同棲から結婚への道

このQ&Aのポイント
  • 3年の同棲を経て、来年結婚を控えている方へ。同棲からスタートした際、結婚と同時に新居へ引越しはされましたか?結婚を控えるとお金が必要で二人で協力して貯金をしていますが、やはり結婚をしたら新居へ越した方がよいのでしょうか?
  • 結婚後の仕事と住まいについて考える。結婚しても妊娠するまで仕事を続ける予定の方へ。子供が出来てから、子供が育ちやすい場所で新居を構えることはできるのだろうか?同棲とは違う環境で生活することについて考えています。
  • 新居への引越し条件についての経験談を募集。新しい居住地を考える際にどのような条件を重視しましたか?皆さんの経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲→結婚された方へ

3年の同棲を経て、来年結婚を控えているものです。 親には始め同棲を許してもらう際に結婚をすると約束を交わし、ケジメとしてもずっと彼とは来年の入籍を約束していました。 そこで質問ですが、同棲からスタートした際、結婚と同時に新居へ引越しはされましたか? 今私達は独身向けの広めのワンルームに住んでいます。 結婚を控えるとなると沢山のお金が必要で二人で協力して収入のできるだけを貯金に回しています。 それでもできるだけ二人で蓄えたお金で挙式を考えていますが、やはり結婚をしたら新居へ越した方がよいものなんでしょうか? 私としては結婚しても妊娠するまで仕事を続けていこうと考えています。ですから子供が出来てから、子供が育ちやすい場所で新居をまた構えた方がいいのかな、なんて思っていますが、やはり同棲とは違うのでこのワンルームでやっていってもよいのだろうかと思っています。 みなさんはどうしましたか? また、新居へ越した際、どういう条件で新しい居住地を考えましたか? よければご経験談をなんでも結構です、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も夫と結婚する前に同棲をしていました。私達の場合は結婚する前に新築一戸建てを購入しました。家を購入する前は今住んでいる家よりも小さめの家を考えていましたけど、でも、やっぱり大きめの家を購入することに決めました。家の場所はやっぱり安心して住める場所を選び、もう家を購入して3年になりますが、本当にここの土地に家を買って正解だったと思っています。 ただ、私達の場合は、まだ子供は考えていません。子供が出来たらもうちょっと大きな家を購入することを考えています。子供のことを考えているのであったら、やっぱり広めの家を買うほうがいいと思います。私の友達はアパートに住んでいますが、やっぱり子供がいるとアパートでは狭いようで。。。また、他の友達で、子供がいてアパートに住んでいるひとは、だんなさんの両親と同居をするかもしれないといっています。 子供さんの事を考えるのであったら、やっぱりもうちょっと大きい部屋を借りるほうがいいと思います。彼と将来のプランをよく練って、どういう環境で子供を育てたいのか、また、子供を産む時に、どれくらいのお金が必要で、そのお金でちゃんと生活していけるのか(アパート代、マンション代、又はローン代などを含めて)ちゃんと彼と話し合って決めるほうがいいと思います。 私だったら、子供が出来るまでは、きっとyukiluvcats さんが今までで過ごしてきたマンションに住んで、それでお金を貯めて、子供を作る時期の前に、大きめのアパートやマンションに引っ越すという形をとるかもしれません。

その他の回答 (7)

