• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:依存症で離れられません、助けて)

依存症で離れられません、助けて

このQ&Aのポイント
  • 依存症により別れられない状況になってしまいました。
  • 別れを切り出される恐怖心が常に付きまとっています。
  • このままでは気が狂って死にそうです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

どうですか、「インナーチャイルド」の本は読み進んでいますか。 メンタルヘルスのカテは行ってみましたか。 お医者に行くにも体がふらついていてはシンドイでしょうから食べるものに気をつけられたほうがよいですよ。「トリプトファン」とかいう成分は精神安定に効くそうですから、もしお嫌いでないならチーズやミルクを食されるとよいですよ。あと牛肉もいいそうです。 今までの回答のかずかず、後戻りして見直してみたんですが、やっぱり貴方と同じような経験をしたということでANo.9のかたの御意見など特に参考になるのではないですか。 お母様も彼女も星回りの相性は良いようですね。特にお母様にとって大事な可愛い息子さんだろうと想像できます。「三碧木星」さんはテキパキ活動的で少し気が短い人が多いです。だから先先、貴方のお世話を焼いてしまうんでしょうね。 彼女は貴方と同じ星で本来気が合うはずなんですが、同じ星だから、かえって反発感じてしまったのかな・・・。 女性のほうから逃げ出そうとすると男性はやたら追いかけたくなる傾向があるって、よく聞きませんか?逆に設定すると彼女が貴方に執着してすがりつく状況だったら貴方の方がウンザリしたかも知れませんね。 彼女が貴方のどこを嫌いなのか分かりませんが別の人から見たらイイと思うこともあり得るわけです。人の感じ方なんて、いろいろだから・・・。 私は貴方の書き込み読んでると、いい所がたくさんあるんじゃないかと透けて見えるような気がします。でも優しい分、ちょっと繊細過ぎるのかもね。そこを鍛えて、ほど良くたくましくなったら言うことないんじゃない?他の回答者も仰ってたこと、私も分かってきましたよ! 貴方も彼女も同じ年回りなら来年苦労するかも知れないのはお互い様ですね。貴方と別れた後、彼女も予想以上にどよ~んと落ち込むかも知れない。でも貴方は、これをワンランク上の恋人に巡り会う転機にできるかも分かりませんよ。心構え次第では。 執着って相手なんか関係なく苦しいもんです。でも、そこからするっと抜けるコツを、いまのうち身に着けてください。将来生きやすくなりますよ。 まあ、しばらくは苦しいかもわかりませんが永遠に続きはしません。彼女との関係も、なるようにしかならないと自分に言い聞かせて気分転換しながら、ようすを見ることです。 だいじょうぶ!若いんだから、これからが勝負でしょ! 気が向いたらボチボチ御返事してください、焦らずにね。

espoir1982
質問者

補足

もう一度No.6111を読んでみます。 後ほど他の回答で答えていない部分の事にも答えますね。 今から心療内科に行こうと思っているのですが ついでに九星運勢の本も買ってきます。 占いについては半信半疑な部分もあるのですが sirayukihimeさんの仰る事がかなり的を射ているので もし占い師さんとか知っていれば教えて頂けないでしょうか?大阪に居るのですが。 僕は冷静な判断があまりできない状態だと思います。 自分が何を考えているのかがはっきりしません。 トリプトファンは良く摂るようにしているのですが あまり効き目がわかりません。お酒で酔ったりもしたことがないので 睡眠薬も色々と試しましたが効いたことがありません。 何かそういう耐性が強いのかもしれません。 >逆に設定すると彼女が貴方に執着してすがりつく状況だったら貴方の方がウンザリしたかも知れませんね。 去年の末に彼女に今まで嫌いだったことを告げられるまでは 彼女が僕に執着していたのかもしれません。 実はそれまでは、今と立場が逆で、僕が彼女に 「お前なんか好きでもないしどうでもいい」と罵っていました。 それでも彼女は何も文句を言わず、僕の機嫌を取り続け別れる事を拒否していました。 しかしいざ別れを告げられると、どうでも良いと思っていた彼女が どうしても居なくてはいけない存在だとしか思えなくなり 今まで罵り続けていた事を謝り、寄りを戻しました。 それ以降彼女が過去を思い出す度に謝り続けています。 反省はしているのですが、謝っても「何もわかってない」と言われ どうすれば良いのかわかりません。 僕は繊細ではないです。 彼女の前では本当に思っている事を話さず、内緒で こんな事を書いているのですから卑怯です。 すみません、また返事します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.18

