みなさんの節約術を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夫婦2人暮らしで、生活費がなんと31万円もかかっています。
  • 外食は月に1~2万円で、タバコを2カートン(約9200円)吸っております。
  • 二人で働いてなんとかやっていってるのですが、貯金をしていきたいので、節約することを本気で考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんの節約術を教えてください

夫婦2人暮らしで、生活費がなんと31万円もかかっています。外食は月に1~2万円で、タバコを2カートン(約9200円)吸っております。その他は特にお金を使うような趣味はありません。食事は質素です。スマホは二人で1500円くらいです。二人とも医者にかかっているので医療費が1500円かかっています。家賃が最も大きく、家賃+駐車場で88000円もかかってしまっています。二人で働いてなんとかやっていってるのですが、貯金をしていきたいので、節約することを本気で考えています。 皆さまは、生活をしていく上で、どういうところをどういう方法で節約しておられるでしょうか。常識的なところから裏技的なところまで幅広く教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.8

節約、わかってはいるけど、なかなか難しいですよね。 自分もあまり上手にはできてませんが、いくつか自分なりのポイントをお話しします。 まず、現在の収支を把握することです。把握できていないものはコントロールできませんから、これが基本です。 次に、どこが無駄でどこを削れば効果的かを吟味することです。どれぐらいの効果があるかわからないまま例えば外食やタバコを控えるとかしてみても、辛いだけであまり効果がなかったというオチになりかねません。 無駄を吟味するときには、先入観を捨てることが重要です。車を手放すとか、安い所に引っ越すとか、最初から無理と考えずに、その可能性も探るべきだと思います。 節約で効果が大きいのは、固定費削減です。 車や家もそうですが、がん保険とか固定電話とか本当に必要なのかとか、医療費ももっと安くできないかとか検討の余地があるかも知れません。 その他に気になる項目としては借入金利息と生活雑貨が少し高いように感じるのと、食費が入ってませんが入れ忘れでしょうか。 節税対策の借金とかでないならば、利息なんて全くの無駄なので、可能なのであれば借入金は最優先で清算したほうがよいのではないでしょうか。事情が分からないので、これ以上は何とも言えませんが。 それから、気になるのは投資関係の予算がないことです。 投資とは株とかファンドとかのことではないです。 もちろん株とかも投資の一部ですが、他には書籍とか資格とか語学とか、将来収入を増やすための行為です。 支出を減らすという観点も重要ですが、収入を増やすという観点も重要だと思います。 支出を消費、浪費、投資に分けた場合、消費70%、浪費5%、投資25%が理想という意見もあるぐらいです。 細かい節約術とは話がずれてしまい申し訳ありません。 個人的には、まずはもっと大きなところから取組む余地が多くあると思いましたので、そこにフォーカスしてお話しました。 以上、ご参考になれば幸いです。

takagi-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもとても勉強になりました!教えて頂いたような考え方が、まさに知りたかったことです。私は家計をコントロールする能力が欠如していましたので、教えて頂いたことをバイブルにして取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mk2400zt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

他の方も言われておりますが、自動車を所有しているとかなりお金がかかります。交通の便の良いところにお住まいであれば、車を手放すことも検討された方がいいと思います。 生活雑貨+床屋とありますが生活雑貨がほとんどでしょうか。日用品ということであればかかり過ぎのような印象を受けました。 外食とたばこを減らしたほうがよさそうですが、たばこを制限するとストレスもたまるので外食を抑える努力をするほうがいいのではないでしょうか。 家賃を下げるためにも安いところに引っ越す、車は手放すなど、大きな支出があるところから変えていった方がいいです。 車を手放すのであれば一括査定もありますのでご参考までに (http://xn--q9j2ce5842bosi462e.net/) 一括査定だけでなく、近くの中古車買い取り業者にも見積もりを取ってもらうほうがいいです。車を処分して、交通の便の良いところに引っ越すのが一番かもしれません。 気になるのが食費ですが、外食2万円とありますが基本的な食費はどうなのでしょうか。外食を入れて食費が4万円くらいなら頑張っておられる方だと思います。

takagi-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり自動車は金食い虫ですね。しかし、なかなか手放す勇気が出ないです。じっくり考えたいと思います。食費は書き忘れで25000円くらいです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.10

