• ベストアンサー

この後輩、育てるべきなんでしょうか

職場の後輩のことです、よろしくお願いします。 昨年新卒で入社した女の子なのですが、以下に列挙します。 ちなみに私は30代後半女性、部署はシステム関連です。 ・見てくれはそこそこ可愛い ・仕事が始まるとまずパートの女性たちと無駄話を始める、これがかなりうるさい ・いざ本人が仕事を初めても、集中していないのでまるでできない →それを周囲の男性に助けてほしいため、「う~ん」「うっふ~ん」と朝っぱらからおかしな声を出す →当然誰も「どうしたの」なんて声はかけないため、「○○さぁ~ん」と甘えて助けを求める ・結局自分では本来の業務はまるでこなせていないが、ある程度できていると勘違いしている ・いわゆる女の子的役割(電話、掃除、お茶くみ等)だけは異常に頑張り、誰にもさせないくらいの勢いでやるので、みんながドン引き →それを「私だけにやらせている」と周囲に問題提起する かなり古典的な可愛い子ぶりっ子ってやつでしょうか。 とりあえず私の中では「全く使えない」の一言で片付いているため、完全に無視しています。 周りにさも自分が被害者のようにすぐ言いふらすタイプなので、正直あまり関わりたくないというのも本音です。 育てる価値があると思いますか? ちなみに部署責任者(私より年下)が最初にこの子が良いと言って、新人の中から引き抜いてきました。 はっきり言ってこの責任者は自身は仕事ができますが、管理能力はゼロと私は見ています。 (我が社は拡大ばかりに囚われ、現在管理者が足りない状況です) こんな上司ですから、分かっているのかいないのか疑問です。 しかも私にとっては上司ですから、下手に女の子を注意して私が不利な立場になるのも嫌ですし、もう無視するしかないかなと…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E721
回答No.2

ご苦労されているようですね。 私の会社の管理者研修での話しですが、「無能な上司のせいでダメになる事はいくらでもある」という第一声から始まりました。  要は自分=管理者が有能にならなければ、部下も殺してしまうということです。 そういった意味では、あなたの上司は管理者としてはどうかと思います。 あなたから上司にその子の仕事内容を報告し、報告を受けた上司は改善に努める・・・というのが本来あるべき姿ですが、人間関係はそう簡単に行きません。   まず部下(あなた)から報告される=上司である自分が仕事(ここでは新人の部下の指導)をしていないから指摘された・・・と感じるケースが少なからずあります。   もしこんな上司なら指摘せずに、お互い誤爆するのを待ちましょう。 上司から報告を求められたら、客観的な事実に基づいてのみ報告すればよいでしょう。 疲れるとは思いますが、辛抱するのが賢明かと思われます。

macheriemari
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 私も年齢を重ねてきて、つくづく上司だからといって尊敬できる人間とは限らないのだなぁと思います。 あきらめというか、割り切ることも必要なのでしょうね。 世の中そうそうクリアになるわけじゃないんですよね… たぶん私の上司もわりとプライドは高い人だと思うので、指摘すると逆切れしますね。 まぁおとなしくしときます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• sunsowl
回答No.8

育てることで、ご質問者様にメリットがあるなら育てればいいでしょう。 なにもいいことがなければ、放し飼いでいいと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 多分私にとってのいいことは待ってないです。 それに若くても魅力的な子も世の中にはたくさんいますが、正直彼女のことは不潔としか思えないです。 もっと純朴な素直な子に入ってもらいたかったです。 これが心からの本音ですね…

回答No.7

はじめまして。 私は、ある程度頑張ってはみましたが、 上司に状況を話し、 「私には責任を持てる子ではありません」と、 きっぱり断りました。 何より、自分が気がおかしくなってきて、 苦しくなってきたので。 可能であれば、きっぱりと言葉にしておいたほうが いいのでは?と思います。 私の後輩は、その後こちらの苦労も知らず、 「妊娠しちゃったので~、ウフ」なんて言いながら あっさり辞めちゃいました(笑) あの時、上司に話していなかったら、 その後輩、殺したいぐらいむかついたかも!!と 思うと、いくら私のほうが立場も年齢も上だからといって、 一人で抱え込まなくてよかった、と今は思います。 私はかなり男っぽい性格で、 自分で全部やろうとしたり、ぶりっ子社員は大っ嫌いでしたが、 この1件で、結構勉強になりました。 相談者様の環境が分からないので、 こうするのが1番!とはなかなか言えませんが、 やはり上司と部下という関係よりも、 ヒトとして、という部分を大事にされて、 大変なことは回避する、という事も一つの策では、と思います。 どうか、無理だけはしないで下さい(*^_^*)

質問者

お礼

はじめまして。 同じようなご経験をされたのですね。 「社会人としてこうあるべき」と思うとつい無理をしてしまいがちですよね。 何となく分かる気がします。 まぁ正直に本音を言うと、こうやって相談しておきながら、育てようなんて気は私にはさらさらないです。 無駄な労力に終わるのが目に見えてますから。 若い頃の事を今にして思うに、誰かに手取り足取り育ててもらった記憶なんてないんですよね。 結局は本人のやる気じゃないでしょうか。 どうもありがとうございました。

