• ベストアンサー

彼女との同棲について教えてください

彼女との同棲について悩んでます。経緯は以下の通りです。 1月末に彼女が地方から出てきて知り合い、すぐ同棲を開始しました。 同棲した理由は、今まで付き合った女性と全て同棲だった、同棲は楽しい、また浮気の誤解・疑いの軽減ができる、寂しくないが理由です。 彼女はずっと実家暮らしで同棲経験は全く無く、月に1回、多くて週1回会うといった恋愛しかしたことがない方です。 同棲をしたことがないという彼女の不安がある中、開始したところ、5月までは本当に仲良くラブラブな感じで付き合えたかと思います。 しかしゴールデンウィーク中、彼女が実家に帰ってたとき、いつも居る人が居ないという寂しさから、必要以上の電話やくだらない事で怒ってしまい、大きな喧嘩をしてしまいました。 するとそもそも同棲に抵抗があった彼女が「会った時に常にラブラブで居たいから、同棲は止めて週末だけ会いましょう」と言い出しました。 私は本当に好きな方なので常に一緒に居たいという気持ちです。それに対し、彼女の考えは、嘘かどうかはともかく、「(期間が)長く一緒に居たいから、週末だけの方が良い」といったものです。 同じ職場の為、一緒に出勤、帰りも一緒とほぼ24時間一緒の為、大抵の方は自分の時間が欲しいなど、彼女の意見が普通だと言うのも分かります。しかし本当に好きな彼女で常に一緒に居たいという気持ちがあります。そこで教えてください。どうしたら、また一緒に住もうと言ってくれるかを。面倒な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

• akias
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandr0915
回答No.3

文面を読む限りでは 私は以下のことを感じます。 質問者さんは、 嫉妬深い。 独占欲が強い。 付き合って1年もたっていないなら、 まだ恋の熱、あつあつ。 24時間ほぼ一緒にいたい、24時間彼女のことが気になるのも仕方のないことかもしれませんが。 >浮気の誤解・疑いの軽減ができる まあ確かにそのメリットはありますが、これを同棲の利点の1つに即、挙げられるほど、 質問者さんは 彼女と別宅状態が不安?彼女を支配したい?または彼女が信じられない? 貴方に 大人になりきれない精神の未熟さを感じます。 >「会った時に常にラブラブで居たいから、同棲は止めて週末だけ会いましょう」 彼女の方が大人ですよ。賢い女性だと感心しました。 >「(期間が)長く一緒に居たいから、週末だけの方が良い」 貴方との恋を本当に大切にしたいから、出る言葉です。 >嘘かどうかはともかく へ、なぜ、「嘘」? どうして、そう、捉えるのですか? 私には彼女の気持ちがとてもよくわかります。 貴方自身に問題があるのに、そのことを貴方自身が気づいていない。 そのことが 1番、問題です。 第一、嘘かもと思うほど なぜ、愛する彼女が信じられない? ここのところを よーく考えてみてください。 精神的に未熟な 弱い心の自分が見えてくるでしょう? 愛する人を いつでも信頼し、自分にも自信の持てる 強い心の男性に 成長してください。 今のままでは  彼女は 貴方について 不安を抱いたままですよ。 「(期間が)長く一緒に居たいから、」「会った時に常にラブラブで居たいから、」「週末だけ会いましょう」 貴方との愛を真剣に考えたから  彼女は、この結論を出したのですよ。 さて、話変わって。  同棲については 「責任のない」 「戸籍を汚さない」という ”都合の良さ”を どうしても感じます。 このことは 特に男の側に強く感じます。 古代から社会的弱者であった女性にとって、 男性ほど メリットのない形なのです、「同棲」あるいは言葉を換えるなら「囲われ者」。 いつまでも結婚しなくていい都合のいい形と とらえられてしまうんです。 そのことを 質問者さんは お忘れですか。 多少寂しくても 毎日自分の家にきちんと帰って 交際し、 お互いの強い意志を確認し 世間の誰からも祝福される結婚式を挙げ 社会的に認められるスタート(入籍) 初々しく 待ちに待った、うれしい新婚生活を始める。 二人は 家族になるんです。 こういう”普通”って 昔も今も 最高の形だと 思います。 何が悲しくて 「同棲」するのか…。 以上、辛口で意見を申しました。 彼女の気持ちを確認なさってはいかが。

akias
質問者

お礼

お忙しい中、ご丁寧な回答、誠に感謝致します。仰るとおりで、嫉妬深い性格です。 私・彼女の職業はお互い数多くの異性に会う職業です。しかも、普通の方では無く、容姿・収入など何か秀でた方が大半です。 今までは相手が嫉妬し、何度も電話・メールが来るのが嫌だったから同棲して疑いを無くしてたのですが、今回は自分が初めて好きになって常に一緒に居たいと思うようになってしまいました。 しかし上記文章を拝見し、自分の未熟さを痛感致しました。今まで仕事しか興味が無かった自分が、恋愛に非常に子供であると今回ハッキリ自覚できたような気がします。 彼女の考えを尊重できるよう頑張ってみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今、質問者様の気持ちを彼女さんに押し付けて、仮にまた一緒に住もう、となったとしてもそれは余り長続きしない生活のように思います。なぜなら彼女さんと質問者様のお付き合いの仕方に違いがあるから。 質問者様は今の彼女さんの事が好きだからいつも一緒にいたい、でも、彼女さんは質問者様の事が好きだから「(期間が)長く一緒に居たいから、週末だけの方が良い」という考え。 彼女さんの同棲を解消したい理由が質問者様とただ距離を起きたいのではなく、好きだからお互いある程度の距離感を持ってお付き合いをしたい、と言っているのだと思うので、同棲に気の進まなかった彼女さんを無理に同棲させる事はあまり得策ではないと思いますよ。 >浮気の誤解・疑いの軽減ができる …との事ですが、おそらく同棲していても浮気する時はするし、離れていても浮気をしない人はしないので、彼女さんの事を信じ、彼女さんの意思を尊重されてはいかがでしょう? きっと、ここで質問者様が無理に自分の考えを彼女さんに押し付けるよりも一歩引いて、同棲を解消された方が質問者様の株も上がるかもしれませんよ(^^) お付き合いを長くするのは、お互いを信頼し、尊重し合う事です!

akias
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご回答者皆が同じような意見を下さいました。私が間違っていたと不覚反省しています。 今回、初めて好きになったものですから、うまく相手を思いやれませんでした。 好きになるってなかなか辛いものですね。

• mono0413
回答No.4

結婚できない事情があるのなら、ただ同棲したいというあなた側の欲求だけになってしまいませんか? 彼女にしてみれば、あなたとの付き合いが始まってすぐ同棲というのに抵抗があり続けたのだと思います。 まだ付き合いも浅く関係が不安定ですし、毎日のように24時間一緒にいるのに息が詰まるのかもしれません。 > 本当に好きな彼女で常に一緒に居たいという気持ちがあります。 この言葉に偽りが無いのなら、彼女のことも考えてあげましょう。 あなたが同棲に拘るように、彼女も恋愛(あなた)に対するスタンスがあるのですから、お互いに尊重しあって付き合っていくしかないのでは? 同棲や結婚は、付き合っていくうえで自然に到達するものだと思います。

akias
質問者

お礼

ご回答本当に感謝致します。 自分の欲求を押し付けていたような気がします。 彼女のことも考えれるような自分に成長できるよう励みます。

• joshuapk
回答No.2

「しかし本当に好きな彼女で常に一緒に居たいという気持ち」とあなたは言いますが、だからといってそれが全ての問題を解決する訳ではありません。 あなたの言う同棲の理由もあなたにとっての理由でしかありません。 恋愛は関係を維持する為にお互いがどこかで妥協しないといけません。あなたがしたいのが恋愛なのか、同棲なのかをよく考えてみては? 彼女はやめたいと言っているのですから、ここはいったん止めてもいいのでは? しばらくして彼女が同棲してもいいなと思えるようになったら再開すればいいじゃないですか。

akias
質問者

お礼

回答有難うございます。恋愛したいか同棲がしたいのかということを考えると、答えは見えてきそうです。大人の意見感謝いたします。

• oguraion
回答No.1

真面目につきあっていきたいのならば、結婚すれば? それは嫌ならば、彼女の言うのに従うべきでしょう。 それも嫌なら別れるだけです。

akias
質問者

お礼

回答有難うございます。結婚できれば良いのですが、できない深い事情がありまして・・・ じっくり考えます。