• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分の嫉妬深さに悩んでいます。

私はかなり嫉妬深いのですが、時々自分でもこれは異常…と思う時があります。 私の嫉妬深さは以下の通りです↓ かなり長い文章です。 ・彼氏が女友達と二人で遊びに行くのは絶対に嫌。 ・私と一緒にいる時他の子とメールしないで欲しい。 ・私と一緒にいる時女の子の話をしないで欲しい。 最初はこんなもんだったんです。でも、だんだんとエスカレートしてきました。 ・新しい女友達を作らないでという約束をしました。 ・女の子からメールがきても絵文字つけるな、そっけなく返したらいいって言いました。 ・私は彼氏と会った時絶対に彼の携帯を見ないと気がすみません。もちろん携帯を見るのは彼氏公認のもとです。少しでも意味深なメールがあれば内容を問いただします。 ・私は彼の携帯に入っている友達の着うたを全部覚えています。メールがきたら着うたで誰からきたか判断します。 ・私にメールを送った時間もチェックしています。彼は仕事で忙しくてメールがこない日もあるんですが、そんな日に私をさしおいて他の子にメールをしていないかチェックします。 ・彼氏の仕事先の女の子が彼の好きなドラゴンボールのキーホルダーをくれたらしいのですが、即刻捨ててもらいました。 ・仕事先では女の子と必要以上にしゃべらないでと言っています。 ・彼の好きなアイドルが大っ嫌いです! ・私の友達をプリクラで見て、「この娘可愛いなぁ」とか言ったり、TVでアイドルが出てきて「可愛いなぁ」とか言ったら『じゃぁその子と付き合えば!!」って本気で激怒します。また、自分の好みのファッションの子がいて「○○もあんなん着たらいいのに」とか言ったら、「じゃあ、あぁいう服着るような子と付き合えば!!」って言ってしまいます。 ・最近では女友達のメルアドを全部消してもらいました。 ・さらに最近ではすごく仕事が忙しいのであまり会えずメールも少ないのですが、仕事じゃなくて他の子と会ってるんちゃうかな、他の子にはメールしてるんちゃうかな、と疑ってしまいます。 特別何をされたというわけではないんです。長い間付き合っていて浮気された事もありません。 一度「○○のせいで何人も(女)友達いんくなったー」と冗談ですが皮肉っぽく言われ、『じゃあこんな変な事ばっかり言う彼女とはもう別れたらいいやん!』って言ったら「○○と別れるくらいなら友達なんていらんわ」と言ってくれたり、メルアド消してって言ったら、「○○の気がおさまるならいくでも消すけど」と言ってすぐ消してくれました。 どうしてこんな人を信じられないんでしょうか。自分の精神がおかしいとしか思えません。彼氏が信じれないというより人を信じれないのかもしれません。 前にメールを見ていて、彼が女友達に「好きやで~。おやすみ」っていうメールを送っていたのを見てヒステリックになりました。その前に女の子から『彼女の事好きなんやなぁ~』っていうメールがきてたらしいんですけど、そのメールがなくて納得出来なくて、携帯をかりてその子に「こないだ寝る間際に好きやで~って送ってるんやけど何の話やったっけ?」ていうメールを送りました。じゃあ「彼女の事好きなんやなぁ~って送ったんやで~寝ぼけてんの?」って返ってきました。 携帯を見なければ何も気にしなくていいような事も見てしまう事で全てが疑わしく思えてしまうんです。じゃあ見るなよって感じなんですけど、ダメなんです。見ないと余計気になって疑って胃も痛くなってしまいます。 彼は男からも女からも好かれる人で、友達に女も男も関係ない、自分にとって女友達はただの友達にすぎないという考え方なんですけど、私は男友達はいませんし、男女間の友情はないと思っています。彼氏が友達だと思っていた女の子から結構告られたりしてるからです。 私は自分の異常さをどうにかしたいです。できるものなら何も気にしないで嫉妬もしないで穏やかに恋愛がしたいです。今は恋愛というより彼に依存している感じがします。 人よりかなりおかしいと思うので、病院に行った方がいいでしょうか。 私のような人間がストーカーになったりうつになったりするんでしょうか。 浮気なんかされたとわかった日には自殺してしまいそうで怖いです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数278
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)

