• ベストアンサー

彼女との同棲について教えてください

彼女との同棲について悩んでます。経緯は以下の通りです。 1月末に彼女が地方から出てきて知り合い、すぐ同棲を開始しました。 同棲した理由は、今まで付き合った女性と全て同棲だった、同棲は楽しい、また浮気の誤解・疑いの軽減ができる、寂しくないが理由です。 彼女はずっと実家暮らしで同棲経験は全く無く、月に1回、多くて週1回会うといった恋愛しかしたことがない方です。 同棲をしたことがないという彼女の不安がある中、開始したところ、5月までは本当に仲良くラブラブな感じで付き合えたかと思います。 しかしゴールデンウィーク中、彼女が実家に帰ってたとき、いつも居る人が居ないという寂しさから、必要以上の電話やくだらない事で怒ってしまい、大きな喧嘩をしてしまいました。 するとそもそも同棲に抵抗があった彼女が「会った時に常にラブラブで居たいから、同棲は止めて週末だけ会いましょう」と言い出しました。 私は本当に好きな方なので常に一緒に居たいという気持ちです。それに対し、彼女の考えは、嘘かどうかはともかく、「(期間が)長く一緒に居たいから、週末だけの方が良い」といったものです。 同じ職場の為、一緒に出勤、帰りも一緒とほぼ24時間一緒の為、大抵の方は自分の時間が欲しいなど、彼女の意見が普通だと言うのも分かります。しかし本当に好きな彼女で常に一緒に居たいという気持ちがあります。そこで教えてください。どうしたら、また一緒に住もうと言ってくれるかを。面倒な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • akias
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandr0915
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.3

文面を読む限りでは 私は以下のことを感じます。 質問者さんは、 嫉妬深い。 独占欲が強い。 付き合って1年もたっていないなら、 まだ恋の熱、あつあつ。 24時間ほぼ一緒にいたい、24時間彼女のことが気になるのも仕方のないことかもしれませんが。 >浮気の誤解・疑いの軽減ができる まあ確かにそのメリットはありますが、これを同棲の利点の1つに即、挙げられるほど、 質問者さんは 彼女と別宅状態が不安?彼女を支配したい?または彼女が信じられない? 貴方に 大人になりきれない精神の未熟さを感じます。 >「会った時に常にラブラブで居たいから、同棲は止めて週末だけ会いましょう」 彼女の方が大人ですよ。賢い女性だと感心しました。 >「(期間が)長く一緒に居たいから、週末だけの方が良い」 貴方との恋を本当に大切にしたいから、出る言葉です。 >嘘かどうかはともかく へ、なぜ、「嘘」? どうして、そう、捉えるのですか? 私には彼女の気持ちがとてもよくわかります。 貴方自身に問題があるのに、そのことを貴方自身が気づいていない。 そのことが 1番、問題です。 第一、嘘かもと思うほど なぜ、愛する彼女が信じられない? ここのところを よーく考えてみてください。 精神的に未熟な 弱い心の自分が見えてくるでしょう? 愛する人を いつでも信頼し、自分にも自信の持てる 強い心の男性に 成長してください。 今のままでは  彼女は 貴方について 不安を抱いたままですよ。 「(期間が)長く一緒に居たいから、」「会った時に常にラブラブで居たいから、」「週末だけ会いましょう」 貴方との愛を真剣に考えたから  彼女は、この結論を出したのですよ。 さて、話変わって。  同棲については 「責任のない」 「戸籍を汚さない」という ”都合の良さ”を どうしても感じます。 このことは 特に男の側に強く感じます。 古代から社会的弱者であった女性にとって、 男性ほど メリットのない形なのです、「同棲」あるいは言葉を換えるなら「囲われ者」。 いつまでも結婚しなくていい都合のいい形と とらえられてしまうんです。 そのことを 質問者さんは お忘れですか。 多少寂しくても 毎日自分の家にきちんと帰って 交際し、 お互いの強い意志を確認し 世間の誰からも祝福される結婚式を挙げ 社会的に認められるスタート(入籍) 初々しく 待ちに待った、うれしい新婚生活を始める。 二人は 家族になるんです。 こういう”普通”って 昔も今も 最高の形だと 思います。 何が悲しくて 「同棲」するのか…。 以上、辛口で意見を申しました。 彼女の気持ちを確認なさってはいかが。

