• ベストアンサー

やっと同棲できたのに・・・・・

こんにちわ。 付き合って10ヶ月程になる彼氏と、今月から同棲を始めました。 ずっと楽しみにしていた同棲なのに、何だかいまいち気持ちが安定せずに毎日不安を抱えています。 彼の行動をいちいち気にして、不安になったり安心したりと、とても不安定です。 「私のこと嫌になったんなら、家に帰ってこないはずだよね。帰ってきてくれるんだから、大丈夫だよね」 と、いつもいつも考えてしまうんです。 彼の実家の近くに同棲しているので、彼は仕事(農家)で朝が早いときは実家に帰ります。 夕方仕事が終わって、夜11時過ぎに実家に帰るまでの短い時間でも来てくれるし、そして料理に慣れていない私の作ったご飯も、文句言わずに食べてくれます。 作るのに時間もかかりますが、何も言わずに待っていてくれます。 そんな彼だから、普段の些細な行動なんて気にしなくていいんだよね、って思うのに、マイナス思考な私は気になって仕方ないです。 些細な行動といっても、私が甘えてくっついていっても無反応だったりとか、そんなちっちゃなことなんですが・・・ あと、Hのときに前みたいに前戯をしてくれないとか。 そんなのが気になって仕方なくて、一人勝手に落ち込んでいます。 同棲前なら一人で泣いていたんですが、一緒に住んでいるので泣くわけにもいかないです。 元々私は気持ちが不安定で、彼にもよくぶつけてしまっていました。 そのたびに彼は「一緒に住むまでの辛抱だよ」と言ってくれていたので、一緒に住んでもまだ不安だなんて言ったら、彼も困るだろうなと思って何も言わないように、平然としています。 どうしたらプラスに考えられるようになりますか? また、今倦怠期なのか、互いにあまり会話がありません^^; 何だか気まずくて・・・ 別にケンカはないし、話すときは普通なので、多分私が勝手に意識して緊張しちゃってるだけだとは思うのですが・・・ 彼が私と居ることが苦痛にならないか心配です。 話題を探すのですが、彼の反応が怖くて話せません。 元々彼は、私が話すことに対して結構反応が薄いので、「私ってつまらないのかな」と気になり、話せずにいます。 きっと彼に話しても「何が不安なのかわからない」と言われると思います。 一緒に居るのに、何故不安なの?と。 困らせたくなくて、面倒だと思われたくなくて、言わないようにしようと思っています。 結局自分のことばかり考えている私です。 彼に嫌われたくない一心なんでしょうね、私・・・。 皆さんは、倦怠期ってありましたか? どんな風に乗り切ればよいのでしょうか? まとまりのない文章ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(長文失礼します) 念願の同棲生活おめでとうございます 情緒不安定の原因は文面から全て読み取れませんが・・・ マイナス面を書くのであれば 同棲=嫁=自分のもの ゆえに、釣った魚にエサはやらんみたいなノリで 前戯手抜きとかでしょうかねぇ、、 普通に考えれば(自分の経験上から) 一緒に住んでない付き合っている状態ですと メールなどもありますが、、 やはり話すことが溜まってたり、顔が見れない時間等 何日かに1回であれども会ったときにテンションあがります 一緒に住むといつでも顔見れます いつでも話が出来ます そうなると、、何をすればいいのでしょうか? 何していいか思いつかなくなります 例えば長年家族と暮らしてますよね? 毎日意識的に声を掛け合いますか? 必要以上に会話を求めますか? それと同じです 双方特別に何かしたいけど見つからないから 困ってるだけです お二人でお金ためて旅行でも行こうとか 計画立ててみてはいかがですか? 共通の話題を作ることからはじめてみて下さい がんばってくださいね 何事も前向きに・・・

