嫉妬するべき?後輩の学歴が上、気にするべきか

このQ&Aのポイント
  • 私の後輩でありながら、陰湿ないじめを受けていた後輩が、関西で有名な私立大学に進学していることが分かりました。私は学歴よりも自分の選択に自信を持っていますが、日本の学歴社会において負けていると感じずにはいられません。
  • 普通の後輩ならば、学歴の差には特に気にしないでしょうが、いじめを受けた後輩が自分よりも上の大学に進学していることには違和感を覚えます。嫉妬しているのかもしれません。
  • しかし、嫉妬することは無駄であると思います。自分の人生と後輩の人生は関係ないのですから、自分のやるべきことに集中しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この感情は嫉妬なのでしょうか?

大学生をしております。 中学の時に部活で陰湿ないじめを受けた事があるのですが、その時の後輩で後輩なのにその様な私の不利な、何も物が言えない状況を利用して物凄く馬鹿にした態度をとりとても屈辱に値するような行動をとっていた後輩がいます。 その後輩とは中学以来一切の面識は無いのですが、先日とあるSNSで私より上のレベルの、関西で有名な私大にいる事が分かりました。 私は今の大学を偏差値ではなく自分がしたい事が出来るので選んだので、個人的にはそいつに負けているとは一切思わないのですが(というよりそいつが勉強ができると言うはありえないのでおそらく何かしらの推薦で入ったのだと思われます)、学歴だけを見たら負けているという事実がどうも腹が立つというか、なんか尺に触わります。 そいつと自分の人生は全く関係ないので、そいつが自分より上の大学にいるからといって 「俺もそいつに負けないように頑張るぞ!」 とは一切ならないですしどうでもいいといえばどうでもいいのですが、この学歴社会の日本にいる以上世間的に見て負けているという事がやっぱり気にくわないでいます。 普通の知り合いの後輩であればいくらレベルの高い大学にいても一向に何も思わないのですが、そんな後輩なのに不利な状況を利用して先輩を自分よりも下に見ていた奴が偏差値的に見て自分より上の大学にいるのがなんか気に障ります。 やはりこれは嫉妬なのでしょうか? なのであればそんな奴にする嫉妬程無駄なものは無いので今すぐやめて自分のやるべき事に集中していこうと思いますが。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

自分も嫉妬だと思います。 ただ嫉妬を全否定するのではなく、バネにして自分の夢を叶えたりしてもいいかな? と感じました。 今を頑張って行って自分を成長させれば、もし次にその後輩に会っても気にならないように出来るというのが自分の自論です。

その他の回答 (1)

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

そうですね、嫉妬です。 就職は日本国内で誰もがその名を知っている、 という企業に決めたらどうですか? いくらか気分も晴れることでしょう。

関連するQ&A

  • 自分とかけ離れたものは嫉妬はしないものでしょうか?

    自分とあまりにもかけ離れたものには嫉妬しないものでしょうか? 今住みたい場所があります そこは今住んでるところより便利ですが、家賃や家の値段が高いです 今のところより高いが、手の届く現実的な範囲です そこに住みたくてたまりませんしそこに住んでる人たちがとても羨ましいです そこのことばかり考えます しかしそこよりも便利で住みやすい場所は他にもいくらでもあります 例えば東京の一等地など でも東京の一等地など住んでる人たちには羨ましいとか嫉妬とか住みたいという気持ちがほとんどありません 考えられる理由は、価格が高すぎてあまりにも自分の世界とかけ離れているからですかね すごい金持ちには羨ましいの気持ちは少しあっても嫉妬とかはほとんどありません これもそのような金持ちは自分とあまりにもかけ離れている世界に住んでるからだと思います 学歴で言えば日本の場合東京大学が一番でしょうが私は東京大学卒の学歴の人を羨ましいとか嫉妬の気持ちは全然ないです 理由は東京大学のレベルは自分とあまりにもかけはなれているからだと思います 学歴は高いに越したことはありませんが、自分は東京大学の学歴が努力してまで欲しいとは思いません自分とはかけ離れているので 東京大学の模試とかで合格確率高くて不合格になった人や東京大学に入学したくてすごく憧れで入れなかったほとんどかけ離れていない人達からしたらかなり羨ましい嫉妬はするかもしれません 他の例ではプロ野球選手とかにも嫉妬や羨ましいといった感情はありません これはあまりにも自分とかけ離れた上の次元だからだと思います これもさっきみたいにプロ野球選手になれそうだったのになれなかったようなほとんどかけ離れていない人達からしたらプロ野球選手たちはとても羨ましくて嫉妬するかもしれません このような例以外にも、自分とあまりにもかけ離れているものや世界には嫉妬すら起きないものですか?

