• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

嫉妬するのが当たり前なんておかしい

わたし自身、完全に嫉妬しない人である、とまでは言わないですが、恋愛においては相手に対して嫉妬の感情が起きませんし、あっても表現したくありません。それは嫉妬がわたしの中から沸き起こる問題であり、相手とは直接関係のないことだと思っているからです。「好きだから嫉妬する」などとも言われますが、本当にそうなんでしょうか?嫉妬するのは相手の問題なのでしょうか?わたしは恋愛する相手に嫉妬の感情を見つけたとたん一気に気持ちが冷めてしまいます。恋愛において嫉妬の感情が起こることは理解はできても、それ以上に嫉妬深い人間が巻き起こす諸問題を考えるとその人のことが嫌いになります。恋愛における嫉妬とは単に甘えの構造が露呈しているだけではないでしょうか?わたしは恋愛における嫉妬の市民権を剥奪し根絶してしまいたいくらいです(ちょっと大げさですが。)。みなさんはこの嫉妬についてどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数483
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
noname#152861
noname#152861

追記します。 もしかして、相手の嫉妬の頻度が多すぎて、疲れてるのでは。 恋愛における嫉妬を減らすには、パートナーを無限に自由にさせることと、対等にいることだと思います。嫉妬って自信のなさが根源にあって、パートナーと自分では常に不釣り合いを感じてしまっている気がします。私の場合、どうしてこの人は私といてくれてるんだろう、私の何が好きなんだろうという疑問ばかり浮かび、いつも別れたいと言ったりとかマイナス思考ばかりで、かと思えば、いつもずっとそばにいたりとかして相手を困らせたことがあります。それが相手には迷惑としてとられた苦い経験があります。どんなに優しく大事にされても、相手からしたら人として下に見られてるようで情けない時があったからです。それが、貴殿のパートナーの思考に結びつくかはわかりませんが。パートナーに嫉妬する人は、ほとんどが自信がない人達だと思います。なので、まずは、パートナーを心から尊重してあげる事が重要な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 気がついていない点だったかもしれません。 嫉妬は「プライド」にも関わることだろうとは思っていましたが、「自信がない」心までは想定できませんでした。「尊重する」という枠を広げる、よい機会になりました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
noname#152861
noname#152861

先日、私の質問に回答していただいたので、微力ながらですが、回答させていただきます。 恋愛を、人としての自然に発生する傾向性で、ある意味動物的で純粋な思いで行っている人は、嫉妬の感情がでる確率が高いと思います。もう一つは、理性をもって行っている人の場合は相手を自分と切り離していながらも、理性が似ていればそれで満足し、嫉妬の感情が沸き起こりにくいと思います。両者の違いをさらに明確化すれば、精神的に自立しているかどうかだと思います。 前者は欲望丸出しで醜いように見えますが、たまには傾向性に従うのもいいかと思ったりして、いい感じで両者が上手くいくことができたら、それは新たな関係の始まりとコミュニティ形成が行われるんじゃないかと感じます。最低限の前提として、前者が、自分と他者を人として大事にすることが条件だと思います。意味は、人それぞれで捉えられて良いと思います。貴殿の恋愛において生じる嫉妬が良い意味で受け入れられたら少しは楽になれるような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 分かりやすく良い分類と思います。 ひとつは動物的な「感性」、もうひとつは「理性」 恋愛の中にしばしばある一体感のようなものはとても心地の良いものですが、時に、どちらかが望んでない場合時にそれはせめぎあいになってしまう。しかしせめぎあいながらも、うまくいっている恋愛のケースでは、恋愛の原点にあった人として特別であるという感情、相手を大事に思うことが、そのつどせめぎあいが生じた一つ前に遡らせて客観的にさせる。そのようなことが毎回起こっているのかもしれないなと思いました。

  • 回答No.9

   >恋愛における嫉妬の市民権を剥奪し根絶してしまいたいくらいです  再度です。  嫉妬というのは自我の象徴です。   自我。 自己主張。 向上心,欲望があれば 自動的に発生するものです。  嫉妬をなくすという事は恋愛状態にはなり得ないということです。 恋愛とは個人的付き合いの形態です。 個人的というからには当然他の者達の排除が必要です。  つまりどうしても利己的状態が必要なのです。     仏教を勉強して無とは何なのかなどを理解しなければ 嫉妬の束縛からは抜け出せないでしょう。 つまり人間である限り避けられない問題なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 ご指摘の内容は筋が通っているようにも思えますが、わたしは恋愛というものを自我の延長線上に捉えることに違和感があります。なぜなら、そもそも恋愛は相手の存在が不可欠なので、相手の自我もあるわけですよね。そう考えると恋愛が単に自我のぶつかり合い、消耗しあう機会に成り下がってしまいませんか?わたしは自我というものは恋愛になんらかの作用はするにせよ、自我で恋愛を語るのはそもそも限界があり、無理なことのように思うのです。むしろ、自我と恋愛は関係ないような気さえしてきます。嫉妬とは、恋愛が引き起こすのではなくて、自我の延長線でみるという行為がむしろ引き起こしているんじゃないでしょうか?