  • ryokuha52
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.8

私もワンルームで同棲してました。 結婚を決めたのは同棲して3ヶ月の頃だったんですけど いろいろと反対されて結局結婚できたのは同棲して1年たってからでした。 本題ですが私は新居に引っ越しました。 私たち夫婦は式とか写真は一番手軽なプランで10万強で済ませて どちらかというと新居の方にお金をかけたって感じです。 (共働きをするっていう条件で食器洗い洗浄器も購入しました♪) それでも2LDKでこの辺では一番安い値段のマンションなんですけどね。 新居を選ぶときは旦那の通勤と私の買い物を重視した場所を選びました。 私がワンルームから2LDKに引っ越してよかったなって思う点は 気持ちが切り替えられた事です。 今までももちろん恋人としてワンルームで仲良く暮らしてきたんですけど 引っ越してからは夫婦として歩んでいくって言う感覚が生まれました。 旦那も夫として主として仕事を頑張るって感情がわいたみたいで 今までよりいっそう仕事を頑張るようになりました。 もうひとつよかった点は料理です。 ワンルームではコンロがひとつしかなく同時に調理するって事ができなかったんです。 だから工夫を凝らして料理してきたんですけどやっぱり同時に調理できると 料理のレパートリーも増え料理するのが楽しくなってきました。 やっぱり旦那もすごく喜んでくれます。 あと余談なんですけど私としては旦那の実家から離れられた事が嬉しかったです。 近くだと嫁になるんだから来いと言われるので(毎回5千円もかけて行きたくなかったんです) ただ難点がひとつ… 掃除です。 ワンルームは一部屋だったので掃除も楽だったんですけど 部屋が増えるとそれだけ掃除も大変になってしまいます。 私は掃除が苦手なのでとても苦痛です。 それ以外なら本当引っ越してよかったと思ってますよ。 でもyukiluvcatsさんのお金を貯めたいっていう意見ももっともだと思います。 私は旦那が子供は作りたくないっていう事を前々から言われてて そうなったら引っ越すきっかけがなくなっちゃうので結婚と同時に引っ越したんです。 二人で協力して収入を貯金に回していくって本当に大切な事だと思うので これからもがんばってくださいね。

  • yuisa
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.7

私は、同棲を1年して結婚しました。 彼の部屋に転がり込んだ形になりますので、部屋は、1Kでした。 1Kだったので、部屋が狭く荷物もかなり増えてきていたので引越しをしようと思いいろいろ部屋や家を探しましたがなかなかみつからなかったので、しばらく(7ヶ月くらい)はそのまますんでました。 2人共働きだったので、家を購入することになりましたが、なかなか先に進まず、3月に入籍して、5月に妊娠がわかり、引越しはお腹が8ヶ月になったときでした。 子供ができてからと思ったらなかなかしんどいので早めにすることを進めます…。 結婚式や新婚旅行は、結構お金がかかったのですが、ほとんどお祝いで精算出来ました。 式後、今の貯蓄を家の資金にされたらいかがでしょう?

回答No.6

こんにちは。 私たち夫婦は結婚してもうすぐ3年です。 結婚前に2年半同棲をしました。 同棲時代は2DKの団地に住んでいました。 そして結婚と同時に3LDKのマンションに引っ越しをしました。 はじめは引っ越しをするかどうか迷いましたよ~。だって引っ越しするとなるとお金はかかるし、忙しくなるし。。 結局引っ越しをしてどうだったかというと。。。 良かったです!! 私たちの引っ越しの理由は、夫の大学院(私たちは夫の大学卒業と同時に結婚し、夫は大学院へ進みました)が公団からはかなり遠く、通学が大変だろうな~ということ。それと2DKでは狭かったからです。(夫の書籍の量が半端じゃなかったんです) 引っ越しと結婚式が10日しか離れてなかったので、正直イヤになるほど大変でした。(引っ越しのほうが先でした) 引っ越しの荷物は片付かないまま結婚式を迎えたんです。 私たちの結婚式はできるだけ手作りで。。。と考えていたので、招待状、Welcomeカード、式次第、席次表、その他もろもろ手作りでしたので、どうなることかと思いました。 今となっては、いい結婚式になったなぁ~、よく頑張ったなぁ。。。って思います。いい思い出です。 同棲は確かに結婚とは違いますが、一緒に暮らす。。といういう意味では同じです。 2年半も同棲していると、相方のことがよくわかり、結婚してもやっていけるだろうな。。という自信は出来たのですが、新鮮さはなくなっちゃいますよね? 生活の場をChangeすることで、むっちゃ新鮮でしたよ。「新婚さん」を味わえました(笑)。 yukiluvcatsさんはワンルームなんですよね。 ワンルームって若い単身者が多くないですか? 2LDKや3LDKは結婚されてる家庭が多く住まれているので、コミュニティーはいいと思いますよ。 結婚するとご近所さんはいろいろ力になってくれます。 私も引っ越してからお隣さんと仲良くして、いろいろ恩恵を受けています。 結婚したら引っ越しをすべき。。とは思いませんが、環境を変えるのは悪くないと思います。 彼氏やご両親とよく相談されて決められたらいいと思いますよ。 ステキな新生活になればいいですね。 頑張ってくださいね。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

こんばんは。27歳既婚女性です。 同棲5年の後、結婚して、現在2年目です。 同棲2年目くらいで、今のアパートに引っ越してきました。 結婚しても、そのまま住んでいます。 1DKで風呂・トイレ別、脱衣スペース有、二人で住むのにはちょうど良い広さです。3歳くらいまでなら子供と一緒に住んでも大丈夫そうな感じです。(うちにはまだいませんけど) すぐそばに住んでいる大家さんもとても良い方で仲良くさせてもらっていますし、住み心地がとても良いのでなかなか引っ越す気持ちになれません。(笑) 主人の職場も自宅から歩いていけるところだし、とくに引っ越さなければいけない理由もないので。(^-^) 確かに同棲と結婚は違います。 でも、住むところを変えなくてはいけないわけではありません。 お二人が今のままのお住まいで不自由がなければ、しばらくは引っ越さなくてもいいと思いますよ。 お子さんができてから考えたって良いですし。 結婚式の準備をしながら引越しも・・・となると大変そうですしね。(^-^;) 私たちは、子供ができてから考えることにしています。 実際に子供がいるとどういった物件が良いのか、周りの環境はどんな感じが良いかと考えやすそうだからです。 それに、子供が幼稚園か小学校くらいになったら、主人の実家の方に引っ越す可能性もありますし。 今はちょっとずつ貯金を頑張っているところです。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.3

23歳、女です。 もうすぐ同棲をしますが(結婚は今の所考えていません) 結婚するとしても契約したアパートで住もうと 思っています。 理由は新築だし、2LDKで別に結婚したからと言って 引っ越すお金ももったいないし、今の所で十分だと 思うからです。 今の家で不便を感じておられるなら、子供のことを 見据えた引っ越しをされるのも良いかもしれませんが 別に不便はないなぁと思うのならそのままで良いと 思います。 私の友達も同棲後そのまま同じ所に住んでいて 妊娠したら彼の実家に同居に行きました。

回答No.2

結婚して3年ほどたちます。2年ほど同棲した後結婚しましたが、いまだに同じところに住んでいます。別に結婚する2人が今のところで不自由がないと言うのなら特に引越しする必要もないと思うのですが・・・。子供ができると今の住居ではちょっと狭いかも知れませんね。そのときになってから考えればいいと思いますよ。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

求める回答とは違いますが独身者用のワンルームマンションなら賃貸契約条項に契約者以外の同居人不可って書いてませんか?どのみち追い出されますよ。

yukiluvcats
質問者

お礼

独身者専用ではなく、独身者向けというだけ、今居住しているこのマンションはもともと分譲のマンションなので契約違反にもなりません。契約の際にも私は婚約者としてこのマンションの同居人登録をしています。 追い出されるようなことは何ひとつしていません

関連するQ&A

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式がしたい!!

    タイトル通りなのですが、近々入籍を控えています。 新居も決まっていろいろ揃えている所ですが、元々貯金もあまりなかったので必要最低限の物を買うだけで精一杯です。 ゼロからのスタートになります。 共働きなので、二人でしばらく働いて結婚資金を貯め 挙式・披露宴を行う予定でしたが先月に妊娠が発覚しました。 私が働けるのは頑張って来年の春までになりました。 出産費用などを貯めないといけないんですが、どうしても結婚式を諦められません。 子供が生まれて落ち着いたらしたいなとは思っていますが、子供が産まれたら式代なんて貯蓄出来ないだろうな・・・とも思っています。 彼の親は結婚を反対しているので一切手助けはしてくれません。 最低、どのぐらいのお金があれば結婚式は出来るでしょうか?? あまりお金をかけずに式・披露宴をする方法が あれば教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚前の同棲について

