• ベストアンサー

やっと同棲できたのに・・・・・

こんにちわ。 付き合って10ヶ月程になる彼氏と、今月から同棲を始めました。 ずっと楽しみにしていた同棲なのに、何だかいまいち気持ちが安定せずに毎日不安を抱えています。 彼の行動をいちいち気にして、不安になったり安心したりと、とても不安定です。 「私のこと嫌になったんなら、家に帰ってこないはずだよね。帰ってきてくれるんだから、大丈夫だよね」 と、いつもいつも考えてしまうんです。 彼の実家の近くに同棲しているので、彼は仕事(農家)で朝が早いときは実家に帰ります。 夕方仕事が終わって、夜11時過ぎに実家に帰るまでの短い時間でも来てくれるし、そして料理に慣れていない私の作ったご飯も、文句言わずに食べてくれます。 作るのに時間もかかりますが、何も言わずに待っていてくれます。 そんな彼だから、普段の些細な行動なんて気にしなくていいんだよね、って思うのに、マイナス思考な私は気になって仕方ないです。 些細な行動といっても、私が甘えてくっついていっても無反応だったりとか、そんなちっちゃなことなんですが・・・ あと、Hのときに前みたいに前戯をしてくれないとか。 そんなのが気になって仕方なくて、一人勝手に落ち込んでいます。 同棲前なら一人で泣いていたんですが、一緒に住んでいるので泣くわけにもいかないです。 元々私は気持ちが不安定で、彼にもよくぶつけてしまっていました。 そのたびに彼は「一緒に住むまでの辛抱だよ」と言ってくれていたので、一緒に住んでもまだ不安だなんて言ったら、彼も困るだろうなと思って何も言わないように、平然としています。 どうしたらプラスに考えられるようになりますか? また、今倦怠期なのか、互いにあまり会話がありません^^; 何だか気まずくて・・・ 別にケンカはないし、話すときは普通なので、多分私が勝手に意識して緊張しちゃってるだけだとは思うのですが・・・ 彼が私と居ることが苦痛にならないか心配です。 話題を探すのですが、彼の反応が怖くて話せません。 元々彼は、私が話すことに対して結構反応が薄いので、「私ってつまらないのかな」と気になり、話せずにいます。 きっと彼に話しても「何が不安なのかわからない」と言われると思います。 一緒に居るのに、何故不安なの?と。 困らせたくなくて、面倒だと思われたくなくて、言わないようにしようと思っています。 結局自分のことばかり考えている私です。 彼に嫌われたくない一心なんでしょうね、私・・・。 皆さんは、倦怠期ってありましたか? どんな風に乗り切ればよいのでしょうか? まとまりのない文章ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(長文失礼します) 念願の同棲生活おめでとうございます 情緒不安定の原因は文面から全て読み取れませんが・・・ マイナス面を書くのであれば 同棲=嫁=自分のもの ゆえに、釣った魚にエサはやらんみたいなノリで 前戯手抜きとかでしょうかねぇ、、 普通に考えれば(自分の経験上から) 一緒に住んでない付き合っている状態ですと メールなどもありますが、、 やはり話すことが溜まってたり、顔が見れない時間等 何日かに1回であれども会ったときにテンションあがります 一緒に住むといつでも顔見れます いつでも話が出来ます そうなると、、何をすればいいのでしょうか? 何していいか思いつかなくなります 例えば長年家族と暮らしてますよね? 毎日意識的に声を掛け合いますか? 必要以上に会話を求めますか? それと同じです 双方特別に何かしたいけど見つからないから 困ってるだけです お二人でお金ためて旅行でも行こうとか 計画立ててみてはいかがですか? 共通の話題を作ることからはじめてみて下さい がんばってくださいね 何事も前向きに・・・

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >例えば長年家族と暮らしてますよね? >毎日意識的に声を掛け合いますか? >必要以上に会話を求めますか? そうですね・・・ 確かに、必要以上に無理して会話しようとか思わないですよね。 そう考えると、私の思い込みすぎだなって思いました。 今は家に居てもテレビを見たりゲームをしたりするくらいしかすることがありません。 正直ヒマです。 だからなのかもしれませんね。 共通の話題作りをがんばってみようと思います。 これから夏ですし、色々楽しめることはあるはずですよね。 前向きに、がんばります!

