• 締切済み

完璧な後輩に嫉妬してしまいます

後輩に嫉妬してしまいます。どうしたらいいですか? 社会人2年目の女です。 今年の新卒で入社してきた女の子の後輩に嫉妬する気持ちが抑えられないです。 その子はまず見た目がめちゃくちゃ可愛いんです。 背も小さくて、顔はアイドルみたいです。 しかも愛嬌があって、会社の先輩方にすごく可愛がられていて、気難しいと有名な上司にも気に入られています。面白い話もできて、常に会話の中心にいます。けれど相手をたてることもできます。 また、すごく仕事が出来る子です。 もちろん新人なので出来ないことはたくさんあるんですが、出来ることを一生懸命やっています。地頭がいいのか、愛嬌たっぷりに聞いて、素直に吸収し、どんどん仕事を覚えています。私が出来ないことも最近出来るようになったので、正直とても焦っています。 販売職なのですが、入社半年なのに月の売り上げは常にトップ10に入っていて、一度なんか500人以上いる社員の中で2位になったこともあります。上司たちもその子にとても期待していて、将来は初の女性部長だなと言っています。 しかも高学歴で英語が堪能と、勝てるところがない子です。 可愛くて頭が良くて仕事ができて皆に好かれる後輩に嫉妬してしまいます。 どう接したらいいのか分かりません。 どうしたらいいですか、アドバイスをください。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.8

完璧な人間などこの世に存在しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7108)
回答No.7

確かにそんな人もいます。 その人の生まれながらの才能ですから並の人が争っても勝てるはずがない。 サッカー選手でも才能がある人は中学生時代から飛びぬけた体力や技術も習得していて、こんな人と比べても落ち込むばかりです。 仲良くして都合の良い時に利用してやろうと言うことでいかがでしょうか? 合コンに一緒に行ってこぼれた人と付き合えれば儲け物です。 こんな人が結婚すると鬼嫁になりそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

自分より上の人がいるというのは恵まれているんです。お手本になりますから。 女性ファッション誌を見て学ぶことが多いです。モデルさんは憧れの位置にいます。 その彼女もローラみたいにすかれているし何をやってもできるのでしょう。だったら敵に回しちゃだめ。ライバル視して頑張ったって嫌味な発言や行動と取られるだけです。 受け入れて単純に私もこうなりたいと思えば真似もできます。お友達になってコツを学びましょう。できればこの彼女に「やればできるね」って褒めてもらいたいくらいです。 先に入社しただけで先輩、実力主義ではそれは通じません。だから先輩ではなく同輩になりましょう。 嫉妬や妬みの感情がうまく機動力として働けばいいですがそれが感情だけで止まるとそれは負の感情ですから、社内をギスギスさせます。すごいねー、と受け入れて楽しく仕事してください。明るい人には運も舞い込んできます。嫉妬心の塊の人に運が来ると思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.5

販売職ということですが、商品知識はどれほどありますか? まださほど自信がないのでしたら、商品知識を増やしましょう。 それと、顧客はどの程度いますか? 販売で一番大変なのは、長くご愛顧いただける常連のお客様をいかに持てるかでしょう。 新人さんの仕事を見ていないのでなんとも言えませんが、新人で売り上げをそこまで伸ばせるのって、親類縁者が「入社一年目だから」とお祝いを兼ねて買いに来られた可能性もあるはずです。 顧客がついていなければ、一見さんで売り上げを伸ばしているにすぎません。 展示会、セール等のご案内・お礼状を送ってご来店いただけるお客様は、まだまだのはず。(一年目は、身内にDMを送るのはあるあるでしょう?) だから、現在の数字だけで判断するのは早すぎます。 少なくとも、入社して数年は経たないと、本当の実力ってわからないものです。 今は、新人に気を取られている時期ではないのではありませんか。 むしろ、質問者さんもまだまだ勉強が必要なはずです。 ひとりでも多く「あなたがいいの」「あなたから買いたいの」とおっしゃっていただけるように、目の前の仕事を精一杯がんばってください。 新人さんのことは、素直に羨ましいと思っていればいいですよ。 嫉妬しても構いません。 多かれ少なかれ、販売の仕事は、その嫉妬や悔しさを原動力にするところはありますから。販売員の中には、はっきりと嫉妬心や敵対心をむき出しにしてくる方もいるくらいです。 それが普通と思えばいいですよ。 嫉妬する自分に落ち込まないでください。むしろ、落ち込まなくなったらダメだと考えるくらいでいいかもしれません。 今はひたすら勉強勉強。 そして、長くお客様に愛される販売員として、活躍してください。 販売員は、大変だけれどやりがいのある仕事だと思います。 がんばってください。応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suqping
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

