同棲から結婚への道

このQ&Aのポイント
  • 3年の同棲を経て、来年結婚を控えている方へ。同棲からスタートした際、結婚と同時に新居へ引越しはされましたか?結婚を控えるとお金が必要で二人で協力して貯金をしていますが、やはり結婚をしたら新居へ越した方がよいのでしょうか?
  • 結婚後の仕事と住まいについて考える。結婚しても妊娠するまで仕事を続ける予定の方へ。子供が出来てから、子供が育ちやすい場所で新居を構えることはできるのだろうか?同棲とは違う環境で生活することについて考えています。
  • 新居への引越し条件についての経験談を募集。新しい居住地を考える際にどのような条件を重視しましたか?皆さんの経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲→結婚された方へ

3年の同棲を経て、来年結婚を控えているものです。 親には始め同棲を許してもらう際に結婚をすると約束を交わし、ケジメとしてもずっと彼とは来年の入籍を約束していました。 そこで質問ですが、同棲からスタートした際、結婚と同時に新居へ引越しはされましたか? 今私達は独身向けの広めのワンルームに住んでいます。 結婚を控えるとなると沢山のお金が必要で二人で協力して収入のできるだけを貯金に回しています。 それでもできるだけ二人で蓄えたお金で挙式を考えていますが、やはり結婚をしたら新居へ越した方がよいものなんでしょうか? 私としては結婚しても妊娠するまで仕事を続けていこうと考えています。ですから子供が出来てから、子供が育ちやすい場所で新居をまた構えた方がいいのかな、なんて思っていますが、やはり同棲とは違うのでこのワンルームでやっていってもよいのだろうかと思っています。 みなさんはどうしましたか? また、新居へ越した際、どういう条件で新しい居住地を考えましたか? よければご経験談をなんでも結構です、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も夫と結婚する前に同棲をしていました。私達の場合は結婚する前に新築一戸建てを購入しました。家を購入する前は今住んでいる家よりも小さめの家を考えていましたけど、でも、やっぱり大きめの家を購入することに決めました。家の場所はやっぱり安心して住める場所を選び、もう家を購入して3年になりますが、本当にここの土地に家を買って正解だったと思っています。 ただ、私達の場合は、まだ子供は考えていません。子供が出来たらもうちょっと大きな家を購入することを考えています。子供のことを考えているのであったら、やっぱり広めの家を買うほうがいいと思います。私の友達はアパートに住んでいますが、やっぱり子供がいるとアパートでは狭いようで。。。また、他の友達で、子供がいてアパートに住んでいるひとは、だんなさんの両親と同居をするかもしれないといっています。 子供さんの事を考えるのであったら、やっぱりもうちょっと大きい部屋を借りるほうがいいと思います。彼と将来のプランをよく練って、どういう環境で子供を育てたいのか、また、子供を産む時に、どれくらいのお金が必要で、そのお金でちゃんと生活していけるのか(アパート代、マンション代、又はローン代などを含めて)ちゃんと彼と話し合って決めるほうがいいと思います。 私だったら、子供が出来るまでは、きっとyukiluvcats さんが今までで過ごしてきたマンションに住んで、それでお金を貯めて、子供を作る時期の前に、大きめのアパートやマンションに引っ越すという形をとるかもしれません。

その他の回答 (7)

• ryokuha52
回答No.8

私もワンルームで同棲してました。 結婚を決めたのは同棲して3ヶ月の頃だったんですけど いろいろと反対されて結局結婚できたのは同棲して1年たってからでした。 本題ですが私は新居に引っ越しました。 私たち夫婦は式とか写真は一番手軽なプランで10万強で済ませて どちらかというと新居の方にお金をかけたって感じです。 (共働きをするっていう条件で食器洗い洗浄器も購入しました♪) それでも2LDKでこの辺では一番安い値段のマンションなんですけどね。 新居を選ぶときは旦那の通勤と私の買い物を重視した場所を選びました。 私がワンルームから2LDKに引っ越してよかったなって思う点は 気持ちが切り替えられた事です。 今までももちろん恋人としてワンルームで仲良く暮らしてきたんですけど 引っ越してからは夫婦として歩んでいくって言う感覚が生まれました。 旦那も夫として主として仕事を頑張るって感情がわいたみたいで 今までよりいっそう仕事を頑張るようになりました。 もうひとつよかった点は料理です。 ワンルームではコンロがひとつしかなく同時に調理するって事ができなかったんです。 だから工夫を凝らして料理してきたんですけどやっぱり同時に調理できると 料理のレパートリーも増え料理するのが楽しくなってきました。 やっぱり旦那もすごく喜んでくれます。 あと余談なんですけど私としては旦那の実家から離れられた事が嬉しかったです。 近くだと嫁になるんだから来いと言われるので(毎回5千円もかけて行きたくなかったんです) ただ難点がひとつ… 掃除です。 ワンルームは一部屋だったので掃除も楽だったんですけど 部屋が増えるとそれだけ掃除も大変になってしまいます。 私は掃除が苦手なのでとても苦痛です。 それ以外なら本当引っ越してよかったと思ってますよ。 でもyukiluvcatsさんのお金を貯めたいっていう意見ももっともだと思います。 私は旦那が子供は作りたくないっていう事を前々から言われてて そうなったら引っ越すきっかけがなくなっちゃうので結婚と同時に引っ越したんです。 二人で協力して収入を貯金に回していくって本当に大切な事だと思うので これからもがんばってくださいね。

• yuisa
回答No.7

私は、同棲を1年して結婚しました。 彼の部屋に転がり込んだ形になりますので、部屋は、1Kでした。 1Kだったので、部屋が狭く荷物もかなり増えてきていたので引越しをしようと思いいろいろ部屋や家を探しましたがなかなかみつからなかったので、しばらく(7ヶ月くらい)はそのまますんでました。 2人共働きだったので、家を購入することになりましたが、なかなか先に進まず、3月に入籍して、5月に妊娠がわかり、引越しはお腹が8ヶ月になったときでした。 子供ができてからと思ったらなかなかしんどいので早めにすることを進めます…。 結婚式や新婚旅行は、結構お金がかかったのですが、ほとんどお祝いで精算出来ました。 式後、今の貯蓄を家の資金にされたらいかがでしょう?

