• 締切済み

同棲する理由は?

・一緒にいたい、安心する ・経済的にゆとりができる ・結婚を考えているからその準備 ・相手の性格、生活習慣などを見極めたい ・相手のいい所、悪い所が見れるから ・結婚をしたいが、まだ出来ない理由があるから出来るようになるまで ・結婚するかどうか迷っているから、同棲してから決めたい などなどと人それぞれだと思うのですが、これら以外に同棲する理由としてあげられるのはありますか? 同棲をした事のある方、している方、どんな理由でしましたか? 親の立場から、娘、息子が同棲するときに言われて、納得、許可した理由はなんですか? 色んな人の意見が聞きたいです。 お願いします!!

みんなの回答

  • ukiyoneko
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.4

なんの調査をしているの? 高額で売りつける情報商材をつくる【ネタ】にでもするつもりかい?

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

私は今、彼と同棲中です。 理由は・・・ ■遠距離恋愛だったので、同棲しないと会いにくいから。 ■彼に強く誘われて。 ■彼の生活の助けになりたい(家事や気持ちの支えになりたい) ■結婚の擬似体験したいから。結果、結婚を決めました。 お互いにいい年なので、両方の親は同棲万歳!でした。

回答No.2

こんにちは。 私は大抵付き合った男性とは必ず半同棲になってしまいます。。。 自分の家もありつつ、彼氏の家にずっと住んでいる。。。ッテ感じです。 その理由としては彼の家が狭すぎて私の荷物が全部入りきらないので私の家は荷物置き場ッテかんじでした(笑)寮だったので家賃も安いし逆に引越しするとお金がかかるからずっとそのままでした。 私がお酒を飲む姿を見てあまりにも悲惨な状態でかわいそうなので一緒に住もうって言われたことが多いです(笑;)でも、私もご飯を作ったりするの大好きだからとっても毎回楽しい同棲ですよッ!!一人の時間が大切な人には絶対に無理だと思いますが映画とかも一緒に見れるしすごい楽しいと思います。 家事も分担してやってくれる彼なら尚更ずっと住みたいと思いますね(笑)私の場合は同棲=結婚ではないので彼も全然重荷にならず同棲していると思います!!! 親に了承を得ていつも同棲しているわけではないので実家に彼を連れて行ったりすると親は徐々に気がついていくッテ感じです(笑) みんな色々な理由があって同棲すると思いますが私の経験はこんな感じです。。。 一度経験することはとってもいいことだと思いますよー☆

回答No.1

これら以外、ないですね-。 私は結婚をしたかったけど、相手が学生ですぐにできなかったので・・・ 親は私がだいぶいい年だったので、もはや何でも許可です。

関連するQ&A

  • 結婚準備の同棲

    結婚準備の同棲 もうすぐ結婚します。 結婚一ヶ月半前から一緒に住もうと思います。 ・この期間に相手の結婚後の態度や生活習慣が見抜けると思いますか? また、もっと短い方がいいとか、長い方がいいなどのアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 結婚ではなく同棲を選ぶ正当な理由

    はじめまして、28歳の独身女性です。 私は今親元から離れ、一人暮らしをしています。 今回、新たに1年付き合った彼(25歳)と同棲をすることになったのですが 父に言ったところ反対されました。 私の同棲の理由は「一緒にいる時間を増やしたいから」 「家賃などお金を節約して将来の為に貯金したいから」 「結婚をしたいと思っているくらい真剣に好きだから」なんですが、 父に言わせれば『では、なぜ結婚ではなく同棲なのか』らしいのです。 確かに、当然の疑問ではあります。 正直私は一刻も早く結婚をしたいと思っています。 でも彼が『あと2年位は結婚したくない』らしいのです。 多分、経済的理由からと責任感の覚悟といった理由、そして独身をもう少し 楽しみたいという理由もあると思います。 私は彼のそんな考えもよく理解した上で時期を待っていますが 父とすれば理解が出来ないと思うのです。 そこで大変前置きが長くなってしまいましたが質問です。 頭の固い父を納得させる為、「結婚ではなくなぜ同棲を選ぶのか?」 この疑問に「一緒にる時間を増やしたい」これ以外の理由が思いつく方 いらっしゃいましたらお教え下さい。 またできれば60歳以上の方から、私の同棲に対する考えに対して ご意見も伺えたら幸いです。(父の年代の方の「同棲感」を知りたいので) 何卒宜しくお願いいたします。

  • 同棲する事

    付き合って3ヶ月の彼氏と、近々同棲しようかという話がでています。 お互い社会人、25歳同士です。 普段から、私の家にしょっちゅう泊まりに来ています。 特に結婚の話は出ていません。 というより、彼には結婚願望が無いといわれたことがあります。 結婚願望がない理由は、離婚するのが怖いから・・みたいです。 でも、結婚後にそなえて転職も考えているようで・・よく分かりません。 付き合って間もないし、特に私のほうからもそういう話には触れないようにしているのですが。 同棲に関しては、最近会うたびに言われます。 私自身としては、彼のことは好きだし同棲したい。 でも、同棲すると結婚が遠のく、というのを聞いて、 しりごみしてしまいます。 もともと結婚願望がない人なら、同棲なんかしたら、余計遠のくんじゃないか、という気がしています。 でも、本当に結婚願望がない理由が「離婚したくないから」なら、 同棲してちょっと安心感を与えたほうがいいのかな、でも。。 という気持ちが入り混じっています。 同棲するべきか、否か、どう思われますか? 男性は、結婚する気が無くても同棲したいなんて言うんでしょうか。

  • 同棲を断るには?