御返事を拝見しました。 「年回り」のことをお知らせするべきでなかったかなと少し後悔しています。所詮、その人によって差がありますからね。 それにしても7年以上も前から不安症状に悩まれていたとは。今回の御相談の直前から始まったのだとばかり思っていました。最初から仰ってくださっていれば他の回答者も含めて、また違った角度からアドバイスしてもらえたかも知れないのに・・・。 7年前と言うと思春期の真っただ中ですよね。この年頃は何かと問題が起きやすい不安定な時期ですが、症状を引き起こす引きがねになるようなきっかけが何かありませんでしたか? それからお薬ですが、今の薬に変えたのは多分それまでの薬が貴方にとって効き目が薄いようだからということで変えたのだろうと思いますが、何度も申し上げたとおり、いずれにせよ服用のルールは守らねばなりません。効果が狂ってくるだけでなく、どんな副作用が起きてくるか分かったものじゃありませんから。私も、いろいろ悩みが重なって不眠症になってしまい睡眠薬を処方してもらったことがありますが、飲むと翌日はずっと頭が重かったりするので量を減らしたり飲むのをやめたりして医師にきつく叱られたことがあります。 失礼なことを申し上げるようですが、どうもお母様は少々甘くていらっしゃるように感じます。カゼひきなら寝てれば治りますが、医師に診せなければならないほどの精神症状を出しているのに、肝心の本人を連れて行かずに御自分が代わりに出かけて行かれて、そのままずるずる今日まで来てしまったのなら、結局お母様も、そして貴方も、本気で治療しようという真剣さが足りない。私だったら首に縄つけても貴方を引きずって連れて行きます。 本気で治す気がありますか?直前になって「まあ、いいや」と思うのなら、本当に苦しんでますか?のど元過ぎれば忘れる程度なら、それは病気ではなく甘えです。 メンタルヘルスのコーナーで抗不安剤についての良いスレッドがあるということを、この前お知らせしましたが御覧になりましたか?「デパス」「レキソタン」についての分かりやすい回答がありましたよね。今現在、違う薬を飲んでいても、これまでに自分が服用してきた薬の性質を理解しておくのはいいことです。 「ロヒプノール」というお薬の情報を知りたいなら、メンタルヘルスのコーナーで聞かれるとよいと思います。その場合、御自分の実際の服用状況、飲んだ後の状態等、なるべく正直に詳しく書き込まれることです。そちらのコーナーでは貴方と同じように、いや、それ以上に悩まれておられるかたが大勢いらっしゃると思いますよ。 そして、この際カウンセラーもしくはサイコセラピストに関する情報も仕入れるとよいと思います。貴方がウェブ等で探されると共にお母様にも電話帳等で探していただく、御親戚の医師にも聞いてみること。これはお母様に電話で聞いていただいてもいいでしょう。 新しく通院先が見つかったら初診の前に電話で、お話しする時間を少し長めにとっていただけないか尋ねてみられてはどうですか。その場合医師のつごうの良い時間に合わせるからと頼んでみられては?もちろん今通っている所があるなら、そこの医師に尋ねてみるのもアリです。診察前に御自分が考えていること、聞いてみたいことをメモにまとめて持参するというやり方もありますよ。それから、通うのに骨が折れるようなら、なるべく通いやすいところを選ぶこと。通うのは御自分なのだということを、しっかり自覚してください。 私の印象に過ぎませんが、どうも貴方は女性に対する依存心が強いように感じます。お父様が身近におられないとのことですので、手本となるべき男性モデルがなかったことの影響もあるかも知れませんね。 本当に辛いなら本当に治療してください。私は貴方の想像を絶するような厳しい人生ですが、どんなことも殆んどの場合ひとりで乗り切らなければなりませんでした。ですから甘いなあと思ってしまうのですが、貴方のその強い不安感が性格を通り越して、間違いなく病気であるのなら治療するしかないのです。 私も若い頃は母以外信じられる人がいなくて母に対する依存心がたいへん強かったです。そのうえ体も弱いほうで怠け者でしたから「まあ、いいや」「また、あした」で長い年月を、むざむざ浪費してしまいました。母には、よく言われました。「そんなふうにしていると、いまにエライことになるよ」やがてエライことになったのです。それが私の場合30代に入ってからの悪い年回りから始まったのです。ですから前回のアドバイスでも申し上げましたが、貴方のように20代で、こう苦しまれるというと珍しいと言うか先が思いやられると言うか・・・。 人間は年をとればとるほど、いろんな責任や健康上の問題が重なってきて若い頃には想像もしなかったことが起きてきます。今貴方を心配してくださってるお母様だって、いずれは年老いて貴方の事どころではなくなるのですよ。人生の激動期に突入してしまう前に、やるべきことを済ませるのです。さあ、しっかり前を向いて。皆自分のことで精一杯。貴方の責任は貴方が背負うもの。誰も代わりに背負っちゃくれません。 ここで私が手持ちの「九星運勢暦」から「九紫火星」の部分を抜き出しておきます。まず今年は大体どんな年回りだったかと言うと、各星が本来のポジションに戻った年で「九紫火星」も本来のポジションである南の位置に戻っています。この位置は南らしく日光が盛んに照りつける位置ですから、華やかな明るい気分で過ごせてもいいはずなのです。その反面、隠れていた問題が白日の下に照らし出されるという意味もあります。そして物事が破れやすい、別れやすいという作用もあります。 去年は変化を意味する東北の位置に回っていましたから、去年あたりから彼女との問題が浮上していたのではないですか? とにかく南の位置に来ているときは努力してきた人には名誉が与えられるが、いい加減にしてきた人には隠してきた問題が明るみに出るという年回りなのです。 さて来年です。真北に回ります。いわゆる八方ふさがりと言われ人間関係、健康ともに問題が起きやすい。あるいは家族等にトラブルが起きやすい。で、貴方の年齢でみると「一意に努力して、困難を乗り切ることの必要性を悟ること。時と共に解決するから自信を失わず楽観的になれ。」とあります。 で、「厄」を避ける方法ですが、よく知られている方法に「厄払いの御祓い」がありますね。これをなさるなら必ず貴方の御実家もしくは御住まいの近辺の神社(氏神神社と言います)にて節分の日に神殿の前で御祓いをしてもらいます。これは予約が必要のようですし、清酒等の御供えを持参する慣わしがあるようです。今御住まいの所で住民票を届けられているとか何年も住んでいるのであれば、現在の住所地の氏神神社に行くべきかどうか、そのへんは私も詳しくないです。行かれるなら、お母様と御一緒に行かれると良いと思います。体を清潔にして参拝なさること。神社は汚れを嫌うと言いますから。 と一応ここまでお知らせしましたが私の体験から申し添えておきます。 たとえ「厄払い」をしても、それは自分の気持ちを新たに引き締めていこうという区切りにするためのもので、何の努力もしないで天が守ってくれるという虫のいい運びにはなりません。やはり、この人間には、ここでこれだけの試練を与えねばならぬということならば、腹を括って受け止めねばならないのです。これを後回しにしてしまうと次の厄年が来たとき、まとめてツケを払わねばなりません。今よりも年を食って、もっとシンドクなるのですよ。 たった今、貴方が真っ先にするべきことは何ですか?それに専念してください。無理を通そうとしたり自分の思い通りにしようとムキにならないこと。 最後に、本当に「九紫火星」に違いないですね?節分よりも前に誕生日があるなら「一白水星」ですよ。「九紫火星」生まれの人って異性に好かれやすい魅力的なタイプが多いので、これからも、いろんな人と出会って楽しめる日がやって来ますよ。彼女は少し気が強そうなイメージなので「九紫」らしいなと思いますが、貴方は、ちょっとラシクないですねえ。 彼女は本当に掛け替えのない人ですか?執着心でがんじがらめになっているだけですか?もし後者なら、彼女の値打ちなんて関係ないんですよ。貴方のひとり相撲なんだから。 さあ肩の力を抜いて、取りあえず打つべき手を打ってください。悩むなら、もっとマシなことで悩みましょう。いつか自分の肥やしになるんだと信じて、自分にとってプラスになるように行動してあげてください。 お正月休みに御実家に帰られるなら、野菜やたんぱく質をたっぷり食べさせてちょうだいとお母様にお願いしましょうね。

espoir1982
質問者

お礼

いつもお返事どうもありがとうございます。 >「年回り」のことをお知らせするべきでなかったかなと少し後悔しています。所詮、その人によって差がありますからね。 いえ、sirayukihimeさんに教えて頂くまでは占いとか、全く信じないタイプだったのですが かなり的を射ているので、占いにとても興味が出てきましたし それに厄年でも言って頂いた方が少しは覚悟できるので嬉しいです。役に立ちます。 不安症状は、去年末から彼女の事で悩み出すまでは 薬で我慢できる程だったので、それまでの事は今回書きませんでした。 本当は全て書きたいのですが、とても1ページには収まらないので今回は一番の悩みを書きました。 仰る通り母は、かなり甘いです。 普通では想像できないぐらいだと思います。 甘えれば甘える分甘やかしてもらえると思います。 一見良い環境に思えますが、僕は 小学校高学年まで服の着方がわかりませんでした。 何故なら着せてもらっていたからです。 母は僕がやらないと何でもやってくれてしまうのです。 優しいですが親としてはダメなのだろうなと思います。 最初は甘えられるだけ甘えていたのですが 中学になるにつれだんだんダメだと言うことがわかってきて 今は僕も意識して母に甘えないようにしていますが 気付かないうちに甘え依存していると思います。 しかしこのまま依存していたのでは、いざ母が亡くなった時に 想像を絶するしっぺ返しが返ってくるような気がするのです。 甘やかしてはいけない、甘えてはいけないと思ってはいても お互いに隅々までは自覚できていないので、なかなか上手くいきません。 ちなみに母は三碧木星です。 僕は8月生まれなので九紫です。 去年の末辺りに彼女に「実は今まで嫌いだった」ということを告げられ その時から全く自信が無くなり、気も弱くなりました。 それまで僕は自信過剰で常に「自分は正しい」と思っていました。 彼女には自分の悪い所を色々気付かせてもらいましたが 初めて心を許していた相手に全否定されて、自信を失ってしまったようです。 >本気で治す気がありますか?直前になって「まあ、いいや」と思うのなら、本当に苦しんでますか? 治らないと諦めてたり、苦しくても仕方ないと思っている部分もあるかもしれません、 苦しい時は寝れなくなったり呼吸をするのが難しくなるほど本当に苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

少しは落ち着かれましたでしょうか。 「九星占断」の本は、もう読まれてますか。 ちょっと緊急にお知らせしたいことがあります。 御返事は気にしないでください。 実は、貴方の年回りを、一つずれて計算してしまいました。 と言っても、貴方が一月生まれ或いは節分よりも前の日に生まれておられるなら、間違いにはならないのですが。 本を読まれたなら、もうお分かりかと思いますが、「九紫火星」の年生まれなら、今年は、いわゆる「前厄」に当たり、来年は「本厄」に当たります。つまり、たいへん申し上げにくいのですが、来年は今年より一層厳しいと覚悟するべき年ということになります。 私自身の経験を振り返れば、三十代の厄年の方が断然厳しく(病気やケガ)二十代のときは、それほど苦しんだ記憶はないのですが・・・。 貴方が二十代で、今からそんなに苦しんでおられるというと珍しい気もしますし、三十代の厄年に備えて鍛えておけという警告かも知れません。 購入なさった本にどの程度、詳しい解説が載っているか分かりませんが、もし御希望されるなら、私が買った本の、貴方のお年回りの部分を抜き出してお知らせしてもいいですよ。 いずれにしても、今が自分を変化させる良い機会と受け止めて、前向きに乗り越えて行かれることを祈っています。

espoir1982
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今はまた少し不安な知らせが入っていて、動揺しています。Amazonで通販購入したのですが、届いたのを見ると、一白水星の人専用の本でした。間違ってしまいました。自分でも調べたところ僕は九紫火星です。ちなみに相手も九紫火星です。来年は運勢が悪いのでしょうか、今、不安な状況に出くわしていますので、この不安が的中しないと良いのですが・・どうにか厄を避ける方法は無いのでしょうか、とにかく精神的な焦りを無くしたいです。逃げ場が無い気がします。インナーチャイルドの本は今読み始めています。

espoir1982
質問者

補足

九星占断の本を今から近くの本屋に探しに行こうと思っています。 今はとても不安な状況で、いつもは薬を飲むと4時間くらいはポジティブになれるのですが 今回はポジティブになれる時間が数分しか無いような気がします。 なのでいつもより多めに飲んでしまっています。 デパス、レキソタン(こういう話はメンタルヘルスの質問にした方がいいでしょうか)は過去に飲み続けたことがありますが、その時は効果を感じられませんでした。 今はロヒプノール1mgを毎日3回飲んでいます。今は6回ぐらいになっています。 これは睡眠導入剤のようで、医師からも昼間は飲まないようにと言われているのですが 気分が冴えない時に飲むと明るくなれるので、そういう時は飲んでしまっています。 寝る前に飲むと、逆に意識がクリアになり眠気が一切なくなってしまい、本来の効能は果たしていません。 実は今の医師は親戚の人間で、薬の処方のみでカウンセリングなどは一切やってもらっていないのです。心療内科医でもありません。 中学2年の頃から去年までの7年間 何度も色んな心療内科に行ってきましたが、ほとんど初診だけで その後は薬だけ親戚の医師に処方させてもらうという形になっていました。 通い続けなければ意味がないと思うのですが どうしても行く前になると、気分がどうでもいいという感じになったり 行っても意味無いと思ってしまったりして通えずに終わってしまっています。 気付くと、母が僕のために心療内科に行って僕の症状を伝えるという事になってしまっていました。 なので意味が無いので心療内科は諦めていました。 今も心療内科で受診し続ける自信がないのですが、今週、また行こうと思っています。 よくわからない文章になったかもしれませんが、すみません。 sirayukihimeさんの回答、暖かく感じます。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

さっきのスレッド 美容・健康カテゴリー メンタルヘルス No.6111 見てみてね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

気分はどうですか。少しマシですか? あれから、OKウェブのなかを走り回っていたんですが、貴方の参考になるんじゃないかと思えるスレッドを見つけました。 健康・メンタルヘルスのカテゴリーで 「抗不安剤のことで」 opo334 というのが出てました。 そのなかでsonokoron というかたの回答が、とても分かりやすいので 読んでおかれるといいのでは?と思います。 このカテで解決が困難なようでしたら、一度、健康・メンタルヘルスのカテへ移動してみてはどうですか? 参考になるアドバイスをもらえるんじゃないでしょうか!

espoir1982
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございます。 sirayukihimeさんのお言葉、本当に暖かく感じます。 もちろん他の方の回答も有難い限りです。 不安になる度にここを見ると、だいぶましになります。 あれから昼ごろから4時間ほど眠れました。 まだかなり不安とお緊張が収まりませんが 回答して頂いてるだけでかなり落ち着いてきています。 是非見てみます。 回答、何度も読ませていただいてます。 また、近況を書きますのでお暇な時に見てください。 メンタルヘルスへの移動も考えておきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

ひょっとして起きてらっしゃいますか? 私もパソコン作業をしてて起きてましたので、貴方のメール、すぐに気がつきました。 そんなに怯えていらっしゃるとは・・・そばにいたらギュ!とかしてあげたいですが、は~相当のあかんたれですな・・・。 どうやら彼女の方が一枚上手ですね。貴方が学生で彼女が社会人だとしたら当然だと思いますが・・・。 それに結構きついタイプかな?野菜嫌いの人ってそういう傾向ありますから。 あのね、女のヒトというのはダメ男を可愛がりたくなる人とフニャとした男の人見るとイライラする人とあるんですよ。それは彼女の中のダメな部分が、貴方見てると思い出すような気分になってイライラ情けなくなるからだと思いますよ。 少しでも距離をあけて、その間、自分を鍛えることができればいいんですがね。そうすれば相手も少し貴方を見直すと思うんですが。 私の経験を話せば、私も昔、付き合ってた男性に、つごう良く利用されてたことがあります。うぬぼれて言うんじゃないけど私が甘やかし過ぎたんです。でも、ある日決心して別れました。その後も気持ちがぐらついたこと、ありますけど、他の男性に対しても、もうここまでだ!と思ったら、潔く切り捨てましたよ。本気で愛されてないと悟ったら。それはね、ないプライド、振り絞って、自分に辛抱を課したんです。これが我慢できなかったら、ほんとに女前が下がると思ってね。 貴方の彼女も、貴方がほんとに愛情持ってくれてるというよりは単に執着してるだけじゃないかと疑ってるんでしょう。そのへん、どうなの?自分で分かりませんか? この女、失いたくない、何でか分からんが心から愛している、そう思っているのなら正直に気持ちを訴えなさい、と言ってあげられるんですが、そこらへんが自分で分からんのなら多分それは単なる執着でしょう。彼女が不愉快に思うの、無理ないですよ。 逆に貴方が彼女の立場だったら、どうなの?そんな蛸がしがみつくみたいに、ねっとり「行かないで~」とか言って泣かれたら「うざい奴じゃ」とか思いますよ、きっと。 私が貴方の母親だったら「お前にはプライドちゅうモンがないんか!!」と言って、シバくと思います。 けど優しい優しいボクですね。彼女にそんなに世話焼いて、学生さんだそうなのに、どうやって生活してんのかな? 貴方のお年回りはね、昔から「男はダメなのが多い」って言われてるんですよ。ましてお母さんだけに守られて育ってこられたから女性に弱いのね。こんなこと、私みたいな修羅場だらけの人生送ってきた者から見れば「甘い」!!のひと言ですけど、そうは言っても貴方は殆んどのことが初体験の人生初心者ですから今は目の前のことで精一杯でしょう。 彼女とのいろんな思い出、なくすのが怖いですか?なくなりませんよ。別れても心の中に生き残るんです。時がたつにつれて、たまに取り出しては微笑むことができるようになるんです!その前に苦しいのを乗り越えたことが、自分の男を上げるんです! お薬はキチンと飲んでますか?お食事は?料理が嫌いじゃないようなので、よかったですね。気持ちが動転して眠れないなら、ミルクをあっためて、蜂蜜を少したらして、ゆっくり飲んだら横になりましょう。ご本が届いたら、じっくり読みましょう。 「九星占断」は貴方がどんなのを選ばれたか分かりませんが、ごくカンタンにしか書いてないかもしれない。とにかく、彼女の年回りのところも読むことです。 今度付き合う人は「あかんたれ」を「カワイイ」と思ってくれる人を見つけるか、心を鬼にして己を鍛えるか、二つに一つです。 いずれにしても、さ来年には、どんな形になっても気が楽になってるはずですから、それまで、どう自分をなだめるかです。 他の回答者がおっしゃってたことを私も繰り返します。 一人の人間に拒否されても、貴方の価値に変わりはないの! 捨てる神あれば拾う神って言うでしょ。 人によっては、貴方は憎めないカワイイ優しい男性なんです。 友達に会ったら、貴方のいいところ、思いつく限り言ってもらいなさい。 思い詰めないこと!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

