• ベストアンサー

よくわからない嫉妬。

よくわからない嫉妬。 25の女です。自分でもこの感情がよくわからないんですが、私は変な嫉妬をよくします。 例えば今日は、恋愛感情も全くない好きでも嫌いでもない会社の男の同期が、楽しそうに誰か(男女問わず)としゃべっていることに嫉妬しました。 私は彼氏もいるし、会社でも普通に明るくやっていて、特別羨ましがることでもないのに。 これって嫉妬なんでしょうか?それとも単に実はその人を嫌いで何をやっても気に障るだけ? なんだか自分でもよくわかりません。みなさんはそういう感情って経験ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39779)
回答No.4

嫉妬という感情よりは。 相手のありのままを受け止めるゆとりが少ないんじゃないかな? 楽しそうに振舞っている彼がいる。 その彼の姿を楽しそうだなと微笑ましく感じられない貴方がいる。 自分にも彼氏がいて、楽しく明るくやっている現実がある。 にも拘らず、そういう自分をさておいて、今目の前にある現実に対して直ぐにメラッと対抗意識を持ってしまう。 自分は自分、相手は相手という感覚で受け止める前に。 単純な比較や今満たされない感情の中で直ぐに動き過ぎてしまう貴方がいるのかもしれない。 その彼は同期でもあるし、好きでも嫌いでもないけど社内での位置としては似たような部分がある。そういう彼がちやほやされる、楽しそうにしている現実を比較級も含めて無意識で受け止め難くしているのはあるのかもしれないけどね。 貴方の今までの生き方も含めて見ていかないと難しい部分ではあるんだと思う。そして貴方自身が変な~と書いている位だからね。 自覚もあるんだよね。 そういう感情が出て来た時は。 改めて深呼吸して、自分自身の今を感じてみる事が大切なんじゃない? 嫉妬云々とは別の、貴方自身が少しゆとりをなくしていたり、視野が狭くなっている時なのかもしれないからね☆

saosao9992
質問者

お礼

ゆとりがない…しっくりくる気がします。対抗意識というか、この感情も常にあるわけではありません。同じことがあってもこの感情が起こらない時もあります。起こる時はゆとりがないのかも…深呼吸してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

推測ですが、もしかしたら質問者さまが、(かなり弱い感情だと思いますが)会社で明るく振る舞いながらも、疎外感を感じることがあったのかもしれません。 でもよほど自信満々な方以外はそういう感情をたまには感じることだと思います。 それを質問者様は表に出してるわけではないので、嫉妬というには少し弱い感情かもしれないですよね。 ご自分のそういう感情に気付いて気にされているところを考えますと、質問者さまは謙虚で人前で明るく振る舞える素敵なかたのような気がします。

saosao9992
質問者

お礼

ありがとうございました。とても励まされました。

  • git7an
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

男女かまわずということは、恋愛感情ではなさそうですよね~ でも、人には一人くらいそいうう人がいるもんですよ。 何をやっても気に入らないな~という…… そういうときは、なるべく近寄らないようにして時を待ちましょう。 いつの間にかどうでもよくなってくるものです。

saosao9992
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだか、楽に考えてみようという気になれました。

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.2

自己顕示欲の強い方ですね。 どんなときにも自分が輪の中心にいないと気が済まないのですか?

saosao9992
質問者

お礼

そういう性格ではないと思います。ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

>これって嫉妬なんでしょうか?  はい一種の嫉妬です。 歳とってくると嫉みなんか多くなるので気を付けた方が良いです。

saosao9992
質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけます。

関連するQ&A

  • 嫉妬

    私は、付き合って約2週間の彼氏がいます。 彼氏は同い年の中3で同じクラスです。 私はとても嫉妬深くて困ります 今日も、私の友達の肩に彼氏が手を置いたりとか、仲良く喋っているところを見るとすっごくむしゃくしゃします!! 私はその友達の事嫌いじゃないし、むしろ好きなんですが仲良くしているところを見るとなんか嫉妬をしている自分にも腹が立ちます。 彼氏は私の事を好いてないのかな??と思って彼氏の友達に聞くと彼氏もかなり嫉妬をしているようで・・・ 私がその男友達と喋っているとその男友達を睨んだりしているみたいです(^_^;) お互いが嫉妬をしているみたいです(>_<) それで、何か嫉妬をしないで済むような良い考え方があれば教えてください!!

  • 嫉妬??

    こんばんは。 私は高校生の女です。 仲のいい友達が他のクラスにいるんですが、その子が他の友達と遊んでるとわかると嫉妬します。 その仲のいい子とは誘ったり誘われたりなんですけど、私も相手も(?)面倒くさがりなので実行できなかったり、、、 それなのにその子が他の子と遊んでると嫉妬する自分が大嫌いです。嫌気がさします。 自分では恋愛感情はないし(好きな人もいます)、だけど嫉妬するということは恋愛感情が少なからずあるのかな…とも考えてしまいます。。。 こんな性格の自分がほんとに嫌いです。 前向きになれるような言葉があればよろしくお願いします。 (初めて質問したので乱文などあったらスミマセン;;)

  • 嫉妬って??