    23歳、女性です。付き合って2年半年程になる同い年の彼がいます。 彼から、近いうちに同棲を始めたいと言われています。 が、私は同棲を望んでいません。 彼のプライドを傷付けず、かつ彼を説得できるような断り方があるでしょうか? 私が同棲したくない理由は・・ 1.まだ新鮮な恋愛を楽しみたいから。 2.些細な価値観の違い、喧嘩等で別れを考えそうだから。(結婚すれば多少の我慢も仕方ないと思えるだろうが、同棲ではそうはいかないと思うから。) 3.結婚が遠のきそうだから。 4.彼に依存して自分を見失いそうだから。 おそらく彼が同棲したい理由は・・ 1.もっと会いたいから。 2.安心できる、落ち着ける場所が欲しいから。(・・といつも言っています。) 3.私が結婚相手にふさわしい女性なのか様子を見たいから。 彼は私と数年後には結婚して子どもも欲しいと言っていますが、まだ23歳という年齢から、彼の言葉は当てにしていません。 彼は会う度に私と一緒に暮らしたいなぁと言っていたのですが、軽い気持ちで言っているのだろうと思い、「そうだね~同棲とか楽しそうだろうね~」なんて私も言っていました。 彼は本気にしていたようで、そういう答え方をしてしまっていたことにとても後悔しています。 引越しや家電用品購入のための貯金もしていたようで、どのように断ればいいのかとても悩んでいます。 そんな彼に言えるのは今のところ1の理由くらいです。。 二人の将来の為に?よいと思われる断り方、説得方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • なぜ同棲をしたがるのか?

    彼とは4年半付き合い 結納して1カ月がたちます。 私は 基本的に1人が好きなので同棲や泊ること 旅行が好きじゃありません。 ですが彼は 私と四六時中一緒に居たいらしく、もう同棲したい、したい、とうるさいです。 人それぞれ 意見はありますし 他の方々の同棲などは別、 人の事だし、、いいんじゃない??とおもいます。籍を入れる日ひちが決まっていて引っ越しが早く済んだから住むとか、結婚前提のお付き合いだとか。 でも自分の事となると・・・ 最近の男の人はこんなにも同棲したがるのですか?? いつから付き合い=同棲になってきたのですか?? 付き合う人すべてと同棲する人もいますよね?? 私が同棲を好まない理由↓ どうせ結婚したら嫌になるくらい50年近くず~~~っと一緒にいるのに なぜそんなに早く一緒に住まないといけないのか? 同棲したら一緒に暮らすドキドキ感 嬉しさ 初々しさなどがなくなり ナーナーな関係になりそうだし 結婚したとゆう実感がなくなる 一緒に住む事は結婚する人とだけするものだと言う考え 同棲したらみなさん口をそろえて 相手の嫌なところまで見えるからそれを知るため。 といいますが、逆に嫌な所を見ると 別れるんですか?? 結婚前提なら、それを理解した上で結婚するという方はいると思いますが、 カップルの状態でそれを乗り越えて 結婚する方は どのくらいの 割合ですか?? 私は逆に、 結婚をしてから 自分と 合わない所をみても 離婚をするといゆことは、2人だけの問題じゃなく(田舎なので・・・)世間体もあるし親戚の方々にご迷惑をおかけするし 離婚もめんどくさいし 結局結婚は我慢と忍耐といいますが 喧嘩をしてぶつかりあって 話し合いをし 生涯支えあっていく と 個人の考えですが ですが 中にはこんなふうな考え持てないよ!という方もいらっしゃいます。 逆に暴力や酒癖 金銭関係 女関係 など 同棲したらそのようなことが分かって 結婚しなくてよかった。ていいことも あると思いますが 同棲している時は すっごく優しかったのに 結婚したら 暴力などすごいと言う人も中にはいました。あと 嫁小姑など なんか彼の周りの既婚者たちが、 同棲してないで結婚する女はみんな 喧嘩したら 出ていくと言って家をでる。と言ってたみたいですが 本当ですか? 出で行くようなすごい喧嘩をすれば 頭も冷やしたい 一人で考えたい事もあるし 喧嘩したのに相手の顔も見たくないと思い、出て行くのかな??けどそれは 同棲してるしてないは 関係ないと思うんですけどどうですか?? 私の考え古いですか?共感してくれるかたいますか? みなさんのさまざまな意見 お聞かせください。  お願いいたします。

