嫉妬するべき?後輩の学歴が上、気にするべきか

このQ&Aのポイント
  • 私の後輩でありながら、陰湿ないじめを受けていた後輩が、関西で有名な私立大学に進学していることが分かりました。私は学歴よりも自分の選択に自信を持っていますが、日本の学歴社会において負けていると感じずにはいられません。
  • 普通の後輩ならば、学歴の差には特に気にしないでしょうが、いじめを受けた後輩が自分よりも上の大学に進学していることには違和感を覚えます。嫉妬しているのかもしれません。
  • しかし、嫉妬することは無駄であると思います。自分の人生と後輩の人生は関係ないのですから、自分のやるべきことに集中しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この感情は嫉妬なのでしょうか?

大学生をしております。 中学の時に部活で陰湿ないじめを受けた事があるのですが、その時の後輩で後輩なのにその様な私の不利な、何も物が言えない状況を利用して物凄く馬鹿にした態度をとりとても屈辱に値するような行動をとっていた後輩がいます。 その後輩とは中学以来一切の面識は無いのですが、先日とあるSNSで私より上のレベルの、関西で有名な私大にいる事が分かりました。 私は今の大学を偏差値ではなく自分がしたい事が出来るので選んだので、個人的にはそいつに負けているとは一切思わないのですが(というよりそいつが勉強ができると言うはありえないのでおそらく何かしらの推薦で入ったのだと思われます)、学歴だけを見たら負けているという事実がどうも腹が立つというか、なんか尺に触わります。 そいつと自分の人生は全く関係ないので、そいつが自分より上の大学にいるからといって 「俺もそいつに負けないように頑張るぞ!」 とは一切ならないですしどうでもいいといえばどうでもいいのですが、この学歴社会の日本にいる以上世間的に見て負けているという事がやっぱり気にくわないでいます。 普通の知り合いの後輩であればいくらレベルの高い大学にいても一向に何も思わないのですが、そんな後輩なのに不利な状況を利用して先輩を自分よりも下に見ていた奴が偏差値的に見て自分より上の大学にいるのがなんか気に障ります。 やはりこれは嫉妬なのでしょうか? なのであればそんな奴にする嫉妬程無駄なものは無いので今すぐやめて自分のやるべき事に集中していこうと思いますが。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokusinn
回答No.2

自分も嫉妬だと思います。 ただ嫉妬を全否定するのではなく、バネにして自分の夢を叶えたりしてもいいかな? と感じました。 今を頑張って行って自分を成長させれば、もし次にその後輩に会っても気にならないように出来るというのが自分の自論です。

その他の回答 (1)

• koku46sou
回答No.1

そうですね、嫉妬です。 就職は日本国内で誰もがその名を知っている、 という企業に決めたらどうですか? いくらか気分も晴れることでしょう。