    こんにちは。 私は26歳(実家暮らし)、彼は31歳(一人暮らし)で、お互い資金を貯めて、来年中に結婚しようと話をしています。 今年の7月に彼の部屋が更新の時期らしく、そのタイミングで一緒に住まないかと言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、私は早く結婚したいなぁと思っていて、同棲するんだったら籍だけでも入れない?と言ったのですが、彼が挙式と入籍時期をあまり開けたくないようで、結婚前の同棲を私は少し躊躇っています。 同棲は、結婚前にお互いの生活がよく見えて良いような気もしますし、逆に言えば結婚してから新婚の初々しさがないのも寂しい。。と思ってしまいます。 結局はお互い合意の上であれば、どちらにしたっていい話なのは分かっているのですが、メリットデメリットを踏まえた上で私も考えたいと思っています。 できればご経験者の方、簡単で結構ですのでメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚じゃなくて同棲だったら

    彼の母親と上手くいかないので結婚しないで同棲しようという話しを彼からされました。 彼の母親が私を認めないのは子供を産めないからだと思います。だったら逆に子供がいないから結婚にこだわらなくても良いんじゃないと彼は言います。それはそうだ。 一生入籍しませんけど弊害はありますか?

  • 同棲について

    23歳同士。付き合って四年半です。 社会人一年生の彼と年明けにでも同棲をしようと話しています。 今、彼は本社勤務で、社宅に住んでいます。11月に移動が決まり、同棲の話が出ました。(私は実家暮らしで、パートです) 入籍については、まだハッキリ決めておらず、社会人一年生なので、二年後、三年後かな…と言っていたり、来年でも…と言っていたり(- -;)彼自身が、結婚に踏み切れないみたいです。結婚前提に付き合っています。 母に、私から同棲についてを話をしたら、婚約や入籍についてハッキリさせていない状況で同棲なんて…と言われて、個人的意見(私たちの年代は)、婚約するわけでも入籍も考えてない同棲は→けじめをつけられない男。に見えるわ。別に、同棲に反対する気はないよ。と言われました。 私自身も、ハッキリさせてほしぃ!!と話したことはありますが、彼自身は、その時がきたらプロポーズするから…と私の誕生日に言ってくれたので、これ以上焦らせたくわなくて…。 母の意見を伝えるべきか悩んでます…。

  • 現在結婚し?同棲中です。

    現在結婚し?同棲中です。 7月に挙式を済ませたものです。彼44歳、私32歳です。 色々な問題を経て結婚までたどりついたのですが、1ヶ月をたった今も彼は「入籍したらいいか迷っている」状態です。 はぁ?って思われますよね。彼にとって挙式はあげただけで、何の意味も持たないって言っていました。 以下に彼がどういう人物かまとめてみました。皆さんどう思われますか? ・器が小さすぎる ・器がとにかく小さいので些細な事でも大問題にしてしまう。或いはずっと悩んでいる。 ・臆病すぎる ・人の意見をきかなすぎる(他人の気持ちがどうのこうのより、いいかわるいかは自分が判断するみたいです) ・結婚前親戚が「お金の話(挙式代のこと)」をしたら、式には呼ぶな!新居にも呼ぶな!一生かかわりを持たない!お前の親戚とは一生付き合わないを条件に結婚してやっても良いと言われた ・些細な言い争いをしただけで、その都度「これが別れるチャンスかもしれない」と言って来る ・自分の価値観や意見にあわないと、否定される ・彼は×1で、私がいついつまでに結婚するという期限を設けたからそれを叶えてやった。だけど、自分は結婚式なんかやりたくなかった。結婚式は挙げたけどまだ、入籍はしてないんだから法律的には何の意味も持たないって言ってきた ・エレベーターに乗ってきた人を一目見、「あの人は人が悪い、俺は人目で人が良いか悪いか判断できる」といっている ・生活費は月に1.2.万円 食費は全額私。家賃・光熱費は彼。これって普通ですか? ・まだ結婚するかわからないから、結婚指輪ができあがってきても指に通さないと言っていた ・自分勝手 ・毎晩身体を洗ってあげないと不機嫌になる「これが一番のポイントなのに・・・」と言ってくる(意味不明ですよね) ・機嫌の良いときは「おかえり」を5.6回連発する。 ・とにかく理屈っぽい ・とにかくケチ ・とにかく人間力がない ・私の会社の上司を猛烈に批判する ・自分の考えは普通と思っている・・・私はおかしいといわれる ・入籍してないので当然Hは中だしNG!と言ってくる ・前妻との結婚で自分は人として大きく学んだといっているが・・・一体何を学んだのか聞いてみると「お前には関係ない」と言って教えてくれない 皆さんどう思われますか?こんな人と式を挙げてしまった私も私なのですが・・・。

  • 親友への結婚祝い、いつ渡すべき?