御返事拝見しました。御食事等は、ちゃんと摂っておられますか?また長くなるかも知れないので、お茶でも入れて、気楽に読んでください。 何しろ、傍で見ているわけじゃないので、もしかして思いっきりズレまくったアドバイスをしてしまったんだろうかと気にかかっていましたが・・・そういう事情だったのですね。 となると結局、本当の問題は、彼女の言動ではなくて貴方自身の言動、ということになりますね。ならば単刀直入に。「別れようや」と言いたくなるほど、交際している相手を不快にさせてしまう御自身を反省してください。 「瞑想」、とてもイイと思います。けど、平常心に戻れるようにとか彼女と別れてもかまわないと思えるようになるためよりは、人を不快にさせるような言動をとってしまう自分という人間を見つめ直すために瞑想してください。 恋人は母親と違います。欠点弱点さらけだして、そのまんま受け入れてもらえるほど甘くはない。親は製造物責任者ですが恋人は責任者じゃありませんから。 貴方に武道をお勧めしたのは私のいとこが剣道を教えていて練習風景を見せてもらったことがあるんですが初心者には、まず、向かい合ってデカイ声を出させるんです。「やーっ!」とか「おーっ!」とか相手よりも大きい声が出るまで、気迫をつけさせていく。そして礼儀をたたき込む。相手を乗り越え、しかも尚且つ礼をわきまえる。ここがミソなんかなあ、と思いながら見ました。 彼女とメールしたりすることで気持ちが安心するんなら無理して断ち切ることはない。それよか言動に注意するほうが大事です。機嫌取りじゃなくて思いやり、優しい気持ちを失わないようにすること。そんなことすら値しないと思うような相手なら、時が来れば離れていくだけ。離れる前後は苦しんでも、時がたつにつれて、振り返ればアホらしくなったりするんです。 自分の欠点を、ちょっとずつでもマシにしようと努力してるなと彼女が感じ取ったとき、貴方に対する態度も何かしら変わってくるでしょう。性格改めるのは、なかなか難しい。けど「ローマは一日にして成らず」です。地道にやるしかありません。 貴方は関西のことばで言う「あかんたれ」なんですね。私も本来はそうです。でも身のまわりでトンデモないトラブルが起きてごらんなさい、四の五の言ってはいられない。 視線恐怖の気がある、私もそうです。それは自意識過剰で自信がないからです。けど少なくとも、そんな自分に気づいている。私は、そういう男の人、嫌いじゃないですよ。 胡散臭いと思われたかなと思っていたんですが「年回り」のことです。これは答えはカンタン。今の時期、書店に行ったら平積みにして売ってる「運勢暦」の本を見たら、すぐ分かります。比較的年配の人が購入するようで若い人は星占いとかに関心が行くみたいですが私の実感では「九星運勢暦」の方が、よく当たると感じます。と言っても100パーセントのものではなく、やはり人によって多少の差は出ます。特に若いうちは実感しにくいと思う。私もそうだったから。貴方がその若さで「サイアクっ」とか思うんなら、珍しい。よっぽど、今のうち何とかしなさい、という天の声だと思って、ない根性、絞り出すことです。年食ったら、もっと性格改善しにくくなりますよん。 余談ですが皇太子妃雅子様も今年になって大変御悩みの様子が伝えられていますよね。彼女も多分、貴方と同じ年回りです。 私は、ここまで突っ込んで貴方を問いたださないと、これと言ったアドバイスもできませんでしたが、他の回答者のかたたちは漠然とながらも鋭いことを教えてくださってますよ。この先、自分に迷いが出るたび、他の一連の回答を、よく噛み締めることです。それだけでも、これまでと違ってくると思う。 鬱状態の人に、こんなこと言ったらいけないそうですが、敢えて言います。 ガンバレ!ガンバレ!根性出せ!きっとウマク行く!

espoir1982
質問者

お礼

精神状態が不安定でなかなか返事が出来ず申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 今、また彼女の機嫌が激しく悪くなり、チャットで言い争いをしていました。 極度の不安感で心臓の鼓動、体の震えが止まらなくなってしまっています。今は何をやってもこの気持ちは治まらないと思います。 「君は私に振られる事によって存在を否定されるのが怖いだけで、私の事は好きではないのだろう」「自分を持てよ」と言われました。見透かされているようです。 客観的に見るとその通りなのでしょうが、今の僕は「違う」と思いたくて仕方がなく否定し続けました。その後すぐに「仕事あるし寝るわ」と言われたので、引き止めると電話での会話を求められましたが、いつもの口調とは全く違う早口で暴力的な口調で捲くし立てられ、焦っている僕は頭で処理しきれず、泣きながら支離滅裂の言葉を話してしまい、すると彼女は冷笑しながら「考えてから喋れ」と言い、電話を切りました。彼女との喧嘩以外では泣いたことはありませんが、あまりにも恐ろしくて涙が止まらなくなります。彼女が恐ろしいのではなく、そうしないとおかしくなってしまう自分の心が恐ろしいのでしょう。本当にあかんたれですね。 そして僕の何でも言ってしまう悪い癖で彼女に「怖い」と言ってしまいました、すると「君は私が怖いだけで好きじゃないんやろ」と言われました。僕は「そんなことあるわけない」と言いました。 今の僕には何が真実か考えられませんが 彼女の言っている事が本当なのだろうと思います。 もしかすると次に会う時に別れを告げられるかもしれません。 そうなってしまうとその壁を乗り越えられる自信がありません。 弱みは握られていませんが、共有している長年の思い出や秘密が消えてしまうのが恐ろしいです。 この時は本当に自分の未練深さ執着心に驚きます。 乗り越えると全てが楽になるのでしょうか 乗り越える前に環境、感情、夢、自分、全てが崩れてしまいそうでとても考えられません。 今は催眠術か何かで洗脳されてしまいたい気分です。

espoir1982
質問者

補足

すみません、長くて書き切れませんでした。 インナーチャイルド、九星運勢暦の本を通販で購入しました。 まだ到着していないのですが、到着したら読んでみます。 今日は吐き気と不安感で眠れそうにありませんが みなさんの回答を読み直すと、焦ってまともに読めていませんが 少し落ち着きました。相談に乗ってくださり、本当に感謝しています。 >機嫌取りじゃなくて思いやり、優しい気持ちを失わないようにすること。 彼女は野菜嫌いで栄養失調になりがちなので 定食屋で野菜を勧めたり、栄養のある食品を買ってきて食べさせたり たまに作ってあげたりもします。 泊まる時はふとんをよく蹴飛ばすので掛け直したり部屋の温度を適温に調節したり バイトで足が疲れているだろうので揉んであげたり好きな雑誌を買ってきてあげたりしますが 「喜ぶだろうな」と思う気持ちも「機嫌良くなるかな」と思う気持ちもあります。 半分機嫌取り半分思いやりという感じかもしれません。 恋人に機嫌取りで親切にされたらすごく嫌ですよね。 しかし正直な所、本当に自分はどう思っているのかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

御返事、拝見しました。他の回答者への御返事も併せて拝見し、おおよその事情は了解しました。 まず貴方が彼女の言動でパニックに陥っていることの理由、これが多少なりとも分かったことがよかった。問題の焦点は、ここに集約されていると思われます。このことが解決されない限り、なるほど、いくら医者にかかろうが薬を飲もうが、もっと言えば彼女以外の誰とつき合っても事態は根本的に改善されないはずだと考えました。 要するに相手に弱みを握られているということですね?あなたも相手の弱みをつかんでいれば、どっこいどっこいなんですが。一方的な関係でしょうか。 さて、その弱みの詳細を知ることが無理となれば、間接的な示唆を提示するにとどまらざるを得ませんが、ズバリ犯罪に関わるというようなレベルでは、むろん、ないですよね?だとすれば人に知られるとハズカシイといったレベルのこと、つまり趣味・嗜好の分野に関わることでしょうか。そうだということで話を進めます。 私くらいの年齢になりますと、いろんな人間像を見聞してきておりますので多少のことでは驚かないのですが若い人だと自分の弱点・欠点を過大に感じ取り、押し隠そうとするのは無理もないことです。 貴方の弱点は、極端に非道徳的で、人に知られたら新聞沙汰になるほどスキャンダラスなことですか?そこまで行かないのなら、そんなに恐れる必要はないのです。さあ、まず、ここを判断してみてください。 貴方が不必要にビクビクしているものだから相手は弱点自体よりも、貴方の怯えをおもしろがっているんじゃないのですか?そうであるのなら、たとえ彼女に秘密をばらされる恐れがあっても、開き直ることです。所詮、大した秘密じゃないのですから。こんなことに躓いていて学業を疎かにしていて、もう卒業の時期が迫っているというのに、この先の自立をどう果たすおつもりですか? くだらない、下品な女とつき合ってしまったものですね。見た目はともかく、本性を写す鏡があるものなら、さぞや滑稽な醜い姿をしていることでしょう!これに懲りて、これから人とおつき合いするときは本当に自分を全てさらけ出しても安心な人間かどうか、よく吟味することです。今の貴方の問題は、相手を断ち切ることでも、つき合う相手を変えることでも、本当の解決にはならないでしょう。なぜなら貴方自身の内部に原因の巣が存在しているからです。 今は恐怖心に捕われている貴方ですから、荒っぽいやり方はお勧めしないでおこうと思いますが、このままでいいわけでは絶対にないので、たとえばメールの回数を一日一回ずつ減らすということからコツコツ始めてください。そして生活を本来のまともなリズムに少しずつ戻す努力をすること。カレンダーやメモ帳に、きょうは、きのうよりもメールを一回減らせたとか記入して目標を設定してみるのも励みになっていいかも知れません。そうやって目標に半分くらいは近づいたかな?と思える段階になったら今度は思い切って積極的なアクションを起こしてみましょう。体を鍛えるジムに通う、武道を習ってみる、それこそお寺で喝を入れてもらう、そのあたりまで来たら自然、貴方に気迫めいたものが備わってきて、彼女は異変を察知して騒ぎ出すかも知れませんが貴方は思いのほか動じなくなってくると思います。 年齢をお知らせくださったので早速調べてみましたが、やはり今年は最悪の年回りに当たっていました。しかし、もう年末ですので来年2月頃から100%最悪だったのが80パーセントないし70%くらいまで軽くなります。しかし決して楽な年ではないので、他の回答者のかたたちが教えてくださった瞑想を取り入れるも良し、上記に提案したようなやり方で無理しない程度に地道に努力していってください。さ来年つまり貴方は24歳になられるでしょうか、そのあたりからグッと楽になってくると思います。但しやるべきことをやっていれば、ですよ。ここを落とすと将来的に人生設計が狂ってくるでしょう? お母様お一人の手で長年養育なされてきたということだそうですが、やはり女性に対する過分なコンプレックスは、それも原因かもしれません。どうも彼女を新たな母親に見立ててしまっているように感じます。男が22歳にもなれば修行の旅に出るのに、いちいちオカアチャンの御託宣を仰いでいてどうします?体が弱いというんなら別ですけど、余計な心配させないように自分を鍛えることも必要ですよ。 今、平穏な状態で思考も落ち着いておられるようで、私は貴方の書き込みを見る限り、貴方の知性を信じられると思います。大変長くなりましたが応援していますよ、しっかりしてください!

espoir1982
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。お返事は何度も読んでいたのですが、今は冷静だと思っていましたが実はとても焦っているのかもしれません。知性なんてとんでもないです、自分は考えて行動ができないタイプです。頭に浮かんだことをすぐに口に出してしまうので良く相手を傷つけたりしてしまいます。 >まず貴方が彼女の言動でパニックに陥っていることの理由、これが多少なりとも分かったことがよかった。 >問題の焦点は、ここに集約されていると思われます。 >このことが解決されない限り、なるほど、いくら医者にかかろうが薬を飲もうが、もっと言えば >彼女以外の誰とつき合っても事態は根本的に改善されないはずだと考えました。 全くその通りだと思います。 弱みは、僕が握られていると深く思い込んでいるだけで 彼女は握っているつもりはないと思います。 彼女の弱みは何もわかりません。 メールの回数はなかなか減らせません。 なにか、日ごろの言動でいつも罪悪感があるのです。 過去に一度、メールを減らせようとしていた頃があるのですが すぐに相手も気付いたのか、僕がメールを出さない限り、相手もメールをしてこなくなりました。 これは何度かありました。 しかし結局、振られてしまうかもという恐怖に打ち勝てず僕がメールを出してしまいます。 その時に返事が返ってくると、とても安堵感があるので 「もうこうして一生離れられないのでは」とほとんど諦めている時もあります。 本当に一緒に居たいのかどちらなのか、自分でもわからないです。 ジムへは過去に3度通って全て1ヶ月以内で挫折してしまいました。 視線恐怖などの気もあり、気になり始めると回を増すごとに苦しくなってしまうのです。 今は空手道場に通ってみようかと思っていますが、ジムに行けなかったのなら同じでしょうか。 >年齢をお知らせくださったので早速調べてみましたが、やはり今年は最悪の年回りに当たっていました。 何かの占いですか?何故年齢だけでわかるのですか? とても興味深いのでもしよろしければ詳しく教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.11

こんにちは。 いやはや困った異常事態ですね。ご心情はお察し致します。 あなたは、とても真面目な方だと思います。それが過剰になって生真面目から、糞真面目になってしまったのかも知れないね。 あなたの心には今、柔軟に物事を判断できる余裕というものが無いのです。 心療内科に通っても、ここでアドバイスを山のように集めても、解決するためにはただ一つ いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 この言葉を反芻し理解し実行に移さない限り、まず絶対に全面解決することはできないでしょう。どこまでも引きずって行くだけです。 簡単に言えば、今迄の自分の馬鹿さ加減を知ることですよ。メール1日100通もさせて平気な女など、愚の骨頂であり笑い話にもなりませんよ。それに応じている君は、それ以上と言わざるを得ない。 そうなってしまった意識を変えることです 変えなければなりません。マジの本気で冷静な理性をとり戻すことです。 とにかく一度、そうなる以前の自分に、リセットすることです。 そうなるには、どこかで開き直って割り切るか、逆に割り切って開き直るかのどちらかです。 このままでは、変な宗教の教祖に洗脳されて、どうしようもなくマインドコントロールされてしまっている、腑抜けの人間と同じようなものですよ。 辛口で申し訳ないのですが、自己意識改革は、死ぬきになってやれば、できないことはまずありません。または逆に超サラリとかわして考えてしまうかいずれにせよ、出来るか出来ないかではなく、するかしないかです。 すれば出来るだろうし、しなければいつまでも同じ ただそれだけの話 だよね さぁどうする? 心頭滅却すれば火もまた涼しです 喝!!!!!! 星の数ほど女はいますよ(笑)次は、精神を病むような相手ではなく、癒してくれるような人を探しませう。

espoir1982
質問者

お礼

そうですね、みなさんも仰られている通り、一度元の自分に戻る努力をし始めます。出したメールも後で自分で読み返すと相手を批判する事など全く出来ないと思います。このままでは歳を取り死ぬ寸前になるまで自己暗示が解けないかもしれません。自分を鍛えて、本当にどうにかしたいと思います。どうも回答ありがとうございました。みなさんの意見は全てとても役に立ち励まされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.10

おはようございます。 皆様から、すでに素晴らしいアドバイスが出ていますが、少しだけ書かせて頂ければと思い投稿します。 0に自分を持っていく、バランスがとれるように、常に「原点に戻す」ことを訓練付けてみてください。 これは「ゼロ思考」と呼ばれるもので、ゼロは交差のクロス(中庸)の部分にあたります。 ここは、一番自分が落ち着いた状態で、言い換えますと、「平常心」ですので、ここへ自分を常に持っていくように初めは慣れなくて大変ですが、ご自分を少し”意識”しながら行なってみてください。 集中して「意識」しながらやっていくことによって、当然、動揺しているなら、動揺している自分を「とらえている自分」に、”客観視”できる自分になっていくことが出来ると思います。 客観視できるということは、同時に自分というものを深く探っていくことにもなってきますから、現在を創り上げている自分の原因というものも見えてくると思うんです(瞑想状態) お相手(彼女さん)がいることは、彼女さんだけでなく、人というのは、むしろ自分を映し出すのに都合がいいことなんですね。 「反射」させてみるのも、(ひとつの”術”として)行なってみてください。 いろいろなものがつかめてくるようになれば、それをひとつひとつ、きっかけとして進めてみてください。

espoir1982
質問者

お礼

なるほど、こうなる以前の状態の自分へと近づけてゆくのですね。 客観的に冷静に、自分を遠くから見るように努力するのですが すぐに崩れてしまいます。彼女を見ていて自分と似ている、と気付くところもあります。 彼女もたぶん僕ほどではないですが少しは依存していると思います。 回答、どうもありがとうございました。 常に客観視できるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shimo-py
  • ベストアンサー率61% (170/275)
回答No.9

大変つらい状況ですね。 ◆僕もつきあってた女性に初めてふられた時、 自分の全存在を否定されたような気がしました。 どうしていいかわからなくなり、取り乱してしまいました。 そのとき、 秘密厳守で話を聞いてくれた友人がいました。 僕は今でも、その友人を恩人だと思っています。 だから、まずは誰かと話をして、思いを吐き出そう。 いいカウンセラーがいればいいけど、 秘密を守ってくれるほど信頼できる友人がいれば ベストですよ。 ◆瞑想について書いてくださった回答者がいますね。 これもいいと思う。 体と心のバランスが大事なので、体を整えて落ち着かせることで心にもいい影響がありますよ。 ◆素敵な女性と離れてしまうことは、  あなたの全存在を否定することでは  ありません。 ◆相手の女性とは今でも連絡をとってるようですね。  強い意志で、連絡を断ち切れたら一番いいのだけれど、体調のこともあるし、少しずつでもいいから、リハビリのように、だんだん連絡回数を減らしていくよう努力したほうがいいと思う。 ◆今の状態がずっと続くことは、誰がみても良くないと思うし、何よりあなた自身が、現状を変えたい、と思っていることでしょう。  でも、現状を変える一番の方法は、あなた自身が変わることです。あなた自身の魅力を磨くのです。あなた自身の変身のチャンスなんだと思う。あなた自身の魅力は、優しさかも知れない。優しさを生かせる活動の場は、ありませんか?   ◆変化というのは、とても不安です。  人間は、だから現状維持を望んでしまう。  でも時として、不安を覚悟で変化しないと、  現状に勝てないことがあります。  動物にも巣立ちがありますよね。  それと同じで、  すごく不安なんだけど、最終的には必要な過程なんだと思うよ。  みんな何とか乗り越えてきたんだと思う。これだけ心配して、支えてくれる人たちがいるんだから、あなたも乗り越えられると思うよ。 ◆よく覚えていてほしい。  強い人が不安を乗り越えていくのでは、ないんだよ。  不安を乗り越えたときに初めて  強さが生まれるんだ。 もう一度、言うよ。 あなたの全存在が否定されているのでは、ないんだよ。 こうやって支え励ます仲間のことを考えてください。 そして少しずつ、ひとりで立ってみる。 少しずつ、あなたの優しさを磨いていく。 ◆山内修一さんの作った歌にこんなのがあります。 「忘れないで… 悲しみの夜は 希望の朝(あした)に 変わることを だからすぐに 取り戻して いつもの君のほほえみを」

espoir1982
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 似たような状況だった方なのですね。乗り越えられた事は支えになります。 どうもありがとうございます。不安を乗り越えるのを目標に本当に頑張りますね。 山内修一さんの曲もチェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫神経症(?)が再発しました

    25歳男です。強迫神経症といっていいのかわかりませんが、神経質な症状が再発してしまい困っております。 思春期に『○○ができなくなるのでは?』という強迫観念に悩まされていました。(例えば『勉強に集中できないのでは?』って思うと、不安で勉強が全く手つかなくなったり、『趣味が楽しくなくなるのでは?』って思うと、趣味をするのが苦痛になったり) 大人になった今でもこの観念が邪魔をしてきますが、あまり相手にしない(思い浮かんだら無意識に思考を停止する)ようになりました。 しかし、最近ふとした拍子に、『強迫観念が思い浮かんだら思考を停止させているが、これって強迫観念を恐れて逃げているのでは?完全に克服するためには、強迫観念が思い浮かんだら、むしろそれをちゃんと相手にして、向き合った方がいいのでは?』という考えが思い浮かびました。 これを機に、今まで思考を停止してうまくいっていたのが、強迫観念が頭をよぎると、実際は相手にしたくないのに、相手にしなくちゃ、と思うようになり、また以前のつらい状態に戻ってしまいました。 私としては、強迫観念の相手をしても意味がないことをわかっているので、以前のように思考を停止して、相手にしないことで平穏な日々を取り戻したいのですが、一方で、ちゃんと克服したいなら恐れずに強迫観念を相手した方がいい、という考えが頭をよぎってしまいます。 非常に内面的な話で伝わりにくい部分があるかもしれませんが、もし強迫観念の克服法に詳しい方がいらっしゃいましたら、どう克服すればよいかアドバイスをいただけると助かります。 P.S. 本日久しぶりに精神科にいき、先生にアドバイスをもらおうと思ったのですが、『そういう話はカウンセラーにしてくれ、私が聞きたいのは君が薬が欲しいか欲しくないかだけ。』とあしらわれてしまいました。そのため、多少長文にはなってしまいましたが、ここで質問を投稿させていただいた次第です。