私はジェラシーの根底は、信頼と自信の無さだと思うのです。 守りたいものが大切であれば大切であるほど、失う怖さは増して 必死で守ろうとしますよね。 例えば、彼の自分に対する愛情に絶対の自信があれば、 誰とどこに行こうと心配はしないし、別れを考える事もない。 これは彼に対する信頼です。 自信は、自分はとても魅力的で彼は私と別れては生きていけない と思えるなら、これも心配が無くなりますよね。 私は本当なら守備を固める前に、攻めるほうがいいと思います。 彼を思って彼の為に尽くす。 こんなに僕の事を思って大切にしてくれる女性は他にいない。 こんな可愛い子を手放したら絶対損だ。 そう思わせれば、後はほったらかしでも彼はついてきます。 この方がいいと思いませんか? じゃーそのために自分を磨いて、自分の価値を高めましょう。 そして彼への思いやりの心を大切に持ち続けて時間を重ねれば そのうち、小さな事は気にならなくなると思いますよ。 ただ、安心は慢心を呼びますから、慢心して怠惰にならぬように この辺は注意が必要ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 「信頼」と「自信」…両方ないですね。少なくともあたしは…。 私は自分に相当自信がありません。「何であたしなんやろう」っていつも思ってしまいますし、彼氏にも「あたしなんかと別れた方がいいよ」とかつい言ってしまいます。そういう事を言った時は本気で怒られます。 >彼を思って彼の為に尽くす。こんなに僕の事を思って大切にしてくれる女性は他にいない。こんな可愛い子を手放したら絶対損だ。 そう思わせれば、後はほったらかしでも彼はついてきます。 この方がいいと思いませんか? 思います。自分を磨き、彼の想って尽くす、頑張ってやってみます! すごく参考になりました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

No.11です。 でも、riotariaさんの彼氏さんは、ちゃんと歩み寄ってくれてるみたいで良いですね。 私の場合、始まりが二股状態で始まったのもあって私がそんな状態になってしまったのですが、 「信じられないならやめたら?」という台詞を何回も言われて、限界でした。 だから、彼氏さんの歩み寄りを評価してあげてください。大事だからそんな言葉が言えるのですから。 ストーカーとかうつとかはまた別の問題ですし、 全然おかしくはないですよ(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

私の場合も男女逆でそういう事がありました。 彼女が元彼と連絡を取るのがどうしても許せませんでした。いくら友達だと言われても信用できませんでした。 相手の事が大事だったら不安にさせないだけの努力はすべきだと思います。 でも、私にはそれをさせるだけの魅力が無かったのだと今は納得しています。 嫌なことは嫌で良いと思います。 参考にならない話で申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 元彼と連絡は絶対に嫌ですね。 前に一度、「元カノが地元戻って来たから会おうかって言ってきてるんやけど、会っていい?て言ったらどうする?」と聞かてヒステリックになって泣きまくりました。彼氏はあたしがどう言うか試しで言ったらしいんですが、それ以来元カノの話は一切話題に出てくる事はなくなりました。 連絡なんかとっていたら頭狂いそうです(;_;) 私も、相手の事が大事だったら不安にさせない努力は必要だと思います! 嫉妬深い自分って嫌ですね。疲れますね…。

  • 回答No.10

私の場合は逆でして、彼氏がとってもヤキモチ焼きで寂しがりです。 付き合って間もない頃から、新しく男友達を作る事はもちろん禁止、今までの男友達もすべてアドを消すように言われ、職場での男スタッフの話は禁止、ついには私の携帯も替えるように言われました。 私の性格は、さっぱりとしていて、それまでは束縛をする事もされる事も嫌いでしたので、彼氏の行動に少し戸惑う事もありましたが、なんせ、彼氏の事が大好きなのでそういったお願いはすべて聞いています。何よりも”不安にさせたくない”という感じです。ですから、riotariaさんの彼氏さんも同じ感じなんじゃないでしょうか? 彼氏さんがそこまで受け入れてくれるなら、絶対大丈夫ですよ! いろんな人の感情があるのですから、そんなに自分を責めないで下さいね!嫉妬やヤキモチ妬いた分、もっともっと彼氏さんの事を愛してあげてください♪応援しています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 彼氏さんがヤキモチ焼きなんですね。少し羨ましい気もします…。 私の彼氏は全然ヤキモチをやいてくれませんし。 年上だからというのもあるんでしょうけど(__;) あ~でも彼氏さんの気持ちすごくよくわかります…(><)

  • 回答No.9

おかしくは無いと思います。 でも、自分を少し変えないと幸せを幸せとも思えないでしょうね。 彼と楽しく過ごすことに専念できればよいのですが、心配性から自分が傷つくように自分で持って行ってる様に思えます。 嫉妬の正体は独占欲でしょうね。 「人は誰のものにもなり得ない」という真実を知ったほうが楽になれるでしょう。 寂しさは彼では埋まりません。自分自身で埋める物です。 それが出来ない人は苦しむことで気付くしかありません。 悪い思考は望まない現実を作り出してしまいます。 もう少し、自分を大切にして、「楽しさ」や「安心」に浸る癖をつけた方が良いでしょう。 自分で依存と判っているなら、気持ちを彼以外に分散させたほうが、結果的に何もかも上手く行くと思います。 自立心の無い一途さは自分を苦しめるだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 まさにおっしゃっている通りです。 嫉妬の正体は独占欲です。「あたしだけを見て欲しい」「あたしが誰よりも1番と思って欲しい」「何よりも大切にして欲しい」そういう気持ちばっかりです。 それと、本当に自分からわざわざ傷つきにいってしまいます。 『「楽しさ」や「安心」に浸る癖をつける』っていうのはすごい素敵なお言葉ですね!私は彼氏の事だけじゃなくて、普段からものすごくマイナス思考な性格なので、自分を見つめ直してみようと思います。