再度失礼します。 気になった点だけざっくりと。 素人目線なので、参考程度に思ってください。。。 >>【がん保険(×2)】   10000円 細かい内容が不明なのでなんとも言えませんが、「がん保険」だけで1人5千円なら、それなりに高いものなんだな~という印象。 仮にですが、この先子供が産まれたら生命保険系の必要性も出てくるでしょうし、保険の内容の相談でもされてみては? CMやってるような、保険の窓口。だとかで相談は可能です。 >>【タバコ代】       10000円 なんとも言えねぇです。 タバコ吸ってる方とよく話をしましょう。 ある意味、酸素のように必要なもの。レベルになっちゃってるだろうし、無くすのは無理かもしれませんが、禁煙するのか、1万余分に稼いでくるのか、半額で済ませるのか。。。 まぁ、道はあるでしょう。 >>【借入金利息】      35000円 「利息」だけの返済じゃないですよね。さすがに。 まぁ、「利息」もバカにならんので、親に頭下げて借りて返してくなども検討可能では? 何の借り入れなのかもわかりませんし、返済計画も分からんのでなんともいえませんが、借金に関してはとっとと無くしましょう。 >>【プロバイダ料金】  3500円 >>【携帯×2+固定電話】   18000円 固定電話が必要なのか?ネット契約が必要なのか?携帯は高すぎないか? 携帯のネットで済むなら、プロバイダの方のネット契約は不要という考えもあります。 >>【自動車税+保険月割】  10000円 年額12万。 何の車に乗ってるか分かりませんが、デカい車でもなきゃ、自動車税は4万ぐらいですかね。 残り8万で保険は高いと思われますが、まだ等級が低いとかですかね。 そうでないなら見直せる点かと。CMでやってるようなネット保険なら、少なくとも2~3万は削れるんじゃないかと思います。 あと、バカデカい車に乗ってて自動車税が6万だ。とかってなら、車自体見直せる点かと思います。 >>【医療費】        15000円 医療費控除の対象になる内容のものでしたら、申請しましょう。 何万かは帰ってくるでしょう。 >>二人で働いてなんとかやっていってるのですが 出費が削れないのならば、収入を増やすだけです。(簡単に言い放ちますが。 今の仕事は、数年、数十年先を見て、何とかなるお仕事ですか? 先の収入予想~で、この先やってけそうな計画が立てられそうですか? とりあえずこのぐらいでということで。。。

takagi-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ひとつひとつ丁寧にコメント下さり、とても参考になりました。コメント頂いたことを参考にして、自分の家計をもう一度見直してみたいと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (782/3372)
回答No.9

あまり細かいとこまでやってると「節約疲れ」で反動が来ちゃいますよ。 他の方も言っているように、自動車を手放すことは検討できないでしょうか。 自動車は本体価格以上に維持費が猛烈にかかります。 保険、税金、駐車場、車検とメンテナンス、ガソリンやタイヤ等の消耗品などで、年に数10万近く払うわけです。 それでいて資産にはなりません。5年もたてば下取り価格もほとんどつきません。 この維持費をタクシー代にすると、初乗りでなら1000回近く乗れるという試算があります。 一日数回乗ってもお釣りがくるかもしれません。 フィナンシャルプランナーに相談しても、まず言われるのはクルマを手放すか、軽自動車に切り替えるかです。 もし週末にしか乗らないとかでしたら、間違いなくタクシー、レンタカー代<<<<自家用車です。 検討の余地があるとかではなく、まずはここからでしょう。

takagi-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不便な立地の家に住んでますから、自動車はどうしても生活で不可欠なんです。と、今まではこういう固定観念を持っておりましたが、タクシーやレンタカーの費用と比較してくださったので、なるほど自動車を手放すと言う選択肢もあるのだと気付きました。ありがとうございました。