  • 別れた彼女に依存

    別れた彼女に依存 長文失礼します。 自分はアラサー・彼女は私より年上です。 彼女と別れて2ヶ月ちょいが経ちますが 未だに彼女のことが頭から離れない毎日を過ごしております。 彼女とは遠距離恋愛で2ヶ月に1度のペースでしか逢うことが出来ませんでした。 一緒に住む準備も整っておりましたが 私の迷いで一緒に住む時期を遅らせてしまったり 別れ話しの度に別れたくないと何度も復縁をしていましたが その度に変われなかった自分を今では激しく嫌に思います。 自分が精神的に本当に落ち込んだ時がありました。 彼女にそんな時こそ、私と会って楽になろうよって言われたことがあります。 その時、男ながら泣いてしまって 一緒の時間を過ごして、本当に辛いことも忘れられて 本当にこの人が自分に取って必要なんだと、ものすごく感じました。 そんな彼女には もう好きでないから別れてと一方的に別れを告げられ 今ではメール・電話も拒否などもされています。 彼女・彼女の友達にも関わらないでと言われています。 もう諦めなきゃと思う毎日なのですが オンラインゲーム・ネット上では彼女を探してしまい 毎日何をしているのか気になってしまいます。 付き合っている当時なら 何でも頑張れたのですが 別れてから、無気力になってしまい 何も手につかず、寝てばっかりいる毎日を過ごしております。 彼女が何をしているか調べるのは出来るのですが そこまで嫌われてしまって 自分がストーカーっぽくて、とても嫌です。 ですが、今まで付き合った中でも おそらくダントツに大好きな彼女なので とても、忘れられそうにありません。 出会いも中々なく 彼女も失い プライベートも悩み事ばかりの毎日で 精神的にももう限界を感じております。 普段から安定剤を飲んだり 友達にも話しはしたのですが 前に進むことが出来なくて 質問をさせていただきました。 何か効果的な方法とかありましたら よろしくお願いします。

  • 性的な強迫観念

    性的な強迫観念 数ヶ月前から、毎日常に頭に勝手に性的な考えや光景が出てきます。 子供の裸や女性の裸、家族の裸、性的なことをしてしまっている光景など、考えたくないのに浮かんでしまい、不安で頭がおかしくなりそうです。 私は強迫性障害です。 同じような方いますか? 強迫性障害の方でなくても構いません。 自分だけではと不安です。 あと私は女で、二十代後半なんです。 こういった観念が出てからは、意識してしまい女性や子供、人を見るのが怖くなってしまいました。

  • メール依存を治したい

    彼氏からのメールの返事をいつもいつも待つ側です。ちなみに遠距離です。 メール依存になってしまい、常に携帯をチェックしてます。こないとイライラして周りの人に当たったりして、毎日が楽しめず精神的に辛いです。 彼氏は傲慢な人で私が意見するとすぐ怒り別れるといわれます。 もう携帯解約したい。 メールを見たくないし返信もしたくない。 メール依存を治すにはどうしたらいいですか?

  • いろんな依存から解放されたい

    私は多分強迫性障害なのですが強迫行為(運動)に苛まれて毎日生きているのが辛いです。 ダイエットで心身ともに疲れ切っているのに毎日何時間も運動するのをやめられません。 一日の大半を運動に費やしてしまい他のことをする余裕がなく凄くストレスです。 細いと言ってもらえることも多いですが自分の体型が大嫌いです。 仕事から帰ってきても食事も摂らずまずは何時間も運動… これが凄く地獄です。 本当は仕事が終わった後くらい休みたいし空腹ですぐに食事したいのにそういう気持ちを押し殺して運動しなければいけない… 仕事よりも運動の方が苦痛で、仕事中も運動のことで頭がいっぱいです。 帰ってからのことが憂鬱で仕方がありません。 他の人達は仕事が終わって喜んでいる中、私にとってはそこからが地獄なのです。 寝る前や仕事行く前、昼休みにも帰ってきてやっています。 立ち仕事の後に何時間も運動… 本当は体力的にも限界なのにやめることができません。 終わった後とてもぐったりしています。 心も身体もズタボロで疲れました。 自己否定の塊で虐待のような感覚です。 泣きながら運動するときもあるし毎日こんな生活もう疲れました。 常に時間に追われ焦燥感に駆られゆっくり出かけることもできません。 運動するにしても何かの合間にやるのが普通なのだろうけど私はその逆で運動の合間に他のことをやるといった感覚です。 いくら時間があっても足りません。 毎日自分が課したルーティンを達成しなければいけないプレッシャーとの戦いです。 本当は何して過ごそうが自由なのに自分が決めたルーティンに取り憑かれています。 痩せればそれを維持しなければ超えなければと思ってしまいどんどん自分の首を絞め悪循環です。 前よりも強迫が酷くなりました。 何が何でも熟さなければいけない… せっかく熟しても次の日になればリセットされ最初からやり直しの繰り返しです。 朝起きた瞬間から憂鬱だしずっと寝ていたいと思うようになりました。 寝ているときしかゆっくりできないし気が休まりません。 希死念慮が芽生え死んだ方が楽なのではと思ってしまいます。 生きていても何も楽しく感じないし、無関心や無気力、些細なことに対するイライラが止まりません。 楽しそうな人にイラついたり家族に八つ当たりもします。 本当はもっとやるべきことや考えなければいけないことが多々あるのに強迫行為に振り回されてしまい、物事をじっくり考える時間すら奪われてします。 この文章もやっと打てている感じです。 行動範囲も狭くなり友達とも疎遠になり恋人もいなく孤独です。 このことを話せる相手もいません。 運動強迫に苛まれる前はセックスや男性に依存していました。 自ら男性をホテルに誘い素性のわからない男性とセックスしたりしていました。 ホテル代も全額私が払っていたのですがそれでも寂しさやストレスを紛らわすために抱かれたかったのです。 会えば私の容姿をすごく褒めてくれたり「頑張ってるね」と言って抱きしめてくれます。 上辺だけだとわかってますがそれでもよかったのです。 誰かに必要とされたい認められたい愛されたい。 一時的にそれらの欲求を満たせるのがセックスだったので依存していました。 簡単に人との繋がりを感じられるし偽物の愛でもほしい。 会話とかいらないからただ温もりを感じたい。 男性の連絡先はまだ残っているので会おうと思えば今でも会えます。 本当は会って抱かれたくてたまりません。 運動強迫がセックス依存に歯止めをかけているだけで強迫がなければ今でも誘っていると思います。 唯一自分を肯定された気分になれるセックスも奪われてしまいとてもストレスで寂しいです。 運動で疲れ果てたときに過去に抱かれた男性のことが頭に浮かび抱かれたくなります。 幼い頃から心に穴が空いてる感じでずっと寂しいです。 親から虐待や酷い扱いを受けていたわけではないのですがあまり愛された感がないし、他人の親や家庭を羨むことは多々ありました。 私が大人になってからですが父はアルコール依存性です。 母は父のことを可笑しいと思いつつも叱ることができず共依存のようになっています。 昔から母は物事に真正面から向き合わないというかハッキリ物を言えないタイプです。 母は父に完全に舐められています。 DV男やヒモ男にハマるのと同じような気がするし私もそれに似たのではと思います。 大人になってからなので私の人格形成に影響してるのか不明ですが私の依存体質はやはり両親が原因ですか? 機能不全家族でアダルトチルドレンなのでしょうか? 大人になってからでも元々そういう素質があったのだと思いますか? 毎日強迫に駆られて忙しないし頭の中が散らかりすぎていてどう整理していいかわからないし幸せになれる気がしません。 運動もやめたいし寂しさも満たしたい。 もっといろいろ行動したいのだけど強迫がそれを邪魔します。 私は精神病ですか? 辛い現状から逃れるにはどうしたらいいですか? もっと落ち着いて生きたいです。