  • 回答No.8
noname#152774
noname#152774

相手の気持を害しない程度の可愛い嫉妬なら良いんですけどね。 「嫉妬」=「束縛」の人は遠慮します(苦笑)。 お礼は要りません(ごめんね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしも全くそう思うのです。ご回答、ありがとうございました^^

  • 回答No.7

>わたしは恋愛における嫉妬の市民権を剥奪し根絶してしまいたいくらいです 人間には欲があります。 性欲、名誉欲,物欲など。 それらの一環として嫉妬が関係するのだと思います。  欲望とは独占する事に繋がります。    独占しないで皆で共有する社会。     働くということはお金を得るためです。 お金を得なくても何の不自由もなく暮せる社会であれば 物欲はなくなるでしょう。  誰にも公平な所有権がある。   そして男女の関係も公然と行うような社会になれば 束縛もなくなり嫉妬も起きないのではないかと思います。 好きなときに好きな相手とできる社会。 但し物欲と違い人間には個性があるのでどうしても公平性が 欠けてしまいます。   そのため嫉妬は避けられ無い問題として残るのではないかと 思います。  ですから究極として人間が皆同じで区別がつかなくなれば 嫉妬は起らなくなるのではないかと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分自身の嫉妬は避けられても、結局相手の嫉妬は避けられないという。今後もそのつどゲリラ的な啓蒙活動しかなさそうです。笑

  • 回答No.6
noname#176043
noname#176043

嫉妬ってする本人も気分悪くなるから 嫉妬したいって人は少ないと思いますよ。 好きだから 彼女が他の男性と話してるの見て いつか、他の人を好きになってしまうのではないか 自分の側でいて欲しい そう思うから 嫉妬してしまうんでしょうね。 嫉妬ってネガティブな部分や不安から出来てるような気がします。 だから、安心させてあげるといいんですよ 自分は、浮気なんてしない 離れたりしないって 先の事は深く考えずに とりあえず今、相手の人を安心させて 不安を取り除けば嫉妬はなくなるかもしれないですね。 私自身も、昔は結構嫉妬しましたが、 今の旦那と付き合って嫉妬したことないですし。 この先は分かりませんが、 今は絶対に浮気はしないって確信がありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「とりあえず今、相手の人を安心させて」 この回数が増えていくと、どこかでボキッと折れてしまう自分がいます。 「今の旦那と付き合って嫉妬したことないです」 きっと日常の表現でつかみ取れるような間柄とそうでない間柄があるのかもしれないですね。浮気しないって確信が得られるような表現と納得の仕方が合致するカップルそうでないカップル、そういうのが存在してるのかななんて思ったりしました。

  • 回答No.5

「嫉妬心」を肯定的に捉える考え方なんて誰も持ってないと思います。 嫌な感情であり、出来れば嫉妬心なんか持ちたくないと誰もが思っているものでしょう。 しかし、人間が感情の生き物である以上避けて通れないわけで、結局それは「程度の問題」になってくるのだと思います。 あと、恋愛には駆け引きの側面があります。 意識して駆け引きするというのは個人的には否定的なんですが、否応なく駆け引きの要素はあるわけで、そこで嫉妬心から出る言動(拗ねたり泣いたり)が何かしら影響していることは否定出来ないと思います。 これは嫉妬心を肯定するとか否定するとかの問題じゃなく「そういうもの」と考えるしかないものであろうというわけです。 あなたが引っ掛かっているのは「駆け引きの材料として嫉妬心を利用する」ということではないかと思うのですが、それを意図してやるなら私も「バカが!」と言ってやりたいです。 しかし、「嫉妬するのが当たり前なんておかしい」とは単純に言えないものだとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「駆け引きの材料として嫉妬心を利用する」なんていうのは、いやらしいの一言につきますが、わたしは通常の嫉妬心というか、本来の嫉妬心についても、「避けて通れない」ものであるという状態、そういうのが当たり前であるという考え方を一掃できる方法はないものかと、俄かに立ち向かっている一人だったりします(笑)

  • 回答No.4
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)

