嫉妬深い私に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年くらいの大切な恋人がいますが、彼のマイミクを見てショックを受けました。
  • 以前の浮気トラウマが関係して、女友達が多い男性に不安を抱いてしまいました。
  • 彼は話を聞いて理解してくれましたが、今でも嫉妬と不安で彼と接することが辛くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬深い自分に疲れました。

付き合って1年くらいの本当に本当に大切な恋人がいます。 凄く誠実で真面目な人です。私の事を本当に大切にしてくれます。 しかし先日彼のmixiを教えてもらい彼のマイミクを 見た所、マイミクのほとんどが女性でした。 しかも彼のイメージからは想像していなかった ギャルっぽい華やかな女性がたくさんいました。 ちなみに私は大人しい系なので、ギャルからは 程遠いタイプです。 なんだかそれ以来ショックを受けて落ち込んでいます。 彼は「学生時代の只の友達だから安心して」というけれど、 ショックです。 私が以前付き合っていた人が、女好きで女友達がたくさんいる 人だったのですが、その人に浮気をされた事が今でもトラウマになって いるのも関係するのかもしれません。 本当にショックだった為、7年前の事なのですが、体調を崩し、6年位そのせいで 精神科に通院する程大きなトラウマになりました。 浮気の一件以来、「女友達が多い男性=気が多いタイプで不潔」 と言う考えが自分の中で出来あがってしまいました。 だんだんと今彼のことも前みたいな純粋な気持ちで好きでいられなくなってきました。 元彼と今彼は全く性格が違います。しかし、彼はこんなに女友達が多いとは 思っていなかったので、「この人も結局元彼と同じなんじゃないか。」と考えてしまい、 本当に自分勝手な考えなんですが、彼に裏切られたような気持ちです。 彼が触れてくるのさえもこの人も体目的なんじゃないか..と今更ながら考えてしまいます。 今までの誠実な態度をみればそんなはずじゃないことは分かっているのにです。 前みたいに純粋な気持ちで彼と接するにはどうすればいいでしょうか。 本当に悩んでいます。ここに書いた事は大体彼にも伝えました。 彼は話を聞いてくれ、私に信じてもらえるようにこれから頑張ると言っていましたが、 私は段々と彼といる時も怒りっぽくなり、前みたいに接することが出来ません。 なのに、そんな私を嫌がらずそばにいてくれる彼にも申し訳なく、本当に苦しいです。 本当に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popotango
回答No.5

私は、mixiはやりませんので詳しくありませんが、やっぱり交流のあるのが女性がほとんどと言うのは不愉快そのものですね。学生時代の只の友達だとしても、嫌です。そんなにつながっていなくてもいいんじゃないの?って思ってしまいます。彼氏さんは、どうなのかなぁ?あなたもMIXIでの相手が全部男の子だとしても平気なのかな?友達だから平気だよって答えると思う?MIXIじゃなくてもメールアドレスが全部男友達でも何とも思わないの?って聞いてみたら。 多くの女性は、拒否反応を示すと思うけど・・信頼してるけど不安になってるし不愉快なんだと彼氏さんに言ってみましょうよ。mixiをやらないと困るの?やめてと言ったら隠れてでもする?いつも笑顔でいたいのにmixiのことで、苛々がとまらないの・・って言ってみましょ! がんばるって言ってくれる彼が、あなたのお願いを聞いてくれるといいんだけど。。もし、どうしてもやめれないって言うのならなるべく一緒にいるときにやってもらいましょうよ。この人は、どんな人だとか教えてもらいながらやってみれば?彼の友達は、私もお友達的な・・ つらい思いを体験してきたあなたには、彼の誠実さが本物だと確信しているのでしょ・自分に自信を持って!!

aimi-chan
質問者

お礼

>つらい思いを体験してきたあなたには、彼の誠実さが本物だと確信しているのでしょ その通りです。辛い経験のせいで、絶望し、男性への不信感をずっとぬぐい切れずにいましたが、今の彼に出会って「こんな人もいるんだ、世の中まだ捨てたものじゃないな..。」と初めて感じる事が出来ました。そんな本当に大切な彼です。 彼へmixiは嫌だと伝えました。本音を言えば辞めて欲しいので、一度勇気を出して辞めてほしいと言ってみようと思います。 あまり普段恋愛相談をしないので、お話を聞いて下さりありがとうございました。温かい励ましの言葉に元気が出ました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• troml
回答No.4

