• 締切済み

初めて質問させて頂きます。 同棲時の節約について

初めて質問させていただきます。 私は付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 私が22歳 彼が31歳 学年では10歳違います。 同棲時の節約についてです。 同棲して3年になります。 彼は夜のお仕事を辞めて今は派遣社員をしています。 私はお昼の仕事(正社員)を探しながら少しだけ夜のお仕事をしています。 出会いは風紀です。 夜の生活が二人とも長いので少し金銭感覚がズレているかもしれません。 都心のワンルーム約9万円のマンションで同棲しているのですが 生活リズムが少し合わないため 2Dkのマンションに引っ越す計画を立てています。 でも、どうしても金銭感覚が合わないんです。 彼は家賃、光熱費負担 私は食費、生活用品負担い 財布は別々です。 彼は貯金が0です。 家賃を払ってもらってるので たまにお金を貸したりしています。 私は貯金がないと心に余裕が持てないのですが 彼はいつ死ぬかわからないから使えるときに使おう って考えらしいです。 家事は私がすべてやるので食費の節約などはしてるのですが それで彼の貯金がたまるわけではありません。 ちょっと指摘するとすぐに喧嘩というか一方的に彼が拗ねてしまうので 色々な言い方を試したのですが今のところ効果がありません。 彼の貯金を増やす為にお給料をすべて預かりたいくらいです。 でも、そんな権利もないですし・・ お互い結婚は意識しているのですがまだこの状態で良いかなと 思っています。 ちなみに二人とも実家は九州や関西なので同棲を解消するのは難しいです。 彼には貯金がある事は隠していて本当にお金に困ってるとだけ 伝えてありますが私の仕事上、全然信じてもらえていません。 悩んでいるので良い方法がありましたら回答宜しくお願いします。 初めて投稿したので説明下手だったらごめんなさい。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   >ちなみに二人とも実家は九州や関西なので同棲を解消するのは難しいです。  結婚せづに同棲というのは男にとっては願ってもない環境です。  彼は派遣社員、将来の安定した収入は見込めないのでは有りませんか?    同棲の解消が難しいと言っても不可能ではないでしょう。  同棲の解消か、彼の給料の全面管理でしょう。    今の状況だと彼と結婚しても質問者様に何のメリットもありませんね。  普通同棲から結婚になれば女性の地位が法的に守られて生活費の 心配はなくなりさらに不幸にも離婚になった場合夫側から慰謝料を 支払ってもらえるのですが今の彼であれば学生の付き合いと同じで 何の責任も取る必要がないのです。   ままごと遊びと同じです。  

korirariraria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からの意見はとても参考になります。 これから先の彼の職業にも頭を悩ませているところです。 回答を見て色々な事を考えないといけないなと 改めて感じました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

金銭感覚というのは直らないです。 ずっと培われたものだから、誰かに言われて変えることはできないですよ。 貯金が嫌いな性格は一生です。 それで合わないとすれば、結婚というのは難しいんじゃない? 無理に結婚しても、多分ずっとお金をめぐって喧嘩です。 同棲はよした方がいいですよ。 ルームシェアなら、違う人とすればいい。 それが無理だったら、単なる同居人として接し、気にしないことです。 暴力、女、金。 これに障る場合、結婚は絶対避けないと。 不幸になります。

korirariraria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身ももう性格は変えることは出来ないと 言っていました。 参考にさせていただき話合ってみます。

回答No.3

こんにちは。 私も旦那さんと同棲の末に結婚しました。 財布は別々でしたが、貯金が大事だという考えは一致していました。 私たちの場合、 二人の給料のうちから○○万円をひとつのお財布(二人の生活費)に 入れるということをしていました。 毎月、生活にどれくらいの費用がかかるのか、 家賃・光熱などを合わせて必要だと思われる金額を折半して、 将来の為に貯金は必ず必要になってくるので、 それをひっくるめてそれぞれ同額を集めていました。 具体的に言うと・・・ 家賃 10万円 光熱費(電気・ガス・水道) 3万円 食費・雑費 6万円 月々の貯金目標 5万円 合計 24万円、二人で割ると12万円 食費・雑費を抑えて 4万円にすれば 貯金が7万円になる。  節約したらその分、貯金は増えてくるということです。 その生活費以外は自分のお金です。 彼が好きにつかおうと、 あなたがどんどん貯金しようと、だれも文句が言えないんです。 彼に貯金を望むなら、将来のことを真剣に話し合ってみてください。 いつ死ぬかわからないから今使おう!という人と、夢は見られません。 あの時使わなければ良かった・・・ そうすれば好きなドレスが着られたのに・・・ 新婚旅行もいけたはずなのに・・・ 指輪のランクも上がったかもしれないのに・・・ なんて、後悔しないように。

korirariraria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、回答者さんの話を参考に少しだけ 出費について少しだけ話し合いました。 これから具体的に考えていこうと思います。 後悔しないように頑張ります!