その他の回答 (8)

• flyaway
回答No.9

同棲二年ちょっと、来月結婚予定のものです。 「結婚はゴールじゃない、スタートだ」と良く言われるように、同棲も同じことだと思います。同棲したからって、その前からの問題がなくなるわけではないし、新たな問題も出てきたりします。 >会えない時間があるからこそ出てくる不安は確かにあったと思うので、一緒に住むことで解消される部分はかなり大きいだろうとは思っていました。 質問者様は、「同棲」にちょっと過大な期待をしていたのではないでしょうか。 不安になったりマイナス思考になったりするのは、質問者様の自信の無さからきているものです。なので、一緒にいる時間を増やしたところで一時的に不安は解消されても、根本的な問題の解決にはなりません。たとえば病気になったとして、病気自体を治療するのではなく症状を和らげるための薬を飲むようなものです。 もっと精神的に自立して、自分の友達とも遊んだり、趣味を増やしたり、彼と一緒でない時間を楽しめるようになりましょう。そうすれば自然と話題も増えますし。「彼」以外の世界がないから、話すことも無いのでは? 困らせたくない、面倒だと思われたくない、嫌われたくない・・・、そんな事ばかり考えて我慢ばかりしていたら、疲れてしまいますよ。もっと思っていることを彼に伝えたほうがいいと思います。彼を責めるようにではなく、可愛くおねだりする感じなら良いと思います。「こうしてくれ」ではなく「こうしてくれると嬉しいなー」くらいで。それでもし嫌われるようなら、お二人はそれほど合っていなかったということです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 そうですね、同棲は新たなスタートですよね。 >質問者様は、「同棲」にちょっと過大な期待をしていたのではないでしょうか。 確かに、それはあると思います。 一緒に住んだら毎日一緒にお風呂に入って、いろんな話して・・・♪ とか思ってましたが、実際は彼はさっさと一人でお風呂に入っちゃうし(笑) それはそれでいいんですが、期待しすぎていたのかもしれないですね。 >たとえば病気になったとして、病気自体を治療するのではなく症状を和らげるための薬を飲むようなものです。 とてもわかりやすい例えですね。 なるほどなぁって思いました。 一時的にごまかしたところで解決にはなっていないんですよね。 もっと会話や話し合いが必要だなと思いました。 自分の時間を楽しみたい気持ちはとてもあるのですが、今は慣れない家事などで疲れて、食事の後片付けまでしてしまうともうそれから何もする気がおきません・・・ これじゃいけないんですけどね^^; 早く慣れて、自分の時間を楽しめるようにしたいと思います。 もっと彼に伝えるように心がけていきたいと思います。

• 707707
回答No.8

こんにちわ。 きっと、お互いに同棲がゴールだと感じていたのではないでしょうか? 二人でずっと一緒に居ることが目的なら、その都度問題は二人で話し合って解決していく他ないと思います。 質問者様にご不満があるように、彼だって何か感じているかもしれませんし。 まず、質問者様の不安な気持ちがなくなるよう、彼とじっくり話してみたらどうでしょう?そこから逃げても、何も変わらないと思います。最初に言っておいたほうが、後々楽な事ってありますし。 好きな人と同棲できるだけでも幸せだと思ってください☆ 彼に一緒に住みたいと思わせる魅力が、質問者様にはあるという事を忘れないでください☆

naonao2150
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい><。 なんだか元気が出ました。 好きな人と一緒に住んで、毎日顔を見ることができるだけで幸せなんですよね。 もっと話し合いが必要ですね・・・ がんばります。 ありがとうございます。

