• 締切済み

初めて質問させて頂きます。 同棲時の節約について

初めて質問させていただきます。 私は付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 私が22歳 彼が31歳 学年では10歳違います。 同棲時の節約についてです。 同棲して3年になります。 彼は夜のお仕事を辞めて今は派遣社員をしています。 私はお昼の仕事(正社員)を探しながら少しだけ夜のお仕事をしています。 出会いは風紀です。 夜の生活が二人とも長いので少し金銭感覚がズレているかもしれません。 都心のワンルーム約9万円のマンションで同棲しているのですが 生活リズムが少し合わないため 2Dkのマンションに引っ越す計画を立てています。 でも、どうしても金銭感覚が合わないんです。 彼は家賃、光熱費負担 私は食費、生活用品負担い 財布は別々です。 彼は貯金が0です。 家賃を払ってもらってるので たまにお金を貸したりしています。 私は貯金がないと心に余裕が持てないのですが 彼はいつ死ぬかわからないから使えるときに使おう って考えらしいです。 家事は私がすべてやるので食費の節約などはしてるのですが それで彼の貯金がたまるわけではありません。 ちょっと指摘するとすぐに喧嘩というか一方的に彼が拗ねてしまうので 色々な言い方を試したのですが今のところ効果がありません。 彼の貯金を増やす為にお給料をすべて預かりたいくらいです。 でも、そんな権利もないですし・・ お互い結婚は意識しているのですがまだこの状態で良いかなと 思っています。 ちなみに二人とも実家は九州や関西なので同棲を解消するのは難しいです。 彼には貯金がある事は隠していて本当にお金に困ってるとだけ 伝えてありますが私の仕事上、全然信じてもらえていません。 悩んでいるので良い方法がありましたら回答宜しくお願いします。 初めて投稿したので説明下手だったらごめんなさい。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>ちなみに二人とも実家は九州や関西なので同棲を解消するのは難しいです。  結婚せづに同棲というのは男にとっては願ってもない環境です。  彼は派遣社員、将来の安定した収入は見込めないのでは有りませんか?    同棲の解消が難しいと言っても不可能ではないでしょう。  同棲の解消か、彼の給料の全面管理でしょう。    今の状況だと彼と結婚しても質問者様に何のメリットもありませんね。  普通同棲から結婚になれば女性の地位が法的に守られて生活費の 心配はなくなりさらに不幸にも離婚になった場合夫側から慰謝料を 支払ってもらえるのですが今の彼であれば学生の付き合いと同じで 何の責任も取る必要がないのです。   ままごと遊びと同じです。  

korirariraria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からの意見はとても参考になります。 これから先の彼の職業にも頭を悩ませているところです。 回答を見て色々な事を考えないといけないなと 改めて感じました。

• kyoneko
回答No.4

金銭感覚というのは直らないです。 ずっと培われたものだから、誰かに言われて変えることはできないですよ。 貯金が嫌いな性格は一生です。 それで合わないとすれば、結婚というのは難しいんじゃない? 無理に結婚しても、多分ずっとお金をめぐって喧嘩です。 同棲はよした方がいいですよ。 ルームシェアなら、違う人とすればいい。 それが無理だったら、単なる同居人として接し、気にしないことです。 暴力、女、金。 これに障る場合、結婚は絶対避けないと。 不幸になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身ももう性格は変えることは出来ないと 言っていました。 参考にさせていただき話合ってみます。

回答No.3

こんにちは。 私も旦那さんと同棲の末に結婚しました。 財布は別々でしたが、貯金が大事だという考えは一致していました。 私たちの場合、 二人の給料のうちから○○万円をひとつのお財布(二人の生活費)に 入れるということをしていました。 毎月、生活にどれくらいの費用がかかるのか、 家賃・光熱などを合わせて必要だと思われる金額を折半して、 将来の為に貯金は必ず必要になってくるので、 それをひっくるめてそれぞれ同額を集めていました。 具体的に言うと・・・ 家賃 10万円 光熱費(電気・ガス・水道) 3万円 食費・雑費 6万円 月々の貯金目標 5万円 合計 24万円、二人で割ると12万円 食費・雑費を抑えて 4万円にすれば 貯金が7万円になる。  節約したらその分、貯金は増えてくるということです。 その生活費以外は自分のお金です。 彼が好きにつかおうと、 あなたがどんどん貯金しようと、だれも文句が言えないんです。 彼に貯金を望むなら、将来のことを真剣に話し合ってみてください。 いつ死ぬかわからないから今使おう!という人と、夢は見られません。 あの時使わなければ良かった・・・ そうすれば好きなドレスが着られたのに・・・ 新婚旅行もいけたはずなのに・・・ 指輪のランクも上がったかもしれないのに・・・ なんて、後悔しないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、回答者さんの話を参考に少しだけ 出費について少しだけ話し合いました。 これから具体的に考えていこうと思います。 後悔しないように頑張ります!

• askaaska
回答No.2

> 彼はいつ死ぬかわからないから使えるときに使おう 彼さんは自分の身体に異常があるので 長生きできないと考えているのかしら? 「いつ死ぬか分からない」というのは 働けない身体になってからも長生きしてしまうかもしれない という意味でもあるわ。 そのときたくわえがなくてどうするのか問いただしてみてはどお? 単に彼さんはあなたによっかかっているだけの ダメ男じゃないかと疑っているんだけど。 いいように使われているだけじゃない? > お互い結婚は意識しているのですが 結婚って何? 式を挙げること? お金がないのに無理よね。 一緒に住むこと? 既に一緒に住んでいるじゃない。 法的に籍を入れること? だったらとっととしてしまえばいいと思うわ。 それができないのはできないだけの障害が心の中にあるのよ。 とっとと分かれて新しい出合いを探すのをお勧め。 最後に > 出会いは風紀 風紀?ゴメン、これがなんだか分からないわ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。   『いつ死ぬか分からないから』 と彼が言うのは多分急な交通事故とかを自分で想定して 言った言葉だと思います。 私が「あなたの両親の為にお金を貯めたら?」 と言うとそれもそうやなー みたいな事を言っていました。 多分カテゴリで分けたらダメ男だと思います。 本人もそれは自覚しているようです。 『結婚』 というのは式のことですね。 籍を入れない理由はまだ私自身が若い、正社員として 働いたことがない 彼の両親に挨拶をしたことがないという理由です。 オカシイのは分かっていますが お互いが認めるキチンとした大人になったら籍を入れたい と思っています。 同棲しているのは金銭面もありますが一応結婚前提です。 『風紀』 同じ夜のお店でキャバ嬢と黒服が付き合う事です ばれたら罰金、罰則があります。 長くなってしまって申し訳ないです。

• borg121
回答No.1

あなたに貯金があることが彼にバレると、彼はそれを当てにして怠けますので、絶対に知られないように注意して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回財布を盗まれてキャッシュカードを無くし、銀行に  電話した時に貯金額がバレてしまったんです・・ 当時よりは着実に溜まって行ってるのですが 私自身働いてない時期が多いので減ってるのよ っと言ってあります。 絶対知られないように秘密の口座作ります。