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >例えば長年家族と暮らしてますよね? >毎日意識的に声を掛け合いますか? >必要以上に会話を求めますか? そうですね・・・ 確かに、必要以上に無理して会話しようとか思わないですよね。 そう考えると、私の思い込みすぎだなって思いました。 今は家に居てもテレビを見たりゲームをしたりするくらいしかすることがありません。 正直ヒマです。 だからなのかもしれませんね。 共通の話題作りをがんばってみようと思います。 これから夏ですし、色々楽しめることはあるはずですよね。 前向きに、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.9

同棲二年ちょっと、来月結婚予定のものです。 「結婚はゴールじゃない、スタートだ」と良く言われるように、同棲も同じことだと思います。同棲したからって、その前からの問題がなくなるわけではないし、新たな問題も出てきたりします。 >会えない時間があるからこそ出てくる不安は確かにあったと思うので、一緒に住むことで解消される部分はかなり大きいだろうとは思っていました。 質問者様は、「同棲」にちょっと過大な期待をしていたのではないでしょうか。 不安になったりマイナス思考になったりするのは、質問者様の自信の無さからきているものです。なので、一緒にいる時間を増やしたところで一時的に不安は解消されても、根本的な問題の解決にはなりません。たとえば病気になったとして、病気自体を治療するのではなく症状を和らげるための薬を飲むようなものです。 もっと精神的に自立して、自分の友達とも遊んだり、趣味を増やしたり、彼と一緒でない時間を楽しめるようになりましょう。そうすれば自然と話題も増えますし。「彼」以外の世界がないから、話すことも無いのでは? 困らせたくない、面倒だと思われたくない、嫌われたくない・・・、そんな事ばかり考えて我慢ばかりしていたら、疲れてしまいますよ。もっと思っていることを彼に伝えたほうがいいと思います。彼を責めるようにではなく、可愛くおねだりする感じなら良いと思います。「こうしてくれ」ではなく「こうしてくれると嬉しいなー」くらいで。それでもし嫌われるようなら、お二人はそれほど合っていなかったということです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 そうですね、同棲は新たなスタートですよね。 >質問者様は、「同棲」にちょっと過大な期待をしていたのではないでしょうか。 確かに、それはあると思います。 一緒に住んだら毎日一緒にお風呂に入って、いろんな話して・・・♪ とか思ってましたが、実際は彼はさっさと一人でお風呂に入っちゃうし(笑) それはそれでいいんですが、期待しすぎていたのかもしれないですね。 >たとえば病気になったとして、病気自体を治療するのではなく症状を和らげるための薬を飲むようなものです。 とてもわかりやすい例えですね。 なるほどなぁって思いました。 一時的にごまかしたところで解決にはなっていないんですよね。 もっと会話や話し合いが必要だなと思いました。 自分の時間を楽しみたい気持ちはとてもあるのですが、今は慣れない家事などで疲れて、食事の後片付けまでしてしまうともうそれから何もする気がおきません・・・ これじゃいけないんですけどね^^; 早く慣れて、自分の時間を楽しめるようにしたいと思います。 もっと彼に伝えるように心がけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 707707
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.8

こんにちわ。 きっと、お互いに同棲がゴールだと感じていたのではないでしょうか? 二人でずっと一緒に居ることが目的なら、その都度問題は二人で話し合って解決していく他ないと思います。 質問者様にご不満があるように、彼だって何か感じているかもしれませんし。 まず、質問者様の不安な気持ちがなくなるよう、彼とじっくり話してみたらどうでしょう?そこから逃げても、何も変わらないと思います。最初に言っておいたほうが、後々楽な事ってありますし。 好きな人と同棲できるだけでも幸せだと思ってください☆ 彼に一緒に住みたいと思わせる魅力が、質問者様にはあるという事を忘れないでください☆

naonao2150
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい><。 なんだか元気が出ました。 好きな人と一緒に住んで、毎日顔を見ることができるだけで幸せなんですよね。 もっと話し合いが必要ですね・・・ がんばります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