  • 同棲を断りたい

    こんにちは。 お付き合いして1年ほどの20代後半の彼に来年一緒に住もうと言われました。 気持ちはうれしかったのですが、どこに行き着くかわからない同棲はできないと思っていたし、結婚はまだ先の話だと思っています。 結婚前提の同棲だとしても、本当にこの人だ、という確信はまだありません。 離れるのが寂しいと泣いてたときにそう言ってくれたので、その時は冷静に断れる雰囲気じゃなく了承してしまったのですが、お互いの経済力も含めて(彼ほぼ貯金なし)あまり現実的な話じゃないと思ってしまいます。 本当はいっしょに住みたいくらい好きなのですが、もう少し時間が欲しいです。 でも時間を無駄にしないためにも同棲をして、相手を見極めてだめならだめと早くわかった方がいいと聞いたりもしますが、そうなのでしょうか? 結婚にたどり着かない同棲で、円満な終わり方ってあるのでしょうか? 男性の方、もし自分ができないと前は思っていた同棲を彼女のために提案して断られたら、信頼関係にひびくと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 同棲相手の暴力と脅し

    今同棲している相手は結婚しているのですが別居していて、別居が決まってからいっしょに暮らし始めました 今住んでいるところも、二人で乗っている車も私がお金を出しました 名義は同棲相手です けど些細な事で喧嘩をするたびに出て行け 今すぐ家は解約する 俺の家や 俺の車や 勝手に乗ったら窃盗罪で警察に言うと 今の私は経済的理由で家を借りることも出来ないの 知っててそういうんです 去年の夏には全治1か月の怪我もうけました 今も自分が腹立ったら暴力を振るいます 警察に相談しようかと思うのですが立場が立場なだけに出来ずにいます こんな男でもギャフンと言わせる方法はあるのでしょうか 教えてください

  • 彼女が同棲したいといいますが、どうしたらいいでしょうか。

    彼女が同棲したいといいますが、どうしたらいいでしょうか。 2人とも20代後半のものです。 私は現在1人暮らしをしており、彼女が同棲したいと言ってきました。 私としては以下の理由からあまり賛成していません。 ・同棲するカップルは別れる確率が高いと聞く。 ・別れた場合、引越し等の費用や手続きが大変 ・彼女が同棲したいということは、たぶん結婚も視野に入れているかもしれませんが、 自分にはその準備ができていない。具体的には、仕事が安定していないし、責任が もてるか分からない。 ・自分の自由な時間が縛られる。 という、理由です。 なので、結婚前の同棲はあまりしたくないです。 しかし、彼女はかなりしたがっていて、もし断るなら 傷つけないように、どのように断ればいいでしょうか?

  • 同棲したい。

    はじめて質問させていただきます。 皆さんよろしくお願いいたします。 私25歳、彼28歳で付き合い始めて4年目です。 ・お互いの両親には会っています。 ・お互い一人暮らしですが、毎日夕ご飯を一緒に食べています。 ・仲は良いです。 というような関係で、ゴールデンウィークに彼の実家に 同棲する為の前準備として遊びにいったところ 彼は彼の父親に「同棲するんだったら入籍しろ。」 と言われたそうです。 私が同棲したいと言いはじめて2年もたってから 重~い腰をやっと上げた彼。 彼の父の言葉でさらに腰が重くなりました。 ゴールデンウィーク時点ではまだお互い結婚は考えていません。 (近い将来結婚できたらいいねくらいの思いです) 同棲は早くしたい私としては、彼に 「彼の父をうまく説得して入籍は後にして同棲だけできないの?」 と訪ねたところ、彼の父の言葉は彼にとって絶対らしく 「無理。」 との返事。いくら聞いても「無理」しか言わないし、 私もそんなに言うなら無理なんだなとあきらめています。 とすると、同棲するには入籍しか手立ては残ってないわけです。 同棲する行動に移すにも2年も腰を上げなかった彼。 お互い結婚する気はあるけど、まだ早いなと思っています。 (心の準備やら、経済的な理由のため) でも、私としては一刻も早く同棲したい! (経済的にも、お互いの家を行き来する手間的にも。) 彼が私にプロポーズするまでにはまた2年くらい待たなければ いけない気がします。 せっかちで彼より現実的な私としては何故彼がそんなに 腰が重いのか理解できません。 どうしたら彼を動かし、同棲できるのでしょうか!!? 皆さんのご意見をお聞かせください。 ※ただ、私の希望としてはプロポーズは男性からしてもらいたいので、 私からプロポーズという結論は無しの方向でお願いします。 私の人生、自分から男性に告白しか無かったので最後くらいは 男性から…という思いがあります。。。

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。