• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

元彼の事で真剣に悩んでいます。アドバイスをください。

一年くらいに前に私から他に好きな人ができたと言って別れた男性がいます。優しくてほんとにいい人でしたが、適当な気持ちでは付きあうのはいけないと思って別れました。 元々女性に対するトラウマの様な物がある人で、私のことを唯一、本当に信頼できる女性と言ってくれていたのに、私はまたそのトラウマを大きくしてしまいました。あとで友達から聞いたのですが、元彼は私と別れてから食事がとれず、やせてしまうほどのショックだったそうです。 別れてから全く連絡は取りませんでしたが、やっぱり私は元彼の事が本当に好きだったし、一番の相談相手だったので、しばらくして話したくなって何度か電話をかけたりしました。元彼はその度 『悪いけどもう電話してこないでくれ。相談なら他の人にすればいい』と言います。 電話やメールを無視されると思っていたので、まだ話を聞いてくれる元彼の優しさに感動しました。自分でもわがままなのはわかっています。私のせいで元彼は女性不信がより強くなってしまった事も悪く思っています。でもやっぱり元彼と一緒にいたいです。 正直、やり直せるならやり直したいです。でもやり直したいと元彼に言ったら彼をもっと苦しめてしまいそうです。 もうどうしていいかわかりません。何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

あなたの気持ちはわからないでもありません。 でも元彼さんの気持ちはもっとよくわかります。 あなたの気持ちが本物で元彼さんを傷つけないという自信があるのなら想いを伝えるのも有りだと思います。 中途半端でただ久しぶりだから声が聞きたい。 前あんなに幸せ幸だった頃が懐かしくてもう一度話がしたい。 やっぱり元彼のほうがよかったな。 そのぐらいの気持ちならやめてあげてください。 はっきり言って中途半端なら近づかないでほしい。 元彼さんの『電話をしないで』という言葉はあなたの事が好きだけど忘れたいから。 彼なりの精一杯の言葉だと思います。 気持ちがあるとその一言を言うのもとても勇気が要ります。 言った後とても悲しくなります。 一度他の人に気持ちが揺らいだのなら二度もありえると私は思います。 もし戻ったとして、元彼さんは傷の癒えないまま不安と戦うことになる。 元彼を傷つけたくないという気持ち、申し訳ないという気持ちがあるのなら連絡もしない。 それがあなたのできる行動だと思います。

質問者からのお礼

こんな私に対しても電話した時の彼の言葉は、私を傷つけないようにと、とても言葉を選んで会話をしてくれています。なんかもうそんな彼の言葉を聞いていると、私がなんて小さくひどい人間なんだろうって涙します。今の私は混乱して冷静にものを考えにくくなってしまっていると思うのでもう少し落ち着いて考えられるようにしたいです。 貴重なご意見本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

質問者さんが他の人に心変わりをしたことを「裏切り」だと 書いてらっしゃる方もいますが…そうだろうか? もし二人が婚約していたり、質問者さんが二股かけてたとかだったら それは「裏切り」だと思うけど、質問者さんはけじめをつけて 新しい彼の方に行ったのだしねえ。 別れがこれほど大ごとになったのは彼にトラウマがあって、弱かったから。 もちろん好きだったら相手の心の傷に配慮するのは当然だけど、 究極的には彼がなんとかしなきゃいけないことだと思います。 質問者さんにできるのはサポートであって、治すことじゃない。 もし、本気で質問者さんが復縁を願うなら、 それを持ちかけてもいいと思います。 もちろん彼はまたつき合うかつき合わないかの選択で苦しむでしょうし、 たとえ復縁という選択をした後もいろいろあるかもしれません。 けど最終的にあなたの真心が通じれば二人は幸せになれると思います。 ただひとつだけ。 今度あなたが別れたくなったら、大変だと思いますよー。 別れたらそれほどまでに傷つく彼だと、今度は分かってるんですから。 今は彼の良い所ばかりが思い出されるのでしょうけど、 心変わりをした時のことを思い出して欲しい。 なにかしら彼に不満や物足りない部分があったから、彼と別れたんでしょう? よくも悪くも彼は「変わってない」ですよ。 中途半端な気持ちだったら、それこそ近づかない方がいいです。 よーく考えて決めて欲しいです。彼のためにも。

質問者からのお礼

多くの方が言われているよう、今の私の気持ちが本物がどうかがたいせつですよね。もう少し落ち着いて物事を考えられるようになるまで、時間をおおきたいと思います。 ご回答に感謝します。

• 回答No.8

「やり直したい」のなら彼に申し入れるしかないでしょう。 その際、土下座して詫びるくらいの覚悟は必要でしょう。 彼にとって、あなたは「二度と会いたくない人」かもしれないし「帰ってきて欲しい人」かもしれない。 どちらであるかはあなたの今の気持ちを伝えることでしかハッキリさせることは出来ないでしょう。 彼が苦しむかどうかは重要な問題じゃないでしょう。二人の将来がどっちに向かうかの問題なのです。 彼の選択肢に「やり直す」がないとわかったら、スッパリとあきらめて彼の周囲から消えるべきです。 しかし、やり直したとして結婚して一生添い遂げるだけの覚悟はありますか? また別れるようなことになったら傷に塩を塗るだけのことにしかならないわけで、それこそ最悪ですよ。 やり直したいならあなた自身にそれだけの覚悟があるのかどうか、自分自身に問うてみる必要があると思います。

質問者からのお礼

今の気持ちを伝える事でしかはっきりさせる方法は無いというのはまさにその通りかもしれません。 今の私の気持ちが、本当の覚悟なのかもういちど自分自身に問いてみたいと思います。 回答ありがとございました。