同棲おめでとうございます。 違う環境で育った2人が一緒に生活するわけですから、最初から全て うまくやろうと思わずに肩の力を抜いた方が良いと思いますよ。 私も同棲経験があります。(その相手と結婚しました) 最初の頃は相手の行動が気になる事もありました。 セックスレスになったこともありました。色々な事があったけど、 そのたびに話合ってお互い理解を深めていきましたよ。 今では付き合い始めた頃よりHもするし、楽しく生活しています。 2人のルールができてくると同棲も楽しめるんじゃないのかな~と 思います。 頑張って下さい!!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 話し合いということを、彼があまりしたがらないので正直ちょっと不安です。 「話し合い!!」って雰囲気にしないで、サラっとそういう話題に持っていければいいんでしょうけどね^^; そういう努力が私には必要なのかも・・ 話し合って理解を深められ、結果ご結婚されたとのことでとてもうらやましいです。 二人のルールですか・・・ もっと楽しめるように色々と考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

質問者さんは仕事はされてないのですか? 暇だと人間よけいなことを考えてしまいます。 倦怠期はあります。 乗り切るには「会話がない」ことに慣れることです。 一人で過ごす時間に慣れることです。 だけど挨拶、ねぎらいの言葉は忘れずに。(お互いに) 言いたいこと言わず、我慢だけして、って「我慢してる自分に酔ってる」と思ってしまいます。 カッコウつけず、彼にもっと本音を打ち明けてはどうですか? また、料理が下手と言うのなら、上手く(というか段取り良く)なるよう工夫するとか。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事はしていますが、結構ヒマでゆったりしてるので、余計なことを考える時間はありますね・・・ 考えれば考える程マイナスにいくばかり。 この状況が良くないのかも^^; 転職したいところですが、親の手伝いをしているのでそうもいかないんです。 一人の時間に慣れること、必要ですね。 いつも彼と居るので、一人の時間がとても寂しく感じてしまいます。 早く慣れたいので、今は何か熱中できることを探しています。 挨拶や労いの言葉、思いやりは忘れずにいようと思います。 >言いたいこと言わず、我慢だけして、って「我慢してる自分に酔ってる」と思ってしまいます 確かに・・・ 私はそうなのかもしれません。 「私は我慢してるのよ」って、思ってるのかもしれないです。 本音でぶつかつのは怖いですが、避けていたって何も変わらないんですよね・・。 料理は、少しずつですが色んなことに挑戦してみています。 彼は調理師免許を持っているので、わからないときは彼に教わったりしながら、少しずつ頑張ろうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.5

倦怠期と言うよりは、ただの我侭の様な気がしますね。 彼に気を使って何も言えないうちは改善されないと思います。 良く話し合ってお互いの欲求・要求を話し合いましょう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりワガママですよね・・・ 人の気持ちも考えて行動しよう、と思っているのに、気が付けば自分中心で考えてしまっている自分に嫌気がさします。 彼と話し合いですか・・・ やっぱり必要ですよね。 彼はあまり話し合いなどを好まないように思います。 というかきっと、今は必要ないと思っているんでしょうね。 切り出しづらいですが、言ってみるべきなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52151
noname#52151
回答No.4