  • 強迫観念からのセックス依存

    強迫観念からのセックス依存 若い頃から何故か、太る事への強迫観念が強かったのですが、最近結婚し専業主婦になってからどんどん病的になってきています。 結婚前は正社員で働いており、残業も休日出勤もこなし、休みには色々なことをして遊んでいました。 実際に仕事も遊びもとても充実していました。 結婚を機に海外生活になり、環境が一気に変わりました。 睡眠などとるより活動していたかった私とは正反対に、睡眠をしっかりとりたい夫の生活スタイルに合わせ、平日は対して作業もないなか何とか身体を動かすよう家事に力を入れてはいます。 飲み歩く事もなくなり、むしろ健康的で良いと思い込むようにしていたのですが、多少不健康でも構わないから太りたくありません。 具体的な症状としては、外食等で食べすぎた後に死にたくなる程の自己嫌悪、そしてセックス依存です。 とにかくカロリーを消費しなければいけない、という強迫観念が出ます。 新婚だし夫に相手をして貰えば良いのかもしれませんが、何だか自分が惨めになり、しかも30前半でこの状態で更に年をとっていったらどうなるのか考えると、いっそ体型が加齢や妊娠出産で変わる前に死んでしまいたくなります。 出来ませんが。 太りたくない、けど人生を楽しみたいから美味しいものなら食べたい、子供も欲しい。けど太りたくないんです。 矛盾が多い所がまた苦しく、最初から食べすぎなければ良いとか定期的に運動すれば良いとか、夫からも方法論でのアドバイスは貰います。言語がわからず、この国での就職は諦めています。しかし環境上もありますが何よりやる気が出ないのです。 このままだと悪循環になり、夫への八つ当りも激しく、苦しめています。 何より生きていく気力がなくなってきました。私はもう十分楽しんだのだから、このまま衰えて辛い思いをしていくのならもう生きていきたくないと思うのをやめたいです。 我ながら、少し病的だと思いますが、この国で外国人カウンセラーにかかる気にもなれません。 こういった太る事への強迫観念からのセックス依存の方にお話を聞かせて戴けませんか?どういう心持ちで生活していけば良いのかを知りたいんです。 また、そういった症状がなくとも夫を持つ方へも質問があります。 自分が年老いたり、出産を経て体型や外見が変わってしまっても夫に愛される自信はありますか? 私はいくら言葉で気持ちは変わらない等言われても信じられません。

  • デプロメールを止めたい

    強迫性障害で一日3錠の処方をされましたが、便秘の副作用と体重増加の副作用があると医者に言われ怖くて毎日1錠しか飲めません。 しかし処方通り飲まないせいか強迫観念はひどくなり食事と時間へのこだわりが強く毎日生きづらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • れんしゅく

    昨年1月頃から毎日身体のどこかでれんしゅく(?)のようなのが起きます。(主に腕、太もも、足、肩) 私は強迫性障害で毎日常に緊張状態にさらされているのと不眠で生活リズムが崩れているのでそのせいかなと思い、そのままにしておきました。それで 昨年5月に強迫性障害の治療のためMRをとりましたが、異常なしでしたのでそのまま様子見ということになりました。 2日前から背中が筋肉痛のように痛くなり、強迫観念のせいで不安になったせいもありますが、れんしゅくも心なしかひどくなったような気がして脈がドキドキしだして眠れなくなりました。今日朝になったら病院に行こうと思うのですが 強迫も抱えている場合、どの科にかかればよいのでしょうか?

  • 強迫観念

    心療内科に通っている高校三年生です。 私は二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 常にグループの会話が気になり 何を話しているのかはわかりませんが ふと聞こえた言葉が自分のことを言ってるように 思えたり、はっきりとはわからないけど 自分の名前が聞こえた気がして 悪口言われてるのかもしれない、と 毎日不安に襲われ精神的にとても疲れて辛いです。 グループとは今は何も起こっていません。 私はグループに対して怖いと感じてしまうので 挙動不審に映っているのでは?と感じ それでグループに不快感を与え、悪口を言われてるかもしれない、 と不安になります。 不安になるたびに友達に相談し、 真剣に聞いてくれて言われてないよ、 と言ってくれ安心するのですがすぐまた不安に 襲われ滅入ってしまいます。母にも相談して 言われてない、と言われるのですが 母には三年間ほぼ毎日相談していて申し訳ないです。 不安でたまらなくなると 質問サイトなどで何度も同じ質問をしてしまいます。 そうやって自分を保とうとしているのだと思います。 心療内科では、強迫観念があると言われ 調べてみたところ、私の強迫観念?はそのグループに対しての 執着であるだろうと思い、そして強迫行為はないな、と 思っていたのですが、 こうやってサイトで何度も同じ質問を繰り返しているのが 強迫行為なのではないかと思いました。 質問することで一時的な安心を得られます。 確認しないと気がすまないのだと思います。 グループの会話が実際自分のことを 言ってるのかどうかはわかりません。 友達は否定してくれるのですが 自分のことにしか思えないという思いが ついて離れません。 どうすれば克服できますか?

  • 原因不明の症状に悩まされています

    原因不明の症状に悩まされています、 朝起きるのに1時間くらいかかり 長くて2時間 起きてから歯磨きをしようと思ったら10分位呆然と床に座り、ようやく歯磨きが終わり1日の仕事や物事を進めようとしてもまた呆然と何時間、気が付けばスマホをつついて、作業を始めようとすると、不安障害(強迫観念)の症状に襲われて進まずまた呆然とする、気が付けば午後 夕飯食べて風呂から出て、作業を始めようとしら、また同じ症状に襲われ、強迫観念はパソコンやスマホで文を打とうとしたときやキーボード、マウスクリックのとき画面タップするとき、紙に文章を移したり 絵を描いているときなどある作業をしたときに出てきて進めないです、作業が進まないまま、夜10時くらいになっててこれと言って作業にてをつけれないのに疲れて物事を進めれない状態になり、11時くらいに寝る、 こんなサイクルが続いて悩み続けています、どうか脱出したいです、 この質問も強迫観念に襲われながら書きました、一度投稿しましたが、強迫観念のせいで削除して再度投稿、投稿ボタン押すのにも2時間くらい掛かりました 僕自身は自閉症と不安障害を患ってます、 今は親からの支援やギリギリ稼いだ収入でなんとかやりくりしています、 このままでは生活費を稼ぐのが困難になってしまうので どなたか、対処を教えてください お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れについて相談です。先日彼から別れを告げられ、1年半の遠距離関係が終わりました。
  • 彼が心を病んでいる様子があり、外で人がいるにもかかわらず泣きながら謝罪してきました。
  • 彼と5月に会う予定があり、心配なのでサポートしたいと思っています。
回答を見る