• ベストアンサー
  • 困ってます

嫉妬する自分がいやです。

付き合って2ヶ月経つ彼氏がいます。 同じ学校で彼は私のことをちゃんと考えてくれているのは分かっています。 でも今不安な気持ちでいっぱいです。 学校で何人かで集まっているとき、女友達と彼が仲良くしているだけでモヤモヤして嫌な気分になります。 その女友達は私の大学入学当時からの友人です。 初めの頃はそんなにイライラすることはなかったのですが最近ひどくて。 大勢でいて彼とその女友達が楽しそうに話しているのを見るだけで凄く嫌でその場から2人がそろっている所に行かないようにもしたことがあります。 「ただの友達」であることは分かっているのに仲良くしている女友達に、そして楽しそうにしている彼氏に嫉妬してしまいます。 そんな些細な事でイライラしちゃだめだって分かっているのに止められなくて、それが原因で今少し彼とギクシャクしています。 直接話そう、そうは思ってもそれでさらに彼を怒らせたらと考えてしまい言えずにいます。 皆さんは嫉妬したときどのようにしていますか?相手に直接言うときはどんな言い方をしたらいいのでしょうか? 元彼とは言いたいことを言って怒らせてその結果別れました。それがトラウマになってなかなか言えずに悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

その気持ちすごくわかります。あなたの場合、 不安な気持ちをもっと彼に伝えなきゃ駄目ですよ。 あなたはもっと自分の感情を出していいと思います。 我慢することなんて全然ないんですよ?   嫉妬してその場から立ち去ってしまうあなたより、 ふくれてるあなたのほうがずっと可愛いと思うし、 不安な気持ちを伝えたところで彼は絶対に あなたを嫌いになったりはしません。 但し寂しい気持ちは思っているだけじゃ伝わりません。 むしろただ立ち去ってしまうと、 「なんだか感じ悪いなあ」と勘違いしてしまう人も いるので気をつけて欲しい所です。   「女友達と話しちゃ駄目!」というのは束縛ですが、 「女友達と話してたから寂しくなっちゃったんだ」 とやんわり言われたら彼氏の身としては、 可愛いなあとか嬉しいなあとか思うんじゃないかな? 束縛は苦痛な人もいるけれど、 好きな相手が寂しがってくれていると知ったら、 寂しがらせないように頑張ろうと思うものです。   とにかく気持ちを伝えるって大切なことですよ。 ただし怒りながら言うと相手も怒ることがあるので、 ゆっくり着実に冷静に気持ちを伝えていってください。 仲直りできるといいですね。頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 伝えて、というか伝えたほうがいいんですね。 嫌われるのが怖くてちゃんと気持ちを伝えていない部分がありました。 恐れないで伝えることも必要なんだなってしみじみ思いました。 これからはなるべく伝えるように頑張ります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

僕にも3歳下の彼女がいますが、 これまたかなりの嫉妬心の持ち主なんで、 何となくよく分かります。 彼女の友人(女)と話していて、 小一時間ずっと話を聞いててあげただけなのに、 「あたしと話してる時よりも楽しそうな顔してる」 とポロポロ涙を流しながら言われました。 「はぁ?」と拍子抜けしちゃいましたが、 まぁ、世の中そういう人もいると思って、 「そんなことないから安心してね」と言いました。 だから、ポツリと言うくらいで、 いいと思いますよ。シチュエーションを考えながら。 あまり感情剥き出しで言うのは、 相手を逆上させてしまうかもしれまんせんからね。 ちなみに先日飲み会で、僕の友達が 僕の彼女の肩に頭を乗せてもたれてました。 不幸なことに、僕は全く嫉妬しませんでした。 これもまたかなりヤバいのかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご自身の経験?からのアドバイスとても嬉しいです。 utiyamaさんの彼女と私は似ているなと思いました。 そうですね、言い方を考え伝えるべきなんだと思いました。 これからは言い方を考え伝えて行きたいと思います。

質問者からの補足

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。 9日の夜に質問し、今日10日に会って話してきました。 皆様のアドバイスを受けキチンと話して円満に解決、仲直りしてきました。 今回のことで「言葉で伝える」という重要性を改めて認識しました。 今後はこんなことにならないように言い方を考え伝えて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

• 回答No.3

こんにちは^^ 付き合って2ヶ月というのはまだまだ初々しい気持ちがある時期なので、質問者さんが不安に思ってしまう事はしょうがないですよね。 内容はNo.2さんの意見にほぼ同意です。 やはり相手に伝える事っていうのは大切だと思います。そしてその時に一番気をつけなければならないのが”言い方”です。言い方一つで相手のとりようが違いますからね。 ですから、質問者さんが上で述べている気持ちを彼に素直に伝えてあげると良いと思います。 彼があなたの事をとても大事に考えてくれている事。 彼と女友達の関係は友達っていう事。 そして、これらの事を理解しているけれどもそれでも自分の気持ちの中でうまく切り替えられないのは私の悪い所だよね~、くらいに自分に非があるという言い方をした方が聞いた相手も”あ、ちょっと気をつけないと。。”って反省してくれたりするんですよね。 あまり参考にならないかもしれませんが、とにかく少しでも早く元に戻れるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり伝えることが大切なんですね。 とても参考になりました。 これからはキチンと伝えられるようになりたいと思います。

• 回答No.1
noname#20509
noname#20509

嫉妬や憎しみ、怒りの待つ先は破滅です。 人を信じられない人、人を試そうとする人は幸せになれません。 人を信じられないと、自分も信じられなくなります。 「私は彼に愛されてないのかも・・・」と自分さえも疑い始めます。 幸せになるには、人を信じる事、試そうとしない事です。 人は自分で蒔いた種は、自分で刈らねばなりません。 嫉妬を感じたら、彼に謝る事です。 ネガティブな種を蒔くより、あなたは彼との幸せの種を蒔くべきです。 彼と共に幸せの花を咲かせてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >人を信じられない人、人を試そうとする人は幸せになれません。 確かにその通りかもしれません。 自分に自信が無くて相手を信じきれていない、今回そう思いました。 >ネガティブな種を蒔くより、あなたは彼との幸せの種を蒔くべきです。 今後ネガティブの種を蒔かないよう気をつけたいと思います。