 何か彼に依存しすぎてる感じがするかな・・。 同棲したのに、何で彼は私の事ばっかり考えてくれないの?という気持ちが見えます。仰るとおり何でもかんでもマイナスに考えて、それを彼が知ったら疲れますよ。  同棲したって言ったってそれはただ単に「生活を一緒にしている」ですから、相手だって疲れてたり、ゆっくりしたかったり、1人の時間が欲しかったりするわけですよ、もちろん。  それを全部あなたの為に時間を使っていたら、彼は家に帰ってもまったく休める事なくあなたに気を遣いまくらなければなりません。あくまで「家」なんですから、もっと彼がゆっくり落ち着いて過ごせる「家」を作ろうと考えたらどうですか?  特に彼は農家とのことなので、肉体労働ですから、仕事後は相当疲れているんじゃないですか?それで家に帰ってきてまで「私を構え私を構え」じゃ彼はまったく休めず疲れが逆にたまる家になりますよ。  Hだって疲れてたり・・とかもあるでしょう。特に気分が乗ってないのに迫られて・・なんて事もあるかも?  あなたがすべき事は不安になる事じゃなくて、過ごしやすい環境を作っていく事だと思います。料理の腕を上げるよう頑張るとか、家をキレイにしてみるとか、何でもあると思います。彼がいつでも来たいなと思う家にできるよう心がけだと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分でも依存しているなと思います。 その状況を脱したくて、今は自分が熱中できることを探しています。 掃除も料理もあまり得意ではないですが、自分を変えたいということもあるし、しているときは余計なことを考えなくてすむので、頑張っているつもりです。 構って欲しい気持ちはありますが、「構って構って」という感じのことは言わないようにしています。 仰るとおり、彼は仕事で疲れていてゆっくりしたいでしょうから、私に構うよりもゆっくりしたい気持ちはわかるんです。 だから、構って欲しくても言わないし、普通にするようにしています。 正直、心の中ではやっぱり構って欲しいと思っています。 でも、無理はして欲しくないし、ゆっくりできる家であってほしい。 そんな気持ちが自分の中で戦っているというか、そんな状態ですっきりしないのかな、とも思います・・・・ どちらがいいかなんて、考えるまでもないってわかってるんですが、なかなかうまくいかなくて^^; Hは無理矢理迫ったりはしてないです^^; 彼から誘ってきても前戯ほぼ無しとか、寂しいなって・・・ 疲れているなら仕方ないんでしょうかね。 彼が過ごしやすいと思ってくれるような環境作りに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.2

倦怠期っていうより、質問者さんが恋人にいつか捨てられるんじゃないかと不安にかられてるだけの事のように思えます。 そんなに不安なら、入籍でもしたらいかがでしょうか? もう同棲してる訳ですし、長くお付き合いしようとはお互い考えての事でしょう?それなら入籍しても何の問題もないのでは?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんが恋人にいつか捨てられるんじゃないかと不安にかられてるだけの事のように思えます。 そのとおりです・・・・ 勝手に私が一人で落ち込んでいるだけなんですよね。 マイナスな気持ちでいるから、彼もいつもと違う気がしてしまうのかもしれないです^^; 入籍ですか・・・ したい気持ちはとてもあるのですが、私がまだ自分のことでいっぱいいっぱいなので、彼を支えてあげられる自信がありません。 彼は農家を継ぐ身なので、嫁となると色々と大変だと思います。 実際彼も、「農家の嫁は気が強くないと無理」とか言っていたことがありました。 私は泣き虫でマイナス思考です。 そこを改善しないと自分でもやっていけないのでは、と思います。 彼もきっと、一緒に生活してみて私の色々な面を見ようと思っているんじゃないかな、と思います。 このことについては彼の意見も聞きたいのですが、怖いです。 でも、ここがはっきりしないのも私の不安の原因でもあるんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんな不安定な気持ちのまま 同棲に入るのは早かったのではないのでしょうか? 今のところは何も問題はないのですよね? 同棲を楽しみにしていたそうですし 今月から始めたのなら、彼を信じてあげてはどうでしょうか? 同棲前から彼に何か問題があったのなら 不安になったりするかもしれませんが。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もしかしたら同棲するのが早かったのかもしれません・・・ 同棲前にも不安はあり、一緒に住んだからといって全てが解消されるものではないというのはわかっていました。 でも、会えない時間があるからこそ出てくる不安は確かにあったと思うので、一緒に住むことで解消される部分はかなり大きいだろうとは思っていました。 でも、甘かったのかもしれませんね・・・ 彼自身には問題はないと思います。 単に私が、自分の価値観で付き合い方を見て、勝手に不安になったり落ち込んだりしているだけだと思うんです。 自分でわかっているのに、なかなか気持ちがついていかなくて、モヤモヤです。 もっと、彼を信じるべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲してるけど…

    俺は彼女大好き。 彼女は俺のこと好きじゃない。気持ちが優しいのが好きだから一緒にいると言われた。 同棲してるけど、えっちは俺に魅力が出るまでお預けだそうな。えっちする気にならないらしい。 何で同棲までしてるんだろう? そりゃえっちは第一義ではないんだけど、それも一つのコミュニケーションだと思う。 一緒に生活してるのに、一人でするのは空しいし、我慢するにも限界があると思う。 彼女のことは大切。でも勝手なのは分かってるけど、したい。正直結構辛いかも。 同じような状況の方いらっしゃいますか? もしいたら、どうすればいいか教えてください。

  • 同棲してる人や既婚者にお答えお願いします。長文です

    同棲してる人や既婚者にお答えお願いします。長文ですし、文章が下手くそですが温かい目でお願いします。私は25歳の男で同棲してる 彼女が居ます。同棲して1年半経ちました。付き合ってる期間は3年5か月です。喧嘩とか全くした事ないですし本当に価値観とか性格が全て合う相手です。 でも最近彼女に対して好きや愛しいという気持ちが分かりません。というのも最近お互い仕事辞めてしまってコロナの影響で次の職もお互い探せない状況で四六時中一緒に部屋居るせいか なんかふとわからなくなりました。 毎日居るのが当たり前で気づいてないのかなとも思ったりします。 以前、付き合って3年経つ前ぐらいに初めて倦怠期が来ました。 そして倦怠期が終わったのも2ヵ月ぐらい前 だったのですが、また来てしまったと思うと なんか自分の好きに自信が持てなくなっているというかこんな短期間で揺れると この先大丈夫なのかな?と不安になって しまいます。それに彼女は自分の事を 大好きで居てくれてるので自信を持って答えられない自分に罪悪感と申し訳ない気持ちで辛いです。以前の時は初めて倦怠期を経験して よくわからず自分の気持ちを相手に隠せない性格の自分は全て話して2人で乗り越えたのですがその時に次あったら私は耐えられないかもと言われたりしました。 だから今回はもし言ったら別れる事になるかもしれないと思って言えません。 皆さんに質問です。倦怠期とは何回も来ますか?ずっと居れば分かりにくくなってしまうものですか?そして倦怠期とはもの凄くモヤモヤしたり辛くなったりしますか?彼女に対して愛か情が分からなくなるので違いを教えてもらいませんか?宜しくお願いします。

  • 同棲の解消について

    私は実家、彼氏は一人暮らしをしています。今ほぼ毎日彼氏の家に行っていてたまに実家に帰っても数時間です。 以前は会う約束をして会えれば会うというスタンスだったのですが段々と毎日会うのが普通になり今に至ります。 彼が仕事から帰る前に家事をしたり(彼は家事が苦手)楽しかったのですが、自分も少しムリをしていた所があった様で最近ごはんを作っていない事を言われ少し気が重くなってしまいました。 最初は手伝ってくれなかった彼氏も今は一緒にやってくれたりするので考えてくれてるのが伝わります。 私も彼氏とたくさん一緒にいたい気持ちも支えたい気持ちもあります、でもその中でやっぱり一人の時間や家族との時間を欲しているんです。 彼にも気持ちは話して理解はしてくれたみたいですが結婚も考えてくれている様でスタンスが変わらないので言い出しずらく、彼の両親にも会って同棲してることも話しているので申し訳なくて。。 以前の様に戻すことはやはり自分勝手な行動でしょうか?一緒にいたい気持ちも強く自分の感情がよくわからなくなってしまいました。。 意見を聞かせて頂きたいです。

