嫉妬心に悩む私の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私(28歳女性)が後輩に嫉妬してしまう自分について悩んでいます。社内では結婚が進んでおり、彼氏がいない私は焦りや憂鬱な気分になります。
  • 最近、後輩が彼氏を作りました。彼女とは気が合わないものの、仕事で一緒にいるため嫉妬心を隠しています。彼女は仕事も上手で上司にも気に入られており、私の劣等感を感じているかもしれません。
  • 彼女の彼氏の報告を聞いて、ますます嫉妬心が募ります。自分に非がないにも関わらず、嫉妬心に苦しむ自分に腹が立ちます。同じ経験をされた方や他の方からのアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の後輩への嫉妬心について。

後輩に嫉妬してしまう自分が嫌です。 私(28歳女性)、後輩(26歳)です。 会社は女性が多く、だいたい年齢順に結婚して、次は○○さん(私)の番だね!と言われるのですが… 私は彼氏いない歴1年、出会いがあっても将来を考えられる人が現れず、もうないのかなぁ…と憂鬱な気分が続いています。 そして最近、私のすぐ下の後輩に彼氏が出来たというのを聞いて、すごくショックと焦りを感じてしまいました。 正直その後輩とはあまり気が合いませんが仕事上いつも側にいます。 愛想はありませんが、仕事は私より出来るし、上司のお気に入りで、ずっと自分の嫉妬や劣等感を隠して接していました。 しかし隠してはいるものの、私より仕事ができるのは事実で、私の気持ちに彼女も薄々気づいているかもしれません。 そんな中、さらに彼氏が出来たとの報告があり、私は嫉妬心でいっぱいになってしまいました。 「先に結婚されたらどうしよう…。他のみんなに陰で笑われるかも…」 等と下らない考えが次々と浮かんで来ます。 彼女に非はないのに、嫌でたまらなくなっている自分に腹がたちます。 同じような経験をされた方、それ以外の方でも、 この嫉妬心にどう対応したら良いか、アドバイスが欲しいです。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vielspss
回答No.1

「他人と比べてもきりがない」と私は言われたことがありますが、 きれいごとだと思います。 何でもすんなり達成できる人には見えない風景を知っている、 と考えて他に楽しみを見つけていきましょうよ。

momotime
質問者

お礼

>何でもすんなりできる人達には見えない風景を知っている そう考えると少し楽になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kiripaku
回答No.2

貴女が幸せな人生を歩むために後輩の幸不幸は必要てしょうか? 仕事や趣味などで同じ時間を共有する人はいても、同じ人生を歩んでる人はいません まして年齢に関係なく自分より優れている人は世の中に沢山います その人達が一人でも身近にいればまた嫉妬して生きていくのでしょうか 誰の人生で誰が幸せになりたいのかを考えましょう 自分に自信が持てないのかもしれませんが、貴女には貴女のやるべきことがあり、貴女だけの良いところがあるはずです 是非、内面から輝く女性を目指して下さい そういう女性が増えると男も嬉しいので(笑)

momotime
質問者

お礼

>年齢に関係なく自分よりすぐれている人は世の中に沢山います すみません、私にはそのように世の中を自分のことのように考えられません。私の身近なものが世界のすべてです。 だからこんな風になってしまったのだとも思います。 >そういう女性が増えると男も嬉しいので(笑) なんとなく解る気がするし、ちょっと前向きになれました。 ありがとうございました。