元彼が忘れられない

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年です。元彼は一つ上の社会人で、1年半付き合っていましたが、一ヶ月前に別れました。
  • 彼は私を束縛するけど、自分は自由でいたいみたいで、嘘をついてまで女友達と遊びに行きます。私はその自分勝手なところとうそをつく不誠実なところがどうしてもだめで、今回、本気で別れました。
  • 彼には彼女がいるのに、「戻りたい」とか「結婚考えてる」「別れて一ヶ月たったらいままでは冷めたのにお前だけは忘れられない」と言われます。私は彼に自分の事を好きでいてもらいたいだけだと友達に言われましたが、どうしても会いたい気持ちが消えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼が忘れられない。

長くなりますが宜しくお願いします。 私は高校2年です。元彼は一つ上の社会人です。 1年半付き合ってました。一ヶ月前に振りました。 今までも何回もわかれて、すぐやり直してをくり返して来ました。 今までも今回も、別れる理由はほぼ同じです。 彼は私を束縛するけど、自分は自由でいたいみたいで、嘘をついてまで 女友達と遊びに行きます。グループでなので浮気ではないとは思いますが、私はその自分勝手なところとうそをつく不誠実なところがどうしてもだめで、今回、本気で別れました。 でもいろいろあって、私が彼を一方的に振った感じではなく、お互い好きだけど別れた感じになっています。 そんな感じなので、別れてからもたまに遊びに行ったりしています。 彼は隠しているようですが、彼には彼女がいます。私たちは北海道なのですが、2月からその彼女は東京に行くみたいです。 彼女がいるのに、私に「戻りたい」とか「結婚考えてる」「別れて一ヶ月たったらいままでは冷めたのにお前だけは忘れられない」などなど、たくさん言われます。 私は元彼が大好きです。 あんなに、一緒にいて本当に安心できて楽しくて落ち着く人いないです。これは本当なのですが、彼に彼女ができたと知っても涙はでませんした。強がりではなく、関心がないです。 彼女がいても、私の事を好きと言ってくれるカラかもしれませんが・・・。 友達には、彼に自分の事を好きでいてもらいたいだけ。自分のものにしておきたいだけだよって言われました。 それも納得できましたが、どうしても会いたい気持ちが消えません。 だけど、元彼には何度も何度も嘘をつかれて、理不尽な事をされ、もう信用なんかありません。付き合いたいと思いますが、無理です。 一緒にいたら幸せだけど一緒にいない時は不安なのは嫌なんです。 だから、諦めようと思って、最近告白してくれたすこし遠距離の一つ上の人とお付き合いを始めました。 あまり会えませんが、とても優しく、連絡もマメで楽しい人です。 すごく誠実な人だと思います。 だけど、元彼のことばかりが頭にあって、本当に好きにはなれません。 なんとなく、好きだなぁって感じです・・・。 ずっと私がぐるぐる考えてる事は ・今の彼を好きになりたい ・元彼に変わって欲しい、またやり直したい ・元彼にあいたい こんな感じです・・・。 もし自分がこんな状況になったらこうする、とか、これはこうするべきでしょ、とか、何でも良いのでアドバイスお願いします。 長々とすみません、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今の貴方はとても正直なんじゃないの? 元彼が忘れられない。 良い時期の彼となら、今でもずっと付き合える。 私が見たい部分だけで構成されている彼となら、 私はずっと好きで付き合い続けていける。 でも・・・ そんな都合の良い、継ぎ接ぎの彼はいない。 二人は、 付き合うと上手くいかない関係なんだよ。 それは何度もくっつき離れを繰り返してきて、 彼との関係に疲労してきた貴方なら分かる筈。 彼には別の顔がある。 貴方は、 自分に向けられた顔だけが彼氏だと思いたい人。 だからこそ、 私に対して思ったように顔を向けない(背ける)彼が苦しいんだよ。 彼は、 その相手相手によって顔を変える人。 今付き合っている彼女には彼女用。 貴方には貴方用。 貴方は、 自分用の顔「だけ」で彼を構成したい人。 対して彼は、 貴方には貴方用の顔を創っておけば、 その外側(裏側)で別の顔を使って動いても良いと思っている人。 相手にはそうされたくないけれど、 自分はこれからも適宜使い分けていきたい。 今もそれは全然変わっていない。 