  • 嫉妬感情が辛い

    自分には大学時代の同級生で現在漫画家の友人がいます その友人は描いた漫画が悉くアニメ化してて、その友人に対してめちゃくちゃ劣等感と嫉妬感情があります 今でこそ住む場所が全然違うので全く会うことはないですが、twitterとかでその友人の漫画の情報とかを見るたびに胸が締め付けられる感情に苛まれます twitterは可能な限りワードミュート、youtubeもアドオンを利用してワードミュートをしていますが、どうしてもそういうのをすり抜けて情報が現れることがあり、無視したくても無視できないことがあります 自分としては友人は全く悪くなく、嫉妬感情を抱いてしまう自分が一番ダメなんだとわかっています 自分も漫画家ではないですが、創作活動をしていて、友人の足元も及ばないと思いますがそれで生活しています だからその創作活動をもっと拡大してもっと活躍できるよう頑張って、友人に追いつくようなことになれば1番の解決方法だと思うのですが、それまでに嫉妬感情が自分の心を苦しめて仕方ないです なにかこういった嫉妬感情を解決する方法はありますでしょうか? 医療でも修行でもできることはしたいと思っています よろしくお願いします

  • 他人に嫉妬されることって喜びに感じる?

    他人に嫉妬されることって喜びに感じる? 金、学歴、顔、地位、何でもいいけど、他人に嫉妬されるってことは嫉妬してくる人よりも自分は確実に上なんだから、堂々と見下してバカにすることができる 「あいつ、私に嫉妬してるな。」って分かったら優越感を抱けるし、見下してバカに出来るから私は嬉しいけど。

  • 彼氏への嫉妬

    大学生です。 初めて彼氏ができて3ヶ月ほどたちました 最近 彼氏への嫉妬が増えていると自分で感じ困っています 彼氏は私より2歳年上の大学生です 彼は「自分ができることなら見返りなどなくても友人なら助ける」といつも言っています 素晴らしいことだと思うのですが、私から見ると そこまでしなくても…ということがあります また特に年下や同年齢の女性には優しいのが気になります 彼は両親の影響もあり浮気は絶対にしない!と言っていますが、女性と二人だけで飲みに行ったりします またTwitterやmixiでも年下の女性と盛り上がって、私へのメールの返信は後回し…ということも この前は後輩(女性)の引っ越しを手伝っていて彼が駐車違反で罰金をとられました。そのため お金がないから少しの間ガソリン代を割り勘にしたいと言われました。後輩へは何も請求していません… もちろん普段は私を優先してくれますが、時々 上のようなことがあり、悲しくなります。 私は中学時代イジメにあい、男性が苦手です。友達も女性しかいません。イジメにあってから人を信じられなくなった気がします。私は本当に長く付き合える友達がいれば、少なくても構わないと思います。 でもこのような考え方は心が狭いとも思います。性別など関係なく友達を作り、大切にする彼のようになりたいと思います。彼に下心はないと思います、なのに嫉妬してしまいます。 皆様の以前の質問や回答を読ませて頂きました。私がもっと自信を持ち、自立した女性になればいいのですが、毎日 泣きそうになっています 今の気持ちを彼に伝えたいのですが、彼の負担にはなりたくありません。 大学が始まれば忙しくなり少しは落ち着くとは思います。しかし大学はお休み、彼とも友達とも当分会えません。 毎日嫉妬してしいては、周りにも嫌な気分が伝わり、暗くなってしまいそうです 地元ではイジメられていたため、友達もいません。 Twitterなども挑戦したいのですが、嫌われたらどうしようと…と思い勇気がでません 彼にこの気持ちを伝えてもいいのでしょうか? また彼に嫉妬しない自立した女性になる方法や性別に関わらず友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? 批判でもアドバイスでも構いません。 今度彼と会うときは心の広い素敵な彼女でいたいのです よろしくお願いします

