• 締切済み

完璧な後輩に嫉妬してしまいます

後輩に嫉妬してしまいます。どうしたらいいですか? 社会人2年目の女です。 今年の新卒で入社してきた女の子の後輩に嫉妬する気持ちが抑えられないです。 その子はまず見た目がめちゃくちゃ可愛いんです。 背も小さくて、顔はアイドルみたいです。 しかも愛嬌があって、会社の先輩方にすごく可愛がられていて、気難しいと有名な上司にも気に入られています。面白い話もできて、常に会話の中心にいます。けれど相手をたてることもできます。 また、すごく仕事が出来る子です。 もちろん新人なので出来ないことはたくさんあるんですが、出来ることを一生懸命やっています。地頭がいいのか、愛嬌たっぷりに聞いて、素直に吸収し、どんどん仕事を覚えています。私が出来ないことも最近出来るようになったので、正直とても焦っています。 販売職なのですが、入社半年なのに月の売り上げは常にトップ10に入っていて、一度なんか500人以上いる社員の中で2位になったこともあります。上司たちもその子にとても期待していて、将来は初の女性部長だなと言っています。 しかも高学歴で英語が堪能と、勝てるところがない子です。 可愛くて頭が良くて仕事ができて皆に好かれる後輩に嫉妬してしまいます。 どう接したらいいのか分かりません。 どうしたらいいですか、アドバイスをください。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.8

完璧な人間などこの世に存在しません。

• tetsumyi
回答No.7

確かにそんな人もいます。 その人の生まれながらの才能ですから並の人が争っても勝てるはずがない。 サッカー選手でも才能がある人は中学生時代から飛びぬけた体力や技術も習得していて、こんな人と比べても落ち込むばかりです。 仲良くして都合の良い時に利用してやろうと言うことでいかがでしょうか? 合コンに一緒に行ってこぼれた人と付き合えれば儲け物です。 こんな人が結婚すると鬼嫁になりそう。

• KoalaGold
回答No.6

自分より上の人がいるというのは恵まれているんです。お手本になりますから。 女性ファッション誌を見て学ぶことが多いです。モデルさんは憧れの位置にいます。 その彼女もローラみたいにすかれているし何をやってもできるのでしょう。だったら敵に回しちゃだめ。ライバル視して頑張ったって嫌味な発言や行動と取られるだけです。 受け入れて単純に私もこうなりたいと思えば真似もできます。お友達になってコツを学びましょう。できればこの彼女に「やればできるね」って褒めてもらいたいくらいです。 先に入社しただけで先輩、実力主義ではそれは通じません。だから先輩ではなく同輩になりましょう。 嫉妬や妬みの感情がうまく機動力として働けばいいですがそれが感情だけで止まるとそれは負の感情ですから、社内をギスギスさせます。すごいねー、と受け入れて楽しく仕事してください。明るい人には運も舞い込んできます。嫉妬心の塊の人に運が来ると思いますか?

• izumi044
回答No.5

販売職ということですが、商品知識はどれほどありますか? まださほど自信がないのでしたら、商品知識を増やしましょう。 それと、顧客はどの程度いますか? 販売で一番大変なのは、長くご愛顧いただける常連のお客様をいかに持てるかでしょう。 新人さんの仕事を見ていないのでなんとも言えませんが、新人で売り上げをそこまで伸ばせるのって、親類縁者が「入社一年目だから」とお祝いを兼ねて買いに来られた可能性もあるはずです。 顧客がついていなければ、一見さんで売り上げを伸ばしているにすぎません。 展示会、セール等のご案内・お礼状を送ってご来店いただけるお客様は、まだまだのはず。(一年目は、身内にDMを送るのはあるあるでしょう?) だから、現在の数字だけで判断するのは早すぎます。 少なくとも、入社して数年は経たないと、本当の実力ってわからないものです。 今は、新人に気を取られている時期ではないのではありませんか。 むしろ、質問者さんもまだまだ勉強が必要なはずです。 ひとりでも多く「あなたがいいの」「あなたから買いたいの」とおっしゃっていただけるように、目の前の仕事を精一杯がんばってください。 新人さんのことは、素直に羨ましいと思っていればいいですよ。 嫉妬しても構いません。 多かれ少なかれ、販売の仕事は、その嫉妬や悔しさを原動力にするところはありますから。販売員の中には、はっきりと嫉妬心や敵対心をむき出しにしてくる方もいるくらいです。 それが普通と思えばいいですよ。 嫉妬する自分に落ち込まないでください。むしろ、落ち込まなくなったらダメだと考えるくらいでいいかもしれません。 今はひたすら勉強勉強。 そして、長くお客様に愛される販売員として、活躍してください。 販売員は、大変だけれどやりがいのある仕事だと思います。 がんばってください。応援しています。

