• 締切済み

嫉妬を何とかしたいのですが。

自分の嫉妬心が恐ろしいです。 例えば他の人と楽しそうに話していたりするだけで、です。 そうなると私は黙っているので精一杯で。 イライラしているのも怒っているのも隠すのが下手です。 傍から見ていると私の様子が変なのはバレバレらしくて。 本当にイライラします。悲しいです。 でも好きなんです。 多分私の方が一方的に相手を好きになり過ぎている感じです。 一方的な愛って相手にとっては負担になりますよね。 私、あの人にとって要らないんじゃないか、とか思ったりして。 割りと人に頼らないし、人に対して壁を作る人なので。 嫌われるくらいなら私が身を引こうかな、とか思ったりもしますが、そんな事は出来ないし。 だから我慢しようって思うのですが。 どうやったら嫉妬心を抑えられるでしょうか?

noname#111590
noname#111590

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.2

 まじめにお答えします。  愛には2通りがあるのです。「愛することを喜ぶ愛」と「愛されることを喜ぶ愛」です。「与える愛」と「与えられる愛」と言ってもかまいません。後者は相手次第で失敗しますから不安になります。この不安が嫉妬です。愛する喜びに焦点を当てて恋愛を楽しみましょう。相手にとって“愛”が感じられるのは、前者の愛です。そういう意味では、後者の愛は本物ではありません。しかし、人間ですから愛されたいと思うのは当然です。かわりばんこ(=交代交代)で楽しむようにしましょう。  参考;http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/10/2.html 絶対に失敗しない愛とは     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/5.html 愛されていないという不安をもったとき     「相互依存 楽」で検索

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

愛情と嫉妬心は比例関係ですから、仕方無いですね。 後は嫉妬の表現方法の問題で、表に出すのか、自分で抱えるのか?の違いくらいですかね? でも、どっちにしても苦しいし、表に出すのは余りカッコ良いモノじゃないから、普通はある程度、抑えてるんでしょう。 質問者様も、多少は努力して、控え目に表現するコトを意識した方が良いでしょうね。 ただ、嫉妬は悪いイメージですが、愛情の影の様なモノで、愛情が無きゃ存在しないモノでしょ? 愛情表現の一部みたいなモノですよ。 だから、保険をかけりゃ良いと思いますヨ。 「好きだからヤキモチを妬く」とか「こんなにヤキモチ妬くの初めて。それだけアナタの事が好き」ってコトをある程度は伝えておいて、ヤキモチ=愛って思って貰える様になれば、まあ問題は無いのかと。

関連するQ&A

  • 愛情を享受しない人への嫉妬

    私の周りには、心の中では冷酷な感情を持っているのに、人からすかれる人が多くいます。 しかし、彼らはその愛情に応えることなく不満を抱えていきています。 話を聞いてみると本気で何かに向き合うことを嘲笑する態度が伺えます。 話を戻すと彼らは愛されているゆるされているのに享受せず、自分のことで精一杯です。(どっちかといえば堕落の方向性に) 相手を本気で愛して行動することで世界で一番幸せになれるのに享受しない彼らに憤りを感じてしまいます。 一方の私は愛されることも愛する権利も許しもなく寂しさを抱えていきています。相手の愛に応えて自分を捨ててでも頑張れば愛されるのに、なぜ彼らは享受しないのに受けることができて、愛情に飢えている私には与えられないのでしょう・・・ 幸せなカップルにならこんな感情湧かないのに、幸せを享受しない彼らがいることで嫉妬をしてしまうという責任転嫁的な自己嫌悪を抱いてしまう自分にも腹立たしく、誰からも愛されず人間として価値のない自分が辛いです。 私はどうしたらいいのでしょう?

  • 職場での嫉妬

    職場での嫉妬に悩まされています。 最初はそういうことをする人と極力関わらないように していたのですが、次第にツンとしているとか周囲を見下している といううわさが立ち さらには人の弱みというか隙間を見つけて無理矢理付け入ってきます。 そしてそのチャンスを虎視眈々とうかがわれているような状態です。 最近ではその人達の顔を見ることすら嫌になってきました。 職場ではどうしてもその人たちの力を借りなければならないので、 機嫌を損ねるわけにもいきません。 非常に汚い考え方をなのですが利益を得るために自分も少々の嫉妬は仕方ないと思っています。その分努力という犠牲を払っているのですから・・・ 嫉妬するような人たちが嫌がらせをやめてくれるような状態に 持っていくにはどうしたら良いのでしょうか? また、人の弱みを見つけただけで鬼の首を取ったような顔をするような人に は関わりたくないと思っていますが、自分の中にも人を嫉妬するような気持ちがあることも確信していますので相手を一方的に攻めることもどうかとも思っています。 我慢するしかないのでしょうか? 解決方法と客観的な意見を伺いたいのですが?

  • 嫉妬、ヤキモチ

    嫉妬やヤキモチって、どうしたら無くせるんでしょうか? 相手の事を好きであればあるほど、ちょっとした事にヤキモチやいてしまいます。 それがすごく辛くて、こんなに好きじゃなければもっと楽になれるのかなぁとか、無意味な事を考えてしまいます。 自分に自信がないから、あらぬ事を想像して不安になってしまいます。 結局のところこんな気持ちは独占欲で、見返りを求めない愛だったら嫉妬心は湧かないものでしょうか? 相手の事がとても好きだけど、嫉妬・ヤキモチなんて感情はないという人っていますか?

  • 嫉妬深さは世界一だと思うのですが

    私には付き合い初めて一年はたつ彼氏がいます、私は心から好きになった相手には夢中になり嫉妬も何時もと違って深くなります。 人に嫉妬してしまうのはわかりますが私の場合、趣味にも趣味しまうようで情けないです。もう少し心を広くしようと友人と遊ぶ機会を増やしたりしているのですが逸れでも変わりなく嫉妬してしまうようです 彼氏は逸れでも構わないよと言ってくれるのですが情けない自分に苛々して別れた方がいいよとマイナス思考になってしまいます。 嫉妬深い方または嫉妬を直したという方がいれば回答を頂けると嬉しいです

  • 依存、嫉妬やめたいです。

    閲覧ありがとうございます。 昔から、誰にでも依存してしまう体質で困っています。 彼氏などはいたことがなく、恋愛対象に依存…というわけではないです。 依存相手が、他の人と話していると相手に対して殺意が湧き、死んでしまえ死んでしまえと心の中で唱えて頭の中で殺したり、他の人と遊びに行ったり名前を出されるだけで嫌です。他の人の名前を出しても、私だけを見ていて欲しいと思い、第三者から依存相手の話を聞くと私の知らないあの人を知っているということに嫉妬し、死んでしまえと思います。 できるのなら、私だけを見て私のことだけを考えて私だけを好きでいて欲しい…そう思ってしまいます。 この人を閉じ込めて、洗脳して私なしでは生きられないようにコントロールしたいとまで思います。 依存とは、相手への愛情ではなく、執着と自己愛が起こさせるものだと思っていて、まさに自分がそうなので本当に嫌になります。 でも、嫉妬も依存も止められなくて辛いです。 どうしたらこの感情を止められますか?

  • 嫉妬する自分がいやです。

    付き合って2ヶ月経つ彼氏がいます。 同じ学校で彼は私のことをちゃんと考えてくれているのは分かっています。 でも今不安な気持ちでいっぱいです。 学校で何人かで集まっているとき、女友達と彼が仲良くしているだけでモヤモヤして嫌な気分になります。 その女友達は私の大学入学当時からの友人です。 初めの頃はそんなにイライラすることはなかったのですが最近ひどくて。 大勢でいて彼とその女友達が楽しそうに話しているのを見るだけで凄く嫌でその場から2人がそろっている所に行かないようにもしたことがあります。 「ただの友達」であることは分かっているのに仲良くしている女友達に、そして楽しそうにしている彼氏に嫉妬してしまいます。 そんな些細な事でイライラしちゃだめだって分かっているのに止められなくて、それが原因で今少し彼とギクシャクしています。 直接話そう、そうは思ってもそれでさらに彼を怒らせたらと考えてしまい言えずにいます。 皆さんは嫉妬したときどのようにしていますか?相手に直接言うときはどんな言い方をしたらいいのでしょうか? 元彼とは言いたいことを言って怒らせてその結果別れました。それがトラウマになってなかなか言えずに悩んでいます。

  • 嫉妬を抑える方法を教えてくれませんか?