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

> 彼はいつ死ぬかわからないから使えるときに使おう 彼さんは自分の身体に異常があるので 長生きできないと考えているのかしら? 「いつ死ぬか分からない」というのは 働けない身体になってからも長生きしてしまうかもしれない という意味でもあるわ。 そのときたくわえがなくてどうするのか問いただしてみてはどお? 単に彼さんはあなたによっかかっているだけの ダメ男じゃないかと疑っているんだけど。 いいように使われているだけじゃない? > お互い結婚は意識しているのですが 結婚って何? 式を挙げること? お金がないのに無理よね。 一緒に住むこと? 既に一緒に住んでいるじゃない。 法的に籍を入れること? だったらとっととしてしまえばいいと思うわ。 それができないのはできないだけの障害が心の中にあるのよ。 とっとと分かれて新しい出合いを探すのをお勧め。 最後に > 出会いは風紀 風紀?ゴメン、これがなんだか分からないわ。

korirariraria
質問者

お礼

  回答ありがとうございます。   『いつ死ぬか分からないから』 と彼が言うのは多分急な交通事故とかを自分で想定して 言った言葉だと思います。 私が「あなたの両親の為にお金を貯めたら?」 と言うとそれもそうやなー みたいな事を言っていました。 多分カテゴリで分けたらダメ男だと思います。 本人もそれは自覚しているようです。 『結婚』 というのは式のことですね。 籍を入れない理由はまだ私自身が若い、正社員として 働いたことがない 彼の両親に挨拶をしたことがないという理由です。 オカシイのは分かっていますが お互いが認めるキチンとした大人になったら籍を入れたい と思っています。 同棲しているのは金銭面もありますが一応結婚前提です。 『風紀』 同じ夜のお店でキャバ嬢と黒服が付き合う事です ばれたら罰金、罰則があります。 長くなってしまって申し訳ないです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 あなたに貯金があることが彼にバレると、彼はそれを当てにして怠けますので、絶対に知られないように注意して下さい。

korirariraria
質問者

お礼

  回答ありがとうございます。 一回財布を盗まれてキャッシュカードを無くし、銀行に  電話した時に貯金額がバレてしまったんです・・ 当時よりは着実に溜まって行ってるのですが 私自身働いてない時期が多いので減ってるのよ っと言ってあります。 絶対知られないように秘密の口座作ります。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼。。。心理がわからない

    私には年下の同棲中の彼がいます。 お金の負担について聞いたとき、家賃は彼、生活費は計算面倒だから適当でという彼の回答でした。 現在彼が家賃、私が食費、生活費の負担となります。しかも私に50万くらい借りています。 しかし彼が【家賃分程度しか稼がない】【食費、生活費の節約をしようとしない】というのがどうしても納得いかないんです。。。 節約しようよ?と言っても「俺は節約しない人」とかで。 普通借りてる分があるのなら早めに返そうとがんばりますよね? 自分が使うお金くらいは稼がなきゃと思いますよね? 食費だって変動するし、光熱費も携帯代も、趣味代も、突然の出費も、全部私もちで。。。。ほしい洋服だっていっぱいあるのに、全然買えないし。 それとも、二人分の食費、光熱費、雑費で月20万は使いすぎでしょうか??家の中のことはすべて私がやっていますし私に負担が大きすぎる気がして・・・ 彼が仕事をずる休みして家でゲームをしているとき、私は働いています。その逆はありません。 彼が同じくらい働いてくれればこんなに毎月お金の計算しなくていいのに。。。と思ってしまいます。 彼は何がしたいのかわかりません。今が楽しければいいだけなのか?本当に好きだから同棲しているのか? 私を都合いい女と思ってるだけなら浮気すればいいし、遊べばいいし、それができる人だと思いますが(してほしくないけど) 女の気配は全くないし、男友達も連絡をとっているのは決まっていて、遊んでるからお金がないわけでもなく。 こんな人は初めてなので全然どうしていいかわかりません。 お金や仕事について話し合おうとすると機嫌が悪くなり、暴力はふるってこないものの、怖いです。なのでつっこんで話し合いもできなくて・・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。 ちなみにここ数ヶ月こんな状態です。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲してい彼氏について

    私は3年前に株で儲けて働かない時期が2年ほどありました。 その働いていない時期に今の彼に出会い、 私の住んでいる高級マンションに呼んで豪華フルコース料理を作り、毎日彼と生活していました。 この時の家賃、食費、光熱費は全て私です。 しかし、私が財政難になりました。 彼に相談した所、いいマンションには住ませてあげられないし、食事も節約しなければならないけど、 俺がマンション借りるから一緒に住もうと同棲生活が始まりました。 彼に負担をかけたくなくて正社員で働き始めました。 久しぶりに働いた私にはしんどくて辛いですが、彼の為に朝食を作り、お弁当を用意しています。夕飯は私の帰りが19時時から21時で遅い時もあるので半々で作っているのですが、先日その事で激怒されてしまいました。 前は毎日豪華な料理を作って待っててくれたのに、毎日手抜きご飯で愛情が感じられない。 本当はこんな家住みたくなかった。かわいそうだと思ったから一緒に住んだのに全然楽しくない‼ 私の家にいた時は貯金できたのに今はギリギリの生活だし食事もまともに作ってくれないし、一緒に住まなきゃ良かった!と言われました。 しっかり家事やりたいからアルバイトにしようか?と提案したところ、「家賃と食費と生活費渡してくれるなら。」と言われました。 私が何かあった時養ってくれない気もしてきました。 3年前は彼より私の方が収入が倍で全てを養っていましたが、 今は彼の収入の半分しかないのに しっかり金銭の要求はされ、家事も求められます。 彼のお母さんは自営業でしっかり稼ぎ家事もします。 それを求めないでと話しても理解してくれません。 同棲している女性側は仕事も家事もしっかりしていますか? うちは家賃が6対4 光熱費は彼 雑費は半々 食費は半々 食事の用意、掃除は私。 お風呂掃除、洗濯は彼。 同棲している方の意見お聞きしたいです。 また、話しは少しずれますが、 一緒に住んでから避妊をしてくれなくなりました。一緒に住む前は徹底してくれていたのに。 一緒に住んで大事に思えなくなったと言う事でしょうか?

  • 同棲

    お互い27歳カップルです。 中距離恋愛から同棲始めました。 私が彼の住んでるところに行くため人間関係も仕事も1からです。 田舎のため求人があまりありません。 彼氏は負担にならないくらいのバイトで働いたらいいよ。 生活費も負担にならないように彼氏が出してくれてて私は食費を担当しています。 彼氏は日祝休みなのですが、私はバイトなので掛け持ちで働いてて、日祝は仕事が多いです。 彼氏に、そんなに働かないほど、休み合わせないほど働かないとお金がないの?と言われました。 私は結婚の話はないので 今後のために貯金もしておきたいので働かないといけません。。 どんな働き方したらいいですかね。。 正社員も探してみたのですが中々いい求人がありません。。

  • 同棲について

    彼と同棲しているんですが、実は彼は両親に家を出ると言ってないんです。 マンションを決めて同棲しようと言ったのは彼ですが、両親に内緒なので契約者は私です。 私の両親は反対しないと思っていたんですが、話をしたら怒られて『出ていけ!』と言われ荷物を纏めて引っ越しました。 (同棲することは言ってないです、一人暮らしをすると言ったら怒られました) 彼は実家に変わらずに3万円を入れて、週に一回くらい実家に帰ります。 泊まる時もあれば、マンションに帰って来るときもあります。 二人で家電や生活用品を揃えて、家賃と生活費は折半、光熱費は彼が全額持ちと言う事でやってます。 彼が二重生活になるので私はなるべく食費や生活費を節約して暮らしてます。 倹約はするけど健康は損なわないように気を付けてます。 最初、彼は週に3日くらいマンションで生活して残りは実家で暮らす予定でしたが、仕事が遅くなったりしたときはマンションに帰って来ます。 彼も実家より私との生活が楽しいらしく、ほぼ毎日マンションで過ごします。 実家に泊まっても始発でマンションに帰って来て一緒に朝御飯を食べて会社に行きます。 彼の母親が心配しているらしく、たまに電話やメールが着ます。 以前から一人暮らししたいと言ってましたが母親に反対されて家を出られませんでした。 苦肉の策で二重生活をする事にしたんですが、良かったのかどうか。 いい大人が親を説得出来ないのも情けないけど、無断でマンションを借りるのは良くなかったですか? 私の方は母親に保証人を頼んだ事を事後報告したのが気に入らなかったようです。 保証人と言っても金銭で迷惑がかからないように保証会社と契約している事を話し、 今は和解してます。 彼は実家に居るより私と暮らす方が健康にいいし、色んな事を体験できて嬉しいって言ってます。 彼の家族(母親?)は彼がマンションを借りて生活してると気付いていると思いますか? 彼の兄弟は彼に彼女が居ると気付いてるから、女の所に転がりこんでるって思ってると推測されますが。 彼はこれからも実家にお金を入れて、二重生活する気でいます。 金銭面では私も働いてますし、豪華な生活は出来ないけど今のままで生活出来ます。 彼の金銭負担が多くなる分、私は家事で補うつもりです。 彼の母親に了解を得て同棲した方が良いか、このまま二重生活をした方が良いか、ご意見ください。

