• ベストアンサー

嫉妬心はどうやったらぬぐえますか?

学生です女です。 友達に彼氏ができました。 もやもやしました いらいらしました。 友達に嫉妬しているのかなと 思っていました。 よくよく冷静に考えました。 すると、 どうやら私は彼氏さんの方に 嫉妬しているようです。 友達が好きなので(変ないみではないんです。) 彼氏さんとはお会いますが 明らかに嫌な顔をしている 自分がいます。 顔にでやすいので。 困りました。 この嫉妬心はどうやったらぬぐえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

男性です。 貴女も、彼氏をつくると良いと思いますよ。恋愛は、友情に勝りますから。 それでも貴女の嫉妬心が消えないのならば、それは貴女が深層心理の中で、貴女のお友達に対して、友情以上の感情を持っているのかもしれません。

関連するQ&A

  • どうしたら嫉妬しなくできるのでしょうか

    こんにちは 21歳大学生の女です。 1年+αほどお付き合いしている男性がいます。年齢は私より一回り上です。 彼氏の友達のほとんどは異性(女友達)です。 逆に私の友達のほとんどは同性(女友達)です。 そんな彼氏の女友達に嫉妬することが多くこんな性格をどうにか変えることはできないかと思っています。 彼氏関係なく、自分の友達にでさえ嫉妬することが今まであったので、独占欲と嫉妬心が元々強いのかなと思ってしまいます。 この前、彼氏が友達に私を会わせたいと言ってくれ、彼氏の女友達の家に私と彼氏で遊びに行ったことがあります。 その女友達は彼氏の友達(元同僚)なので彼氏とほぼ同い年で、結婚しておりお子さんもいらっしゃいます(その時旦那さんはいらっしゃいませんでした)。 初対面でしたが、昼食をご馳走してくれ、とても優しくしていただきました。 しかしながら彼氏とその女友達が親しげに話しているのを間近でみていて嫉妬してしまいました。 彼氏と友達が会っているのは初めて目にしたのですが、当然ながら私にはみせない「彼氏の別の顔」を初めてみました。それは友達としての「別の顔」であるのでしょうがそこになんだか変な特別感を感じてしまいました。 元同僚ということもあるだろうし社会人同士ということもあって、仕事の話で盛り上がっており(私が学生だからというのもあるのでしょうが、私とはほとんどそのような話はしません)、あぁこういう話ができるのか、などと羨ましく思ってしまったりもしました。 あと彼氏のパソコンのネットの「お気に入り」ファイルにはその女友達のブログが入っています(マッキントッシュなのでインターネットをするとお気に入りファイルに入っているサイトが自然とみえるのです)。彼氏はそのブログを私にみせてくれたので別に隠されているわけでもないのですが。 そういった細かなことにも少し嫉妬をしてしまうのです。 私は特に年上の女性と仲良くなりやすいタイプですし、同世代の女子よりも仲良くしていきたいタイプです。 なのに、「彼氏の友達」という枠がある故、その女友達を嫉妬してしまうのが嫌でたまりません。仲良くなりたいのに…。 その他にも細かなことで嫉妬をしてしまいます。 私は自分がいくら仲の良い友達でも用件のある時(=事務的な用か誕生日メール)しかメールしないので、親友とでさえメールは1年に2,3回といった感じです。 あと自分には集団付き合いという形でしか男友達がおらず、男友達と個人的にメールをやり取りしたことがないんです。 だからなのかもしれませんが、彼氏が女友達と他愛もないことで個人的にメールでやり取りしていることに嫉妬してしまいます。 嫉妬だけであって、彼氏にそういうのをやめてほしいと思っているわけではないと思います。 ただ自分のこの強い嫉妬心をなんとかしたいんです。どうすればもっと穏やかでいられるのでしょうか。 自分の恋人の異性友達とも仲良くお付き合いをなされている方はいらっしゃるのでしょうか。 なるべく多くの方の意見や感想をききたいです。

  • 嫉妬してしまいます

    彼氏と楽しいデート中に、彼氏に知らない女が話しかけてきて、彼氏が笑顔で話したら物凄く嫉妬してしまいます。 彼氏が楽しく話しているのを隣で見るのは辛くて、彼氏に話しかけてきた女にイライラします。 彼氏から離れてもらいたいと私は嫌な顔で早く行こうと言いながら、彼氏の腕を引っ張って、離します。 その後に彼氏に冷たく当たってしまいます。 彼氏が私に謝るまで許しません。 私と一緒にいる時は彼氏に話しかけないで欲しいと思ってます。 このように彼氏に嫉妬してしまいます。 どうしたら、嫉妬をしないように出来ますか?

