• ベストアンサー

彼の過去に嫉妬してしまいます。

20代前半女性です。今お付き合いしてそろそろ3年という同年代の彼がいます。お付き合いは基本的にうまく行っているのですが、私が彼の過去(しかも肉体関係)に嫉妬してしまいます。今の前の彼の時は、付き合う前から、以前に長く付き合った人がいたという事を聞いていたせいか、その彼には本気で夢中だったのですが過去に嫉妬することはありませんでした。今の彼は、とてもピュアな性格に惹かれ、お付き合いをする事になりました。普段から下品な冗談もなく、とても誠実で礼儀正しく、好印象かつ奥手なイメージでした。私以前には彼女もいた事がなかったので、当然体の関係を持った人もいるはずはないと勝手に思い込んでいたのですが、実は私と付き合う前、友人関係の人とそのような事を複数回、しかも何人かとしていた事と、知りました。最初はその事実事態にショックだったのですが、驚いていただけで、しばらくは平気でした。しかし、段々悲しさがこみ上げてきました。 人それぞれ考え方が違うのは当然ですが、私は本当に心のそこから惚れた相手で、なおかつ相手も自分を大切にしてくれていると思えないと体を許せないのですが、その話を聞いてから、なんだか私と彼の間にある肉体関係は、思っていたほど特別なものではない気がしてしまいました。普通の人とも出来ることなんだなーって思ったりして。私は前の彼にはほれ込んでいましたが、どこか相手が本気でなかったのをうすうす感じていたので、関係を持ったのは今の彼が初めてです。 私とがはじめてだったらもっとずっと特別なものになったのに…と思うと、自分のバージンを奪われたような気持にすらなってしまいます。 ・性に対する考え方が人それぞれなのはわかります。 ・今彼は私を誠実に、本気で思ってくれているのも判っています。事実、彼がよき友人である女性と二人で食事や飲みに行くことや、彼一人男性で、若い女性数人に囲まれての職場環境にいるという事に、不安を覚えたりはしません。 ・彼と話し合いましたが、「君と会うことが判ってたらあんなことはしなかった。後悔してるけど取り返しがつかない。君との関係は何倍も特別だから今を見て欲しい。」と誠実な心のこもった解答を返してもらい、本当に感謝もしています。 と、頭で考えると、嫉妬すべきでない事は百も承知、嫉妬する理由がないはずなのですが、気持が収まりません。彼が他の女性と関係を持っているイメージが頭に突然浮かぶと、所かまわず涙が出てきてしまうのです、浮気されたわけでもないのに。彼にも暖かく受け止めてもらい、感謝もしていますが、愛想をつかされたくもないので、今でも悩まされることは話さないようにしています。ただ、この事に悩まされている時は、当然彼と関係を持ちたいと思えず、そこで態度で彼にばれます。 彼のイメージの勝手な思い込みと、自分だけの価値観でこのような嫉妬がとまらず、本当に器が小さい人間だと自分が嫌になりますが、もう何ヶ月も前から、このような気持が時折出てきます。どうしたら、乗り越えられるか、或いは受け入れられるか、気にならなくなるか、どなたかアドバイスがおありでしたら是非お願いします。

noname#106252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oh-hira
回答No.4

辛いですね。 私は男ですが、pijiuさんと全く同じ気持ちになったことがあります。相手(女性)の純粋な(正確には純粋そうな…)部分に魅かれて付き合ったものの、意外にも過去の男性経験に節操が無かったことを知りショックを受けました。最初は受け入れようとしたもののうまく行かず、次第に受け入れられない自分を責め、それに疲れきってからは彼女のことを責めてしまいました。その時彼女が私に言ったことは、まさにpijiuさんの彼が言ったことと同じようなことでした。 その事が頭から離れなくて、もうダメかもしれない…と思う日が数ヶ月も続いたある日、突然心が軽くなりました。うまく言えませんが、彼女の過去を受け入れ難いということを彼女自身に伝えたことは彼女のことを傷つけてしまいましたが、やはり間違いではなかったのです。自分が苦しんでいることを知ってもらい、彼女に過去を本気で後悔してもらうことは私にとって必要でしたが、自分がこれ以上彼女を苦しめることはしてはいけない、と突然悟れたのです。今となってはどうすることもできない自分の過去のために責められ続けたり、大事な人を失うかもしれない不安に恐れ続ける状態にこれ以上彼女を置きたくないと思った瞬間、私の心も解放されました。 今でも時々複雑な気持ちがよみがえることはありますが、それ以前に比べると遥かにわずかなものですし、もうその過去に自分が支配されることはないだろうと言えます。 しかし、これは危険な方法でもあります。私の場合は、自分が押しつぶされるか、彼女を傷つけ自分から遠ざけてしまうか…という両側が崖のような状態でかろうじて閃きが訪れたので助かりましたが、いつ別れてもおかしくなかったと思います。ですから、「こう考えたら楽になる」というものではなく、そこに行き着くまで耐えたりもがいたりするしかないということだと思います。耐える際のコツは「そんなことに負けるか」という意地のような気持ちだけでした。他人の過去のつまらない行為に自分の信念まで左右されてたまるかという憤りにも似た気持ちでした。 それから、私自身色々考えましたが、こういうことが受け入れられないのは決して「器が小さい」からではありません。そこで自分を責めないで下さい。この社会における性のモラルが狂っているのです。そこに嫌悪感を抱き苦しむのは、むしろ健全なことだと胸を張って欲しいです。 また、「過去があるから今がある」という考えも場合によっては効果がありますが、私の場合は空しいものでした。過去のその部分がなくてもその相手とは出会っていたかもしれないのです。もしそうだとしたらやはりその方が幸せだったはずです。そういう可能性を考えないようにしてやりすごしても、やはり自分にはウソをつけません。 長々と書いてしまいましたが、同じ悩みを抱えた(今も少し抱えている)人間がいることでpijiuさんの気持ちが少しでも楽になれば嬉しいです。応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じ経験をされた方からのご意見はとても参考になりましたし、気が楽になりました。他にもそういう方がいらっしゃったと聞いて嬉しかったです。私も最初のショックからは大分良くなったのですが、もう半年位こんな調子です。早くoh-hiraさんのようになりたいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#206137
回答No.5