アラフォーの御一人様です。 少なくとも貴女様よりは長く社会人です。それ、現在の話でしょ?永遠に続く保障なんて何処にもありません。そんなに可愛い子なら、仕事ついでに配送の男の子と仲良くなって妊娠、結婚退職…。なんてのも早かったりしますよ。 私もかつて販売をやって居ましたが、汚い話をすれば売上の成績なんて幾らでも改竄出来ます。外商員とデキて売上廻して貰うとか言う子も普通に居ましたし。あと職場にて皆が気に入ってる子?なんて不思議ですね。況してや成績を競う販売の世界で、仲良しこよしなんて有ると思いますか?どなたか役員クラスの縁故採用入社かも知れませんし、それなら売上なんて素人同然の入社2~3年の先輩を抜くのも簡単です。 要は、貴女様の知らない「根回し、裏話」が職場には溢れて居るんです。可愛くて、英語も出来て、売上も首位…。これ、周りが本当に喜んで居ると思いますか?違いますよ。 現在の貴女様の目には、かろうじて「そこだけ」見えているに過ぎないのです。上司が喜ぶのは「自分の部下の手柄は、自分への高評価」に繋がるから「可愛がる振り」をするんです。「将来は部長?」そんなの、今日明日の話では有り得ないから軽口を叩いているだけです。内心は、上司も同僚も貴女様同様に「嫉妬心」を何とか隠しているだけです。 目立つ者、際立つ者は社会では必ず「叩かれ」ます。かつての私が「職場で目立つことの不利益さ」を気付けずに、何度も潰されて今日まで生きて来ていますので断言します。職場や社会で「目立つ」ことは「私は皆の脅威です。潰してくださいね。」と公言することにも繋がるのです。 現在の後輩様は「職場の華」であることでしょう。しかし、それが社会と言う戦場で「長生き」に繋がるとは言い難く、決して賢い戦法ではありません。本当に頭の良い人間は「己が弱き時は、敢えて先輩を勝たせる。」行動に出ます。貴女様がその業界で生き抜いて行きたいならば、本当の敵は「彼女」ではありません。本当に強かな強敵は「現在、貴女様と同等で友好関係にある人間」です。 嫉妬は万人が持つ感情です。止めることは出来ません。えげつない話をすれば、貴女様が手を下さなくとも「彼女」を巧妙に追い詰め様ともくろむ「集団」が実は既に潜んで居るものです。貴女様に見えていないだけ、もしくは彼らが「彼女の味方の振りして様子伺い」してる最中かも知れませんね。現在、彼女を可愛がる上司も彼女が己の立位置に昇る気配を感じれば、この瞬間にも他の部下を引き連れて「彼女の敵」となります。 長く社会人を続けるおつもりなら「現在」だけを見て、感情に流されないことです。嫉妬は苦しいものです。そこを、毎日一瞬耐え続けるのです。彼女にも「可愛くて、頭も良くて羨ましーい!」と言ってしまうことです。最初は勇気が入りますが、一度言ってしまえば2度目3度目は楽ですよ。 アラフォーの御一人様は「ひねくれ」てますか?きっとその通りでしょう。でも私自身、何とも思っていません。これが社会だからです。「社会で勝ち残る」人間は「華」ではなく、私の様な「仏の顔した蠍」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.3

マネできるところは真似てみる。優劣はなるべく考えない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244887
noname#244887
回答No.2

リアルな出世とか役職とかの話は考えないならば、、、ですが (^^;) 10年後とか15年後だとたかだか1年違いの入社はさほど差はないかと考えてしまいます。 私だったら、、、ですが、、、 そこまで完璧なスタッフならば、むしろ将来的には私の成長を助けてくれるスタッフになってもらうべく、 今、指導出来る事は指導して、その後輩の成長の手助けをしてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.1

そういうものでしょう。若い頃から人気タレントだった伊集院光さんがピエール瀧さんの薬物事件のときにピエールさんについて「才能への憧れ、羨望、嫉妬、尊敬。そういったものが全て詰まっていた」とコメントしていました。伊集院さんほどの才能の持ち主でも嫉妬の感情からは逃げられないのです。 あとはその嫉妬の余りに足を引っ張るか、それともその嫉妬心を自分を向上させるエネルギーに変換できるかはその人の人間性次第だと思います。 それに自分に対する誇大妄想もどこかでは打ち砕いておかないといけないので、若いうちにどこかしらで挫折することは必要だと思います。「ああいう人がいる中で、自分はどうすれば突き抜けられる存在になれるのだろうか?」ってもがくのは自分を成長させるために必要です。もがいて手に入れたものじゃないと、自分の本当の実力にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の後輩への嫉妬心について。

    後輩に嫉妬してしまう自分が嫌です。 私(28歳女性)、後輩(26歳)です。 会社は女性が多く、だいたい年齢順に結婚して、次は○○さん(私)の番だね!と言われるのですが… 私は彼氏いない歴1年、出会いがあっても将来を考えられる人が現れず、もうないのかなぁ…と憂鬱な気分が続いています。 そして最近、私のすぐ下の後輩に彼氏が出来たというのを聞いて、すごくショックと焦りを感じてしまいました。 正直その後輩とはあまり気が合いませんが仕事上いつも側にいます。 愛想はありませんが、仕事は私より出来るし、上司のお気に入りで、ずっと自分の嫉妬や劣等感を隠して接していました。 しかし隠してはいるものの、私より仕事ができるのは事実で、私の気持ちに彼女も薄々気づいているかもしれません。 そんな中、さらに彼氏が出来たとの報告があり、私は嫉妬心でいっぱいになってしまいました。 「先に結婚されたらどうしよう…。他のみんなに陰で笑われるかも…」 等と下らない考えが次々と浮かんで来ます。 彼女に非はないのに、嫌でたまらなくなっている自分に腹がたちます。 同じような経験をされた方、それ以外の方でも、 この嫉妬心にどう対応したら良いか、アドバイスが欲しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 後輩に嫉妬?

    派遣社員の女です。今の職場に派遣されて半年が経ちました。 私が入った1ヶ月後に、後輩の派遣さんが入ってきました。 すごく大人しくて、声も小さく喋り方もすごくゆっくりしている子です。雰囲気的には謎に包まれた感じです(笑) 私はどちらかというと、人見知りもするし声も大きくないですが、会社内ではハキハキと喋ることや仕事を頼まれても快く引き受けるよう心掛けています。 私が残業をしていても、当たり前のように思われているのか何も言われないのに、その子が少し残っているだけで部長などに「疲れてないかい?無理しなくていいよ」といつも優しく声をかけられ、その子が他の人達に「なにか手伝いますか?」と言っても「いいよいいよ」と言われてすぐ帰っていきます。 ここ何ヶ月も私は定時に帰れていません。その後輩とは1ヶ月しか違わないのに、仕事量は私のほうが3倍くらい多いです。 最近、その子のゆっくりとした喋り方や笑い方、足をひきずるように歩く音すら最近イライラしてきました。 私は嫉妬しているのでしょうか。。なんだか誰にも相談できず、疲れてきました。 仕事のすごく出来る派遣の先輩がいるのですが、立場的に私は3人姉妹の真ん中っていう感じです。1番上の先輩はみんなから頼られるしっかり者、下の後輩はみんなから可愛がられる存在、そして誰からもあまり構ってもらえない私・・・(笑) 一度、仕事量の違いに社員に相談してみましたが、「あの子はまだ新しいから」などという理由で守られてる感じです。「私もわりと新しいはずなんですけど」って笑いながら言ってますが、内心はイライラしてます。業務内容は同じなはずなのに・・。 なんだか納得がいきません。嫉妬のようなモヤモヤした気持ちで、器の小さい人間のような気がして悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか。