回答No.7

同棲おめでとうございます。 違う環境で育った2人が一緒に生活するわけですから、最初から全て うまくやろうと思わずに肩の力を抜いた方が良いと思いますよ。 私も同棲経験があります。(その相手と結婚しました) 最初の頃は相手の行動が気になる事もありました。 セックスレスになったこともありました。色々な事があったけど、 そのたびに話合ってお互い理解を深めていきましたよ。 今では付き合い始めた頃よりHもするし、楽しく生活しています。 2人のルールができてくると同棲も楽しめるんじゃないのかな~と 思います。 頑張って下さい!!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 話し合いということを、彼があまりしたがらないので正直ちょっと不安です。 「話し合い!!」って雰囲気にしないで、サラっとそういう話題に持っていければいいんでしょうけどね^^; そういう努力が私には必要なのかも・・ 話し合って理解を深められ、結果ご結婚されたとのことでとてもうらやましいです。 二人のルールですか・・・ もっと楽しめるように色々と考えてみようと思います。

• natuko_
回答No.6

質問者さんは仕事はされてないのですか? 暇だと人間よけいなことを考えてしまいます。 倦怠期はあります。 乗り切るには「会話がない」ことに慣れることです。 一人で過ごす時間に慣れることです。 だけど挨拶、ねぎらいの言葉は忘れずに。(お互いに) 言いたいこと言わず、我慢だけして、って「我慢してる自分に酔ってる」と思ってしまいます。 カッコウつけず、彼にもっと本音を打ち明けてはどうですか? また、料理が下手と言うのなら、上手く(というか段取り良く)なるよう工夫するとか。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事はしていますが、結構ヒマでゆったりしてるので、余計なことを考える時間はありますね・・・ 考えれば考える程マイナスにいくばかり。 この状況が良くないのかも^^; 転職したいところですが、親の手伝いをしているのでそうもいかないんです。 一人の時間に慣れること、必要ですね。 いつも彼と居るので、一人の時間がとても寂しく感じてしまいます。 早く慣れたいので、今は何か熱中できることを探しています。 挨拶や労いの言葉、思いやりは忘れずにいようと思います。 >言いたいこと言わず、我慢だけして、って「我慢してる自分に酔ってる」と思ってしまいます 確かに・・・ 私はそうなのかもしれません。 「私は我慢してるのよ」って、思ってるのかもしれないです。 本音でぶつかつのは怖いですが、避けていたって何も変わらないんですよね・・。 料理は、少しずつですが色んなことに挑戦してみています。 彼は調理師免許を持っているので、わからないときは彼に教わったりしながら、少しずつ頑張ろうと思っています。

• RED-NOSE
回答No.5

倦怠期と言うよりは、ただの我侭の様な気がしますね。 彼に気を使って何も言えないうちは改善されないと思います。 良く話し合ってお互いの欲求・要求を話し合いましょう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりワガママですよね・・・ 人の気持ちも考えて行動しよう、と思っているのに、気が付けば自分中心で考えてしまっている自分に嫌気がさします。 彼と話し合いですか・・・ やっぱり必要ですよね。 彼はあまり話し合いなどを好まないように思います。 というかきっと、今は必要ないと思っているんでしょうね。 切り出しづらいですが、言ってみるべきなのでしょうか。