• 回答No.7
  • shimoo

とにかく、まず謝りましょうね。相手に誠意が伝わるぐらい。ホントに後悔して悔やんでるんだったら、自分のプライドなどは放っておいて、言葉でしっかり謝り、態度で誠意を伝えて、赦しを請いましょう。 その後、彼がどうするかは彼次第ですが、戻れなくてもそれは当然。自分に悔いて、同じ事をしないよう、前を向きましょう。 もし、彼が許してよりを戻してくれるなら、なかなかそんな立派な人はいません。そんな彼に感謝して大切にしてあげてください。

質問者からのお礼

助言、ありがとうございます。 何回謝っても許してくれないような事をしたのは私です。 でも元彼は私が泣いて謝ったら、言葉では許してくれてしまうような人です。今は気持ちの整理がついてないので私自身混乱していますが、これからの私の行動で彼を傷つけてしまう事だけは避けたいと思います。 本当にありがとうございました。

• 回答No.6
  • alfa99

みなさん元彼側の意見が多いですね・・。 私は正直に自分の気持ちを元彼に伝えたらいいのではと思います。 その先は元彼自身が判断することではないでしょうか? 自分の気持ちに正直になった方がよいのでは。 どんな人でも気持ちは揺れ動くもの。 結婚して子供がいるのならまだしも、恋愛中にはよくあることでは? たった一度の人生です。後悔のないように。

質問者からのお礼

素直という気持ちがただのわがままにならないようにしたいと 思います。自分の気持ちに嘘はつきたくないのが本音です。 alfa99さんの言うと通り、一度しかない人生、大切に行動 したいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.5

>『悪いけどもう電話してこないでくれ。相談なら他の人にすればいい』と言います。 元彼に相談をしていたんですか? これは、自分勝手な行動のような気がします。 質問者様は振っているんですよ。元彼は忘れようと努力していた時なんじゃないですか? わがままだと思います。 別れてから、相手の良い所に気づくのも遅い気がします。 元彼だって、告白されても、迷惑じゃないでしょうか。 今後、質問者様からの連絡は一切しない方が良いかと思います。 これも、質問者様が選んだ道なんです。 これ以上好きだった人を苦しめないようにしてあげたら良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。その通りかもしれません。 けじめをつけるために別れたのだから、私自身もしっかり 元彼を断ち切らなくてはいけないのかもしれません。 気持ちの整理ができていないので、すこし落ち着いて考えてみたいと思います。

• 回答No.4
noname#34999

自分から別れて別れてから全く連絡は取りませんでしたが、やっぱり私は元彼の事が本当に好きだったというのは確かに我が儘過ぎです。何度か電話をかけたりするのも。別れた女からの電話に悪いけどもう電話してこないでくれ。相談なら他の人にすればいいと応えるのは当たり前です。まだ話を聞いてくれる元彼の優しさに感動というのは?ただ真摯に一つ一つ謝りつつ相手に自分の気持ちを正直に伝える事はすべきでしょう。後は相手次第です。彼をもっと苦しめてしまいそうですといいますが今の状況の方があなたも相手もよほど苦しいでしょう。そして二度と結果がどうあれ気まぐれで軽率過ぎる事はしないようにしてください。

質問者からのお礼

どれだけ自分の行動が軽率であったか反省します。 そして今回の事も決して適当な気持ちで行動を起こさないように しっかりと考え直したいです。お言葉ありがとうございました。

• 回答No.3

あなたと接触を持つ度に、元彼は傷を再確認するだけですよ。 元彼のことを思うのなら、電話もメールもしない、できるだけ元彼の 行動範囲に入らないことです。 以下、きついことを書きます。 一度そうやって裏切っておいて、「やっぱり好き」だなんて、ものすごい 我侭だっていう自覚はあるんですか? 電話をするな、相談は他の人にしろと、はっきり断られているのに、まだ 自分で裏切った相手に粘着するんですか? 傷つけておいて、「やっぱり一緒にいたい」? 彼の傷は無視ですか。 あなただけが気分よければ、それでいいんですか。 我侭すぎ。迷惑。どれだけ傷つければ気が済むの。

質問者からのお礼

そうですね。普通に考えれば傷口を広げている行為をしています。 自分の気持ちだけで行動してはいけないという事を心に留めておきます。はっきり言ってくださって感謝します。ありがとうございます。

• 回答No.2
  • kadakun1

そっとしておいた方が良いと思います。彼のことを本当に大切だと思うのならば・・・・ 彼は必死にあなたへの想いを断ち切ろうとしているのです。それを尊重しなくてはなりません。 きついようですが、あなたの優柔不断な行動や裏切りが彼を苦しめたのですから、これでまた元さやにもどり、万一又彼を苦しめたりしたら、どうなるかわかりませんよ。 今度はあなたが我慢する番です。それが当然だと思いますよ。 彼が幸せになれるように祈るべきでしょう。心の中で。

質問者からのお礼

一番つらいのはもちろん元彼です。その事を忘れないでもう一度考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
noname#56778

別の新しい人を見つけるんですね。 厳しいことをいいますが、「やり直そう」といっても元彼を苦しめるだけですよ。 元彼と仮にまたやり直せたとしても、元彼はまたあなたが自分の下を去っていくのではないかと、不安を持ち続けるだけでしょう。 あなたに本当の優しさがあるなら、元彼には連絡等一切せず早く忘れることです。

質問者からのお礼

確かにやり直したとしてもそれは彼にとってつらい事なのかもしれません。自分の事だけでなくちゃんと彼の事も考えたいと思います。 ありがとうございました。