• 締切済み

後輩への嫉妬と自己嫌悪

バイト先の後輩に嫉妬してしまうのと、そんな自分が嫌いです。 私のバイト先は配送業系で、女の子は私を含めて数人です。私はバイトを始めて1年半ほど経つのですが、この前の春にその後輩が入ってきました。当時は短期間だったみたいですが、最近またよく来ています。 私はバイト先で男の先輩(女も)方から、苗字ちゃん呼びされています。バイト先の暗黙の了解というかそんな感じで女子はみんな苗字ちゃん呼びでした。が、その子の事は人によるのですが半分くらいの人が名前ちゃん呼びします。入ってきた時からです。仲の良い1人に聞いたところ、同じ苗字がいるからとか。ですが現在その子の苗字はその子だけです。私より後に入ってきた且つ1個下の子が名前ちゃん呼びされてることに嫉妬してしまいます。 また、仕事の内容上、バイトは相手の連絡先を持っていないくてもいいのですが、その子とある先輩が連絡先を交換していました。(目の前で先輩が電話をかけていて)その方は同じ会社内に彼女がいるし恋愛的な意味合いはないと思います。私もその先輩と仲がいいし一緒に仕事もしてきましたが、そういう話になったことはありません。交換したい!という訳では無いですが、その後輩の子がしていると「なぜ私とはそういう話にならなかったのか」と何かとマイナスに考えてしまいます。(どちらから交換の話になったかは知りません) あと、嫉妬ではなく単純にその後輩にイラッとしてしまう部分がありますが、他の人に言えません。今日も階段での作業中、私が上から物を持って降りてきて後輩に渡す場面があったのですが、したから来た後輩は上を見ずに上がってきて少しコケ、その反動?で私にぶつかって来て私も体制を崩しそうになりました。階段ということもあり私も体制を崩さないように揺れて?いたので持っていたうちの1番上の物が下に落ちてしまいました。わたし的には後輩の非が割合的に多いと思うのですが、すみませんの一言もなしに無言で下がって行きました。また、落としたタイミングで上から先輩も来ておそらく私が落としたと思われていて、その場で違うんです!ともいえず心がモヤモヤしています。あと、私の前ではまともに返事や受け答えもしないのに男の先輩の前ではキャッキャキャッキャし、返事もちゃんとします。仮に私の事をよく思っていなくても後輩も成人してるし、返事くらいはしなよと思うのですが、男の先輩の前ではしてるため、先輩に言っても共感されない言うな気がします。 長くなってしまいましたが、上記のような後輩に嫉妬してしまう自分が嫌で、どう思えば嫉妬心は軽減しますか?また、男性から連絡先を聞いた場合、仕事上必須では無いのにどんな理由で聞くのでしょうか。 先輩達は私の仕事内容を褒めてくれるし頼ってもくれ、アイコンタクトしたり普通に話したりして仲がいいと勝手に思っています。なので嫌われてるとかはないのですが、どうしても後輩の名前ちゃん呼びや私が持っていない連絡先を持っていることに対して嫉妬してしまいます。私の性格が悪いのはわかっていますが、同じような経験がもしあればこう思うようにしたとか何かアドバイスください。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

嫉妬の存在を素直に認められるあなた。でも、周りから見て後輩の方が単純に可愛い(人懐っこく、好かれやすい)、その事実を受け止める事が想像以上に苦しい。じゃあ私は可愛くないのか?後輩に比べたら、親しみを寄せたいと思えないのか?周りはあなた「と」後輩を天秤にかけた事なんて一度も無い。単純にその子が持つ「生来」の可愛らしさ(愛嬌の良さ)に惹かれている。でも、同性のあなたには少し「作って」いるように見えてしまう。作っているように見える彼女が周りからもてはやされ、等身大の私は全然不人気。変な言い方になるけれど、あなたは彼女のしている事が出来ない。⇒先輩の前ではキャッキャキャッキャ。彼女はそれがナチュラルに出来て、あなたには出来ない。自然にキャッキャキャッキャ出来る彼女が羨ましくも見える。もっと言えば、同性のあなたには人工的に映っているのに、周りには全然そう見えていない(ナチュラルの可愛げ)そんな見え方の違いにもストレスが溜まってしまう。じゃああなたも彼女と同じようにキャッキャキャッキャすれば良いじゃないか?あなたにはそれが出来ない。それこそ周りの目を気にしたり、打算的になる自分が空回りしそうで出来ない(何より恥ずかしい)。その感覚を飛び越えてはしゃげる彼女に周りが可愛らしさを感じたとしても・・・実は不思議では無かったりする。自分が出来ない事をしている彼女。自分には無い魅力を持つ彼女。でも、それを素直に認めたら負けたように感じる(悔しい!)だからあなたは、嫉妬という衝立を作って認める事を拒み、自己防衛を図っている。でも、そんな行動自体がガキっぽくて自己嫌悪にもなる。そもそも自分が成熟していれば起きない(嫉妬)。言われてみてどう?あなたはあなた。1年半のバイト歴を大切に、これからも丁寧に周りの信頼や期待に応えていく。ある意味一生懸命仕事に向き合ってきたあなた。その頑張る気負った(気張った)感じは、真面目な好印象な反面、とっつきやすいという印象は与えていない。良くも悪くも気軽には触れられない雰囲気をあなた自身がまとってしまっている。実際に、今までのあなたにはちらちら周りの評価を気にする余裕なんて無かった筈だから。これからは、1年半の仕事歴を少し心の「余裕」に変えて、もう少し穏やかな波長で仕事&人間関係に向き合っていく。それだけでも、今までのあなたがまとっていた重たく固い印象は変わってくるんだと思うからね☆

• zabusakura
回答No.2

同じ苗字の方が居たのなら、その時に定着したから、そのままなだけだと思います。 連絡先は、どちらから言い出したかは判りませんが、まぁ、どちらからか、言いだして断る理由も無いから交換ぐらいの感じなのでは? 趣味が同じとか、好きなことが同じとか、情報収集とか交換の理由は何とでも付きそうです。 同性と異性の前では明らかに態度を変える人は昔から一定数います。 そういうのに嫉妬する女の子も一定数いますね。 そうやって態度を変えるっていうのが判ってる男性も居るけど、全く気付かない男性も居るから・・・ 気にするだけストレスになるだけだから放っておいたら、いいんじゃ ないでしょうか?そのうち、自滅することも有るでしょうから、その子も。

回答No.1

私も若い頃人によって態度が変わる人が嫌いで嫌いでたまらなかったです…でも冷静に考えたらどうって事ないんですよ!同じ苗字の人はもう居ないのに~って事に関してはわざわざ呼び方変えようとはならないですし、連絡先はもしかしたら趣味が一緒とか何かしら交換したくなる理由があったんでしょう。私とは何故交換しようとならなかったのかについては憶測ですが、その後輩の子は「連絡先交換しましょうよー!」と軽く言えるタイプの人なんじゃないでしょうか。あと質問者さんにだけ態度が悪いとの事ですがやっぱり嫌いだと嫌いな感じが出ちゃいます。それを感じてるんじゃないでしょうか…質問者さんもバイト先の人に褒められたりしてるようなので変な誤解をされない為にも眼中に入れない事をオススメします。