    ちょっと疑問に思ったので、質問させてください。 嫉妬って色んな場合での嫉妬があると思うんですが、今回はあくまでも恋愛(男女間でもいいです)に関しての嫉妬についてです。 嫉妬ってどういう感情からくるものだと思いますか? 私も嫉妬する時ありますが、もしかしたら自分が思ってた事からくる感情ではないのかも・・・とふと思ったので。 皆さんが感じる嫉妬って、どんなものなのか知りたいです。 嫉妬って、自信の無さからくるものなのでしょうか? 年代・性別問わず、幅広い方からの色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 嫉妬深すぎでしょうか?

    彼と女友達のことで、ついやきもちを妬いてしまいます。 今二人は同じ職場で働いていて、時々仕事が終わってから一緒に麻雀やスロットをしたりしてます。 それだけだったら「ただの異性の麻雀友達」だと納得できるのですが、 私とつきあう前、彼女に事情があって彼はその人と同棲していた時がありました。職場でも有名な話です。 その時に一時期、その人は遠距離の彼氏がいながら彼と関係を持っていたそうなのです。 だから私はその人を「元カノ」とみなしているので、 彼がその人と遊んだりすると、嫌な気持ちになってしまうのです。 私が不機嫌になるたび、彼は「あいつに恋愛感情はないし、女として見れない。ただの友達だから変なこと考えるな」と言ってきます。 「遊んだりしないで」と言ったこともありますが、 「おまえとつきあう前からの友達なのに、彼女ができたから縁を切るなんておかしくない?」と言われました。 彼の言い分もわからなくもありません。 しかし「女として見れない」といっておきながら過去に男女の仲だったことがひっかかるのです。 「そんな大事な友達ならやらなきゃよかったのに」と言ったら、 そんな過去のこと言われても…もうそういうことはナシとお互い決めてる、と怒られてしまいました。 今は本当に恋愛感情はないらしいし、私を好きでいてくれているのを感じるので、彼を疑っているわけではありません。 その人にも結婚しそうな勢いの彼氏がいます。 でも心ではモヤモヤしていて、嫌な顔をしてしまったり、 彼を縛ろうとしている自分が嫌になります。 私は嫉妬深すぎでしょうか? やきもちの鎮め方を教えてください…☆

  • 嫉妬してしまう

    私の性格がクズなのはとてもわかっていて、日々反省しているのですがどうしても直らないので相談させてください。 少し長くなります。よろしくお願いします! 私→女、社会人2年目 同期→男、同期 後輩→女、新入社員 私と同期は凄い仲良くて、たまに2人で出かけたりしてました。仲良すぎて周りからは付き合ってると勘違いされてましたが、今までお互い彼氏彼女がいたのもあるし、ただの仲の良い友達でした。今はお互いに別れたため、フリーです。 今年になって後輩が入ってきて、その後輩が同期のことを気に入ってるらしく、かっこいいと褒めたりしてて、それに対して同期も満更ではないみたいです。それに対して最近、同期がが取られてしまうのではないかと、少しモヤモヤはしてます。 最近さらに同期と2人で出かける頻度が増え、よく一緒にいるのですが、最近、同期が変わってきて、普段私の荷物を持ってくれるようになったり、レストランでソファー側の席を譲ってくれたり、紳士的になってきました。後輩にかっこいいとか言われて、ちょっと紳士を意識してるのかなと思います。 でも、最近の紳士的な行動と、後輩というライバル?ができて、取られちゃうんじゃないかと不安なこともあって、同期と後輩に凄い嫉妬してしまいます。 どちらも悪気があるわけじゃないし、別に付き合ってるわけでもないので、嫉妬なんてしたくないのですが、どうしても2人が話してたりするだけで、2人とも嫌になってムカムカしてしばらくどっちとも距離を置いてしまいます。後から馬鹿だーと反省して普通に接するんですが、この嫉妬をなんとかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 好きという感情なのか、取られたくないという感情なのかもわからなくて、さらに自分にイライラします。

