回答 受付中

嫉妬してしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9399931
  • 閲覧数155
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3

お礼率 0% (0/3)

私の性格がクズなのはとてもわかっていて、日々反省しているのですがどうしても直らないので相談させてください。
少し長くなります。よろしくお願いします!

私→女、社会人2年目
同期→男、同期
後輩→女、新入社員

私と同期は凄い仲良くて、たまに2人で出かけたりしてました。仲良すぎて周りからは付き合ってると勘違いされてましたが、今までお互い彼氏彼女がいたのもあるし、ただの仲の良い友達でした。今はお互いに別れたため、フリーです。

今年になって後輩が入ってきて、その後輩が同期のことを気に入ってるらしく、かっこいいと褒めたりしてて、それに対して同期も満更ではないみたいです。それに対して最近、同期がが取られてしまうのではないかと、少しモヤモヤはしてます。

最近さらに同期と2人で出かける頻度が増え、よく一緒にいるのですが、最近、同期が変わってきて、普段私の荷物を持ってくれるようになったり、レストランでソファー側の席を譲ってくれたり、紳士的になってきました。後輩にかっこいいとか言われて、ちょっと紳士を意識してるのかなと思います。
でも、最近の紳士的な行動と、後輩というライバル?ができて、取られちゃうんじゃないかと不安なこともあって、同期と後輩に凄い嫉妬してしまいます。
どちらも悪気があるわけじゃないし、別に付き合ってるわけでもないので、嫉妬なんてしたくないのですが、どうしても2人が話してたりするだけで、2人とも嫌になってムカムカしてしばらくどっちとも距離を置いてしまいます。後から馬鹿だーと反省して普通に接するんですが、この嫉妬をなんとかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
好きという感情なのか、取られたくないという感情なのかもわからなくて、さらに自分にイライラします。
通報する
  • 回答数3

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (11/26)

人生を生き抜くというのは、なかなか大変のことですねぇ・・・。あなたの悩み、身につまされます。

>最近さらに同期と2人で出かける頻度が増え、よく一緒にいるのですが、最近、同期が変わってきて、普段私の荷物を持ってくれるようになったり、レストランでソファー側の席を譲ってくれたり、紳士的になってきました。後輩にかっこいいとか言われて、ちょっと紳士を意識してるのかなと思います。

とこのことですが、これは、

「後輩と接してみて、あなたの良さを再認識した・・・」

ということだと思われます。つまり、

「あなたの良さをことさら意識していた訳でもないが、あなたの後輩と少し関わってみて、あなたの良さを再認識した・・・」

ということを予感させます。

ということで、彼の気持ちが安直にあなたの後輩に向かうことはないと考えられますが、だからと言って、過渡の油断は禁物ですので、彼との関係の継続を今後も希望されるのであれば、これまで同様に彼への配慮を怠ることがないようご注意されて下さい。

ハイ、「持てる男はいいなぁ・・・」とジジーになって改めて再認識しました。


ガンバッテ下さい。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/236)

*貴女様の文章に回答に繋がる言葉が幾つか
貴女様自身で書かれているのにお気付きでしょうか。

タイトルは「嫉妬」では有りますけれど、
【後輩というライバル・取られちゃうじゃないか】←ココ*ヒントです。

嫉妬は、人との比較から羨ましいと感じる気持ちから起きます。
と言う事は、既に同僚同期より上の気持ちに到達しており、
同期君に目には見えないけれど恋心を抱いているから嫉妬心に
繋がってしまっているんです。

結果、、、同期君と二人で出掛けたり、心地良い関係だけど後輩が
同期君に好意を持って接していても、友人・恋人未満と
脳や心が感じていれば別に嫉妬心も起きません。
ところが、後輩ちゃんの同期君への気持ちや魅力が
貴女様の思いより勝っている為この様に
嫉妬しちゃうのではないでしょうか。

取られたくないと思っているからこその感情なのですよ。
好きっていう感情は、知らず知らず出てきている兆候の嫉妬心だと
私は思いますね。
だからこそ、イライラも出ちゃうし、モヤモヤの嫉妬心が
信号として表へ発動しているのでしょう。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (17236/35256)

