遠距離恋愛の悩み:彼氏との連絡が苦痛で重荷に感じる

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で彼氏と連絡をとることが苦痛で、心の重荷に感じてしまう。
  • 彼氏との連絡が頻繁なのに、会えない状況が不安を引き起こす。
  • 遠距離恋愛に向いていないのか、彼氏との連絡に悩まされる日々が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛

こんにちは。 助けてください。 先日始めて彼氏ができました。 同窓会で再開しそれから連絡をとっていて、この前また会ったとき告白されました。ずっと好きだったのでとても嬉しかったです。 ですが、彼氏彼女の関係になった途端、ものすごく不安な気持ちになってきました。というのも同窓会で再会したため最初から遠距離恋愛でなかなか会えません。更に私はあまりメールや電話が好きじゃないので頻繁に連絡をとるというのが結構苦痛です。付き合う前も結構ゆったりのペースで連絡していました。メールや電話で時間を使うよりは会いたいって思ってしまい どうしてもメールや電話ばかりの連絡をこの先続けて行くことを考えるとしんどいなって思ってしまいます。向こうは本来は結構メールも電話も頻繁にやりたい方なのでそれを考えるとさらにしんどく感じます。 今はどうやって別れようかなんてことも考えそうになりました。付き合ってすぐ別れたいなんて思うなんてありえないですよね。ずっと好きだったので彼のことが嫌いなわけではもちろんありません。ですが既に心の重荷になりつつあります。好きなのに重荷に感じてしまうのも嫌です。今日もその事を考えてしまい朝から気が重いです。 私は遠距離恋愛に向いてないのでしょうか?時間が解決してくれますか?

  • twor_
  • お礼率17% (16/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.3

こんにちは。24歳の女です。 私は、遠距離って、口で言うよりも難しいものだなぁって思いますよ。 まして、初めから電話とメールだけで関係を築くって、本当に難しいです。 会いたいのって、当然じゃないですか! 付き合ったばかりで不安だからこそ、相手の顔を見て話したいじゃないですか!(>_<) 当然ですよ。 大丈夫です!恋愛に向いている向いていないも、資格があるもないも、ありません。 どうやって、向き合って行くか…それだけだと思います。 失いたくないなら、どんな人でも一生懸命向き合うことはできます。 不器用なら、不器用なりに。 その努力が面倒であれば、恋愛に向いていないんじゃないと思います。 それはただ、まだその人の良い所悪い所を受け入れる程、愛情が育ってないんだと思うんです。 その愛情って、連絡を取り合うだけで築き上げて行くのは本当に難しいと思うからこそ、最初から遠距離って難しいものだなぁって思うんです(>_<) でも、絶対に無理!ってことでもないと思います。 どう付き合っていきたいのか、どう思っているのか、表情が見えない分、言葉にして伝えていくと、気持ちも伝えられるんじゃないでしょうか。 私だって遠距離して、ただ「おはよー。今日はこんなことがあるよー」という連絡のみですと、「何か違うなぁ。。」と感じちゃうと思います(>_<) 付き合っても、付き合うまえと変わりないような…モヤモヤするのはわかりますよ。 遠距離じゃなかったら、デートしているはず。ご飯でも行けてるはず。そう思うと、苦しいですよね。 ですから、提案です。 会いたいことをきちんと伝えて、会う予定を立てておくといいですよ(*^_^*) お互い連絡だけじゃない関係を望んだから、付き合ったんですよね? それなら遠距離だって、やっぱり会わなきゃ!って思います(*^_^*) 会える頻度は、普通よりぐっと少ないと思います。 それでも、何とかお互い会いに行けば会えますよ。 私事ですが、私は6年間付き合っている彼氏がいます。 初めの4年間は普通につきあっていましたが、彼氏の就職の関係で、半年間寮に入っていた時期がありました。 公安職のため仕事柄、その寮もかなり規則が厳しく、外出制限があったりしました。 連絡も、携帯使用の制限が掛けられていたので、ほとんど取れませんでした。 その頃、往復4時間以上掛けて彼氏の寮の近くへ行き、2時間彼氏と会うということを毎週してました。 理由はやっぱり、ただ会いたかったからです。 顔を見るだけで違いますよね。 私だって、遠距離なんて嫌です! 時間が合えばすぐ会いたいですし、1人の時間を満喫ー♪なんてタイプではありません。 でも、だからこそ思ったんです。 向いている、向いてないじゃないなって。 もっと言うと、本当は彼氏の就いた仕事に付き合えるタイプではありません。 彼氏の仕事は忙しくて、普段からプライベートよりも仕事を優先させなきゃいけない仕事です。 だから、就職してからは本当にいっぱい、彼氏を待つことが多いです。 なんだかんだ初めは沢山喧嘩しました。向いてないって何度も思いました。 この時、本当はお互いにとって都合の悪い存在になったんです。 私は、近くにいてプライベートを優先できる人がいい。 彼氏は、仕事を理解して支えてくれる人がいい。って。 お互いのバランスが崩れたからこそ、沢山喧嘩になって、付き合うことに疑問も出てきたんです。 でも結局、自分にとって都合いいか?悪いか?じゃなくて、お互い一緒にいたいって思ったから、乗り越えて、今ではお互い「この人と一緒にいるなら、この部分は仕方ないよね。」と、自分で折り合いつけた感じです。 私にとっては、仕事がどんなに忙しくても大切にしてくれてるのは分かる。 それなら、デートドタキャンも、予定が着かないのも、多少仕方ないね。という気持ちです。 もちろん寂しいときもあります。 そんなときは、素直に伝えるようにしてます(*^_^*) ただ、どんなに気持ちがあってもお金の問題もありますよね。 私は、結局普通の電車を乗り繋げば着く所だったので、往復の交通費も2500円程度でした。 私の友達は学生の頃、東京と仙台で2年間遠距離をしていて、2週間ごとに週末行き来してましたよ。 行く時は金曜日の夜、夜行バスに乗って行ってました。 質問者様は、どのくらい距離があるのでしょうか? 会える頻度は本当、遠ければ遠い程厳しいと思いますが、お互い都合を着けて会えるといいですね(*^_^*) 会いたいのは当然ですよ。 せっかく付き合ったのなら、もう一踏ん張りしてみてください。 気持ちを決めるのは、それからで構わないと思います。 頑張ってください(*^_^*)

