• ベストアンサー
  • 困ってます

嫉妬してしまう自分が嫌です

こんにちは。21歳女です。 もうすぐ付き合って3年になる彼と付き合っています。 彼は仲のいい女友達が多く、 女の子の前でも普通に下ネタを言い合えるような 仲だそうです。 しかし私は男性と話すのが苦手なせいか 男友達といった存在はいないので 本当に男女の仲なんてあるのか分からないです。 そのせいで彼は女の子の事を友達だと言っていても その女の子が彼の事が好きなのではないか、と 余計な事を考えてしまう自分がいます。 最近よく一人の女友達の名前を彼の口からよく聞き やっぱり友達と分かっていても嫉妬してしまい、 彼の携帯のメールを見て、私に内緒でその女友達と飲みに 行ったことが発覚しました。 特にお互いやましい事は無かったので深い 意味はなくお互いの携帯をいじっていました。 私はそのメールを見てしまったことを 彼に正直に言いました。 私に内緒にしていたのは どうせ女の子と食事に行くと言うと 私が許してくれないしめんどくさいからだそうです。 その女友達とは何もないと彼は言ってくれていますが 心配や不安、嫉妬心、彼が私に嘘をついたことにショックをうけ、 彼に強く当たってしまいました。 彼の事はもちろん信用していますが、 その女の子と二人きりでいる姿を想像するだけで嫌です。 それにその女友達と私は直接会ったことはないですが、 心のどこかで好きになれずにいます。 多分これが私が直接女友達に会って少しでも信用できたら こんな嫉妬しなくてすむんだと思いますが。 本当にこんないちいち嫉妬してしまう自分が嫌です。 どなたか同じ様な思いをした事のある方、 全く正反対の考えの方、 よろしければアドバイスを下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rapi777

私は女友達側のケースでしたが、女友達にも言い分のある問題で、彼女に気をつかい、連絡を取らなかった期間もありますし、全く話しもしなかったとかあります。 でも自身にとっても幼馴染みであり、大事な仲間でした。 今は彼女とも親友となりましたが、理解が得られるまで辛かったですね、無実の罪で責められてるみたいで。 今では奥さんとなった彼女の愚痴を聞く仲です

質問者からのお礼

女友達のご意見ありがとうございます。 彼とその友達が本当の友達なら私がこんなに 心配する必要もないなって思えました。 とても気持ちが軽くなりました、 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#173022
noname#173022

それってダメな事なのでしょうか? 私も今の彼と付き合う前には男友達が何人かいて二人で遊びに行っていましたが 彼と付き合ってからはそんな事しません 決して彼に“止めて欲しい”と言われた訳ではありませんが 彼が不安に思う事は止めようと思ったからです 私は彼女が辛い思いをしているのに女友達と二人で遊ぶような男は最低だと思いますよ それはつまり、彼女よりも“自分”が大事なのだと思います 私の彼は高校の同学年の人数がとても少なかったため非常に中が良く しょっしゅう彼の家で一晩中遊んでました けれど私が“いくら大人数とはいえ女の子を泊めるのは嫌だ”と言ったら止めてくれました それからは集まる場所を変えてもらったそうです 彼は“女友達よりも彼女が大事だから”と言っていました 男女の友情がないとは思いませんけれど 彼女ができたらそれなりに行動に制限がかかる、それが“付き合う”事の責任だと思います 彼女がいるのにシングルの頃と全く同じ行動をとりたいなんて、甘えもいい所 大人数でも(例えばサークルの飲み会など)女の子がいる空間には行かないでとか 会社のお付き合いの飲み会でも女の子がいる空間には行かないでとかいうのはやりすぎだと思いますが あなたがそういう状況に嫉妬するのを駄目だなんて私は思いません あなたと彼の価値観が合わないのです それでも彼とお付き合いを続けたいのであればあなたも彼に内緒で男友達を作って遊ぶべきだと思います 不平等な限り不満は続くでしょうから しかし、そんな関係があなたの理想ですか? 私の彼のように彼女ができたら女友達とは距離を取ってくれる男性がこの世には沢山いると思いますよ あなたは何のために我慢するのでしょうか?

質問者からのお礼

私も男友達という存在があれば少しでも 彼の気持ちがわかるのかな…とよく思います。 彼がこの先女の子と食事に行くこと、遊ぶこと 絶対にあるって分かってます。 嫉妬してしまうかもしれない、そう思います。 でもそれでも彼とはこの先もずっと一緒にいたいと 思ってます。 なのでその為に、彼が私の事を想って理解しようと してくれるように、私も彼の事を一番に考え お互いに理解し合いお付き合いできたらと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

• 回答No.5

>  本当にこんないちいち嫉妬してしまう自分が嫌です。 嫉妬は独占欲です。   彼が浮気するから嫉妬するのは当然の事でしょう。  嫉妬しなくなればあなたは彼を好きではないと言う事です。  お互い信頼関係のない関係では嫉妬は付き物です。  

質問者からのお礼

私のほうが彼を好きすぎるのと、 自分に自信がない故に嫉妬しすぎてしまうのかなと 思います… 好きだから嫉妬するというのは彼も分かってくれています。 だからといって迷惑なほどに心配したり、うるさく言ったりは 駄目だということに気づきました。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.3

No.2の方の意見いいですねー私もそれはやられてしまいます。 最近は 嫉妬=信用していない という風潮が強いように思います。 私の場合は(当方♂) 嫉妬=好き と思ってます。 もちろん相手が嫌がらない範囲の話ですが、縛り付けたら嫌われるし距離を置きすぎたら逃げられる。 その微妙なさじ加減が難しいんですよね。 あなたの嫉妬はかわいいもんです。それを許容できないなら彼氏が子供。 好きなら嫉妬して当たり前です。

質問者からのお礼

私はきっと彼が嫌がるくらいに嫉妬しすぎていました。 これからも多分嫉妬か無くなるのは難しいかもですが、 きちんと相手の事を想っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2
  • iwacha

嫉妬して当たり前。 どうして無理するの?  一見いい女を装って我慢している方が嫌な女だよな。 彼のことを信用している? 甘い甘い! 20代前半の頃なんて性欲が有り余っていて、 やれるチャンスがあればいただいちゃうのが男の本音。 思いっきり嫉妬してやりなさい。ただし、可愛い女の範疇でね。 男の前で、黙ったまま頬に涙が一筋二筋…そのあとに「ううん、何でもないの」とにっこり。 おじさんはこれで彼女に土下座をしました。参考まで。

質問者からのお礼

やっぱり男の人ってそうなんですね!笑 なんか元気が出ました。 ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#210529
noname#210529

回答が遅くなって、ごめんなさい。  私も、同意です・・・。  でも、どこかで、信じて居ます・・・。  アドバイス=無理はしないでくださいね・・・。  いかがでしょうか・・・?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます、 色んな方の意見が聞けて本当によかったです。 ありがとうございました!