akias
質問者

お礼

お忙しい中、ご丁寧な回答、誠に感謝致します。仰るとおりで、嫉妬深い性格です。 私・彼女の職業はお互い数多くの異性に会う職業です。しかも、普通の方では無く、容姿・収入など何か秀でた方が大半です。 今までは相手が嫉妬し、何度も電話・メールが来るのが嫌だったから同棲して疑いを無くしてたのですが、今回は自分が初めて好きになって常に一緒に居たいと思うようになってしまいました。 しかし上記文章を拝見し、自分の未熟さを痛感致しました。今まで仕事しか興味が無かった自分が、恋愛に非常に子供であると今回ハッキリ自覚できたような気がします。 彼女の考えを尊重できるよう頑張ってみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今、質問者様の気持ちを彼女さんに押し付けて、仮にまた一緒に住もう、となったとしてもそれは余り長続きしない生活のように思います。なぜなら彼女さんと質問者様のお付き合いの仕方に違いがあるから。 質問者様は今の彼女さんの事が好きだからいつも一緒にいたい、でも、彼女さんは質問者様の事が好きだから「(期間が)長く一緒に居たいから、週末だけの方が良い」という考え。 彼女さんの同棲を解消したい理由が質問者様とただ距離を起きたいのではなく、好きだからお互いある程度の距離感を持ってお付き合いをしたい、と言っているのだと思うので、同棲に気の進まなかった彼女さんを無理に同棲させる事はあまり得策ではないと思いますよ。 >浮気の誤解・疑いの軽減ができる …との事ですが、おそらく同棲していても浮気する時はするし、離れていても浮気をしない人はしないので、彼女さんの事を信じ、彼女さんの意思を尊重されてはいかがでしょう? きっと、ここで質問者様が無理に自分の考えを彼女さんに押し付けるよりも一歩引いて、同棲を解消された方が質問者様の株も上がるかもしれませんよ(^^) お付き合いを長くするのは、お互いを信頼し、尊重し合う事です!

akias
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご回答者皆が同じような意見を下さいました。私が間違っていたと不覚反省しています。 今回、初めて好きになったものですから、うまく相手を思いやれませんでした。 好きになるってなかなか辛いものですね。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.4

結婚できない事情があるのなら、ただ同棲したいというあなた側の欲求だけになってしまいませんか? 彼女にしてみれば、あなたとの付き合いが始まってすぐ同棲というのに抵抗があり続けたのだと思います。 まだ付き合いも浅く関係が不安定ですし、毎日のように24時間一緒にいるのに息が詰まるのかもしれません。 > 本当に好きな彼女で常に一緒に居たいという気持ちがあります。 この言葉に偽りが無いのなら、彼女のことも考えてあげましょう。 あなたが同棲に拘るように、彼女も恋愛(あなた)に対するスタンスがあるのですから、お互いに尊重しあって付き合っていくしかないのでは? 同棲や結婚は、付き合っていくうえで自然に到達するものだと思います。

akias
質問者

お礼

ご回答本当に感謝致します。 自分の欲求を押し付けていたような気がします。 彼女のことも考えれるような自分に成長できるよう励みます。

  • joshuapk
  • ベストアンサー率16% (26/161)
回答No.2

「しかし本当に好きな彼女で常に一緒に居たいという気持ち」とあなたは言いますが、だからといってそれが全ての問題を解決する訳ではありません。 あなたの言う同棲の理由もあなたにとっての理由でしかありません。 恋愛は関係を維持する為にお互いがどこかで妥協しないといけません。あなたがしたいのが恋愛なのか、同棲なのかをよく考えてみては? 彼女はやめたいと言っているのですから、ここはいったん止めてもいいのでは? しばらくして彼女が同棲してもいいなと思えるようになったら再開すればいいじゃないですか。

