• 締切済み

依存しあうカップル

お互いに幸せになってもらうのが幸せ お互いに深く愛しあっている 性的な事も毎週数回は行っている その人が生活の全て お互いの事が最優先 お互いの家に泊まる時もある 将来の同棲や結婚そしてこどもの名前なども考えている メールが返ってこないと不機嫌 電話に出ないと不機嫌 メールは毎日 電話も毎日 会うのも都合が悪い時や喧嘩したときを除いて毎日 こんな風にお互いに依存しあうカップルが身近にいます。 別れる心配はなさそうですが、これでいいのでしょうか? この二人は本当に幸せなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

生活を誰かに依存するような関係はいずれ破綻します あまり良好な関係ではないでしょうね 依存→自立→相互依存 この順番で人は成長していきます 相互依存は自立の上にのみ成り立ち、互いに貢献し合う関係です 電話に出ない、メールに出ないだけで不機嫌になっているようでは 関係性としては最も低いレベルのものと言わざるをえません

kibunyamayu
質問者

お礼

ですよね! 回答ありがとうございました

• nneko
回答No.3

幸せだと思いますよ これでいいのでしょうか?というのは何かあなたに関係があるのですか? たとえばお互い一人に依存して、 他のことがおろそかになってしまい友達などが離れていく等はよく耳にします。 でも、それは彼等の勝手であって、気づく人は気づくし、 気づかない人は気づかず2人の世界で生き続けます。 ただこの二人の世界が崩壊したときに頼れる人は一人も周りにおらず、 自分の行いを反省するのではないでしょうか。 崩壊しなかったら、そのまま2人で楽しくやってくれって感じです ま、同棲、結婚ともなるとこれは絶対に続きません。 だからこの依存関係も変化があると思いますよ。 ちゃっとコミュニティーにはまるよう変化してくると思います。 小さな世界で生きることが幸せな人もいますし、 多くのひとと関わって人生を楽しむ人もいます。 人ぞれぞれ幸せに形は違うので正しい正しくないは決められません。 そして他人が決めることではありませありません。 自分とって小さな幸せでも他人からしたら大きな幸せってこともありますよね☆

kibunyamayu
質問者

お礼

そうなのでしょうか 多少ですが関係ならありますよ。 ふむ そうなのでしょうかね.... 回答ありがとうございました

noname#179235
noname#179235
回答No.2

「依存」していることに気づいてないので、客観的に見て幸せかどうかは・・・どうなのでしょうね。 ネットなどを多く利用する人ほどこういう傾向が強いので、現代人の特徴と言いましょうか(常に携帯を触ったり、テレビにかじりついたり)。 子供のころの愛着や交友関係が関係していますし、依存しないで付き合う考え方が想像できないのでしょう。 双方が「自分の時間」を必要としないし、「何でも一緒に行動する」のが幸せというタイプでしょうから。 子供が産まれた時にこのままの状態ですと、子供に嫉妬してDVする夫婦もいますが、そこまでかどうかは本人たち次第です。 どこかで切り換えられればよいのですが、どうでしょうね。

kibunyamayu
質問者

お礼

どうなりますかねぇ 回答ありがとうございました

• aigen231
回答No.1

幸せって人それぞれだし、 友達でも夫婦でも長く付き合うには マズ「かみ合う」って事が大事だと思います

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました