• 締切済み

私が彼女に依存し過ぎて・・・

先日、彼女に依存し過ぎて別れました。 私は自分に対して自身が無く付き合っている間も信じきれませんでした。 仕事が忙しく中々会うこともできませんでした。そのかわり電話とメールを毎日することが私にとっては非常に楽しみでした。 しかし、彼女は必要以上にメールや電話に固執し過ぎる私に別れを告げました。 「依存がなくなるまで距離を置きたい」ということでした。 私はその日からメールも電話も一切しないようにすると約束し、君への依存がなくなった時にまた付き合ってくれるのか?待っててくれるのか? と聞くと 待っていると言ってくれました。 ただ彼女は好きで待っているのではなくなぜか分からないけど待っていると言っていました。 彼女への依存を断ち切る為にはどうすればいいのでしょうか? また彼女はどうして待っててくれているのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39783)
回答No.2

結果的には。 メールや電話を「楽しんでいる」貴方は伝わっていなかった。 むしろ貴方は必死だった。 会えない状態で、 やり取りが途切れたら。 僕への思いや気持ちも途切れてしまうんじゃないか? 貴方はとにかく繋がり続けないといけない、いけない、いけない。 一つには繋がる事で自分の気持ちを満たす。 一つには繋がる事で相手の今を確認する。 それって楽しみでした、というふんわりしたものじゃないんだよね? 貴方を受け止める彼女の立場から感じてみたらわかる。 貴方は私にへばりついているだけ。 楽しみでした、というよりも。 私(彼女)と繋がる事でかろうじて自分の呼吸を保つような必死さ。 彼女は人命救助の為に交際している訳じゃない。 彼女だって穏やかにお付き合いを楽しみたいんだよ。 活き活きとした、共に成長し合える関係が欲しいんだよ。 貴方は自分「が」自信が無いとか、 自分「が」彼女を信じきれないとか。 自分しか見ていなかったんだよね? だからこそ、 彼女が貴方に依存されて苦しいなと感じているのが わからなかった。 関係は「二人」で創り上げていくものだよ? 依存を断ち切る為に、という考えはそれも「自分」でしょ? そうではなくて、 どうすれば、 彼女にとって「も」心地の良い私として向き合えるのか? 貴方に必要な目線。 彼女は大切な存在。 別にそういう整理はあって良い。 でも彼女=世界では無い。 彼女との繋がりを楽しみたいなら。 楽しめるだけの貴方自身のバランスが必要でしょ? 恋愛以外の充実も大事なんだよ。 自分の日々が満たされていないと、 余計に彼女に「すがって」しまう。 彼女に繋がる事で息継ぎをしようとする。 貴方は自分の懸命さで閉じてしまう人。 だから、彼女にとってはしんどいんだよ。 貴方との繋がりを、 彼女自身が楽しめていてこそ。 「二人」の充実が成り立つんだよね? 貴方と彼女は違う。 彼女は、 付き合っていても適度な距離感があって良いと思う人。 僕は彼氏だから、私は彼女だから。 常にお互いを至上に置かなくても良いと思っている人。 無理なく楽しく、 お互いの「今」を大切にしながら、 焦らずに気負わずに付き合えたらそれで良いと思っている人。 付き合っているからこそ良い影響を与え合いたい。 それはただ間を空けずに繋がる事とは違うんだよ。 お互いの存在が「ある」事が、 二人の心を穏やかに温めていく。 それぞれがそれぞれの場所で頑張りながらも、 次に会える事を楽しみに、 繋がれる事を楽しみに「今」を進んでいける関係。 貴方のスタンスとは真逆でしょ? 貴方はただ繋がる事、繋がる事、繋がる事。 隙間を創らない事。 心に「ゆとり」が無いんだよね? だから彼女にとっても良い影響が無い。 貴方の気負いに気圧されて、 自分も息苦しくなってしまう。 このままでは駄目だと。 私までバランスを崩してしまうと。 彼女は崩れてしまう前に、 貴方に自分という軸を創れと。 そう伝えてくれたんだよね? 彼女に言われた言葉からこそ、 貴方の内側に対する響き方って違うんじゃない? 貴方は今何を感じる? 待っててくれると言ったのは、 既にこれだけバランスが悪い貴方を知っているから。 これで貴方を突き放すように距離を置いたら、 貴方は自分を持ち崩すんだよ。 それが目に見えている。それは可哀そうだから。 だからこそ、 急な変化で貴方を路頭に迷わせないように。 彼女なりに可能性であれ、言葉を残す事で。 貴方の不安ケアをしてくれた。 それも貴方が気を「遣わせて」いるんだよ? 今こそ貴方自身が成長するタイミングなんじゃない? 彼女が与えてくれたチャンスだよ。 自分「で」感じて、自分「で」考えないと。 心地良く繋がっていけない関係は続かないんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

依存さえなければ、貴方の事が好きだから待っていられるのでしょう? 彼女を裏切らないであげてください。 気持ちはわからないでもないです。離れている分不安も多いのでしょう。 でも、彼女は貴方を信じている、貴方を信じているから 必要以上のメールはいらないのでしょう。 好きな人の事が気になるのは普通の事、ただ、相手を苦しめるほど するのは、やはり異常かもしれません。 先日、福山雅治さんのラジオを聴いているときに 彼氏の束縛が酷い、というリスナーのお手紙に 福山さんは、ある意味羨ましいと、彼氏の行為がね。 何故なら、束縛ってカッコが悪いし、ダサいと。それが出来ちゃうのは (自分がしたいとも思っていないけど)羨ましいとおっしゃってました。 また、「束縛って、愛とは別」とも仰っていて これは私の捉え方ですが、愛というのは不変がなく永遠のもの 変わらない、求めるものでなく、与えるもの。慈愛です。 束縛は求めている、自己愛であり、本物の愛ではない。 果たして貴方が愛しているのは自分でしょうか、相手でしょうか? 変わるべきは彼女でなく、貴方であることをしっかりと自覚したうえで お付き合いをつづけるか、否か決めたほうがよろしいかと思います。 束縛されたい人もいますし、彼女はそうではないのでしょうし 好きなら許されるという考えは捨てたほうがいいですよ。 変われずにいて、また付き合えば貴方自身も苦しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 依存ですか?

    彼は、もう別れてしまいましたが、別れても、気になります。 一切電話にはでてくれません。 でもメールは返信してくれます。 何なのかわからなく依存してしまってるのでしょうか?

  • 共依存or恋愛依存の荒療治で彼と無理矢理別れました

    共依存or恋愛依存の荒療治で彼と無理矢理別れました AC気味の彼がいました。私は大好きで、きっと彼も私が好きだったと思いますが、私が尽くし甘やかし過ぎて、酷く振り回され非常に辛い思いをしていました。具体的には、気分次第でメールを無視されたり、私の話は一切聞いてくれない、悩みがあって助けて欲しくてもそういうメールも無視。不機嫌な時は異常に冷たくなる、会ってくれない(2ヶ月も)…や、ケンカをして別れを切り出されたり(向こうが謝って元に戻りましたが)もうめちゃくちゃでした。特にここ2ヶ月がヒドイです。 でも私は好きだと思っていました。でもそれもただの依存だったのかもしれません。自分さえ我慢すればいいのだと思っていました。 実際、彼はきっと私の事は好きだったのだと思います。彼もとても不安定なので、私が支えてあげようと思っていました。 でもついに限界が来て、昨日メールで別れを告げました(電話は出てくれず会う事も出来ないので)。返事は来ませんでした。 今、この決断が正しかったのか分からず、後悔したり、とても悲しいです。今すぐにでも彼の元に飛んで行きたい。 今月30日は私の誕生日なので、彼はお祝いを計画してくれてたと思います。最近メールが減ったのは、彼自身がちょっと鬱っぽくなっていたからかも知れません。ただ、私も仕事のストレスもあり精神的にいっぱいいっぱいで、毎晩泣いていました。 彼は鬱っぽいんだから、もう少し我慢してあげれば良かったのでしょうか。。 もし今までのように我慢していても、いつかは終わった関係かもしれませんが。。 こういう気持ちを抱えていて、吹っ切れる事は出来るのでしょうか?時が解決してくれますか?アドバイスをお願い致します!

  • 彼氏が私に依存する

    彼氏:20代半ば、恋愛経験豊富 私:同い年、恋愛経験ほとんどなし 会う回数は週1~2。 彼氏の依存に困っています。 そう思う理由は元々彼自身が依存すると言っていたこと、 ・毎日2回以上の電話がかかってくる。多い時で6回程。 ・電話に出ないとメール。折り返さないとまた電話。 ・折り返すとなんで無視したの。と言ったり、今日は誰と何してたの?と聞く。 ・好きでも会いたくない日もあるので断るとゴネる。等々… とても優しく好きですが正直シンドイです。 何回か思ってる事を伝えてその時は収まったのですが、 また激しくなってきました。 彼氏にどう伝えたらいいでしょうか? ストレートにシンドイと伝える? 心配しなくていいとオブラートに包んだ方がいいのか。 別れる以外の選択肢でお願いしますm(_ _)m

  • 共依存していた彼との復縁を望んでいます。

    こんにちは 昨日、彼から別れを告げられました。 10ヶ月半という短い期間でしたが 同じ学校で、ずっと一緒にいました。 休日も。毎日一緒にいて 夜はかかさず毎日電話してそのまま一緒に寝てました。 生活の中心が彼になっていました。 ですが彼はすごく束縛する人で、依存症が強い人なんですが、 私はゲームとツイッターをやめることを強いられていました。 ですが己の欲望に耐えきれず、やめれずにいました。 すると彼の我慢が限界だったようで 「もう完全にさめてしまった。何回言ってもわかってくれない。」といわれました。 お互い依存しまくってとにかく隣にいないと不安になるくらいだったのに、別れを告げられました。 最初はずっとねばってなんとか付き合ってもらったけど、「やっぱり無理だわ、ごめん。信じれない。」といわれ 昨日から連絡先を全部ブロックされました。 本当に復縁がしたいです。 たとえあれだけ依存してても、もう気持ちは戻らないのでしょうか、 彼ではないといけないんです。 別れてからゲームもTwitterもやってません。 冷却期間というのをおくにしても その間に完全にふっきれて私のことを忘れてしまうのではと思ってしまい、 家まで行ってしまいそうです…。 共依存していて別れたけど復縁したことのある方。 復縁経験がおありの方。 彼との復縁はできるか、 冷却期間は意味があるのか、彼に忘れられないか、 ぜひ教えてください。お願いします

  • 私の恋は、彼への依存だったのか。復縁すべき?

    最近別れた元彼と連絡がとれるようになりました。メールのやりとりは、付き合ってた頃よりも丁寧で優しい返事がきます。電話してもいい?と聞いてみると、OKの返事。明日久しぶりに話すことになっています。3週間ぶり。 いきさつを簡単に説明すると、彼から別れの電話がきて、私はショックで感情的になってしまい冷静に話し合いができないまま切ってしまいました。私がまだ別れの原因を理解できていないのを彼は知っていて、はっきり説明したいというのをそのあとにメールで言われていたんですが、自分を落ち着かせながら考えるために、まったく連絡しませんでした。 別れの電話がきたのは、旅行に行く1週間前で彼のご両親にも会う予定でした。私たちは遠距離だったので、もうすぐ会えるのに、なんで会う前に別れるのかというポイントがずっと引っかかっていました。別れる直前までラブラブな電話を毎日してたのですから。新しい彼女や気になる人ができた、というのが理由ではないことは確認済みです。多分、親に紹介するとか旅行に行くほど、私とずっと一緒にいることへの自信や確信がなかったのでしょうね。だから旅行はキャンセル。長続きしないと思われる関係を引き延ばしにするのは良くない。彼が考えそうなことです。 やっと現実を受け入れて前に進む気になれてきたので、自分なりにケジメをつけようと思い、感情的になってしまったことへのお詫び、私はもう大丈夫、今まで楽しかったよ、というメールを送りました。相手は至って冷静で電話で話そうということになりました。 ここからが質問です。 そもそも私が電話していい?と聞いたのは別れ話を掘り返すためではなく、ただ単に彼とおしゃべりしたくなったからなんです。別れてから3週間、毎日続いていたメールや電話が突然途切れたわけですから、不安と寂しさで心が裂けそうでした。このまま一生会えないんじゃないかとか、話すこともできなくなるんじゃないかという不安です。大切な人が死んだらこんな感じになるのかな、と思ってしまったり。だから友達としてでもつながっていたい、という気持ちです。これって、彼に依存している状態ですか? 正直、別れてから1ヶ月近くたった今、何してるの?とか毎日聞かれなくなったことに少し自由を感じています。今何してるとか、仕事は何時から何時までとか、誰と何をしたとか聞かれないですし。彼の仕事が終わる時間を計算して、食事をとったり片付けをして、電話ができるようにスケジュールを調整したりもしなくてなりました。眠くなったら寝れる生活です。 彼のことは今でも好きだし人として尊敬してるけど、いわゆる依存していたために 自分が窮屈になっていたのがわからなかった、ということでしょうか? 別れてから復縁するチャンスはあるのかとずっと考えていました。明日電話で話すので、それがひとつのチャンスになるのかもしれないです。でも、本当に復縁したいのか良くわからないんです。そして彼の性格からいって、明日の電話では別れの理由をはっきり説明してくると思うんですよね。電話をして声をきいたら、また私の依存症?が戻ってきて寂しくなるのかなとか不安になったりしています。 明日の電話、やめた方がいいですかね?それとも別れた原因をはっきり聞いたら、復縁したいのかしたくないのかがハッキリわかるから、あえて彼の話を聞く方がいいでしょうか?

  • 彼氏に依存してる?

    先日、 彼氏のことを友達に相談していたら、 依存してるみたいだね。 と言われました 私自身、 依存してるのかな? と思うこともあり、 私にとっても彼にとってもよいことではないな…… と考えています。 そろそろ付き合って二年、 現在は遠距離恋愛をしています。 彼とはこれからも一緒にいたいし、 結婚とか憧れるね!なんて会話をしたこともありました。 彼とこれからも仲良くしたいからこそ、 距離を置く時期を作る必要があるかなと考えています。 また最初みたいに純粋に?好きでいたいって思います。 今は、 彼を絶対手放したくないとか、彼がいないっていう生活を考えられません。 こういうのは良くないと思っていても、 好きすぎて、依存しちゃってます。 そこで、 今度会った時に距離を置かせてって話をするつもりなのですが、 1.依存しちゃってるから 2.彼にも改めて私のことを考えてほしいから(遠距離になってからも、彼から連絡は全くなし。好きと言われることもなし) ということを伝えてもいいでしょうか? 彼的には気分を悪くするでしょうか…… 彼が好きだからこそ、 本当に悩んでいます。 長文すみませんでした。 文章があまりまとまりませんでしたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 好きな人に依存するってどういうこと…?

    私は今片思いしている男性がいますが喧嘩してしまいうまくいっていません。 先日ブログに 趣味や仕事に打ち込んでも寂しさは消えない… 側に居てくれることでしか拭えない寂しさがある… と言う内容の記事を載せたところ、あるネット友達から 「あなたは好きな人に依存しているね」 とコメントがありました。 私は 「毎日彼にメールや電話してるわけではないし、今は2週間ほど連絡を経っている。連絡したい気持ちを押さえられているし、自分では依存してるとは思わないのだけど」 と返信しました。 すると相手から 「メールしようとかしないとか思い悩む時点で依存だ。人間みんな依存するものがあるものかもしれないけれど、強い人間は依存するものが少ないものだよ。」 と言われました。 私は相手に 「あなたは男に依存している弱い人間だ」 と言われたような気がして悲しい気持ちになりました。 私は人を好きになったらたくさんメールや電話したい、と思ったり どうしたら仲良くなれるだろうとあれこれ考えることは普通のことだと思っていました。 私の考えは普通じゃないのでしょうか? 私はネット友達がいうように好きな人に依存しているのでしょうか? 好きな人に依存するとはどういう状態を指すのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 彼に依存・・・?

    今受験生で、勉強しかすることがありません。 学校も通信のため、人にもそんなに逢いません。 なので、友人や彼氏とのメールのやりとりしか コミュニケーションをとってなくて、まずそこに依存してしまってるのかな、と思います。 彼はとてもヤキモチやきで、毎日好き好き言ってくれるから、安心してメール、電話してたんです。 まぁ常識の範囲で・・・1日5回くらいです。 でも、私しつこいかなって聞いてみたら、 「俺以外にも一生懸命になれるもの探した方がいいかもね。 最近ちょっと心配になるよ。」 と言われてしまいました。 すごいショックで、遠距離だしどうしたらいいかわかりません。 彼氏は仕事(契約社員のような…)をはじめてから、 当たり前ですが仕事優先になったんです。 それも今年に入ってからの話で、突然優先順位が変わったので 戸惑っています。それまでは、メールも電話も彼がたくさん してくれていたので…私はどうしたらいいのでしょう・・・

  • 返信がないと不安。依存してしまう。

    こんばんは。20代前半会社員女子です。 ごく最近彼ができました。 出会いはネットでしたが 気が合い誠実さに惹かれ 私から押して相手から告白され 付き合っています。 毎日朝から夜までメールで連絡をとり週に2~3回電話をしています。 県内ですが少し遠いのと お互い社会人になったばかりで 忙しく 今月は月一しか会えません。 私が不安だと言ったらごめんねと言って来月から月2か3は会う約束をしてくれ具体的な日にちも決めました。 (私自身平日は無理で土日だけなのでちょうどよい) お互い信頼していますが 私自身メールが来ないだけで 不安になってしまっています。 今日も友達と飲み会と 彼から報告してくれてますが 今までは飲み会があっても 最中必ず連絡をくれていました。 しかし今日初めて連絡がなく 不安になってしまっています。 まだ連絡がありません。 たしかにネットで会って 1ヶ月で付き合ったので まだお互いのことをよくしらないのが現状なので どうしても不安がなくなりません。ここ2年以上ずっと彼女がいなかったし特にオシャレとかではなく浮気などしない性格だと思ってはいますが… 一応携帯を変えてメールが打ちにくくて返信遅くなってごめんねともいっていましたが。 いい年なのに こんな事で不安になるなんて どうかしているかと思います。 彼は私がさみしがりやで 不安になる性格を知っています。 私自身仕事もプライベートも充実しているのに どうしても彼氏に依存してしまいます。 こちらからまたメールか電話をするのはよくないですよね? またどうしたら 彼氏に依存しなくなりますか? 乱文で情けない質問ですが アドバイスお願いします!

  • 半年後に会う約束をしました・・・が、破っちゃダメですよね?

    2ヶ月前に、3年半付き合った彼氏に振られました。 彼は31歳。私は29歳です。 彼は結婚を考えていたようですが、 彼自身の仕事・病気、そして私の彼に対する依存に 絶えられなくなり、私に別れを告げました。 別れを切り出されたときに、私は受け入れることができず、 彼に「半年待ってほしい。」とお願いしました。 彼からは、「半年間電話もメールも一切しないならいいよ。 もし、あなたに好きな男性ができたら、そっちにいっていいからね」と 言われ、別れました。 現在別れて2ヶ月が経ちました。 「半年後」と自分から約束したので、 守らなくてはいけないとわかっているのですが、 半年の間に、彼に新しい彼女ができていたら、 まさか結婚なんてしてしまったら、、、、と考えると、 胃が痛くなります。 ついこの間、友人が、出会って3ヶ月で結婚したのです。。。 半年と約束しましたが、 待たずに当たって砕けたほうがいいのでしょうか? 「半年後に会う」とは約束してもらいましたが、 「半年後に付き合う」とは約束はしていないので、 どうせまた振られるのであれば、いっそのこと今すぐに、と 思いつめてしまっています。 今すぐに彼に連絡を取ったほうがいいでしょうか? それとも、半年後をちゃんと待って、彼に連絡したほうがいいでしょうか? 半年後は、3月の末です。 ここまで思いつめるまでは、3月の頭に彼の誕生日があるので、 そこで「お誕生日おめでとう。元気ですか?」と連絡したいなぁと 思っていたのですが。。。