• 締切済み

恋愛依存でしょうか

付き合って約1年になる彼氏がいます。 ハイペースで付き合いを進めた上、彼氏が窮屈に感じたようで、少し、距離を保ちながら様子を見ていこうと話し合ったのが先月の終わり頃。 それからというもの、彼氏の仕事の忙しさも重なり、毎週逢っていたのも無理になり、毎日メールして、仕事終わりに電話くれていたのもなくなりました。 忙しいから、仕方ない、距離を置いて、クールダウンしないと先に進めないのは分かってます。 でも、このままメールが来なくなって、自然消滅したらどうしよう。 私の事なんて、どうでも良くなったらどうしよう。 不安で仕方ないんです。 彼氏の事を知っている友達に相談したのですが、自然消滅とか出来るような人じゃないのは、私が一番良く知ってるはずだし、様子みながら付き合っていこうって話したのに、何を不安になる事があるんだと言われました。 確かに分かります。私の事、考えてくれてると思ってますし、仕事が忙しいと連絡の余裕も無くなるのかなと。。。 でも、不安なんです。 恋愛依存症なのかと考えてしまいます。 いまは、たった3日連絡取れず、明日も従兄弟が来るから会えないとメールが来ただけで泣きそうになる。 逢えないのは構わないから、メールとか電話とか、1日1度は連絡取りたいとお願いするのは、やっぱり重いのでしょうか。 逢うペースを落とすっていうのは彼のペースなので、連絡取るペースは私の希望も聞いて欲しい。でも、彼の重荷になりたくない。 いろいろ考えると、頭パニックで今も何を書いているのか分からなくなります。 こんな私ですが、同じような体験をされたなど、ご意見いただければと思います。

みんなの回答

回答No.3

わたしもいい年をして、あまりにも大好きな人と、少し離れる(距離)事になって、パニックになりました。結局わかれてしまったのですが、 離れてから連絡が来なくなると、あれ?どうなっちゃうの? って、このまま自然消滅とか、辞めてよー。なんて勝手に妄想ばかり膨らんでしまって、変な被害妄想的なメールを送ってしまったりしました。 今では本当に後悔しています。 私は、その時に、余裕が無かったことと、どうしても彼に執着してしまったので、 失敗したなぁ。と思いますので、 相談者さんには是非、余裕を作ることに専念してもらいたいです。 連絡が来なくて不安になるのは苦しいほど理解出来ますし、 変な妄想してしまうのも痛いほど解りますが、 ここいらで、少しづつ、 次に彼に会った時に、あら?素敵になったな。って思ってもらえるような人間になる事に集中してはどうでしょうか?? エクササイズをするとか、新しい事にチャレンジするとか、何か趣味に没頭するとか、資格を取る、美味しい料理をふるまえるようにするなど。 それは、自分の為にもなることだと思いますし、もし、 別れることになっても、決して無駄では無い力になると思いますよ。 少しでも前向きになれるとうれしいです。

noname#69207
noname#69207
回答No.2

恋愛依存とまではいかないと思います。たぶん・・。 好きな人とは、一日一通でもいいから、メールなり電話なりで つながっていたいと思いますよね。それは自然なことだと思います。 ただ、このままの状態だと、その不安な気持ちが大きくなって、 彼を束縛したり、浮気を疑って問い詰めたりしてしまう時が来るんじゃないかと思います。 そうなると、彼の気持ちはどんどん離れてしまうことになるのでは? そうならない為には、自分をしっかり持つことが一番じゃないでしょうか。 今、彼が少しけむたがってる様子なら、不安不安と嘆いでないで、 他のことに目を向けてみるとか、(浮気じゃないですよ) 料理を覚えようとか、たまには一人で映画を見に行ってみようとか・・ 自分一人の時間をどう使おうか に切り替えてみてはどうですか? 相手を変えることよりも、自分の行動を変えてみる方が、うまくいくんじゃないかなと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

これで貴方がパニックになったり混乱するような態度を取れば、彼はもっとかかわりにくさを感じてしまうんじゃない? お互いに信頼して、無理なく楽しく関われるのが一番今必要な形だろうからね。彼だって大変なんだよ。自分のすべき事があるわけだから。 それを貴方も分かっているんだからね。そこはパートナーとして懐大きく理解して受け止められるような器がないとやっぱり今の彼の生活を含めたら、貴方との関りは苦しさを感じてしまうんじゃない? 今までが濃密に過ごしていただけにリバウンド的に少し堪えているんだろうけどね。やっぱりお互いにお互いの場所で頑張る時間も大切だからね。それは前向きに捉えて貴方も貴方として頑張らないと☆