noname#228965
noname#228965
回答No.7

節約することを本気で考えています。……「節約」というのは辛いことです。「買いたい物だけでなく、極端に言えば、必要なものでも買わない」というところまで、自らに徹底しないとできません。その「辛いこと」を自ら受け入れることが出来るか、否かということだけです。 「節約することを本気で考えています。」ということは、「今、無駄がどこにあるか」ということを十分に理解しているのではないですか?諸物価上昇の折、野菜などの食料品も高くなり、私のような老庶民を苦しめていますが、それでも、「タバコを2カートン(約9200円)分で、どのくらいの食料品が買えるか、分かっているのか」と考えてしまいます。 若い頃の「受験勉強」と同じだと思います。強い意思に裏付けされた「努力」しかないのではないでしょうか。「脱税」を考えておられるのであれば別ですが。(*^_^*) 言いたいことを言ってしまいました。<(_ _)>

takagi-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。耳の痛いご意見でした。でもおっしゃる通り、私はまだまだ我慢が足りてませんね。節約と言いながらタバコ2カートン吸ってますと堂々と宣言しているところが、今更恥ずかしいです。参考になりました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

簡単なとっかかりとしては、 ・外食の回数を減らす ・タバコを1日1本減らす ・まとめて洗濯 というこまかーいところからやってみてください。 ほかは ・水道光熱費で節約できそうなことはやってみる(冷暖房を減らせる部屋の工夫など) ・日常生活でいらないものを買ってないかどうかの確認 ・安い駐車場を探す ・引越しの検討 などもある程度有効じゃないですかね。 洗剤は洗剤と柔軟剤と漂白剤を別々に買えばそれだけ金かかるけど、 柔軟剤入りで漂白剤を使わなくても真っ白!ってかいてある洗剤(ボールドとか)を 買えばひとつ分の値段ですみます。 と、こまかいことの積み重ねだと思います。 ただ、内訳がわかりませんが、ふたりで生活費31万円は多すぎです。 どこかで使いすぎてるところ、見直さないといけないところがあるはずです。 上記に書かれた以外で何に使ってるのか、その使途不明金をちゃんとチェックしてみてください。

takagi-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的なところを書いてくださったので、とても参考になりました。これまであまり意識しなかった細かいところもひとつひとつコスト削減を検討していきたいと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

細かい出費を避ける努力、大きな出費を抑える優先、将来に備えて出費を考え行動、ですね。 先に収入から貯蓄を振り分け残り出費をすべて目に見える状態に箇条書き、生活費に充てるのは先の回答者の方と同意見です。年をとっても健康で長生き、いただくものをいただくプラスで生活するにはその医療費を脅かす習慣をやめることでしょう。嗜好品といえど肺がんの危険を持ちますからタバコは見直しを。大きく出ていく家賃を見直すのも一考です。住処がどんなに立派でもお金を持っていないのは生命力が弱いです。周囲を見て持ち家のない人は老後は厳しいですが若い時は生活費の安い田舎に住宅を買うと仕事の収入が心配です。経費もかかります。と言って田舎で多くの収入が確保できる仕事は限られています。そのあたりを考えて家賃は結局は自分の財産に戻らないのだから額の見直しの余地はあります。車も二人の仕事場に近いか遠いかで見直しでしょう。保険料など見えにくい経費もすべて書き出します。 細かい節約は、なんでも買うときに長持ちするか(金額と質)、常に見直し、はしごして価格比較、直買い、節電(深夜電力、メインパワーのオフ)、節水、リサイクル、無駄なものを買わない、外食は健康等を考えて行う、閉店間際のスーパー、ブラックフライデー、(安くするときの前にその価格を知っておく必要あり)、などです。買うときに本当に必要か、勝った後の経費も考えることも大切。法律、税法を知らないことも大きな売買には騙されやすいです。多くの人間を仲介させれば経費がかかりますから人間経費も節約を心がけるには己の知識を持つことが大事です。そして無駄なかつ怪しい人間と一線をひくのも節約です。貧困、疾病、犯罪はグループです。これらを回避する生活習慣です。夫婦単位なら基本夫婦で行動、作戦会議、そこに三角関係を入れれば失う、高くつく痛手を想像します。子供が知らないうちにドラッグを友人から買った等の話は言語道断でしょう。すべてにおいて知、金、健康、人間関係に関する投資や出費で分けて考え無駄を省く生活です。見過ごしやすいのが人間関係の出費なので要注意です。(例えば子供の学費は惜しまないが、そこに関係したくだらないママ友とランチするは見直しでしょう)そのうえで趣味を楽しむ資金を上限を決めて捻出(例えば定期収入ではないマネートレードは私は職業とはせずに趣味に分類)、という意識等を家族で心がけて行動します。

takagi-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。幅広いご意見を頂き、大変勉強になりました。参考にさせて頂きます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

