• ベストアンサー

同じ会社での関係(3角関係) = 後輩との接し方。

 私と彼氏は8年付き合い同じ会社です。結婚の話も出ていました。会社の後輩と彼氏は関係を持ってしまいました。しかも、自宅に親と同居しています。後輩を呼び込んだのです。結局、私を選んでくれたのですが。会社の後輩はここまで来たのだから自分はどう思われてもいい。彼氏から、もう電話しないでとか断われたら分るけど。私に言われても、無理です。彼氏が、会いたいといわれれば会うし。電話が来たら話しますと言われてしまいました。後輩は、会社に入ってから仕事上の愚痴や相談をしあう仲で心から尊敬していたようですし。結婚もしたいといっています。こまでの関係から、いきなり関係を断ち切るのも辛いことだとは思うのですが。自分としては、正直、彼にそれ相当の心を持って対処してもらわないと。 辛いのです。 仕事上では、後輩と彼氏は同じ支所でここ2年間、ずっと我慢していました。仕事だからの言葉に。ずっと、しょうがないと思っていました。でも、実際は、9ヶ月間も付き合いがあったことに本当に、浮気なのかと思いました。 彼は関係は持っても付き合えないと言っていたようです。そしてばれた時、後輩に彼が私を取る旨を説明してくれました。後輩とも私は話し合いました。 でも、数日後、上記のような対応をとられそれ以来話していません。 後輩ともいずれ対面する機会があります。正直どう接していいか困惑しています。 彼自身も、もう、2人でやっていくと決めたんだから。そういう話をしないで欲しいと言われました。 自分は、変ったし君を取ったと言ってくれます。でも、どこかでまた、電話したり会ったりしてるのでは?  または、そういう関係を切るの仕事上の輩、先輩の関係を壊させるのも良心がとがめるのです。 近い存在だからこそ。私の知っている人だからこそ。止めて欲しいと強く思うのです。どうすればいいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miruka
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

おつかれです。まだまだ騒がしい毎日のようですね…。 後輩さんに話をしているのは、なんだか彼女という立場からして、器が小さいなと思います。格好悪いです。 彼はあなたを選んだと言っているわけですし、それでいいじゃないですか。 後輩さんは彼の事、本気だったのでしょうから、「彼がその気になればすぐによりを戻したい」って言うのも当然のこと。それに、元々彼女が居る人にアタックしちゃいけないってことない。(結婚してれば別だけど) 後輩さんを責めることは絶対にやめて、「ごめんなさいね。ウチのしつけがなってなくて」くらいの態度で接するがいいです。

その他の回答 (1)

  • kayamama
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

どうしようもないんじゃないですか? キツイ言い方だけど。 あなたの彼氏の性格、後輩の性格を考えると... あなたがしっかりして、ハッキリと両者に言わないといけないのでは? ハッキリ言って、で、仕事場では相手がどう出ようがニッコリ微笑んで仕事をする。 私ならそうします。 後輩に上記のようなことを言われて、それを伝えた彼は「そんな話はしないで」と言われた? 私にはその彼氏が自分がしたことに蓋をしただけのような気がします。蓋をしただけではどんどん中で腐っていきますよ。 それで彼氏が怒ってしまうような男なら所詮「逃げる」つもりでいただけの男。自分の行動に目を逸らし最後まで責任を取れない男。 自分の気持ちをハッキリ伝えて、仕事に支障をきたす後輩なら社会人として失格の後輩。 あなたがしっかりと腰を据えて立って、真っ直ぐに恋愛に対して真摯に、職場でしっかり働けば、周囲はあなたを変な目で見ません。 がんばって! キツイ言い方をしてごめんなさい。 私はそう思います。

関連するQ&A

  • 会社の後輩との関係

    数ヶ月前後輩(20台半ば女性)と仕事の帰りに食事に行った際、彼氏が出来たことを聞きました。 自宅に戻り後輩宛に、今日彼氏の話を聞いた際おめでとうの気持ちと寂しい気持ちがあったと云うことをメールで伝えました。 翌日、いつもどおり仕事をこなしていましたが、後輩の様子が変なのです。 いつもなら近づいてきて冗談を言ってきたり、こちらからの会話にもノリよく反応してくれたりしていたのですが、何か反応も薄く少し避けているように思えました。 最初は体調でも悪いのかと思っていましたが、こんな状態が1週間ほど続いております。 そこで聞きたいのですが、この場合後輩の気持ちってどういう感じなんでしょうか? 直接本人にも確認してみましたが、避けてはいないとの返答でした。 この1週間が非常にツラく、仕事に没頭できないのです。 乱文で申し訳ありませんが、何かアドバイスなどありましたらご協力ください。

  • 会社の後輩との関係

    職場に僕を慕ってくれている女性の後輩がいます。 仕事中、近くにいればお互いいろんな話をしたりして仲良くしていました。 ただ最近僕の仕事が忙しく疲れ気味だったこともあり、彼女に話しかける余裕がなくなっていました。 そのころから彼女から話しかけられることが少なくなってきて、2人の間に微妙な空気が流れていました。 印象的だったのは、ある日の朝、今まで見たことがないような怒った顔で僕を見ていたことがありました。 その日から、僕以外の人に対しても彼女の口数が減ってきたように感じました。 彼女に何があったのかすごく気になっています。 僕があまり彼女に話しかけなくなったことが原因なのか、仕事で嫌なことがあったのか、彼女に聞いてみないとわかりません。 僕としては、以前のように楽しくいろんな話をしたいのですが、これから、何事もなかったかのように自然に話しかけるべきか、「どうしたの」と心配して接すればいいのか迷っています。 僕の心を癒してくれる大切な後輩なので良い関係を保ち続けたいのですが、何か打開策はありますでしょうか?

  • バイトの先輩と後輩の関係のことなのですが

    バイトの先輩と後輩の関係のことなのですが (仕事上での上司と部下とも当てはめることもできますが) 私は一応先輩に当たります。 しかし、たとえばの話ですが仕事中に携帯電話を 使ってはいけないとします。 私は携帯電話を仕事中に使ってしまいます。 後輩に当たる人には一応甘やかして携帯電話は 軽くなら使っていいと言ってあります。 ですが、その後輩が携帯電話の依存症か分かりませんが 暇な時間があれば、携帯電話をずっと手から離さずに使っています。 私も、携帯電話を暇な時間に使うときもあります。 このときに、先輩として注意をしたほうがいいのでしょうか? やはり、携帯電話の使用も限度と言うものがあり、後輩は その限度を超えていると思います。 注意するといっても、自分も使っているわけですし、注意できるに できない状態です。 先輩、後輩との関係。上司、部下との関係で、やはり甘やかして 先輩後輩という感じではなく友達関係といった関係を作るか、 先輩らしくしっかり注意して先輩後輩といった関係を作るか、 どちらがいいんでしょうか? 先輩後輩といった関係を作るとしたら、自分も携帯電話を使用 してはいけないし、それなりの責任を伴うと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の後輩への嫉妬心について。

    後輩に嫉妬してしまう自分が嫌です。 私(28歳女性)、後輩(26歳)です。 会社は女性が多く、だいたい年齢順に結婚して、次は○○さん(私)の番だね!と言われるのですが… 私は彼氏いない歴1年、出会いがあっても将来を考えられる人が現れず、もうないのかなぁ…と憂鬱な気分が続いています。 そして最近、私のすぐ下の後輩に彼氏が出来たというのを聞いて、すごくショックと焦りを感じてしまいました。 正直その後輩とはあまり気が合いませんが仕事上いつも側にいます。 愛想はありませんが、仕事は私より出来るし、上司のお気に入りで、ずっと自分の嫉妬や劣等感を隠して接していました。 しかし隠してはいるものの、私より仕事ができるのは事実で、私の気持ちに彼女も薄々気づいているかもしれません。 そんな中、さらに彼氏が出来たとの報告があり、私は嫉妬心でいっぱいになってしまいました。 「先に結婚されたらどうしよう…。他のみんなに陰で笑われるかも…」 等と下らない考えが次々と浮かんで来ます。 彼女に非はないのに、嫌でたまらなくなっている自分に腹がたちます。 同じような経験をされた方、それ以外の方でも、 この嫉妬心にどう対応したら良いか、アドバイスが欲しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 後輩達との関係が

    私は趣味でダンスをしています。昨日先輩から時間があったら電話くれと言われてたので電話した所、『お前、自分の居場所なくすなよ』と言われました。 意味がわからず内容を聞くと、ある後輩との最近の関係についてでした。 少し前からその後輩から避けられてるなーと感じていたのですが、それが回りの後輩達に広がり私が嫌われているという様な話でした。 お前が何の気もなしに言ってるノリや冗談で後輩達をいぢったりかまったりしていた事を冗談だととらえない奴もいるんだよ、と言われました。 先輩はこれ以上話がでかくならないようにと私に話をしてくれました。 私の言葉使いや配慮が足りなかった事、ガキだった所などが原因なんだと気付きこれから気を付けていこうと思えましたが、やはりそういう話をされてると聞くと辛いですね。 私からしたら男女関係なくミンナかわいい大好きな後輩達だし絡んでると楽しいし。 でも相手はそう思ってないと知った時のショックは大きかったです。私自身強い人間でわないし考え込んでしまう性格なのでこれからの不安に潰れそうになってますが、頑張らないとですね。

  • 会社の後輩

    はじめまして  最近、会社の同じ部署の後輩の女の子から頻繁に電話やメールがあります。とくに ここしばらくは彼女が映画、食事などに頻繁に誘ってくれます。  すごくいい子ですし、仕事の上でも頼りになる存在なのでこれからも良い関係を持っていたいのと思っています。 別に嫌いではないんですが、かといって付き合うつもりもありません。まだ、付き合ってほしいとかそういう話にはなっていませんが、彼女には勢いを感じます。 僕は今は別に好きな子はいますが、つきあっているわけではありません。 いい加減なことはしたくないし、彼女を傷つけるようなこともしたくない場合はどうするのがいいんでしょうねえ。 特に女性の方、あなたがここでいう後輩だったらどうしてほしいのでしょうか、教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 会社の後輩と飲みました。

    以前から気になっていた会社の年下の後輩がいます。 会社の人たちと飲み終わり解散後 電車を待っていたら 彼から電話があり これからバーに行こうと思うんだけど。 と誘われ2人で行きました。 一緒にいた男の人たちを呼ぶと朝までコースになるからとの 理由でワタシを誘ったって言ってました。 飲んでるときに仕事の話しをしたら ま=仕事の話しはいいよ。 と彼は今まで彼女は欲しくなかったけど 最近ほしいんだよねとそんな話とか好きなタイプの話しなど 1時位まで飲みました。 彼がおごってくれました。 でタクシーにワタシが先に乗って別れました。 彼を気にしてただけあって嬉しかったのですが 少し期待してもいいのでしょうか。 それとも会社の後輩として冷静にいるべきでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 会社の後輩を振ってしまいました。

    当方28歳男、会社員をしています。 職場の後輩(23歳女性、新入社員)を告白されていないのに振ってしまいました。 私には今年中に入籍する予定(家族にも紹介済み)の彼女がいます。それは後輩も知っています。 職場の後輩とは勤務地が異なるので月一程度のフットサル(会社関係)で顔を合わせる程度でした。 昨年末に、彼女に好きな人ができたようでたまにメールで話をきいていたのですが、 好きな人には彼女がいて、あきらめざるを得ないという話であったり、 フットサルでの私への態度を考えるとその相手は私のようだったので核心に触れないように接してきました。 しかしこのままでは変に期待を持たせてしまい、私の彼女にも申し訳ないと思い 私が結婚するかもしれない旨のメールをしたところ、「実は好きでした」と告白されました。 後輩は泣いていました。 「言ってくれてありがとうございます。これからも会社の後輩として仲良くしてください」とは言われましたが 私はこれでよかったのだろうかと後輩に申し訳ない気持ちでいます。 結婚云々の話の前に、「かなわぬ恋だから気持ちの整理をしないといけない」と後輩は言っていたのですが、 私がいつまでも引き伸ばしたくない為に告白される前に振ってしまいました。 最終的に告白されずに終わったかもしれないのに。 要は周りに相談できる相手もいないので(社内はもちろん、家族にも)、 どなたかに聞いていただきたいだけなのです。 過ぎてしまったことですのでどうしようもないのですが、 私がとった行動は後輩にとってよかったのでしょうか。 また、私が傷つけてしまった後輩をフォローすることはできるでしょうか。 どうしようもないかもしれませんが、何か言葉をいただけたらと思い質問いたしました。

  • 好意を寄せている会社の後輩。

    好意を寄せている会社の後輩。 私(25歳)は現在会社の後輩の女性(23歳)に心惹かれています。 この春に入社した新人社員で、第一印象は大人しそうな子だなとか特に恋愛感情はありませんでした。 が、一緒の部署で仕事をし、日々をすごしていくうちに頑張り屋な彼女に恋をしてしまいました。 社内ではよく彼女と会話をします。 一緒にお昼をとったり、会社帰りに二人で食事にも何度か行きアプローチしてきました。 いつも私から誘い、断られることはありませんでした。 私が先輩で断り辛いということもあるでしょうが、私も相手も固くならず、フレンドリーに会話をしているので、たぶん嫌われてはいないだろうと思っています。 あるとき、私が彼女を誘って二人で夕食をとっていたとき、彼女からある相談をされました。 それは「現在の彼氏とうまくいっておらず、つらい状況が続いていて、最近疲れている」ということでした。 彼氏がいるということを私は知らなくて(後に社内では何人か知っている事だと聞きました)正直ショックを受けました。 それに、彼氏がいる女性をいろいろと誘っていた自分にもイヤで、彼女にも彼女の彼氏にも悪いと思い、それからは自分からは誘わないようにしたのですが…。 その日を境に、彼女の方から積極的に誘われるようになりました。 メールも彼女のほうからよく来るようになりました。(業務連絡ではなく、他愛の無い会話など) 今まで彼女発信でメールが来たり、誘われたこともなかったのにです。 食事や映画、買い物に付き合ったり、ちょっとした日帰りの観光などなど。 映画はたまたま同じ映画を見たいと話をしていたため、観光(京都)は私が京都に行ったことが無く彼女が京都出身で案内を買って出てくれたため。 彼女と一緒に過ごしているときは楽しいのですが、私としては、なんで誘ってくるのだろう?と。 キスやスキンシップ、もちろん体の関係などは一切無いです。 ただ、二人で普通に楽しんでいる状態でした。 そんな彼女から2週間ほど前に、彼氏と距離をとって、このまま関係を解消させたい・別れたいと相談を受けました。 さらに、ついさっき、彼女が彼氏と話をして実際に距離を置き、これで別れられる、あとは忘れるだけとメールが来ました。 これは彼女が私に好意を持っていると考えてもよいのでしょうか。 それよりもまず、私は彼女にアプローチをしてもいいのでしょうか。 私が一番気になっている点は、彼女はまだ完全に彼氏と別れているのは言えない状態だからです。 それとも一般的には彼女と彼は別れている状態なのでしょうか? 私としては、願わくば、恋人関係になることを望みますが、そこが気になって一歩踏み込んでいいものか迷っています。 長文・乱文でわかりにくいかもしれませんが、助言やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 会社での先輩後輩の関係について

    30代の男性です。 会社で先輩後輩の関係なんですが、結構密に活動してて 相棒みたいな後輩がいて、宅飲み誘ってみたり、サウナ行ったり、連休あったりすると旅行行ったりするんですが、後輩からしたら本心迷惑なんでしょうか? 後輩も好意的に受け取ってくれてくれてるのか、あまり断られたことなく、●日は、用事あるので●日はどうでしょう?とかって話になります。 ただのイエスマンなのか、嫌々来てるのか、本心は分かりません。どうなんでしょう