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。 助けてください。 先日始めて彼氏ができました。 同窓会で再開しそれから連絡をとっていて、この前また会ったとき告白されました。ずっと好きだったのでとても嬉しかったです。 ですが、彼氏彼女の関係になった途端、ものすごく不安な気持ちになってきました。というのも同窓会で再会したため最初から遠距離恋愛でなかなか会えません。更に私はあまりメールや電話が好きじゃないので頻繁に連絡をとるというのが結構苦痛です。付き合う前も結構ゆったりのペースで連絡していました。メールや電話で時間を使うよりは会いたいって思ってしまい どうしてもメールや電話ばかりの連絡をこの先続けて行くことを考えるとしんどいなって思ってしまいます。向こうは本来は結構メールも電話も頻繁にやりたい方なのでそれを考えるとさらにしんどく感じます。 今はどうやって別れようかなんてことも考えそうになりました。付き合ってすぐ別れたいなんて思うなんてありえないですよね。ずっと好きだったので彼のことが嫌いなわけではもちろんありません。ですが既に心の重荷になりつつあります。好きなのに重荷に感じてしまうのも嫌です。今日もその事を考えてしまい朝から気が重いです。 私は遠距離恋愛に向いてないのでしょうか?時間が解決してくれますか?

  • 中距離恋愛・・・

    こんばんは。 付き合って4ヶ月の中距離恋愛中の彼氏がいます。しかし彼氏が忙しくて2ヶ月ほど会ってませんでした。 その間毎日メールなどしてたのですが、最近メールがだんだん少なくなってきて、金曜日に私がメールを送ったきり彼氏からメールがありません。 昨日、「最近いそがしいの?不安になってくる・・・」ってメールを送っても返信なしです。今日仕事が終わるくらいの時間に電話しても出てくれませんでした・・。どんなに忙しくても毎日メールくれてた人だったんですけど。 なんかもう連絡がなくなってこれで終わってしまいそうで怖いです。このままだったら自然消滅になってしまいそうです。やっぱりもう、終わらせたいから連絡をくれないのでしょうか?しつこく電話とかしないほうがいいんですかね?待ってた方がいいんですかね? なにかアドバイスください。

  • 彼に依存しすぎですか?

    彼に依存しすぎですか? 好きな人がいます。 彼とは出会って8ヶ月経ちます 会うときは彼から誘ってくれたり私から誘ったりです。 何だかんだ今までいい感じだったんですが最近9月に入ってから連絡とってません 9月の初めにメールしたら2日後に返事が来て「最近仕事が忙しくて日付が変わってから帰る事が多くて」と言ってました。 彼はディーラーの整備士なので残業で帰宅が遅い事があるようです。かりっぱなしだったDVDを返したかったんですが(それは口実で本当は会いたかった)空いてる日がないから取りに行けないから適当な日に行くわってメールが来ました。その後、返事返したんですがメールが返ってきませんでした。 最低でも月に1回は会ってたんですが先月は連絡も全然してなかったし1回も会ってません。 嫌われたのかと思って共通の友達に聞いた所「電話した時に10秒くらいで切ったから忙しいんじゃん」って言われました。 もう私からはメールしないで彼から連絡くるのを待とうと思ってます。ですが我慢できないし、このまま連絡が来なくて音信不通で自然消滅になっちゃうのかと不安です… あまり感情を出さない(好き嫌い関係なく皆に同じ態度)人なので彼の気持ちが良く分かりません。 3年近く彼女がいなくて恋愛は、ゆっくりペースらしいです。 少し彼の事忘れた方がいいでしょうか? もう脈なしでしょうか? 出会ってから日が経ちすぎると恋愛対象としてみなくなりますか?

  • 恋愛依存症について

    私はもとから寂しがりやで1人でいるとすぐに不安になってしまぃます。1年前から付き合ってる彼氏はそのことをよく知っているので私が不安にならなぃように、たくさんメールをしてくれるのですが、それでも私は不安になってしまいます。彼氏がいなぃと潰れてしまぃそうなくらぃに不安になるんです。 これ以上彼氏に依存するのはよくなぃのでしょうか??彼氏の重荷にならなぃか不安です。 また束縛もひどぃのでそのことも不安になっています。 経験談やアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 恋愛依存??

    とても悩んでる事があります。昔から異常でした。誰にも相談出来ないので誰かお願いします! 私には付き合って7ヶ月の大切な彼氏が居ます。5ヶ月位まで連絡が凄くマメで仕事の休憩中も友達と居ても何してても電話やメールをしてくれてました。 でも、最近は彼氏からの連絡はほとんどありません。会った時も冷めてるように感じますが、他の女の影はありません。 そんな状況が凄く不安です。30分置き位に問い合わせしたり、連絡くるまでソワソワして何も手につきません。ご飯も食べられなくて吐き気もします(泣) 今までの恋愛では、自分の気持ちを相手に押し付けてきてたんですが、今の彼氏は本当に大切で嫌われたり、ウザがられたりしたくないんで強く言えません。 1日中、彼氏の事で頭の中いっぱいでおかしくなってます。恋愛依存症ですか?これから、私はどうしたらいいんでしょうか?(泣) 彼氏とは別れるべきだと思いますか?

  • こんな遠距離恋愛にアドバイス

    いきなり遠距離から付き合いだした彼女のことで相談です。 知り合ってからは3年ほどになります。付き合って3カ月です。 お互い意識しだして、こちらから告白してお付き合いがスタート しました。 こっち遠距離なため連絡だけはマメにしようと思って、ほぼ毎日メール 、たまに電話しましたが、それが彼女には苦痛だったようでメールの ペースを改めてほしいと。 しかも彼女仕事が忙しく、月の半分は終電までかかるような状態です。 それでもそれまでメールに毎日付き合ってもらっていたかと思うと ありがたいのと、申し訳なかったところです。 さらに彼女はやりたいことが多く、週末もその活動や友達と飲み会 も多く、遠距離抜きにしても月2回会えたらいいほうです。 こんな状況なんで遠距離ならではのすれ違い、自然消滅になりかねない 状況です。近距離恋愛でもなかなか難しそうです。 こんな彼女とうまくやっていく方法はありますでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    初めまして こんにちわ 私は遠距離恋愛中の中学2年生です 相手は20代前後の社会人です もう遠距離をしてから1年経ちました 彼は、私と結婚するって言ってます 私もするつもりなんですが・・・。 初めて会った頃は電話やメールは 毎日していました だけど、月日が経つとそれも薄れてきて 1日1通~3通程度、電話も全くです 忙しいのは分かります だけど、遠距離だからこそ連絡取り合っていたくて 相手の行動が見えないから不安で仕方なく おはようのメールさえ、返してくれません。 これって、冷めているんでしょうか・・・ 自然消滅だけは絶対にしたくないです。 少しだけ、ほんの少しだけで良いです どうすれば、相手にしてもらえるようになりますか? それと、遠距離恋愛を続ける為には何が必要ですか?

  • 遠距離恋愛

    こんにちは 初めまして とても悩んでいるので 回答よろしくお願いします 私は東京都に住んでいて 彼氏は茨城県に住んでいて 遠距離恋愛をしています 付き合って7ヶ月です よく喧嘩する私達ですが すぐに仲直りし 普段はとても仲良しです 学生ながらも 彼氏は1ヶ月に1回は 会いに来てくれています そして5月の終わり頃から 倦怠期でした 6月11日に些細な事で 喧嘩をしました 喧嘩の原因は 私の家は厳しく化粧ができず 彼氏は化粧をして欲しいと 言いましたが 私は親に殴られるのでと 断りましたが 彼氏は残念そうでした 私は苛立してしまい 理想ばかり押し付けられても 困る 年上だから我が儘ばかり 言わないでと言いました すぐに謝りましたが 知らないと言われてしまい その日はメールが来ませんでした 次の日にメールをしましたが 返って来なく心配な私は 6月13日電話を数件し メールでも謝罪しました ただ携帯を見てないだけかと 思いましたがmixiにはいました 私は無視された事がショックで 何度もメールや電話をしてしまい 最終的に電源を切られました そして次の日に彼氏の友達に 頼み「彼女とどう?」と 聞いてもらいましたが ごまかされたそうです 夜、その友達が電話を してくれたそうですが 何も話さずメールも返して くれなかったとのこと よほど触れられたくないのでは とその友達に言われ 別れたいなら言う奴だから 何か考えてるんだと思うと 言われました 私は次の日メールをし 今までメールと電話を沢山した事 を謝り 自分からはメールせず待っている だけど連絡せずに 自然消滅は嫌だし 別れたなんて思わないでと 言いメールしなくなりました 今日の6月18日で 1週間連絡が来ていません 7ヶ月も付き合って 些細な喧嘩で自然消滅は 嫌なのですが こんな事今までなかったので どうしたらいいかわかりません よかったらご回答お願いします 長文失礼しました

  • 依存している?

    彼氏と遠距離になって五ヶ月目の二十代の女です。 先日、ちょっとしたトラブルから彼との関係がギクシャクし始め、メールが返ってこなくなりました。 彼はもともと話すことが苦手らしく、自分から積極的に連絡を取るような性格ではありません。 また、自分の事を話すような人ではないので、私が「(名前)って~~~なの?」ときいても「君はどうなの?」といった感じで質問を質問で返したり、うまくはぐらかしたりします(私は馬鹿なので話が逸れた事に対して気づかないことが多いです)。 あと、最近某SNSに登録したので、彼のIDをメールで教えてもらおうとしましたが、そのメールに対する返信が無く、うやむやにされました。 私も、どちらかといえば話すことが苦手なタイプですが、話題をフったり約2日に一回は電話したりしてなんとか連絡をとっていこうと努めていました。 ですが、先日のトラブルの後なんだか気まずく、とりあえずメールで謝罪し和解しましたが、とある話題で彼がもしかしたら浮気しているのではないかと思うようになりました。 そこでメールで浮気しているのかどうか追求してみたら、はぐらかされて、私が送ったメール以降、返信が来なくなりました。 「君とはこれからもよろしくやっていきたい」なんて言っていましたがさすがに頭にきて、彼からメールが来るまで絶対連絡しない!と考えています。 ですが今日で5日目です。 連絡するのを我慢していますが、流石に寂しいです。というかこのまま私達の関係が消滅してしまうのではないかと不安です。 今は彼に連絡したいけど、したくない。というなんとも微妙な気持ちです。どうしたらいいのでしょうか。 アドバイス、お願いいたします。

  • 恋愛依存症について…

    別れた彼氏に依存してしまっていて別れても連絡せずにはいられない状態で毎日彼のことばかり考えて、連絡する手段ばかり考えていました。彼に女の影を感じたり何度連絡しても連絡がないときは落ち込んでご飯も食べれなくなり仕事にいけなくなったり友達と遊んでいてもいきなり落ち込んだり泣き出したりしていました。前までは彼もこれから先はわからないからまた戻るかもしれないしけど今は無理と言われていて見切りつけられずにいて友達にも飽きれられていたのと心配かけたくないのもあり相談や話ができなくて自分で抱え込んでしまっていました。ですがこないだはっきり付き合えないごめんなさい。と言われて今まで何度も連絡先消したりして離れようとしたのですが離れられなかったので自分から連絡ができないように電話もメールも拒否してほしいと頼んだのですが嫌だ面倒だと言われてその時嫌われたらもう連絡する手段がなくなると思い消えてと何度もメールしたりダメ男など親にお金管理してもらってギャンブルして情けないなどたくさん中傷をわざとメールで言ってしまい電話も何度かかけて拒否してと言ったのですが彼は泣いていましたが拒否してほしいことしか考えられずしつこく電話したら拒否されたのですがその後すぐはこれでよかったと思ったのですが食欲もなく2日後罪悪感にかられてどうしようもなくなり仕事も無断で休んでしまい依存してしまっているのでどうしても連絡したくてごめんなさい友達でいたいとメールと拒否されているのに何度も電話してしまいました。勿論彼には許す気ないし怖いし連絡してこないでと言われたのですがまた次の日も同じように連絡してしまったらノイローゼになると言われました。そこで我に戻って連絡をすることを一度はやめれたのですが今日またメール電話何度もしてしまいました。恐らく脅しで警察に被害届け出して弁護士に言うて慰謝料請求すると言われました。自分でもストーカーになってしまっている自覚があり連絡してしまっている時は冷静さを失っていて良いことと悪いことの区別がつかなくなっていて仲良しな友達にも話すとやはりひかれてしまい、孤独感になり余計に落ち込んでしまいます仕事も無断で2日も休み仕事に行ける心境でないので辞めることになりました。何もかも不安でこのままの自分は嫌で切り替えたいけどうまく切り替えることができません。カウンセリングとか行ったらよくなりますか?