貴方も付き合いながら実は気付いているんだよ。 でも、 貴方に向けてくれる彼の顔(一面)が、 貴方には凄く凄く心地が良いんだよ。 この彼が「全面」なら良いのに・・・ 二人で仲良くしている時は、 わざわざその裏側なんて探しに行かなくても良いじゃない? でも、 彼と離れると、 貴方は直ぐに不安になって、 自分の方にきちんと向いてくれているのかどうか? それを探したくなってしまう。 「大」好きな分だけね? 探すと大体見つからない。 彼は、 貴方用の顔を常に持続させてはいないから。 それは貴方の前「だけ」で良いでしょ?と。 一旦離れたら、 彼は別の顔を使いこなして楽しんでいる。 そういう状態で付き合っているという事は、 貴方にとっては彼女としての「特別性」が損なわれる事なんだよ。 お付き合い=顔を「定める」事だから。 付き合っても定めない(定めようとしない)彼に貴方は疲れた。 彼も、 貴方の固定したがる姿勢に疲れた。 相手を固定したい人ほど、 自分は固定されるのを嫌がる人が多い。 彼はまさにそういうタイプ。 彼に変わって欲しい・・・ 自分が変わろうとはせずに、成長しようとはせずに、 相手に変わってもらおうと考えたい幼い貴方がいるのも事実。 当然ぶつかるんだよ。 しかも、 元彼が「大」好きなんだよ、貴方は。 その「大きさ」が、 顔を使い分ける姿を許せない気持ちの「大きさ」でもある。 大きい分、 思ったようにならない事に苛立ちやすい。 大きい分、 相手を思う気持ちに飲み込まれやすい。 彼目線で言えば、 飲み込まれて大人しくしてくれているなら良いんだけれど。 貴方は彼を「大」好き故に、 自分の外側で展開される姿にも苛立ってしまう。 そんなの自分勝手だよ・・・ 私を束縛するなら、私だけを見てよ! ついつい彼に対して刃向ってしまう。 不安なのは嫌。 まだまだ学生で自分という軸が無い分、 彼との関係をそのまま私の安定(安心)にしてしまっている。 付き合っていても、 貴方は安心感を求める為に「必死」で、 周りから見てもあまり活き活きして「いない」。 羨ましくない関係になっている。 その証拠に、 周りのアドバイスがあっても、 貴方も充血した眼は変わらない。 聞きたくない部分には自然と耳が塞がってしまう。 未だに見たい部分だけ見たい。感じたい部分だけ感じたい。 実は彼と貴方は「似たもの」同士なんだよ。 自分が中心にある。 彼もそういう人だから。 自分が見たい部分、欲しい部分だけが大事な人。 その目線が共通の範囲なら上手くいくんだよ。 でも、 その範囲から外れると、 お互いに津波を与え合うような関係になってしまっている。 貴方は寂しがりなんだよ。 未練があるまま今の彼と繋がっているのも、 寂しい(そばに誰もいない)と感じるのが嫌だから。 だからこそ、 貴方は気持ち不十分でも次の相手を選べる。 今の彼は優しい彼だよね? 貴方が万全ではない事も分かっている。 でも、 心の隙間があって可哀そうな貴方。 今の僕が出来る事があればやってあげたい。 彼は不安定な貴方を「構って」くれている。 ボンヤリと今の彼と元彼との気持ちを天秤に掛けて、 何となく好きだなぁ~ そういう貴方の不安定な思いイジリさえ「許して」いる彼。 今の貴方のままでは、 仮に元彼と戻ってもやっぱり構われたくなって乱れるんだよ。 今の彼との関係だって、 彼も貴方を構う意識で長くは付き合えない。 貴方の目を見れば、 貴方がどこまでのコンディションで付き合っているのか? 彼だって分かるから。 貴方と心地良く育めないと分かれば、 彼の方から貴方を振るかもしれない。 今の彼を好きになりたい。 そういう気持ち(目線)がある事も感じているからこそ、 今の彼は貴方の不安定を丸ごと許しているけれど。 貴方はただ吟味する側でも無いんだよね? 貴方も今彼にとって心地が良い風を送る側なんだよ。 こんな不安定な私を選んでくれたからこそ、 私からも丁寧に向き合っていきたい。 私を選んでよかったと思って貰えるように。 私もお付き合いの担い手として「誠実」になりたい。 その意識から離れてしまったら、 誰と付き合っても上手くいかなくなってしまうんだからね? それは貴方も考えないと。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

yuu0055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって本当に申し訳ありません。 他の方のお礼にも、書きましたが、元彼と戻ることになりそうです。 今でもこの回答を見るとものすごく的確で、涙がでます。 でも、自分のことも、彼の気持ちも、私と彼の関係性もものすごくよくわかりました。 私も子供でした。わがままで自己中だったと思いました。 彼ばっかりに変わる事を求めていたと思います。 次に戻ったらまた同じ事をくり返さないのか。 辛いってまた泣くのか。彼の言う事が信じられるのか。 なにひとつ自信がありません。 だけど、彼の事がものすごくすきだということが、別れてみてよくわかりました。 まだまだ学生で自分という軸が無い分、 彼との関係をそのまま私の安定(安心)にしてしまっている。 この言葉の通りなのかもしれませんが・・・ でも本当に安心するので、この先別れる事になっても、また裏切られることになっても、戻った事を後悔しない様にだけしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。度を越した束縛、そして嘘、本当に傷つきますよね。まだ未練がある気持もわかります。私も同じような経験をしたことがありました。 でも、ひとつだけ、確かにいえることは、「人は変えられない」ということです。 yuu0055さんが考えていることの2つ目に挙げている「元彼に変わって欲しい」ですが、残念ながら人はそう簡単には変わりません。よく言われることですので、聞いたことがあるかもしれません。人間は、自分で変化しようと思わない限り変化しません。人から強制されて変わることなど、まず、無いと思ってよいでしょう。ですから、その彼が、自分の嘘つきな性格が災いして、よほどの痛い目にあい、自分から「この嘘をつくクセを改めないと駄目だ!」と思うようにならない限り、絶対に直りません。 もう一つ、人間には、過去の思い出を美化する傾向があるように思います。誰だって過去にした辛い経験なんて忘れたいですよね?自分が悲しい思いやみじめな思いをしたならなおさらでしょう。ですから、もしかしたら、yuu0055さんは、元彼さんとの思い出を美化し始めているのではないかなぁ?と思います。別れたのには理由があったはず。それが、付き合う楽しさや幸せをはるかに上回って別れに至ったのでしょうから、いくら楽しかった思い出だけを残しておいて、その気持だけで再び付き合ったとしても、また、別れた要因である「嘘」に打ちのめされるのではないでしょうか?辛いかもしれませんが、元彼さんとのお付き合いを、正直に見つめなおしてみたら良いかもしれません。 >彼女がいるのに、私に「戻りたい」とか「結婚考えてる」「別れて一ヶ月たったらいままでは冷めたのにお前だけは忘れられない」などなど、たくさん言われます。 これも、アナタの嫌いな「嘘」の上に成り立っている言葉でしょう?他の女性と付き合っていて、アナタに「戻りたい」と言う。これは酷く矛盾していますよね。今の彼女に「好き」という嘘をついているのか、アナタに「戻りたい」と嘘をついているのか、本心はわかりませんが、↑のようなことを言っている時点で嘘つきが改善されていないことは明白です。まさに自分勝手です。 もし、今の彼氏さんが嘘をつかない誠実な方なのでしたら、楽しかった思い出と比較するのではなく、元彼に嘘をつかれた思い出、自分勝手に振り回された思い出と、今の彼氏さんを比較してみてはいかがでしょう? 長々とまとまりなく書きましたが、どうか、アナタのことを目の中に入れても痛くないくらい大事にしてくれる人と付き合ってくださいね。アナタが、二度と嘘つきで自分勝手な男に振り回されないことを願っています。

yuu0055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって本当に申し訳ありません。 いろいろと、決まってからお礼を書こうと思っていたら 一ヶ月もかかってしまいました・・。 相談しておいて、と思われてしまいそうですが、私は遠距離の彼氏と別れて、元彼も、東京に行く彼女と別れました。 これは確実です。ラインを見せて貰ったので・・・。 けっこうあっさり別れてました。 アカウントも削除してくれました。 まだ、いろいろあって戻ってはいませんが、きっと戻ってしまうと思います。 どんだけ辛かったかは忘れてないですし、今も戻ろうと考えると少し辛いです。まだ信じる事もできていません。 だけど、ばかだと言われても、この人が好きだって思ってしまいました。 相談して、私のためにいろいろアドバイスを頂いたのに申し訳ないと思っています・・。 でも、すごくいろいろ考える事ができました。 ありがとうございました。