  • 私のせいで…同棲解消

    相談のってください。 私23 彼31 同棲三年目 同棲三年間してきましたがとくに倦怠期もなく休みの日も毎日必ず一緒にいました。彼はかなりの頑固でプライドも高い人で、私も頑固で気が強いためいつも口論になり喧嘩になることも多かったです。私は自分ででも思うのですが女の子として性格がいいとは思えません。彼にたいして素直じゃなく喧嘩したら口は悪いしすぐに出て行けば?とか帰ってくんな!とかそんなことばかり言ってました。彼はかなりめんどい性格ですが情深い人なのできっとこんな私のことが好きで私がひどいこと言っても我慢して一緒にいてくれていたのだと思います。同棲三年目の9月頃から初めての倦怠期に入ったみたいでお互いぎくしゃくしてまして、ある夜に口論になり私が彼に「じゃぁ毎日毎日帰ってこんと出ていけば」と言ってしまいました。その次の日から彼が寝る以外はあまり家に帰ってこなくなり、「俺本気で家出ることにした。もうアパートは見つけたから10月末には出るからな」と真剣に言われました。私は自分が悪いのに「嫌だ。前はあんなこと言ってごめんなさい」と何回も謝ったのですがもう時すでに遅しですよね。彼は「お前はいつも謝ったら俺が許してくれると思ってるし、何を言っても一緒におってくれると思ってるからその性格がいつまでたってもなおらんじゃん。甘えすぎだしお前が出ていけって言ったきん出ていく」「三年間毎っ日一緒におったし一緒におりすぎたわ」と言われてしまい、別れるわけではなくお互い別々に生活するということになりました。私は自分が悪いのに泣いてばかりです。まずお前はその性格をなおさないと誰と付き合ってもうまくいかんぞと言われました。彼の事が好きでたまりませんが、彼は今でも私が出て行けっと言ったことを根にもってるかんじです。今はまだ一緒に住んでますが彼が出て行くとなったら不安で淋しくてたまりません。今この性格を必死でなおそうと努力して彼に最近は努力しよるみたいだね。と言われました。私は別々に住んでもなんとかうまくやっていきたいと思ってますし、彼にもう一度愛されたいです。やっぱり彼が出て行く日は笑顔で送ったあげるのがいいですよね?重いことも言わないほうがいいですよね?連絡も自分からしないほうがいいですか?誰かアドバイスください(:_;)

  • 同棲してる人や既婚者にお答えお願いします。長文です

    同棲してる人や既婚者にお答えお願いします。長文ですし、文章が下手くそですが温かい目でお願いします。私は25歳の男で同棲してる 彼女が居ます。同棲して1年半経ちました。付き合ってる期間は3年5か月です。喧嘩とか全くした事ないですし本当に価値観とか性格が全て合う相手です。 でも最近彼女に対して好きや愛しいという気持ちが分かりません。というのも最近お互い仕事辞めてしまってコロナの影響で次の職もお互い探せない状況で四六時中一緒に部屋居るせいか なんかふとわからなくなりました。 毎日居るのが当たり前で気づいてないのかなとも思ったりします。 以前、付き合って3年経つ前ぐらいに初めて倦怠期が来ました。 そして倦怠期が終わったのも2ヵ月ぐらい前 だったのですが、また来てしまったと思うと なんか自分の好きに自信が持てなくなっているというかこんな短期間で揺れると この先大丈夫なのかな?と不安になって しまいます。それに彼女は自分の事を 大好きで居てくれてるので自信を持って答えられない自分に罪悪感と申し訳ない気持ちで辛いです。以前の時は初めて倦怠期を経験して よくわからず自分の気持ちを相手に隠せない性格の自分は全て話して2人で乗り越えたのですがその時に次あったら私は耐えられないかもと言われたりしました。 だから今回はもし言ったら別れる事になるかもしれないと思って言えません。 皆さんに質問です。倦怠期とは何回も来ますか?ずっと居れば分かりにくくなってしまうものですか?宜しくお願いします。