twor_
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 会えないからこそちゃんと素直に思いを伝えるべきだと思いました。 前向きに頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

>私は遠距離恋愛に向いてないのでしょうか? 遠距離に向いてないというよりは、恋愛に向いていません。 相手から告白されて自分はまだそんなに好きじゃない。 だから毎日苦手なメールや電話するのが苦痛で仕方がない。 ということならわかります。 でも、ずっと好きな人で嬉しかったんですよね? なのに好きな人が喜ぶことをしたいという気持ちよりも、 自分が苦痛なのが嫌だから別れたいというあなたは、 自分のことしか考えていない。 好きな人と付き合っていくために苦手なメールや電話を できるようにするにはどうすればいいか、考えようともしない。 なんの努力もせずすぐ別れることを考える。 こんな人は恋愛に向いていません。 まず彼氏と相談する。 あなた1人で恋愛してるわけじゃないのですから。 「私はメールや電話が苦手なの」 彼が本当にあなたが好きならば、あなたと付き合っていくため どうすればいいか考えるはずです。 長文じゃなくていいから一行メールから始めてみない?とか。 じゃー毎日したいけど、電話は週に一度で我慢する、とか。 そうやって2人で恋愛の形を作っていくことが大事だと思います。 >時間が解決してくれますか? あなたと彼が、どうやったら付き合っていけるか考えるならば、 時間が必要だと思います。 なにもしないで待っていれば解決する問題ではありませんから。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物です。

twor_
質問者

お礼

なるほど、そういう基準もあるのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛しています。彼氏はトルコ人です。 イスタンブールに住んでいます。 いつもメールで連絡を取り合っているのですが、 うまく連絡が取れないときがあってそんなときはとてもつらいです。 なかなか会うこともできないし、電話代も高くてなかなかかけられないし 寂しさが募るばかりです。 遠距離恋愛を乗り越えた方 誰か私を助けて~!!

  • 遠距離恋愛で…(長文)

    こんにちは。 私は19歳、彼は21歳で付き合って4ヵ月。 4月から私が県外へ進学したため遠距離恋愛中です。 すごく不安だったのですが、彼氏に「やってみないとわからないから頑張ろう。」と言われて、次に会えるのを楽しみにして過ごしてきました。 遠距離の皆さんに質問ですが、皆さんは会えないぶん、どのようなことに気を使っていますか? GWが始まり、こっちへ帰ってきました。 私は彼氏に会えるのをすごく楽しみにしていたのですが、離れ離れになってまだ1ヶ月くらいしか経っていないのに、彼氏は既に遠距離に負けそうみたいです。 突然 ・付き合ってる意味がない ・付き合ってる感じしないよね…と言ってきました。 私は彼氏がそんなこと思ってるなんて考えもしなかったのでショックでショックで…何も言えませんでした。(T_T) どうしてそんな風に思うのか聞いたところによると ・会えないから ・連絡(電話・メール)のやり取りが少ないから…らしいです。 (GW前にふと思ったとか・・・。) そんなこと言われたら「別れてほしいのかな」とか「別れたいのかな」って思っちゃいますよね。 しかし、彼の話によると別れたいから言ったのではなく、これからいいほうへ改善していくために言ったみたいです。 私達は、バイト先が同じでほぼ毎日会っていたので、メールや電話は少ないほうでした。(メールだって用事があるときにしかしないし、電話なんてほとんどしてなかったです。) 遠距離になってからも、以前と変わらないペースだったんですが、これじゃマズイ!と思ってこれからはこまめに連絡取ろうと思っています。 でも、会えないっていうのはどうしようもないですよね…。 次に私達が会えるのは7月下旬(夏休み)です。 約2ヶ月間会えないわけで、その間にまた彼氏の気持ちが冷めていってしまったらどうしようと不安です。 私には、連絡をこまめに取るほかに何ができるのでしょうか…。