• maylily
回答No.6

22歳♀です。 うちの会社(建築関係)の新卒の子(女性)もなかなか成長がみれず、上司(40代後半女性)が困ってました。 職種も状況も違うのでアドバイスになるか分かりませんが・・・うちの上司は教育を諦めました(笑) はじめは上司も仕事を覚えてもらおうと丁寧に、何度同じ事を聞いてきても怒らず、「私の時はそんな優しい態度じゃなかったのに!」と思うくらいの態度でした(笑) しかし仕事を教えようとしても毎回「今回やり過ごせたらいい」という感じで「覚えよう。次回に生かそう」という気が全く伝わらなかったからです。 ご質問者様の部下も同じ事が言えるか、もしくはとてつもなく要領が悪いかではないでしょうか。 昨年の新卒という事はもうすぐ1年ですよね。 1年仕事をしていれば嫌でもある程度の仕事を覚えます。 と言うより覚えて貰わなければ困ります。 今のその子の仕事の出来なさが全てを物語ってるように思います。 女の子的役割は言わせておいても問題ないと思いますが、仕事の事は誰かに被害が出てるはずですから上司に相談した方がいいかと思います。 私個人の意見は「育てる価値なし。辞めてくれ」って感じですけどね(笑)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何度か読み直してしまいましたが、maylilyさまは22歳ですよね? 今回の女の子と同じ年齢なんですよ… しっかりしていらっしゃいますね。 本人が成長したいという気持ちがない限りは人間って伸びない気がします。 人の振り見てわが振り直せで私も頑張りますよ。 ありがとうございました。

回答No.5

えっと まー  昔から 「バカとはさみは使いよう」と 言われてるので 工夫を凝らして 自分の仕事をその人に させて良い様に指導して行ったらどうですか?  これが意外と効いて、結構仕事の効率が上がるかもしれませんよ~

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 まぁ最初は私も雑用的な事からさせてはみたのですが、これがまたいい加減で… 最後には自分に降りかかりますからね。 大事な仕事は頼めないですよ。 それこそ女の子的役割だけならって感じですかね。

• bouhan_kun
回答No.4

その上司に、酒でも飲みながらそういった所見を述べてみては。 そういうコミュニケーション自体ができない会社なんでしょうか。 で、逆に彼女をとった理由なども聞いてみる、と。 あなたがどんな評価をしようが、それは一元的な見方でしかないかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 他の方へのお礼にも書きましたが、上司は若くて可愛いので連れてきただけです。 彼女もその状況に甘んじるタイプで、二人の需要と供給が一致したわけですが… まぁもうあまり関わりたくないです。 仕事は仕事ですから。割り切って頑張ります。

• robina
回答No.3

23歳男です。 人を選んで育てるのが会社の上司の仕事でしょうか? 私ならそういう会社には入りたくありません。 同じ職場の人間として無視するなんて事は一社会人として恥ずかしくないですか? 貴方は彼女の上司ですから注意をして不利な立場になるはずがないですよね。 新卒で入社しているんです、一般常識を知らない部分もあると思います。 長い目で見て接してあげてみてください。 恐らく彼女は自分独自の行動理念があって行動していると思われます。 間違っている事を正してあげてください。 生意気な年下の意見ですみません。 しかしこういう人間にこそ才能があるように思えます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 行動理念…うーん、ちょっと違うと思いますね。 社会における女性は多分大まかに2種類に分かれると思います。 ・男性に依存して、マスコット的役割でいたい人 ・生活のためであったり、あるいは社会に貢献したいなどの目的を持って働く人 彼女は明らかに前者で、間違っているわけじゃないんですよ。 要は場違いなんです。 比較的大きな会社でシステムや数字を扱っているため、業務としてはハードですし、責任も大きいです。 それと、私は単なる平社員で上司じゃないです。 私も転職して中途採用でまだそんなに古株でもないため、仕事に慣れるだけで精一杯です。 入社して1年も経とうかというのに、そんな状況を読めないのはちょっとどうでしょうね。 一般事務で職場の花になるなり、お嫁さんになるなり、道はいくらでもあると思いますが。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

無視するのが一番でしょう。関わると面倒です。 一番いいのは上に今述べたこの子の問題点を言うべきですが、その人がその子を気に入ってるようでしたら逆にあなたの立場が悪くなると思うので。 聞かれたら必要な事だけ教えて後は無視でいいと思いますよ。 そういう子は誰かが手を下さなくても自然と消滅します。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 部署の上司は彼女をたいそう気に入って連れてきました。 彼は若くて可愛い女の子が大好きだから、おそらくただそれだけです。 人事部長からの彼女の評価を聞いています。 現場の第一線には恥ずかしくて出せないので内勤にしたと。 それなら、最初から採用しないでほしかったですよ…