  • 仕方なく同棲解消

    同棲している彼がいます。 結婚を前提に同棲してきたのですが、仕事を辞め実家に戻ることにしました。 理由は、私の両親が厳しく、同棲を伝える事が出来ていないこと。 また、私は早くから実家を出、1人暮らしをしてきたので結婚まで少しの間だけでも、一緒に実家で暮らして欲しいという両親の気持ちも考慮し決めました。 彼とは話し合い、その方が良いという結論に達しました。 彼は、これを良いきっかけに転職をするということもあり、仕事が落ち着いたら迎えに行くと言ってくれています。 また、車で3時間程の距離なので週末などはなるべく会おうと思っています。 私から提案した事ではあるのですが、いつも一緒に居たので離れてしまう事や、別れてしまうのではないかととても不安に感じます。 同棲を解消しても2人でうまくやっていけるものでしょうか? 経験者の方など皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲に乗り気でない彼氏

    付き合って1年、お互いに26歳です。 彼は実家で暮らしており、私は一人暮らしをしています。今年の6月に今暮らしている賃貸の更新がある為、 貴方といずれ結婚をしたいと思っているし、これを機に同棲をしたいと申し出ました。 しかし、彼からは煮え切らない反応で「そんなに直ぐに同棲は考えていない、まだ実家でお金を貯めたい」と言うことでした。彼は末っ子なのですが 彼の兄弟もまだ実家で暮らしている為、同棲や結婚を考える気持ちにならなかったのだと思います。 貯金はしっかりしているそうですが、家にお金は入れていないそうです。 実家にいれば家事も両親がしてくれますし、そのような状態のまま結婚して生活をしていける気がしないので、私が勝手に不安に思っています。 私の勝手な理想ですが、27歳には結婚したいと考えており、私の両親にも更新を機に結婚まで同棲してはと勧められています。 互いに正社員で働いていますし、生活していくには問題ありませんし、貯金だって出来ると思います。 賃貸も彼の職場に寄せて選びたいと思っています。⇽以前、彼から希望あった。 今は月に何度か彼が私の一人暮らしの家に泊まりに来るような感じですが、 車で1時間ほどかけて来てもらうより、 一緒に暮らした方が長く時間を共有出来るし、デート代も今より抑えられると思うのです。 一緒に居る時以外は友人と遊びに行くのもお互い自由にしていますし、私も彼のプライベートに口を出す気もありません。(私も彼も束縛されるのを嫌っているので) 私からは以前から何度か今後の話をしていましたが、彼発信では1度もありませんでした。 彼のことは優しくて大好きで今後も一緒に居たいと望んでいますが、 今回の事で、私とは将来を考えてくれていないのかな?と悲しくなってしまいました。彼とは今後の付き合いを見直した方が良いのでしょうか。

  • 付き合ってもくじき3年になる彼女と倦怠期?

    読みにくい分だと思いますが宜しくお願いします。私には付き合って3年になら彼女がいるのですが、半同棲もしてて彼女と付き合ってからはほぼ毎日ずっと居ますし休みもほとんど彼女といます。そんな彼女とのことなのですが、1ヶ月前から些細なことで彼女への気持ちがわからなくなってしまいました。喧嘩はしないので喧嘩ではないのですが。それを彼女に打ち明けると聞いてると倦怠期やと思うよ。自分にもあったから分かるとか言われて乗り越えようとなって半同棲をやめ家に帰ってもらって、休みの日だけ会うようにしてました。そうするとだんだん気持ちが戻ってきていたのですが、倦怠期に入る前からディズニーに行く予定があり、倦怠期に入って3週間後にディズニーに行ったのですが体調が悪くて無理矢理行ったのですがその結果全然楽しくなくて、体調のせいもあるし元々ディズニーが全然好きでもないせいもあるのですが楽しくなくて、そのせいで彼女と居ても楽しくないと思ってしまって、戻ってきた気持ちが一気に前より分からなくてなってしまって、一緒に居るのが辛くなってしまいました。それで今1週間ぶりに彼女と会いご飯を食べて、エッチをしたのですが初めてエッチが辛くなってしまいました。これはもうダメなのでしょうか?倦怠期入りたての時は一回だけエッチしたのですがとても集中してできたのですが今回は会ってからずっとモヤモヤして一緒に居るのが辛いっていうのもあるのですがエッチしてても辛くなってしまって。自分はエッチして自分の気持ちを確かめたかったのですが余計辛くなってしまったのですが、これはもう倦怠期というより冷めきっているのでしょうか?倦怠期というものが来たこともなくて本当に分からないのですがどうですか?ご意見宜しくお願いします。