  • 嫉妬を対処したいです

    20代女性です。 同じバイト先で知り合った彼氏がいます。まだ付き合って3カ月なのですが、どうしても私が嫉妬心をだしてしまいます。 彼氏は、バイト内にいる他の女の子ともすごく仲がいいです。付き合う前は全然気にならなかったのに、付き合って好きになればなるほど気になってしまって、最悪イライラしてしまいます。。。 でもこんな気持ち、恥ずかしくて彼氏には言えません。でも、態度にでているみたいです…。ちょっと口数が減ったり、顔をあんまり合わせなくなったり…。でも、彼氏はそれが嫉妬心からきてるのとは全く気がついていません。「ちょっと今日おかしいよ」って言われるくらいです。そのときは、「全然そんなことないよ」って無理して、またいつも通りもとに戻るくらいの程度です。 でもそうやってイライラが態度にでるなんて自分でも嫌だし、その女友達にも失礼だと思うから悩んでいます。もともとその子たちとも仲がいいのだから…。 この嫉妬心をうまく解消したいのですがどうすればいいですか? 何か違う方へ考え方を変えてみたいです。考えだすといつもマイナスな方ばっかり考えてしまうので。こんなことでイライラしてたら、長続きしません。どうにか態度にでる前に解消したいし、彼氏にも迷惑かけたくないので、教えて下さい。

  • 嫉妬

    大学に通っている 女学生です。 私は何かと嫉妬心が強く、 仲の良い女友達にも嫉妬してしまいます。 学生寮に入っていて3人部屋なのですが 自分が週末用事があって出かけていて 寮に帰ってきてみると 同じ部屋の子が二人で遊びに 行っていたりすると とても悲しく感じます。 女に嫉妬するのも なんだか変だと思うし 自分でも自分が気持ち悪くて仕方ないです。 こういう事があるたびもやもやして人は人自分は自分と思うようにはしているんですが なかなか前向きになれず つらいです。 なにかアドバイスや対処法ありましたら 教えてください(TT)

  • 嫉妬が強すぎて、心が持たない

    閲覧ありがとうございます。長文ですがよろしくお願いします。 付き合って半年の彼氏がいます、ともに学生で同じクラス・同じグループです。 付き合い始めたとき、同じグループの友達には内緒にしてました。 私と一番仲のいい友達は、美人・スタイル抜群・秀才です。彼氏もいます。 その女友達から恋愛相談を受けました。てっきりいつもの彼氏の相談ごとかと思いきや、 私の彼にアプローチを受けているということでした。 付き合っていることは内緒にしていたので、自分から言い出せず、相談を聞いていると、 メールの内容が「可愛いね」「好きになっちゃうな」「今度ランチいこ?」など。 遊園地にグループで行った時は、彼とその子が腕組んだりベッタリで、嫉妬というか悲しいというか。 もともと彼もボディタッチが激しい方だから・・と割り切ろうと思っていたけれど。心が持たない。 最近、キスされたという報告を受けました。 彼女はウキウキしたような笑顔で報告してくるので「よかったね」と言ってしまいました。 今更付き合っていると言うのもその女友達には言いづらくなり、どうすればいいのか・・。 毎日グループで帰っているのですが、彼が彼女と話すたびにイライラしてしまい、 ずっと黙ってしまったり、冷たい態度をとって、彼に気を使わせています。 彼女とは仲悪くなってしまいました。私が嫉妬心で一方的に避けてしまっています。 彼に思い切って言ってみたのですが、「あれは遊び」「なんとも思ってない」 「キスは流れだよ?」「相手が乗り気だったんだ」という感じです。 彼とのデートも毎週するし、お付き合いも順調(・・と私は思っています)です。 もともと嫉妬心が強い割に、彼を束縛しないので自分が疲れてしまいます。 どうすればいいでしょうか。

  • 嫉妬してしまう

    高校生女子です。付き合ってもう少しで1ヶ月になる彼氏がいます。初めてできた彼氏です。 彼は女友達が多いみたいで結構色んな女子と話しています。一緒に帰る時も女友達と楽しそうに話しているのを見て、私と話してる時よりも楽しいんじゃないか、私は可愛くないので周りからなんであんな人が彼の彼女なの?と思われてるんじゃないかなと不安です。それに自分に自信がないことに加えて、嫉妬もすぐにしてしまいます、、 少しでも女の子と話してるだけで彼はただの友達と思っていても私にとってみると、邪魔しないように話しかけないようにしないとなとなります。 彼のことを信用したいし、私も自分に自信を持ちたいですがその女友達はみんな可愛いし明日からまた辛い思いをするのかと思うと、きついです。誰もいないところで色々考え込んでしまい、泣いてしまいました、こんな自分が不甲斐ないと思ってます。嫉妬深い方など、同じような体験をした方アドバイスなどお願いします。

  • 嫉妬深さ

    私は今一緒に住んでる彼氏がいます。毎日一緒に生活していて ほとんど一緒にいるので勿論浮気する事など不可能だとわかっているのに嫉妬してしまいます。彼にメールがくると誰からなのか気になって仕方ないですし 聞いてみると 友達だよ。って言います。分かってるんです、ただの友達だと。でもイライラして仕方なくなったりします。 きっと心の余裕が今ない私がいけないのだと思います。少し彼の態度が冷たいと すぐにいじけます。 こんな女じゃ 彼がいつか 嫌になっていなくなってしまうと分かっています。でも自分をコントロールできなくて。

  • 嫉妬する自分がいやです。

    付き合って2ヶ月経つ彼氏がいます。 同じ学校で彼は私のことをちゃんと考えてくれているのは分かっています。 でも今不安な気持ちでいっぱいです。 学校で何人かで集まっているとき、女友達と彼が仲良くしているだけでモヤモヤして嫌な気分になります。 その女友達は私の大学入学当時からの友人です。 初めの頃はそんなにイライラすることはなかったのですが最近ひどくて。 大勢でいて彼とその女友達が楽しそうに話しているのを見るだけで凄く嫌でその場から2人がそろっている所に行かないようにもしたことがあります。 「ただの友達」であることは分かっているのに仲良くしている女友達に、そして楽しそうにしている彼氏に嫉妬してしまいます。 そんな些細な事でイライラしちゃだめだって分かっているのに止められなくて、それが原因で今少し彼とギクシャクしています。 直接話そう、そうは思ってもそれでさらに彼を怒らせたらと考えてしまい言えずにいます。 皆さんは嫉妬したときどのようにしていますか?相手に直接言うときはどんな言い方をしたらいいのでしょうか? 元彼とは言いたいことを言って怒らせてその結果別れました。それがトラウマになってなかなか言えずに悩んでいます。

  • 嫉妬

    男が女友達に嫉妬する気持ちはどんな心理でしょうか? 男友達に嫉妬されます。実際に本人から嫉妬したことを言われます。 本人が言ってたことは、 ツイッターで他の男友達と絡んでいるのを見るのが嫌で、その度にツイッターをやめたくなると言っていました。最近、違う男友達からLINEを聞かれLINEをしているのですが、そのことを嫉妬する男友達が知って、お前と仲良くLINEできるなんて羨ましいとか、色んなこと相談されるんだねとか、じゃあこれからLINE聞いてきた男友達はお前に色々相談してくるやろうなーとかなんか色々言われました。なんで嫉妬する必要があるの?って聞いたら鈍感やなって言われました。本当に意味が分からなかったです。私は彼氏がいて、男友達は私と彼氏のことは本当に応援していて、相談にもたくさん乗ってくれます。彼氏には嫉妬せずに、なぜ私の他の男友達には嫉妬するのでしょうか?

  • 嫉妬深いのを直したい

    私は、長年付き合っている 彼氏がいるのですが 自分があまりにも 嫉妬深すぎて困ってます… 彼氏が他の女と 話すのはもちろん メールも嫌だし 少しでも見るもの嫌です。 友達とどこかへ 遊びに行くのも嫌だし 家族とどこかへ 行ってほしくないです。 店にも行ってほしくないくらい 異常な嫉妬です。 前は自分の嫉妬心に合わせ すごい束縛をしていました。 でも今は、いくらかは マシになって束縛はあまりしなくなりました。 ですが、束縛をしないと すごく不安です。 そして、束縛をしないから 嫉妬する回数が増えて 死にたくなるくらい辛いです… 辛すぎるので 別れようかと 考えています でもそれはもっと 辛いので できれば嫉妬しないで 彼氏の傍にいたいです 嫉妬深くなくなるには どうしたらいいですか? 教えてください。