22歳として彼の実家の家族に挨拶はしていますか? 結婚前提なら、双方の家族は親戚になります。 貴方の病気や通院で彼の家族が貴方にどういった印象を持つのかは、会わないとわからないものです。 夫婦となると冠婚葬祭にも夫婦で行かなくてはならない場面が出てきます。 その度にお金が無いでは、お付き合いできるでしょうか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

昔の人は、生きるために結婚しました。 「一人口は食えぬが二人口は食える」という言葉があります。 独身二人よりも、所帯を持った方が経済的という意味です。 よって結婚すること自体は問題ないと思います。 ただ、結婚はあなたが病気を治してからの方がいいと思います。 病気は金食い虫ですから。 指輪や披露宴は、生活に余裕ができてからでしょうね。 子供が欲しいなら、さらなる努力が必要だとも思います。 それに23歳で手取り25万なら、高給取りの方です。 仮にあなたの医療費がたいしてかかっていないなら、どこかに無駄遣いがあるかもしれません。 今後のためにも支出の内訳を見直した方がいいと思います。

noname#197103
noname#197103
回答No.1

よく、結婚するならいくらくらい貯めてから…… とか言いますが、お金がなくても結婚できますょ。 私も2年前に結婚式挙げましたが、 当時、旦那の貯金20万(プロポーズ前に新車購入して貯金使ってしまった) 私の貯金30万でした。 婚約指輪は貰ってませんが、結婚指輪を自分達で作りました。今、指輪のキットが売ってるんですね。 なのでほぼお金も使ってません。 結婚式は50人ほど呼んでやりましたが招待した方々から頂いたお祝儀で大丈夫でしたょ。 貯金はあったほうがいいのは当たり前になのでしょうがなかったらないなりに やっていけます。

関連するQ&A

  • 入籍と挙式・披露宴をずらした場合、婚約指輪はどのタイミング?

    入籍してある程度貯金ができる一年後に挙式・披露宴をする場合、婚約指輪・結婚指輪はどのタイミングで用意すべきでしょうか?普通なら式の前に(婚約指輪なら結納前に)用意だと思いますが、「婚約指輪」なのに入籍後に用意はやはりおかしいのでしょうか?入籍と挙式・披露宴をずらして結婚された方、周囲に同じような人がおられた方、その他にもご存知の方、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。 あと、他にも入籍・挙式・披露宴を同時に進める場合とずらす場合で準備の順番が変わるものがありましたら、併せて教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

  • 結婚したいなと軽々しく言うこと。

    私たちはお互い社会人です。 彼といままでつきあってきて早く結婚したいね~とかよく言われます。 でもその度に憂鬱になります。そう言われた瞬間はとってもウレシイのですが、それが いつも口だけだからです。 彼は結構気分やさんで、デートの時、いっつも早く一緒にくらしたいなぁ~とか 家に帰って○○(私)がいたら楽しいだろうなあ~とか言います。 この前は今度の夏のボーナスを全部○○(私)につぎ込んで指輪買うとまでいいだしました。 それで、私もうれしくって早く結婚したいなって言ったらしまった~と言う顔をしました。 それなのに、俺らみたいにお金がなくて結婚できないカップルもいるのに~とか 言ってお金があれば今すぐにでも結婚したいというのを主張してきます。 でも私にはどうしてもお金がないから今は結婚できないって言うのは納得いかないのです。 ただ彼は今、まだ結婚したくないからお金がないって言うのを理由にしているような 気がします。 結婚にはお金がかかるものです。それは私もよくわかってます。 でも私的には婚約指輪とかもそんな高いものでなくていいし、披露宴だってなしでいいんです。 私が早く結婚したいねって言ったら、5万円の婚約指輪でよかったらすぐできるよって言ってきたん です。だから私はそれでいい。指輪なんて金額の問題じゃないからって言ったら 気持ちはウレシイ。でも俺は納得行かないって感じで言われました。 お金がないからとかそういうことを理由にするのはどう思いますか? すぐにできないなら早く結婚したいね☆とか気軽に言わないでほしいと思うのです。 みんさんはどう思われますか?

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 入籍⇒披露宴が1年以上間のある方いらっしゃいますか?

    年内に入籍をし、それから彼と一緒にお金を貯めて披露宴をしようと思っています。 入籍⇒披露宴の間が1年以上空くと思っています。 このような場合、結婚指輪は入籍した時からするか、披露宴の時からするか。。。 決まりがあるわけではないので、どちらでも良いとも思うのですが、 自分のまわりには入籍と披露宴の間が空いた人がいなく。。。 入籍⇒披露宴の間が空いた方(身近にそのようなカップルがいる方)で、 参考までにご教示頂ければと思いましてm(._.)m