  • 完璧な相手に嫉妬しない方法を教えて下さい

    私は1年前に今の会社に中途入社しました。 中途採用を行っていなかった部署のため、皆新卒から勤務しているメンバーの部署に配属されました。 それから1年して、中途採用された女性が本当に完璧なんです。 高学歴で前職はだれもが知っている有名な企業、美人で明るくて 仕事熱心です。 正社員で入社した後、試用期間があるのですが異例の速さで 本採用となりました。 中途入社が私と彼女の二人だけであることや年齢も近いので 私は意識してしまいますし、周りも比べているんだなと思っています。 彼女が異例の速さで本採用になったことを周りは気を遣ってか 私の耳に入らないようにしていたりなどなど。 完璧な彼女なので もともと住む世界が違って、嫉妬するなんで辞めようとか 同性だから嫉妬してしまうから 女性だと思わずにいようとか 試みましたが、やはり意識して嫉妬してしまいます。 彼女に嫉妬してしまう自分が情けなくなります。 どうしたらよいでしょうか。

  • 後輩への嫉妬と自己嫌悪

    バイト先の後輩に嫉妬してしまうのと、そんな自分が嫌いです。 私のバイト先は配送業系で、女の子は私を含めて数人です。私はバイトを始めて1年半ほど経つのですが、この前の春にその後輩が入ってきました。当時は短期間だったみたいですが、最近またよく来ています。 私はバイト先で男の先輩(女も)方から、苗字ちゃん呼びされています。バイト先の暗黙の了解というかそんな感じで女子はみんな苗字ちゃん呼びでした。が、その子の事は人によるのですが半分くらいの人が名前ちゃん呼びします。入ってきた時からです。仲の良い1人に聞いたところ、同じ苗字がいるからとか。ですが現在その子の苗字はその子だけです。私より後に入ってきた且つ1個下の子が名前ちゃん呼びされてることに嫉妬してしまいます。 また、仕事の内容上、バイトは相手の連絡先を持っていないくてもいいのですが、その子とある先輩が連絡先を交換していました。(目の前で先輩が電話をかけていて)その方は同じ会社内に彼女がいるし恋愛的な意味合いはないと思います。私もその先輩と仲がいいし一緒に仕事もしてきましたが、そういう話になったことはありません。交換したい!という訳では無いですが、その後輩の子がしていると「なぜ私とはそういう話にならなかったのか」と何かとマイナスに考えてしまいます。(どちらから交換の話になったかは知りません) あと、嫉妬ではなく単純にその後輩にイラッとしてしまう部分がありますが、他の人に言えません。今日も階段での作業中、私が上から物を持って降りてきて後輩に渡す場面があったのですが、したから来た後輩は上を見ずに上がってきて少しコケ、その反動?で私にぶつかって来て私も体制を崩しそうになりました。階段ということもあり私も体制を崩さないように揺れて?いたので持っていたうちの1番上の物が下に落ちてしまいました。わたし的には後輩の非が割合的に多いと思うのですが、すみませんの一言もなしに無言で下がって行きました。また、落としたタイミングで上から先輩も来ておそらく私が落としたと思われていて、その場で違うんです!ともいえず心がモヤモヤしています。あと、私の前ではまともに返事や受け答えもしないのに男の先輩の前ではキャッキャキャッキャし、返事もちゃんとします。仮に私の事をよく思っていなくても後輩も成人してるし、返事くらいはしなよと思うのですが、男の先輩の前ではしてるため、先輩に言っても共感されない言うな気がします。 長くなってしまいましたが、上記のような後輩に嫉妬してしまう自分が嫌で、どう思えば嫉妬心は軽減しますか?また、男性から連絡先を聞いた場合、仕事上必須では無いのにどんな理由で聞くのでしょうか。 先輩達は私の仕事内容を褒めてくれるし頼ってもくれ、アイコンタクトしたり普通に話したりして仲がいいと勝手に思っています。なので嫌われてるとかはないのですが、どうしても後輩の名前ちゃん呼びや私が持っていない連絡先を持っていることに対して嫉妬してしまいます。私の性格が悪いのはわかっていますが、同じような経験がもしあればこう思うようにしたとか何かアドバイスください。

