• 締切済み

嫉妬を何とかしたいのですが。

自分の嫉妬心が恐ろしいです。 例えば他の人と楽しそうに話していたりするだけで、です。 そうなると私は黙っているので精一杯で。 イライラしているのも怒っているのも隠すのが下手です。 傍から見ていると私の様子が変なのはバレバレらしくて。 本当にイライラします。悲しいです。 でも好きなんです。 多分私の方が一方的に相手を好きになり過ぎている感じです。 一方的な愛って相手にとっては負担になりますよね。 私、あの人にとって要らないんじゃないか、とか思ったりして。 割りと人に頼らないし、人に対して壁を作る人なので。 嫌われるくらいなら私が身を引こうかな、とか思ったりもしますが、そんな事は出来ないし。 だから我慢しようって思うのですが。 どうやったら嫉妬心を抑えられるでしょうか?

noname#111590
noname#111590

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.2

まじめにお答えします。  愛には2通りがあるのです。「愛することを喜ぶ愛」と「愛されることを喜ぶ愛」です。「与える愛」と「与えられる愛」と言ってもかまいません。後者は相手次第で失敗しますから不安になります。この不安が嫉妬です。愛する喜びに焦点を当てて恋愛を楽しみましょう。相手にとって“愛”が感じられるのは、前者の愛です。そういう意味では、後者の愛は本物ではありません。しかし、人間ですから愛されたいと思うのは当然です。かわりばんこ(=交代交代)で楽しむようにしましょう。  参考;http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/10/2.html 絶対に失敗しない愛とは     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/5.html 愛されていないという不安をもったとき     「相互依存 楽」で検索

• key00001
回答No.1

愛情と嫉妬心は比例関係ですから、仕方無いですね。 後は嫉妬の表現方法の問題で、表に出すのか、自分で抱えるのか?の違いくらいですかね? でも、どっちにしても苦しいし、表に出すのは余りカッコ良いモノじゃないから、普通はある程度、抑えてるんでしょう。 質問者様も、多少は努力して、控え目に表現するコトを意識した方が良いでしょうね。 ただ、嫉妬は悪いイメージですが、愛情の影の様なモノで、愛情が無きゃ存在しないモノでしょ? 愛情表現の一部みたいなモノですよ。 だから、保険をかけりゃ良いと思いますヨ。 「好きだからヤキモチを妬く」とか「こんなにヤキモチ妬くの初めて。それだけアナタの事が好き」ってコトをある程度は伝えておいて、ヤキモチ=愛って思って貰える様になれば、まあ問題は無いのかと。