  • 嫉妬深いのを直したい

    閲覧ありがとうございます。 付き合って半年の遠距離中の二つ上の恋人がいる現役大学生です。 私は自他共に認める嫉妬深さがあります。 恋人が友人(同性)と遊びに行く、友人と話している、ということなど、様々な些細なことにもすぐに嫉妬してしまいます。 信頼できる友人に相談もしましたが、そこまでかと驚かれたりもしてしまうほどです。 なるべく表に出さないようにしたりはしますがどうしても気分が落ちたり泣きたくなってしまうことも多々あります。 こんな自分が嫌でたまらなく、嫉妬深い性格を直したいです。 恋人には前にやんわりと、こういう事は嫉妬してしまう、と話したことはあります。 ですが気にしすぎじゃない?と言われてしまい、そのことも十分自覚しています。 お付き合いを続けていくためでも、これからの自分のためにも、この性格は直したいと思っています。 そこで嫉妬深い性格を直す・軽減するためにアドバイスをお願いしたいと思っています。 ”こうすればいい”、”こういう考え方をしたらいい”等の助言を頂けたら幸いです。

  • 嫉妬すると冷めてしまう?

    大学ゼミが同じ彼が、他の女の子と話しているだけで、嫉妬してしまいます。 元カレが「後輩の女の子に抱きつかれた」などわざわざ嫉妬させる様なことを言う方で、 私は、やはり恋愛対象ではなかった理由もあり、小さな嫉妬と同時に、面倒になって冷めていきました。 なので、今の彼氏には「嫉妬すると冷めてしまう」と伝えています。 自己防衛からくる、意地悪で自己中な脅し文句だと思います。 彼氏はそんな私に「気をつけるよ」と言ってくれます。 でも彼氏は、私はあまり嫉妬しない思っていて、彼は嫉妬深いと自分で公言しています。 一度、彼の元カノのことで勝手に嫉妬して、急に彼の前で大泣きしたことがあります。 その時はちゃんと理由を言い、自分の嫉妬した気持ちは伝えました。 でも、嫉妬しようと、相手は愛情を知って喜ぶだけで、自分は結局苦しいだけで、 女の子と一生話さないでなんて言えなくて、 自分が大切で可愛い私は、嫉妬心を持つことが怖いんです。 嫉妬心に対する恐怖や不安に向き合いたくないのもあります。 今は、そういう嫉妬してしまう場面では、出来る限り見ないようにして心を保っています。 嫉妬が悪いとは思いません。素敵なことだと思います。 でも、私は、出来る限り嫉妬したくないんです。 嫉妬しない心を育てるにはどうすれば良いでしょうか? 嫉妬の場面にあったとき、私はどうしたら良いのでしょうか? 彼氏にはどうあるべきでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 皆さんがもし私と同じ状況になればどうしますか?

    次で大学4回生の者です。 昔、中学時代平気でタメ口を使ったりまれに手を出して来たり、とにかく非常に横柄な態度を取ってきた一つ下の輩がいました。 中学以来そいつとは会った事も無いのですが、先日、某SNSサイトでたまたまそいつを見つけてしまいました。 そして、そこに書いてあった情報を見て私は愕然としました。 その輩が行っている大学が、私の大学のレベルよりも高かったのです(この事実は間違いありません)。 私の大学は無名三流大学、その輩は有名な私立大学(とは言ってもそれほどレベルは高く無い)。 嫉妬といえば嫉妬なのでしょうが、何かもの凄く怒りというか腹立たしさを感じました。 今大学の入学の仕方も多種多様なので、その輩が一般で入ったかは分かりません。 何か推薦で入ったかもしれないし、ちゃんと勉強して一般で入ったのかも知れません。 とにかく事実はその輩の大学のレベルの方が、私の大学のレベルよりも高いという事です。 私はこういうこというとあれですが、正直その輩がいる大学を行ける程の能力はありましたが、死ぬ程悩んで今の大学に決めました。 なので私はちゃんと目的があり今の大学へ行ったので他の大学と比べる必要などはないのですが、その輩よりも低いというのは悔し過ぎます。 今から大学を辞めてそいつよりも上の大学を目指す事は出来無くもないですが、それは馬鹿らしすぎます。 ですし、私は将来就職という道を選ばず、やりたい事をやる事に決めたので学歴は関係ありません。 私は私の道を行けばいいのですが、どうもその事実を知ってから悔しい気持ちが治まら無いのです。 治まらないからといって私はどうする事も出来ません。 今まで通り自分のしたい事をすればいいのですが。。。。。 皆様が私と同じ状況になればどのような行動・思考をとりますか? 回答お待ちしております。

  • 学歴のことで嫉妬してしまいます。

    私は芸術学部に通う大学生です。 芸術学部に入学する前は恥ずかしながら絵の勉強をしてきたというわけではなく、デザイナーに本気でなりたかったというわけでもなく、ただただ絵を描く事が好きで...という漠然とした思いを抱えて入学しました。 奇跡的に入学してから自分のデザインに対する思いの甘さを思い知ったり、知識不足で恥ずかしい思いをしたりもしましたが今は芸術に対して本気の気持ちになっています。 それだけに、他所の大学の子達に嫉妬してしまいます。 通っている大学がよくないというわけではなく、寧ろ大切な事を教えてくれたいい大学だと思っているのですが、どうしても五美大というものに憧れてしまっています。 五美大に通っている知り合い等に会うと嫉妬で具合が悪くなったり、合格したという話を聞くと素直に喜ぶことができません。 こんな自分はとても性格が悪くて嫌です。 実力に学歴は関係ないとはわかっているのですが...。 もっと昔に自分の意識が違っていれば、一から芸術を学ぶ事ができたのにと過去を振り返ってばかりいます。 どうすればもっと広い心で物事を見る事が出来るでしょうか?

  • 嫉妬心を、どうやって乗り越えましたか

    お世話になっています。 今年40歳になる独身女です。 結婚はもはや諦め気味なのですが、生きていく為には働いて 行かなくてはなりません。 最近特にしんどく感じているのは、職場の若い女の子達に対する 嫉妬心です。この年齢になると、周囲の男性の扱いが以前と比べて あからさまに違う事を感じ、非常に辛く身に染みます。 その上、後輩の若い女性達ばかりチヤホヤされて、こちらはポツンと 置き去り、時々見かねた心優しい人がたまに会話に混ぜようとして くれる程度です。 仕事に関しては、経験も長いのである程度評価はされるのですが、 女性として扱われなくなること、若い女の子だけに声がかかり、 こちらは蚊帳の外になること、どうしようもない現実と向き合いながら 生きて行っています。 問題となっているのは、自分の嫉妬心です。 若い子やチヤホヤする男性に対する嫉妬心から、ギスギスした気持ちに なり、人間関係にも恵まれず仕事の幅も広がりません。 自分は恵まれておらず、異性にもモテず、 それでも嫉妬せず若い子や周囲の人たちに嫉妬せず、幸福を願ってあげて 周囲に貢献できるようになるには、ひいては自分に幸福を引き寄せられる ようになるには、どうしたら良いでしょうか。 嫉妬を克服するテクニックを、どうぞご教授下さい。

  • 男の嫉妬で悩んでいます

    私の後輩が出世しました。私はかなりの不器用で、出世どころかリストラ寸前の状態です。後輩とはかなり仲も良く、いつも呑みに行くような状態なのですが、今回出生をしたことで私の中に嫉妬が入ってしまったようです。しかし嫉妬はしても彼のことは友人だと思っていますし、これからも変わらないように出来ると思っています。 ただ今回、出世した後輩が私に仕事のアシストをしてくれないかと頼んできました。私としては友人だし手伝ってあげたいと思うのですが、その反面、自分の情けなさがより一層際だちつらいところも少しあるのです。 その仕事は私に辞退する権利はあるそうです。また辞退しても彼も構わないという事でした。また手伝ったことで私が出世できる可能性はほとんどありませんので、あくまでも私の気持ち次第です。 嫉妬をバネにというような前向きな性格ではない私は、彼を手伝うべきでしょうか。今は嫉妬で心苦しいところもありますが手伝ってあげようと思うところもあります。