  • 年下の後輩とどう接しましょう・・・。

    入社して2年目の後輩(男性・25歳)にほんの少し驚いています。 普段は無気力なのに「連休で明日から仕事はお休み!」となると 俄然張り切ったり、ウキウキして饒舌になったり、高々と笑ったり。 『分かりやすくて可愛いね』とほほえましくもなりますが、 『その態度もどうだろう…』と不安にもなります。 入社6ヶ月の新人男性に、2年目の後輩は負けている気がします。 6ヶ月目の新人は、分からない事は素直に分からないと言うし、 質問事項があればきちんと質問します。結構、意欲的。 けれど、2年目の後輩は(1年目の時から)面倒くさがり屋で 仕事を他の人に振ってあっさり逃げ去ります。 しかも、逃げ去るときは何故か不機嫌。 そんな後輩のおかげで被害被るのはいつも私…。 指導する気持ちも失せたので放っておいてますが。 しかし、何で仕事を頼むとき怒るのでしょう、彼は?…。 頼みごと、正直しにくいです。面倒くさいのでしょうか? それとも、分かっていないから引き受けたくない気持ちが 前に出てくるのでしょうか?私、嫌われているのか…。 いや、そういう性格なのかな? 後輩の気持ちを和らげて、頼もうとしても怖さは変わらないし。 入社6ヶ月目の新人に新たな仕事をたくさん振って、 成長していただこうと意欲を燃やす、私です。 2年目の後輩、怖いです…。 あと、その後輩のことが好きです。 だから、私の気持ちは複雑にもなります…。

  • 職場の後輩から嫉妬や嫌がらせを受け、困っています。

    みなさんならどんな対策をしますか? または、同じような体験をされた方はいますか? 私はどちらかというと喜怒哀楽の感情表現をするタイプ。彼女はしないタイプです。彼女は営業・私は営業事務で4歳、年が違います。 (嫉妬の例) ・私は普段通りにフロアの女の子と話すのですが、 その後、後輩はその女の子の所へ行き、凄く仲良しアピールや世話を焼く様な事をする。 ・「私(後輩)と●●さん(トピ主)の対決ですよ」とライバル視するような発言をされる。(社内スポーツ大会) ・髪の毛を巻いたり着飾るようになり「ふふん」と言わんばかりな態度で、 私を見てくる。等など… (嫌がらせの例) ・私のデスクの引き出しに、荷物を置いておき仕事の邪魔になるようにする。 元に戻しても、席を外し戻るとまた荷物が…。 ※物がゴミ箱等になり、繰り返し私がどんな反応をするか試しているなと感じます。 ・彼女の席の近くで屈んで作業をしていたら、引いてあった椅子を「ガンっ!」と 思い切り机にぶつけ、私の頭と椅子が当たりそうになった。等… 私はそういう彼女に嫌気がさすのと、正義感から許せない!と思い、 顔や態度に出ます。すると上司へ報告をされます。 上司も真実を確かめない人なので、上司も真に受けているようです。 上司が私に遠まわしに嫌みを言って来ますが、後輩が事実でない事まで報告しているの事を感じさせます。そして、私が後輩に対して嫉妬しているように上司から言われました。 私が態度に出る姿を、そう思われた可能性があります。 嫌がらせや嫉妬と思う行動を人が見ていない所でやられ、表面化されにくい事が 一番恐ろしいです。 最近は、上司の話も聞き流していますが、皆さんアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬で新人の後輩に間違った事を教えてしまう自分が嫌です…

