• ベストアンサー

悔しい時や嫉妬した時

自分の中の「悔しい」という感情や、嫉妬の感情を表に出すことをためらってしまいます。以下のような時です。 ・気になっている男性が、他の女性を気にしている時 ・自分の好きな同性の先輩が、自分以外の同僚と仲よくなりそうな時 ・仕事で後輩に抜かされそうな時 ・周りに馬鹿にされた時 上に書いたようなことがあると、平然を装って自分の中で静かにあきらめてしまいます。嫉妬の感情を出したら相手に気に留めてもらえるかもしれないのに…ということが多々あります。 何が原因かは分かりませんが、昔から感情を表に出すのは恥ずかしいことだと思ってしました。今現在、感情表現が苦手になっています。 感情をうまく表現できていたら、状況が変わってきたかな、と思います。恋愛だって好きな人がこっちを向いてくれるかもしれませんよね。 自分をうまく表現するにはどうしたらいいでしょうか。

noname#12540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topazm
回答No.3

こんにちは。 自分を表現すること、そしてそれを理解して貰うのってとっても難しいですよね。 質問を拝見して、とっても控えめな方だなと思いましたよ。 質問されている事は、逆の質問ならあり得ると思っちゃいました(笑) 「悔しい気持ちや嫉妬をモロに出しちゃって困ってます・・・」みたいな感じでね(笑) 悔しい気持ちや嫉妬など、人間のダークな部分って、 人には知られたくないって私は思います。 でも、自分の大切な人には理解して欲しいって思います。 彼だったり、友達だったり・・・ でも、わかってくれる人は、表現してもしなくてもわかってくれる・・・とも思っています。 >平然を装って自分の中で静かにあきらめてしまいます。 なかなか出来ないことだと思います。立派ですよ。 モロに感情を出す人よりも、私はとっても立派だと思います。 でも、大切な人、理解して欲しい人に、素直に表現すれば良いんだと思います。 それに、恋愛では、きっと必死になって表現すると思いますよ。 お仕事の時とプライベートは別でしょ? 大切にしたい人には、喜怒哀楽を素直に表現出来ると思います。 諦められる範囲だから平然とした顔が出来るんであって、 諦められる範囲じゃなかったら、必死になりますよ。 表現方法は、いきなりは難しいと思いますが、 馬鹿にされた時などは、「酷いな~」って言っても大丈夫です。 ここらへんから、少しずつ表現してみましょうよ。 焦らないで、少しずつね。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は自分の暗い部分は好きな人には見られたくないので、回答者様のご意見を読んで、自分を理解してもらう為大切な人には見せてもいいのかなと思いました。あきらめることはいいことなのでしょうか。少し自信がつきました。でも、少しづつ自分を表現していければと思います。

その他の回答 (2)

noname#18496
noname#18496
回答No.2

no.1さんのおっしゃることに一理いや二理あると思います~! 私(22歳学生)は自分に自信が全く無いので...嫉妬したり他人に対してイライラしたりします。 自分で言うのもなんなんですが、彼氏を絶やしたことが無いですし(今の彼とは三年付き合ってます)なかなかモテますが、自信は全く...。いっそ死にたい!ぐらい悩んだ時もあります。 それに気付いてから何年も経ちますが、なかなか自分を変えることは難しいものですね。 何か一つもいいから、一生懸命に打ち込むものができれば変わると思います。 お釈迦さんも「できないのではない、やらないのだ。本気になれ。本気になれば自分が変わる、世界も変わる。だから本気になれ。変わらなければ本気でない証拠だ」とおっしゃっていたそうです。いや~有名な名言ですね~! 本題に戻りますが、実際、嫉妬しているとしても、それを言葉に出すのはやめたほうがいいと思います。 なんでもかんでも感情を外に出すのはバカ正直すぎますよ。他人のことが好きならば好きだって感情を出せばいいだけで、嫉妬の感情だけは口に出さない方がいいです。それを口にして何度失敗したことか。 嫉妬って、美しくはない感情だと私は思いますし...。 うまく感情を表現するコツ...はわからないです。すいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。打ち込めるものを見つけるのは自分のためにもなるので、検討したいと思います。本気にならなければ何も変わりませんよね。嫉妬の感情は、出さないほうがいいのでしょうか?以前、私が会社の女性の先輩と楽しく話していたら、それを見た後輩に嫉妬されてしまいました。どういう感情を出されると自分が先輩から引いてしまうので、効果的なのかと思っていました。でも、やりすぎは良くないですよね。

• pirooki
回答No.1

あたなもお気付きだと思いますが、今のあなたに足りないのは“自信”だと思います。 もっと自分を好きになってください。 “自分の中の「悔しい」という感情や、嫉妬の感情を表に出すことをためらってしまいます。” そんな風に思うこと、感じることは決して恥じることも、劣等感を感じる必要もありませんよ。 誰しもが大なり小なり経験があるし、感じていることだと思います。 ダメな部分、良い部分、みんなひっくるめて、あなたという人間なのです。 なにもあせることはないと思いますよ。 もっと自分を好きになれば、自然と顔の表情や、発する言葉、態度が表に出てくるのではないでしょうか。 そして、それが、自己表現になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、自信は足りないと思います。でも、感情を出せないのは自分だけではないという言葉で元気づけられました。自分を好きになり、自信を身につけたいです。