• 締切済み

節約させるにはどうしたらいいですか?

恋人と同棲していましたが、別れました。 元彼女の実家が遠いので未だに同居しています。もちろん男女の関係はありません。 お金が貯まったら1人暮らしするといっていましたが、仕事をやめてしまいバイト生活をしています。 僕は自炊をしていますが、元彼女は毎日のように遊びに出かけているのでほぼ外食です。 キッチンも自由に使っていいと言ってるのですが・・・ パンを食べていても、途中でおにぎりが食べたくなってパンを残しておにぎりを食べるような娘なので。 なので食べかけの食品が冷凍庫に放置されています。 節約に向いてませんかね? 家賃や光熱費は全て僕が払っていますが、月数万程度のバイトで毎日外食してたら貯金できないだろうし、普通に仕事したとしても貯金できないだろって思います。 3か月前に別れたときは15万あったみたいですが、それを切り崩して遊んでるのに。 本人に言っても、一食千円程度の食事だし、遊ぶのもカラオケやスノボだからそこまでかからないと言ってめんどくさそうにします。 彼氏じゃないんだから干渉しないでとも言われますが、そういう意味で干渉してる訳ではありません。 もっと節約して貯金しろよって思います。 このまま彼女でもない女の子を僕が養い続けるのかと思うとゾッとします。 まだ家賃や光熱費払ってくれていれば同居しててもいいんですけど、だったらその分貯金して1人暮らししてほしいので。 こんな生活レベルを落とせない元彼女にどう節約をさせればいいでしょうか? 彼女は1人暮らしの経験はありません。 以前別の方と同棲していた時も、家賃や光熱費は払っていなかったそうです。

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.9

No.1です。引越しはできないのですね。 友人のところで同じようなことがありました。 最終的には、新しい彼女が来たいと言ってるからさっさと出てけ。 ノゾキ見でもする気か。 ということで出ていったようです。 そこそこの期間で出て行ったようですが、長くなるとキッカケがなくなり 追い出しづらくなります。 あなたは彼女からしたら仮の父親みたいになってしまってます。 でも、いずれできる新しい彼女には、そこは理解してもらえませんよ。 存在を知られたら、たとえ別れたと言っても、新しい彼女を傷つけますよ。 また、元彼女にとってもあなたへの依存が続くことはよくないです。 早く追い出すことが、あなたから彼女にできる最後のことですよ。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.8

早く追い出しなさい。

sterilize8
質問者

お礼

長く付き合っていたので、家族のような感情もあり良い状態で巣立って欲しいと考えていました。 その思いに対してここまで甘えてくるとは予想してなかったです。 付き合っていたころはもっと優しくて気を使えるコだったので。挨拶やお礼は苦手?でしたけど。 みなさんの意見を聞いたり、自分で色々書いているうちに少しでも早く出てってもらおうという気になりました。 気合入れて説教して早く出てもらいます!

  • ririn1023
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

いつまで、一緒に住むつもりなんですか? 元彼女さんって、今年20のあたしから見ても非常識です。 貯めるのが出来ない人なら、元彼として貯めてあげて引っ越しさせたらどうですか? 家賃と称して元彼女から毎月受け取り、それをあなたが貯める。 とかは、どうでしょう?  貯めるためには、給料から先取りで貯めないといくら給料もらっても貯まりません。 だいたい、他人なんですから、追い出してもいいのに…。 自分で苦労しないと、彼女は成長しません。 ネカフェで生活してる人もいるじゃないですか。 キャバ嬢の人達は、住み込みで働いてる人だっているし。 あなたが元彼女さんに特に何らかの感情がないのなら、自立というものをさせるべきです。 偉そうに意見を申し上げまして…ごめんなさい。

sterilize8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに非常識だと思います。 以前、そんなに自由に金を使えるなら家賃や光熱費を少しは出してくれと言いました。 そのときは「そしたら意味ないじゃん、貯金できないじゃん」と言われたのでそれっきりでした。 しかし無理やり徴収して貯めておくか、追い出すかしないとだめですね。 なぁなぁにしていた自分のせいでもありますね。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.6

節約させるより、「追い出す」か「家賃を取る」べきだと思いますよ。 だってもう付き合っているわけではないのだから、質問者様が面倒見てあげる義理はまったくないわけですよね。「貯金ができたら出て行く~」などと言っているのを許してる場合じゃないですよ。 バイト生活なんだったら別に遠方の地元に戻ったっていいわけだし、期限をつけて追い出しましょう。どうしても無理だというなら家賃をとるべきですが、この調子ではなんだかんだと言い訳して結局払わなさそう… 彼氏じゃないんだから干渉しないでって、赤の他人の家にタダで住んでるお前は何様なんだって感じですよね。そんな甘くないってことを思い知らせたほうがいいですよ。

sterilize8
質問者

お礼

小さなことですが、僕が店から戻ったりした時にテレビやエアコンをつけっ放しにして風呂に入ってたりするので少しイラっとします。払う気も節約する気もないのかと。 せめて食事を作ってくれたりすればマシなんですけどね。 小さい頃から怒られていなかったみたいで、怒鳴ったりせずに少し怒るだけで期限が悪くなったり、節約しろって言われて凄くプレッシャーを感じるとか息が苦しくなるとかって言われるので面倒になり甘やかしていました。 僕もスタンスをかえないとですね。

  • IND_A
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

「●月●日までに出て行ってくれ」と期限を設ける。 準備に無理のない範囲で。今なら今年中とかがキリがいいんじゃないですか? もちろん期限がきたら出て行ってもらう。 今月分の給料入ればフリーターだからって10万くらいは持ってるでしょ? 一人暮らしだろうと実家だろうと友達の家だろうと好きな所に行ってもらえばいいじゃないですか。 数万あれば国内ならどこでも行けるでしょ。

sterilize8
質問者

お礼

兎に角毎日遊んでいる(その日空いている子を常に探す)ので、貯金は給料がでても数万円だと思います。 しかし期限つけた方がよさそうですね。貯金額をちゃんと確認して、そのうえで可能な期限を設けようかと思います。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.4

家賃が払えないのなら、 身体で払えと言えば?       

sterilize8
質問者

お礼

それはお互い難しいです。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

そうやって誰かに寄生して生きるしか道がないのだと思います 最終的にひとりになっても変えられないでしょうね かの小室哲哉でさえ、収入が減っても身の丈にあわない生活をしてあのようになってしまったのですからそう簡単には治りませんよ

sterilize8
質問者

お礼

やはり難しいですか。 1人暮らしを始めたら、給料で生活できなければキャバで週1~2回バイトをするそうです。 個人的にはキャバはスキルがなくてもそれなりに稼げるので、身の丈以上の感覚の方には最高の仕事なんですかね。 このような女性は、生活レベルを落とすくらいならキャバにいくとか・・・もう29歳なのに 元彼氏で結婚を考えてたので少しがっかりです。結婚しなくて良かったですけど。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

引っ越すと言って脅かせばいいのです。 それでもダメなら、 転居先を教えずに、 本当に引っ越せばいいのです。       

sterilize8
質問者

お礼

ありがとうございます。 1のお礼にも書きましたが、自営をしており引っ越せません。 説明不足で申し訳ありませんでした。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.1

部屋解約して引越ししたら。 実家が遠いからどうするかは彼女が決めます。 あなたはケンカがメンドウで相手を自立させる努力をしてないのと一緒っす。 3月に引っ越すからどうするか決めろって明日言いなよ。

sterilize8
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は住居付の店舗で自営をしているので引っ越しができません。

sterilize8
質問者

補足

自営業で住居付店舗ですので、僕が引っ越すことはできません。 こちらに補足させていただきます。

関連するQ&A

  • 楽しい気分でできる節約術を教えてください

    節約して 貯金をふやしたいです。 一人暮らしで車所有。 毎月の給与から家賃・駐車場代を引くと9万残ります。 毎月かかるお金は 光熱費・携帯代→15000円          車のローン・ガソリン→10000円          習い事→5000円 残りの60000円で食費・生活雑費・交際費を除いて貯金を30000円はしたいです。 節約はどういうところでできますか? できれば習い事をやめたり、車を売ったり、自分の楽しみになるものは控えたくないです。 空腹で苦しみながら、というよりも楽しみながらできる節約の知恵みたいなものがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 節約:食事

    一人暮らしの者です。 目的ができ、3月に出費があります。 今度こそ、食費の見直し、と気持ちを切り替えたいと考えています。 いつも、食費が3万超えます。 外食しないうえ、高い惣菜も買いません。 ただし、消化不良という体質ゆえに緑黄色野菜を 買ったり牛乳、ヨーグルトを定期的に買っています。 お米は炊きません。 なぜ三万を超えるか考えると安いもののまとめ買いをしないからたかつくのかな、と感じています。というのは、まとめ買いとまとめ作りをすると、冷蔵庫が小さくて入らないこと、 家にあると、食べ過ぎてしまう、と言うのが気になり、パンも安売りで一斤は買わず、三枚とか 二枚入りを定価で買っています。 一人暮らしの食費節約にはかなり困っており、 やっと電子レンジを買いましたが意外に使わないものだな、と。。。 毎日、同じメニューに追われるのはつらいし、でも、どうしたらいいか、と。 2月には食費が2万5千円以下にしたいです。 買い物って週に何回、行きますか? 献立とか考えますか。 私はお腹が空かないタイプなので、そのときに食べられそうなものを、 と考え毎日、買い物をします。 主食は食パン、おにぎりが多くなりました。 主食のバリエーションは、どうしてますか。 作るより惣菜を買う方が安いときもあると感じてます。 一人暮らしは、いつになっても慣れるということがありませんが、 食べたものを書き出したり見直しをきちんとしているので アドバイス、お願いいたします。

  • 楽しく節約をするコツ教えて下さい

    23歳、一人暮らしOLです。 財形(3万)と家賃・光熱費を引かれ、月々の生活費・おこづかいとなるお金は、13~14万円ほどです。 13万あれば、3万くらいは貯蓄に回せそうなものなのですがなかなかそれができません。 あればあるだけ使ってしまいます。 原因は『浪費』と『危機感のなさ』です。 値段を見ずに買い物をすることもしょっちゅうですし、欲しいと思ったら我慢せず買ってしまいます。 もし、節約を楽しく感じることができたなら我慢できるのかもしれないと思うのです。 ケチケチせず楽しく節約するコツを教えて下さい。 ちなみに、家計簿はつけていますが、つけるだけでフィードバックはされていません。 「あ~、また使いすぎちゃった。」程度で終わってしまいます。

  • 節約、節約の毎日

    新婚2ヶ月です。 遠距離だったため、退職して引っ越して来ました。 家計は全て私が管理していて、夫にはおこずかいとして毎月2万渡しています。私は、おこずかい1万もらっています。 結婚してから、本格的に家計簿をつける様になったのですが、 今まで一人暮らし経験がなかったため、意外と光熱費がかかる事などを実感し、自分が今専業主婦で、パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、 「少しでも貯金しなければ・・・」と日々意識しています。 食費も、切り詰めて月2万でやっていて、電気も使わない時はコンセントを抜いたり、食器を洗う時も、水を極力少なくして洗ったり、 お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして 日々節約して、毎月の貯金額は、だいたい3万6000円~4万弱です。 結婚して節約に励む様になってから、なんでも「もったいない」と感じる様になり、食費もちょっとでも抑えたくて、 特売セールの時しかスーパーに行かなかったりして、その結果上記の様に貯金出来ていますが、 常に気持ちがピリピリする様になってしまいました。 夫が、居間で電気をつけたままうたた寝しているのを見れば、 「なんでつけっぱなしにするの!」と文句を言って、イライラしてしまうし、入浴中にシャワーを長く浴びているのを見ただけでも、 「シャワー浴びすぎ・・・」と内心思ってしまいます。 夫は、私が節約に励んでいたり、その事でストレスがたまっているのも知っていて、休みの日になると 「今日はランチでも行こうよ」と誘って来るので、週1回はランチに行くのですが(だいたい2人で2000円)、 最近はそれすらもったいないと思う様になりました。 だいたい、月5回くらい外食していると思います。 夫の休みが月7日なので、残りの2日は、カフェにお茶しに行ったりして、2人で1回1500円くらいです。 でも、私からみれば、外食をもっと減らせば、その分も貯金に回せるのにな、と思ってしまい、そう考えると気乗りがしません。 夫は、「3万以上貯金出来てるし、いつもご飯作ってくれてるんだから、週1回くらい息抜きで外食してもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。貯金も、総額で280万程度しかありません。 だから、毎日節約に励んでいるのですが、精神的にゆとりがないせいか、イライラしてばかりいます。 夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。 毎月の貯金額を2万とかにすれば、もっと余裕のある生活も出来ますが、それだと将来が不安です。 ちなみに、夫のお給料は手取りで25万弱、ボーナスは手取りで合計65万です。 ローンなどは、一切ありません。 毎日、お金の事ばかり考えて暮らして、 守銭奴になっていると自分でも思います。 どうしたら、うまくバランスが取れるのでしょうか? 夫:32歳 私:27歳

  • 今後の増税などを考えると、もう少し節約すべきか

    年額で書くと、現在の総支出(予算)は約52万円です。 独身で、親族と同居してますが、家計は別です。 家賃に月2万円、光熱費などに月8千円(固定)を払います。 携帯は所持してて、車も週一なら使えます。 その時に外食し、買い物もします。 食費(外食は除外)として使うのは、月5千円ほどです。 今後の消費税や物価を考えた場合、来年の計画(予算)はどうすべきでしょうか。 増税分を反映するか、もう少し節約を考えるか悩んでいます。