    入社して10年目の28歳です。 同じ部署に29歳の彼氏がいます。 二ヶ月前に21歳の新人の女の子が中途入社し、私が仕事を教えております。 実は私の彼女は見た目や性格が似ており、ただ彼女はそれに加えて体が小さく、 可愛らしいドジを時折かましているので、私の彼氏は彼女に目が行くようです。 「今日の彼女はこんな面白いボケをかましてたよね(笑)」 「21歳だけど小さくてチョコチョコ歩いているから子供が入社したみたいだよね(笑)」など、 彼女が入社してからほぼ毎日彼は彼女の事を話題にしてくるので、 私は彼女に対してヤキモチを焼くようになってしまいました。 そして最近私は彼女に仕事を教える時に、わざと彼女が間違えるように でもわざとやったと分からないように導くテクを使うようになってしまいました。 これは私が新人の時に女性の先輩にやられた技です。 先日は彼女を発注ミスに導き、私がフォローして助けてあげるという形になったので 彼女は「先輩本当に申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました!」と ペコペコ私に頭を下げている彼女を見て満足げになってしまいました。 こんな自分大嫌いです。 どうしたら彼女に対する嫉妬をなくせるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事ができない私と、私よりもできる後輩。どう振舞えばいいのでしょうか。

    26歳、女性です。 訳あって、就職するのが遅く、現在社会人1年目です。 経営企画や経営管理に分類される部署で働いています。 これまで、「早く仕事ができるようになりたい」 その一心で、仕事に打ち込んできたのですが、 今の状況がとにかく苦しくて、苦しくて、 立ち止まってしまいました。 私はどうしたらいいんだろうか・・・途方にくれています。 行動、心の持ち方、何かアドバイスいただけませんか。 【経緯】 入社7ヶ月目にして、入社3ヶ月の後輩(男性)に 指示を出す立場になりました。 しかし、私は仕事ができず、 後輩は(少なくとも私よりは)できる方であるため、 お互いにストレスを感じている状況です。 さらに追い討ちをかけるように、 同じ部署の先輩(女性。もともと私に対して攻撃的・否定的) が、二人の関係を材料にして私を否定します。 私と後輩の関係が緊張しているとき、 後輩に加勢するので2対1になります。 これだけならまだ大丈夫なのですが、 つらいのは、そのような状況に対する 上司を含めた周囲の目です。 以前なら、仕事ができないことについて、 「まだ入ったばっかりだし」 「新人だったらこんなものかもしれない」 「こういう子もいるだろう」 「先輩が悪い」(←先輩は有能だが人格に問題あることで有名) と思っていただけていました。 そして、そういう周囲の目に甘えることで、 自分に対して自分の無能ぶりを誤魔化すことができていました。 そのおかげで、自分自身に対して期待することができ、 自分のキャリアに対して希望を持つことができていました。 それが、仕事への活力につながっていたのです。 しかし、絶対評価から相対評価に変わった今、 周囲の苛立ち・失望・哀れみ、をひしひしと感じます。 そう評価されても仕方のない状況なのです。 自分でも自分に対して同じ評価をしています。 情けなく、惨めです。 また、私の扱いに困っていらっしゃる上司に申し訳ないです。 -------------------------------------------------------------- ちなみに、タイトルと本文で「仕事ができる・できない」の判断基準 としているのは、以下2点です。 1.理解力。後輩は飲み込みが早いです。   入社時の筆記試験の成績も良かったときいています。   いわゆる「地頭の良い人」のようです。   私は真逆です。  (学生時代のアルバイト先では「純・鈍・根」と評されて   励まされた経験があるような人間です。)   私と後輩とでは、同じ情報を与えられた場合の理解度に   大きな差があるように感じます。   メモも、私はぐちゃぐちゃ、   後輩はきちんと整理されていて、   第三者が読んで理解できるものになっています。   これは、経営企画という職業上、致命的だと思います。   しかし、克服方法がわかりません。 2.仕事の処理スピード。   1の理解力に加え、システムに関する知識に差があることが   影響しているように感じます。   私は入社して初めて「エクセル」「サーバ」「会計システム」   というものに触れました。   後輩は大学で情報関係の勉強もしていたようなので、   上記3点を駆使して数字を処理する現在の部署では、   躓くことも少なく、問題が起こったとしても、勘が働くようです。   私は入社後の大部分を、   システムに慣れることに費やしていましたので、   “社歴=私と後輩のアウトプットの差”とは   なっていないのが悲しいところです。  