noname#52151
noname#52151
回答No.4

何か彼に依存しすぎてる感じがするかな・・。 同棲したのに、何で彼は私の事ばっかり考えてくれないの?という気持ちが見えます。仰るとおり何でもかんでもマイナスに考えて、それを彼が知ったら疲れますよ。  同棲したって言ったってそれはただ単に「生活を一緒にしている」ですから、相手だって疲れてたり、ゆっくりしたかったり、1人の時間が欲しかったりするわけですよ、もちろん。  それを全部あなたの為に時間を使っていたら、彼は家に帰ってもまったく休める事なくあなたに気を遣いまくらなければなりません。あくまで「家」なんですから、もっと彼がゆっくり落ち着いて過ごせる「家」を作ろうと考えたらどうですか?  特に彼は農家とのことなので、肉体労働ですから、仕事後は相当疲れているんじゃないですか?それで家に帰ってきてまで「私を構え私を構え」じゃ彼はまったく休めず疲れが逆にたまる家になりますよ。  Hだって疲れてたり・・とかもあるでしょう。特に気分が乗ってないのに迫られて・・なんて事もあるかも?  あなたがすべき事は不安になる事じゃなくて、過ごしやすい環境を作っていく事だと思います。料理の腕を上げるよう頑張るとか、家をキレイにしてみるとか、何でもあると思います。彼がいつでも来たいなと思う家にできるよう心がけだと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分でも依存しているなと思います。 その状況を脱したくて、今は自分が熱中できることを探しています。 掃除も料理もあまり得意ではないですが、自分を変えたいということもあるし、しているときは余計なことを考えなくてすむので、頑張っているつもりです。 構って欲しい気持ちはありますが、「構って構って」という感じのことは言わないようにしています。 仰るとおり、彼は仕事で疲れていてゆっくりしたいでしょうから、私に構うよりもゆっくりしたい気持ちはわかるんです。 だから、構って欲しくても言わないし、普通にするようにしています。 正直、心の中ではやっぱり構って欲しいと思っています。 でも、無理はして欲しくないし、ゆっくりできる家であってほしい。 そんな気持ちが自分の中で戦っているというか、そんな状態ですっきりしないのかな、とも思います・・・・ どちらがいいかなんて、考えるまでもないってわかってるんですが、なかなかうまくいかなくて^^; Hは無理矢理迫ったりはしてないです^^; 彼から誘ってきても前戯ほぼ無しとか、寂しいなって・・・ 疲れているなら仕方ないんでしょうかね。 彼が過ごしやすいと思ってくれるような環境作りに頑張ります。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

倦怠期っていうより、質問者さんが恋人にいつか捨てられるんじゃないかと不安にかられてるだけの事のように思えます。 そんなに不安なら、入籍でもしたらいかがでしょうか? もう同棲してる訳ですし、長くお付き合いしようとはお互い考えての事でしょう?それなら入籍しても何の問題もないのでは?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんが恋人にいつか捨てられるんじゃないかと不安にかられてるだけの事のように思えます。 そのとおりです・・・・ 勝手に私が一人で落ち込んでいるだけなんですよね。 マイナスな気持ちでいるから、彼もいつもと違う気がしてしまうのかもしれないです^^; 入籍ですか・・・ したい気持ちはとてもあるのですが、私がまだ自分のことでいっぱいいっぱいなので、彼を支えてあげられる自信がありません。 彼は農家を継ぐ身なので、嫁となると色々と大変だと思います。 実際彼も、「農家の嫁は気が強くないと無理」とか言っていたことがありました。 私は泣き虫でマイナス思考です。 そこを改善しないと自分でもやっていけないのでは、と思います。 彼もきっと、一緒に生活してみて私の色々な面を見ようと思っているんじゃないかな、と思います。 このことについては彼の意見も聞きたいのですが、怖いです。 でも、ここがはっきりしないのも私の不安の原因でもあるんですよね・・・

回答No.1

そんな不安定な気持ちのまま 同棲に入るのは早かったのではないのでしょうか? 今のところは何も問題はないのですよね? 同棲を楽しみにしていたそうですし 今月から始めたのなら、彼を信じてあげてはどうでしょうか? 同棲前から彼に何か問題があったのなら 不安になったりするかもしれませんが。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もしかしたら同棲するのが早かったのかもしれません・・・ 同棲前にも不安はあり、一緒に住んだからといって全てが解消されるものではないというのはわかっていました。 でも、会えない時間があるからこそ出てくる不安は確かにあったと思うので、一緒に住むことで解消される部分はかなり大きいだろうとは思っていました。 でも、甘かったのかもしれませんね・・・ 彼自身には問題はないと思います。 単に私が、自分の価値観で付き合い方を見て、勝手に不安になったり落ち込んだりしているだけだと思うんです。 自分でわかっているのに、なかなか気持ちがついていかなくて、モヤモヤです。 もっと、彼を信じるべきですよね。