恋愛相談 カテゴリマスター
クズだとは思わないよ。
貴方は今、
自分の状況を客観的に認められているから。
その力がある時点で貴方はクズじゃない。
本当のクズは、
都合の悪い部分をとことん避ける人。
今の貴方は違うじゃない?
貴方も本当は分かっている。
自分の幼さ(器の小ささ)故に、
心がチャプチャプと波打ってしまう。
小さい分、
ちょっと波立つともう外にこぼれそうになる。
そのこぼれた部分が、
イライラやモヤモヤとして貴方に降りかかっている。
でも・・・
今貴方に「加害」している人は誰もいない。
その当たり前且つ圧倒的な現実。
それに対しても落ち着いて向き合える力も大事。
同期の彼だって、
後輩の彼女だって。
貴方を不快にさせる意図は全く無いから。
貴方「が」勝手に不快になっているだけ。
そして、
その不快になってしまう感覚の源が何かと言えば・・・
貴方自身が少し存在的な越権をしているから。
⇒彼にとっての私(と言う存在)
それを凄く意識して抱え込もうとしているから。
私は同期にとって、
とても近い(ある意味特別な)存在だった!
ところが、
その特別という座席は、
どうやら今後輩のお尻の下に移動しつつある。
貴方はまだ、
自分のおっきなお尻の下に、
特別という座席をキープし続けたい。
そう思っている。
だからこそ、
座席が移動している(ように見える)状態が怖い。
何でも無い関わり方さえ、
貴方には二人の世界が育まれているように感じてしまう。
彼と彼女が、
「特別」という波長でお互いを認め合っている・・・
そう感じると自らイライラを発動させて、
二人の特別席に「電波妨害」をしようとしている。
貴方目線では、
必要性からイライラしているんだよ。
イライラすれば、
その分二人の波長が乱れるのでは?と。
主観の貴方から見たらそういう世界になっている。
でも・・・
現実に乱れているのは貴方だけ。
二人には何の影響もない。
妨害どころか、
一人で「圏外」に進んでしまっている。
貴方がイライラすればするほど、
より二人は快適な関係性で繋がっていく事になる。
貴方は彼という存在を取られるのでは?
そう書いているじゃない?
でも、
そもそも貴方はまだ得て「いない」。
同期は同期。
同期という存在感は誰にも奪えない世界。
これからもずっと。
それでも、
彼にとって特別な異性(存在)という座席。
それを貴方自身が得た事はまだ一度も無いんだよ。
今になって、
得たい欲が強くなってきた貴方。
ライバルが登場して初めて、
彼にとっての特別になりたい欲が。
同期には同期の良さがある。
でも、
後輩にも後輩の良さが。
彼から見た彼女の良さは、
自分が心的に上(アドバンテージあり)
そういう角度で絡めるから。
肩ひじ張らずに向き合える同期も良いけれど。
異性的には、
少し角度が付く関わり方の方が男らしい(格好良い)
彼自身そう感じている。
だからこそ、
後輩の前で見せる彼の姿は・・・
貴方に見せるそれとは全然違うんだよ。
しかも、
後輩からも懐かれている(尊敬されている)
その柔らかい波長がまた心地が良い。
必要とされている感はエネルギーにもなる。
そんな後輩の存在は、
今彼にとっては凄く大事なんだと思う。
貴方の為に書くなら・・・
その感覚は、
別に同期の貴方との天秤じゃない。
全く質が異なるから。
貴方の良さと、後輩の良さは全然被らない。
被らない事こそ、
貴方がこれからも大事にしていくべき部分だよ?
嫉妬って、
わざわざ被せて自分を感じに行く世界。
それをやったら貴方は負けるよ。
負けたくないなら、
負けない世界でこれからも彼と向き合う事。
異性的な目線で言えば、
やや後輩の方が意識しやすいのは事実。
でも、
貴方には貴方の魅力がある。
同期としての居心地がある。歴史がある。
それを勝手に混ぜご飯(同期兼恋愛)にしない事。
これからも、
貴方は同期としての誠実な関わり方を大切に。
彼が誰をどのように好きになるのか?
それはもう彼自身の問題。彼の自由。
貴方にそれを変える(いじる)力は無い。
意識という越権(嫉妬)をしない。
1年でも先輩である貴方だからこそ、
落ち着いて目の前の日々に向き合っていける力。
それが後輩との差別化になる。
来年になれば、
また更に後輩君も増える訳だから。
彼との縁(これから)、
それ自体をもっと長い目で見ていく事。
大切にしてみて☆
  • 回答数3
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