  • 嫉妬ショット

    こんばんは。私には付き合って半年になる彼氏がいます。今まで友達と遊ぶより、家で寝てる方が楽しいというのが口癖で、本当は友達と遊んでみたかった、、という、なんともさみしい人生を送っていた私にとって、いつもそばにいてくれ、励ましてくれる親友でもあり、私の1番の大切な人になっています。 喧嘩という喧嘩もしたことがありません。怒りっぽい私ですが、それもこれも彼の優しい心のおかげです。 しかし、私はあることでずーーっと彼氏に迷惑をかけています。それは、嫉妬です。 私は今まで付き合った人に嫉妬というものをしたことがありません。女と遊んでた?ふーん。で?構ってほしいの?って感じのやつで、私はクールというか、そういう嫉妬というものをしない女なんだなとか思ってました。 付き合って、まず立ちはだかったのが元カノ。初めての感情に戸惑いました。人には、もう前の人と別れてあんた選んだんだから、もう男の方は全く気にしてないし、安心して愛されとけ!とか言ってたくせに、あの笑顔とか優しさを他の女に向けていたと思うと悲しくなってしまいました。ダメですね。まず、あの女って思う時点で、自分が小さすぎてキモいです。その上、彼氏の友達にも嫉妬してしまうのです。最悪。 彼はシャイなので、あまり女の子の絡むことはありません。そこは安心です。ですが、いい人なので周りには沢山友達がいます。付き合ってからは私との時間をいっぱい取ってくれているのにも関わらず、たまに、友達と遊んでるよ!とかlineくるとイラッと醜い醜い感情が出てきます。恥ずかしいし、こんな自分やだって自己嫌悪に陥ってたまに泣けてしまいます。 でもなんだか悲しくなっちゃって、嫉妬しちゃうんです。こんな自分やです。 どうしたらもっと彼を自由にしてあげれますか? 私も本当はおし!あそんでこい!と言ってあげたいです。 恋愛が下手な私には分かりません。教えてください。

  • 嫉妬する?男性に質問です!

    恋愛感情がなく、ただの女友達に好意を持っている男性がいると知ったり女友達本人から聞いた時、嫉妬してしまいますか? 嫉妬してしまうとすれば恋愛感情はあるんでしょうか? 私は男友達に好意を持っている女性がいると知ったり、聞いたりしても「そうなんだ~」程度にしか思いません!

  • 過去への嫉妬…

    30歳間際の女です。 付き合って3年になる同い年の彼氏の過去への嫉妬に悩んでいます。 彼氏とは私が20代半ばにお付き合いを初め、私には初めての彼氏、彼氏は6人目の彼女らしいです。付き合った当初は私は元々人の恋話を聞くのが好きでしたので、何の気もなしに彼に過去の恋愛について聞いてしまい、彼は戸惑いながらも過去について教えてくれました。しかし彼と体の関係を持ってから彼への嫉妬が止まりません。 彼氏には体の隅々まで知り尽くして、ツイッターやフェイスブックで出会うと甘酸っぱい思い出が蘇ったり、相手が幸せにしているとちょっと嫉妬してしまうような関係の人間が、私にはいないのに彼には沢山いるのが辛いんです。 新しい女性と出会う度に「この人は元カノかも」と疑ってしまったり、恋愛相談等で元恋人に関する記述を見る度に吐き気が出たりとしんどいのです。もう3年もこの調子です。 彼にも何度も相談し、その度に「過去は変えられないんだからこれからを見ようよ」と言われますが、彼が恋愛してやりまくっていた高校生の頃、私は友達もできず学校生活を耐えていたと考えると黒い感情がどんどん出てきて止まりません。妊娠する可能性があるのに責任も取れない学生の分際でそういうことができる神経も疑います。 過去があって今があるというのは重々承知です。愛されているのも分かっています。でも恋愛経験がない男友達と話していると「こういう人と付き合った方が楽なのか」とも思ってしまいます。せめて何人かと付き合ってから彼と出会えばよかった!処女を守ればよかった!と自分を責め、彼にもあたってしまいます。 私はもう別れて恋愛経験が近い人と付き合った方がいいでしょうか。どうしたら良いかわかりません。

  • 嫉妬するのが当たり前なんておかしい

    わたし自身、完全に嫉妬しない人である、とまでは言わないですが、恋愛においては相手に対して嫉妬の感情が起きませんし、あっても表現したくありません。それは嫉妬がわたしの中から沸き起こる問題であり、相手とは直接関係のないことだと思っているからです。「好きだから嫉妬する」などとも言われますが、本当にそうなんでしょうか?嫉妬するのは相手の問題なのでしょうか?わたしは恋愛する相手に嫉妬の感情を見つけたとたん一気に気持ちが冷めてしまいます。恋愛において嫉妬の感情が起こることは理解はできても、それ以上に嫉妬深い人間が巻き起こす諸問題を考えるとその人のことが嫌いになります。恋愛における嫉妬とは単に甘えの構造が露呈しているだけではないでしょうか?わたしは恋愛における嫉妬の市民権を剥奪し根絶してしまいたいくらいです(ちょっと大げさですが。)。みなさんはこの嫉妬についてどう思いますか?

  • 嫉妬心はどうやったらぬぐえますか?

    学生です女です。 友達に彼氏ができました。 もやもやしました いらいらしました。 友達に嫉妬しているのかなと 思っていました。 よくよく冷静に考えました。 すると、 どうやら私は彼氏さんの方に 嫉妬しているようです。 友達が好きなので(変ないみではないんです。) 彼氏さんとはお会いますが 明らかに嫌な顔をしている 自分がいます。 顔にでやすいので。 困りました。 この嫉妬心はどうやったらぬぐえますか?

専門家に質問してみよう