詰めてるのに貯金できない。給料が上がれば余裕ができるはず。今月は色々あったから。 これは全て言い訳です。貯めようと自分を追い込んでいません。うちの家族は全員これで見ている私はイライラします。 独学で浪人して合格しようと思っても遊んじゃう、ゲームしちゃうという人は自分をシステムに入れて管理しなければ無理です。 こういう漠然とした怠け癖は、勉強が楽しい、貯金が楽しいと趣味にしてしまうのが一番でしょう。いつまでも嫌だと思うと避けて通りますから。 リサイクル、中古品、値段交渉、バーゲンを見下していませんか。この格安生活のヒントを書いている人たちはこれを発見する楽しみを知っています。 庭があれば野菜も作り、安くてもスーパーやコンビニの出来合いの食品を買わずに手作りすると、手間をかけるほどに食費は落ちます。作ることが楽しくなると瞬息で食べてなくなるデザートを買いすぎることがなくなるからです。安価なプリンだと毎日2個食べちゃいますが、作ると手間なので滅多に食べすぎません。 私は化学物質過敏症でかなり医療費とサプリにお金をかけましたが、その後食費はガクンと落ちました。添加物を避け始めるとスーパーの工業製品が目に入らなくなったのです。存在しないものにお金は使えません。 この延長で衣類も雑誌も店に行っても「見えていない」状態に自分のスイッチを切ってしまう手があります。例えば男性はショッピングセンターでも宝石店や婦人靴の店の場所も数も覚えていません。認識していないのです。 根本からのスイッチをオフにする。そして節約家の友達をリスペクトする。

takagi-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても耳の痛いお言葉でした。おっしゃる通り私はとても言い訳が多かったように思い、反省しております。貯金や節約に対する姿勢ができていなかったです。とても参考になりました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

夫婦二人と庭外の野良猫一匹暮らしで20万円にほど遠い年金で、ちゃんとやっていけます。持ち家なので、家賃がないので、楽勝です。今は病気でなにやかんやとで金入りですが、それでも半年に一度は1週間の旅だってできます。病人家族には車も必需品、酒もたばこはなしですが、食事もかなり贅沢しています。 固定資産税などは、息子が相続するので、息子が払ってくれていますが。 節約って、あまり考えてはいないですが、衝動買いはしなくなりました。車だって以前は2年毎に夫婦で2台の新車でしたが、今は一台だけにして乗りつぶすつもりです。 亭主が働いているときは、夫婦そろってそれこそ湯水のように使いまくりましたが、この一年間で衣料品で購入したのは靴下とパジャマくらい。靴も買っていないです。電化製品の購入も何もなし。本はおもらいものだけです。 昨日は少し足りなかった、今日は少し余ったっていう程度で、ちょうどいい年金金額です。

takagi-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり持家というのは大きいですね。月々の出費で最も大きいのが家賃です。家を購入できるだけの蓄えや年数もないので、今後の貯金計画は綿密に考えねばと思いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

自動車はどうしても必要ですか。通勤などに必要不可欠でなければ公共交通機関と自転車に切り替えれば相当に減ります。日本という国は自動車を所有することに物凄い金がかかるのです。 外食はやめる、タバコもやめる、ここまで徹底すればそれだけではるかに貯まるはずです。裏技はそれからです。

takagi-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自動車は通勤や介護などでどうしても必要です。ここがなければかなり節約できるのですが。。。あと外食とタバコはおっしゃる通りですね。唯一の楽しみのようなものなのですが、貯金をつくるためには辛抱が必要ですね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