• suqping
回答No.4

アラフォーの御一人様です。 少なくとも貴女様よりは長く社会人です。それ、現在の話でしょ?永遠に続く保障なんて何処にもありません。そんなに可愛い子なら、仕事ついでに配送の男の子と仲良くなって妊娠、結婚退職…。なんてのも早かったりしますよ。 私もかつて販売をやって居ましたが、汚い話をすれば売上の成績なんて幾らでも改竄出来ます。外商員とデキて売上廻して貰うとか言う子も普通に居ましたし。あと職場にて皆が気に入ってる子?なんて不思議ですね。況してや成績を競う販売の世界で、仲良しこよしなんて有ると思いますか?どなたか役員クラスの縁故採用入社かも知れませんし、それなら売上なんて素人同然の入社2~3年の先輩を抜くのも簡単です。 要は、貴女様の知らない「根回し、裏話」が職場には溢れて居るんです。可愛くて、英語も出来て、売上も首位…。これ、周りが本当に喜んで居ると思いますか?違いますよ。 現在の貴女様の目には、かろうじて「そこだけ」見えているに過ぎないのです。上司が喜ぶのは「自分の部下の手柄は、自分への高評価」に繋がるから「可愛がる振り」をするんです。「将来は部長?」そんなの、今日明日の話では有り得ないから軽口を叩いているだけです。内心は、上司も同僚も貴女様同様に「嫉妬心」を何とか隠しているだけです。 目立つ者、際立つ者は社会では必ず「叩かれ」ます。かつての私が「職場で目立つことの不利益さ」を気付けずに、何度も潰されて今日まで生きて来ていますので断言します。職場や社会で「目立つ」ことは「私は皆の脅威です。潰してくださいね。」と公言することにも繋がるのです。 現在の後輩様は「職場の華」であることでしょう。しかし、それが社会と言う戦場で「長生き」に繋がるとは言い難く、決して賢い戦法ではありません。本当に頭の良い人間は「己が弱き時は、敢えて先輩を勝たせる。」行動に出ます。貴女様がその業界で生き抜いて行きたいならば、本当の敵は「彼女」ではありません。本当に強かな強敵は「現在、貴女様と同等で友好関係にある人間」です。 嫉妬は万人が持つ感情です。止めることは出来ません。えげつない話をすれば、貴女様が手を下さなくとも「彼女」を巧妙に追い詰め様ともくろむ「集団」が実は既に潜んで居るものです。貴女様に見えていないだけ、もしくは彼らが「彼女の味方の振りして様子伺い」してる最中かも知れませんね。現在、彼女を可愛がる上司も彼女が己の立位置に昇る気配を感じれば、この瞬間にも他の部下を引き連れて「彼女の敵」となります。 長く社会人を続けるおつもりなら「現在」だけを見て、感情に流されないことです。嫉妬は苦しいものです。そこを、毎日一瞬耐え続けるのです。彼女にも「可愛くて、頭も良くて羨ましーい!」と言ってしまうことです。最初は勇気が入りますが、一度言ってしまえば2度目3度目は楽ですよ。 アラフォーの御一人様は「ひねくれ」てますか?きっとその通りでしょう。でも私自身、何とも思っていません。これが社会だからです。「社会で勝ち残る」人間は「華」ではなく、私の様な「仏の顔した蠍」です。

• kaitara1
回答No.3

マネできるところは真似てみる。優劣はなるべく考えない。

noname#244887
noname#244887
回答No.2

リアルな出世とか役職とかの話は考えないならば、、、ですが (^^;) 10年後とか15年後だとたかだか1年違いの入社はさほど差はないかと考えてしまいます。 私だったら、、、ですが、、、 そこまで完璧なスタッフならば、むしろ将来的には私の成長を助けてくれるスタッフになってもらうべく、 今、指導出来る事は指導して、その後輩の成長の手助けをしてはいかがでしょうか?

• eroero4649
回答No.1

そういうものでしょう。若い頃から人気タレントだった伊集院光さんがピエール瀧さんの薬物事件のときにピエールさんについて「才能への憧れ、羨望、嫉妬、尊敬。そういったものが全て詰まっていた」とコメントしていました。伊集院さんほどの才能の持ち主でも嫉妬の感情からは逃げられないのです。 あとはその嫉妬の余りに足を引っ張るか、それともその嫉妬心を自分を向上させるエネルギーに変換できるかはその人の人間性次第だと思います。 それに自分に対する誇大妄想もどこかでは打ち砕いておかないといけないので、若いうちにどこかしらで挫折することは必要だと思います。「ああいう人がいる中で、自分はどうすれば突き抜けられる存在になれるのだろうか?」ってもがくのは自分を成長させるために必要です。もがいて手に入れたものじゃないと、自分の本当の実力にはなりません。