  • 回答No.7

そんなのあるある(笑) 私も実はそんな感じでヒスってた時ありました。 依存してしまう気持ちもわかるし、やりすぎかな?って自問自答してしまうのもわかる。 知ってしまうと次から次と不安が押し寄せてくるし、かといって知らん顔してられないし・・・自分の中ではある意味究極! 彼とは付き合って長い? まぁ、付き合いの長さではないかもしれないけど、時間が穏やかにしてくれるはず。 だって本当に疲れるから。 疑う自分自身に・・・。 それによっぽど放任主義名カップルじゃない限り、決まった相手が出来れば少なくとも、異性の友達は減ると思うけどなぁ。 異常でもなんでもないから心配しないでいいと思う。 彼も受け止めてくれてるみたいだし。ただ彼にも『それだけは!!』みたいなのってあると思う。それを見極めてうまくやっていけばいいと思う。 私の場合は仕事中の行動だけは一切触れないようにしたよ。 本当に汗水たらして働いてるのに、他の女と?なんてやっぱりなんか相手に失礼に思えたから。 四六時中見張ってるわけにいけないしね(笑) 頑張って!!きっと気持ちが軽くなる日がくる!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 彼との付き合いは長いです。付き合い始めの頃はすごくよそよそしかったんでそんな事言うのはとんでもないと思っていましたけど、付き合いが長くなればなるほど「彼がいないと生きていけない」みたいに依存してしまって、絶対にこの人と離れたくないと思うが故に長年経っても嫉妬心が消えないんです。付き合いは高校の時から付き合っていて5年になります。それと彼が初めて付き合った人なので比べたりできる相手もいませんし、余計あたしって異常なのかな?と思ってしまっていたんです。 >知ってしまうと次から次と不安が押し寄せてくるし、かといって知らん顔してられないし・・・自分の中ではある意味究極! っていうのがすごくよくわかります(><) 知らん顔したいのにできないんです(__) でも0-2-1-5nanさんは時間が穏やかにしてくれたんですね…。 私もなんとかしたいです(><)

  • 回答No.6
noname#35700
noname#35700

こんにちは。私も相当嫉妬深いです!! >・新しい女友達を作らないでという約束をしました。 ・仕事先では女の子と必要以上にしゃべらないでと言っています。 ・彼の好きなアイドルが大っ嫌いです! ・私の友達をプリクラで見て、「この娘可愛いなぁ」とか言ったり、TVでアイドルが出てきて「可愛いなぁ」とか言ったら『じゃぁその子と付き合えば!!」って本気で激怒します。また、自分の好みのファッションの子がいて「○○もあんなん着たらいいのに」とか言ったら、「じゃあ、あぁいう服着るような子と付き合えば!!」って言ってしまいます。 こんなの余裕でやいてます(笑 特に彼の好きな芸能人は大大大大大っ嫌いです!!! ネット上でかなり検索しまくって泣きました。ばかだなぁ。笑 他の女子としゃべってる現場をみるととたんに機嫌も悪くなります。他の女子をかわいいなんていったら気が治るまで時間と手間がかかる面倒くさい彼女です。私は。笑 でもうまくいってるならいいじゃないですか♪ 確かに依存しすぎだと思いますが、彼氏もそこがかわいいって思うんじゃないですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 余裕ですか!!私はいつも嫌われるんじゃないかってビクビクしてるくせに彼に色々と言ってしまいます。 私は好きな芸能人は限られてるんですが、男の人って(?)(私の彼氏の場合だけ?)色んな女の子(芸能人)を可愛いって言うんですよね。あの子可愛い、あの子も可愛いって。すごく軽く言ってるんでしょうが、そんな可愛い子がいいなら可愛い子と付き合ったらいいのに!ってひねくれるんですよ。それで私もネットで検索しまくったりしました(笑)その意欲を、その芸能人を参考にして女を磨くぐらいの余裕ができたらいいんでしょうけど…。。 あたしも面倒くさい彼女なんですよね。 いつか彼にあきれられるのが怖いくせにまた嫉妬してしまう自分…。

  • 回答No.5
  • nanimo
  • ベストアンサー率0% (0/22)