    私には彼氏がいるのですが自分の嫉妬が激しくて困っています 他の女の子と話しているだけでイライラするし、彼氏のことを下の名前で呼んでいるだけでムカムカしてきます そんなイライラが態度に出てしまい、彼氏に冷たくしてしまいます 少し話が変わりますが、彼氏は精神的なものの病気を持っています 精神的なダメージを受けると身体に負担をかけてしまう病気らしいのです 彼氏は私の機嫌を損ねないように気を使っています そのせいでストレスをためて病気が悪化してしまうかもしれないのです 彼氏の事は大好きです。彼氏に負担をかけたくはないです でも、彼氏が他の女の子と楽しげにしているのを見るのはすごく辛いです 他の女の子と話しているのを見ているだけで腹痛がおきてしまい、精神的に病んでしまった時期があったのでそれを繰り返すのはキツいです 腹痛などをともなうのもきついし、でも彼氏の体調や精神的なものを考えると我慢した方がいいのかなと思えるし・・・ ”別れ”を考えた事もありますがそれも嫌だしで・・・ どうしたらいいのでしょうか 話をまとめられず申し訳ありません よければ回答お願いします

  • 《恋愛》嫉妬をなくしたいのですが・・・。

    29歳のOLです。 とにかく昔から嫉妬感情が強く自分で疲れます。 表面上はにこやかに穏やかにしているのですが 彼や好きな人に女の子が近づくと(彼にとってただの女友達に対しても)それだけですごくいらいらとします。 ましてや彼が「ちょっと良いな」と思ってるような子 がいるとものすごく頭にきて嫉妬します。 自分のわがまま、嫉妬だとわかっているので それを彼や相手の女の子に言ったり、それについて は何も言いませんが やはり違ったところで(仕事など)かなり 嫌な態度をとってしまいます。 思うに、彼に対してというより相手の女の子に対して 怒りが湧くみたいでその相手の子が異動や転勤などでいなくなると彼への気持ちも一気にさめるんですよね・・・。 女友達がいない男性には魅力はないと思うし もてるような彼の方が魅力があるとわかってはいるのですが・・・自分に自信がないのかな。 光源氏の紫の上のような広い心がほしいです。

  • 嫉妬深い自分を変えたい

    随分長いこと片思いをしています。 出会いはSNSでした。 住んでいる場所が近いので何度か会ううちに好きになってしまい、告白しましたが駄目でした。 その後も友人として遊んだりはしていますが、SNSで他の人と遊ぶ約束をしたり、話しているのを見ることすら我慢できずイライラしてしまいます。 彼女に振り向いて欲しくてたくさん努力しました。 彼女といつも話している人と仲良くなれば嫉妬もしなくなるかと思い、友人になる努力もしましたが、彼女とその友人の方が付き合いも長く、そっちのグループと楽しそうにしているのを見るとどうしても我慢が出来ません。 共通の友達も、はじめは彼女と仲良くなるために付き合いをはじめましたが、いい人だし、私がとても卑怯なことをしていると思って罪悪感に駆られます。 私の嫉妬はただの我儘だと理解しています。 私も彼女以外の友達はたくさんいるし遊びにも行きます。 でも、旅行が苦手なくせにそっちのグループとはバイトしてまで旅行に行くのか、私がもっと行きやすいところに誘っても乗らないのに、などと考えてしまいつらいです。 楽になりたいです。 友人はなにみ悪いことをしていないのに嫌いになってしまいそうな自分が汚くて嫌です。 それにきっと友人と喧嘩したら彼女にも嫌われると思います。 友人を嫌いになってしまって彼女諸共関係を切ってしまった方が楽な気もしますが、そこまでの勇気もありません。 嫉妬しないようにするにはどうしたらいいですか。

  • 嫉妬しすぎですか。

    彼が自分と付き合う前の同時期に、どちらと付き合おうか天秤にかけて考えた人がいます。 結局、私を選んで、私と付き合うことになりましたが、 その時期、その相手も彼がとても好きだったみたいです。 その相手もその後、他の人と付き合いはじめ、彼とは友達関係が継続。 付き合いはじめてからしばらく時間が経ってから、私も紹介され、 友達になりましたが、最近、これまでになく嫉妬心が尽きません。 というのも、彼から彼女に連絡することは必要なとき以外ないですが、 彼女からは今どこ?やら彼氏さんの愚痴やノロケ等、頻繁に連絡があります。 特に最近、私と彼の間に別れ話が浮上してから(復活しましたが)、 連絡が増え、正直、今でも彼のことが好きなんじゃないかと思っています。 ただ、彼から連絡を頻繁にしているわけではないし、 彼女は最初に会ったときに運命を感じたと、彼が言ってたくらい、 きっと、お互いにとって特別な人であるのだろうと思うので、 彼もそれなりにうまくやっていきたいのは頭では理解しています。 が、今は自分の友達でもある彼女を見たくないくらい嫉妬心でいっぱいす。 彼女に直接、実際どうなの?と聞きたいくらいですが、何の解決にもならないし、 止めてほしいと言いたいけど、それはやりすぎだなあとも思っています。 客観的に見て、私は妬きすぎなのでしょうか。 もっと、どーんとかまえておくべきでしょうか。 重いなあと思いつつも、うまく消化できません。