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)

  • 恋愛依存でしょうか

    付き合って約1年になる彼氏がいます。 ハイペースで付き合いを進めた上、彼氏が窮屈に感じたようで、少し、距離を保ちながら様子を見ていこうと話し合ったのが先月の終わり頃。 それからというもの、彼氏の仕事の忙しさも重なり、毎週逢っていたのも無理になり、毎日メールして、仕事終わりに電話くれていたのもなくなりました。 忙しいから、仕方ない、距離を置いて、クールダウンしないと先に進めないのは分かってます。 でも、このままメールが来なくなって、自然消滅したらどうしよう。 私の事なんて、どうでも良くなったらどうしよう。 不安で仕方ないんです。 彼氏の事を知っている友達に相談したのですが、自然消滅とか出来るような人じゃないのは、私が一番良く知ってるはずだし、様子みながら付き合っていこうって話したのに、何を不安になる事があるんだと言われました。 確かに分かります。私の事、考えてくれてると思ってますし、仕事が忙しいと連絡の余裕も無くなるのかなと。。。 でも、不安なんです。 恋愛依存症なのかと考えてしまいます。 いまは、たった3日連絡取れず、明日も従兄弟が来るから会えないとメールが来ただけで泣きそうになる。 逢えないのは構わないから、メールとか電話とか、1日1度は連絡取りたいとお願いするのは、やっぱり重いのでしょうか。 逢うペースを落とすっていうのは彼のペースなので、連絡取るペースは私の希望も聞いて欲しい。でも、彼の重荷になりたくない。 いろいろ考えると、頭パニックで今も何を書いているのか分からなくなります。 こんな私ですが、同じような体験をされたなど、ご意見いただければと思います。

  • 中距離恋愛・・・

    こんばんは。 付き合って4ヶ月の中距離恋愛中の彼氏がいます。しかし彼氏が忙しくて2ヶ月ほど会ってませんでした。 その間毎日メールなどしてたのですが、最近メールがだんだん少なくなってきて、金曜日に私がメールを送ったきり彼氏からメールがありません。 昨日、「最近いそがしいの?不安になってくる・・・」ってメールを送っても返信なしです。今日仕事が終わるくらいの時間に電話しても出てくれませんでした・・。どんなに忙しくても毎日メールくれてた人だったんですけど。 なんかもう連絡がなくなってこれで終わってしまいそうで怖いです。このままだったら自然消滅になってしまいそうです。やっぱりもう、終わらせたいから連絡をくれないのでしょうか?しつこく電話とかしないほうがいいんですかね?待ってた方がいいんですかね? なにかアドバイスください。

  • 遠距離恋愛中ですが、あまり連絡がきません。

    遠距離恋愛中で、まだ付き合って3週間ほどです。 ほぼ付き合いたてなのに、付き合ってから連絡が減ったように思います(>_<) 付き合う前も、そんなにメールを頻繁にしていた訳ではないですが、今は一日に一度もメールがないこともあります。さすがに一日何も連絡してないと不安になり、自分からまたメールしてしまいます。そしたら時差はありますが、返信はきます。 私は毎日メールもしたいし、電話も一日に5分だけでもいいからしたいのに、一日何もないと不安です。昨日も電話した時に、最近あんまり連絡とってないから寂しい(>_<)と伝えてみましたが、特に返答はありませんでした。いつも電話も私から電話していい?と聞いてるし、たまに電話して出なくても掛け直してきてくれません。 デートした時はすごく優しいし、ラブラブなのに、会っていない時間が辛いです。 まだ付き合ったばかりなのに、今からこれで大丈夫かな?と思います。 彼はわたしのことをちゃんと好きなのでしょうか? 遠距離恋愛されてる方で、似たような状況の方はいますか? 彼氏との温度差が辛いです…

  • 同窓会から恋愛

    タイトル通りなんですが、同窓会で再会した人と恋愛はありえますか? 学生時代は少し話す程度だった子と5年ぶりに同窓会で再会し、偶然席が隣だったためメアドの交換もしました。 その後食事も誘いました。 現状として2週間おきに3回ほど2人だけで飲みにいき、3時間ほどしゃべってる感じです。 個人的には、話してて惚れこんでしまい、脈ありかなとおもってます。 でも女性は仲のいい男友達とも普通に飲むって聞くんで、気の合う友人どまりなのが怖いんです・・・ あたって砕けるとしても同窓会がきっかけなのが。 お互い昔の旧友に会うのは楽しみなんですが、行動したら同窓会に行けなくなるか重荷にはなるのが心配なんです。 本題として同窓会とかであった人を恋愛対象に見ることはよくあるかは別として普通なことですか?