全然 普通ですよ。 自分に正直なだけです。 彼のことが大好きなんだもん、いいんじゃない。  彼も受け入れてくれてるんだから。  大丈夫ですよ。  私もダンナの携帯見たりするし、バシバシメールを消した事有るし。 怒ってないんだから(彼が)心配ないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 普通ですか。彼は私のする行動の内容については怒ってないんですが、自分が信用されてない事に怒っていると思います。 私だって信用されてなかったら悲しいはずなのに、 それを彼氏にしてるのは心が痛むんですが、それ以上に嫉妬心が上回ってしまいます。

  • 回答No.4

このままでもいいのではないでしょうか? 私もかなり異常なほどの嫉妬深さであり、かなりヒステリックな人間です^^ あなたが書かれているようなことは私にとっても当てはまることばかりですし、主人にしてもらいたくないことも全て一緒ですね。 私も主人と付き合っているときから、かなり嫉妬深くて、あなたとまったく同じ態度をとってきたと思います。女友達は一切必要ないはずだと要求し、どんな分野においても私を一番だと思ってほしいと要求し、アダルトビデオやアダルトサイト、町で歩いてる女の子、テレビに出てくる女の子を一切見ないでほしいと要求し・・・一つ一つ挙げているとキリがないほどです。また、それが聞いてもらえないとヒステリックに怒り、泣きまくりました。 それでもあなたの彼氏と同じように笑いながらいつも対応してくれます。今でも携帯から財布から全て見ていますし、主人も「お前が納得するなら何でもやって~」と言ってくれます。半分呆れているのでしょうけどね。 あなたがしっかりと自分の気持ちを伝えたうえで、彼もそれを受け入れている今の状態なのであれば、不安が募ると辛いでしょうが、年数がくれば自ずと落ち着いて穏やかになれますのでそれまではこのままでいいと思いますよ^^彼にしてもやきもちを焼いて、怒っているあなたがかわいいのだと思いますよ。自信を持って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 本当に一緒です。要求を聞き入れてもらえないと、何かと理由をつけてヒステリックに泣きまくってしまいます。 「あたしの事好きじゃないんや」と。 重たい女ですよね…。 私の彼氏も半分呆れています。 絶対信じれる人とわかっているのに、ふと被害妄想に入ってしまい、妄想が膨らんで爆発してしまうんです。 タチの悪い女ですよね…。 まずは自分に自信を持つという事から始めてみたいと思います。

  • 回答No.3
noname#57948
noname#57948

本気で好きな人が出来るとこんなもんじゃないですか?浮気したら殺すからね!なんて言ってたし。芸能人でいいななんて言う子がいると、どうせ貴方なんか相手にされないわよ。とか言っちゃうしね。 >「○○と別れるくらいなら友達なんていらんわ」と言ってくれたり、メルアド消してって言ったら、「○○の気がおさまるならいくでも消すけど」と言ってすぐ消してくれました だったらいいじゃないですか?彼は質問者さんのやきもちを楽しんでますね。凄く好きでいてくれて嬉しいみたい。結局ラブラブすぎて怖いっておのろけですよね~。人を信じて無いとかじゃないので心配しないでいいでしょう。これからも楽しい交際をお続け下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 >「○○と別れるくらいなら友達なんていらんわ」と言ってくれたり、メルアド消してって言ったら、「○○の気がおさまるならいくでも消すけど」と言ってすぐ消してくれました ↑と言われたのもケンカの末に半分呆れた状態で言われた感じです。 自分が信用されてないのが相当辛いみたいです。当たり前ですが。 ヤキモチを楽しんでくれていたらいいんですが。 もっと楽しく付き合いたいです。 最近ドロドロしすぎてまして…。

  • 回答No.2
noname#60617
noname#60617

貴女が自分自身を異常だと感じていることが問題です。 そのままでいい、と言われても、貴女自身がこのままではよくないと思っているのですから。 病院に行くのは最も手っ取り早い方法でしょう。 あとは、彼と距離を置いてみるとか。 できれば物理的に遮断したほうが良いと思います。 彼と会わないのは勿論、電話もメールもしない、させない。 誰かに伝言を頼むこともしない。 少なくとも一ヶ月くらいはやってみてもいいんじゃないでしょうか? 仮に彼と結婚することになって、更に単身赴任とかなったら今のままじゃやばいでしょう、流石に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 確かに、私は自分自身でこのままではよくないと思っています。 しんどいです。もっと楽になりたいです。でも抑えられません。 でも彼氏と電話もメールもしない、会わないっていうのはもっと耐えられません(;_;)彼が恋しいというよりも心配で心配で仕方なくなりそうです。胃に穴があきそうです。 単身赴任とかなったら終わりです。ついて行きます。 ウザい女ですよねぇ………。