  • 一人暮らしの節約・貯金

    26歳(数日後に27歳になります)で地元から出て一人暮らしをしています。 一人暮らしの歴はもぅ長い方ですが…生活費がギリギリであまり貯金もできてない状態です。節約といっても、こまめに電気を消す・使わないコンセントは抜く・ご飯はまとめて炊いて小分けに冷凍…簡単な事しか出来ていません。 現在、アルバイトを掛け持ち(保育士の資格を取るために勉強もしてるので働く時間も減ってます)してるんですが時給もあまり高くなく、手取りが合わせて良くて15万くらいです。 家賃は32000円、光熱費、携帯代、奨学金の返済、住民税、健康保険税、交通費(バイトへ行く時に使いますが、全額支給なので給料日には戻ってきます)など…出費は多くあまり余裕はありません。自分への娯楽費もないです。(唯一の楽しみがバイト先が映画館なので映画が無料で見られる事) ただ、現在お付き合いをしてる人と結婚を考えていたり、たまには大きな休みに出掛けたりしたいと思っていて本格的に貯金をしたくて、今は○千円とかではありますが定期で貯金を始めたりしています。食費もなるべくスーパーのおつとめ品とか安いものを買うようにはしたり(ただ、料理が好きでたまに買いすぎたり)していて…仕送りはもらってないのですが、逆に親へもこんな状態で仕送りも出来ていません。たまに無駄遣いしてる面もあるのでそれも反省です。 なので、簡単にできる節約術や栄養バランスの良い節約レシピ、 貯金術などなんでも良いので是非アドバイスが欲しいです! ちなみに家計簿はつけてないのですがやはりつけるべきでしょうか?

  • 東京で同棲

    私は月20万ほどの給料で東京で十分に一人暮らしできていまする(貯金はなかなか溜まりませんが) これが同棲となると、だいたい見積もっていくらかわってくるものでしょうか? 上るものを考えるに、家賃4万、食費3万、光熱費1万、彼女遊び代2万、だいたい10万くらいは増えるものなのでしょうか? それならば彼女に月10万のバイトくらいをしてもらわないといけないのですが。 金銭面的なことでいろいろと将来を考えていますので、アドバイスください。

  • 初めて質問させて頂きます。 同棲時の節約について

    初めて質問させていただきます。 私は付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 私が22歳 彼が31歳 学年では10歳違います。 同棲時の節約についてです。 同棲して3年になります。 彼は夜のお仕事を辞めて今は派遣社員をしています。 私はお昼の仕事(正社員)を探しながら少しだけ夜のお仕事をしています。 出会いは風紀です。 夜の生活が二人とも長いので少し金銭感覚がズレているかもしれません。 都心のワンルーム約9万円のマンションで同棲しているのですが 生活リズムが少し合わないため 2Dkのマンションに引っ越す計画を立てています。 でも、どうしても金銭感覚が合わないんです。 彼は家賃、光熱費負担 私は食費、生活用品負担い 財布は別々です。 彼は貯金が0です。 家賃を払ってもらってるので たまにお金を貸したりしています。 私は貯金がないと心に余裕が持てないのですが 彼はいつ死ぬかわからないから使えるときに使おう って考えらしいです。 家事は私がすべてやるので食費の節約などはしてるのですが それで彼の貯金がたまるわけではありません。 ちょっと指摘するとすぐに喧嘩というか一方的に彼が拗ねてしまうので 色々な言い方を試したのですが今のところ効果がありません。 彼の貯金を増やす為にお給料をすべて預かりたいくらいです。 でも、そんな権利もないですし・・ お互い結婚は意識しているのですがまだこの状態で良いかなと 思っています。 ちなみに二人とも実家は九州や関西なので同棲を解消するのは難しいです。 彼には貯金がある事は隠していて本当にお金に困ってるとだけ 伝えてありますが私の仕事上、全然信じてもらえていません。 悩んでいるので良い方法がありましたら回答宜しくお願いします。 初めて投稿したので説明下手だったらごめんなさい。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの節約秘話を教えてください。

    私は今、限られた収入の中でできるだけ支出を抑えて貯金をしようと生活をはじめました。まず、第1にはじめたのが禁煙です。月に一万円以上節約できます。あとはどうしてもかかる食費、光熱費、家賃などがありますが、これを自分の努力で減らす方法はありますでしょうか?笑える話、楽しい話など大歓迎です。