    親友が結婚します。 入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。 私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。 先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。 近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか? ・新居に遊びに行った時 ・入籍された時 ・挙式、パーティーをする日の直前 ・挙式、パーティーの日当日 また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。 例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 二人っきりで結婚式をあげたいのですが・・・

    同棲生活を始めて3年がたちました。そろそろ結婚をしてケジメをつけようと思い、いざ式場のことを調べましたが、どれも二次会とか披露宴などがコミコミプランになっているので困っています。私たちが結婚するのは、両方の親が反対しているわけではないのですが、私たちの強い希望で二人で結婚式をあげたいと思っています。そのことに、両方の親同士も納得しています。入籍をする日にちはすぐに決まったんだけどね・・・。私たちは名古屋市に住んでいるんですけど、あまり遠くじゃない所で結婚式をしたいと思っています。金額は、15万以下ぐらいでと考えています。どなたか、二人っきりだけで挙式された方、また情報・アドバイスなど何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 同棲している彼と結婚したいのですが・・・

    20代女性、同い年の彼とつき合って1年、同棲して半年になります。 同棲して2ヶ月目の時に結婚を迫ってしまって喧嘩になったのですが、 最終的に彼が謝り、2年以内には結論を出すよと言いました。 私はそんなに待てない、と言ったのですが・・・。 (両家顔合わせもしているし、多分今後も何も問題なければ結婚することにはなりますが) 結婚式はここで挙げようとか決めてはいるのですが、時期を決めかねています。 先に入籍を済ませたいなと考えています。 (喧嘩した時、入籍しとくか?と言われたのですが私が不機嫌になっていたため話は流れました) これからどのように話を持っていくのがうまい方法かなと思い質問しました。 お互い子どもがほしいということで避妊はしていません^^; 子どもができたら即結婚するとは言われていますが・・・。 それってアリなのかなあ・・と最近疑問に思えてきました。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 結婚について

    誤字脱字長文で申し訳ございません 彼女と結婚を前提に同棲予定です。 私37彼女は29で付き合って8年です。 その彼女と新居決めで大喧嘩になり一旦、冷却期間中になりました。 元々、私が結婚が決まるまでは親に彼女を紹介していなく結婚が決まり親に会って欲しいと言ったら新居が決まってから会うとなりました。 私が良くないのですがバチイチの過去があり 彼女に結婚の話をしてからその事実を話しました。 話さなかった理由は、彼女と付き合いだした時、彼女は他にも浮気をしている事実を知り直ぐに別れる事になるのだと思い言わずにおりました。(私が知ってた事実は話してません。) 本当にずるい自分です。 で、結婚の話しになり彼女に事実を話し許して頂いたのですが、新居決めで約7カ月を要し親に会うのは彼女として新居を決めてから、今まで会わせてくれなかったのに急に会って欲しいと言われても新居が決まらなければなり。私も色々と結婚に向けて一年半前くらいから話しはしてたのですが、些細な事から大喧嘩になったり付き合っている時から夜中2時頃まで電話で会話したり土日に予定を勝手にいれて喧嘩になっていたり、彼女は専業主婦を希望しているのでお金的にやっていけるかとかを悩み数ヵ月同棲の形でやってみようとなり親には説明していたのですが、彼女から急遽、入籍日を決めてって事になり私もキッパリとだらだらした同棲でなく入籍を決めようと思い親に説明した次第です。 気に入った新居を借りる直前に彼女から三ヶ月後には入籍したいと言う話しになり親に説明したら入籍は構わないがちゃんとそれならば両家の顔合わせか私と彼女二人で話し新居を借りるようにして欲しいとなり気に入った新居を一旦、見送りしたら彼女から信じられないとなり喧嘩になりました。ちゃんと両家で挨拶だけして直ぐに新居と入籍を済ませようと彼女に説明したのですが理解を得られずにおり。 今は冷却期間となりました。 彼女には過去に結婚の話してから何度か親から食事をさせっているから一緒にいかないかとか誘ってはいるのですが新居が決まらなければ会わないの一点張りで。 皆様はどう思いますか。 色々とご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう