返信がないと不安。依存してしまう。

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が最近彼氏ができたが、メールが来ないと不安になってしまっている。彼氏は飲み会の連絡をくれなかったため、不安が募っている。彼氏に依存しなくなる方法を知りたい。
  • 20代前半の女性が最近彼氏ができ、メールの返信がないと不安になってしまっている。彼氏は飲み会の連絡をくれなかったため、彼氏に依存してしまう悪いクセがあることを自覚している。彼氏に依存しなくなる方法を教えてほしい。
  • 20代前半の女性が最近彼氏ができ、メールの返信がないと不安になってしまっている。彼氏は今まで必ず連絡をくれていたが、今日初めて連絡がなかったため、不安が募っている。彼氏に依存しなくなる方法をアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

返信がないと不安。依存してしまう。

こんばんは。20代前半会社員女子です。 ごく最近彼ができました。 出会いはネットでしたが 気が合い誠実さに惹かれ 私から押して相手から告白され 付き合っています。 毎日朝から夜までメールで連絡をとり週に2~3回電話をしています。 県内ですが少し遠いのと お互い社会人になったばかりで 忙しく 今月は月一しか会えません。 私が不安だと言ったらごめんねと言って来月から月2か3は会う約束をしてくれ具体的な日にちも決めました。 (私自身平日は無理で土日だけなのでちょうどよい) お互い信頼していますが 私自身メールが来ないだけで 不安になってしまっています。 今日も友達と飲み会と 彼から報告してくれてますが 今までは飲み会があっても 最中必ず連絡をくれていました。 しかし今日初めて連絡がなく 不安になってしまっています。 まだ連絡がありません。 たしかにネットで会って 1ヶ月で付き合ったので まだお互いのことをよくしらないのが現状なので どうしても不安がなくなりません。ここ2年以上ずっと彼女がいなかったし特にオシャレとかではなく浮気などしない性格だと思ってはいますが… 一応携帯を変えてメールが打ちにくくて返信遅くなってごめんねともいっていましたが。 いい年なのに こんな事で不安になるなんて どうかしているかと思います。 彼は私がさみしがりやで 不安になる性格を知っています。 私自身仕事もプライベートも充実しているのに どうしても彼氏に依存してしまいます。 こちらからまたメールか電話をするのはよくないですよね? またどうしたら 彼氏に依存しなくなりますか? 乱文で情けない質問ですが アドバイスお願いします!

noname#141042
noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

小生男なんで、女性の心理は良く判りませんが… 彼と2~3日も連絡が取れない。と言うならまだしも、飲み会の時に連絡が無いだけで不安になるとは… まだ付き合い始めて日が浅いのでお互いの信頼関係に自信が持てない。 と言う事なんだと思います。 しかし、信頼関係ってそんな簡単に築けるモノなんでしょうか? 一個一個積み上げる作業が必要なんじゃないですか? それも土台となる部分が小さいのに高く高く積み上げようとしていませんか? 確かに高く積み上げる事が「恋愛の満足度」なのかも知れませんが、信頼が崩れない様に土台の部分も広げて行かなくてはならないと思います。 (;-。-)ボソ 真に高く積み上げるならそれこそが最も重要なのだから… 焦って高く積んでも、脆く崩れやすいのでは意味が在りませんよ… 目先の事しか見えなくなっているととても危険です。 今は彼の瞳しか目に入っていなくても、彼の周りをも見える様になれば彼の事をもっと知る事が出来るハズ。 彼の事を良く知る事が出来れば彼の事をもっと好きになるのでは無いでしょうか? >またどうしたら >彼氏に依存しなくなりますか? との事なのですが、「彼の為に貴女の出来る事をする」と言うのが小生の考えですね。 彼に頼りっきり、さみしがりやでも良いんですョ 彼に対して誠実に「貴女に出来る事をする」だけで! 間違えてはいけないのは、彼からの無償の愛を受けるだけではイケナイ。と言う事です。 つまり彼の包容力に甘えても、貴女は「彼の為に貴女の出来る事を彼に与える」事が出来なければならないのです。(無償の愛と言う奴ね) (;-。-)ボソ 何も出来ない!!なんて「子供」の言い訳だゼ… どうです?今現在も含めてコレからは彼に「彼の為に」貴女の愛を与えて行く事が出来るでしょうか? いや、出来なければこの恋愛は遅かれ早かれソレまでです。 偉そうな事をアレコレ書きましたが、彼を想うが故に不安になるのは自然な事です。 多くの人がその不安に乱されて「信じる相手」を傷つけてしまったりしてしまいます。 貴女がその不安に負けずに「彼との信頼を積み上げ、誠実な愛を育める」様に切にお祈り致します。

その他の回答 (1)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.2

まだ許される時期、彼も許容できてるのはお付き合いが浅いから。 このままだったら、確実に彼の気持ちが離れてくのは時間の問題、かも。 ‘毎日朝から夜までメールしてる’彼氏も仕事しながらそんなに頻繁にメールやり取りするの 億劫でなタイプであればいいんだけどね。 ちなみに私は男女逆で、朝起きたら「お早う、今電車の中」から始まり、遅い昼休みなんだ・残業になりそう・ 帰りの電車、後○十分で着くかな・etc.etc. どーでもいいしょーもないメール一日に何通??? ‘自分は好きな人ができるとメール依存になって返信が来ないと不安で仕方なくなる」と聞いてたので 最初は頑張ってひと言でも返信してましたが、、、私の感覚だと特に‘携帯メール’って用件ある時や まぁ、カレカノ同士のやり取りでも一日に1回で十分じゃんっ? だったので極力相手に合わせてたけど そのうち‘ウンザリ・ゲンナリ’ 会社帰りに女友達と軽く食事&飲みするね~、ってわざわざ知らせなきゃならないこと!? せっかくの休み、ちょっと仕事ハードだったからゆっくり休みたいんだわぁ、と知らせると 「せめて電話でモシモシできないかなぁぁぁ」って、‘ゆっくりボーッと休みたい’全く通じてなかったわけ!? 彼も仕事も充実してるしそれなりに忙しくしてながらも、付き合ってる女性からの声かけがなかったり 数日メールする暇なかったりすると‘不安になって’いても立ってもいられなくなるんだからと 歩み寄り努力しましたが・・・ ごめんなさい、もうウンザリ・こっちがノイローゼになりそー! 2年間何とか付き合ったけど最終的には 恋愛感情もなくなり、よりも‘鬱陶しくて顔も見たくない・ネットリまとわりつくなっ!’我慢限界超えて 一方的に‘さよなら’しました。もう恋愛感情など皆無。その後も女々しく‘反省してるから’って何度も来たけど完全無視。 そろそろ2週間になるかなぁ。 正直スッキリ♪ 携帯チェックする度に必ず彼からのメール><がなくなり 開放感満喫してます。 いつもいつも「オレのことずっと好きでいてくれるよね?」「悪いところがあったら直すようにするから離れないでね」って 最後の方はメール開かず読みもしなくなってました。キモくさえなっちゃってたので。 付き合うって、相手の何もかも把握してたかがカレカノなのに一身同体のよになんなきゃダメ? 異性に‘依存する’ってのは結局‘自分がかわいいから’なだけだよ。そこんとこよ~く省みれなければ すぐに終わる。 鬱陶しがられる存在になっちゃったら元には戻らないよ。‘依存される身’にもなってみて下さい。 ついでに私、もう既にイイ感じになってほぼ付き合ってる人います。 こんなことしたことなかったけどしょっぱなに「メール依存じゃないよね?」確認してしまいました;;;

関連するQ&A

  • 恋愛依存症について…

    別れた彼氏に依存してしまっていて別れても連絡せずにはいられない状態で毎日彼のことばかり考えて、連絡する手段ばかり考えていました。彼に女の影を感じたり何度連絡しても連絡がないときは落ち込んでご飯も食べれなくなり仕事にいけなくなったり友達と遊んでいてもいきなり落ち込んだり泣き出したりしていました。前までは彼もこれから先はわからないからまた戻るかもしれないしけど今は無理と言われていて見切りつけられずにいて友達にも飽きれられていたのと心配かけたくないのもあり相談や話ができなくて自分で抱え込んでしまっていました。ですがこないだはっきり付き合えないごめんなさい。と言われて今まで何度も連絡先消したりして離れようとしたのですが離れられなかったので自分から連絡ができないように電話もメールも拒否してほしいと頼んだのですが嫌だ面倒だと言われてその時嫌われたらもう連絡する手段がなくなると思い消えてと何度もメールしたりダメ男など親にお金管理してもらってギャンブルして情けないなどたくさん中傷をわざとメールで言ってしまい電話も何度かかけて拒否してと言ったのですが彼は泣いていましたが拒否してほしいことしか考えられずしつこく電話したら拒否されたのですがその後すぐはこれでよかったと思ったのですが食欲もなく2日後罪悪感にかられてどうしようもなくなり仕事も無断で休んでしまい依存してしまっているのでどうしても連絡したくてごめんなさい友達でいたいとメールと拒否されているのに何度も電話してしまいました。勿論彼には許す気ないし怖いし連絡してこないでと言われたのですがまた次の日も同じように連絡してしまったらノイローゼになると言われました。そこで我に戻って連絡をすることを一度はやめれたのですが今日またメール電話何度もしてしまいました。恐らく脅しで警察に被害届け出して弁護士に言うて慰謝料請求すると言われました。自分でもストーカーになってしまっている自覚があり連絡してしまっている時は冷静さを失っていて良いことと悪いことの区別がつかなくなっていて仲良しな友達にも話すとやはりひかれてしまい、孤独感になり余計に落ち込んでしまいます仕事も無断で2日も休み仕事に行ける心境でないので辞めることになりました。何もかも不安でこのままの自分は嫌で切り替えたいけどうまく切り替えることができません。カウンセリングとか行ったらよくなりますか?

  • いつになったら不安がなくなる? 長文です

    今の彼氏と付き合ってもうすぐ5ヶ月です。 3月は毎日会っていて、4月~6月は遠距離で月に2,3回。 7月~はさほど遠距離ではないのですが、会うのは増えたけど時間が合わなくてメールとか電話ができません↓ 彼氏は働いていて、朝早く家を出て、夕方に家に帰り、ご飯を食べて寝るだけで、これから先新しい女性との出会いも全くない環境にいます。 その点、私は学生なので出会いがあると言えばあります。 彼氏はこのことで心配していて、いつか別れるとか言われそう…とか、電話しては落ち込み、もう寝る!!と言って掛け直しても取ってくれなくて… 私がそのときメールで好きってちゃんと伝えたりして、彼氏は「昨日はごめん」とメールで返す。 みたいに、彼氏が落ち込んでは私が焦り…のくり返しです。 彼氏は、いつか私が離れていくのではないかと心配で 私は、彼氏が心配で不安で、それが我慢できなくて別れると彼氏が言わないかがすごく不安でたまりません。 もっと自信持てば?とか良く言われるけれど、自信もてないし、彼氏を信じてないわけではないのですが… お互い、結婚しようねって話したりもします。 いつか不安もなくなり、お互い心配しないで付き合える日がくるのでしょうか? 長く付き合ってる方や、男性の方もアドバイス下さい。

  • 彼氏が私に依存する

    彼氏:20代半ば、恋愛経験豊富 私:同い年、恋愛経験ほとんどなし 会う回数は週1~2。 彼氏の依存に困っています。 そう思う理由は元々彼自身が依存すると言っていたこと、 ・毎日2回以上の電話がかかってくる。多い時で6回程。 ・電話に出ないとメール。折り返さないとまた電話。 ・折り返すとなんで無視したの。と言ったり、今日は誰と何してたの?と聞く。 ・好きでも会いたくない日もあるので断るとゴネる。等々… とても優しく好きですが正直シンドイです。 何回か思ってる事を伝えてその時は収まったのですが、 また激しくなってきました。 彼氏にどう伝えたらいいでしょうか? ストレートにシンドイと伝える? 心配しなくていいとオブラートに包んだ方がいいのか。 別れる以外の選択肢でお願いしますm(_ _)m

  • 不安。。

    昨夜からいつもは必ずある彼氏からの連絡がなく、 朝に電話メールがきました。『ごめんね(>_<)寝てた』 私は電話に気付かずにいて、彼氏は仕事始まるのでかけ直してません。 また一つ気掛かりがあります。 彼氏がずっと引きずっていた元カノの休みが月曜日で、昨日日曜から泊まっていたのかなと(;_;)/ 信じている反面不安で。。声に無愛想なのがでてしまいそうで、電話にでたくありません。 疑う私が悪いのですが。。 私はどぅいう対応をするべきですか(>_<)? 乱文ごめんなさい

  • 恋人に依存しないってどういうこと?

    彼氏から1ヶ月連絡が来ません。 その前も1ヶ月ぐらい連絡がありませんでした。 メールを送っても返ってこないし、電話をしても電源が入っていなくて・・・ 彼氏とは付き合って3年目になるのですが、実はこれまでにも何度かこういうことがありました。 私は今の彼氏と付き合う前までは毎日電話やメールで連絡を取り合うのが当たり前だと思っていたので、初めて彼と連絡が取れなくなった時にはとてもショックでした。 しかし、付き合っていくうちに、だんだん「彼は私のように毎日連絡を取らなくても大丈夫な人なんだ」ということがわかってきました。 特に、仕事が忙しかったり、何か大きなストレスを感じているときなどは「愚痴を言いたくない」と思うようで、今回のように平気で1ヶ月ぐらい連絡をしてこなかったりします。 彼は仕事ではあまり携帯を必要としないので、電源が切れっぱなしのまま放置、なんてこともしばしば。 私は、どちらかというと辛かったりへこんでたりする時には彼の声を聞きたくなる方なので、「彼も辛い時こそ私を必要としてくれればいいのに」と思ったりしますが、彼はこういう人なんだと思うしかないと、今は彼の状況が好転するのを待っているような状態です。 正直、彼と連絡が取れない間、私は寂しいし、声が聞きたいと思うし、すごく悶々としてしまいます。 これは、彼から連絡がこない状況に慣れてきたとはいえ、やっぱり抱いてしまう感情です。 でも、彼は彼なりの理由や事情があって連絡してこないんだろうから、寂しいのを彼のせいにするのは違うんじゃないか、彼以外に私を満たすものがあればいいんじゃないか、と彼と付き合ってきた2年間でそう思えるようになりました。 きっと私は彼に依存しているんだ、彼に依存しないような生き方をすればいいんだと思いいろいろ考えているのですが・・・ たとえば ・今以上に仕事に精を出す ・趣味や習い事に没頭する ・今よりさらに交友関係を広げて、友達と遊んだり、飲みに行ったり、旅行に行ったりする回数を増やす ・辛い時、凹んだときなどに話を聞いてくれたりそばにいてくれる人を見つける ・・・など、考えているうちに、「彼に依存しない」=「彼がいなくても生きていける」ってこと?と思うようになりました。 別に彼のことを嫌いになったわけではないので、「私が目指しているのは、彼がいなくても大丈夫な生き方なのか?」と思うとなんだか腑に落ちません。 前置きが長くなってしまいましたが、恋人に依存しないって、どういうことなのでしょう? 恋愛って、お互い支えあって、必要としあって生きていくことじゃないかと私は思うのですが、それは「依存している」ということとどう違うのでしょう?

  • 彼氏に依存

    現在付き合って8ヶ月 の彼氏が居ます。 今年彼氏は大学生。 私は専門学校生です。 高校生の頃は 全く依存もありません でしたが、 お互い専門や大学行き 始めた頃に凄い彼氏に 依存してしまうように なりました。 けれど週に2~3で 会っていますがメール が遅くなると凄い不安 になってしまいます。 また、電話来ないかな と待ってしまう自分も 居るのも確かです…。 自分が友達と遊んでる 日や趣味のジムなどを している時も常に彼氏 の事を考えてしまいます 正直今それが凄い辛く 仕方がありません。 もっと自分の事に集中 して魅力ある女性に なりたいです。 そして彼氏にもっと 求めてもらえる位の 女性になりたいです。 喧嘩もなく普通ですが 依存してしまう自分を 直したいです。 アドバイス下さい。

  • 私が彼女に依存し過ぎて・・・

    先日、彼女に依存し過ぎて別れました。 私は自分に対して自身が無く付き合っている間も信じきれませんでした。 仕事が忙しく中々会うこともできませんでした。そのかわり電話とメールを毎日することが私にとっては非常に楽しみでした。 しかし、彼女は必要以上にメールや電話に固執し過ぎる私に別れを告げました。 「依存がなくなるまで距離を置きたい」ということでした。 私はその日からメールも電話も一切しないようにすると約束し、君への依存がなくなった時にまた付き合ってくれるのか?待っててくれるのか? と聞くと 待っていると言ってくれました。 ただ彼女は好きで待っているのではなくなぜか分からないけど待っていると言っていました。 彼女への依存を断ち切る為にはどうすればいいのでしょうか? また彼女はどうして待っててくれているのでしょうか?