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。

  • 節約させるにはどうしたらいいですか?

    恋人と同棲していましたが、別れました。 元彼女の実家が遠いので未だに同居しています。もちろん男女の関係はありません。 お金が貯まったら1人暮らしするといっていましたが、仕事をやめてしまいバイト生活をしています。 僕は自炊をしていますが、元彼女は毎日のように遊びに出かけているのでほぼ外食です。 キッチンも自由に使っていいと言ってるのですが・・・ パンを食べていても、途中でおにぎりが食べたくなってパンを残しておにぎりを食べるような娘なので。 なので食べかけの食品が冷凍庫に放置されています。 節約に向いてませんかね? 家賃や光熱費は全て僕が払っていますが、月数万程度のバイトで毎日外食してたら貯金できないだろうし、普通に仕事したとしても貯金できないだろって思います。 3か月前に別れたときは15万あったみたいですが、それを切り崩して遊んでるのに。 本人に言っても、一食千円程度の食事だし、遊ぶのもカラオケやスノボだからそこまでかからないと言ってめんどくさそうにします。 彼氏じゃないんだから干渉しないでとも言われますが、そういう意味で干渉してる訳ではありません。 もっと節約して貯金しろよって思います。 このまま彼女でもない女の子を僕が養い続けるのかと思うとゾッとします。 まだ家賃や光熱費払ってくれていれば同居しててもいいんですけど、だったらその分貯金して1人暮らししてほしいので。 こんな生活レベルを落とせない元彼女にどう節約をさせればいいでしょうか? 彼女は1人暮らしの経験はありません。 以前別の方と同棲していた時も、家賃や光熱費は払っていなかったそうです。

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 同棲中の食費

    同棲開始して約三週間。ご飯ですが最初の一週間は彼が後に仕事が終わるので彼に買って来てもらって食べてましたが。なんだか申し訳なく自分で作るようになりました。ですが食費は私が払っており8割、彼が食べてるので負担になってます。食費の事もなんも言ってきません。 全て折半にしようとは言ってましたが、食費などどうしたら良いでしょうか? 彼はお金にルーズな事があり財布の中にお金がいくら入ってるか忘れてたり、家賃の引きおとし日も知らない位でした。 取り敢えず、家賃の引き落とし日を管理人に確認して貰ってる状態です。 彼に、光熱費払って貰っていい?私が食費出すからといったら、そしたら〇〇が損するよ!と言ってはくれてるのですが、どうする気なのか全く分かりません。 >晩御飯のことを聞いたら、強要はされてませんがやっぱり作ってくれると嬉しいと言われましたし、晩御飯の残りを詰めた弁当を手渡すと嬉しそうにしてました。 私が少食なので余計にイライラしてるのかもしれません。 結婚前提ではあるので、お金のことをちゃんとしたいのですがなんて言えばいいでしょうか? ここ数日間、家賃の引き落とし日いつ?としつこく聞いたのでお金にうるさいイメージはついつるかと思いますので、何度も言い出しづらくなりした。 もしくは生活費財布を作ろうか悩んでるのですが、生活費財布は家賃半分は予め彼に渡して、大まかな食費+日用品+光熱費を彼と半分ずつ合わせたものでいいでしょうか? 残ったお金はどうしたらいいなど、コツなどあったら教えて頂きたいです。