  • 遠距離の彼氏…

    始めに長文になってしまうんですが、彼との経緯をお話したいと思うので、アドバイスを頂けたらと思います。 彼とは、4年前に知り合ったのですが 3年ほど、ほとんど連絡もなく、会ってもいなかったのですが、今年の3月に再会することができたんです。 彼は再会をキッカケに、私への気持ちが恋愛感情に変わり、私からメールしなくても、電話をしなくても、毎日彼からメール、電話を欠かさずしてくれるようになり、必ず大好きだよとか、愛してるよなどと言ってくれるようになりました。 だけど、なぜか突然と言うか、、 仕事が忙しくなったと言って、メールのやり取りはしてくれるんですが、私からメールをしないと返事はなく、電話も全くなくなりました。 メールのやり取りと言っても 朝夜の挨拶と、必要な報告だけなのです。 電話は、したくても、彼から電話と言われない限り電話をすることができません。 そして、大好きだよという言葉も、愛してるという言葉も言ってくれなくなりました。 遠距離なため、会えるのは2ヶ月に一回なので 不安ばかりが募る毎日です 彼の重荷になりたくない自分がいるから 聞きたいことも我慢しているのですが 彼の気持ちは、冷めてきてしまってるのではないかと不安なのですが、そんなに早く態度が変わってしまうんでしょうか? 彼との距離が縮まったと思ったのに また離れてしまってるのですが、どうしたら元に戻れるのかアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛の付き合い方

    こんにちは。 遠距離恋愛についていろいろ質問を読ませていただきましたが、 あえて質問させてください。 先月より、私の仕事の都合で、東京ー大阪間の遠距離恋愛をしています。どちらも26歳です。 彼氏とは付き合って10ヶ月です。 付き合って9ヶ月目で遠距離恋愛になりました。 もともと連絡がマメな彼ではなかったのですが、遠距離になると不安だから、毎日なんでも一言くらい電話かメールはしたい、と伝えました。 ですが・・・あまり連絡をくれません。電話しても留守電。メールしても返ってこない。 仕事も多少忙しい彼ですが、メールや電話が返ってこない日は、 たいがい、飲みに行ってベロベロになりすぎて「メールは見たけど、酔ってたから返せなかった」というパターンばかりです。 最近では「同級生(昔、彼のことを好きだった女の子)に久しぶりに会いたくなった。ご飯でも行ってこようかな」とか言ってます。 また、彼の家にある私の物(歯ブラシなど)は、私が東京にいったら、当然片付ける、と言っていました。友達を家に呼びたいから、という理由です。 飲みにいってメールが返せないのはわかりますが、次の日に返せるはず。でも、連絡してきません。私から連絡するまで連絡はありません。 彼は、前の彼女(6年くらい付き合ってた)とも遠距離が原因で別れたようですが、そのときは、彼女のほうが彼の連絡してくれなさに寂しさを感じて、彼女が相談にのってくれていた男の子とくっついたようです。 彼は、とてもそれでショックを受けた、と聞いています。 でも、私にも同じ態度(前回ショックを受けたのに、連絡をとらない)をとるところを見ると、私とは別れてもかまわない、と思っているのでしょうか? 私が東京にいった瞬間から、私の物をすべて片付ける意味もわかりません。女の子を家に呼ぶつもりでしょうか。 遠距離なので近くにいないので、変な想像ばかりが浮かびます。 私の友達には「連絡くれない彼氏なら、東京の彼氏つくっちゃえば」 と言われます。 そんな気にはなりませんが・・・。 私のほうが環境が変わって、今の状況に慣れるにの必死で、辛い思いをしていますが、だからこそ、彼の励ましがほしかったのですが、彼は 私のことが別に気にならない、と言っていました。興味がないわけではなくて、いつも俺はこんな感じ、と。 みなさん、私がぐっとこらえるしかないですか。

  • 遠距離恋愛 信じていいの?

    私には遠距離恋愛をしている大好きな彼がいます でもその彼とは仕事が忙しいって 連絡がつかない日が4・5日とかあります これっておかしいでしょうか? mailしても返事はこないし 電話にも出てくれなかったりです けどちょっとでも時間ができたら電話はしてくれます でもこの時間ができるのに4・5日とか待たなきゃいけないので 辛いし。不安でいっぱいいっぱいです かといってこっちから連絡してもうざいって思われるだけだろうし・・・ どうしたらいいかわかりません。。涙