もうちょっと細かく内訳書こうか…。 生活費31万。が、収入とイコールなのか? 書いてある金額全部足しても31万に届かないが、それ以外はなんなのさ? などなど、いろいろとよくわからんです。 >家賃+駐車場で88000円もかかってしまっています。 なら、「そんなに重要視するほど高くはない」と思います。 31万のうちの8.8万ですか、30%未満ではありますし…。 外食2万、たばこ1万、スマホ、医者を打ち間違いだとして、計3万だと考えても、6万。 家賃の約9万と合わせても15万人で、残り16万はどこいったの??? と思いますが…。 どこ節約できるか?削れるか? を考えたかったら、そこを細かくして、改善可能点探すべきかと…。 >貯金をしていきたいので、節約することを本気で考えています。 逆ですね。 必要額を計画して貯金を行い、残った額で生活する。ようにしなければ、いつまでたったも貯金できません。

takagi-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内訳を詳細に書いておらず申し訳ありませんでした。OKwaveの使い方をまだ熟知していないので、適切か分かりませんが、ご指摘頂きました内訳を「補足コメント欄」に記載させて頂きました。

takagi-m
質問者

補足

家計に関して情報不足で申し訳ありません。詳細な内訳は以下です。 【家賃+駐車場】     90000円 【家賃+駐車場更新料月割】 5000円 【光熱費】        25000円 【ガソリン代】       7000円 【がん保険(×2)】   10000円 【タバコ代】       10000円 【借入金利息】      35000円 【生活雑貨+床屋】    35000円 【仕事交通費】      12000円 【プロバイダ料金】  3500円 【携帯×2+固定電話】   18000円 【NHK月割】        1300円 【自動車税+保険月割】  10000円 【外食】         20000円 【医療費】        15000円 【合計】         296800円 上記で算出した月は31万円に満たないですが、雑貨や臨時出費などで31万円近辺になってしまいます。

関連するQ&A

  • 楽しい気分でできる節約術を教えてください

    節約して 貯金をふやしたいです。 一人暮らしで車所有。 毎月の給与から家賃・駐車場代を引くと9万残ります。 毎月かかるお金は 光熱費・携帯代→15000円          車のローン・ガソリン→10000円          習い事→5000円 残りの60000円で食費・生活雑費・交際費を除いて貯金を30000円はしたいです。 節約はどういうところでできますか? できれば習い事をやめたり、車を売ったり、自分の楽しみになるものは控えたくないです。 空腹で苦しみながら、というよりも楽しみながらできる節約の知恵みたいなものがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 節約術を教えてください!!

    みなさんこんにちわ! 5月から親元を離れ彼と2人暮らしをします。 そこでちょっとでも節約をしたいと思っています。 節約になる事ならなんでもいいので教えて頂けないでしょうか? 1円でも安くなればどんな些細な事でも結構です。 どうか宜しくお願いします。

  • 節約させるにはどうしたらいいですか?

    恋人と同棲していましたが、別れました。 元彼女の実家が遠いので未だに同居しています。もちろん男女の関係はありません。 お金が貯まったら1人暮らしするといっていましたが、仕事をやめてしまいバイト生活をしています。 僕は自炊をしていますが、元彼女は毎日のように遊びに出かけているのでほぼ外食です。 キッチンも自由に使っていいと言ってるのですが・・・ パンを食べていても、途中でおにぎりが食べたくなってパンを残しておにぎりを食べるような娘なので。 なので食べかけの食品が冷凍庫に放置されています。 節約に向いてませんかね? 家賃や光熱費は全て僕が払っていますが、月数万程度のバイトで毎日外食してたら貯金できないだろうし、普通に仕事したとしても貯金できないだろって思います。 3か月前に別れたときは15万あったみたいですが、それを切り崩して遊んでるのに。 本人に言っても、一食千円程度の食事だし、遊ぶのもカラオケやスノボだからそこまでかからないと言ってめんどくさそうにします。 彼氏じゃないんだから干渉しないでとも言われますが、そういう意味で干渉してる訳ではありません。 もっと節約して貯金しろよって思います。 このまま彼女でもない女の子を僕が養い続けるのかと思うとゾッとします。 まだ家賃や光熱費払ってくれていれば同居しててもいいんですけど、だったらその分貯金して1人暮らししてほしいので。 こんな生活レベルを落とせない元彼女にどう節約をさせればいいでしょうか? 彼女は1人暮らしの経験はありません。 以前別の方と同棲していた時も、家賃や光熱費は払っていなかったそうです。

  • 節約すぎる彼女

    最近付き合いはじめた彼女ですが、節約すぎる気がします。 お金という言葉がよくでます。 本人も質素な生活です。 将来のことを考えての貯金が趣味ですがデートでは節約やお金の話が多いのです。 結婚したらどんな生活になるだろうと思います。 そのような奥さんがいる方のご意見をお聞きしたいです。