  • この後輩、育てるべきなんでしょうか

    職場の後輩のことです、よろしくお願いします。 昨年新卒で入社した女の子なのですが、以下に列挙します。 ちなみに私は30代後半女性、部署はシステム関連です。 ・見てくれはそこそこ可愛い ・仕事が始まるとまずパートの女性たちと無駄話を始める、これがかなりうるさい ・いざ本人が仕事を初めても、集中していないのでまるでできない →それを周囲の男性に助けてほしいため、「う~ん」「うっふ~ん」と朝っぱらからおかしな声を出す →当然誰も「どうしたの」なんて声はかけないため、「○○さぁ~ん」と甘えて助けを求める ・結局自分では本来の業務はまるでこなせていないが、ある程度できていると勘違いしている ・いわゆる女の子的役割(電話、掃除、お茶くみ等)だけは異常に頑張り、誰にもさせないくらいの勢いでやるので、みんながドン引き →それを「私だけにやらせている」と周囲に問題提起する かなり古典的な可愛い子ぶりっ子ってやつでしょうか。 とりあえず私の中では「全く使えない」の一言で片付いているため、完全に無視しています。 周りにさも自分が被害者のようにすぐ言いふらすタイプなので、正直あまり関わりたくないというのも本音です。 育てる価値があると思いますか? ちなみに部署責任者(私より年下)が最初にこの子が良いと言って、新人の中から引き抜いてきました。 はっきり言ってこの責任者は自身は仕事ができますが、管理能力はゼロと私は見ています。 (我が社は拡大ばかりに囚われ、現在管理者が足りない状況です) こんな上司ですから、分かっているのかいないのか疑問です。 しかも私にとっては上司ですから、下手に女の子を注意して私が不利な立場になるのも嫌ですし、もう無視するしかないかなと…

  • 年上の後輩との接し方

    社会人2年目です。 先週、私たちの部署に新卒の新人が入ってきました。 彼は1浪1留ということもあり、年は私より一つ上です。その彼についての悩みです。 一言で言うと、「職場の先輩だと思っていない」のです。 私に対して、友達感覚なのです。 正直、彼は敬語を使えないどころか、 上司に対しての態度もあまりよいとはいえません。 一人称が「オレ」なのは序の口で、 上司が軽く新人をからかうと、大きな声で「うぜー!」と言ってみたり、基本的な社会人としてのマナーが足りていないと思っています。 このあいだ、彼の態度があまりに目に余るので、 私が「上司に対しては、敬語を使いなさい」と注意したら、「硬いこと言うなよ○○(おれの苗字)ちゃん!」と飲み会で肩をポンポンと叩かれました。 かなりの屈辱でした。(そのときはおもわず、「だれに口聞いてるんだ」と怒りましたが。) そこで、以下のことについて質問があります。 1.職場の後輩でも、年上ならば気を使うべきなのか。 (最近の常識?よくわかりません。。。。) 2.もし1が偽ならば、私は後輩とどのように接したらよいでしょうか。(真ならば諦め) 理想は、ある程度の先輩後輩関係を弁えた生活態度をとってもらうということです。

専門家に質問してみよう