  • 彼女との同棲について教えてください

    彼女との同棲について悩んでます。経緯は以下の通りです。 1月末に彼女が地方から出てきて知り合い、すぐ同棲を開始しました。 同棲した理由は、今まで付き合った女性と全て同棲だった、同棲は楽しい、また浮気の誤解・疑いの軽減ができる、寂しくないが理由です。 彼女はずっと実家暮らしで同棲経験は全く無く、月に1回、多くて週1回会うといった恋愛しかしたことがない方です。 同棲をしたことがないという彼女の不安がある中、開始したところ、5月までは本当に仲良くラブラブな感じで付き合えたかと思います。 しかしゴールデンウィーク中、彼女が実家に帰ってたとき、いつも居る人が居ないという寂しさから、必要以上の電話やくだらない事で怒ってしまい、大きな喧嘩をしてしまいました。 するとそもそも同棲に抵抗があった彼女が「会った時に常にラブラブで居たいから、同棲は止めて週末だけ会いましょう」と言い出しました。 私は本当に好きな方なので常に一緒に居たいという気持ちです。それに対し、彼女の考えは、嘘かどうかはともかく、「(期間が)長く一緒に居たいから、週末だけの方が良い」といったものです。 同じ職場の為、一緒に出勤、帰りも一緒とほぼ24時間一緒の為、大抵の方は自分の時間が欲しいなど、彼女の意見が普通だと言うのも分かります。しかし本当に好きな彼女で常に一緒に居たいという気持ちがあります。そこで教えてください。どうしたら、また一緒に住もうと言ってくれるかを。面倒な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 同棲したくない彼女

    職場恋愛で付き合って1年以上のものです。 お互い30代前半で一人暮らししてます。お互いの母親のみ挨拶もしました。 母親に挨拶し終わった段階で、彼女から同棲も含めて将来的なことを考えていきたいと言われたのですが、そこから職場で大きく人事異動があり彼女も気持ち的なゆとりが無くなりました。 僕から何度か同棲の話を切り出すも、彼女から気持ち的に不安定なときに一緒にいるだけでしんどいと言われ、そこからこの同棲の話題になると暗い雰囲気になります。 ただ僕も今住んでいるところを引っ越したく思っていて、何より今年度が更新の年なので先日再び同棲の話題を切り出しました。そしたら彼女も余裕なかったのか別れ話の寸前までいき、無理に同棲はしなくてもいいということでなんとか仲直りはしました。ただ同棲せずに近くに住むのがいいのか、はたまた同棲して部屋を分けたらいいのかという将来的なことについて話したいのに彼女はいつも黙り込んで結局暗い雰囲気でお互い気まずくなります。 正直、今のようにお互いが一人暮らしをして会うくらいの距離感がいいのかなと思いつつも、今も彼女に振り回されている自分に対していろいろと貯まっているのを感じます。彼女もそれを察してこの間それについて話もしたのですが、結局また僕が溜め込んでしまう形です。 正直、彼女は自分のことで精一杯な日々で一人の時間が欲しいと常に言ってますが、土日休みのどっちかで数時間ほどしか会わないのにそんなことをいう彼女にイラッとしてしまうこともあります。 ただ彼女のことは好きです。ずっと一緒にいたいと思います。個人的には一緒に住みたいけど、彼女は自分の時間がなく余裕がない状態です。それがいつ改善されるかの見込みも立ってないです。 僕が振り回されている自分に徐々にしんどくもなってきているのに、同棲したいという気持ちはどんどん強くなっている。でも彼女は自分のことで精一杯という状況です。 一度僕が距離を置いたほうがいいのかなと思いつつも、そしたら彼女も離れていってしまわないか不安です。 今後どうしていったらいいでしょうか。