>恋愛における嫉妬とは単に甘えの構造が露呈しているだけではないでしょうか? 甘えの構造、がどのような意味なのかはっきりしないのでよくわかりません。 土居健郎による「甘えの構造」の概念であるとすれば、もしも甘えの構造だとして何か問題があるのだろうか、と考えます。 質問者独自に「甘えの構造」の定義をされているのだとしても、その概念について知るところはないので何を言うこともできません。 >みなさんはこの嫉妬についてどう思いますか? 嫉妬によらず、対人関係で生じる感情は全て善悪や価値とは関係ありません。 感情は感情としての意味しか持ちませんから、特にネガティブな感情を相手に押し付けるのは間違っていると思います。 ただ、どのような類だとしてもしても何らかの感情が生じてしまうのは人間として当然のことでもあります。 で、信頼や愛情で結ばれている間柄ならば、できるならば相手に無駄にネガティブな感情を抱かせないように振舞うべきだし、相手の感情をそのまま受け入れるかどうかはともかくとして感情そのものについて価値判断を保留してやるくらいの余裕は持ちたいものだと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「感情そのものについて価値判断を保留してやるくらいの余裕」 大変素晴らしい言葉ですね。 感情そのものとその方向性が別である、 ただ、感情表現の真っ只中に起こることなので、 なかなか難しかったりします。 それができたら、どんなに素晴らしいかと思います。

  • 回答No.3
  • ko-g
  • ベストアンサー率23% (15/64)

僕も嫉妬しないタイプの人間です。 僕自身は浮気とかまったく出来ないタイプです。というより、他の女性の事が気にならなくなりますが、彼女が浮気してもなんとも思いません。でも決して彼女の事がどうでもいいとかいう訳でもありません。 むしろ、自分が本当に命を投げ出す覚悟が出来る相手と付き合いますので、本気で、全力で彼女を愛します。鬱陶しいくらいかもしれません。 相手の嫉妬の感情はうっとうしいというより、むしろ微笑ましく、嬉しいことです。 僕の場合人を見るとき、相手を性別で見るより先に、人間として見ます。女性もそうです。付き合うときも同じです。 友人としても恋人としても同じですが、付き合う場合の判断基準は、常に「人として好きかどうか」です。 長々と自分の事を書いてしまいました。 人間は自分の価値観で物事を見てしまいがちです。僕はそういう自分が嫌です。ですから常に相手の価値観を理解し、受け入れる余裕が心にある人間になりたいと思っています。 上下とか、良い悪いではないと思っていますが、質問者さんも一度、相手の気持ちを受け入れる余裕が心にあったかどうかを、振り返られてみてはいかがですか? そうしたら、何か新しい発見があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「人として好きかどうか」 非常に共感致します。 「命を投げ出す覚悟が出来る相手と付き合います」 私もそうありたいと思います。故に細かなことでの嫉妬が湧かないというのは、 全く矛盾がないと思います。 「相手の気持ちを受け入れる余裕」 ここに行き着くのですが、右往左往です。

  • 回答No.2
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

まあ、多少はいいんじゃないですか。相手も自分も。 なにごとも完全を求めると、必ず崩壊しますよ。ただの人間ですから。 一気に冷めるっていうのはびっくりですね。なにか、トラウマがあるのでしょうか。 それだと、あなたの恋人は、やりにくいでしょうね。 動物も赤ん坊も嫉妬するし、それは防衛本能に由来していて、 それが暴走しすぎない限りは、むしろ自然な感情なのではないかと思います。 理性で完全に押さえ込もうとする方が、むしろ不自然なのではないでしょうか。 ネガティブな感情の抑圧が心の病の原因になることはよく知られています。 解決方法は抑圧ではなく、上手な出し方を学ぶことだそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「あなたの恋人は、やりにくいでしょうね」 間違いないと思います。 「動物も赤ん坊も嫉妬するし、それは防衛本能に由来していて~自然」 動物や赤ん坊が嫉妬するし、それが自然だからOKというのは、 楽観的過ぎるとも思います。 「解決方法は抑圧ではなく、上手な出し方を学ぶことだそうです」 その通りかも知れませんね。

  • 回答No.1
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)

 Dr.マッコイ 「Mr.スポック、それはそうかもしれないが、人間というものは、そう簡単に割り切れるものではないんだよ。」  Mr.スポック 「ドクター、非論理的で、感情的なあなたがいいそうなことですね。船長はどう思われますか?」  カーク船長 「恋において嫉妬とはスパイスのようなもので、相手に対する恋心を燃え上がらせるスパイスのような働きをすることもあるんだよ、スポック。人間は、機械のように割り切れるものじゃあないんだ。」  Dr.マッコイ 「人間よりコンピューターに近い君には、ちょっと分からんだろうけどね。」  Mr.スポック 「ドクター、少し口が過ぎるのではありませんか?」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「非論理的で、感情的なあなた」 に対して 論理的で、理性的なわたし、 が対峙してる構図になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「市民権」って何ですか?