回答No.6

こんにちは。 私たち夫婦は結婚してもうすぐ3年です。 結婚前に2年半同棲をしました。 同棲時代は2DKの団地に住んでいました。 そして結婚と同時に3LDKのマンションに引っ越しをしました。 はじめは引っ越しをするかどうか迷いましたよ~。だって引っ越しするとなるとお金はかかるし、忙しくなるし。。 結局引っ越しをしてどうだったかというと。。。 良かったです!! 私たちの引っ越しの理由は、夫の大学院(私たちは夫の大学卒業と同時に結婚し、夫は大学院へ進みました)が公団からはかなり遠く、通学が大変だろうな~ということ。それと2DKでは狭かったからです。(夫の書籍の量が半端じゃなかったんです) 引っ越しと結婚式が10日しか離れてなかったので、正直イヤになるほど大変でした。(引っ越しのほうが先でした) 引っ越しの荷物は片付かないまま結婚式を迎えたんです。 私たちの結婚式はできるだけ手作りで。。。と考えていたので、招待状、Welcomeカード、式次第、席次表、その他もろもろ手作りでしたので、どうなることかと思いました。 今となっては、いい結婚式になったなぁ~、よく頑張ったなぁ。。。って思います。いい思い出です。 同棲は確かに結婚とは違いますが、一緒に暮らす。。といういう意味では同じです。 2年半も同棲していると、相方のことがよくわかり、結婚してもやっていけるだろうな。。という自信は出来たのですが、新鮮さはなくなっちゃいますよね? 生活の場をChangeすることで、むっちゃ新鮮でしたよ。「新婚さん」を味わえました(笑)。 yukiluvcatsさんはワンルームなんですよね。 ワンルームって若い単身者が多くないですか? 2LDKや3LDKは結婚されてる家庭が多く住まれているので、コミュニティーはいいと思いますよ。 結婚するとご近所さんはいろいろ力になってくれます。 私も引っ越してからお隣さんと仲良くして、いろいろ恩恵を受けています。 結婚したら引っ越しをすべき。。とは思いませんが、環境を変えるのは悪くないと思います。 彼氏やご両親とよく相談されて決められたらいいと思いますよ。 ステキな新生活になればいいですね。 頑張ってくださいね。

• pupupu58
回答No.5

こんばんは。27歳既婚女性です。 同棲5年の後、結婚して、現在2年目です。 同棲2年目くらいで、今のアパートに引っ越してきました。 結婚しても、そのまま住んでいます。 1DKで風呂・トイレ別、脱衣スペース有、二人で住むのにはちょうど良い広さです。3歳くらいまでなら子供と一緒に住んでも大丈夫そうな感じです。(うちにはまだいませんけど) すぐそばに住んでいる大家さんもとても良い方で仲良くさせてもらっていますし、住み心地がとても良いのでなかなか引っ越す気持ちになれません。(笑) 主人の職場も自宅から歩いていけるところだし、とくに引っ越さなければいけない理由もないので。(^-^) 確かに同棲と結婚は違います。 でも、住むところを変えなくてはいけないわけではありません。 お二人が今のままのお住まいで不自由がなければ、しばらくは引っ越さなくてもいいと思いますよ。 お子さんができてから考えたって良いですし。 結婚式の準備をしながら引越しも・・・となると大変そうですしね。(^-^;) 私たちは、子供ができてから考えることにしています。 実際に子供がいるとどういった物件が良いのか、周りの環境はどんな感じが良いかと考えやすそうだからです。 それに、子供が幼稚園か小学校くらいになったら、主人の実家の方に引っ越す可能性もありますし。 今はちょっとずつ貯金を頑張っているところです。

• sousousou
回答No.3

23歳、女です。 もうすぐ同棲をしますが(結婚は今の所考えていません) 結婚するとしても契約したアパートで住もうと 思っています。 理由は新築だし、2LDKで別に結婚したからと言って 引っ越すお金ももったいないし、今の所で十分だと 思うからです。 今の家で不便を感じておられるなら、子供のことを 見据えた引っ越しをされるのも良いかもしれませんが 別に不便はないなぁと思うのならそのままで良いと 思います。 私の友達も同棲後そのまま同じ所に住んでいて 妊娠したら彼の実家に同居に行きました。

回答No.2

結婚して3年ほどたちます。2年ほど同棲した後結婚しましたが、いまだに同じところに住んでいます。別に結婚する2人が今のところで不自由がないと言うのなら特に引越しする必要もないと思うのですが・・・。子供ができると今の住居ではちょっと狭いかも知れませんね。そのときになってから考えればいいと思いますよ。

• bunbun04
回答No.1

求める回答とは違いますが独身者用のワンルームマンションなら賃貸契約条項に契約者以外の同居人不可って書いてませんか?どのみち追い出されますよ。

yukiluvcats
質問者

お礼

独身者専用ではなく、独身者向けというだけ、今居住しているこのマンションはもともと分譲のマンションなので契約違反にもなりません。契約の際にも私は婚約者としてこのマンションの同居人登録をしています。 追い出されるようなことは何ひとつしていません