  • 恋愛依存でしょうか

    付き合って約1年になる彼氏がいます。 ハイペースで付き合いを進めた上、彼氏が窮屈に感じたようで、少し、距離を保ちながら様子を見ていこうと話し合ったのが先月の終わり頃。 それからというもの、彼氏の仕事の忙しさも重なり、毎週逢っていたのも無理になり、毎日メールして、仕事終わりに電話くれていたのもなくなりました。 忙しいから、仕方ない、距離を置いて、クールダウンしないと先に進めないのは分かってます。 でも、このままメールが来なくなって、自然消滅したらどうしよう。 私の事なんて、どうでも良くなったらどうしよう。 不安で仕方ないんです。 彼氏の事を知っている友達に相談したのですが、自然消滅とか出来るような人じゃないのは、私が一番良く知ってるはずだし、様子みながら付き合っていこうって話したのに、何を不安になる事があるんだと言われました。 確かに分かります。私の事、考えてくれてると思ってますし、仕事が忙しいと連絡の余裕も無くなるのかなと。。。 でも、不安なんです。 恋愛依存症なのかと考えてしまいます。 いまは、たった3日連絡取れず、明日も従兄弟が来るから会えないとメールが来ただけで泣きそうになる。 逢えないのは構わないから、メールとか電話とか、1日1度は連絡取りたいとお願いするのは、やっぱり重いのでしょうか。 逢うペースを落とすっていうのは彼のペースなので、連絡取るペースは私の希望も聞いて欲しい。でも、彼の重荷になりたくない。 いろいろ考えると、頭パニックで今も何を書いているのか分からなくなります。 こんな私ですが、同じような体験をされたなど、ご意見いただければと思います。

  • 不安です。どうしたら良いと思いますか?

    不安です。どうしたら良いと思いますか? 付き合って3か月になる彼氏がいます。お互い20代後半です。 今まではどちらかといえば彼氏のほうが私に惚れていて、愛されてるんだなって安心感がありました。でも最近は愛されているのか不安になる事が増えてしまい悩んでいます。 いまは毎週会えていて毎日連絡もあり、いつも優しいし、仲も良いと思いますが、ここ最近は一緒にいてもテレビに夢中になる事が増えたり、疲れているからなのか元気がなくてあまり楽しそうではなかったり、ヤキモチやかせる冗談ばかり言ってきたり、なんとなく冷たい気がして。 本当は別れたいんじゃないか?気持ちが冷めてきているんじゃないか?彼氏の気持ちがわからなくて不安で仕方ありません。 私から会いたいと言って会う時は、もしかしたら彼氏は会いたくないかもしれないのに・・・とか 仕事が忙しいのに毎週末を私との時間に使うことも、毎日連絡をくれることも、本当は嫌だけど無理してくれているのでは??とか、ネガティブにしか考えられなくて、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうようになり、自分が彼氏を好きだと思う気持ちや会いたいと思う気持ちが、すごく迷惑で負担をかけている気がして、何かと「ごめんね」と「ありがとう」ばっかり言っています。せっかくの休みなのにごめんね、会ってくれてありがとう、とか・・・ウザいですよね。もうどうしたら良いのかわからなくなっています。重いのがわかっているので彼氏にも言えません。自分でもなんでこんなに不安になっているのか、わかりません。 私が勝手に不安になっているだけでしょうか( ; ; ) 少し前までは本当に幸せで恋愛を楽しめていたんです。 今日は付き合ってから初めてメールの返事が来なかったので、やっぱり連休明けに振られるんじゃないか不安で不安でたまりません。 これからどうしたら良いのでしょうか・・・

  • 恋愛依存を治したい

    こんにちは。 極度の恋愛依存で悩んでいます。 どのようにしたら治るのか、アドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか。 彼から連絡がないと、不安になります。 彼はあまり連絡を取るタイプではないようです。 それでも彼を理解しようとして、朝と昼に連絡がなくても問題ない状況にまでなりました。 しかし、夜に連絡がなかったり、私から電話をしても折り返し電話がないと異常に不安になってしまいます。 テレビや本などは全く頭に入らず時間をつぶせません。 電話が来るのを待っている間は、10分が1時間のように感じます。 それでも2時間ほど連絡が来ないと、体調が悪くなり、めまい、頭痛、吐き気に襲われ眠れません。 自分では「あまり考えすぎてはダメ!」と思うのですが、勝手に涙が出てきてしまいます。 彼はあまり深刻に感じていないらしく、翌日「ごめん。昨日は返事をしようと思ったけど、寝ちゃった」といった感じなのですが、私としては、「逆の立場なら、着信に気づいたらすぐに返事をするのに何故!?」と怒り、不信感、悲しみがこみあげてきます。 このような症状におちいるのは彼に対してだけで、友人や家族がメールの返事を数日しないことがあっても何も感じません。 月に数回のペースでこのような状況です。 体調も悪くなるので、とても悩んでいます。 どのようにしたら治るのでしょうか?よろしくお願いします。