返信、ありがとう♪ お二人の大切な恋愛時間ですから、悩んでいるいる時や、困っている時、お二人で色んな事を沢山お話し合ってみてくださいネ☆ きっと、他にも沢山の悩み等がこれから出てくるかも知れません。そんな時は、是非口に出して、声にしていっぱい彼と話して、愛想つかされるとは思わないで、言ってあげてください。好きだからお話したり、解決しようとしてるのですからね。^^ 私は結婚してますが、どんな些細な事も、お話しています。主人は、そんな些細な事でも聞いてくれますし、言って欲しいと伝えてくるので、昔、色々肉体関係の事も根掘り葉掘り聞いてしまい、プラスアルファ(その写真もありましたから^^;)そんな自分に・・・・自分で愛想つかしましたが、やはり悩んでいる時は聞いて正解と思いました。 今思うと、過去にしばられていたら、前に進めないですし、自分なりの解決方法を見つけ、後はお互いの気持ちを確かめ合うのが一番かな?w あまり、気にしない様に頑張りましょうね。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 話は出来るのですが、感情の整理は難しいですね… がんばります。ありがとうございました。

回答No.3

心から好きな人だからこそ、過去が気になり、嫉妬に繋がるんです。でもね、皆同じ様に思い考える事なんです。貴方様は決して器が小さい訳ではありませんよ^^安心してくださいね。 乗り越える・受け入れられる・気にならなくなる、、、これらは、すべてを頭で考えるのではなく心で思う事、「相手とご自分が出逢えたのは過去があるから、過去に感謝する」という事がスーっと思える様になった時、貴方様のこの質問の本当の答えがご理解できると思われます。 時間がかかるかもしれません。この質問に貴方が温かい瞳で真っ直ぐ感じ取れた時、人を好きになる感謝の気持ちが、頭からではなく、心から愛するという人間の素晴らしさに気付くでしょうね。 難しく考えたり、深く考えない事です。 確かに彼にとって、女性は初めての肉体関係でしたら、貴方様も気持ちがすっきりだと思います。 でも、相手を好きになり過ぎれば、過去にこだわってしまったり、昔の女性に嫉妬してしまうのが人間です。 彼を好きであり続ける事で時間が解決し、過去よりも、今が大事なんですよ!そのうちに、忘れてしまいますよw

質問者

お礼

ありがとうございます。 深く考えすぎなのかもしれない…と思いました。でも、彼に嫌な思いをさせすぎないようには注意したいと思いますが、もう少し様子を見てみるつもりでもいいのかもしれないですね…早くこの気持が消えてくれることを願いますがw 今が大事なんですね。彼にもいわれました。 親身になってくださってありがとうございました。

• ysigar
回答No.2

初めまして。 30代前半の女性です。 気持ち的には理解できますが、過去を含めて今の彼があるわけです。 彼のことが好きならば過去を含めて好きにはなれませんか? ・・・もしも将来彼と別れてしまったとして、あなたが新たな彼に「他に付き合っていた人がいたなんて・・・」と言われてしまったらどう思いますか? 同じ女性の私から見ると彼が可哀想に見えますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりにくい文章ですみません。過去があるのはかまわないんです。本気で好きになった人とであれば、5人であろうが、3年であろうが、同棲であろうが、理解できるんですが、それほどの思いもなかった人と、という所が辛くなります。私は強い思いがないと出来ない事を彼と分け合っているのに、彼にとっては簡単に分け合えることなんだ、と思うと悲しくなってしまいます… 受け入れるよう努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 30代前半の男性です。 質問の内容を読ませて頂きました。 あなたがすごく彼の事を真剣に思っていることが伝わりました。 当たり前の事ですが、誰にでも過去はあります。 それも含めて相手の事を受け入れないといけないのではないしょうか? 今の彼との時間を大切にしていく事で過去の事を忘れられるのでは ないでしょうか?

質問者

お礼

はじめまして。暖かいお言葉ありがとうございます。読んで嬉しくなりました。 >当たり前の事ですが、誰にでも過去はあります。 本当にその通りなんです。分かっているのになぜそれを流すことが出来ないのか自分でも辛いです。 >今の彼との時間を大切にしていく事で過去の事を忘れられるのでは ないでしょうか? 私もそう願っているのですがもうこんな状態が数ヶ月以上続いています…情けないです。でも精一杯今を大事にはしていくつもりです。 ありがとうございました。