  • 皆さんの節約秘話を教えてください。

    私は今、限られた収入の中でできるだけ支出を抑えて貯金をしようと生活をはじめました。まず、第1にはじめたのが禁煙です。月に一万円以上節約できます。あとはどうしてもかかる食費、光熱費、家賃などがありますが、これを自分の努力で減らす方法はありますでしょうか?笑える話、楽しい話など大歓迎です。

  • 節約、節約の毎日

    新婚2ヶ月です。 遠距離だったため、退職して引っ越して来ました。 家計は全て私が管理していて、夫にはおこずかいとして毎月2万渡しています。私は、おこずかい1万もらっています。 結婚してから、本格的に家計簿をつける様になったのですが、 今まで一人暮らし経験がなかったため、意外と光熱費がかかる事などを実感し、自分が今専業主婦で、パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、 「少しでも貯金しなければ・・・」と日々意識しています。 食費も、切り詰めて月2万でやっていて、電気も使わない時はコンセントを抜いたり、食器を洗う時も、水を極力少なくして洗ったり、 お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして 日々節約して、毎月の貯金額は、だいたい3万6000円~4万弱です。 結婚して節約に励む様になってから、なんでも「もったいない」と感じる様になり、食費もちょっとでも抑えたくて、 特売セールの時しかスーパーに行かなかったりして、その結果上記の様に貯金出来ていますが、 常に気持ちがピリピリする様になってしまいました。 夫が、居間で電気をつけたままうたた寝しているのを見れば、 「なんでつけっぱなしにするの!」と文句を言って、イライラしてしまうし、入浴中にシャワーを長く浴びているのを見ただけでも、 「シャワー浴びすぎ・・・」と内心思ってしまいます。 夫は、私が節約に励んでいたり、その事でストレスがたまっているのも知っていて、休みの日になると 「今日はランチでも行こうよ」と誘って来るので、週1回はランチに行くのですが(だいたい2人で2000円)、 最近はそれすらもったいないと思う様になりました。 だいたい、月5回くらい外食していると思います。 夫の休みが月7日なので、残りの2日は、カフェにお茶しに行ったりして、2人で1回1500円くらいです。 でも、私からみれば、外食をもっと減らせば、その分も貯金に回せるのにな、と思ってしまい、そう考えると気乗りがしません。 夫は、「3万以上貯金出来てるし、いつもご飯作ってくれてるんだから、週1回くらい息抜きで外食してもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。貯金も、総額で280万程度しかありません。 だから、毎日節約に励んでいるのですが、精神的にゆとりがないせいか、イライラしてばかりいます。 夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。 毎月の貯金額を2万とかにすれば、もっと余裕のある生活も出来ますが、それだと将来が不安です。 ちなみに、夫のお給料は手取りで25万弱、ボーナスは手取りで合計65万です。 ローンなどは、一切ありません。 毎日、お金の事ばかり考えて暮らして、 守銭奴になっていると自分でも思います。 どうしたら、うまくバランスが取れるのでしょうか? 夫:32歳 私:27歳

  • 食費の節約方法を教えてください!

    3歳と1歳の子供と夫の4人暮らしで、私は専業主婦です。 給料がかなり減ってしまって節約を考えてるのですが、どうしても食費が節約出来ずに幼稚園代が捻出出来ず四苦八苦してます。 毎月7~8万(私たちの昼食と外食込み)かかります。 主な使途は大体 ・ 有機野菜の宅配が月3万円 ・ 米や乳製品、パンなど月2万円 ・ 昼食代(外でランチ含む)1万円 ・ 外食代(週一回くらい) 2万円 です。 元々料理が一番嫌いな家事で、色々なストレスが加わり(子育てや近所の昼間の騒音など)唯一食べることが発散であり家族で外食が楽しいのです。 でもほかにもローンなどあって貯金が出来ず、このままの食費では給料が減ったのでかなり厳しいのです。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 節約術教えてください