世の中で、本当に好きな人とお付き合いできている人がどれだけいると思います? 世の中にはこれだけたくさんの人がいて、好きな人が同じように好きになってくれる確率なんてごくわずかしかない、奇跡としかいいようがない幸運なのに、あなたは嫉妬なんかのために、喜びも幸せも感じられないで、辛い苦しいと嘆いてる・・バカみたいだと思いませんか? どんな男性と付き合っても、いつか心変わりされてしまう可能性はあります。それを恐れて、せっかく大好きな人と付き合えている今を楽しめないんなら、誰と付き合ったって幸せになんかなれませんよ? いつか別れることになってもいいぐらい思って、今あなたの目の前にある幸せを大事にした方がいいんじゃないの? それに、嫉妬心でうじうじ暗くなってる彼女なんて、重いし、面倒くさいし、一緒に居ても楽しくないし、本来のあなたのことは大好きなんだとしても、彼の愛情も冷えちゃうんじゃないですか。 独占欲とか嫉妬心は、せっかくの恋愛を、破滅させるためだけに働く負の感情なので、嫉妬して当たり前なんて思い込まないで、嫉妬心なんかきれいさっぱり捨てる努力をするべきですね。

aimi-chan
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 綺麗さっぱり忘れる事が出来たら楽なのですが、なかなか私には 難しいみたいです。確かに段々悩みすぎると楽しいはずの恋愛も 楽しくなくなってきて「なんで付き合っているんだろう」となる時は いままでもありました。 この性格では確かに幸せになるのは難しいのかなあ。とは自信でも 感じていますが、頭で理解するのと実際に変わるのとはやっぱり 違い過ぎて..。別に努力をしていないわけでは無いんですけどね。。 恋愛以外のことはこんなに後ろ向きではないんですが、恋愛では 何故か際立って後ろ向きです。せっかく解答をくださったのにお礼も 後ろ向きで申し訳ないです。

• 11131011
回答No.3

以前mixyをやっていて今は何年も放置している。 人それぞれの考えがあるし、彼女と昔の異性の友達は別だと言われればそうだけど 何人も居たら不安になるのは無理が無いと思う。 例えば自分の彼女に沢山の男マイミクが居たら嫌だな。 貴女は苦しみながらも、彼への純粋さを取り戻そうとしている。 でも、1度不信に感じたら0(ゼロ)には戻れないんだよね。 俺も似たような性格だから解る。 やましくないから彼も教えたのだと思うが 「信じてもらうように頑張る」が本気ならmixyを退会してもらうのは駄目かな? あくまで俺の考えだけど、俺は大切な相手が居たら止めるけどね。

aimi-chan
質問者

お礼

>1度不信に感じたら0(ゼロ)には戻れないんだよね。 私もそうです。今までもその不信が積み重なって大きくなりすぎて 駄目になった恋もあります。今の彼は度々不安になる自分の気持ちを 面倒がらず聞いてくれます。 それだけでも今まで付き合った方よりもありがたいですし、その分私も 彼を大切にしたいなと思います。本音を言うならmixiは退会して欲しいです。 勇気をだしてお願いしてみようと思います。mixi如きで1年間築いてきたものが 崩れるのは嫌なので..。出来る事なら不信感がゼロになって欲しいです。 プライベートではあまりこういった話をしないので、お話を聞いて下さりありがとうございます。同じような性格とのことで思いを共感してくださりありがとうございました。

回答No.2

疲れますね。本当に、疲れてしまいますね。 質問者様も彼も疲れてしまいます。 完璧な人はいないのですよ。 あなたとて同じなんですが、分かります? 前の彼が質問者様を傷つけたのと同様に 今、質問者様は彼を傷つけてますよ。 だからやめましょう、じゃなくって、そういうものなんだって受け止めるしかないんですよ。 質問者様が彼が大事なら、黙ってはぐして一緒にいれば良いと思います。 どうしても、許せないなら、もう誰とも付き合えないかもしれません。 質問者様の言う純粋な完璧な人など、何処にもいないからです。 現実を大事に、今のあなたを受け入れている彼を受け入れましょう。 がんばってください。

aimi-chan
質問者

お礼

完璧な人間はいないですよね、私自身もダメな所はたくさんあります。 つい、彼をまるで完璧な人間なんだと美化しすぎていたんだと思います。 そう言った部分も受け入れていかなければ確かにもうだれとも付き合えないだろうなと思います。 あまりこういった話を普段の私の性格上人に話せず、1人悩んでいましたが、みなさんがお話を聞いて下さり解決の糸口を作って下さった事を感謝しています。 もう少し頑張ってみます。

• blazin
回答No.1

彼も苦しいだろうね? 貴方の過去の歴史や諸々をそのまま注がれてしまっても。 彼からしたらどうしようもないから。 裏が無いから貴方にも素直に教えているのに。 貴方は表の事実さえ裏側に手を廻そうとしてしまう。 彼なりに考えての行動だった事位、 貴方は本当は分かっているんだよね? それはあくまで僕の個人的な交流の範囲だから、と。 もし彼が、 貴方にミクシーを教え「無い」選択を選んだら。 貴方は更に不安感を煽ったり、 想像力を逞しくしてバタバタしていた筈なんだよね? そういう貴方が容易に想像出来るからこそ、 彼は貴方に隠さない選択をした。 今までの誠実さの貯金もあるから。 隠さない自分を見てもらえば分かるでしょ?と。 でも、 貴方には分かってもらえなかった。 本当は分かっているのに。 貴方は自分のイメージと「違う」現実を受け入れられないんだよね? 貴方の言う純粋って何? じゃあ今の彼って不純なの? それを言うなら、 貴方だって、 過去をダブらせて彼を感じている十分に不純な彼女なんだよ? 貴方の言う純粋って、 言い換えれば「悩まなくて済む」お付き合いなんだよね? 今までが純粋だったのか? 実は純粋というよりも、 過去の延長上には「無い」今の関係を心地良く感じていた。 今まで感じていた悩みや不安と向き合わなくて済んでいる。 それを貴方は「純粋」という言葉で表現しているだけ。 でも、 貴方はいずれ自分で自らの純粋ロードをはみ出してしまうタイプ。 貴方が不純だから、では無くて。 貴方は依然として過去を背負っているでしょ? 今の現実、今の真実、今の相手とは関係「無く」、 何かがあると悩みや不安を掘り下げていくタイプなんだよね? たまたま今まで特別大きく悩まずに付き合えていただけで。 いずれ今のような状態って訪れたんだと思う。 これだけあれこれ悩みやすい貴方が、 1年も心地良く付き合ってこれたのは彼の努力だよ。 貴方も努力もあるけれど、 貴方以上に彼の努力だよ。 貴方を不安にさせないように、 心の脆い貴方を路頭に迷わせないように。 彼は彼なりに対応してきたんだと思う。 お付き合いの要素の中には、 不安定な貴方を「構う」要素もあったのかもしれない。 でも、 それでも彼は彼なりに受け止めて来てくれた。 それを貴方も感じている。 だからこそ、 本当に大切な~と自ら語れているんだよね? 本当に大切な彼との交際であるなら、 悩みだけを「一人」の世界で展開しない事なんじゃない? 貴方が辛い辛いと言い出したら、 それって彼「も」辛い、という事なんだよ? 二人で心地良く創り上げていけてこそ特別な関係。 今まで沢山フォローしてきてもらった。 これからは、 貴方自身もっと強くなっていく必要があるんじゃない? これがまだ1か月なら別だよ。 でも、 既に1年の足元があるんだよ。 貴方の過去のストレスや心的負荷が軽いとは思っていない。 でも、 今の、目の前の彼を感じていれば分かる事が沢山ある。 過去を背負えば背負うほど、 大事な大事な「今」に対して目を「切る」んだよね? そして、 自分の悩みのるつぼの中で、 我流の悩み調理が始まってしまうんだよ。 それをやられてしまうと彼もしんどいと思う。 何か大きな事があったならまだしも、 彼の貴方に対する姿勢や志って何も変わっていない。 変わっていないのに、 そういう彼を素直に見つめていけない貴方。 今貴方は自分に疲れている。 その感覚って大事なんじゃない? 疲れる所まで自分を追い込んで何か良い事あった? 疲れたなら少し休んで、 さあまた嫉妬深い自分を続けようじゃないか、と。 貴方はそう思っているの? 疲れた今何も得るものが無いなら、 その方向自体に何も無い、という事。 貴方が疲れているなら。 彼は貴方「以上」に疲れてしまう。 純粋という言葉を使わない。 その言葉を使う以上、 その裏側に不純排除の感覚が備わってしまうから。 お互いに純粋では無い。 別に不純同士で良いんだよ。 そして、 お互いに好きでも「違い」はある。 歴史だって「違う」。 違いがあるからこそ、 その違いも尊重し合いながら、 お互いの個を理解し合いながら、 丁寧に今の相手に向き合っていこうと思えるんだよね? 悩み無き、不安無き側面だけを見つめていく事が純粋では無い。 お互いに多面体でしょ? お互いに不安定で不完全でしょ? それでも、 お互いをそのまま受け止め合いたいと思える感覚こそ、 貴方と彼の純粋さなんじゃないの? 深呼吸を忘れずに。 二人の「今」を大切にね☆

aimi-chan
質問者

お礼

>貴方は自分のイメージと「違う」現実を受け入れられないんだよね? >言い換えれば「悩まなくて済む」お付き合いなんだよね? >今まで感じていた悩みや不安と向き合わなくて済んでいる。 >貴方はいずれ自分で自らの純粋ロードをはみ出してしまうタイプ。 まさに私はそんな感です。 自分1人で勝手に不安を膨らませてしまうタイプです。 本当に今日まで付き合ってこれたのは彼の努力のお陰だと思います。 いつも彼は私を不安にさせないようにしてくれました。 本当に大切な彼を自分の性格のせいで、失わないように努めたいです。 blazinさんの言葉はとても心に響きました。普段は友人の前では明るい ふりをしてしまうので、こういった相談は中々出来ずに1人で溜めこんで いました。お話を聞いて下さってありがとうございました。