akias
質問者

お礼

回答有難うございます。恋愛したいか同棲がしたいのかということを考えると、答えは見えてきそうです。大人の意見感謝いたします。

  • oguraion
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.1

真面目につきあっていきたいのならば、結婚すれば? それは嫌ならば、彼女の言うのに従うべきでしょう。 それも嫌なら別れるだけです。

akias
質問者

お礼

回答有難うございます。結婚できれば良いのですが、できない深い事情がありまして・・・ じっくり考えます。

関連するQ&A

  • 仕方なく同棲解消

    同棲している彼がいます。 結婚を前提に同棲してきたのですが、仕事を辞め実家に戻ることにしました。 理由は、私の両親が厳しく、同棲を伝える事が出来ていないこと。 また、私は早くから実家を出、1人暮らしをしてきたので結婚まで少しの間だけでも、一緒に実家で暮らして欲しいという両親の気持ちも考慮し決めました。 彼とは話し合い、その方が良いという結論に達しました。 彼は、これを良いきっかけに転職をするということもあり、仕事が落ち着いたら迎えに行くと言ってくれています。 また、車で3時間程の距離なので週末などはなるべく会おうと思っています。 私から提案した事ではあるのですが、いつも一緒に居たので離れてしまう事や、別れてしまうのではないかととても不安に感じます。 同棲を解消しても2人でうまくやっていけるものでしょうか? 経験者の方など皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲したがる彼

    こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 同棲しない?と言われました。

    付き合って8ヶ月の彼に最近言われました。付き合い始めてまだ2ヶ月の時に私が引越しをする時(立ち退きにあった為)冗談で一緒に住まない?と言ったときは、「時期がまだ早いと思う。もっと日がたって時期がきたら一緒に住みたいね」と言われました。 今まで同棲した経験はありません。 たまたま家賃が安いのと彼の近くのアパートに空きがあったので、そこに引越ししました。(自転車で約1分ぐらいの距離です) 私と彼は26歳。週末は一緒に過ごし、平日は私の部屋でご飯を食べてそのまま泊まったり、自分の部屋に帰ったりと過ごしています。 なので、なんで同棲?という気持ちもあります。 一緒に居たいという気持ちはあるので、言われたときはうれしかったのですが、ダラダラ同棲を続けるのは嫌だな~という気持ちはあります。 また、いろいろと条件を言ったりすると(結婚するの?)嫌われてしまうのではないか?という気持ち。 両親の承諾を得ないといけない等、考えることがあって悩んでいます。 仮に同棲するとしても、年内中(11月か12月ぐらい?)を目安にしているのですが。。。 彼になんのために同棲するのか?結婚する意志があるのかなど聞いたほうがよいのでしょうか? 支離滅裂の文章で申し訳ございません。

  • 同棲をやめたい

    こちらのカテゴリーには初めて質問いたします。 付き合って2年、同棲し始めて1年半の彼氏がいます。 最初は自分の時間など必要ないと思いお互家が遠かったので 同棲してしまいました。 ですが最近実家に帰ってゆっくりしていたら実家に帰りたく なってしまいました。 帰りたい理由はそれだけではありません。 彼氏は家では何もしてくれず(お互い仕事してます) すべて私が1から10までやるような状態(言い換えれば家政婦) で、ちょっと疲れてしまったのもあります。 他にも理由はありますが・・・・・・・。 私:「実家に帰りたいから週末だけ遊びにいくよ」 彼:「週末こっちきて何するの??」 私:「普通に遊んだりだけど・・・・」 彼:「それなら別に来なくてよくない?」 みたいな感じになって怒ってしまって同棲をやめる=別れるみたいに なってしまいます。ちなみに彼は短気で自分の意見を主張し 私のいうことはすべて否定されてしまうような感じです。 どうしたらいいでしょうか?? 話の仕様がありません。 是非アドバイスをお願いします。

  • 同棲している彼との今後について

    私(27)は彼(46)と交際二年近く、彼の母がいる実家で同棲を昨年の1月頃からしています。 彼と同棲の話をしてた二年前の11月、見知らぬ女にメールしませんかと一通メールしてたことを、携帯を無断で見て知りました。 それから別れ話を何回も私からし、何回も実家に帰りました。浮気を疑い、毎日のように「他の女がいいなら帰る。結婚は一生もの。」などと話したり、帰りが残業で遅いと不機嫌になるなどしました。何回も治すと話しても治せませんでした。 彼は普段は気を遣い優しくしてくれ、飲んでくる時は、行っていいか聞いてくる、帰宅が遅く不安でいたら会社の時計の写真を撮ってくれるなどしてくれます。(嫌がっていますが) 気を遣われない事もあります。 ですが、昨年6月から11月まで、彼が意地悪な冗談(出掛けた先で置いて行くよと話すなど)を言ってくる、出掛けた先で先に歩いていってしまうなどをされることがあり、辛くなり本気で別れ話をしました。 恐らく彼の仕返し(私が偉そうに説教調で話した事など)で意地を張られていたと思います。 それからは、意地悪な冗談を言われなくなり、私も少し冷めた為、前程不安にならなくなりました。ですが、時々不安になるとしつこく話してしまいます。 私が変わる事を待つと彼に言われていたのに、結婚決められないなら帰るとも言ってしまいました。 彼は、今年3月位までに結婚するか決める事になってましたが、決められず9月までに決められなかったら、同棲はやめる事になりました。 また、私は彼との今後がどうなるかわからず不安なため一年以上働いていません。実家と同棲先は車で一時間の距離です。実家には母と病気の弟がいます。 本日、彼に結婚についてどう思ってるか聞いたら、「○さん(私)が「他の人がいいならそっちに行けば」と言ってくると突き放された気持になる。ほんとは寄り添うものなのに。不安を感じてるならまだまだだと思うし自信もなくす。浮気は嫌という話をされる事も家で落ち着いていられずストレスになる。前向きな話は、楽しく二人でこうしたいねと話したい。いつまでもこの状態でいるつもりはない。同棲をやめたら関係が戻ってしまうが、一緒に生活するとどうなるか分かったしいいという事ならやめるのも一つの道」と言われました。 私は、結婚を一生ものと考えていてずっと愛される自信が無いため、彼の気持を確認する為に色々言ってしまっていたと思います。ですが、相手には信頼関係や一体感がないと感じ前に進めない気持にさせてたようです。恐らく結婚したら、安心して私は色々言わなくなると思います。 また、証拠はありませんがおそらく彼は浮気しています。特定の曜日には残業二時間はしており、電話に出ません。その事は不安ですが、それでも私と居るのは本気の浮気では無いからと思い流すつもりです。 私が、色々話すのをやめれば済む問題なのでしょうか?やはり私が悪いでしょうか。それとも、彼は私の事がほんとに好きでは無いのでしょうか?私は彼の事を信じられません。彼が間違った選択で結婚し将来捨てられるのが怖いです。 ただ彼と一緒にいると幸せで二人で色々乗り越えたいけれど、他に好きな人ができたと言われたら、私にはどうする事もできない気持ちです。 私が彼を本気で愛してたら、恐れず一緒にいられると思いますが、できていません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 同棲解消を切り出された

    長くなります。 彼氏から同棲解消を切り出されました。 私と彼氏は付き合って1ヶ月目から同棲を開始してすごく速く段階を踏んでしまっていて、同棲開始した当初は家事も何も知らなかったですが、今はなんとか出来ています。 あと私は彼と付き合う前は男性関係があまり良くなく、遊んでいたのでこれがはじめての真剣交際です。 彼と付き合った最初の頃は何も言わずに彼以外の男性と遊びに行ったり、メールしたりやたら男友達と距離が近かったりして、彼自身の私への信用はないみたいです。 同棲を開始した理由は私の家庭内状況がよくなかったので彼がうちに来ないか、と誘ってくれたからです。 彼が同棲解消したい理由は3つあります。 まずはお金の問題。 デート代を毎回出すのはしんどい。毎月お金で困ってるのは彼が私に使いすぎてる、とのこと。 解決策として、公共料金とか家賃を半々にしよう、と前から言っていたものの彼は「俺の家だから出さなくて良いよ」の一点張りでデートのときも出すよ、と言っても「大丈夫」と毎回言われてたので正直びっくりしました。 生活費用を半々にする件を言ったら、私を信用できない。と言われました。私は信用を取り戻したいから小さいことから(デート代別々とか)始めよう。それでもし4月までに私が出来てなかったら実家帰るし、もし出来てたら4月の初めに生活費用半々の件もう一回相談できる? と言ったところ分かった、と言われました。 2個目は時間の問題。 彼は私と住む前に友達と遊びに行ったり週4、5で飲みに行ったりするのが大好きだったみたいで、私と住んでからはそれがなくなり、それが恋しいと言います。 最初の方は私も彼が女友達の家に彼1人だけで行くと言った時は、やんわりとあんまり良い気しないなと言ってましたが、最近は我慢して誰と遊ぼうが何も言ってませんでした。 私と住むことでライフスタイルが変わった、と。 3つ目は私の家庭環境が良くなったからです。 最初は私の家庭環境が悪かったから心配で一緒に住んだけど一生とは言ってないから。と言われました。 私は喧嘩で実家に帰れと言われて帰りましたがやっぱり寂しいから帰ってきて、と言われて引き戻されることが何度もありました。 なのでてっきり私と一緒に住みたいから住んでるのかと思ってたので今更それをいわれてすごくショックで何も言えませんでした。 3つとも私の過ちですが同棲解消したくないのでなんとか説得して4月の初め(家賃や公共料金を払う日)まで様子見してくれることになりました。 彼ほど良い人を知りませんし同棲解消はしたくありません。 このチャンスを使って彼氏の信用を取り戻しながら一緒に住んでいきたいと思わせれるようにしていきたいのですが、家事をしっかりやる、個々の時間を大切にする、誰と遊ぼうが何も言わない、これ以外に出来ることはありますか?Yes

  • 同棲するメリット

    同棲経験者の方、結婚ではなく同棲して良かったと思うことはありますか? 私としては、一緒に住むなら、結婚してから、という気持ちの方が強いです。同棲したら、ずるずるそのままの関係が続いてしまう気がします。それに、結婚した後、始めて「一緒に住む」という新鮮さもないし。 絶対に同棲はしたくない、とは思っていませんが、乗り気にもなれません。相手の仕事が毎日遅く、(ただ寝に帰るという状態)一緒に住んでも会話をする時間が特別増える、ということもなく、週末は趣味で家を空ける彼と、「同棲する意味」があるのかな、と思ってしまうのです。 会えないからこそ、一緒に暮らすというものなのでしょうか。一緒にいたい、という気持ちはもちろんありますが、私が家にいても何にもならないんじゃないかな、と思ってしまうのです。

  • 寂しがりやの彼に、同棲の話をしようと思ってますが・・・

    私の彼は、ものすごく寂しがりやです。 お互い社会人(彼27歳・私29歳)、付き合って半年になります。 職種の関係で、一緒の休みが月に2回~3回しかないです。 年齢も年齢で、周りの友達も結婚している人が多く、休日も家族サービスで忙しく友達付き合いも薄くなってきています(私も彼も)。特に彼は、友達が県外に多いので。 なので、一緒の休みじゃない時の予定があまりないようです。 私が一人暮らしをしていますので、この半年間ほぼ毎日一緒にいます。半同棲状態です。 最初の内は、付き合ってラブラブ状態なので、毎日一緒も普通かな~なんて思っていましたが、半年経っても同じ、それ以上に一緒にいたがります。 私は彼が大好きなので、それはそれでいいのですが、 一人暮らしの為、家の事もやらなくてはいけないし、毎日彼の相手をするわけにもいかず・・・。 いつも彼が私の家にいるわけではなく、彼の実家にも出入りしています。(通うの大変です) 彼の家族関係はかなり悪い状態で、顔を合わせれば喧嘩。 お金のことでももめています。 生活リズムも正反対(親は飲食店経営の為、夜働いている)なので、団欒も子供の時からないようです。 彼には姉がいますが、姉に対するエコヒイキもかなりあるようです。 家庭環境に恵まれていなかった事が、寂しがりやになった理由だと思います。 彼と一緒に住めば問題は解決するような気がしています。 同棲すれば全てがうまくいくわけではないと思います。 どうでしょうか? こんな理由で同棲してもなんの解決にもならないでしょうか? 彼から一緒に住もうと言われるまで、言わない方が良いでしょうか? なんでも補足します。 まとまりない質問ですみません。

  • 期間限定同棲をするのですが…

    2月から、一人暮らしをしている彼氏の家で期間限定の同棲をすることになりました。 期間限定同棲をする理由は、私の仕事が繁忙期に入り、仕事が終わる時間に帰りの電車がなくなるためです。 (田舎ですので1時間に1本しかなく10時の電車が最終です。) 私の両親にそのことを伝えてあり、許可をもらっています。 期間は、2月から3月末までです。 週末には必ず実家に帰るという約束です。 彼は25歳、私は24歳で付き合って3年になります。 時期は未定ですが、結婚を考えており、お互いの両親へは結婚の意思があることを伝えてあります。 彼と私の両親とは何度か会ったことがあります。 本題なのですが… 引っ越し…というほどでもないのですが、多少の荷物があり、それを運び出す日に彼に実家まで来てもらうのですが、そのときに彼に両親へ挨拶してほしいと思っています。 平日のみの同棲で、毎日一緒に過ごすような本格的な同棲ではないので、家に上がって本格的に挨拶…ではなく玄関先で少し挨拶する程度でいいのかなと考えています。 しかし、彼には 本格的に同棲するのであれば、もちろん挨拶には行くが、週末は家に帰るのだし、そこまでしなくていいのでは? と言われてしまいました。 やっぱり、私は、挨拶はしてもらった方がいいと思うのですが…どうなのでしょうか? また、挨拶は簡単なもので構わないでしょうか? 一言、「娘さんをお預かりします」と挨拶してもらえたらいいと思っているのですが、甘いでしょうか? 長文で読みにくくて申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 29歳からの同棲はやめておいたほうがいいですか?

    29歳女性です。 出会って1か月、つきあって2週間の彼氏(30歳)がいます。 かっこよくはありませんが、 ちゃんと働いていて、私にはとても優しくしてくれます。 その彼から、付き合った次の日から 「同棲してほしい」と言われています。 理由としては、 彼の仕事が終わる時間がとても遅く、 週末しか会えないので、寝顔でもいいから会いたいと。 そんなこと今までの人生で言われたことないので、 正直うれしいのですが、30歳間近になって、 中途半端につきあいたくありません。 ですので、彼に 「結婚を前提とするなら(プロポーズしてくれて、 親に挨拶してくれるのなら)同棲してもいいです」 と伝えたところ、 「それは・・・、春になったらね」と濁されてしまいました。 私は彼のことが好きなので、本当であれば一緒にいたいのですが、 捨てられるのが怖くて、同棲できません…。