    よく「市民権を得る」とか「市民権を剥奪する」などといいますよね。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070815i312.htm いったい、「市民権」とは何なのでしょうか? 主に米国を始めとする外国のことで用いられることが多いような気がします。 「日本の市民権を得た」という表現は余り耳にしませんが、日本にも「市民権」というものがあるのでしょうか?

  • 悔しい時や嫉妬した時

    自分の中の「悔しい」という感情や、嫉妬の感情を表に出すことをためらってしまいます。以下のような時です。 ・気になっている男性が、他の女性を気にしている時 ・自分の好きな同性の先輩が、自分以外の同僚と仲よくなりそうな時 ・仕事で後輩に抜かされそうな時 ・周りに馬鹿にされた時 上に書いたようなことがあると、平然を装って自分の中で静かにあきらめてしまいます。嫉妬の感情を出したら相手に気に留めてもらえるかもしれないのに…ということが多々あります。 何が原因かは分かりませんが、昔から感情を表に出すのは恥ずかしいことだと思ってしました。今現在、感情表現が苦手になっています。 感情をうまく表現できていたら、状況が変わってきたかな、と思います。恋愛だって好きな人がこっちを向いてくれるかもしれませんよね。 自分をうまく表現するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 嫉妬 中学生 

     中学三年の女子です  私は、先生として好きな先生(男)がいます。 担任の先生ではありませんが、同じ学年の先生です。 自分では、相手にされていないことくらい承知しています。 先生と話すときは、すごく楽しくておもしろくて最高です。  ですが、他の女友達が話しているところを見ると、嫉妬?みたいな感情があります。 どういう感情かというと、別に好きだから嫉妬しているんじゃないと思うんですが、 私とだけ話して欲しいという感情に近いと思います。  先生は結婚しているし、別に恋愛の目で見ているわけではないと思います。  だけど、どうしても先生に嫉妬してしまいます。毎日普通に接することはできますが、この感情をどうにかしたいです。先生、進路とか色々お世話になっています。たくさん話したいという感情から、私だけと話して欲しいという感情になってしまったのかもしれません。  この心をどうもつことで、嫉妬のような感情がなくなりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 束縛・嫉妬心がつよい

    初めて恋愛相談をします。 私は嫉妬心が強く、彼氏が他の女子や先生と話しているとヤキモチをやいてしまい時には彼に対して怒りを覚えます。 自分の感情がコントロールできなくなります。 そのおかげで「こんなに辛い思いするなら別れたい」と思いますが、実際好きだからこそ嫉妬してしまうため、そんなことが出来るはずがありません 周りにもそして彼氏自身にも迷惑をかけてしまいます。 ヤキモチ焼きの女性の方なにかアドバイスをください。些細なことでもかまいません。

  • 嫉妬 

    嫉妬 されたとき、 嫉妬を打ち消すのは どうすればいいでしょうか。 「 人の不幸は蜜の味 」 こんな言葉がとても似合う状況を たまに、感じられずに得ない時が、事実上起こってきます。 嬉しい事があったから、喜びあったり、するのがまっとうだと思うのです。 (内心嫉妬してても、嬉しいことを勝ち取ったのは、その人自身だから、土俵が違うから 嫉妬から妬みに行きたくないから) (それこそ、理想にして、自らを振り返り、向上しようと思うから。。。) ここでいう 嫉妬は、 恋愛上の 嫉妬=焼きもち とは違います。 嫉妬 する気持ちも解ります。 ですけど、されるととても疲れます。 嫉妬する気持ちは解っても、嫉妬は醜いの事だと思うから、私はその感情を断ち切ります。 だから、されると、とても辛いのです。 嫉妬されたとき、皆さんはどうして跳ね返して来ましたか? 嫉妬から 妬みに変わる瞬間もとても 怖いです。 皆さんはどうして潜り抜けて来られたのでしょう。 前に別の質問の際、笑顔がキーワードで、乗り越える方法と一つ解りましたが、 嫉妬と言う感情の己に向かってくる刃物に勝つにはどうすればいいのでしょう。 又、嫉妬とは何でしょう。 妬み、嫉み、も。 何か、この3つの感情に関して、あれば教えて下さい。 又、跳ね返すアドバイスが頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい

    程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい 二十歳男性です。 「追いかけられるとダメ」こう言われふられかけ最近「やっぱり一緒にいたい」と言われ復縁しました。相手は年下でモデルみたいでとても綺麗でどこに行ってもモテて、友人には「なんでお前なんかが付き合えたの!?」と言われます。 ふられかける前はつい彼女にベタベタしてしまったり愛情表現をたくさんしてしまったので復縁してからは態度を改めわざとそっけない態度を取ったり相手のことを考え自分の気持ちとは反対の行動を取ったりもしました。 私は昔逆の立場の恋愛をしたことがあり、追いかけられるときの安心感が恋愛をつまらなくするのはなんとなく分かりますし。 そして彼女にふられかけたときは精神的にきつく、そのときの恐怖心から相手に本気になるのも怖いです。いつか捨てられるのではという気持ちもどこかにあります。 だから彼女は魅力的でただ大好きっていう気持ちから、そのいざこざのあとは彼女の欠点を粗探しして自分の彼女に対する熱を冷まして、逆に相手をなんとかして振り向かせたいし好きになってもらいたいと考えるようになりました。 そしたら急に恋愛がつまらなくなりました。好きなのに好きって気軽な気持ちで言えなくなりました。 彼女はナンパもされますし彼女自身も自分の魅力に気付いています。嫉妬をしてしまうから悩んでるのではなく、相手にも嫉妬されるとまではいかなくとも、いつかどっかに行っちゃいそうな程良い不安定を与えたいのです。 1 ?彼女に対する気持ちはどうしたら良いですか(現在は自分の気持ちを押し殺しているので恋愛がつまらないです) 2 ?彼女のご要望通り追いかけさせるために彼女に程良い嫉妬や不安感を与えたい さんざん弱音を吐いてしまいましたが彼女の前では引かれるでしょうしこのような態度は決して出しません。しかし悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 嫉妬について質問です。

    僕の彼女のことについてです。 僕の彼女は物凄く嫉妬しやすいです。 僕が男友達と遊びに行く、それだけで嫉妬します。 友達との方がカップルに見えるとかあり得ないことまで言い出します。 最初、僕達は遠距離恋愛なので仕方ないのかなぁとは思っていたんですが、その嫉妬でもめる事が多くなり質問させてもらいました。 彼女自身も悩んでいて、どうしたらいいか分からないみたいです。 僕は浮気する気も別れる気もなくて、彼女が本当に好きだから一緒に頑張りたいって思います。 どうにかして支えてあげたいです。 信じて欲しいって前に一度伝えたとき、信じてるのにコントロールが出来ないって言っていました。 どうしたらコントロール出来るようになるんでしょうか? 僕に出来ることはありませんか? 教えてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 嫉妬??

    こんばんは。 私は高校生の女です。 仲のいい友達が他のクラスにいるんですが、その子が他の友達と遊んでるとわかると嫉妬します。 その仲のいい子とは誘ったり誘われたりなんですけど、私も相手も(?)面倒くさがりなので実行できなかったり、、、 それなのにその子が他の子と遊んでると嫉妬する自分が大嫌いです。嫌気がさします。 自分では恋愛感情はないし(好きな人もいます)、だけど嫉妬するということは恋愛感情が少なからずあるのかな…とも考えてしまいます。。。 こんな性格の自分がほんとに嫌いです。 前向きになれるような言葉があればよろしくお願いします。 (初めて質問したので乱文などあったらスミマセン;;)

  • 自分の異常な嫉妬心に疲れる。

    自分の異常な嫉妬心に疲れる。 彼が飲み会に行く。 友達と遊ぶ。 女の子と楽しそうに話す。 私の知らない過去のこと。 小さな隠し事。 すべてに異常な嫉妬を感じてしまいます。 自分に自信がなく、自尊心が低い為か、彼のことも尊重することができません。 私以外との関わりすべてに嫌悪感をもってしまい、 彼自身の喜びを一緒に喜んであげることも、応援してあげることもできません。 いつも騙されてるんじゃ、隠されているんじゃ、私より他の人の方が良いんだ、 と考えてしまいます。 これまでの恋愛相手すべてにそうです。 こういう感情が起こると、彼を責めたい、傷つけたいという怒りの気持ちでいっぱいになってしまいます。 自分が異常だなと分かっていますが、どうしたらこのような感情、あるいは感じた時に気持ちをコントロールできるのか、とても知りたいです。 カウンセリングにも行きましたが変わりませんでした。 いつも彼がどう思ってるのかばかり考え、自分自身がどうしたいのかを考えることができません。 大切なものを失ってしまわないよう、具体的なアドバイスが欲しいです。 とても苦しいです。助けて下さい。