    節約をしたいです。 例えば…ブロッコリーを買いました。 ブロッコリーの茎の部分を使って料理する為に二つまとめて買い 葉?花?の部分は軽くチンをして冷凍保存し、茎を先に調理してしまう。 このように食材とかの利用法があれば教えていただきたいです。 ここからはこちらの事情をお話しますので時間があれば読んでください。 7人家族です。私・主人・2歳前の双子・実母・実弟・実祖母(認知症)母と弟に関しましてはうつ病で一応少しは仕事をしておりお金は少しもらっています。ほとんどが主人のお金で生活をしています。 双子は布オムツで育てており、昼間はもちろん電気は消しているし、私が出来る事、お風呂とか水を出しっぱなしにしない等の小さい節約はしています。 主人は依然は私の実母の家にいたので節約を主人にも求めていました。 ですが、今は主人のお給料で生活をしています。 主人は以前からお風呂の水出しっぱなしを注意すると「自由にしたい!」っと言うわけです(^_^;)でもその時は母の家だったので 自分のお金で暮らすようになったら好きにどうぞっと言ってきましたし、 現に今私の家族が母だけでなく祖母や弟までお世話になっていますし 仕事も朝から夜までみっちりで好きにさせてあげたいので節約は私だけで出来ることをしたいのです。 母や弟は言っても無駄と言うか…当てにしておりません。 ですので、お金を入れてもらったら?とかそういう助言は結構です。 所得としては高所得になりますので何の援助も受ける事は出来ません。 ただ人数が多くて困ってるだけです^^ ただ私だけが出来る節約法、特に食事で無駄のないよな知恵をお借りしたいなっと思います。 7人分となると食費はいくらくらいと考えてもわけもわからず 私一人が動いてるものですから、手抜きはしていませんが食費がすごくかかります。 例えばサーモンを買うにしても7人子供を二人一人と考えると6人分作らないといけませんので、サーモン3匹で1000円以上かかります。 それだけではもちろんおかずとしませんから味噌汁にしても付け合わせにしてもお金がかかります。 お手洗いもトイレットペーパーのなくなるのが早い事!!! 洗濯も布オムツということで1日3回4回はする事が多いです。 子供の服は双子ですしお下がりをいただくこともなくて年下ばかりですから、いつも安いですが新品を買います。 そしてオークションや双子さんに買ってもらっています。 義母が良い服をくださるのでそれも売っては子供貯金にしています。 おもちゃは買った事はなくいただきものか手作りがメインです。 贅沢はしていない気がするけど本当に洗剤とか、シャンプーとか調味料とかなくなるのがすごく早いんですよね… 安い時にまとめ買いをしているのですが、すぐ!!なくなってしまう… 大きな節約でなくても良いのです。少し何か小さな知恵があったら教えていただきたいです。 私だけで出来る節約よろしくお願いします^^ サランラップは綺麗なものは使いまわしでその日のうちに3度とか使います。 例えばニンジンをチン ブロッコリーをチン じゃがいもチン っとか 1日だけ使いまわしして捨てています。 お皿も洗う量がすごい多いので食品のトレイとか調理中に使える時は使って捨てています。 そういう何か小さい事で結構です。

  • 節約、家計やりくり

    質問失礼します。 付き合って5年目、同棲して1年半の22才女です。 家計のやり繰りについて色々困ってます; 共働きで2人合わせて月収約30万円過くらいなのですが、 今年の冬くらいに結婚を考えているのにも 関わらず毎月貯金もしないであるだけ使ってしまいます; 節約しなきゃとは思ってるんですけど 彼氏にあれ食べたいなぁって言われたり 自分でもこれ欲しいなど思ったりするとつい買っちゃったりします。 夫婦2人、もしくは同棲してるカップルでもいいんですけど 大体毎月支出はどれくらいでしょうか。 また毎月どれくらい貯金してますか? ちなみに神奈川在住で家賃は7万円です。 もし可能であれば公共料金や食費、雑貨等 詳細も教えて頂けると助かります。 みなさんはどのような節約をしてるのでしょうかぁ(汗) よろしくお願いします。

  • 賃貸(家賃)や住宅ローンの人、節約してますか?

    生活費を節約する場合に、実家暮らしならかなり安く済むと思いますが。 賃貸やローンでも頑張って節約していますか? どういう感じで節約していますか? (家賃やローン以外を節約しているとか)

専門家に質問してみよう