  • 付き合って3年目の彼との結婚について

    彼とは同棲、遠距離でトータル2年ちょっとの付き合いです。 彼とは結婚の約束はしていますが、彼の環境が安定していないこともあり、収入も少なく、 貯金もないというのです。 私は彼と一緒になりたいので、結婚式などは家族のみで、ハネムーンなしでいいと思ってます。 この前、結婚式の話しになった時に、費用は私がだすから、結婚指輪くらいは用意してね!と期待していなかったので冗談半分でいいました・・・・ それから数日後に彼と話した時に、やっぱり、今はおれ、かねないし、お前に指輪もかってあげれない。あと1年くらいすれば落ち着いて貯金もできるとおもうから、それまで結婚は無理だよ・・・・と言われました・・・・ 彼に指輪の事いったのは失敗したと思いました。1年くらい前も結婚寸前までで同棲していたのに、私が婚約指輪をせんがんだら、お金がないと喧嘩になり・・・1カ月音信不通で、復縁・・・というかたにちなりました。  彼のお金がないのは承知です。それでも一緒にいたいと思えた人です。 彼が私との将来を考えてくれてるのはわかっています。 明日、もう一度彼と話す予定ですが、どのように話したらいいでしょうか? 1、結婚指輪買ってといったことを謝り、指輪はいらないから入籍だけしようという。 2、結婚式はしたいから、指輪は必要だと思ったと弁解。指輪は自分で買うという。 3、彼の意見を尊重し、1年待つ・・・ みなさんからのアドバイスお待ちしています。

  • 何もない結婚

    こんにちは。 私は現在22歳で2月末に入籍を控えています。できちゃった結婚ではありません。相手は23歳で会社員です。 私の結婚は何もありません。結婚指輪、新婚旅行、結婚式も披露宴も写真撮影も何にもありません。お互い初婚だし、わけありで結婚するわけでもありません。以前は面倒くさいし「地味婚」でいいや…と思い、それほど気にしていませんでした。しかし、入籍が近くなるにつれ非常に憂鬱になっています。 実は、つい最近私の友人が結婚したのですが、できちゃった結婚で身重の身ながら結婚式も披露宴も2次会のパーティーもして、新婚旅行にも行っていました。私もたった人生に一度かもしれない結婚に全く何も ないことがどんどん嫌になっています。 部屋も狭い狭いワンルームに同棲しており、結婚したからといいって、 引越しするわけでもありません。 友人にも「結婚式は?」「指輪は?」と聞かれるので、最近は部屋にこもりがちで、休みの日も外出せず、もし遊んでいても耐え切れず理由をつけて家に戻るようになってしまいました。 相手に「指輪は?」と聞いても「お金ないもん(笑)」と一蹴されました。相手は一人暮らしをはじめた時のローンなどがあり、指輪などを買うよりは、返済に充てたいと考えているようです。 正直落胆しています。 相手にも嫌気が差しています。 どうやったら前向きになれるでしょうか。

  • 結婚式のアクセサリーマナーについて

    はじめまして。結婚して2年目の兼業主婦です。 4月に前の職場の同期が結婚することになり、結婚式と披露宴に出席することになりました。 洋服は新しく購入しましたが、アクセサリーについてわからないので登録しました。 私は自分が入籍する際に婚約指輪は貰いませんでした。 結婚指輪しかありません。 結婚式に出席する際に指輪は結婚指輪だけでいいのでしょうか? ちなみにダイヤのネックレスがあるのでそれは着けていくつもりです。

  • 貯金ゼロで結婚まで約後半年後…どうすれば!?

    結婚といいますか、入籍・新居引越しまであと約半年です。 それまで、彼に確認はしていなかったのですが、最近聞いてみたところ、貯金はほとんど無く、今の仕事は派遣で手取り20万程だそうです。そして私自身も貯金は全くゼロです。 ですが、彼からは「年内には結婚したい」と言われており、彼の両親にもご挨拶に行きました。 出来れば、仕事も派遣ではなく安定した正社員になってもらいたいのですが現在の状況ではそれも難しいです。私のほうも、持病(うつ病等)があり、フルタイムでの勤務は難しく、週4日のバイトをしております。 式は内々で、披露宴はしない予定で、婚約指輪も私はダイヤがあまり好きではないので、誕生石で手ごろなものでいいと言っているのですが・・・ 先に籍だけを入れて、しばらく二人でお金をためて式を挙げて・・・とは思っているのですが、それにしても新居への引越し、家具の揃えなどでお金がかかると思うのです。 彼は、いざとなったら親にお金を借りると言っていますが、私はなるべくならお互いの両親に頼りたくはありません。両親のお金で新居など準備できたとしてもあまり嬉しさを感じなさそうだからです。 なにか、いい方法やアドバイス、経験談などはありませんでしょうか? ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式できるかな?

    今年9月に入籍し 来年3月に結婚式披露宴を考えてます󾍇 私達は 今同棲しており 貯金が 全くありません󾌿 給料が安く 支払いが 多いため 今月から頑張って貯金して 結婚式までには 35~40万くらいです󾌣 両家とも 貧乏なんで 支援できて 両家で20万で 手出しできるのは 50万くらいです󾌼 この前見積り出してもらいました󾍀 60人でオプションを色々つけて 176万で衣装入れたら 200万くらいです󾌺 祝儀で賄えると思いますか󾬅 アドバイス宜しくお願いします󾬌

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

専門家に質問してみよう