• ベストアンサー

よくわからない嫉妬。

よくわからない嫉妬。 25の女です。自分でもこの感情がよくわからないんですが、私は変な嫉妬をよくします。 例えば今日は、恋愛感情も全くない好きでも嫌いでもない会社の男の同期が、楽しそうに誰か(男女問わず)としゃべっていることに嫉妬しました。 私は彼氏もいるし、会社でも普通に明るくやっていて、特別羨ましがることでもないのに。 これって嫉妬なんでしょうか?それとも単に実はその人を嫌いで何をやっても気に障るだけ? なんだか自分でもよくわかりません。みなさんはそういう感情って経験ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

嫉妬という感情よりは。 相手のありのままを受け止めるゆとりが少ないんじゃないかな? 楽しそうに振舞っている彼がいる。 その彼の姿を楽しそうだなと微笑ましく感じられない貴方がいる。 自分にも彼氏がいて、楽しく明るくやっている現実がある。 にも拘らず、そういう自分をさておいて、今目の前にある現実に対して直ぐにメラッと対抗意識を持ってしまう。 自分は自分、相手は相手という感覚で受け止める前に。 単純な比較や今満たされない感情の中で直ぐに動き過ぎてしまう貴方がいるのかもしれない。 その彼は同期でもあるし、好きでも嫌いでもないけど社内での位置としては似たような部分がある。そういう彼がちやほやされる、楽しそうにしている現実を比較級も含めて無意識で受け止め難くしているのはあるのかもしれないけどね。 貴方の今までの生き方も含めて見ていかないと難しい部分ではあるんだと思う。そして貴方自身が変な~と書いている位だからね。 自覚もあるんだよね。 そういう感情が出て来た時は。 改めて深呼吸して、自分自身の今を感じてみる事が大切なんじゃない? 嫉妬云々とは別の、貴方自身が少しゆとりをなくしていたり、視野が狭くなっている時なのかもしれないからね☆

saosao9992
質問者

お礼

ゆとりがない…しっくりくる気がします。対抗意識というか、この感情も常にあるわけではありません。同じことがあってもこの感情が起こらない時もあります。起こる時はゆとりがないのかも…深呼吸してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

推測ですが、もしかしたら質問者さまが、(かなり弱い感情だと思いますが)会社で明るく振る舞いながらも、疎外感を感じることがあったのかもしれません。 でもよほど自信満々な方以外はそういう感情をたまには感じることだと思います。 それを質問者様は表に出してるわけではないので、嫉妬というには少し弱い感情かもしれないですよね。 ご自分のそういう感情に気付いて気にされているところを考えますと、質問者さまは謙虚で人前で明るく振る舞える素敵なかたのような気がします。

saosao9992
質問者

お礼

ありがとうございました。とても励まされました。

• git7an
回答No.3

男女かまわずということは、恋愛感情ではなさそうですよね~ でも、人には一人くらいそいうう人がいるもんですよ。 何をやっても気に入らないな~という…… そういうときは、なるべく近寄らないようにして時を待ちましょう。 いつの間にかどうでもよくなってくるものです。

saosao9992
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだか、楽に考えてみようという気になれました。

• Hohenheim
回答No.2

自己顕示欲の強い方ですね。 どんなときにも自分が輪の中心にいないと気が済まないのですか?

saosao9992
質問者

お礼

そういう性格ではないと思います。ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

>これって嫉妬なんでしょうか?  はい一種の嫉妬です。 歳とってくると嫉みなんか多くなるので気を付けた方が良いです。

saosao9992
質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけます。